プチ断食のやり方?本格的なのは大変そうだからプチ断食をやってみようと思うけど、正しいやり方がわからない・・・プチ断食を行うと10個の効果で綺麗にダイエットが出来るから、週末の3日間を有効に使ってチャレンジしてみよう!
プチ断食のやり方
プチ断食のやり方が分からないんだけど、どうやってやればいいの?と疑問に思う人も多いかと思います。プチ断食は、週末の3日間を使って行える断食法です。

プチ断食のやり方が分からない…

プチ断食も、断食と同じように準備期間・本断食・復食期間が存在し、それぞれを正しく過ごさないと痩せる効果が薄くなるだけでなく、リバウンドして太る危険性も高くなるので注意が必要です。

ダイエット先生ダイエット先生

プチ断食を正しいやり方で行うと綺麗にダイエットが行えます!

周径囲の胸,腹部最小,骨盤,大腿最大囲の減少が著しく,また,皮脂厚の側胸,腹部(タテ及びヨコ),腓腹に大きな減少が認められた,,また体重では72.5kgから65.5kgへと7kgの減少が認められたが,その75%が休脂肪量の減少によるものであった。

プチ断食の効果

プチ断食を正しいやり方で行うと10個の効果で綺麗にダイエットする事が出来ます。但し、間違ったやり方でプチ断食を行ってしまうとリバウンドして太るので、やり方を間違えないようにする必要があります。効果は次の通りです。

プチ断食のやり方

  1. 腸が綺麗になって便秘を解消する効果
  2. 脂肪が燃焼・分解される効果
  3. 有害物質の排出効果
  4. お肌の調子が良くなる美容効果
  5. 悪玉コレステロールを低下させる効果
  6. 冷え症や肩こりなどの改善効果
  7. 精神が落ち着く安定効果
  8. 内臓の活動が活発になり、代謝が上がる効果
  9. 睡眠が深くなり、良質になる効果
  10. 体重の減少する効果

プチ断食のやり方

プチ断食のやり方として、通常の断食と同様に準備期間・本断食・復食期間が必要だと説明しました。プチとついているくらいなので、このそれぞれの期間が短く、それぞれ1日で行います。3日間なので、週末に行うと良いですね!

プチ断食のやり方

断食を3日間でやる

断食を週末の3日間でやるのが、プチ断食です。個人が自宅で行う通常の断食は本断食を3日間行いますが、プチ断食においては全行程で3日間なので週末だけを使って断食が行えます。

準備期間:金曜日

プチ断食の一日目となる金曜日は準備期間です。この日は、一日を通して食事の量を半分程度に減らします。また、胃腸に負担がかかる食べ物や飲み物などは控えます。

胃腸に負担がかかるものには、肉類全般・揚げ物などの脂肪が多い物・高カロリーなもの・アルコール・タバコ・カフェインの多い飲み物などです。また、量を少なくするのも胃腸への負担が軽減されます。

本断食:土曜日

プチ断食の二日目となる土曜日は本断食です。この日は、固形物は一切食べられません。その代わりに、水分をいつも以上に多く摂取する必要があります。これにより、脱水を防ぎ、毒素排出(デトックス)効果が高まります。

また、本断食期間においては、食事を全くしないので栄養が不足するのでは?と心配されると思います。ですので、本断食期間においては、食事の代わりにカロリーが低く、栄養価の高いものに置き換える必要があります。

プチ断食の本断食期間において、食事の代わりに置き換えるものとしては、酵素ドリンク・青汁・グラノーラなどが考えられます。どれが良いのかは下記で詳しく説明されています。

復食期間:日曜日

プチ断食の三日目となる日曜日は復食期間です。固形物が一切食べられない本断食が終わって、歯ごたえのあるものが食べたいという気持ちは良く分かりますが、この復食期間の過ごし方でプチ断食が成功するかどうかが決まります。

この復食期間においては、準備期間と同様に胃腸に負担がかかるものは控える必要があります。その上で、準備期間よりも慎重に食事の内容を考える必要があります。

断食の回復食

プチ断食において回復食は最も重要と言える食事です。この回復食をないがしろにしてしまうと、本断食で頑張ってカラダから毒素排出(デトックス)をしたにも関わらず、断食の効果が得られないばかりかリバウンドの原因にもなります。

