眠れない時の対処法?

眠れない時の対処法が知りたい!夜にベットに入って眠りたいのに眠れない時って誰にでもあると思います。それどころか、毎日のように夜に眠れず昼間ずっと眠くて困っている人も多いという調査結果もあります。
眠れない時の対処法
なぜ、アナタは眠れないのでしょうか?眠れない時はどうすれば良いのでしょうか?良質な睡眠は、健康的なダイエットを行う上で、とっても重要な項目ですので、本ブログでも取り上げてみたいと思います。

先生

眠れない夜に、自然と眠れる方法があるなら知りたい!という女性はとっても多いのが現状です。

眠れない時に寝る方法

眠れない時に寝る方法には、どんなものがあるのでしょうか?寝すぎて眠れないとか昼間も寝ているから夜眠れないというのは論外としても、昼間頑張って仕事しているのに、夜眠れないのはツライですよね!

眠れない時の対処法

対処法1:リラックス

眠れない時に寝る方法の一つ目は、リラックスです。眠れない原因の一つに交感神経が優位になっていて、副交感神経が劣勢になっている場合があります。

リラックスして、副交感神経を優位にしましょう。リラックスするには、腹式呼吸・全身や肩のこりをほぐす・むるめの湯船につかる・アロマの香りなどを使う方法があります。

対処法2:悩みや心配事

眠れない時に寝る方法の二つ目は、悩みや心配事です。寝ようとした時に悩みや心配事で頭がいっぱいだと眠れないのは当然ですよね!じゃあ、悩みや心配事はどうすれば良いのか?

眠れない時の対処法

悩みや心配事で眠れない時には、ノートとペンをを用意して、イヤな事や不安な事など悩みや心配事を書きだします。明日こうしようという内容も書くと良いです。全て書きだしたら、今日はこれで終わりと声に出して頭を切り替えます。

対処法3:リズム調整

眠れない時に寝る方法の三つ目は、リズム調整です。眠れない日々が続く場合には、夜眠れないのに昼眠いという悪循環が続いている可能性が高いのです。ですから、この眠りのリズムを調整します。

眠れないリズムを調整するには、朝日を浴びる・日中に軽い運動・酒と煙草を控える・寝る直前のスマホやパソコン禁止・休日に遅くまで寝すぎないなどがあります。

リズムを調整して、体内時計をリセットするには朝日を浴びるのが良いのですが、紫外線で日焼けするのも嫌だし、天気の悪い日や寝室の位置によっては浴びられませんよね?そんな時は…
光目覚まし時計の効果!

対処法4:寝室環境

眠れない時に寝る方法の四つ目は、寝室環境です。眠れないと言いながら、寝室環境が最悪な人もいるので、一度、寝室環境を見直す必要があります。どんな寝室で寝ていますか?

寝室環境を整えるには、寝室に光や音が入らない・枕の調整・マットレスの調整・眠りやすいパジャマ・湿度や温度などがあります。場合によっては、眠りやすい香りも使うと良いですね。

対処法5:メラトニン

眠れない時に寝る方法の五つ目は、メラトニンです。眠りたいのに眠れないのは、眠りを誘う睡眠ホルモンであるメラトニンが不足しているからかも知れません。

メラトニンはトリプトファンから作られます。トリプトファンは、バナナ、乳製品、豆製品、麺類、イモ類、魚、鶏卵などに多く含まれます。また、この際にビタミンB6と炭水化物を一緒に摂ると効果的です。

対処法6:ルーティン

眠れない時に寝る方法の六つ目は、ルーティンです。ルーチンもしくはルーティーンとも呼びますが、眠りに就く前の行動習慣を作る事で寝やすくする方法です。

ルーティンだからと言って眠る前に難しい儀式をする必要はありません。例えば、歯磨きをして、トイレに行くですとか、パジャマに着替えるとか、翌日の準備をするとか、深呼吸をするとか、ストレッチをするでも良いですね!

