40代女性が太る原因って?

40代女性が太る原因って何なの?今まで色んなダイエットを経験して来たから、どんなダイエット方法が自分に合っているかわかっている!極端な食事制限や単品ダイエットがリバウンドを呼び込むことも知っている。
40代女性が太る原因
若い頃には、食事を改善したり、運動をしたりして、それなりにダイエット効果を得て来た。だから、同じようにやれば痩せるはず!

それなのに、どんなに頑張っても痩せない。どうして?そんな悩みを抱えている40代女性のアナタに、最適なダイエット方法をお教えします。

46~49歳のわずか4歳の年齢幅でも見た目年齢には約20歳の差があることや,目じりのしわ,しみ,たるみが見た目年齢に影響することが示された。年代別では,40代で肌の柔軟性や皮脂量との関連もみられた。また,見た目年齢と顔の形状や生体指標との関連はみられなかったが,肌印象・魅力印象とは強く関連していた。

40代で太る

40代女性ともなると、いくら若いつもりでいても、やはり積み重ねてきた年齢には勝てません。どうしても、老化現象がカラダの内外に発生して来ます。
40代女性が太る原因
肌も若い頃のような艶がなくなり、傷も治り難くなっていませんか?これは、代謝が悪くなっている証拠です。代謝が悪くなると太りやすく痩せ難くなります。

40代で急に太る

10代や20代の頃は対象無茶な食生活や生活習慣をしていても太りにくかった人も、40代に入ると内臓に溜まった老廃物により代謝が落ち、太りやすくなってしまうことは珍しくありません。
40代女性が太る原因
少し食べただけでも太りやすくなったデブ体質を食べ過ぎても太りにくい痩せ体質にするには、腸内フローラを肥満フローラから痩せ菌フローラに生まれ変わらせる必要があります。

どんどん太る40代

腸内フローラの善玉菌や痩せ菌を増やし、悪玉菌やデブ菌を減らすことで少しくらい食べ過ぎたからといって太らなくなります。40代で、どんどん太るとヤバイですよね!
40代女性が太る原因
この腸リセット術と呼ばれるダイエットをするには、下記の特集記事を参照して下さい。

下記画像を今すぐタップ♪
ダイエット
▶腸内フローラの改善

40代太る

代謝の悪化と加齢による女性ホルモンの減少というのが、40代女性が直面するダイエットの悪害となる2大ポイントと言えるでしょう。

太る原因で女性

太る原因を診断することによって、その原因から対策を導き出すことができます。何事も原因がわからなければ対処療法でしかなく、一時的に痩せても太る原因によってまた太ってしまい意味がありません。
40代女性が太る原因
化粧品会社のオルビスが調査したところアラフォー女性の96%が太りやすく痩せにくくなったと回答しています。これは、年齢を重ねるごとにダイエットが難しくなっていることを克明に表していると言って良いでしょう。
40代女性が太る原因!痩せない理由は気づかない

40代で太りやすい代謝の低下

代謝には、大きく分けて3つの代謝があります。それは、基礎代謝・生活活動代謝・食事誘導性代謝です。この中で40代女性が痩せない理由として大きく関係するのが基礎代謝です。
40代女性の太る原因
基礎代謝というのは、40代女性のアナタが普段の生活を送る中で自然と消費しているカロリーです。基礎代謝では、呼吸をしたり、内臓を動かしたり、血液を循環させたりしています。

この基礎代謝ですが、年齢を重ねるごとに低下して行き省エネになっているので、消費カロリーが少ない為に太る原因になっています。

40代で太る一方なのは女性ホルモンの低下

基礎代謝だけでなく、40代女性は女性ホルモンも低下します。女性ホルモンが低下すると頭頂部が薄くなるのは有名ですが、ダイエットにもマイナス要因があります。
40代女性の太る原因

40代の激太り

女性ホルモンが低下することで、食欲を抑制する働きが弱くなり、食べ過ぎてしまいます。食べ過ぎると40代女性の多くは内臓脂肪が多くつき、ポッコリお腹が完成します。

40代で太った原因不明

原因不明で太る場合には、病気も視野に入れて原因を突き止める必要があります。病気でない場合には、原因がわかっていないだけで、太る原因を診断して行けば答えに辿り着きます。

40代で太ってきた原因がストレス

太る原因がストレスの場合には、ストレスによって暴飲暴食することでカロリーオーバーになって太ってしまっています。ストレスを軽減するか、発散することで太る原因が軽減されます。

40代女性が痩せない原因が炭水化物

太るが炭水化物である場合には、炭水化物の量を減らすか、炭水化物の種類を変える必要があります。白米であれば発芽玄米にするだけで、栄養価が高く痩せやすい炭水化物になります。
発芽玄米の作り方

40代で痩せない原因が糖質

太る原因が糖質である場合には、炭水化物だけでなく、甘いお菓子やケーキ、ジュースなどの飲み物などを控え、野菜にも多くの糖質が含まれていることを認識して太る原因を取除きましょう。ニンジンやイモ類などに多くの糖質が含まれます。

40代太る理由が酒

太る原因が酒である場合には、酒の種類を考える必要があります。日本酒やビールは太る原因に直結しますが、焼酎やウイスキーなどは糖質が少なく太りにくいと言えます。また、酒のおつまみにも注意が必要です。
太る飲み物

40代で痩せない原因がカロリー

太る原因がカロリーにある場合には、摂取カロリーと消費カロリーの両方を計算して、どちらに問題があるのかを判断することから始めます。カロリー計算のやり方は下記を参照して下さい。
カロリー計算のやり方

太る原因が肉

太る原因が肉である場合には、肉に含まれる脂肪分が問題になっています。肉に多く含まれるたんぱく質は筋肉の材料になるので良いのですが、脂肪分は体脂肪のもとになって太る原因になります。
サラダチキンでダイエット

ダイエットで痩せない40代が痩せる対策

40代女性になると女性ホルモンの低下や代謝の低下によって、太りやすく痩せにくくなるという太る原因について説明して来ました。太る原因はわかったけど、痩せるにはどうしたら良いの?って思いますよね!ですので、痩せる方法について考えて行きます。

40代どんどん太る食事の改善

若い頃からダイエットをしてきた40代女性は賢く食事を改善してきているでしょう。でも、40代女性ともなると更に改善を加えなければダイエットに繋がらなくなります。
40代女性の太る原因
若い頃であれば、脂質の多い肉や揚げ物を控えめにするくらいで十分にダイエットできたでしょう。ですが、それに加えて多くの食事改善方法を組合せる必要があります。

食べる順番ダイエットのように、野菜や味噌汁から食べ始めたり、夕食は18時くらいには食べるようにしたり、カロリーを抑えたまま食事回数を増やすなどです。

また、炭水化物は、白米ではなく必ず発芽玄米を食べるようにしましょう。栄養はもとより、ダイエット効果が多いので痩せる為には必須と言えます。


▶ 発芽玄米で40代女性が綺麗に痩せる!


