3日間断食ダイエット方法で、準備・1日・2日・回復食の1週間で何キロ痩せるのか!3日間断食ダイエット中の酵素以外に飲み物は何ならOKかを知る。効果で見た目に違いがあり、ヨーグルトで1ヶ月のブログではリバウンドが当たり前だ。どうすればキレイに痩せるか分かる?
3日間断食ダイエットとは?酵素は1食置き換えダイエットに使われる事が多いのですが、酵素断食(ファスティング)においては、半日から3日程度を酵素ドリンクと水のみで過ごすという置き換えダイエットを更に進ませた方法です。
3日間断食ダイエットで綺麗に痩せる
酵素断食を行う事で、カラダの中から様々な毒素が排出されて、デトックスが行われます。岩盤浴などでもデトックスが行われますが、酵素断食(ファスティング)はその比ではありません。
蓄積されたグルコースがすべて消費された時、体はエネルギー源として脂肪を燃焼し始め、この結果として体重が減少します。
引用元: 断食:健康上のメリットとリスクは?
断食ダイエットの方法
何事においても、基本がわからなければ、先に進んでも失敗する可能性が高くなります。急がば回れとも言いますが、基本からきちんと学ぶ事が、ダイエットに成功する上でも大切な事です。
酵素ドリンクを使ったダイエットって知ってる?
は~い、置き換えダイエットだよね。
そうね、でも今回の話は、断食よ。
断食?なんか大変そう!
1食置き換えに比べると色々手順があって難しいかもね。
私にも、できるかな???
きちんと方法を学べば大丈夫よ。
病気にならないカラダを作る事が重要
現代の日本における医療は、西洋医学が最も主流となっています。一部、漢方などが用いられていますが、ほとんどが病気になってから治療を行う対処療法です。
ですが、私たちの体の中では、病気と診断される前から、様々な異変が起こっています。癌細胞は健康な人でも日々作られていて、退治するチカラがなくなるか、増殖のチカラに負けてしまうと腫瘍となり、癌と診断されます。
癌細胞に限らず、様々な病気や肌や髪の状態など、細胞の異変によって異常が発生し、悪い症状が出てしまいます。ですので、体の内側から綺麗にして、病気にならない体を作る事が重要なのです。
日々の食事がアナタのカラダを作る
肌や髪の状態悪化、体調不良などを引き起こしているのは、日々の生活で1日3食を通して体の中に入ってくる食事が大きな要因となっています。他にもストレスや睡眠不足などがありますが、その話はまた別の機会に行います。
アナタが食べた食事は、体の中に存在する消化酵素によって分解されます。食べ物が消化酵素によって分解された栄養素が、血液によって全身に運ばれて、その先々で細胞に栄養が行きわたります。
消化酵素によって、分解されずに栄養にならなかった物が、便として体の外に出されます。この便が正常に排出されなければ、便秘になって体の中に毒素を排出し続けます。
たかが便秘といってバカにしてはイケマセン。長期間の便秘によって、体内に毒素が溜まってしまって、死に至ってしまった気の毒な方もいるのです。毒素が溜まれば、初期症状として肌荒れもし易くなります。
便秘解消には、水溶性食物繊維と脂溶性食物繊維をバランス良く摂取するとともに、青汁から食物性乳酸菌を摂取する事が、自然な排便を促す適切な方法です。
▶乳酸菌サプリのランキング!
食事を行って、消化、吸収、排出という作業を行うには大きなエネルギーが必要であり、基礎代謝の8割程度を使っています。ですので、食事を行うという事はエネルギーが必要なのです。
インスタント食品やコンビニ弁当、冷凍食品などには、添加物や農薬が多く使われています。それでいて、栄養はとても少ない食事です。ファーストフードなども同様です。
このような添加物や農薬を口にすることで、体内の酵素が無駄に使われます。私たちの体内にある酵素には限りがありますので、消化に多くの酵素を使えば、代謝に使う酵素がなくなってしまいます。
代謝酵素の活性化が健康にダイエットする鍵
代謝が行えなければ、体に毒が溜まり、肌荒れや髪の傷みから始まって、様々な病気を引き起こします。また、代謝に使えなければ、日々の生活の中で消費するカロリーも少なくなり太り易くなります。
現代の食生活においては、消化酵素に多く使ってしまっており、代謝にはほとんど残っていません。酵素断食(ファスティング)を行うという事は、消化器官を休める事になります。
消化器官が休むという事は、消化酵素を使う必要がありませんので、代謝酵素を十分に使う事ができます。代謝が活性化すれば、体の不具合を調整してくれますし、カロリー消費も正常に行われます。
代謝が活性化すれば、毒素が排出されて、体が健康で元気になり、カロリーも消費されて、ダイエット効果もあるという良い事ばかりが起こります。
代謝の活性化には、消化をお休みさせる以外にも、良質なビタミン、ミネラル、酵素の補給が大切になってきます。
断食ダイエットでリバウンドしない為に!