対処法7:478呼吸法

眠れない時に寝る方法の七つ目は、478呼吸法です。眠れない時には深呼吸をするのが良いと対処法を書きましたが、これの特化版というのが、この478呼吸法です。

478呼吸法は、4秒かけてゆっくり鼻から息を吸い込む・7秒間息を止める・8秒かけてゆっくり口から息を吐ききるという方法です。これを3回繰り返します。途中で寝ても問題ありません。眠れない時の対処法なので、眠れるのがゴールですからね!

対処法8:風呂のライト

眠れない時に寝る方法の八つ目は、風呂のライトです。夜寝る前にはお風呂に入りますよね?この際にお風呂の明かりが強すぎて、眠れない原因になっている場合があります。

ですので、風呂場のライトを消して脱衣場のライトをつけた状態にするか、風呂場の電気器具を見直して、暗いものに取り換えるなどの対処方法を行うと眠りたいのに眠れない悩みの改善に繋がります。

対処法9:時計

眠れない時に寝る方法の九つ目は、時計です。眠れない時や夜中に目覚めてしまった時などに時計を見ていませんか?この行為が、眠れない悪習慣を自分で作っているんです。

眠れない時や夜中に目覚めた時に時計を見ると、この時間は起きる時間だと脳が記憶してしまいます。眠れないとか起きるというのは習慣化されてしまうので、夜中に時計を見るのは眠れない状態を悪化させます。

対処法10:深部体温

眠れない時に寝る方法の十個目は、深部体温です。人は体温が上昇して、下降する時に眠くなります。体温を上げる際に重要なのは深部体温です。ゆっくりぬるめのお湯に浸かるのもこの為です。

お風呂も大切ですが、夕方に軽い運動をする事で、深部体温が上がって、運動との相乗効果で寝やすくなります。眠りたいのに眠れない悩みの解消には、多くの方法を組合せるのも大切ですね!

眠れない時はどうする?

眠れない時に寝る方法を全部で10個紹介して来ましたが、実践してみましたか?どんなに良い方法でも、実際にやってみないと効果はありませんし、どれがアナタに合うかも分かりません。ここで、眠れないこんな時!を色々考えます。

眠れない時の対処法

眠れない夜は

眠りたいけど、眠れない夜はいっその事、眠らずに起きてみる!というのも一つの考え方です。人は眠らないと生きて行けませんし、本当に眠りが必要になったら倒れてでも寝てしまうものです。

咳が止まらないから眠れない

眠れない原因に咳が止まらないというのもありますね。咳が止まらないのは風邪なのか、アレルギーなのか、何らからの病的症状の可能性が高いので、病院に行きましょう。

生理前眠れないから薬を

女性にとって生理は切っても切り離せない問題で、その重さも人それぞれです。生理痛がツラくて生理前眠れないんだよね!という人もいるのです。生理前眠れないなら、薬に頼るのも決して悪い事ではありません。

ホテルでよく眠れない

普段と違うベットや枕になるホテルだと、よく眠れないという人は多いかと思います。これに加えて、旅行などでテンションがあがっていて眠れないというダブルの効果で眠れない場合もあります。

興奮して眠れない

旅行の前だったり、旅行中だったり、テンションアップで興奮によって眠れない場合もあります。まぁこれは、一時的なものですし、楽しい事の前なので、多少眠れないのも仕方ないのですが、ルーティンなどで眠りを誘いましょう。

歯痛で眠れない応急処置

歯痛で眠れないから応急処置をして眠りたいという場合も時にはありますね!こんな場合には、よく虫歯に正露丸を詰めろというのも聞きますが、単純に痛み止めを飲むのが、一番良く眠れますね。

すべり症で痛くて眠れない

すべり症で痛くて眠れないという人もいます。椎骨(背骨を構成する一つ一つの骨)が前後にズレたために、脊柱の中を通る神経を圧迫して痛みやシビレが起こるという病気です。病院に行きましょう。

脚がだるすぎて眠れない

何をやって、脚がだるすぎて眠れないのか?これを知る事から始め、ずっと立ちっぱなしの仕事が原因なら、仕事の後にマッサージをするなどして、改善して行くしかありませんね。辞めるってのも難しいですからね!