40代太りやすいから睡眠時間を確保する

40代女性の多くは、仕事や家事で忙しくて睡眠時間を削っている人が多いことでしょう。でも、その習慣が40代女性のアナタを太らせている原因になっているのです。
40代女性の太る原因
研究結果では、睡眠時間が7~8時間の人が最も太りにくく、5時間睡眠だと10人のうち5人が太り、4時間以下の睡眠では、10人のうち7人が太るという恐ろしい結果が出ています。

睡眠時間が短くなるとホルモンバランスが崩れて、肌の調子が悪くなるだけでなく、食欲を抑制するチカラも弱くなってしまうので、食べ過ぎて太ってしまうのです。

毎日、時間に追われて忙しいのはわかりますが、少しでも多くの睡眠時間を確保するだけで、ダイエット効果が得られるなら、工夫してみるのも良いのではないでしょうか?

40代女性は太る前に筋トレをする

若い頃は特にゴツゴツしたカラダになりたくないという理由から、筋トレを敬遠して来た40代女性も多いんじゃないでしょうか?
40代女性の太る原因
筋トレって、ボディビルダーの人がやっているイメージがあるので、ムキムキのカラダになってしまうんじゃないか?って不安があるかも知れません。

そんな心配は無用です。女性はただでさえ男性よりも筋肉がつきにくい体質なのです。それに加えて、40代女性ともなると若い頃よりも筋肉は更に増加しにくいと言っていいでしょう。

ですので、筋トレをやってもダイエット効果はあるが、ムキムキのカラダになんてなりたくても中々なれません。どうしても心配なら体幹(インナーマッスル)を鍛えましょう。


▶ 筋トレで40代女性が痩せる!


40代の中年太りに有酸素運動

有酸素運動って時間がかかるから、忙しい毎日の中で中々やる時間がない!っていう40代女性の嘆きが聞こえてきそうですが、そんな中で時間を作れる40代女性が痩せる結果を手にできるのです。
40代女性の太る原因
有酸素運動では、20分という時間がポイントになり、20分までは血液の中にある脂肪が燃焼します。20分以降は皮下脂肪や内臓脂肪が燃焼します。

このことから、30分程度は有酸素運動をした方がダイエット効果が高いことがわかります。有酸素運動としては、ジョギングから始めてみるのが良いでしょう。


▶ ジョギングで40代女性が綺麗に痩せる!


40代痩せない悩みの便秘解消

若い頃は便秘なんてしたことがなかったのに、40代になったくらいから便秘に苦しむことが多くなったと嘆く40代女性は意外と多いものです。
40代女性の太る原因
そんな便秘に悩む40代女性におススメなのが、豆乳ヨーグルトです。普段目にするヨーグルトは牛乳から作られたものですが、乳糖は日本人の多くが分解できません。

乳糖が分解できないので、お腹がゴロゴロしたり、下痢をしたりしてしまうのです。その点、畑の肉と呼ばれる大豆から作られた豆乳を使ったヨーグルトなら安心です。

豆乳ヨーグルトを食べることで腸内環境を整えて、便秘を解消してくれます。しかも、豆乳ヨーグルトは自宅で簡単に作ることができるので経済的にも安心です。

それに加えて、大豆には、女性ホルモンに効果があるイソフラボンが多く含まれています。女性ホルモンの低下は太る原因になるので積極的に食べましょう。


▶ 豆乳ヨーグルトで40代女性も簡単ダイエット!


40代女性は太りやすいから姿勢を正して痩せる

たかが姿勢と思われるかも知れませんが、ダイエットに大きな効果が得られるのが姿勢なのです。40代女性になると筋力が落ちて姿勢が崩れてくる人が多いのです。
40代女性の太る原因
姿勢が崩れると猫背になり、お腹が前に出て、顎も前にでがちです。このような姿勢は一見楽に見えるかも知れませんが、見た目が悪いだけでなく、太る要素が満点なのです。

ですので、普段の生活を送る中で、座る・立つ・歩くなどの時に、背筋を伸ばしてシュッと姿勢を正すことを意識するだけで、代謝がアップして痩せる効果があるのです。


▶ 姿勢を正して40代女性が痩せる!


40代太ったから、お酒の席での食事

40代女性ともなるとお付き合いやストレス解消の為にお酒を飲むことが多いかと思います。このお酒によって、満腹中枢がマヒして食べ過ぎてしまうことが多いのです。
40代女性の太る原因
食べ過ぎてしまった40代女性はどうしたら良いのか?そんな時に大きなチカラを発揮してくれるのが酵素断食(ファスティング)です。

酵素断食(ファスティング)ならば、個人差もありますが、1日につき1キロペースで体重を落とすことが可能です。これなら、食べ過ぎても安心ですね!


▶ 酵素断食(ファスティング)で食べ過ぎても安心!