まず朝食は、固形物は摂取しない方が良いです。油に関連する具材が入っていない味噌汁や水溶性の食物繊維が含まれる大根やキャベツなどを食べるようにします。

続いて昼食は、朝食の内容にプラスして、お粥などの柔らかい状態にして消化がしやすいものを良く噛んで食べます。すりおろしリンゴやバナナなどを食べても良いです。

最後に夕食ですが、昼食(ランチ)の内容にプラスして、少し柔らかめのご飯を良く噛んで食べます。この時点でも、脂肪分が多い肉や揚げ物などは避けます。

プチ断食の注意点

プチ断食の正しいやり方を説明して来ましたが、その中でもいくつか注意点があった事を覚えていますか?プチ断食のやり方で重要なのは、本断食期間よりも、準備期間や復食期間なのです。

プチ断食のやり方

  • 準備期間:本断食を明日に控えて食べておきたいという気持ちも分かりますが、スムーズに本断食に入れるように食事量を抑えて脂肪分の摂取を控えます。
  • 本断食:固形物は摂りませんが、いつも以上に水分を摂取して、低カロリーで高栄養な代替え食を摂取する必要があります。また、激しい運動をすると倒れる危険性があるので軽い運動までにします。
  • 復食期間:本断食を終えて我慢していた分、いっぱい食べたい気持ちは分かりますが、ここで普通の食事やドカ食いをすると効果がなくなるばかりか、プチ断食前より太るので注意が必要です。

これらに加えて、プチ断食を行う際には太っている以外は健康である必要があり、病気で薬を飲んでいたり、心身が疲労困憊であったり、妊娠や授乳中である場合などはプチ断食を行ってはいけません。

プチ断食のやり方!10個の効果で綺麗にダイエットのまとめ

本格的なのは大変そうだからプチ断食をやってみようと思うけど、正しいやり方がわからない…プチ断食を行うと10個の効果で綺麗にダイエットが出来るから、週末の3日間を有効に使ってチャレンジしてみよう!

断食のやり方で1週間バージョン

本記事では週末を使ったプチ断食を3日間で行う説明をしましたが、本断食を3日間にした1週間の断食のやり方を行えば、プチ断食とは比べ物にならない効果を得られます。詳しくは下記の記事を参照して下さい。
酵素断食のやり方

断食デトックス

週末にプチ断食を行うだけでも断食デトックスを実感できますが、1週間で行う断食のやり方であれば、もっと断食デトックスを実感することができ、カラダの中から毒素が出て行って、肌の調子も良くなるのが分かります。

断食で健康に!

断食で健康になることは可能です。断食は医者も推奨するダイエット方法ではありますが、それだけでなく、断食を行うことによって医者から見放された難病を治してしまったという実例もあります。

断食をヨーグルトで?

断食をヨーグルトで行うことは不可能ではありませんが、ヨーグルトに脂質が入っていては意味がありません。また、ヨーグルトだけでは栄養不足になって断食後にリバウンドして太ってしまう危険性が高いと考えられます。

断食の宗教

断食が宗教で強制されるものもあります。どのようなものがあるかというと、ゾロアスター教・ユダヤ教・キリスト教・イスラム教・ヒンドゥー教・ジャイナ教・仏教・シク教・バハーイー教などがあります。

断食でイスラムは?

断食でイスラムにおいては、どのようなことが行われるかというと、ラマダーンの月の間、日の出から日没まで断食が行われ、断食中は食べること、飲むこと、喫煙、性行為が禁止されます。これに比べれば酵素断食(ファスティング)なんて楽なもんです!

