便秘になるとどうなるのか?

2~3日くらい排便がないのは普通だし、便秘になったって大したことなくない?って楽観視している女性も多いことでしょう。ですが、便秘が原因で亡くなった人もいるくらい便秘は怖いのです。
うなだれる女性
便秘が原因で生命の危機になるのは稀とはいえ、便秘になると様々な症状がカラダに起きてきます。どんな症状がでるのか見て行きましょう。

便秘傾向群は食品の総摂取量が有意に少なく,その結果としてエネルギー,たんぱく質,脂質,炭水化物,マグネシウム,亜鉛,ビタミン_B1,ビタミンB_6,食物繊維などの充足率が有意に低くなった。

肌荒れ

最近なんだか、お肌の調子が良くない…年齢のせい?と思っている女性もいることでしょう。しかし、その原因は、便秘かも知れません。
肌荒れ
便秘になると腸の中に便が長い間存在していて、日に日に腐敗して行きます。この腐敗により、毒素が増大し、血液の中に有害物質が流れ込んでしまいます。

血液は、全身を巡っているものですから、有害物質により老廃物が溜まり、血液の流れを阻害します。川の流れが滞ると汚れるように、血液も汚れます。

血液によって、カラダの隅々まで栄養を届け、老廃物の回収を行っているので、当然のごとく、お肌の調子が悪くなって、肌荒れやニキビが出てきてしまうのです。

たかが便秘と思っていると、アナタの肌を汚くする原因になり、肌のくすみやシミが発生してしまいます。一日も早く便秘を解消したいと思いませんか?

腹痛・腰痛

便秘が長い期間続くと、腸の中に多くの便が溜まります。腸の中がいっぱいなので、食欲不振になったり、お腹が張ったり、吐き気をもよおすこともあります。
消化不良女性便秘
便が腸の中に長期間滞在することで、便が腐敗し、毒素が溜まり、ガスが発生します。ただでさえ便が溜まっているのにガスまで溜まれば、腹痛を起こすのも当然と言えるでしょう。

また、便秘によって、血流が悪化することにより、腰痛が発生することもあります。腹筋が弱いと腰痛を引き起こしやすいという研究結果も出ています。


▶ 腹筋運動で便秘と腰痛改善!


病気

便秘が原因で亡くなった人がいるというショッキングなお話をしましたが、亡くなることは稀としても病気になる可能性は高いと言っていいでしょう。
体調が悪い病気
便秘が原因になって発症する病気としては、大腸がんや直腸がん、腸閉塞、腎臓病などがあります。また、便秘によって便が固くなり、痔になるきっかけになったりもします。

便秘によって、血流が悪くなり、毒素や老廃物がカラダの中に長い間滞在することが、引き金となって肩こりや頭痛から始まり、様々な病気を発症させてしまうのです。怖いですね!

太る

便秘になるということは、食べたものが便になった状態で腸の中にずっと滞在するということです。当然ですが、便の分は体重が増えます。
太る女性
また、血流悪化や老廃物がカラダに溜まることによって、代謝が悪化して、太りやすく痩せにくいという最悪の状態に陥ります。

便秘を解消するだけで、不要な便の分の体重が落ち、血流が改善されて、代謝も戻り、少しずつ痩せ易い体質に変わって行くことができます。

便秘解消に食物繊維を含む食べ物!

便秘を解消するには、食物繊維を含む食べ物を食べると良いと聞いたことがありませんか?その食物繊維には、水溶性と不溶性のものが存在します。
食事内容改善
この水溶性と不溶性の食物繊維を、1対2のバランスで摂取することが便秘解消には適しています。不溶性の食物繊維を水溶性の倍摂取するということですね。

日本人が1日に必要な食物繊維の量は、およそ25グラム程度です。この食物繊維に加えて乳酸菌を摂取することで便秘解消を促進することができるでしょう。

乳酸菌を多く含む食べ物と言えば、ヨーグルトです。ヨーグルトと言えば、牛乳から作られたものが一般的ですが、日本人のほとんどは牛乳の乳糖を分解できません。

だから、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしたり、下痢をしたりするんですね。では、どうしたら良いのでしょうか?その答えは、牛乳ではなく豆乳から作られたヨーグルトを食べれば良いのです。
豆乳ヨーグルト
豆乳は、畑の肉と呼ばれる大豆から作られたものです。大豆には、不溶性食物繊維も豊富です。この豆乳を使ってヨーグルトを作ります。豆乳ヨーグルトの作り方は下記で特集されていますので、そちらを参照して下さい。


▶ 豆乳ヨーグルトを自宅で簡単に作る方法!


