妊娠菌とは?

妊娠菌という言葉を聞いた事がありますか?妊娠したいのに妊娠できない女性の中で実しやかに騒がれているのが、妊娠菌という怪しげな存在です。本当に妊娠菌なんてあるの?

妊娠菌でも妊娠したい

妊娠菌はバカ

妊娠菌とは、『妊娠した人に近付くと、自分も妊娠しやすいですよ!』という意味の作られた言葉です。妊娠菌は、存在しませんが妊娠しやすい気分が伝染する場合はあります。

妊娠しやすい気分というのは、心にワクワク感があったり、ストレスから解放されたりして、心とカラダにゆったり感があって、緩んだ状態だと言えます。これが妊娠菌という言葉が生まれた理由かも知れませんね♪

先生

妊娠したい女性たちが生み出した存在しない妊娠菌ですが、心を緩ませるきっかけになればそれも良いのでは?と考えれらます。

妊活中に試したい方法

妊娠菌は存在しませんが、心とカラダを緩ませる以外にも妊活中に試したい方法があります。どれも、妊娠しやすい環境を作るのに大切な事ですので、やれる事は何でもやりたい女性は全てやると妊娠したい悩みの解決に繋がりやすくなりますよ!
妊娠菌でも妊娠したい

対策1:ハーブティー

妊活中の妊娠したい悩み対策一つ目は、ハーブティーです。ハーブティーはノンカフェインでなので妊娠中の女性でも安心して飲めますが、妊活中の妊娠したい悩み解決にも一役買ってくれます。

ハーブティーに使う材料ですが、ホルモンバランスを整えてくれる「シャタバリ」やカラダを芯から温めてくれる「ジンジャー」、子宮の伸縮作用を促す「ラズベリーリーフ」などがあります。当然ですが、無添加のものを選びましょう。

対策2:葉酸

妊活中の妊娠したい悩み対策二つ目は、葉酸です。葉酸は、子宮内膜を厚くして、着床させやすくしたり、受精卵をしっかりと守って定着させやすくする働きがあります。

葉酸は、胎児の脳神経管の発育において、神経管閉鎖障害という脳神経管の発育不全になる可能性を低くするので、妊娠したのか分からない初期の状態で必要になります。

厚生労働省は妊娠したい女性に対し、1日480μgの葉酸を摂取するよう推奨しています。葉酸はレバーやほうれん草などに多く含まれますが、熱に弱く、水に流れやすいのでサプリメントで補給することが推奨されます。

対策3:マカ

妊活中の妊娠したい悩み対策三つ目は、マカです。マカには、ホルモンバランスを整える働きがあるので、生殖器官の状態が良くなり妊娠しやすくなります。

現代人は多忙である為、生活リズムや食生活が乱れがちで、月のリズムも一緒に乱れます。このリズムを正常に整え、妊娠したい悩みを解決に導きます。

マカは、食事で摂取する事が難しいので、サプリメントで摂取する事が推奨されます。マカを選ぶ際には、濃縮エキスではなくマカ粉末と書かれていて、ペルー産ではなく国産を選ぶと良いです。また、無農薬栽培である点も重要ですね。

妊娠の話題

妊娠したい女性が、悩みを解決する方法を3つ紹介して来ました。続いて、妊娠したい女性が気になる話題には、どのようなものがあるのか?こちらにも注目して行きたいと思います。
妊娠菌でも妊娠したい

キム・テヒが妊娠

2017年5月23日にキム・テヒの所属事務所Luaエンターテインメントは、キム・テヒさんは妊娠15週目であると公式報道資料を通じて発表しました。妊娠したい女性にとっては羨ましい限りですね。

田中雅美が再婚&妊娠

シドニー五輪競泳銅メダリストでスポーツコメンテーター、田中雅美が2017年5月21日に日本テレビ系「シューイチ」に生出演し、結婚と妊娠を報告しました。妊娠したい女性にとっては羨ましい限りですね。

相武紗季が妊娠

第1子を妊娠していることを発表した女優の相武紗季が2017年5月9日にインスタグラムでもファンへ妊娠を報告しました。妊娠したい女性にとっては羨ましい限りですね。

佐藤ありさが妊娠報告

モデルの佐藤ありさが2017年5月27日、夫の長谷部誠選手との間に第1子を妊娠している事を発表しました。妊娠したい女性にとっては羨ましい限りですね。

笹本玲奈が第1子妊娠

2017年5月1日に女優の笹本玲奈が第1子を妊娠したことを所属事務所を通じて発表しました。秋に出産予定だということです。妊娠したい女性にとっては羨ましい限りですね。

市川寛子が第2子妊娠

テレビ朝日の市川寛子アナウンサーが第2子を妊娠していることが、2017年5月13日に分かりました。既に安定期に入っており、夏に出産予定だそうです。妊娠したい女性にとっては羨ましい限りですね。

飯田圭織が第3子妊娠

2017年5月1日に元モーニング娘。でタレントの飯田圭織が、第3子の妊娠を発表しました。妊娠したい女性にとっては羨ましい限りですね。

りえ妊娠か森田剛と結婚も

宮沢りえが妊娠か!?結婚で森田剛が子供の父親となるという話が2017年5月29日に報道されたようです。その真相は微妙ですが、妊娠したい女性にとっては羨ましい限りですね。

望まない妊娠

やむを得ない事情を抱えている場合、望まない妊娠して赤ちゃんをおろすという決断をされる女性もいます。妊娠したい女性にとってはなんでそんなことを!と思いますよね…。

妊娠の悩みで妊娠したのが誰の子?