断食の施設

断食の施設としては、断食道場が全国に多数存在しています。また、断食が行える病院も存在しますので、あなたの自宅から比較的近い場所の断食施設を選ぶか、旅行がてら遠くの施設を選ぶのも良いでしょう。
断食道場一覧

断食の読み方

断食の読み方がわからない?断食は、ダンジキと読みます。ダンショクではありません。それは、男色です。男が好きな男という意味になるのでしょうか?話がそれました。読み方は、ダンジキです。

断食は英語で

断食は英語で「fasting」と書き、ファスティングと読みます。断食ダイエットと言ったり、ファスティングダイエットと言ったりしますね!ファスティングは日常的に使われる言葉になりつつあります。

酵素ドリンクってどれがいいのか?

酵素ドリンクを選ぶ際に、好きな芸能人が使っているからとか、宣伝しているからとか、安いから、人気だからという理由だけで選んでませんか?そんな理由で選んでいると安物買いの銭失いになって損しますよ!

酵素ドリンクで置き換えダイエットや酵素断食(ファスティング)を行うのであれば、無添加で原液100%のものを選ぶのは最低限の条件だと言えます。

これに加えて、醗酵時に糖類を使っていなければ、栄養価がとっても高いので、栄養不足に陥る危険性が低下して、ダイエット後のリバウンドが少なく、結果的に太ったなんていう状態を回避できます。

せっかく高いお金を払って、苦しい断食を頑張ったのに、ダイエットで一時的に痩せただけで、すぐにリバウンドして太ったなんていうんじゃ悲しいですよね?

ですから、少しくらい高かったとしても、高品質で栄養価が高い本物の酵素ドリンクを選ぶ必要があるんです。安い低品質な酵素ドリンクならぬ酵素ジュースでは、逆に高い買い物をしているということにいい加減気づきましょう。

値段が安いから、その酵素ドリンクが安いとは限らないのです。その酵素ドリンクの価値に対して安いのか、高いのかというのが重要です。無添加・原液100%で醗酵時に糖類を使っていない高品質で安いのですか?

このような酵素ドリンクを選ぶ基準を見事クリアした高品質な酵素ドリンクだけを集めてランキングを作りました。この中から、選べば買って損した!なんていうことはなくなります。

安くて人気な酵素ドリンクに比べれば少し高いかも知れませんが、飲んでみれば理由が分かります。安い低品質な酵素ドリンクなんて買うだけ無駄です。

そんな酵素ドリンクを買うなんていうのは、お金をドブに捨てているも同然と考えた方が良いでしょう。同じお金を使うなら、高品質で本物の酵素ドリンクを選ぶようにしましょう。

これだけ言っても中には安物の低品質な酵素ジュースを買ってしまう人もいるのですが、賢いアナタはもう騙されないでください。本当に良いものが安いんじゃなければ意味がないんですよ!価格だけじゃなくて価値を見ましょう!
天然熟成野草酵素の効果

どうしなきゃいけないのか

体重をいくら落としても体脂肪率が落ちなければ意味がありません。ダイエットでは体脂肪率を落とす方法を選択して諦めずにコツコツと続けることが重要なのです。
体脂肪率を落とす方法

どこでやるのか

自宅で個人が行う断食は最高でも3日間を限度にしないと危険を伴うと言われています。もっと長期間に渡って断食を行いたい場合には、断食道場に宿泊して専門家の指導の下で断食を行う必要があります。でも、断食道場ってどこにあるの?
断食道場一覧

どこを目指すのか

ダイエットして痩せるのはいいけれど、どのレベルを目指すのかによってやり方が異なります。女性が体脂肪率をモデルのようにする為には、かなりの努力を要するのが当たり前でしょう。
女性が体脂肪率をモデルのように

う~不味い?

う~不味い!というCMでお馴染みだった青汁も今や美味しく飲める時代になりました。もちろん、豊富な栄養価はそのままどころか更にアップしていますよ!そんな青汁でダイエットが出来ると話題になっています。
青汁ダイエットで人気なのは?

食べても飲んでも太らない流行りのこんな方法知ってる?