青汁で便秘解消ダイエット

ポッコリお腹やプヨプヨの太もも、脂肪で大きくなったお尻など、中年太り女性の悩みは尽きないものです。そんな悩める女性たちの救世主とも言えるのが、不味いイメージのある青汁です。

CMの影響で青汁は不味いと思い込んでいる女性が多いのですが、美味しくないものは飲みたくないという女性の希望を叶えるべく、多くの企業が研究を重ね味の向上に努めた結果、美味しい青汁がいくつも登場しています。

青汁には、食物繊維や乳酸菌を中心に様々な栄養が含まれており、それだけでも、便秘改善による美肌効果やダイエット効果が期待できます。

この効果に加え、青汁を置き換えダイエットに使う事で、中年太りを解消しようというのが、おすすめの方法です。でも、青汁って色んな種類があってどれが良いか分かりませんよね?

そんなアナタに代わって、様々な角度からダイエットにピッタリな青汁をランキング形式で紹介するのが下記の特集記事です。

青汁で置き換えダイエット♡
下記画像を今すぐタップ♪


便秘解消
▶青汁ダイエット人気ランキング

水溶性食物繊維

水溶性食物繊維を多く含む食品には、野菜・果物・イモ・海藻・きのこなどがあります。これらを不溶性と合わせてバランス良く摂取しましょう。

食品

春菊・アボガド・おくら・エシャロット・あしたば・アボガド・かき・もも・いちご・いちじく・やまいも・昆布・ひじき・わかめ・寒天・納豆・抹茶などがあります。

不溶性食物繊維

不溶性食物繊維を多く含む食品には、穀物・豆・野菜・イモなどがあります。これらを水溶性と合わせてバランス良く摂取しましょう。

食品

玄米・大麦・ライ麦・蕎麦・トウモロコシ・サツマイモ・バナナ・大豆・えんどう豆・蒟蒻・ごぼう・ブロッコリー・たけのこ・えのき・しいたけ・きくらげなどがあります。

発芽玄米

不溶性食物繊維を多く含む食品の中に玄米がありますが、玄米のまま食べると玄米毒と呼ばれる種子毒に侵されてしまいます。それを回避する為に発芽玄米にする必要があります。
発芽玄米
スーパーで売っている発芽玄米は、種子毒が復活してしまっているので、玄米を自分で発芽させて炊飯する必要があります。やり方は簡単なので、下記の特集を参照して下さい。


▶ 発芽玄米で便秘を解消して痩せる!


その他

食物繊維や乳酸菌以外でも、ハチミツのグルコン酸やオリーブオイルのオレイン酸なども便秘解消に役立つので、豆乳ヨーグルトにハチミツを入れたり、オリーブオイルをサラダに使ったりして一日も早く便秘解消しましょう。

酵素断食(ファスティング)で便秘解消

酵素断食(ファスティング)を正しく行うことで、便秘を解消することができます。酵素断食(ファスティング)では、固形物を3日間摂取しないので、腸の中を綺麗にしてデトックス効果があります。
酵素ドリンク
また、酵素断食(ファスティング)では、多くの水を摂取するとともに、多くの栄養や酵素がバランス良く配合された酵素ドリンクを飲むので、腸の働きが活発になります。


▶ 酵素断食(ファスティング)で便秘を解消して綺麗に痩せる!