震えて眠れないから自首

何らかの罪を犯して、心に悩みや不安があると震えて眠れない状態に陥るのが普通の神経の持ち主です。自首という言葉が正しいかどうか分かりませんが、相手に謝罪して許しを請うと眠れるようになるでしょう。

お酒を飲まないと眠れない

毎晩のように、お酒を飲まないと眠れないという女性が急増しています。女性の社会進出や結婚しない女性の増加により、ストレスアルコール依存症も増加し、眠れないのでアルコールで無理やり寝ているのです。こんな眠りが身体に良いわけがありません。

眠れないからと言って飲むような量のアルコールを飲んで寝ると、良質な睡眠は不可能で、浅く質の低い眠りにしかならないので、何時間寝てもスッキリしないのです。

眠れない人用の癒し動画

眠りたいのに眠れない人用の癒し動画はないのだろうか?と考えて探したところ、聞くだけで10分以内に眠くなる不思議な動画がありましたので、載せておきます。

眠れない時の対処方法

寝苦しい夜の間違った睡眠法

夏の暑い夜などのように寝苦しい夜に、やってしまいがちな間違った睡眠法について考えて行きます。今まで、アナタが正しいと思い込んでいた良い睡眠の為のやり方が、実は間違っていたかも???
眠れない時の対処方法

氷枕で寝る

寝苦しい夜に頭を冷やそうと思って氷枕を使おうとする気持ちは分かりますが、氷枕は、首が冷えすぎて頸動脈が冷却され、血液が冷える事によって脳が体温が低いと勘違いして、体温を下げにくくします。

深部体温が下がると眠りにつきなりますが、この深部体温が下がりにくくなるので、眠れなくなるのです。氷枕ではなく、水枕にしたり、冷却シートをおでこに貼るなどして、頭を冷やすと眠りやすくなります。

カーテンを開けて寝る

朝起きた時に朝日を浴びられるようにカーテンを少し開けて寝るという人もいるのですが、太陽光を浴びると睡眠を促すホルモンであるメロと人が減ってしまうので、太陽とともに起きる人以外は良く眠れない原因になります。夏場は、4時台に太陽が出ますよ!太陽光を浴びるなら、起きてから浴びましょう。

早い時間にお風呂に入る

お風呂に入って、深部体温が下がりきるまでには、2~3時間程度かかりますが、それ以上時間が経つと下がらなくなります。ですので、寝る4時間以上前にお風呂に入ると深部体温が下がらずに眠れないということになります。早く入った場合には、寝る2時間前にまた入りましょう。

寝る前の冷たい飲食

寝る前にアイスや冷たいビールなどを飲んだり食べたりしてしまうと、深部体温が下がってしまって、寝る時に深部体温がそれ以上下がらなくなって、眠れない状態に陥ります。食べたいなら、早い時間に食べましょう。

扇風機を止めて寝る

寝ている時に扇風機が身体にあたると体調を崩すから、扇風機は止めるという人が多いかと思います。ですが、寝苦しい暑い夜は、身体から汗を流したり、血流などによって熱を放出しているので、弱風で首振り状態の扇風機を1m以上離して使うと心地よく眠れます。強風固定はNGです!