妊娠の悩みの一つに、妊娠したのが誰の子なのか分からないというものがあります。いくら妊娠したいと言っても、父親が誰か分からないなんて事にならないように良く考えて性行為を行いましょう。

妊娠超初期症状

妊娠超初期症状は、前回生理開始日からの32日間ですが、この時期に現れるのは、微量の出血・胸が張る・吐き気・腰痛・おりものが変化・下腹部痛・頭痛・胃痛・味覚、嗅覚の変化・頻尿、便秘、下痢・微熱・眠気・肌荒れなどがあります。

妊娠検査薬

妊娠検査薬は、妊娠すると分泌される「hCG」というホルモンに反応する仕組みで、生理開始予定日の1週間後以降に使えば判定が可能です。妊娠したい女性はこの時期に検査を行いましょう。

妊娠5ヶ月

妊娠5ヶ月になると安定期に入りそろそろ赤ちゃんの性別もわかります。赤ちゃんは羊水の中で活発に動き回り、胎動を感じ始めます。妊娠した女性は早く体験したい時期ですね!

妊娠したらデスクワークの仕事はいつまで?

妊娠したら気になるのがデスクワークの仕事がいつまで続けられるのか?ってところですよね!特に何も問題がないのなら『出産手当金』を貰える産前42日までは勤務してもいいかもしれません。後は担当医と相談して下さいね。

息子の彼女が妊娠して中絶

未成年の息子が未成年の彼女を妊娠させてしまった場合、親としてはどうすれば良いのか悩みますよね!産むか中絶するかのどちらかを選ばなくてはなりません。妊娠したい女性としても、困惑するところですね!

ホルモン・ナヲが妊活で葛藤

人気バンドの「マキシマムザホルモン」のドラマーであるナヲさんは、2016年に第2子の次女が誕生し、幸せの絶頂にいるなか、かつての妊活宣言で傷つくファンもいると語っています。人気者は全てを幸せには出来ないのですね。

妊娠菌のジンクス

妊娠菌はジンクスであり、実際に妊娠菌という菌がいるわけではないのです。だから、過去に赤ちゃんができた人がやってきたであろうことを民間療法的にやってみるなんてのも妊娠菌のひとつかも知れませんね。神や仏と一緒で信じる分には悪くありませんね。

妊娠菌:うざい

妊娠菌が、うざいというのは、あまりにも妊娠菌がウワサになって広まってしまった為に、この妊娠菌を使って金儲けをしようという輩が出てきてしまったからです。人が集まるところに金も集まるという論法です。

妊娠菌の効果

妊娠菌の効果は、はっきり言ってジンクスを越えるものではありません。ですから、妊娠菌を信じて実際に妊娠した人がいるのは何も変なことではありません。神社などにお参りに行って、赤ちゃんが出来ますように!お祈りするようなものです。

妊娠菌:気持ち悪い

妊娠菌が気持ち悪いというのは、考え過ぎですね。乳酸菌やビフィズス菌のように妊娠菌が実際に存在しているわけではありませんから、妊娠しやすい女性にいるとウワサされる妊娠菌を気持ち悪いと思うのはやめましょう。

妊娠菌:バカ

妊娠菌を信じるのはバカだと言われます。まぁ、そりゃそうです。実際にいない妊娠菌を信じているのだからバカと思われるかも知れません。ですが、本気で妊娠を望んでいるのに妊娠できない女性にバカなどと言えるでしょうか?

妊娠菌:キモい

妊娠菌が、キモいというのもバイキンのように妊娠菌を扱いすぎです。あくまでも、妊娠しやすい女性に妊娠菌が多いようにウワサしているだけで、実際に妊娠菌が増えて妊娠しているわけではありませんからね!

妊娠菌:きもい

文字を変えただけですが…妊娠菌が、きもいという考え方から改めましょう。というか、この「きもい」という言葉自体が良くありませんね。禁止するなら、このような人を不快にさせる言葉を禁止するべきでしょう。

妊娠菌不愉快

本当に赤ちゃんが欲しくて妊活を頑張っている女性に対し、妊娠菌のブームによって集まった人たちに対し、米やおにぎりなどを販売する輩は本当に不愉快で仕方がないでしょう。そのような不愉快な金の亡者は無視しましょう。

妊娠菌:うつる

妊娠菌は、うつるものだと言われています。もちろん、妊娠菌自体が本当に存在するわけではないので、伝染なんてありえないのですが、女性の精神状態も妊娠には関わりがありますので、ストレスを避け、リラックス状態でいることは良いことだと考えます。

妊娠菌:メルカリ

妊娠菌がメルカリによって削除されました。これは、妊娠菌がついた商品をメルカリを使って販売していたということで、医薬品医療機器法(旧薬事法)に抵触するとして、妊娠菌商品を削除しています。これは、毎日新聞などに掲載されています。

妊娠菌:販売

妊娠菌の販売は、さきほどのメルカリで販売されていた妊娠菌つきの商品です。ブームに乗って商売をするのは構いませんが、本当にないものを偽って売るっていうのは問題ですね。

妊娠菌:おにぎり

妊娠菌の「おにぎり」というのは、先ほどのメルカリで販売されていた妊娠菌つき商品のひとつです。本当に普段食べるような食品に妊娠菌がついていて、妊娠しやすくなるなら妊活なんて言葉自体がなくなるのではないでしょうか?