ダイエット方法で注目をあびているのが、痩せ菌ダイエットです。痩せている人には痩せ菌が多く、デブの人にはデブ菌が多いという分かりやすさが人気となっているのでしょう。

そんな流行りの痩せ菌ダイエットに使えるサプリを、ヤセ菌・デブ菌・短鎖脂肪酸の3つを主軸にして順位付けを行ったのが下記の痩せ菌ダイエット人気ランキングです。これを使えば、キレイに痩せること間違いなし♪


痩せ菌サプリ
▶痩せ菌ダイエットおすすめランキング

ちょいぷよ女性がクビレ美人になる為に!プチ断食をやってみよう

断食って聞くと修行僧が行う本格的な断食を思い浮かべてしまうけど、プチ断食はそんな仰々しい大変なものじゃなくて、「ちょいぷよ」女性でも気軽にできるようなダイエット方法なのです。

しかも、プチとはいえ断食なので、急いで痩せる効果を得たい「ちょいぷよ」女性には特におススメで、たった1日で痩せる効果を感じることができるのです。

そんな1日などの短い期間で行う断食をプチ断食と巷では呼んでいます。プチってくらいだから、ちょっと軽い感じで、気軽に行えるものなんです。

以前にテレビで、「食べ続けるのと食べないのはどっちが辛いか?」というのをやっていましたが、1日程度であれば、圧倒的に食べない方が楽で簡単です。

断食を全くやったことがない「ちょいぷよ」女性の場合には、1日の間ずっと何も食べないなんて辛くて仕方がないように思うかも知れませんが、実際は食べ続けるよりも楽なのです。

プチ断食は、修行僧が行うような本格的な断食とは異なる「ゆるい」断食なので、水や無添加の酵素ドリンク、ノンカフェインドリンクなどを飲むことは問題ありません。

固形物は食べられませんが、酵素ドリンクなどの飲み物を飲むことで、腸に水分が行きわたり、排便はきちんと行われます。食べないのに出すので、体重は減少します。

また、尿や便には多くの毒素が入っていますので、これらを多く排出することでデトックス効果が大きくなります。デトックスすることで、ダイエット効果と美肌効果が期待できます。

断食では、おおむね1キロ前後の体重減少が期待できます。このプチ断食の期間を長くした断食を行えば、その長さに応じて体重を減らし、デトックス効果も増えて行きます。

プチ断食のやり方!「ちょいぷよ」女性がクビレ美人に変身

では、続いてプチ断食をどのように行うのか?と言う話に移ります。プチ断食は3日断食などの簡単バージョンなので、期間を短くして他はだいたい同じ感じです。

準備期間

プチ断食はメインの断食が、1日なので、準備期間も短くなります。プチ断食を行う前日の夕食は肉類・揚げ物を避けて、野菜を中心にした少量の食事にします。アルコールも禁止です。

断食当日

プチ断食は1日だけですが、この断食当日においては、食べ物は何も食べない状態になります。朝から晩まで飲み物だけで過ごします。

飲んで良いのは、水、白湯、無添加の酵素ドリンク、ノンカフェインドリンクのみです。アルコールなんて論外です。カラダに負荷がかからない飲み物のみを摂取します。

復食期間(回復食)

プチ断食の1日を過ごした翌日が復食期間になります。この日の朝は、無添加の酵素ドリンクのみがおススメですが、固形物を食べたい場合には、お粥などの胃腸に負担が少ないものを選択します。

肉類や揚げ物などを摂取してしまうと、せっかく行ったプチ断食が水の泡になってしまうので、ゆっくり過ぎるくらい胃腸に優しい食事に気をつけて、2日程度かけて通常食に戻して行くイメージです。

プチ断食の当日も大切ですが、一番大切と言われるのが、この復食期間です。この時に、何も考えずに肉や揚げ物などをドカ食いしたり、アルコールを摂取したりしてしまうと断食の意味がなくなるどころか逆にマイナス効果になります。

回復食に便利なのが、胃腸に優しくプラス効果がある豆乳ヨーグルトです。下記で特集されている豆乳ヨーグルトを作る方法を使えば、格安で大量に豆乳ヨーグルトを手に入れられます。

プチ断食の効果!「ちょいぷよ」女性がクビレ美人に変身

プチ断食を行うことで、「ちょいぷよ」女性には、どのような効果があるのでしょうか?とっても気になるところですよね!1日とはいえ、何も食べないのだから、効果がないと無理って人は多いでしょう。