断食ダイエットを行うと下記のような理由により、一時的に痩せてもリバウンドしやすくなります。
- 筋肉を作る主原料であるタンパク質が不足する為に筋肉量が低下します。
- ホメオスタシスが働く事により、元の体型に戻ろうとします。
- 満腹中枢を刺激するホルモンの分泌が減少します。
上記のリバウンド原因を取り除く為に、酵素ドリンクを使って断食を行うのが、酵素断食です。ですが、それだけではリバウンドを防ぐ事は難しいのです。
これに加えて、酵素断食(ファスティング)を良い機会として捉え、食生活や運動などの生活習慣を改善する事が大切なのです。断食を行っている期間だけという考え自体が、リバウンドを引き起こします。
酵素のチカラでダイエットをする流れ
- 暴飲暴食を控え、食生活を改善して、酵素断食や置き換えダイエットで酵素ドリンクを摂取します。
- 食物酵素を摂取し肉や揚げ物などが減少した事で、体内の消化酵素の無駄遣いが減少します。
- 消化酵素の消費が少なくなので、残った分を全て代謝酵素として使えるので、代謝がアップしてダイエット効果がアップします。
断食をする事によって、消化の必要がないので、代謝酵素が活性化して、体の中から老廃物が汗や便で排出され、デトックスとともに減量が行われます。
この断食を行う際に、酵素ドリンクを摂取する事で、必要な栄養素が補えるので飢餓状態になりにくく、リバウンドの原因を取り除く事ができます。
日々の生活の中で溜まりにたまった老廃物を、酵素断食(ファスティング)を行う事で排出できれば、新陳代謝が正常化して、普段の生活を送る中で消費カロリーがアップし、痩せやすい体になります。
この酵素断食を行った後に、暴飲暴食に戻らず、食生活を改善する事により、消化により無駄遣いしない生活を送ります。また、酵素ドリンクを食事に置き換える事でも、消化を助ける結果に繋がります。
こうする事により、消化酵素を使う量が減り、代謝が活性化して痩せ易い体になって行きます。とはいえ、老廃物を貯めない完璧な生活など送れませんので、定期的に酵素断食(ファスティング)を行ってデトックスを行う事でリバウンドを防ぐのです。
酵素断食(ファスティング)に必要なもの
酵素断食(ファスティング)を行う際に、予め準備しておく必要がある物があります。全てが必須というわけではありませんが、全て揃えた方が効果的な酵素断食(ファスティング)を行う事ができますので、揃える事をおススメします。
断食に必要な物ってわかる?
酵素ドリンク!
そうね、でもそれだけじゃないの。
う~ん、なんだろ、、、
他にも色々あるから、よ~く勉強してね!
断食ダイエットの酵素:①酵素ドリンク
酵素ドリンクは、酵素断食(ファスティング)に必須の物です。酵素を始めとして、ビタミンやミネラルなどのアナタの体に必要な栄養素がたっぷり含まれた発酵飲料です。
酵素ドリンクには、様々な種類の物があります。その中から、良質の物を選択して使用する事が重要です。低品質な物ですと、断食が失敗し、リバウンドの危険も高まります。
下記が酵素ドリンクを選択する際の重要項目です。
- 無添加で残留農薬がない物
- ゆっくりと時間をかけて熟成発酵させた物
- 低温殺菌により乳酸菌と酵素が生きている物
酵素断食(ファスティング)では、酵素ドリンクが必要不可欠な存在です。必ず事前に準備しておきましょう。と言っても何が良いのか迷われると思います。そこで、下記にオススメのランキング形式にまとめましたので参考にして下さい。
酵素ドリンクランキング!下記画像を今すぐタップ♪
▶酵素ドリンクランキングをチェック!
断食ダイエットのデトックス:②良質な水
酵素断食(ファスティング)を行っている最中は、1日につき2リットル程度の水を飲みます。この水は、ミネラルが豊富で良質な物を選択する事が重要です。
酵素断食の基本で説明した代謝酵素が働く為には、水が必須の物です。水は血液になり、様々な栄養素を体中の細胞に送り届けます。また、水は体液になり、体の中から老廃物を排出します。
断食ダイエットの飲み物:③ノンカフェイン
酵素断食(ファスティング)を行っている最中は、酵素ドリンクと水以外に、摂取して良い物としてノンカフェインの飲み物があります。水ばかりでは飽きてしまうので、好きな味の物を用意しましょう。
一般的なコーヒー、紅茶、緑茶は、カフェインが入っています。ですが、一般的なスーパーに置かれている健康茶でも、ノンカフェインの物が増えていますので、その中から好きな物を買うのが楽に手に入れる方法です。
また、ハーブティーやルイボスティーなどもノンカフェインであり、香りで癒す効果があるので、おススメできます。どちらにしても、オーガニックな飲み物である方が、断食に効果的です。
断食ダイエットの見た目:④体重計(ヘルスメーター)やメジャー
今までにもダイエットを行った事がある人であれば、たいてい家の中にある物かと思います。体重計(ヘルスメーター)とメジャーを用意して、酵素断食(ファスティング)を行う前と日々の数値を記録しておきましょう。
今回の酵素断食(ファスティング)の結果として、どの程度の効果があったのかもわかりますし、次回以降の参考にもなるので、数値化して記録しておく事はとても重要です。
断食ダイエットの一週間
断食ダイエットの一週間は、最低限の期間です。断食ダイエットを一週間で行う場合には、下記のような日程になります。
- 準備期間:1日
- 本断食:3日
- 回復食期間:3日
酵素断食(ファスティング)の準備期間
酵素断食を行う前に、体を断食に向かう状態にしなければなりません。期間としては、酵素断食(ファスティング)を行う期間以上が必要です。ですので、3日間の断食なら準備も3日間以上です。
断食には準備期間が必要なの知ってる?