40代太る一方のセルライトを撃退

年齢を重ねることで起こる基礎代謝の低下や筋肉量の自然な低下によって、血行不良に陥り、老廃物がそこかしこに溜まり、セルライトができやすくなります。
40代女性の太る原因
しかも、セルライトはできてしまったら、中々なくすことが難しい為に、年々蓄積して行ってしまいセルライトが蓄積すると血行不良と老廃物の蓄積が加速されるという悪循環に陥ります。

まずは、セルライトができないような対策を行い、それでも、セルライトができてしまったら、少しでも早くセルライトを撃退することが、40代女性が痩せる為には重要事項になるのです。

太る40代のエストロゲンとプロゲステロン

女性ホルモンには、ダイエットに関連して2種類のホルモンが存在します。それは、エストロゲンとプロゲステロンです。

エストロゲンが分泌している時期は、痩せやすいのですが、プロゲステロンが分泌されている時期は痩せにくいどころか太りやすいと言えます。

ですので、エストロゲンが出ている時期にダイエットを頑張れば、大きな効果が期待できます。40代女性ともなるとホルモンの分泌時期まで考えないと痩せることが難しくなるのです。


何をしても痩せない40代の最終手段

40代女性が太る原因とその対策方法について考えて来ましたが、どの方法に取り組んでも痩せられない!という場合には、もうこの最終手段しかありません。ダイエットにおいて痩せるには、摂取カロリーを減らしと消費カロリーを増やすしか方法はないのです。

ダイエットして痩せるには、太る原因を排除した上で、摂取カロリーより消費カロリーを多くする必要があります。これは、一時的にではなく、永続的にしなければなりません。

一時的にだとリバウンドによって結局太ったとなるからです。では、永続的に、摂取カロリーより消費カロリーを多くするにはどうすれば良いのか?

その為には、体質改善を行って、代謝をアップさせる必要があります。体質改善を行う為には、どうすれば良いのか?その為には、酵素ドリンクが必要です。

なぁ~んだ、酵素ドリンクなら使った事あるけど、ダメだったよ!という女性も多いかと思います。ですが、ここで重要なポイントがあります。

体質改善をする為に、酵素ドリンクを使った置き換えダイエットや酵素断食(ファスティング)を行う場合には、無添加原液100%の酵素ドリンクでなければ、効果が薄く、一時的に痩せてもリバウンドによって太ってしまうのです。

置き換えや酵素断食(ファスティング)で使う酵素ドリンクですが、色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないというアナタの為に長い時間をかけて調査研究を行いました。

酵素ドリンクを選ぶ際には、酵素数・成分・添加物・糖類・コスパなどを総合的に判断した上で、更に目的に合わせる必要があります。無添加で原液100%であるのは最低条件です。もちろん、味も考慮済みです。

数えきれないほど存在する酵素ドリンクの中から、これらの基準をクリアしたものを探し、更にそれを順位付けするのは困難を極めます。ですので、アナタに代わってランキング化した下記の記事を参考にして下さい!
※体質改善の方法も記載されています。

酵素ドリンクランキング!下記画像を今すぐタップ♪

40代女性の太る原因
▶酵素ドリンクランキングへ!

40代女性が太る原因!痩せない理由は気づかないのまとめ

40代女性が太る原因って何なの?ダイエットを頑張っても中々痩せないし、若い頃はちょっと運動すれば脂肪が落ちたのに今は…40代女性に何が起こっているのか?食事を改善しても効果が得られない理由を突き止めてアナタにそっとお教えします♪

痩せたい40代女性必見のダイエット!脂肪が落ちない3つの原因

痩せたい40代女性は、ダイエットで同じような原因で痩せられない悩みを抱えています。若い頃は、痩せていたり、太っていなかったのに、40代になった頃から、余計な脂肪が落ちなくなって痩せたいと悩むようになって来ます。
痩せたい40代女性必見のダイエット
このような痩せたいのに頑張っても脂肪が落ちず、痩せられないと悩む40代女性は想像以上に多く、その原因が似通っているという特徴があります。そんな痩せたいのに痩せられない40代女性の脂肪が落ちない原因は3つにまとめられます。

先生

痩せたいと思って頑張っているのに、痩せられない40代女性はどうすれば良いのかを考えます!

本気で痩せたい40代

本気で痩せたい40代がダイエットに取り組む場合におすすめなのが断食です。今はファスティングという言葉の方が名が通っているかも知れません。でも、いきなり断食なんて何だか怖い!って感じると思います。

ですから、最初から本格的な断食を行うのではなくて、まずは週末の3日間だけで完結するプチ断食から始めてみると良いでしょう。これであれば本断食は1日だけなので断食の初心者でも安心です。詳しくは、下記のプチ断食のやり方を参照して下さい。


40代女性が痩せたい
▶プチ断食のやり方

脂肪が落ちない原因

痩せたいと頑張る40代女性の多くが、脂肪が落ちない原因は何なのか?ここが気になりますよね!痩せたい40代女性が痩せられない原因は大きく3つに分けられます。それらを一つずつ見て行きますね!

痩せたい40代女性

原因1:女性ホルモン

痩せたいと頑張る40代女性が痩せられない原因の一つ目は、女性ホルモンです。女性ホルモンの一種であるエストロゲンは食欲を抑えてくれる働きがあります。

40代女性は若い頃に比べてエストロゲンの分泌量が減るので、満腹中枢への刺激が弱くなり、食欲が抑えられなくなるので、内臓脂肪が増える原因になるんです。

これ以外にもエストロゲンには、女性らしいスタイルを作ったり、自律神経を整えたり、骨を丈夫にしたり、血中のコレステロールを正常化して動脈硬化を抑える働きがあります。

また、女性ホルモンの一種であるプロゲステロンには、血糖値を正常に保ち、体脂肪を減らし、ホルモンバランスを整えるという働きがあるので、健康的に痩せたいなら、女性ホルモンを増やさなければなりませんね!