  • 脂肪を燃焼させる効果:脂肪はお腹に近づけば近づくほど、多くなって行きます。ですので、脂肪が燃焼されるということは、「ちょいぷよ」女性にクビレができることを意味します。
  • 便秘を解消させる効果:デトックス効果のひとつとして、排便を促してくれます。これにより、お腹の中に溜まっていた便と毒素が排出されます。便秘はポッコリお腹の原因のひとつなので「ちょいぷよ」女性にクビレができることを意味しています。
  • 新陳代謝がアップする効果:新陳代謝がアップして、カラダに溜まっていた毒素が排出され、日々の消費カロリーも多くなり、ダイエット効果が期待できます。これにより、「ちょいぷよ」女性にクビレができることを意味しています。

プチ断食では、1日という短い期間ですが、固形物を摂取しませんので、体内にある消化酵素が節約され、代謝酵素が活性化します。代謝酵素が活性化することで、老廃物が排出され、ダイエット効果もアップします。

10代の頃のように代謝が活発であれば、体中の細胞は短い期間で生まれ変わります。ですが、年齢を重ねるほどに細胞の生まれ変わりは遅くなります。

そんな老化現象を改善するのも、断食効果のひとつです。断食により代謝が活発になることで、細胞の生まれ変わりを促進します。これにより、肌も綺麗になり、脂肪燃焼もし易くなり、ダイエット効果がアップします。

プチ断食のやり方でも説明しましたが、断食当日よりも大切と言われているのが、復食期間の回復食です。この復食期間にどのような食事をしたかで、断食の成否が決まると言っても過言ではありません。

復食期間においては、肉や揚げ物、アルコールは禁止です。野菜を中心とした胃腸に優しい食事を心がけましょう。そして復食期間の最初の朝は、酵素ドリンクのみとするのがベストな選択です。

プチ断食に慣れてきたら、「ちょいぷよ」を完全脱出する為に3日断食に挑戦してみましょう。3日断食については、下記に特集されていますので、そちらをご覧ください。

復食期間に何も考えずにすぐに食事を普段通りに戻したり、断食の反動からドカ食いをしてしまったりするとリバウンドの危険性がとても高くなります。

復食期間において、固形物は食べたいが、マイナス効果は避けたい場合におススメなのが、野菜スープです。野菜を大量に入れた味噌汁でも良いでしょう。

断食当日を含め、準備期間も復食期間も水分を十分過ぎるほど、摂取するように心がけましょう。普段の食事では固形物からも水分を摂取していますので、その分を水や酵素ドリンクなどで補う必要があります。

水を摂取することで、自然と尿や便も多く出ることになります。また、汗も出やすくなります。汗・尿・便は、毒素を対外へ排出する代表的なものです。

1日に摂取する水分の量ですが、1.5リットルから2リットル程度を目安にします。水にも致死量があり、1日に6リットル以上飲むと危険です。飲み過ぎには注意しましょう。

また、飲み方ですが、一気に飲み干すのではなく、少量をこまめに飲むようにしましょう。喉が渇いたと感じた時には、もう既に水分摂取のタイミングとしては遅いので、短い間隔でちょくちょく飲みます。

ダイエット先生ダイエット先生

断食って知ってる?


リバウンド女子リバウンド女子

修行僧の人がやってる何も食べないやつでしょ?!


ダイエット先生ダイエット先生

そうね!じゃあ、プチ断食って知ってる?


リバウンド女子リバウンド女子

う~ん、断食の簡単バージョンかな?!


ダイエット先生ダイエット先生

まぁ、だいたい合ってるかな!1日程度で行う断食よ。


リバウンド女子リバウンド女子

それくらいで痩せるならプチ断食やってみようかな♪

プチ断食で痩せる!ちょいぷよ女性がクビレ美人になる方法のまとめ

お腹周りが気になる「ちょいぷよ」女性が、週末にプチ断食を行うことで、デトックス効果と代謝アップにより、クビレ美人に変身してしまうという信じられないようなホントの話です。断食というと厳しい修行のようなイメージですが、当ブログが紹介する方法なら手軽で簡単にできてしまいます。