準備期間?
そう、きちんと準備を行って断食を始めないと大変なことになるのよ。
準備期間をしっかり設ける事で、アナタの体を新陳代謝が活発な脂肪が燃えやすい状態にする事ができます。断食期間以上の準備期間をかけて、ゆっくりと体を整えて行きます。
準備期間に食べて良い物は以下の通りです。
- 野菜
- 海藻
- 豆類
- フルーツ
- 油の使われていないスープ
準備期間に食べてはダメな物は以下の通りです。
- 油で調理した物
- 肉類
- アルコール類
- カフェインが入った物
- 清涼飲料水
- お菓子、ガム、飴
- 食べ物ではありませんが、タバコもNG
上記の準備期間に食べてはダメな物は、普段から食べない方が良い物です。出来る限り口にしないように心がけましょう。ストレスと天秤にかけて、心とカラダのバランスを取りながら、種々選択する事が重要です。
酵素断食(ファスティング)の本番
酵素断食(ファスティング)を自宅で行う場合には、1日から3日程度までが安全に行える範囲です。もし、これ以上の期間を行う場合には、医師の指導のもとで行うか、断食道場などで行うようにして下さい。
自宅で断食を行うなら、どれくらいの期間だと思う?
え?好きなだけじゃないの?
ダメよ!3日までならいいけど、それ以上は危険なの。
そっかぁ、気を付けないといけないんだね。
1週間や1ヵ月、またはそれ以上の長期間において、断食を行う事で、難病と言われている病気を、自然治癒力を活性化する事で、完治させたという実例もありますが、断食はあくまでも自己責任で行うものという事を肝に銘じて下さい。
酵素ドリンクを飲むタイミング
- 朝:7時頃
- 昼:12時頃
- 夕方:16時頃
- 夜:20時頃
アナタの生活に合わせて、上記4つのタイミングでは最低限飲むようにして下さい。また、空腹で耐えられなくなった場合や、好転反応を抑えたい場合には、上記にプラスして飲んで問題ありません。
水やノンカフェイン飲料を2リットル以上飲む
代謝酵素を働かせる為には、水が必要不可欠です。1日当たり、2リットル以上の水を飲むようにします。特に、朝起きた時、入浴の前後、寝る前は必ず飲むようにします。水分が不足している時期です。
水は、一気に飲むのではなく、少しずつ、喉が渇く前に飲むようにします。また、水の代わりに、ノンカフェインの飲み物でも構いません。カモミールティーなどは、香りのチカラでリラックス効果があります。
入浴を行うことでデトックス効果倍増
普段の生活においても、入浴を行うことは代謝を促進させますので、健康とダイエットに効果があります。これが酵素断食(ファスティング)期間中では、更に大きな効果を発揮します。
入浴で体が温まり、血の流れが促進されることで、デトックス効果が高まります。入浴は、40度未満のぬるめの湯に、ゆっくりと浸かります。高温の湯は、体に負荷がかかりますので、控えます。
また、足湯であったり、半身浴を行うことで、代謝がアップし、汗とともに毒素が体の外に排出されます。便と尿に続いて、汗は老廃物を排出する重要な要素です。
運動を行うことで筋肉量を維持し、代謝アップ
酵素断食(ファスティング)中は、普通の食事をしません。ですので、タンパク質の補給が全くなくなります。アナタの体にある筋肉は日々、分解と合成を繰り返しています。
この合成の際に、タンパク質とビタミン、ミネラルなどの栄養素が足りないと筋肉量が減って行きます。この筋肉量の減少を防ぐ為に、酵素断食(ファスティング)中は、運動を行う必要があります。
タンパク質は不足していますが、運動を行うことで、アナタのカラダは、運動に必要な筋肉は維持しなければならないと判断します。ですので、運動に見合った筋肉量を維持することができます。
注意点としては、断食中は、炭水化物、脂質、タンパク質を摂取していないので、強度の高い激しい運動は控える必要があります。無理をすると倒れますので、適度な運動に留めましょう。
断食ダイエット:1日目
断食ダイエットの1日目においては、特に空腹感が大きく、口寂しさを感じることが多いかと思いますが、酵素ドリンク、水、ノンカフェイン飲料以外は口にしてはいけません。
断食ダイエット:2日目
断食ダイエットの2日目に入ると食欲や空腹感も落ち着いてきます。断食前のカラダの状態によりますが、好転反応が出るのがこの時期です。
好転反応は以下のような症状を指します。
- カラダがダルイ
- 下痢
- 吐き気
- 発熱
- 眠気
- 吹き出物などが出る
- 眠気
好転反応は、細胞の活性化により、カラダから毒素が排出され、元気になる為の修復作業とも言えるものです。症状が耐えられる軽いものであるなら、酵素断食(ファスティング)を続けて問題ありません。