対策・方法

女性ホルモンの乱れによって、痩せたいと頑張る40代女性の多くが、脂肪が落ちない原因になっているのなら、女性ホルモンをコントロールして補う必要があります。

  • 睡眠:良質な睡眠が取れないと自律神経のバランスが崩れて、女性ホルモンが乱れる原因になります。
  • 血行:カラダが冷えると血行が悪化するので、女性ホルモンが乱れます。特に手や足の先を温め、ストレッチやマッサージを行うと良いです。
  • ストレス:女性ホルモンの分泌を指示する視床下部・下垂体はストレスに弱いので、ストレスを減らす必要があります。
  • 代謝改善:ストレッチや運動のようにカラダを動かす事で、代謝が改善され女性ホルモンに良い影響があります。
  • 大豆:女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンですが、重要なのはエクオールという成分です。
  • エクオール:大豆イソフラボンが腸内細菌によって変換されるので、腸内環境を整える必要があります。

低下した女性ホルモンを補うには、大豆イソフラボンを腸から吸収する際に、エクオールとして吸収する必要があります。その為には、大豆製品を積極的に摂取し、フラクトオリゴ糖を多く含む食品を一緒に食べると効果的です。

フラクトオリゴ糖を多く含む食品には、玉ねぎ・ゴボウ・トマト・にんにく・バナナ・アスパラガス・ねぎ・チコリ・大豆などがあります。これに加えて腸内環境を整える体質改善も必要です。

原因2:基礎代謝

痩せたいと頑張る40代女性が痩せられない原因の二つ目は、基礎代謝です。若い頃と同じような食生活を送っているのに太ったという40代女性の大きな問題となるのが、基礎代謝の低下です。

痩せたい40代女性

基礎代謝は、私たちが生命維持の為に必要な代謝であり、特に何もせずゴロゴロ寝転んでいても、睡眠中でさえも、いつでもカロリーを消費するので、痩せやすい体質づくりの味方だと言えます。

対策・方法

基礎代謝の低下によって、痩せたいと頑張る40代女性の多くが、脂肪が落ちない原因になっているのなら、基礎代謝を維持・向上させれば痩せたいと言う願いが叶いそうですよね!

では、基礎代謝を向上させるには、どうすれば良いのか?この方法は大きく3つに分けられ、それは運動と食事それからツボ押しです。どれか一つでも効果がありますが、複数行うと相乗効果が期待できます。

運動

痩せたいなら運動をすればいい!とよく聞きますね。これは、消費カロリーを増やすとともに、筋力アップによって、基礎代謝を向上させる目的があります。

  • 有酸素運動:酸素の力によって、細胞を活性化させ、脂肪を燃やす効果があります。
  • 筋トレ:筋肉量を増やせば、基礎代謝を向上させられます。40%が筋肉によるエネルギー消費なので効果は大きいと考えられます。
  • ストレッチ:血液やリンパ液の流れが改善されるので、新陳代謝が活発になって代謝アップに繋がります。
食事

食事にあるものを追加するだけで、代謝がアップするので、食事誘導性代謝によって、基礎代謝がアップするのです。具体的には、下記のような食品に効果があると考えられます。

  • 唐辛子:カプサイシンが脂肪燃焼を助けます。
  • 肉類:筋肉の材料となるタンパク質が豊富に含まれています。
  • 青魚:ビタミンB1・B2が豊富に含まれ、糖質や脂質の代謝を促します。
  • 生姜:ショウガオールとジンゲロンによる相乗効果で、血行促進によるカラダを温めて代謝をアップします。
  • 胡麻:ゴマリグナンが、肝臓の働きを高め、脂肪の燃焼を促進します。
ツボ

ツボを押すだけで、痩せたい希望が叶うなら、やらないと損ですよね!でも、どこのツボを押せば、代謝がアップするのか?そこがわかりませんよね?

  • 中かん:おへそから指4本上にあります。優しく押すと代謝アップに効果があります。
  • 気海:おへそから指4本下にあります。こちらも優しく押すと代謝向上が期待できます。

原因3:老廃物

痩せたいと頑張る40代女性が痩せられない原因の三つ目は、老廃物です。年齢を重ねた40代女性ともなると、筋肉量は少なくなり、基礎代謝も低下するので、血液やリンパ液も流れにくくなり、老廃物がカラダに溜まります。

痩せたい40代女性

このような状態が相互作用するので、体脂肪の分解もされにくく、脂肪がつきやすく落ちにくい状態になり、セルライトもできやすい状態になります。

対策・方法

老廃物が溜まる事によって、痩せたいと頑張る40代女性の多くが、脂肪が落ちない原因になっているのなら、老廃物を溜め込まず排出するデトックスが良いと考えられます。その方法とは?

  • 食事:ニンニク・ニラ・玉ねぎ・長ネギなどを摂取すると老廃物が吸収されにくくなり、食物繊維を摂取すると排出に役立ちます。
  • 水:水を飲んで汗や尿によって、老廃物を排出させます。この際に飲むのは、冷たいものは避け、常温や白湯がベストです。
  • 運動:汗によっても排出されますが、血行が促進され老廃物を排出させやすくします。また、脂肪は老廃物の温床なので減らせば、溜まりにくくなります。
  • マッサージ:リンパマッサージを行うとリンパ液の詰まりが解消され、老廃物が排出されます。また血行も促進され相乗効果が期待できます。

それでも痩せない場合の対策方法

痩せたいと頑張る40代女性が痩せられない原因から、その対策方法を紹介して来ましたが、あまり効果が感じられない!とかもっと効果を感じる方法はないのか?という女性も多いかと思います。

痩せたい40代女性

対策方法として紹介した内容を見て頂くと分かるように、全体を通して言えるのは、代謝を改善するという体質改善が必要であり、運動や食事改善、良質な睡眠が重要だという事です。

ですが、アナタのように中年太りに悩む40代女性の多くは、時間に追われ多忙な毎日を送っています。このような生活において、食事を改善し、運動する時間を作り、生活習慣を変えるのは至難の業です。

だとすると、40代女性は、ずっと中年太りに悩み続けるしかないのか?そんな事はありません。多忙な毎日を送っているアナタでも、毒素排出(デトックス)により体質改善を行い中年太りを解消する方法があります。

多忙な40代女性でも、中年太りを解消するには、酵素ドリンクを使った方法があります。なぁ~んだ酵素ドリンクか!知ってるよ。って思うかも知れませんが、ここに重要なポイントがあります。

酵素ドリンクを使った中年太り解消法には、置き換えや断食それから食事に追加する方法があります。どの方法でも、無添加・原液100%の酵素ドリンクを使う必要があり、食事に追加する場合にはカロリーゼロのものを使わなければなりません。

酵素ドリンクには、数えきれないほどの種類があります。そんな大量の酵素ドリンクについて長い時間をかけ調査・分析を行い無添加・原液100%のものだけを厳選し、その中で酵素数・成分・発酵時の糖類・コスパ・カロリーなどを総合的に判断してランク付けしたのが下記の特集記事です。
中年太り対策を行う使用例も整理して記載されています。

酵素ドリンクランキング♡
下記画像を今すぐタップ♪


40代女性が痩せたい
▶酵素ダイエットのランキング!

