オリーブオイル減量で痩せる?「3割しか知らないハナタカ」な情報にオリーブオイルで減量できるという噂が舞い込んできました。当ブログでは、「3割しか知らないハナタカ」なものでも、痩せる効果が一時的で、リバウンドしない方法以外は認めていません。「ちょいぷよ」女性は、綺麗でスタイルの良い服を着たいですよね?
オリーブオイル減量
人が料理や美容に使う油には様々な種類があります。その中でも、一般的なスーパーでも手軽に手に入り、それでいてお手頃価格で、カラダにも良いものとなると限られてきます。

オリーブオイルを使ってダイエットを行う!3割しか知らないハナタカな口コミ

そこで、注目されるのがオリーブオイルです。普段の料理に使う際にも、カラダに使うオイルとしても、どちらでもオリーブオイルは大活躍します。アナタが普段行くスーパーにも、問題なく売っているでしょう。

高齢者の乾燥肌(ドライスキン)に対するオリーブオイル塗布の効果について検証した。皮膚の水分量、保湿性が低下した高齢者に対して、オリーブオイルの継続的な塗布は皮膚水分量の増大及び水分蒸散を抑制(バリア性向上)することが示唆された。

本物のエキストラバージンオリーブオイルの選び方

本物のエキストラバージンオリーブオイルの選び方を知らないと偽物を買わされてしまう可能性が高いので注意しましょう。

オリーブオイルの種類

オリーブオイルの種類には、下記の3種類があります。

  • バージンオリーブオイル
  • 複製オリーブオイル
  • オリーブオイル

更にオリーブオイルは品質によって、「エキストラバージンオリーブオイル」「バージンオイル」「オーディナリーバージンオリーブオイル」「ランパンテバージンオリーブオイル」の4つのレベルに分けられます。

エキストラバージンオイルの基準

エキストラバージンオイルの基準は、世界と日本で異なります。

  • 世界:IOCの基準
  • 日本:IOCに加盟せず、JAS法だけ
IOCの基準

IOCの基準では、100gに酸度が0.8%以下のオリーブオイルだけが、エキストラバージンオイルとして認定されます。それ以外は、ピュアオリーブオイルになります。

JAS法の基準

JAS法の基準では、100gに酸度が2.0%以下のオリーブオイルが、エキストラバージンオイルとして認定されます。よって、IOCの基準で認められないオリーブオイルがエキストラバージンオイルとして認定されてしまうのです。

選び方1:遮光性の高い瓶ボトル(濃い色)