運動して便秘解消

便秘による腰痛対策として腹筋運動が効果的であることを紹介しましたが、これ以外にもスクワットのようにお腹から下を鍛えることによって便秘解消に効果がある運動があります。
スクワットちょいぷよ女性
スクワットは、筋トレであるとともに有酸素運動でもあるという効率的な運動です。正しく行うことで足を細くすることもでき、便秘も解消できるので一石二鳥にも三鳥にもなります。


▶ スクワットで便秘解消して痩せる!


洋式トイレの正しい使い方

洋式トイレを正しく使わないと便秘・痔・腹痛・大腸がんの原因になります。便秘を解消するひとつの方法として、正しく洋式トイレを使うということが挙げられるのです。

ぽっこりお腹を医薬品の漢方薬でスッキリ解消

ぽっこりお腹ってカッコ悪いし、ファッションにも制限が出て来るし、動くのも大変なんですよね!ぽっこりお腹には、運動や食事改善も大切だけど、そもそも動くのが、きっついと言う場合には、漢方薬が効果的です。

サプリメントなんかと違って、医薬品である漢方薬なら効果が立証されていて、何よりも安心・安全です。だって、サプリメントだと何が入っているか怪しいものだけど、医薬品の漢方薬なら厚生労働省が認めているので安心じゃないですか!

添加物や異物まみれのサプリメントではなく、医薬品として認可された漢方薬で太る原因になる「むくみ」や「便秘」の解消が期待できます。カラダに優しく効果が抜群な漢方薬として登場したのが「生漢煎 防風通聖散」です。

この「生漢煎 防風通聖散」は、「防風通聖散料エキス」が1日分あたり4.5gであり、ツムラ「防風痛聖散」の2.25gや小林製薬「ナイシトール」2.5gよりずっと多く効果が高いことが人気の秘密です。


漢方薬でスッキリ脂肪を落としたいなら!下記画像を今すぐタップ♪


お腹周りの脂肪がスッキリ痩せる
▶防風通聖散!口コミで痩せた効果


ダイエット先生ダイエット先生

便秘になったことってある?


リバウンド女子リバウンド女子

よく便秘になって苦しんでるよ…


ダイエット先生ダイエット先生

便秘の対策は何かしているの?


リバウンド女子リバウンド女子

ヨーグルト食べてるくらいかな…


ダイエット先生ダイエット先生

便秘解消には、水溶性と不溶性の食物繊維を摂取することが大切なのよ!


リバウンド女子リバウンド女子

そっかぁ、便秘ってダイエットで食事制限とかするとなり易いから気をつけないとね(^^♪

ぽっこりお腹を解消するには?

中年太り女性の気になる部位というと、ぽっこりお腹が最も多く、『ザ・中年太り』の代表的な体型が、ぽっこりお腹と言ってもいいほどです。では、この中年女性の大きな悩みとも言えるお腹の脂肪をスッキリ落とすには、どうすれば良いのでしょうか?
中年太り女性が、ぽっこりお腹を解消するには?

う~不味い?

う~不味い!というCMでお馴染みだった青汁も今や美味しく飲める時代になりました。もちろん、豊富な栄養価はそのままどころか更にアップしていますよ!そんな青汁でダイエットが出来ると話題になっています。
青汁ダイエットで人気なのは?

腸内環境を改善してぽっこりお腹を解消

ぽっこりお腹は腸内環境にも深く関係しており、腸内環境が悪化する事によって、便秘になりやすいという女性も少なくありません。便秘になると便で重くなるだけでなく、痩せにくく太りやすい体質にもなってしまいます。

便秘になっても下剤を飲んで出せばいい!と考えている女性も多いのですが、便を出すのに下剤に頼っていると、下剤がどんどん効かなくなり、下剤の量を増やしたり、強い下剤に変えて行かなければなりません。

更にその状況が続くと、どの下剤も効かなくなるのです。ですので、便秘の大きな原因である腸内環境の悪化を改善する必要があるのです。腸内環境を整えて、自分の力で便を出せるようにならないと状況は悪化するばかりなのです。

では、腸内環境を改善するにはどうすれば良いのか?気になりますよね!腸内環境を改善するにはアナタもご存知の乳酸菌が有効です。じゃあ、ヨーグルトを食べれば良いのか?