40代のダイエットブログ

40代のダイエットブログを見てみると、痩せたいから食事制限や運動を始めてみたけど全然痩せない!どうしたら痩せられるの?という悩みを持っている女性が非常に多いことが分かります。まずは、ダイエットの基本から学ぶと良いでしょう。


40代女性が痩せたい
▶ダイエットの始め方

どうしても痩せたい40代

どうしても痩せたい40代がダイエットをするのであれば、運動による消費カロリーのアップ、食事制限による摂取カロリーのダウン、それに加えてダイエットサプリの摂取という3つを合わせて行うと良いでしょう。

中でも体内酵素である代謝酵素と消化酵素をサポートする酵素を摂取することが大切です。生きた酵素である生酵素サプリを摂取することによって、運動と食事の両方に良い影響を与えることができます。詳しくは、下記の生酵素サプリのランキング記事を参照して下さい。


痩せたい40代女性のダイエット
▶生酵素のランキング

40代きれいに痩せる

40代きれいに痩せるために重要なのは筋肉量をアップさせて、体脂肪率を下げることです。痩せてもゲッソリとしたガリガリではキレイに痩せることにはなりません。そのために必要なのが、筋トレと女性用HMBサプリです。

男性に比べて女性は筋トレをしても筋肉がつき難いのですが、さらに年齢を重ねて40代になると若い頃に比べて筋肉がつき難いので2重苦になってしまいます。これを補うのが、女性用HMBサプリです。

女性用HMBサプリは、筋肉がつきにくい女性の特徴を理解した上で開発されていますので、効率良く筋肉をつけることができます。また、ダイエット中に起こりがちな肌荒れ防止に美肌効果が高い栄養素も一緒に配合されています。詳しくは、下記の女性用HMBサプリのランキング記事を参照して下さい。


痩せたい40代女性のダイエット
▶女性用HMBサプリのランキング

10キロ痩せるには40代

10キロ痩せるには40代が行うべきなのは、フリパラツイストダイエットです。これならば、普段運動をしていない40代女性であっても簡単に取り組めますし、スペースも必要なく自宅で行えるので毎日コツコツと行えます。詳しくは下記のフリパラツイストダイエットの特集記事を参照して下さい。


痩せたい40代女性のダイエット
▶フリパラツイストダイエット

ダイエット成功談40代

ダイエット成功談40代のものを見てみると総じていえることは、無茶なダイエットをしていないということです。短期間で痩せようというのではなく、半年から1年という期間を最低でもかけてコツコツと計画的にダイエットをしているのです。

40代ダイエットで男性

40代ダイエットで男性におすすめなのは、腕立て伏せを行うことです。胸や腕の筋肉を鍛えることによって、上半身が全体的に大きくなり、お腹のでっぱっりも気にならなくなります。

また、腕立て伏せを正しく行うことによって、ウエスト周りの筋肉も鍛えられて、少しずつ引き締まって行きます。40代ダイエットで男性が行うなら男らしい上半身を作り上げてダイエットもできる腕立て伏せが王道と言えるでしょう。


痩せたい40代女性のダイエット
▶腕立て伏せダイエット

運動なしで激やせ

運動なしで激やせするのであれば食事制限以外はありません。ダイエットサプリもHMBなど以外は食事に関わるものなので結果的には同じです。しかも、激やせというくらいなのでファスティングしかありません。

ファスティングを行うのであれば、酵素ドリンクが最適です。でも、酵素ドリンクっていっぱい種類があってどれを選んだら良いか分かりませんよね?基本的には無添加で原液100%を選ぶのですが、それでも数が多いので下記の酵素ドリンクのランキング記事を参考にしてみて下さい。


痩せたい40代女性のダイエット
▶酵素ドリンクのランキング

40代ダイエットで食事メニュー

40代ダイエットで食事メニューとして参考になるのが、結果にコミットでお馴染みのライザップの食事メニューです。基本的には、糖質を制限した高タンパク質な食事ですが、バランス良く栄養を摂取することも大切です。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。


痩せたい40代女性のダイエット
▶ライザップの食事メニュー

40代女性が痩せたい

40代女性が痩せたい場合におすすめなのが、プランクです。ん?プランクって何だ?と思うかも知れませんが、腕立てのような姿勢でじっとしているだけなのですが、見た目以上に効果があるダイエット方法です。

特にお腹周りの中心に体幹を鍛えられるので、ムキムキにならずに引き締まったスタイルを手に入れられるので女性に人気の筋トレです。詳しくは下記のプランクで痩せた特集記事を参照して下さい。


痩せたい40代女性のダイエット
▶プランクで痩せた

40代主婦が痩せたい

40代主婦が痩せたい場合におすすめなのが、ながらダイエットです。主婦のお仕事である家事をやりながらダイエットができるので、ダイエットのために時間を作る必要がなく長続きしやすいのが特徴です。

ダイエットは正しい方法で続けることが大切なので、小さな運動量でも毎日続けることで少しずつ確実に痩せて行きます。しかも、運動ですのでガリガリになることもなく、リバウンドの危険性も非常に低いので、とってもおすすめです。

痩せたい40代女性必見のダイエット!脂肪が落ちない3つの原因のまとめ

痩せたい40代女性はどうすればダイエットできるのか?40代くらいからの脂肪が落ちない3つの原因から、その対策方法を導き出します。若い頃は余計なお肉なんてなかったのに、こんなに太ったのはなぜ?というアナタの悩みをズバッと解決!