眠れない時の対処方法

眠れない時の対処方法について引き続き考えて行きます。眠れないと焦って寝よう寝ようとしてしまいますが、それがまた眠れない原因にもなってきます。

眠れない原因

眠れない原因には、病気やアレルギーなどが原因・精神的な原因・環境的な原因・悪い生活習慣が原因・睡眠リズムの崩れが原因・リラックスができないのが原因などが考えられます。

眠れない時の対処法:呼吸

眠れない時の対処法としては、呼吸を考えます。4秒吸って、7秒止め、8秒吐くを繰り返します。この時、鼻で吸って、口で吐く点に注意して下さい。この鼻で吸い口で吐くのは呼吸法の基本なので覚えておけば全てに使えます。

眠れない時の対処法:ツボ

眠れない時の対処法としては、ツボを考えます。ストレスで眠れない時は、百会(ひゃくえ)・小衝(しょうしょう)を押します。不安で眠れない時は、失眠・神門を押します。症状が酷くて眠れない時は、合谷(ごうこく)と完骨(かんこつ)を押します。

眠れない時の対処法:アプリ

眠れない時の対処法としては、アプリを考えます。眠れない時に使えるのが、「Relax Melodies」・「寝たまんまヨガ簡単瞑想」・「快眠サイクル時計」などです。

眠れない時の対処法:音楽

眠れない時の対処法としては、音楽を考えます。眠れない時に使えるのが、「バイノーラル・ビート」・「ヘミシンク」・「メタミュージック」・「リラックスヒーリングサウンド」・「胎内音」・「ジブリの眠れる音楽」などです。

眠れない時の対処法:不安

眠れない時の対処法としては、不安を考えます。不安な時には、幸せなことを感がる・アロマを炊く・目元を温める・音楽を聴く・ストレッチをするの他にも先ほどの失眠・神門などのツボを押す方法があります。

眠れない時の対処法:病気

眠れない時の対処法としては、病気を考えます。病気の症状が原因で眠れない場合には担当医に相談するか、先ほどの合谷(ごうこく)と完骨(かんこつ)のツボを押しましょう。また、精神的なカウンセリングを受けるのも良いでしょう。

眠れない寝る方法

眠れない寝る方法としては、既に多くの内容を示して来ましたので、一つ一つ試してみると良いでしょう。それでも眠れない時には、下記のそれでも眠れない時は…をおすすめします。

寝れない時寝る方法

寝れない時寝る方法も既に数多く紹介しましたが、ホットミルクやココアなどの温かい飲み物を飲んでホッと一息ついてみたり、頭の中を無にしてみると言うのも良いでしょう。って無心になれれば苦労はしないか…

すぐに眠れる方法

いつも眠れないあなたが、すぐに眠れる方法として試してみると良いのが、耳栓とアイマスクを併用して外界からの刺激を極力少なくする方法です。これは無に近づけるので眠れますが、目覚まし時計が聞こえないというデメリットがあります。

一瞬で寝る方法

一瞬で寝る方法としては、睡眠薬です。もちろん身体の為には良くありませんのでおすすめできません。あとは、寝る時以外にベットや布団で過ごす時間を作らないということも重要です。昼寝のし過ぎは論外です!

それでも眠れない時は…

眠れない時の対処方法を10個紹介して来ました。どれも、安眠に繋がる良い方法ばかりです。全部をいきなり行うのは大変ですが、一つずつ試してみてアナタに効果的なものを選んでみて下さい。
眠れない時の対処法
みんな試してみたけど、それでも眠れない!という場合には、眠れない体質を身体の中から改善する必要があると考えらえます。長い時間をかけて、作られてアナタの体質を改善しなければならないのです。

では、体質改善はどのように行えば良いのか?ここが知りたいところですよね!体質改善に使えるのが、国際特許取得済みのMRE新酵素が含まれたMREビオスです。

このMREビオスは、体質改善自然免疫力強化を目的に開発された酵素液です。眠れないアナタの体質を改善する手助けをしてくれます。

この酵素液は、無添加で原液100%なだけでなく、発酵に糖類を使わず、酵素の原材料にも糖になるものが含まれていません。

発酵に糖類が使われていないだけなら他にも存在しますが、酵素液に糖類が含まれていないなんて他に聞いた事がありません。通常の酵素液であれば、発酵時に糖類を使っていなくても素材に野菜や果物などの糖質が含まれているからです。