本物のエキストラバージンオリーブオイルの選び方1は、遮光性の高い瓶ボトル(濃い色)です。理由は以下の通りです。

  • 太陽光だけでなく蛍光灯の紫外線でも劣化する
  • 透明な色や薄い瓶、プラスチックは避ける

選び方2:オーガニック認証マークの有無

本物のエキストラバージンオリーブオイルの選び方2は、オーガニック認証マークの有無です。理由は以下の通りです。

  • 化学肥料や農薬を使わずに生産された商品を保証する

選び方3:酸度が0.8%以下であるかチェック

本物のエキストラバージンオリーブオイルの選び方3は、酸度が0.8%以下であるかチェックです。理由は以下の通りです。

  • 英語表記ならacidやacidityと言う表記

選び方4:価格を見て適切な値段か確認

本物のエキストラバージンオリーブオイルの選び方4は、価格を見て適切な値段か確認です。理由は以下の通りです。

  • 500ml → 数百円では偽物
  • 高いから本物とは限らない

選び方5:ラベルの情報を確認

本物のエキストラバージンオリーブオイルの選び方5は、ラベルの情報を確認です。理由は以下の通りです。

  • 収穫時期、原産国(地域)、オリーブの品種が記載されていないと偽物である可能性が高い

選び方6:コールドプレス製法で作られているかを確認

本物のエキストラバージンオリーブオイルの選び方6は、コールドプレス製法で作られているかを確認です。理由は以下の通りです。

  • 高温で抽出されたオイルは栄養成分が少なくトランス脂肪酸が発生している可能性が高い
  • 非加熱か30度以下の低温で処理されたものを選ぶようにする

選び方7:原産国表記を確認

本物のエキストラバージンオリーブオイルの選び方7は、原産国表記を確認です。理由は以下の通りです。

  • イタリアでは生産量よりも需要量がうわ待っているので他国からオリーブオイルを輸入して瓶詰めをイタリアで行っているだけのものがある

選び方8:受賞銘柄を確認

本物のエキストラバージンオリーブオイルの選び方8は、受賞銘柄を確認です。理由は以下の通りです。

  • 日本ではオリーブジャパンというコンテストでソムリエが風味を含めて審査している

どんな銘柄がおすすめか

高額でなくても本物のエキストラバージンオリーブオイルを手に入れるなら下記がおすすめです。

エキストラバージンオリーブオイルのランキング
種類 順位

オリーブオイル
▶ゴヤ ウニコ

1位
ムエラ・オリーバ 2位
マルケス・デ・グリニョン 3位
マシニシャ 4位

毎日大さじ1~2杯のオリーブオイルでダイエット

「オリーブオイルを毎朝大さじ1~2杯摂取するダイエット方法」という口コミがあります。この口コミのみを読んでしまうとオリーブオイルだけをそのまま飲まなくてはいけないように思われるかも知れません。

このオリーブオイルですが、そのまま飲んでも構いませんが、サラダにかけたり、パスタにかけたりして頂いても構いません。このようにすれば、簡単に摂れそうですよね。

油を完全カットすると肌が乾燥する

ダイエット先生ダイエット先生

ダイエットしていると油を毛嫌いしていない?


リバウンド女子リバウンド女子

してる!とにかく摂らない!


ダイエット先生ダイエット先生

油を完全カットは、お肌にも良くないのよ。


リバウンド女子リバウンド女子

え?ホントに?


ダイエット先生ダイエット先生

良質な油はダイエットにも、お肌にも良いのよ。


リバウンド女子リバウンド女子

そっかぁ、オリーブオイル使ってみようかな!


「油をまったく取らないと肌が乾燥してしまいます。」という口コミがあります。ダイエットには、脂質が天敵と言ってもいいほど、敬遠される存在です。

しかし、油を全く摂らないと乾燥が激しくなってしまいます。良質な油を適量摂取することで、肌の状態もバランスよく保たれて美しくなれます。

便秘解消にオリーブオイルが大活躍

「便秘で困っている人には、オリーブオイルが特効薬!」という口コミがあります。太ってしまう原因の一つに便秘があります。たかが便秘と考えてはいけません。便秘で死に至ることもあるのです。

オリーブオイルは、小腸を刺激して便秘解消に一役買ってくれます。小腸の中をオリーブオイルが流れることで、便を流しやすくしてくれます。しかも、下剤のように副作用はありません。

悪玉コレステロールを下げるオリーブオイルの秘密

オリーブオイルはオレイン酸を非常に多く含んでいます。このオレイン酸は、一価不飽和脂肪酸のひとつです。コレステロールには、善玉と悪玉がありますが、オレイン酸は、悪玉コレステロールのみを下げるという嬉しい存在なのです。

コレステロールというと何でもかんでも悪者と捉えがちですが、善玉であれば問題ありません。問題は、悪玉コレステロールなので、これをオレイン酸が下げてくれればダイエットに繋がります。

老化を防止するビタミンを含むオリーブオイル

人も動物ですから、年々年を取ります。年を取れば自然と免疫力も落ち、老化により代謝も下がります。この老化を防止するチカラがオリーブオイルにはあります。

オリーブオイルに含まれるプロビタミンAが、カラダの中に入ることでビタミンAに変身します。ビタミンAは、老化を防止して、免疫力と抗酸化力を向上してくれます。若さもダイエットし易い要素の一つなのです。