また、好転反応は、酵素ドリンクの摂取量が少ないと強く出る傾向がありますので、決まった時間以外にも、こまめに飲むようにすることで、軽いものに抑えることができます。
もし、症状が重く耐えられないような状態であったり、仕事が続けられないなどの状態に陥るようでしたら、復食期に食べる予定の食事をして、酵素断食(ファスティング)を中止して下さい。
2日目に入るとアナタのカラダが使うエネルギーが糖質から脂質に変わります。脳の唯一の栄養素は糖質から作られるブドウ糖である為に、頭痛が起こる場合がありますが、体脂肪を上手く使えるように切り替われば治まります。
断食ダイエット:3日目
断食ダイエットの3日目は自宅で酵素断食(ファスティング)を行う場合の最終日となります。この時期になると、アナタのカラダには老廃物がかなりなくなってきています。
食事をしない状態が、3日間続いていますので、消化に使う酵素が代謝に回されて、細胞の活性化が活発になっています。デトックスが促進され、カラダが時間の経過とともに綺麗になって行きます。
初日には、あんなに激しかった食欲も、この頃になるとほとんどなくなり、むしろ食べたいという欲求がなくなる場合もあります。心身ともに軽くなり、爽快感を感じることでしょう。
アナタのカラダでは、細胞が解毒と回復を繰り返し、自然治癒力が増して、カラダの内側から綺麗になって行きます。代謝が上がっていますので、自然とカロリーも消費します。
断食ダイエットの回復食
断食ダイエットの本番である3日間が終わっても、まだ安心してはいけません。まだ終わりではないのです。酵素断食(ファスティング)が終わってから、断食期間と同等以上に期間に渡って回復食の復食期間を設けます。
断食の復食期って知ってる?
復食期?
断食が終わった後に、ゆっくり食事を戻して行くことよ。
え~、お腹が空いてるから好きにご飯食べたいじゃん!
もし、復食期をきちんと実施しないと断食が無駄になるのよ。
え?それはヤダ!
復食期間を設けずに、断食を終わらせてしまうと、せっかく今まで頑張ってきたのが水の泡になるどころか、逆にリバウンド体質になってしまう可能性まであるので、十分に注意する必要があります。
復食期の食事内容
酵素断食(ファスティング)を行っている期間では、固形物は一切口にしていません。ですので、お腹に優しい食事を心がける必要があります。また、カロリーの高いものや肉類などの脂肪分を含むもの、消化に時間がかかるものは厳禁です。復食の期間は、本断食による絶食日数と同日数以上必要です。
具体的には、下記のような食事で復食を行います。
朝 | 昼 | 夜 | |
---|---|---|---|
1日目 | 重湯 | お粥/具なし味噌汁 | お粥/具なし味噌汁 |
2日目 | お粥/具入り味噌汁 | お粥/具入り味噌汁/温野菜 | お粥/具入り味噌汁/湯豆腐/納豆 |
3日目 | お粥/具入り味噌汁/湯豆腐 | ご飯/具入り味噌汁/温野菜 | ご飯/具入り味噌汁/野菜煮物/納豆 |
復食に使える食材の例
復食期間に食べることが可能な食品の例は下記の通りです。
- 穀物:重湯、お粥、蕎麦、うどんなど
- 豆類:豆腐、納豆、豆乳、味噌など
- 野菜:玉ねぎ、人参、カボチャ、大根、ショウガ、キャベツ、水菜など
- 海藻:わかめ、昆布、めかぶ、もずく、ひじき、のりなど
- 漬物:低刺激なもの
- その他:豆乳ヨーグルトなど
復食に使えない食材の例
復食期間に食べてはダメな食品の例は下記の通りです。
- 動物性食品:肉、野菜、卵、牛乳など
- 油もの:揚げ物、バター、マヨネーズ、お菓子など
- 油系材料が使われたもの:パン、クッキー、ビスケットなど
- 砂糖が使われたもの:洋菓子および和菓子など
- カフェイン:コーヒー、緑茶、ウーロン茶、紅茶など
食事に対するカラダの活性化
アナタのカラダは、食事に関連した一定のリズムがあります。このリズムを知ることで、食事をどのように摂って行ったら良いかが自然と理解できることでしょう。
この期間を見ると昼までの時間帯は、排泄が活発である為に、食事をするには適していないことがわかります。カラダが排泄したいのに食事をすれば、排泄の妨げになります。
午後8時以降には同化が行われ、多くの栄養素がカラダに吸収されます。ですので、この時間帯に高カロリーであったり、脂肪分が多い食事をすれば、自然と太ることがわかります。
ダイエットという観点から、食事をして余分な贅肉になり難いのは、補給の時間帯である昼の12時から午後8時までの間ということになります。夜については消化の時間もあるので、食事開始は18時頃が良いと判断できます。