40代女性の筋トレ週報!ダイエット結果を得る3つのポイント

40代女性に筋トレ週報として、重要な情報をお届けします。お腹周りや二の腕、太もものお肉など気になる部位の脂肪を落として痩せようと、筋トレを頑張っているんだけど、思うように引き締まらず、痩せられない…

40代女性の筋トレ週報

そんな筋トレを頑張る40代女性は、ダイエット結果を得る為に重要な3つのポイントから外れてしまっているのかも知れません。こられのポイントからずれてしまうと、せっかく美しい40代女性を目指して筋トレダイエットを頑張っているのに、効果が実感できない悲しい結果になってしまいます!

ダイエット先生ダイエット先生

40代女性の筋トレには、若い頃とは違ったポイントが存在します。

40代女性の筋トレダイエットの効果

40代女性が筋トレダイエットで効果を実感する為には、どのような点に気をつければ良いのか?若い女性と40代となった女性では、自分でも気づいていない違いがあるのです。それは、見えにくくて気づきにくい点だからたちが悪いのです。

40代女性の筋トレ週報

ポイント1:基礎代謝

40代女性が筋トレダイエットで結果を得る為に重要なポイントの一つ目は、基礎代謝です。40代くらいになると女性の多くは、基礎代謝が急激に低下して来ます。この最大原因は、筋肉量の低下です。

40代女性の筋トレ週報

40代女性でも、若い頃からずっと筋トレを続けている女性であれば、基礎代謝はほとんど変わらないか、筋トレ効果がきちんと得られていれば基礎代謝が上昇している可能性もあります。

これに対し、学生の頃は部活動などで運動をして、筋肉量が多かった女性でも、社会に出た後は運動と呼べるものはほとんどやらずに過ごしていると40代女性となった頃には、基礎代謝に大きな影響が出るほど、筋肉量が低下しているのです。

40代女性の多くは、仕事や家事に追われて、ダイエットに使える時間が足りない場合が多いのですが、筋トレであれば短時間で効果があり、消費カロリーも単位時間あたりにおいて有酸素運動以上の効果があります。

筋トレは、有酸素運動と異なり、筋トレが終わった後でも、筋肉を修復する為にカロリーを消費し続けます。代謝が落ちている40代女性にとって、筋トレ後でも、消費カロリーが増え続けるのはダイエットに大きな効果があるのです。

また、40代女性の多くが筋肉量が足りずに基礎代謝が落ちて痩せにくく太りやすくなっていますが、筋トレにより筋密度が上昇すると基礎代謝が上がって、太りにくく痩せやすい体質になるので、更に年齢を重ねた後でも筋肉量を維持しやすくなってダイエット効果が持続します。

ポイント2:怪我

40代女性が筋トレダイエットで結果を得る為に重要なポイントの二つ目は、怪我です。若い女性でも、無茶な筋トレを行えば怪我をしやすいのですが、40代女性になると細胞の老化によって回復が遅くなり、怪我が増えやすいのです。

40代女性の筋トレ週報

筋トレによって怪我をしてしまうと、怪我が治るまでは筋トレが出来ません。怪我の部位以外は筋トレする事も可能ですが、ダイエットで筋トレをやっている40代女性であれば、怪我に関係のない部位の筋トレも休んでしまうのが普通です。

若い女性に比べ40代女性は、ただでさえ筋トレによる筋肉量の増加が難しいのに、筋トレを長い間休んでしまうと、その間に筋肉が落ちて行き、怪我をしている間の筋トレ分を取り戻すのが大変なのです。

特に40代女性の怪我が多いのは、関節と靭帯です。筋肉であれば負荷が高い筋トレを行っても、72時間あれば回復して、筋密度が増大します。ですが、関節や靭帯はそうはいきません。

若い女性であっても、関節や靭帯を怪我すると数週間の休息が必要になります。これが40代女性ともなると、怪我の具合にもよりますが、数か月単位での休息が必要になる場合もあるのです。

ですので、40代女性が筋トレダイエットを行う場合には、早く痩せたいのは分かりますが、無茶な負荷や回数を行うと怪我に原因になるという事を、最優先に考えて、筋トレメニューを作る必要があります。

ポイント3:負荷と回数

40代女性が筋トレダイエットで結果を得る為に重要なポイントの三つ目は、負荷と回数です。筋トレでダイエットを行う場合には、どの程度の負荷で、どの程度の回数を行うのか?というのがポイントになってきます。

40代女性の筋トレ週報

女性が筋トレでダイエットを行う場合には、ボディービルダーのようなムキムキ体型を目指すのではなく、引き締められたスリムボディーを目指すのが普通ですので、筋肥大ではなく、筋密度を上げる筋トレを行います。

筋肥大を行う場合の筋トレは、速筋を鍛えますが、筋密度を上げる場合の筋トレでは、遅筋を鍛えます。遅筋は1分以上の筋トレを行う必要があるので、最低でも20回以上の回数で限界が来る負荷で行います。

若い女性であれば、30回を目安に筋トレを行う事が推奨されますが、40代女性の場合には、怪我の危険性を減らす為に20回の負荷設定で、1分以上の時間がかかるように、ゆっくり行う筋トレを行います。無理をして怪我をすると結果的にマイナスですからね!

筋トレで筋肉がつかない!

40代女性に効果のある筋トレのポイントを守って頑張っているのに、思うように筋肉がつかない!と悩む筋トレを頑張る40代女性のアナタは、何が足りていないのでしょうか?