オリーブオイルの含まれる栄養素は、ビタミンA以外にも、ポリフェノール、ビタミンE、必須脂肪酸が含まれているので、健康とダイエットに効果的な油と言えます。

脂肪を溜める細胞である白色脂肪細胞に対し、ポリフェノールの効果によって、脂肪燃焼してくれる細胞であるベージュ脂肪細胞に変化させることができるので、ダイエットにポリフェノールは、有効なのです。

1日に摂取するオリーブオイル

大さじ2杯:15ml程度
15ml程度のカロリー:138キロカロリー
このオリーブオイルのカロリーを考えて、1日の摂取カロリーを調整する必要があります。肉の脂やお菓子などは高カロリーなので、できるだけカットするなどして、総摂取カロリーを調整しましょう。

リバウンドしないダイエット成功方法!3割しか知らないハナタカ情報

ダイエットをして数キロ痩せたのに、やめて少し経ったらダイエット前よりも、更に太ってしまった!なんていう最悪の状態にならない為にリバウンドしない方法を知ることが大切です。

筋トレと食事制限でダイエット

リバウンドしないダイエット成功方法としては、筋トレなどの無酸素運動を行って、筋力量をアップさせることで、基礎代謝をアップさせることが、一番最初に挙げられます。

また、ダイエットにおいて、食事制限を行うことがあります。食事制限を行うことで、摂取カロリーよりも消費カロリーが多くなり、その差分だけ痩せることができます。

ここで、食事制限が極端であり、基礎代謝で使うカロリーよりも、更に少ない量の摂取カロリーであるとアナタのカラダは生命の危険を感じて、消費カロリーをセーブしてしまいます。

継続はチカラなり!ダイエットは続けることが大切

ダイエットにおいて最も重要と言えるのが、継続することです。これは、どんなことにも言えるのですが、目標を達成する為に諦めずに継続することが成功する為の絶対法則です。

食事制限でも、筋トレなどの無酸素運動によるダイエットでも、継続しなければ効果が薄く、中途半端に行えば逆に太ってしまうリバウンド体質になってしまうことさえあります。

贅肉と筋肉では筋肉の方が重い

ダイエット先生ダイエット先生

ダイエットってどうなったら成功だと思う?


リバウンド女子リバウンド女子

体重が減ったらかな!


ダイエット先生ダイエット先生

半分正解で半分間違いだね。


リバウンド女子リバウンド女子

どういうこと?


ダイエット先生ダイエット先生

ダイエットは体重ではなく脂肪を減らし筋肉を増やすことが成功なのよ。


リバウンド女子リバウンド女子

筋肉を増やす?


ダイエット先生ダイエット先生

そう、筋肉は贅肉より重いから体重が増えてもダイエット成功というのはあり得るのよ。


リバウンド女子リバウンド女子

そっかぁ、単純に体重じゃないんだね!


アナタのカラダについている肉は、大きく分けて贅肉と筋肉があります。贅肉と筋肉では、筋肉の方が重量が重いので、筋トレで鍛えれば体重は増えます。

ダイエットにおいて重要なのは、体重ではありません。体脂肪率です。アナタのカラダを構成する贅肉と筋肉のバランスが重要で、贅肉の量が減ればダイエット成功と言えます。

極端な話ですが、ダイエット前よりも体重が増えても、体脂肪率が減っていればそれは、ダイエット成功なのです。逆に体重が減っていても、体脂肪率が増えていえれば、ダイエット失敗になります。

筋肉量が減ればリバウンドし難い

ですので、筋トレによって筋肉量が増えて、体重が増えても、体脂肪率が減っていればダイエット成功と言えます。筋肉量が増えればリバウンドもし難いのです。

筋トレで脂肪が筋肉に変わり、基礎代謝アップ

アナタのカラダについている余分な皮下脂肪は、筋トレを行うことで筋肉に変わります。脂肪が筋肉に変われば、相対的に体脂肪率が減ります。筋肉が増えて体重が増えても問題ありません。