補給期間
昼の12時頃から午後8時頃
食事をしたものを、消化酵素が分解して栄養素にする時間帯です。
同化期間
午後8時頃から午前4時頃
分解された栄養素が血液によって、体中に運ばれて吸収し、細胞と同化する時間帯です。
排泄期間
午前4時頃から昼の12時頃
便と尿からカラダの中にある老廃物と食事から摂取した栄養にならない不要物を排出する時間帯です。
酵素断食(ファスティング)の注意事項
酵素断食を行うに当たって、断食自体が行えない場合があります。今までの説明で重複している部分もありますが、重要な部分なのであえて記載します。
下記のような場合には、酵素断食(ファスティング)を行えません。
- 体調不良である場合
- 薬、サプリメントを飲んでいる場合
- 妊娠している場合
- 授乳中である場合
- 心筋梗塞や脳卒中などの持病がある場合
- 中学生以下の年齢である場合
- 発熱がある場合
3日間断食ダイエット方法!効果は回復食までの1週間で何キロ痩せるのまとめ
3日間断食ダイエット方法で、準備・1日・2日・回復食の1週間で何キロ痩せるのか!3日間断食ダイエット中の酵素以外に飲み物は何ならOKかを知る。効果で見た目に違いがあり、ヨーグルトで1ヶ月のブログではリバウンドが当たり前だ。どうすればキレイに痩せるか分かる?
酵素断食を行うことでカラダの中からデトックスして綺麗になり、余計な脂肪が落ちて自然に痩せる効果があります。また、老廃物と毒素が排出される事で、健康と美肌が手に入ります。酵素断食で摂取カロリー減少に伴う減量と代謝アップによるダイエットが行えます。
どこでやるのか
自宅で個人が行う断食は最高でも3日間を限度にしないと危険を伴うと言われています。もっと長期間に渡って断食を行いたい場合には、断食道場に宿泊して専門家の指導の下で断食を行う必要があります。でも、断食道場ってどこにあるの?
▶断食道場一覧
どうなれば良いのか?
お腹周りや太もも、二の腕などの脂肪が気になって始めたダイエットだけど、どうなれば成功したと言えるのだろうか?テレビのCMや雑誌の広告で体重が減ったことを強調しているがそれに騙されていないだろうか?
▶ダイエット成功
断食の効果で見た目は変わる?
断食の効果で見た目は変わるのでしょうか?3日間の断食で体重もぐっと落ちますので、当然ですが見た目も変わります。ですが、見た目が痩せたのに体重が減らない記事のように、重要なのは体重ではありません。
3日間の断食で何キロ痩せる
3日間の断食で何キロ痩せるかは、もとの体重にもよりますが、巨デブの人をのぞけば、1日に1キロペースで3キロから4キロ程度痩せるのが経験則からも口コミからも明らかになっています。
断食ダイエットのブログ
断食ダイエットのブログにおいては、本断食のみが取り上げられているものが多いのですが、もっとも大切なのは、回復食です。これを間違えてしまうと、断食ダイエット後にリバウンドして太ります。
ヨーグルト断食ダイエット
ヨーグルト断食ダイエットは、栄養価が不足していることにより、リバウンドの危険性が高いと言えます。どうしても、ヨーグルト断食ダイエットならば、週末プチ断食程度にしましょう。
断食を1ヶ月
断食を1ヶ月に渡って行うことによって、もとの体重にもよりますが、10キロから15キロの減量をすることは可能です。ですが、自宅で行う断食としては長すぎるので、生命の危険があり、おすすめできません。
断食ダイエットの酵素
断食ダイエットと酵素は切っても切り離せない関係です。酵素断食(ファスティング)では、酵素ドリンクが必要不可欠な存在です。必ず事前に準備しておきましょう。では、どれがオススメなのでしょうか?断食に最適な酵素ドリンクをランキング形式で紹介しますね♪
断食というと辛く苦しいイメージがあるのは、僧侶などが修行で行うものと教えられた記憶があるからでしょう。
でも、ここで言う断食は、それほど苦しいものではありません。普通の食事をするのに比べたら、お腹も空きますが、きちんとそこは対応を考えているので大丈夫です。
一度、騙されたと思って断食をやってみると中には、ハマってしまう女性も大勢います。断食を個人で行う場合には、3日間までにしないと危険です。
もし、長期間の断食がしたいのであれば、断食道場に行くなどして、お医者さんについてもらって行う必要があります。
この断食による健康的に痩せる方法は、医者推奨の方法なので、やり方さえ間違えなければカラダの中から綺麗になって痩せられます。