妊娠菌:米

妊娠菌の米というのもメルカリで販売されていた妊娠菌つき商品のひとつですが、米というところが発芽玄米などをつくれば、発酵によって酵母菌や乳酸菌が出て来るので、それを勘違いさせるというのが狙いかも知れませんね!
妊娠菌

妊娠菌:子宝草

妊娠菌つき子宝草というものも販売されています。まぁ300円程度なのでジョーク商品かとは思いますが、信じ込んで子宝草を育ててたけど妊娠しなかったぞ!っていうクレームも考えられないことはありません。

妊娠菌:画像

妊娠菌の画像を探してみると妊娠菌つきの米や子宝草と名付けなれた妊娠菌つきの草が出てきますね。どちらも、本当に妊娠菌がついているわけではなくて、というか妊娠菌なんてないので、存在しないものは、つけられません。

それでも妊娠しないなら

ハーブティー・葉酸サプリ・マカとどれもやってみたけど、やっぱり妊娠しない!どうすれば良いの?という場合には、カラダの中から体質改善をする必要があります。

では、体質改善はどのように行えば良いのか?ここが知りたいところですよね!体質改善に使えるのが、国際特許取得済みのMRE新酵素が含まれたMREビオスです。

このMREビオスは、体質改善自然免疫力強化を目的に開発された酵素液です。ですので、妊娠したいけど妊娠できないアナタのカラダを根本改善できます。

この酵素液は、無添加で原液100%なだけでなく、発酵に糖類を使わず、酵素の原材料にも糖になるものが含まれていません。

発酵に糖類が使われていないだけなら他にも存在しますが、酵素液に糖類が含まれていないなんて他に聞いた事がありません。通常の酵素液であれば、発酵時に糖類を使っていなくても素材に野菜や果物などの糖質が含まれているからです。

糖質は人間にとって必要なものですが、糖によってカラダの中にあるタンパク質が糖化して糖化タンパク質になります。タンパク質が劣化して糖化タンパク質になると、血管が衰え老化が促進されて、免疫力が低下します。

糖化が進めば、老化も促進され、逆に糖化が抑えられれば、老化が遅延し、若返りにも繋がります。カラダが、若い方が妊娠しやすいのは当たり前ですので、妊娠したいのなら、若返りも必要ですね。

このような糖化による老化対策にもなるMREビオスであれば、普段の食生活にプラスするだけで、カラダへの負担もなく、ノンストレスで取り組める体質改善が行えます。

また、MREビオスは、医療機関でも使われているので、信頼と実績は桁違いです。詳しくは、下記の特集記事を参照して下さいね!


妊娠菌でも妊娠したい

妊娠菌!うざいジンクスと効果がうつるバカきもい気持ち悪い不愉快だのまとめ

妊娠菌不愉快!うざいジンクスで効果がうつるバカやキモい画像が本当に気持ち悪い。米やおにぎり販売をメルカリでして妊娠菌のチカラで赤ちゃんができるわけがない。妊活中で悩む女性に、きもい話を広めているやつらに警告を鳴らせ。何でも菌とつければいいと思っているか?

妊娠中の薬は大丈夫か?

妊娠中の薬は、赤ちゃんに影響を与えるんじゃないだろうか…そう考えて頭痛や風邪、インフルエンザなどで苦しみながら妊婦さんは薬も飲めずに耐えなければならないのでしょうか?
妊娠中の薬や運転時のシートベルト
お腹の中に赤ちゃんがいるから食べ物の栄養が食品添加物などの影響を考えて食事に気をつけているつもりだけど、妊娠中に食べた方が良い食べ物とか、食べちゃダメな食べ物とかあるのでしょうか?

都会に住んでいればなくても大丈夫な車ですが、郊外では車がないと生活が困難になります。でも、運転をするとシートベルトで圧迫されて赤ちゃんに影響があったら困るんだけど大丈夫なのでしょうか?このような疑問を一つずつ解決して行きましょう!

先生

妊娠中にやってOKなこととNGなことって良く分かりませんよね?妊娠中の愛し合うも良いのか分かっていますか?