と思うかも知れませんが、腸内環境を改善する乳酸菌の量を摂取するにはヨーグルトを1日に100個以上も食べる必要が有り、現実的ではありません。このような大量の乳酸菌を摂取する場合は、専用のサプリメントが有効です。

便秘解消で痩せる!水溶性と不溶性の食物繊維を摂取してスタイル改善のまとめ

ダイエットと美容にとって便秘解消は緊急性の高い重要事項です。水溶性と不溶性の食物繊維を摂取することで便秘解消し、ポッコリお腹が改善して、綺麗なスタイルになること間違いなし!では、どんな食べ物が有効なのでしょうか?

便秘薬おすすめランキング!即効性の漢方を処方でダイエットを口コミ

便秘薬とは、どのようなものをいうのでしょうか?あらためて聞かれるとアレ?って感じですよね。便秘薬は下剤とか瀉下薬(しゃげやく)とも呼ばれます。
便秘薬おすすめランキング
酸化マグネシウムは効き方はマイルドで、副作用が少ないということから、病院で処方される便秘薬で最初に選ばれます。いくら便秘が解消されても、きっつい副作用はイヤですからね。

で、結局のところ便秘薬は、便が詰まってでない糞詰まりの状態である便秘になってしまった人の便を外に出してあげようという薬です。そんな便秘薬のおすすめランキングから見て行きましょう。

ダイエット先生ダイエット先生

便秘薬を使うことで便が排出できますが、頼り過ぎると自力で便を出せない困った状態になるので依存してはダメですよ!

便秘薬ランキング即効性

便秘薬ランキングは、便秘薬の即効性や優しさ、安全度などを考慮して決められます。便秘薬の種類におけるランキングは下記の通りです。
便秘薬おすすめランキング

便秘薬の1位:乳酸菌サプリ・整腸剤

便秘薬の1位に選ばれたのは、乳酸菌サプリ・整腸剤です。即効性は他より劣りますが、他の便秘薬と一緒に飲むことが出来るのと体質改善をして、腸内環境を整えることが出来る点が高評価に繋がりました。

乳酸菌サプリは非常に数が多く、どれを選んだら良いか迷われると思います。乳酸菌は、腸内細菌との相性と関係するので、その種類と数が重要になります。

乳酸菌の種類、数、そしてコスパなどを考慮して順位付けを行った乳酸菌ダイエット人気ランキングの記事が下記です。ここから乳酸菌サプリを選べば間違いはありません。


便秘薬おすすめランキング
▶乳酸菌ダイエット人気ランキング

便秘薬の2位:酸化マグネシウム便秘薬

便秘薬の2位に選ばれたのは、酸化マグネシウム便秘薬です。腸内における水分保持を行う働きにより便を柔らかくします。刺激と副作用が少ないことから病院で処方されることも多い便秘薬です。

病院で処方してもらうほどじゃないけど、便秘ぎみで悩んでるんだよねって場合には、鉄分の多い食品を食べるだけでも、便秘の症状が改善される可能性があります。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。


便秘薬おすすめランキング
▶鉄分の多い食品ランキング

便秘薬の3位:コーラックのような刺激性下剤

便秘薬の3位に選ばれたのは、コーラックのような刺激性下剤です。慢性便秘やひどい便秘の場合でも、即効性があるので夜飲んで翌朝にドバっと便が出るということもあるスッキリできる便秘薬です。

ですが、効果が強力だということは、それだけ副作用も多く依存性が高いので、非常時のみに飲むというようにしないとだんだんと効かなくなり、飲む量が増え依存症になる危険性が高いです。

このようなヤバイ状態になる前に普段から食生活に気をつけ水溶性食物繊維の多い食品を食べるなどして、腸内環境を整えることが大切です。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。