40代女性の筋トレ週報

筋肉は一日にしてならず!とも言いますが、筋トレは努力をすればするだけ答えてくれます。ですが、女性は男性に比べて筋肉がつきにくいという特徴があります。

男性であれば、軽く筋トレしただけでも、筋肉がすぐにつくのに女性は相当な筋トレをやらないと筋肉がつきません。これは生物学的な違いなのでどうしようもありません。

これに加えて個体差があるので、同じ筋トレをやっても、筋肉がつきやすい女性とつきにくい女性がいます。じゃあ、筋肉がつきにくい女性は諦めるしかないのか?そんなことはありません。

筋肉がつきにくいのならば、つきやすいようにしてあげれば良いのです。もちろん筋トレを行った上でですよ!アナタに今足りていない筋肉を作る栄養素を摂取すれば、筋肉がつきいやすくなって美尻が手に入ります。

でも、そんな栄養素なんて、どうやって摂取すれば良いの?思いますよね!単にタンパク質を摂取すれば良いってわけじゃないので間違えないでくださいね!もっと詳しく知りたいアナタは下記をタップして下さいね♪


40代女性の筋トレ週報

40代女性の筋トレ週報!ダイエット結果を得る3つのポイントのまとめ

40代女性の筋トレ週報として、若い頃とは違う40代女性でもダイエット結果を得る事が可能なポイントを3つにまとめて説明ます。我武者羅に頑張っているけど、引き締まった実感がない場合には、重要なこれらに気づいていない可能性が高いです!

太るとは

太るとは、体重が増えることではなく、体脂肪が増えて体脂肪率が上がることです。筋肉量が増えて体重が増えた場合には、太るとは言いません。

太る原理

太る原理を考える為には、人類のエネルギー貯蔵システムを考える必要があります。

蛋白質は食べると、アミノ酸に分解されて体内に入り、筋肉や内臓の新地代謝などに使われ、余れば血液中にプールされます。脂肪は体内に入ると細胞や免疫システムに使われて、余れば体脂肪に貯蔵されます。

炭水化物は主に脳と全身の細胞のエネルギーで、こればいったん肝臓に蓄えられてから、1時間に7g位の割合で消費されます。

それで、肝臓の燃料タンク容量は100gしかないので、人類は1日に2回以上は食事をしなければ脳のエネルギーをまかなうことができません。これは、人類だけでなく、犬も猫も野生動物も、魚もみんなそうです。

一方、筋肉や心臓、呼吸筋や内臓の主なエネルギーは脂肪で、これは体脂肪組織にたっぷりと貯蔵されています。人類は、水さえ飲めば1ヶ月くらいは絶食しても生きていけるくらいのエネルギーが体脂肪に蓄えられています。

このように、人体のエネルギー貯蔵システムは、2つに分かれています。

それで、カラダが太るということは、筋肉や心臓、呼吸筋や内臓のために使う脂肪が増加するということです。人体は脂肪があまれば体脂肪に蓄えますし、炭水化物も余れば脂肪に変換して蓄えます。

蛋白質も脂肪に変換できないこともありませんが、これはあまりありません。

果物とか炭水化物の糖分は、すべてブドウ糖に分解されてから血液中に入り、すべてがいったん肝臓に入って蓄えられるのですが、肝臓のタンク容量は100gしかありません。

たとえば、ラーメン1杯にはブドウ糖が80gも含まれています。おにぎり1個にはブドウ糖が約40g含まれています。ですから、すぐに肝臓のタンクが満杯になって、ブドウ糖が血液中に溢れてしまいます。

溢れたブドウ糖は、他に貯蔵場所がないので、体脂肪組織に取り込まれ、脂肪に変換されて貯蔵されます。だから、炭水化物をたべすぎると太るのです。

人体に必要な炭水化物はおにぎり2.5個で良い量です。それ以上に摂りすぎた炭水化物は、結局は脂肪に変換されて体脂肪になります。だから、炭水化物を摂りすぎると、すぐに体脂肪の量が増えるのです。

急に太る原因は病気か?女性の悩み

急に太る原因に病気が関連しているのでは?という心配をされる女性も多いことでしょう。太る原因になる病気には、甲状腺や卵巣、肝臓、腎臓などがあります。

急に太る病気は卵巣に原因が?

急に太る病気に卵巣を挙げましたが、卵巣がどのような状態になる病気が太る原因になるのでしょうか?下記の卵巣のう腫が疑われる状態でしたら、すぐに病院に行きましょう。

  • 卵巣のう腫:卵巣に水や粘液などがたまって腫れる
  • 茎捻転(けいねんてん):卵巣の根元の部分がねじれる

食べなくても太る病気とは?

食べなくても太る病気には、どのようなものが考えられるでしょうか?既に挙げた太る原因になる病気とも関連しますが、一通り挙げます。

食べなくても太る病気は、クッシング症候群・甲状腺機能低下症・卵巣の病気・肝臓の病気・糖尿病・ネフローゼ症候群などが考えられます。

40代女性どんどん太る病気とは?

どんどん太る病気としては、太る原因になる病気や食べなくても太る病気にかかっている状態において、普通に食事をするだけでも、必要以上に太ってしまう状態に陥ります。40代急に太った女性が太る原因も分からず、太りやすくなったけどダイエットで、なぜ痩せないかも分からない。

40代後半に太ると肥満女性の仲間入りをして、食べなくても太るからダイエットしても全然痩せない理由が分からない…。そんな食べない生活を続けているとどんどん太りやすくなり、リバウンドとダイエットを繰り返す悪循環にハマります。

どんどん太る40代の原因

どんどん太るが原因としては、ストレス・整理・更年期・食事制限・薬の副作用・病気などが考えられます。単純に食べ過ぎでも太る原因になるのは当然ですが、本人に自覚がない場合もあります。

体重がどんどん増える原因とは?

体重がどんどん増える原因としては、上記で述べた内容に加えて、ダイエットとリバウンドを繰り返して、太りやすい体質になった場合と筋トレによっても体重がどんどん増える原因になります。

急激に太ったから痩せたい

急激に太ったから痩せたいと考える女性は少なくないでしょう。急激に太ったということは、太る原因が必ず存在します。痩せたいなら、まずはその原因を突き止める必要があります。

40代で急に太った

体脂肪は時間が経てば経つほど固くなって落ちにくくなりますが、急に太った場合にはすぐに戻すことが可能です。単純に余計なカロリーを減らし、運動をするだけでも効果はあります。

40代で急に太った時のダイエット

急に太った時のダイエットとしては、病気の場合を除き、急に太った分を酵素断食(ファスティング)で落とすダイエットが良いと考えられます。まずは、週末プチ断食から始めましょう。
週末プチ断食でダイエット

40代で急に太るのは更年期か?