妊娠中の赤ちゃんへの影響

妊娠中の赤ちゃんへの影響を考えて、妊婦さん自身よりも赤ちゃんを優先したいと考えるのが、愛する我が子を身ごもった妊婦さんの多くが考えることでしょう。では、病気になった時の薬はどうなのでしょうか?
妊娠中の薬や運転時のシートベルト
妊娠中の薬については、的野ウィメンズクリニックでも解説されています。妊娠中で特に薬について影響が大きいのが、妊娠4週から12週と言われていて、その理由はカラダの中枢神経、心臓や手足などが形成される時期だからです。

妊娠中の頭痛薬

妊娠中はホルモンバランスの変化や貧血、高血圧などが原因で頭痛が起こりやすくなります。ですが、基本的に妊娠中は赤ちゃんへの影響を考えて薬を飲むべきではありません。妊娠中にどうしても頭痛薬が必要な場合は医師に相談し、安全なものを処方してもらいましょう。

妊娠中に避けたい頭痛薬

妊娠中に避けたい頭痛薬には、アスピリンを含む頭痛薬、イブプロフェンを含む頭痛薬、ロキソニン、カロナールなどがあります。

アスピリンを含む頭痛薬

アスピリンを含む頭痛薬を妊娠初期である15週までに服用することによって、奇形児で生まれる可能性を高めることが分かっています。市販薬では、「バファリンA」「バファリン顆粒」「ケロリン」などにアスピリンが含まれています。

イブプロフェンを含む頭痛薬

イブプロフェンを含む頭痛薬は、製薬会社として妊娠中の服用は避けたほうが安心だと言っており、出産予定日12週以内(妊娠約28週以降)は避けてくださいと明記しているので、服用しない方が良いでしょう。

ロキソニン

ロキソニンは、妊娠8ヶ月以降の妊娠後期には使用しないようにと注意書きに記載されており、それ以前においても、安全性が確立されていないので医師に相談するようにしましょう。

カロナール

カロナールは、病院で処方されますが、妊娠後期にカロナールを服用するとお腹の赤ちゃんの動脈管が収縮し、「新生児遷延性肺高血圧症」を引き起こす危険性がありますので、医師に相談するようにしましょう。

妊娠中でも飲める頭痛薬

妊娠中でも飲める頭痛薬には、アセトアミノフェンが主成分の頭痛薬があります。

アセトアミノフェンが主成分の頭痛薬

アセトアミノフェンが主成分の頭痛薬は、長年妊婦さんにも使用されてきており、安全であることが確認できているので、どうしても頭痛薬を飲むならこれを選ぶことになるでしょう。市販薬では、「ノーシン」「タイレノール」などがありますが、飲む際には医師に相談しましょう。

妊娠中の風邪薬

妊娠中の風邪薬は、時期と薬の種類に気をつければ飲めないわけではありません。時期としては、妊娠13週以降が特に注意が必要ですが、それ以前であっても医師に相談して比較的安全な風邪薬を処方してもらいましょう。

ここで気をつけなければならないのは、風邪に似た症状でも風邪ではなく、もっと危険な病気もあります。ですから、下記の風邪の症状との違いが書かれた特集記事を確認してチェック項目が気になるようなら病院で診察を受けるようにして下さい。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶風邪の症状との違い

妊娠中でも比較的安全な風邪薬の成分

妊娠中でも比較的安全な風邪薬の成分は、下記の通りです。

成分 効果
アセトアミノフェン 解熱・鎮痛
デキストロメトルファン臭化水素酸塩 咳を抑える
アンブロキソール塩酸塩、カルボシステイン 痰を切る
妊娠中でも比較的安全な市販の風邪薬

妊娠中でも比較的安全な市販の風邪薬は、下記の通りです。ただし、妊娠または妊娠していると思われる人は医師に相談してから、飲むようにしましょう。

風邪薬 会社名
エスタック総合感冒 エスエス製薬
パブロンゴールドA 大正製薬
新ルルAゴールドs 第一三共ヘルスケア
妊娠中は危険な風邪薬の成分

妊娠中は危険な風邪薬の成分は、下記の通りです。禁忌とは、してはいけないことなので、この場合は飲んではいけない成分という意味です。

成分 効果 禁忌
イブプロフェン 解熱・鎮痛 妊娠後期
アスピリン 解熱・鎮痛 出産予定日12週以内
妊娠中は危険な風邪薬

妊娠中は危険な風邪薬は、下記の通りです。

風邪薬 会社名
エスタックイブファインEX エスエス製薬
バファリンかぜEX ライオン

妊娠中のインフルエンザ薬

妊娠中のインフルエンザ薬は、赤ちゃんに与える影響がないものが良いですよね?妊娠中のインフルエンザは重症化しやすく、赤ちゃんが統合失調症や双極性障害になるリスクを高めてしまいます。ですので、医師に相談し安全な治療を受けましょう。

インフルエンザは潜伏期間に感染してしまう危険性もありますので、下記のインフルエンザについて特集した記事を参照し、感染予防を徹底して下さい。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶インフルエンザ潜伏期間中にうつるのか

リレンザ

リレンザは、専用の器具で吸入するタイプであり、妊婦さんの血液中に入るのはごく微量であり、赤ちゃんに影響を与えずにインフルエンザの治療が行えるとされています。妊娠中であることを申告した上で医師に相談しましょう。

タミフル

タミフルは、国立成育医療研究センターの妊娠と薬情報センターによると妊娠初期のタミフル服用によって、先天障害を持つ赤ちゃんが生まれる確率は、通常の割合と比べて変わらなかったとされています。これは参考にはなりますが、最終的には医師に相談しましょう。