便秘薬おすすめランキング
▶水溶性食物繊維の多い食品

便秘薬の種類

便秘薬の種類には、大きくわけて即効性タイプと優しいタイプがあります。それぞれについて更に3種類に分けられます。
便秘薬おすすめランキング

便秘薬のランキングで即効性タイプ

即効性タイプの便秘薬としては、ランキングにもある浣腸タイプ・刺激性下剤タイプ・漢方タイプなどがあります。腸への負担が大きいものが多いので、依存症に注意が必要です。

便秘薬で優しいタイプ

優しいタイプの便秘薬としては、酸化マグネシウム便秘薬・整腸剤・乳酸菌サプリなどがあります。こちらは即効性はないものの腸内環境を整えることで体質改善を行うので、長く続けられ即効性のあるものと組み合わせることも出来ます。

便秘薬を英語で

便秘薬を英語でいうと、laxativeと言います。これは、便秘薬だけでなく緩下薬、下剤も同じようになるのかというと違って下剤の場合は、[purgative][cathartic][deobstruent][purgantia]のようになります。緩下薬は、便秘薬と同じです。

便秘薬を病院で

便秘薬を病院で手に入れるためには、診察を受けて、お医者さんの判断でどのような便秘薬が処方されるかということが決まります。自分でこの便秘薬が欲しいということはできません。

便秘薬を処方

便秘薬を処方してもらう場合には、病院で診察を受けるという以外に漢方薬局で処方してもらうというものもあります。こちらの方が、自由度が高いので比較的好きな便秘薬を手に入れることが可能です。

便秘薬の副作用

便秘薬の副作用としては、腹痛が最も多く、胃腸への刺激により吐き気を感じる場合もあります。さらに酷くなると下痢を起こしてしまいます。
便秘薬おすすめランキング

腸の排便機能が低下

刺激性下剤を常用すると、腸が刺激に慣れ、徐々に効かなくなってきます。効かないので薬の量を増やすのですが、これは非常に危険です。腸を刺激し続けることで排便機能が失われ、自力で排便できなくなるのです。

腸内環境の悪化

刺激性下剤は腸を刺激して無理やり排便を促すため、腸内細菌も一緒に排出します。腸内環境を整えるには善玉菌と悪玉菌のバランスが重要です。ですが、腸内細菌が排出されてバランスが崩れることで腸内環境が悪化するのです。

大腸メラノーシスで腸の動きが衰える

刺激性下剤を使い続けると大腸の粘膜が大きなダメージを受けます。これにより大腸メラノーシスが引き起こされます。大腸メラノーシスは大腸が黒く変色し硬化する病気で、変化した部分の働きが衰えます。こうなると治療法が存在しないために、便秘薬を中止して2年程度かけて自然治癒を待つしかなくなります。怖いですね!

薬の種類 薬の特徴・副作用
刺激性下剤 大腸刺激性下剤 服用を続けるうちに腸が刺激に慣れ、服用量を増やさなければ排便できない状態となります。大腸の機能低下を招き、自然な排便ができなくなってしまうことも。大腸の粘膜にダメージを与え、大腸が黒く変色して硬くなる大腸メラノーシスという病気を引き起こす要因にもなります。
小腸刺激性下剤 腹痛や嘔吐などの副作用があり、常用することで栄養の吸収が妨げられる恐れがあります。また、骨盤周囲の充血を引き起こすこともあり、妊婦の方や生理中の方は注意が必要です。
機械性下剤 塩類下剤 腸内の塩分濃度が上がると、人の体はこれを薄めようと腸に多くの水分を送ります。塩類下剤は、こうした仕組みを利用して便を柔らかく排便しやすい状態にする薬です。下痢や嘔吐などの副作用が起こる場合があり、塩分摂取に注意が必要な腎疾患や高血圧の方は使用できません。
糖類下剤 塩類下剤と同じく、腸内の水分を増やし便を柔らかくすることで排便を促すタイプの下剤です。副作用が少なく、子供の便秘に処方されることもありますが、頑固な便秘に対する効果は期待できません。糖尿病の方が服用すると血圧降下を起こす危険性があります。
膨張性下剤 腸内で水分を吸収し、便のカサを増やし柔らかくすることで排便を促す便秘薬です。腸内で便が膨張するため、お腹が張るなどの副作用が起こる場合があります。
浸潤性下剤 腸内の便に水分を浸透させることで便を柔らかくし、排便しやすくします。重大な副作用はありませんが、単体では効果が弱く、刺激性下剤と併用するのが一般的です。
その他 分泌型下剤 腸液の分泌を促進することで便の水分量を増やし、排便しやすくするタイプの下剤です。効き目が強力で、空腹時に服用すると吐き気や嘔吐などの副作用が表れることがあります。
浣腸 肛門から液体を注入することで腸壁を刺激し、便意を起こす効果があります。比較的安全性は高いものの、連用することで体が慣れてしまい、次第に効果がなくなっていくため注意が必要です。人によっては、強い吐き気や腹痛などが起こることもあります。
便秘薬で下痢