断食をするとリバウンドするという話もありますが、それはやり方が間違っているのです。何しろ、お医者さんが自分で実践して推奨までしているのです。
ですから、断食をして痩せるのは、準備期間・本断食・復食期間を正しく過ごして、必要な栄養はちゃんと摂取すれば、リバウンドせず痩せられるのです。
断食を推奨する医者によると、断食をすれば脳がリセットされて、悪しき習慣がリセットされて、痩せやすい体質に戻るというのです。
食事や運動のような習慣が、太るものであったとして、断食をしてそれをリセットしてしまえば、痩せやすいカラダを手に入れられるので、楽に痩せられるのです。
同じ断食でも、何も食べなかったり、水しか飲まない断食であれば、リバウンドの危険性が高まりますが、この医者が推奨する断食はそのような危険なものではありません。
断食は、3日間を1セットとして行いますが、最初は慣れる為に1日から始めて良いのです。最初の断食は1日で、次の断食は2日、そして最後に3日間の断食を行えばスムーズに行えます。
他の方法でも同じですが、カラダに大きな負荷がかかるとリバウンドの原因になるので、断食においても少しずつ慣らすのが重要になります。
酵素断食は、決して難しい方法ではありませんが、見様見真似で行ってしまうとリバウンドを引き起こす原因になってしまいます。
それくらい酵素断食は、強力な方法だとも言えます。酵素断食に痩せる効果が絶大であるからこそ、リバウンドの危険性も高いのです。
特に始めて酵素断食を行う際には、手順を一つずつ確かめながら、間違わないように、抜けが無いように気をつけて行うようにしましょう。
特に気をつけなければならないのは、酵素断食を行った後の復食期間です。酵素断食が終わったと思って気を抜いてしまうと落とし穴にハマります。
酵素断食を失敗してしまう女性の多くが、復食期間を正しく過ごせずにリバウンドして太ってしまうのです。
では、酵素断食をして後のというか、酵素断食の一部なのですが、復食期間はどのように過ごすのでしょうか?
酵素断食の本断食後に位置する復食期間は、ゆっくりと食事を戻して行く期間です。焦ってはダメです。食べたい気持ちは十分にわかります。
ですが、ここで焦っては酵素断食を頑張って来た苦労が水の泡となってしまいます。酵素断食を成功させる為に、もう少し我慢しましょう。
そう、ゆっくり過ぎるくらいゆっくり食事を元に戻します。酵素断食をする前と同じ食べ物というよりも、もっとヘルシーな料理になるでしょう。
そうした方が良いというより、そうなってしまうのです。酵素断食で心も脳も内臓すらもリセットされてしまうから、自然とそうなります。
それほど、食べなくても満足できるようになります。これが、酵素断食の大きな成果とも言えますね!
断食でリバウンド体質を改善しダイエットを成功に導く
断食は元々僧侶などが精神修行の為に行うもので、一般人が行うものではありませんでした。ですが、この断食について研究を進めてみると様々な効果があることが判明しました。精神的な影響だけでなく、肉体や内臓に対しても大きな影響を与えることがわかってきたのです。そして、ダイエットや病気回復に断食が使われ始めました。
断食で自然治癒力が増しリバウンド体質を脱しダイエット
断食を行うことでカラダの老廃物の排出が加速されます。口から入ってくる栄養もなくなりますが、砂糖、油、食品添加物などカラダに害のあるものも入って来なくなります。これによりカラダは、解毒のみに能力を集中できます。カラダから腐敗物が排出され、血液からも老廃物がなくなって行きます。自然治癒力が増したカラダは様々な病気を治癒させます。
断食で脂肪を減らしリバウンド体質にならずダイエット
断食を行うことで腸に溜まっていた便が全て吐き出されます。腸が綺麗になることにより、カラダの解毒作用が最大限発揮されます。汚れたカラダから綺麗なカラダになるので、肌も綺麗になり、余分な脂肪は落ちて行きます。但し、一緒に筋肉も落ちてしまうので、断食に加えて、筋肉が落ちないように運動をするという過酷なダイエットを行う必要があります。それがリバウンドをしない秘訣です。
断食にはレベルがあり危険も伴う上級者向けのダイエット
断食を行う方法は様々です。全く飲食を行わない完全な断食から、水のみを摂取する断食、栄養不足を考えて酵素を食事に置き換えて行う断食、短い時間だけ食事(酵素)を抜くプチ断食など数段階に及びます。断食期間や断食レベルはいきなり高レベル長期間を行うのではなく、低レベル短期間から始め少しずつレベルアップして行かないと危険を伴います。安全を考えると医師の指導を受けて行う断食がベストです。断食を行う場合には、自己責任で行って下さい。