妊娠中毒症の原因

妊娠中毒症とは、妊娠高血圧症候群と呼ばれるものであり、血圧が高く、尿タンパクが通常よりも多くなる症状があります。高血圧や糖尿病、腎臓の病気であったり、肥満ぎみな場合に妊娠中毒症になりやすいようです。糖尿病については、下記の特集記事を参照して下さい。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶糖尿病の食事療法

妊娠中毒症の原因は、胎盤が作られる過程で異常が起こり、胎盤でさまざまな物質が過剰に作られることが考えられますが、これが原因だというものは明確になっていません。

妊娠中の食べ物と飲み物

妊娠中の食べ物と飲み物で、積極的に摂取した方が良いものと控えた方が良いものがあります。あまり神経質になるのもストレスになって良くありませんが、妊婦さんは自分だけのカラダじゃないのである程度は気をつけましょう。
妊娠中の薬や運転時のシートベルト

妊娠中に悪い食べ物

妊娠中に悪い食べ物は下記の通りです。

食べ物 悪い理由 注意事項
生肉 寄生虫トキソプラズマが付着の可能性あり 精神発達の遅れ、視力障害、脳性まひなどの先天性障害の可能性あり
生卵 卵の殻にサルモネラ菌が付着の可能性あり 嘔吐や下痢で子宮筋も収縮し流産の可能性あり
生の魚介類 免疫力低下により食中毒のリスクが高い 嘔吐・下痢・腹痛・38℃程度の発熱の可能性あり
大型の魚 水銀が多く含まれており、胎児は水銀を排出できない 脳神経障害を起こす可能性あり
昆布 ヨード(ヨウ素)が含まれている 胎児の甲状腺機能低下をまねく可能性あり
ひじき 無機ヒ素を多く含む 体重50kgの場合、1日4.7g(乾燥)以上を毎日食べなければ問題ない
レバー ビタミンAが大量に含まれている 7,800ug/日以上摂取すると、胎児に奇形を起こす可能性あり
うなぎ ビタミンAが大量に含まれている 国立健康・栄養研究所のデータより1日50g程度なら問題ない
ナチュラルチーズ リステリア菌に妊婦と胎児が感染する可能性あり 流産や早産、新生児の髄膜炎や敗血症の可能性あり

妊娠中に悪い飲み物

妊娠中に悪い飲み物は下記の通りです。
妊娠中の薬や運転時のシートベルト

飲み物 悪い理由 注意事項
アルコール飲料 アルコールを含む 胎児性アルコール症候群や流産のリスクが高まる
カフェイン飲料 1日カフェイン100mg以上を摂取してる場合 流産の可能性があり、胎児発育遅延や低出生体重児のリスクアップ

カラダに良いイメージがあるハーブティーの中には、妊娠中に飲むのを避けたほうが良いものがあります。セージ、ローズマリー、マテ、レモングラス、カモミール、ハイビスカスなどは注意が必要なので、ハーブティーを飲む際には医師に確認しましょう。

妊娠中に良い食べ物

妊娠中に良い食べ物は下記の通りです。

食べ物 良い理由


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶葉酸の多い食品

細胞分裂に不可欠で、妊娠前や妊娠初期に十分に摂取することで、神経管の先天異常の発症リスクを低下させる。18歳以上の女性の1日の摂取推奨量は240?だが、妊娠中は通常の2倍の480?必要になる。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶鉄分の多い食品

鉄分は赤ちゃんにも運ばれ、妊娠後期には血液量が増え、貧血になりやすいので、貧血防止になる。妊娠前の月経期間以外には1日約6.5mgの推奨量が、妊娠初期は+2.5mgの9.0mgで、中期から後期は+15mgの21.5mgと大幅にアップする。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶カルシウムの多い食品

赤ちゃんの骨や歯をつくる大事な栄養素であるため。1日550mg~650mgの推奨量を摂取する必要がある。

妊娠中に良い飲み物

妊娠中に良い飲み物は下記の通りです。

飲み物 良い理由
たんぽぽ茶、
たんぽぽコーヒー
  • カルシウムや鉄分などが含まれ、貧血防止
  • カラダを温める効果があるので、冷え解消
  • 利尿作用と代謝を活発にし、むくみ改善
ルイボスティー
  • 抗酸化作用がある
  • カルシウム、マグネシウム、カリウムなどが含まれる
  • 腸内環境を整える効果で、便秘解消
ローズヒップティー
  • ビタミンCを多く含み、肌効果や免疫力アップ、ストレス解消
麦茶(ホット)
  • 血流を促す効果
  • ミネラルが含まれている
ゆず茶
  • ビタミンC、クエン酸や酒石酸、リンゴ酸などの有機酸、カリウムやカルシウムなどを含む
  • 免疫力をアップさせる働きやリラックス効果、血流改善効果、むくみ予防、疲労回復、便通の改善効果
小豆茶
  • ビタミンB1が糖質の代謝を促進し疲労回復効果
  • カリウムやサポニンを多く含み、むくみの予防改善
  • 食物繊維を多く含み、便秘解消
そば茶
  • ルチンを含み、血管を強化や血流を改善する
  • ビタミンCの働きを高め、コラーゲン合成の促進や抗酸化力の向上
  • 亜鉛を含むので、亜鉛不足解消
乳酸菌飲料
  • 腸内環境が整い、便秘解消
  • 免疫力がアップし、風邪やインフルエンザなどの予防