糖質は人間にとって必要なものですが、糖によって身体の中にあるタンパク質が糖化して糖化タンパク質になります。タンパク質が劣化して糖化タンパク質になると、血管が衰え老化が促進されて、免疫力が低下します。

老人の多くは体力が失われ、眠れない体質が作られていますので、短い時間しか眠れないのです。実年齢に関係なく、身体の老化も眠れない原因になります。

このような糖化による老化対策にもなるMREビオスであれば、普段の食生活にプラスするだけで、身体への負担もなく、ノンストレスで取り組める体質改善が行えます。しかも、糖質ゼロでノンカロリーです。

また、MREビオスは、医療機関でも使われているので、信頼と実績は桁違いです。詳しくは、下記の特集記事を参照して下さいね!


眠れない時の対処法

眠れない時の対処法!夜に寝る方法を10個試してみよう♪のまとめ

眠れない時の対処法があります。ベットに寝転んでも中々眠れない夜は、どうしていますか?ゴロゴロしながら、朝を迎えたくないなら、これからお教えする10個の寝る方法を試してみませんか?

ダイエットにおける運動は有酸素運動と筋トレに大きく分かれ、女性の多くが筋トレを敬遠しますが、これはムキムキになるんじゃないか?と恐れているからですが、筋トレのやり方を知らないだけです。筋トレを行うことで眠りやすい心地よい疲れを得ることができます。
ダイエットの筋トレ
頑張っているんだけどダイエットできない!というデブが10キロも痩せたという方法があります。食事制限をするとお腹が空いて眠れないことってありますよね!そんな困った悩みも解決してくれる便利な方法です。
ダイエットできない
眠れない原因にもなる冷え性ですが、冷え性不眠になると太るという困ったことが起こります。ただでさえ眠れなくてツライのに追い打ちをかけるように太るなんて…ダイエットの成功への道は遠く厳しい!
冷え性不眠は太る
やっと眠れたと思ったら、もう起きる時間かよ!という眠れない日々を過ごすアナタは、眠くて起きられない悩みも同時に抱え込んでいませんか?そんな時に、光目覚まし時計が役立ちます。でも、安価なゴミは買っちゃダメですよ!
光目覚まし時計の効果
眠れない原因のひとつにアトピー性皮膚炎などで身体をかきむしって、かゆくてかゆくて眠れないというものもあります。特に子供に多いアトピー性皮膚炎ですが、大人になっても症状が改善されずに悩まれる女性も多いのが現状です。
アトピー性皮膚炎の治療
アトピー性皮膚炎ほどではないにしても、ニキビもかゆみを伴うことが多く、眠れない原因に十分なり得ます。そんなニキビを早く治す方法があるというので、ニキビ跡になる前に治してしまいましょう。
ニキビを早く治す方法
食欲不振と睡眠不足は関連性が深く、双方に影響を及ぼす為に食欲不振で睡眠不足になり、睡眠不足で食欲不振になるという悪循環を生み出します。じゃあ、どうすれば良いのかという答えがここにあります。
食欲不振の原因
アレルギー性皮膚炎以外にも眠れないアレルギーがあります。それがアレルギー性鼻炎です。特に横になると咳が止まらなくなって、眠れないという状態に陥りやすいという傾向にあるので、アレルギー性鼻炎を解消することで眠れるようになります。
アレルギー性鼻炎が原因の咳
体温が下がる時に眠くなるのだから、冷え性なら風呂からあがってすぐに眠くなるだろう?と思うかも知れませんが、冷え性はそんなに甘いものじゃありません。夏でも毛布を何枚もかけて、電気毛布も使わないと寒くて眠れない女性だっているんです。
冷え性の改善法
眠れないで起きているとお腹が空いて来ます。夜中に食べると太るのは分かっているけど、起きているから食べてしまいます。眠れないのって、太る原因がいっぱい詰まっているんですね!食べても太らない夜食があればいいのに…
食べても太らない夜食