復食期間が最も重要な断食で本格的にダイエットしリバウンドとサヨナラ
断食において一番大切なのは復食期間です。この時にいきなり普通の食事(酵素)をしてしまっては、それまでの厳しい断食期間が水の泡と化してしまいます。ゆっくりゆっくり断食期間の倍程度をかけて通常の食事(酵素)まで戻して行く必要があります。断食期間や断食方法によっても異なりますが、肉や油、お菓子などが断食後は不味いと感じたり、拒絶するようになる場合があります。これは、それだけ肉などがカラダにとって悪いものであることの証明です。食べたくなければ、無理に食べる必要はありません。
断食でリバウンド体質を改善しダイエットのまとめ
断食を行うことで精神を鍛えるだけでなく、病気が治癒しダイエットに成功し、リバウンド体質も改善することができます。そんな断食ですが、復食期間はとても重要なので注意が必要です。正しく行い本当の健康スタイルを目指してください。
断食でリバウンド体質を改善しダイエット!痩せるブログのまとめ
断食を行うことで、「ちょいぷよ」女性にありがちなリバウンド体質を改善することができます。当ブログでは、一時的に痩せるだけで、太ってしまうような方法ではダイエット失敗としか言えないと考えています。断食には様々な方法がありますが、無添加の酵素を使ったものは誰でも簡単に行えます。
食べても飲んでも太らない流行りのこんな方法知ってる?
ダイエット方法で注目をあびているのが、痩せ菌ダイエットです。痩せている人には痩せ菌が多く、デブの人にはデブ菌が多いという分かりやすさが人気となっているのでしょう。
そんな流行りの痩せ菌ダイエットに使えるサプリを、ヤセ菌・デブ菌・短鎖脂肪酸の3つを主軸にして順位付けを行ったのが下記の痩せ菌ダイエット人気ランキングです。これを使えば、キレイに痩せること間違いなし♪
これって失敗?
ダイエット効果があるって聞いたから、酵素ファスティングをしてみたんだけど、それほど痩せなくて、しかも、リバウンドしちゃった…やっぱり酵素ファスティングってダメなの?それとも失敗したのかな???
酵素断食(ファスティング)は、正しく行うことで個人差はありますが、1日に1キロペースで痩せる効果があります。そして、準備期間・本断食・復食期間を正しく過ごすことでリバウンドの心配もありません。
では、冒頭の女性はなぜ酵素断食(ファスティング)に失敗してしまったのでしょうか?それには、様々な原因が考えられます。その原因を取り除くことで酵素断食(ファスティング)に成功する道筋が見えてきます。
酵素断食(ファスティング)に失敗してしまう原因とは、どんなものがあるのでしょうか?太る原因とも言えるその問題点を一つずつ確認して行きましょう。
原因1:準備期間を取らない
酵素断食(ファスティング)は、本断食に入る前に準備期間を正しく取ることが大切です。普段の食事をしていて翌日から突然本断食に入ってしまうと酵素断食(ファスティング)に失敗してしまう可能性が高くなります。
なぜ、準備期間を怠ると酵素断食(ファスティング)に失敗しやすくなってしまうのでしょうか?本断食期間には、酵素ドリンクとノンカフェインのドリンクしか摂取しません。
ですので、準備期間において、普段より食事量を減らして、肉や揚げ物を控え、アルコールを絶つことによって、本断食に向けてカラダを慣れさせる必要があります。
この準備期間を怠って、突然本断食に入るとカラダがビックリして大きな飢餓状態を感じて、必要以上に栄養を吸収したり、基礎代謝を低下させてしまったりします。
このような状態で酵素断食(ファスティング)の本断食に入ると、正しく準備期間を過ごした場合に比べて、空腹感も強くなり、代謝も落ち、とても辛い酵素断食(ファスティング)を行うことになってしまいます。
原因2:本断食中に筋トレをしない
酵素断食(ファスティング)で使う酵素ドリンクには、野菜や果物そして野草などから抽出した栄養素や酵素が豊富に含まれていますが、普通の食事に比べてカロリーが不足しています。
酵素断食(ファスティング)では、固形物を摂取しないことによって、内臓の働きを活発にし、デトックス効果を得るという目的もありますので、本断食期間中のカロリー不足は仕方ありません。
ですが、基礎代謝を下回るような摂取カロリーですと、生命維持の為に基礎代謝を低下させてしまう可能性が高くなります。基礎代謝が低下するとリバウンドして太りやすくなってしまいます。
これでは、酵素断食(ファスティング)後にリバウンドして、ダイエットは失敗に終わってしまいます。では、基礎代謝を低下させる原因をなくすにはどうしたら良いのでしょうか?