妊娠中におすすめの飲み物について挙げて来ましたが、その理由となる成分が含まれている食品について特集されている記事があるので、そちらについてもふれておきます。

ルイボスティーに含まれる成分として挙げられているマグネシウムですが、下記の特集記事にある食品にも多く含まれていますので、妊娠中に悪い成分が含まれていないことを確認の上、食べるようにしましょう。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶マグネシウムの多い食品

ルイボスティーやゆず茶、小豆茶に含まれる成分として挙げられているカリウムですが、下記の特集記事にある食品にも多く含まれていますので、妊娠中に悪い成分が含まれていないことを確認の上、食べるようにしましょう。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶カリウムの多い食品

ローズヒップティー、ゆず茶、そば茶に含まれる成分として挙げられているビタミンCですが、下記の特集記事にある食品にも多く含まれていますので、妊娠中に悪い成分が含まれていないことを確認の上、食べるようにしましょう。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶ビタミンCの多い食品

小豆茶に含まれる成分として挙げられているビタミンB1ですが、下記の特集記事にある食品にも多く含まれていますので、妊娠中に悪い成分が含まれていないことを確認の上、食べるようにしましょう。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶ビタミンB1の多い食品

便秘解消や免疫力アップなどに良いとされる乳酸菌飲料ですが、味が苦手だったり、毎日飲むのはちょっと大変かも…という場合には、下記の乳酸菌サプリがおすすめです。但し、妊娠中に摂取する場合には、医師に確認するようにしましょう。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶乳酸菌のランキング

妊娠中の食事制限

妊娠中は赤ちゃんの分まで2人分食べてしまうと必要以上に体重が増えすぎて妊娠糖尿病の危険性もアップしてしまいます。では、どの程度の体重増加なら良いのでしょうか?目安としては、1週間に500g程度までの体重増加なら問題ないそうです。

妊娠中に太り過ぎることで下記のようなリスクが高まります。

  • 赤ちゃんの成長を妨げる
  • 妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)を引き起こす
  • 妊娠糖尿病を引き起こす
  • お産が大変になる

妊娠中の食事メニュー

妊娠中の食事メニューとしては、下記のものを積極的に献立に加えるようにしましょう。但し、妊娠中に悪い食品は控えます。

  • 穀類
  • 果物
  • 野菜
  • 乳製品
  • 海藻類
  • 豆類

基本的には三大栄養素、五大栄養素、六大栄養素をバランス良く食べるようにします。三大栄養素などについては、下記の特集記事を参照して下さい。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶三大栄養素のバランス

妊娠中のダイエット

妊娠中のダイエットでは、必要以上に体重が増えるのを防ぐ必要はありますが、極端なダイエットは、赤ちゃんに様々な悪影響がありますので、あくまでも適正な体重の変化範囲内におさめる意味でのダイエットを行います。

また、激しい運動をするのも良くありませんので、軽い運動だけど太り過ぎを予防するダイエットとして、フリパラツイストダイエットがおすすめです。詳しくは下記の特集記事を参考にして下さい。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶フリパラツイストダイエット

では、出産が終わって、産後のダイエットはどうでしょうか?出産してすぐにダイエットをするのは良くありませんが、ある程度落ち着いたらダイエットを開始するとついたばかりの体脂肪は落ちやすいので、とってもおすすめです。出産後ダイエットについては、下記の特集記事を参考にして下さい。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶出産後ダイエット

妊娠中のおりもの臭い・色・量の変化

妊娠中は、ホルモンバランスが通常時とは異なるので、おりものの臭い、色、量が変化することがあります。おりものは、子宮頸管や腟を酸性に保つために分泌される液体であり、自浄作用と受精をサポートする働きがあります。

妊娠中のおりものについては、広島の産婦人科の藤東クリニック院長である藤東淳也医師が詳しく解説されています。

妊娠中のおりものの臭い

妊娠中のおりものの臭いとして注意したいのが、病気にかかった場合です。

  • トリコモナス腟炎:普段とは違う、きつい臭いがする
  • 細菌性腟症:魚が腐ったような、きつい臭いがする
妊娠中のおりものの量

妊娠中のおりものの量は、妊娠後期に量が多くなります。また、どろっとした塊のおりものが出て来ることがあります。ですので、このようなおりものが出てくるようになると出産が近いと考えられます。

妊娠中のおりものの色

妊娠中のおりものの色でいくつか注意しなければならない色があります。透明や白であれば問題ありませんが、下記のような色の場合には医師の診断を受けましょう。

妊娠中のおりもの黄緑

妊娠中のおりものが黄緑である場合には、下記が考えられますので医師の診断を受けましょう。

  • クラミジア感染症
  • 淋病(淋菌感染症)
  • トリコモナス膣炎
  • 細菌性膣炎
  • 子宮内膜炎
  • 非特異性膣炎
妊娠中のおりものピンク

妊娠中のおりものがピンクである場合には、下記が考えられますので医師の診断を受けましょう。

  • 内診や経膣エコーなどの刺激
  • 子宮と胎盤の成長速度のズレ
  • 子宮外妊娠
  • 流産や切迫流産の兆候
  • 子宮頸管ポリープ
  • 子宮筋腫
  • 子宮頸がん
妊娠中のおりもの茶色