筋肉量が増えれば、基礎代謝もアップします。基礎代謝がアップすると運動時も普段の生活においても、消費カロリーが増えます。消費カロリーが増えれば、贅肉も減ります。

筋トレのレベルですが、もちろんジムに通ってムキムキになっても良いのですが、ダイエットという意味であれば、自宅で行う自重筋トレで十分です。

女性は簡単には筋肉ムキムキになどならない

特に女性の場合には、筋肉をつけてムキムキになったら、女性らしいスタイルが保てなくなると考えられる方も多いかと思います。

ですが、男性に比べて女性は筋肉が付きにくい為に、簡単にムキムキになったりしません。相当ストイックにやらない限り、スタイルを保つ程度の美しい筋肉が付くと考えて良いのです。

また、自宅で自重筋トレを行うことにはメリットがあります。一つは自宅なので継続がし易いこと。二つ目は、お金と時間がかからないことです。継続はダイエット成功にとって重要な要素です。

食事制限ダイエットでリバウンドしない

ダイエットにおいて食事制限を行うということは、摂取カロリーの減少ですので、直接体重減少に繋がります。しかし、極端な食事制限を行うのはリバウンドしたいと言っているようなものなのです。

食事制限を行って一時的に体重が減少しても、そのあとにドカ食いなどの暴飲暴食をしてしまうと、せっかく我慢して落とした体重が元に戻るリバウンドが起こります。

食事制限ではなく食事改善でリバウンドしないダイエット

食事は制限というよりは、改善するというイメージでダイエットを行った方が良いと考えられます。食事制限で無理してストレスを感じるのもマイナスで、ドカ食いに繋がります。

まず、夜の食事を改善するのが一番効果が高いので、ここに注目します。肉や揚げ物などの脂や油の多いカロリー過多のおかずは避けます。

食事の時間についても、できるだけ早い時間に行い、18時くらいから食べ始めると良いでしょう。遅くなる場合には、軽食程度に留めることも時には必要です。

ダイエット中には、肉や揚げ物などは避けるべきですが、どうしても食べたい場合には、ストレスになりますので、昼食に食べることで、摂取カロリーを消費し易く悪影響が出にくくなります。

朝食の時間帯は、排泄の時間帯にあたりますので、豆乳ヨーグルト、フルーツなどがおススメできます。

運動との相乗効果を高める為には、各種ビタミンとともにタンパク質を摂取する必要があります。この時には、肉ではなく、魚や大豆など脂質の少ないものを選択することで、ダイエット効果が高まります。

炭水化物は少なくする程度で完全カットはリバウンドの原因

炭水化物は糖質ですので、少な目にした方がダイエットには良いのですが、完全カットしてしまうと脳の栄養源であるブドウ糖不足に陥ってしまうので、少な目程度にすることが肝心です。

また、摂取カロリーについても、基礎代謝よりも少なくなってしまうと、不足した分をアナタのカラダにある筋肉を分解してエネルギ―にすることにより補ってしまいます。

そうしますと食事による摂取カロリー不足により、筋肉量が減り、筋肉量が減ると基礎代謝が減ります。基礎代謝が減ることで、リバウンドし易い、太り易いカラダになってしまうのです。

無理な食事制限がリバウンド体質を作り太ってしまう

極端な食事制限を行うことで一時的には痩せることができますが、少しするとリバウンドしてしまい、逆に太ってしまうという結果を招いてしまいます。リバウンドしないダイエットをする為には、下記のような流れは厳禁です。

  1. 極端な食事制限で、カラダが危機的状態になる
  2. 脳がカラダの危険を感知する
  3. 生命の危機なので、摂取したカロリーをできる限り多くカラダに摂り入れる
  4. 少し食べただけで、カロリー過多になり太る