基礎代謝は、筋肉量に比例して高くなりますので、筋肉量を増やせば基礎代謝を低下させずに済みます。筋肉量を増やすには、どうしたら良いのでしょうか?
筋肉量を増やすには、筋トレを行うのが効果的です。筋トレを行うとゴツゴツしたカラダになりそうで、避けてしまう女性が多いのですが、男性と違いかなりストイックに行わない限り、ゴツゴツしたカラダにはなりません。
また、筋トレは、特に道具がなくても良く、自宅で行う自重を使った簡単な筋トレで十分な効果があります。普段あまり運動をしない女性でも行える筋トレが、下記に特集されていますので参照して下さい。
原因3:復食期間を取らない
酵素断食(ファスティング)で、準備期間・本断食期間を正しく過ごしても、この復食期間を怠ってしまうとリバウンドして太る可能性が高くなります。本断食より大切というくらい復食期間は重要なものです。
なぜ、復食期間を怠ると酵素断食(ファスティング)を失敗する原因になるのでしょうか?酵素断食(ファスティング)では、本断食の3日間において、酵素ドリンクとノンカフェインのドリンクしか飲んでいません。
そうするとカラダから毒素が排出され、デトックス効果が高くなっている状態になりますが、それと同時に栄養を吸収しやすい状態にもなっています。
しかも、固形物を一切摂取していないので、何でも良いので食べたくて仕方がなくなっています(個人差はあります)。こんな状態で、普通の食事を食べたら、どうなるでしょうか?
まずは、ゆっくり食べるのが基本の食事を、良く噛みもせずに流し込むようにドカ食いしてしまうでしょう。そして、その食事から多くの栄養を一気に吸収してしまうのです。
ですから、復食期間において、食事内容をゆっくり少しずつ通常の食事に戻して行くのです。ご飯を食べる場合でも、通常のご飯ではなく、お粥状態や重湯から始めたりします。
準備期間で控えて来た肉や揚げ物、アルコールも復食期間においては、同様に控えることが必要です。本断食期間に摂取しなかった脂肪を摂取してしまうと真っ先に脂肪になり、酵素断食(ファスティング)が失敗する原因になります。
原因4:本断食中に固形物を食べる
ちょっとくらいならいいだろう…と考えて、酵素断食(ファスティング)の本断食中に固形物を食べてしまうと失敗する原因になります。そもそも、固形物を食べたら断食ではありませんね!
食べるを断つと書いて断食です。サラダくらいならビタミンも多いし、カロリーも少ないからいいだろうって考えるかも知れませんが、それが失敗の原因になるのです。
固形物を食べずに内臓を休めることによって、デトックス効果とダイエット効果を得る酵素断食(ファスティング)において、サラダであっても固形物を食べることはマイナスになるのです。
固形物を食べるのであれば、それはもう酵素断食(ファスティング)ではなく、置き換えダイエットになってしまいます。
原因5:酵素ドリンクの質が悪い
酵素断食(ファスティング)の本断食期間に使用する酵素ドリンクですが、これには様々な種類があり、栄養素や酵素の量、加熱・非加熱、そして値段までピンキリです。
酵素ドリンクにおいても、高ければ良いという訳ではありませんが、酵素ドリンクを買う際にアナタが何を優先するのかを良く考えて選択して下さい。下記に酵素ドリンクのBEST3が特集されていますので、参考にして下さい。
酵素断食(ファスティング)ってやったことある?
あるよ!でも失敗しちゃったよ…
酵素断食(ファスティング)は正しく行わないとダメよ!
何で、失敗しちゃったんだろう。やり方が悪かったの???
そうね、準備期間・本断食・復食期間を正しく過ごした?
う~ん、本断食以外は普通に過ごしたかも…
酵素ファスティングで失敗しない!痩せる効果が持続する断食成功方法のまとめ
酵素を使ったファスティングをやってみたんだけど、みんなが言うほどダイエットできなくて…これって失敗なのかな?原因は何?水だけより酵素を使った断食の方が成功しやすいことは確かですが、痩せる効果があってもそれが持続しなければ意味がありません。リバウンドして太ってしまわない正しい方法を学びましょう。
食べても飲んでも太らない流行りのこんな方法知ってる?
ダイエット方法で注目をあびているのが、痩せ菌ダイエットです。痩せている人には痩せ菌が多く、デブの人にはデブ菌が多いという分かりやすさが人気となっているのでしょう。
そんな流行りの痩せ菌ダイエットに使えるサプリを、ヤセ菌・デブ菌・短鎖脂肪酸の3つを主軸にして順位付けを行ったのが下記の痩せ菌ダイエット人気ランキングです。これを使えば、キレイに痩せること間違いなし♪
下記画像をタップすると関連記事が読めます♪
▶痩せ菌サプリおすすめランキング