どんどん太る原因に挙げたように、急に太るのは更年期の可能性があります。卵巣機能が低下し、女性ホルモンであるエストロゲンが減少し、体内の水分が排出されにくくなり、血流や新陳代謝が低下により、急に太るのです。

急に太ったら高校生はどうすれば良い?

急に太ったら高校生は、どのような方法をとればよいのでしょうか?女性の胸やお尻に体脂肪が増えて太ったという場合であれば、何の問題もありません。

そうではなく、お腹周りや太ももなどに余計な体脂肪がついて太ったという高校生は単純に運動をしましょう。食べてゴロゴロし過ぎです。カラダを動かせばすぐ痩せます。

40代で急に太ったら戻す

急に太ったら戻すには、どうすれば良いのでしょうか?長い時間をかけて体脂肪が増えたのではなく、急に体脂肪が増えて太ったという場合には、まだ体脂肪が固まっていません。

急に太った時に男は?

急に太った時に男は、どのような反応を示すのでしょうか?見て見ぬふりをするのか、急に太った?と何も考えずに聞いて来るのか?どちらにせよ、急に太った時には、ダイエットして痩せるしかありません。

ぽっこりお腹を解消するには?

中年太り女性の気になる部位というと、ぽっこりお腹が最も多く、『ザ・中年太り』の代表的な体型が、ぽっこりお腹と言ってもいいほどです。では、この中年女性の大きな悩みとも言えるお腹の脂肪をスッキリ落とすには、どうすれば良いのでしょうか?
中年太り女性が、ぽっこりお腹を解消するには?

デブはなるべくしてなったというのが、デブの食生活を見て良く分かるかと思います。では、デブが痩せる為には、どうしれば良いのでしょうか?食事制限や運動が出来るなら、デブになるような食事やぐぅたらな生活は送っていませんよね?

今の食生活や生活習慣を変えずにヤセる方法がないとデブは痩せないのです。そんな方法はあるのでしょうか?唯一デブが痩せることが出来ると言われているのが、置き換えダイエットやファスティングです。ここで問題になるのが、ファスティングに使う置き換えダイエット食品です。

置き換えダイエット食品の中で最もおすすめできるのが、酵素ドリンクです。だからと言って、どんな酵素ドリンクでも良いというわけではありません。人気があっても安価で低品質な酵素ドリンクでは一時的に痩せてもリバウンドして太るのがオチです。

ですので、多少高くても、無添加・原液100%で醗酵時に糖類を使っていない高品質で高栄養な酵素ドリンクを使った方が、結果的に安いだけでなく、ダイエットにとって最も問題なリバウンドの危険性を減らすことができるんです。

せっかく頑張ってファスティングしたのに、置き換えた酵素ドリンクが低品質だったばっかりに、リバウンドして太ったんじゃ意味なくないですか?苦労が水の泡ですよね?それって安物買いの銭失いで損ですよね!だったら、高品質な酵素ドリンクを使った方が損しないと思いませんか?

天然熟成野草酵素のレビュー記事を
読むなら下記画像をタップ♪


40代女性が太る原因
▶天然熟成野草酵素のレビュー記事

私はこうやってモテ女になれた

デブはモテない!これはデブ専などの一部のマニアを除いて真実だと言えます。多くの男性はデブ女を友達にすることはあっても彼女や奥さんにしたいとは思いません。これは、デブでモテない私が痩せてモテ女になった経験から言えることなので間違いありません。

妊娠しているわけでもないのに、お腹ぽっこりの女性と男性が一緒に歩きたいと思うと思いますか?どう考えても、スリムでスタイルの良い女性と一緒に歩きたいと思う男性がほとんどだということは分かりますよね?デブな私が体脂肪を落とすことができた方法を知りたくないですか?

デブでモテない人生を卒業!
スリムなモテ女になりたいなら
下記画像をタップ♪


40代女性が太る
▶デブでモテない私が痩せてモテ女になった方法

なぜ、あの人は食べても太らないのか?

ダイエットの基本は摂取カロリーと消費カロリーの差し引きです。摂取カロリーの方が多ければ太りますし、消費カロリーの方が多ければ痩せます。でも、大量に食べてるのに痩せてる人っていますよね?

ギャル曽根さんを筆頭に、アンジェラ佐藤(佐藤綾里)・石関友梨・井上みえ・小古瀬綾(おごせ綾)・木下ゆうか・服部理沙・もえのあずき・桝渕祥与(ぶっさんorミスさちよ)・三宅智子・ロシアン佐藤・石関友梨など大食いなのに痩せている女性はなぜ太らないのでしょうか?

それは、腸内細菌の痩せ菌とデブ菌が関係しています。

  • デブ菌:余分な栄養を吸収する
  • 痩せ菌:余分な栄養を体外に排出する

だからデブ菌が多い人は太ってしまい、痩せ菌が多い人は自然と痩せるんです。いくら食べても太らない友達は、この痩せ菌をカラダの中にいっぱい持っているから太らないんですね!つまり、痩せ菌さえ増やせば食べても大丈夫!腸内フローラを整えて、効率良く痩せられるんです!

  • 「私って食べても太らない体質なの…」
  • 「ダイエットのコツ?特にないよ!」

っていう憎き友人は、私たちより多く痩せ菌を持っていただけなんですよ!あの人が食べても太らない理由とか、どうしたらキレイに痩せられるかを、もっと多くの人に知って欲しいと思って、下記の特集記事を書きました。

痩せ菌ダイエットなら腸内環境が痩せ体質に変わるので、お腹の脂肪がどんどん燃えて、細くてうっとりするような二の腕とフェイスラインが綺麗な美人になることができます。ぽっちゃりわがままボディー(笑)の私でも、たった2週間で3.6キロの減量に成功した方法を知りたいアナタは下記の特集記事を参照して下さい。

食べても太らない
痩せ菌をゲットするなら
下記画像をタップ♪


痩せ菌サプリダイエット
▶痩せ菌ダイエットおすすめランキング