3割しか知らないハナタカ!リバウンドしないまとめ

3割しか知らないハナタカなリバウンドしない方法を知っていれば、ダイエットを成功に導くことができます。一時的に痩せても、その後に太ってしまっては意味がありません。

3割しか知らないハナタカ情報でアナタも素敵なスタイルを目指しましょう。リバウンドしない為には、酵素ドリンクがアナタのダイエットを手助けしてくれます。

「3割しか知らないハナタカ」な情報として、リバウンドしないで痩せるという口コミが舞い込んできました。当ブログでは、「3割しか知らないハナタカ」で話題だからと言って、一時的にダイエットできても、その後に太ってしまうものは認められません。

3割しか知らないハナタカ!オリーブオイル減量のまとめ

3割しか知らないハナタカなこととして、オリーブオイル減量を取り上げます。油には様々な種類がありますが、カラダに有用なものから害のあるものまであります。3割しか知らないハナタカな事実を知って、リバウンドしないダイエットに挑戦してみましょう。オリーブオイルに加えて、豆乳ヨーグルトを食べることで、腸内環境が改善されて、便秘解消には効果抜群です。
ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質を変えることです。

糖質の摂り過ぎによって血糖値が高い高血糖の状態が続くと2型糖尿病を発症し、それでも生活習慣を改めないと、状態が悪化して、合併症として、脳梗塞や心筋梗塞、がんなどの生活習慣病を引き起こします。ですので、下記の血糖値を下げる方法を参考に高血糖にならないように気をつけて下さい。


オリーブオイル
▶血糖値を下げる方法

普段の血糖値は正常値であっても、食後に急激な血糖値の急上昇から急下降が起こる血糖値スパイクは中年太りの男性だけでなく、若い女性にも増加しているという調査結果が出ています。生活習慣病を招く血糖値スパイクの予防については、下記の特集記事を参照して下さい。


オリーブオイル
▶血糖値スパイクの予防

ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質は、太りやすく痩せにくい代謝が悪い状態になってしまっています。その体質を変えるのに有効なものとして考えられるのが、酵素ドリンクです。
食事制限なし
酵素ドリンクには、野菜や果物そして野草などから抽出した栄養素や酵素が豊富に詰まっています。この酵素ドリンクを飲むことがリバウンドにどう関連して来るのでしょうか?

ダイエットに失敗し、太りやすくなってしまったアナタが脂肪を落とす為に重要なのは、代謝を上げて太りにくい体質を作るということです。代謝を上げる為には筋トレをすることも大切ですが、カラダに必要な栄養や酵素を摂取することも重要なのです。

栄養や酵素が不足すれば、健康なカラダを作ることができず、酵素も無駄遣いされて代謝も低下して太りやすくなってしまいます。そのような状態になり、リバウンドしない為に、まず最初にやるべきなのが、酵素ドリンクを飲むことなのです。

リバウンド女子リバウンド女子

体質改善がダイエットの鍵だよね!


酵素ドリンクを飲むことによって、カラダに必要な栄養素と酵素を摂取することができ、代謝が正常に行われるようになって、太りにくく痩せ易い体質に少しずつ変化して行きます。

でも、酵素ドリンクって色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないと思うかも知れません。酵素ドリンクに限らず、アナタが買い物をする時に優先する項目は何でしょうか?

酵素ドリンクの各項目についてランキング化することによって、アナタが優先する項目に最適な酵素ドリンクをBEST3までのランキングにし、選びやすくした記事がありますので、下記を参照して下さい。


優先項目別の酵素ドリンクBEST3!下記画像を今すぐタップ♪
食事制限なし


3割しか知らないハナタカ!オリーブオイル減量で痩せるブログのまとめ

「3割しか知らないハナタカ」な情報にオリーブオイルで減量できるという噂が舞い込んできました。当ブログでは、「3割しか知らないハナタカ」なものでも、痩せる効果が一時的で、リバウンドしない方法以外は認めていません。「ちょいぷよ」女性は、綺麗でスタイルの良い服を着たいですよね?