妊娠中のおりものが茶色で、赤に近い茶色や茶褐色であれば、微量の出血が酸化しただけなので問題ないと考えられます。濃い茶色のおりものが続いた場合や同時に下腹部の痛みを感じる場合は医師の診断を受けましょう。

妊娠中期のおりもの

妊娠中期のおりものについても色や臭いについて既に説明したものと同様です。妊娠中期はおりものの量が増えるので、腟から悪い菌が入り込みにくくなりますが、おりものシートを交換しないと雑菌が繁殖しますので、こまめに交換しましょう。

妊娠中に愛し合う

妊娠中に愛し合うするのは大丈夫なのでしょうか?妊娠中でも愛し合うしたいという欲求が抑えられない場合の様々な疑問について考えていきましょう。
妊娠中の薬や運転時のシートベルト

妊娠中にせックスしたい

妊娠中にせックスしたい欲求が抑えられないのは男性です。妊娠した女性は、性欲が半減しますので妊娠中に愛し合うしたいと感じる女性は少ないようです。

妊娠中の仲良しをゴムなし

妊娠中の仲良しをゴムなしでしてしまうと、精液には陣痛促進剤と似た成分が含まれているので流産や早産に繋がる恐れがあります。ですので、妊娠中に愛し合うする場合にはゴムをつけましょう。

妊娠中の性行為はいつまで?

妊娠中の性行為はいつまで大丈夫なのでしょうか?妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期に分けて見て行きましょう。どの期間であってもゴムなしは、流産や早産の恐れがあるのでNGです。

時期 ヵ月 性行為
妊娠初期 1~4 性器出血が出やすく、つわりの影響もありNG
妊娠中期 5~7 安定期なのでOKだが、お腹を圧迫しない体位のみ
妊娠後期 8~10 激しくせず、お腹を圧迫しない体位ならOK

妊娠中絶はいつまで?

妊娠中絶は、意図的に妊娠を中絶させるもので、妊娠が暴行や脅迫による姦淫の場合や身体的・経済的に重大な問題を抱えていて母体に影響を及ぼす、やむを得ない場合にのみ合法的に中絶が認められています。期限としていつまでかというと、妊娠21週6日までです。

妊娠中の浮気防止

妊娠中の浮気防止のために妻ができる夫への対応としては下記のがあります。妊娠中の性行為については、ゴムなしでなければ初期を除いて概ね可能ですので、体調と相談して行いましょう。

  • スキンシップを増やす
  • 女を忘れない
  • 定期健診やマタニティ教室に夫と一緒に通う
  • 夫への感謝と思いやりを忘れない
  • 将来について幸せな話をする
  • 性生活を妊娠してからも続ける

妊娠中のせックスレス

妊娠中のせックスレスは、妊娠中の女性が欲求が半減し、男性としては体型が変わって来る女性に対して性の対象として見れないという問題と妊娠中に性行為はできないという思いこみによるものです。ゴムなしはダメですが、正しい知識を身につけることから始めましょう。

妊娠中は運転していいの?

妊娠中は運転していいの?と都会に住んでいる女性以外は生活に支障が出るので悩まれると思います。妊娠中はなるべく運転を控えた方がいいと言われますが、注意さえすれば妊娠後期まで可能ではあります。
妊娠中の薬や運転時のシートベルト

妊娠中の運転で注意すること

妊娠中の運転で注意することには、どのようなものがあるのでしょうか?下記のような点に気をつけましょう

  • 妊娠中はホルモンの影響で眠気や注意散漫になりやすい
  • 長時間の運転はなるべく避けて、定期的に休憩をする
  • マタニティーマークをつける
  • 母子手帳と保険証は必ず持つ

妊娠中シートベルト

妊娠中シートベルトはしなくてもいいというのは特別な場合です。妊婦さん自身と赤ちゃんの安全のためにシートベルトはする必要がありますが、腰ベルトはお腹のふくらみを避けて、腰骨のできるだけ低い位置を通すようにしてお腹を圧迫しないようにしましょう。

妊娠中の葬式で服装

妊娠中の葬式で服装は、お腹が大きくなって持っているフォーマルが着られない場合には、レンタルにすると良いでしょう。また、安全のためにヒールは3㎝までに抑えましょう。もちろん、出席自体も体調を第一優先にすることが大切です。

おへそのゴマを妊娠中に掃除していい?

おへそのゴマを妊娠中に掃除して問題ないのでしょうか?おへその内部はとてもデリケートで奥までぐりぐり掃除すると傷がついて、細菌が入り込み炎症をおこし化膿したりするからですね。
妊娠中の薬や運転時のシートベルト
妊娠中かどうかというよりも、おへそのゴマをどうやって掃除するかが重要だということです。では、安全なおへそのゴマの掃除方法を説明して行きましょう。

準備

準備するのは、下記のものです。

  • オリーブオイル
  • 綿棒
  • ティッシュ
掃除方法

掃除方法は下記の通りです。

  • 湯船に浸かり、おへそのゴマをやわらくする
  • 仰向けになりオリーブオイルをおへそに注ぎ5分?10分程度待つ
  • 余分なオリーブオイルをティッシュで拭き取り綿棒でへそのゴマを絡め取る

妊娠中のタバコの影響

妊娠中のタバコの影響として、下記のようなものが赤ちゃんに起こる可能性が高くなります。また、妊婦さん自身にも子宮がんのリスクが1.6倍に膨れ上がります。受動喫煙も含めてタバコには十分に気をつけましょう。
妊娠中の薬や運転時のシートベルト

  • 新生児の低体重
  • 子宮内胎児発育遅延(IUGR)
  • 乳幼児突然死症候群(SIDS)
  • 新生児仮死
  • 呼吸窮迫症候群
  • 低血糖
  • 低体温症
  • 動脈管開存症
  • 無呼吸の発作
  • 肺の疾患

妊娠中の睡眠不足

妊娠中の睡眠不足は、妊娠中期の妊娠5ヵ月頃から多くなる傾向にあります。睡眠不足になる原因にはいくつかありますので、それぞれの対策を見て行きましょう。

妊娠ホルモンで睡眠不足

妊娠初期には、身体を積極的に休ませようとするプロゲステロンというホルモンが分泌されるのですが、妊娠中期からは睡眠を浅くさせるエストロゲンが分泌されます。

これは、産後の子育てのために妊婦さんを慣れさせるためのものであるので仕方ない部分もあります。対策としては、下記の眠れない時の対処法を参考にして下さい。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶眠れない時の対処法

頻尿で睡眠不足

妊娠後期は、お腹が大きくなり膀胱を圧迫します。ですので、頻尿になりやすいのです。ですので、尿漏れや頻尿対策に下記の特集記事を参考にできる範囲で実践されると良いでしょう。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶頻尿の原因

こむら返りで睡眠不足

こむら返りは、足の筋肉が異常に収縮してしまい硬直することで、足がつります。妊娠後期は、お腹の重みで臓器が圧迫されやすく、血流が悪くなり、睡眠中に無意識の伸びがゆるんでいた筋肉を急に縮める原因にもなります。

こむら返りの原因としては、運動不足、ミネラル不足、骨盤のゆがみ、血行不良などが考えられますが、血流の改善を行うことは、必然的に他の対策にも繋がるので、下記の特集記事を参考に血流改善を行いましょう。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶血管を若返らせる方法は?

不安やストレスで睡眠不足

妊娠中は今まで普通にできていたことが急にできなくなり、つわりなどの体調不良も重なってストレスが膨れ上がります。過度なストレスは睡眠の妨げとなりますので、下記の特集記事を参考にストレスを解消するようにしましょう。


妊娠中の薬や運転時のシートベルト
▶ストレスの解消

妊娠中の薬や運転時のシートベルト!愛し合う、睡眠不足は大丈夫か?のまとめ

妊娠中の薬や運転時のシートベルトが赤ちゃんに与える影響はあるのか、妊娠中に愛し合うしたい時に仲良しゴムなしで性行為はいつまで大丈夫なのか!睡眠不足や便秘、おへそのゴマ、ストレス、おりもの、妊娠中毒症から頭痛、風邪、インフルエンザまで妊娠中期も疑問でいっぱいだ。葬式はどうする?

妊娠中の便秘薬

妊娠中は便秘になりやすく、乳酸菌を多く含む食品を食べても出ない場合があります。そういった場合には、まず食物繊維の多い食品を食べてみることをおすすめします。この際に水溶性と脂溶性のバランスが重要です。

食物繊維の多い食品を食べてみたけど便秘が解消されないと便秘薬に頼りたくなりますが、市販の便秘薬にはセンナや大黄のように子宮収縮作用のある成分を含むものが多いので十分に注意が必要です。成分に関わらず、特に妊娠4週~7週は注意が必要なのは既に説明した通りです。

では、薬に頼らず便秘を解消するにはどうすれば良いのでしょうか?便秘になるのは、腸内環境が乱れているからです。便が腸で詰まって出てこないのは、大腸につまっています。

この大腸の環境を整えるためには、大腸の善玉菌の99.9%を占めるビフィズス菌を摂取することが大切です。善玉菌というと乳酸菌を思い浮かべますが、乳酸菌が多いのは、大腸ではなく小腸です。

ですので、大腸の環境を整えて、便秘を解消するためには、ビフィズス菌サプリを飲まれることをおすすめします。但し、妊婦さんは、赤ちゃんに与える影響を考えて、医師に相談されてから飲むようにしましょう。

睡眠不足は誰にでも経験があるものですが、この睡眠不足が続くと睡眠負債がたまり、疲労、高血圧、肥満、脳卒中、心筋梗塞などの原因になります。たかが睡眠不足とバカにしていると痛い目に遭いますよ!


睡眠不足解消法
▶睡眠不足の解消法