うんちが出なくて便秘薬を飲んだら下痢になったなんてシャレになりません。水溶性の下痢になり、脱水症状やめまい・冷や汗が出るなどの症状が出るようなら服用を中止して、お医者さんに相談しましょう。

便秘解消方法

便秘の種類とその原因がわかったら、それに対応する適切な便秘解消方法を行う必要がありますね。しかも、即効すぐに効果を実感できた方法だとうれしいですよね?

便秘に効く食べ物

乳酸菌や食物繊維が便秘に良いというのは分かったけど、具体的に便秘に効く食べ物というとどのようなものがあるのでしょうか?

便秘薬でダイエット

本来の用途ではないと言われるかも知れませんが、便秘薬でダイエットを行うことも可能です。便秘はそれだけで太る原因にもなりますから、便秘を解消するだけでダイエットになりますからね!便秘で太るについては、下記を参照して下さい。


便秘薬おすすめランキング
▶便秘で太る!

便秘薬の口コミ

便秘薬の口コミを調べてみると、スッキリ便秘が解消されたという良い口コミから、全然解消されないどころか便秘がひどくなったという悪い口コミまで様々です。
便秘薬おすすめランキング

便秘薬の悪い口コミ

便秘薬の悪い口コミは下記の通りです。

女性NG

1日中下痢で、腹痛もあり、薬局の薬剤師の方に相談すると「この便秘薬はいちばん強いもので、習慣化しますし、徐々に効き目が落ちていきます。他の薬に変えた方がいいですよ」と言われました。


女性NG

便秘体質で飲みました。約6時間後にかなりの腹痛になり、下痢…そこまでは便秘薬なので仕方ないと思いましたが、吐き気を、もよおしました。


女性NG

飲んだ翌日は出掛けられません。一度仕事だった日があって、何回もトイレに駆け込む始末…大変でした。それからは、飲まないように便秘に良い乳酸菌サプリを飲んでいます。

便秘薬の良い口コミ

便秘薬の良い口コミは下記の通りです。

女性OK

私の場合、夜寝る前に飲むと翌日の昼〜夕方までに緩めの便が出ます。腹痛は多少ありますが、我慢できないほどの痛みとかでは全くなく、むしろそろそろお通じがあるよ!と教えてくれる合図のように捉えています。


女性OK

普段、下剤は使わないので最小量の1日1回にして夕食後にコップ一杯の水で飲みました。翌朝お腹が痛くなることもなく普通にトイレに行きたい感じでバッチリ出ました。しかも昼も。私には合ってるようです。


女性OK

頑固な便秘ですが、2週間に1度程度の服用で、改善されてます。お腹の痛さも、自然な痛みなので、トイレに間に合わないとか、気分が悪くなる等の症状もなくて、私は合っていると感じてます。

便秘薬おすすめランキング!即効性の漢方を処方でダイエットを口コミのまとめ

便秘薬おすすめランキングは、即効性の漢方を病院で処方し副作用の少ない種類でダイエットも行う。便秘薬は英語でLaxativesだが、コーラックの方が有名だ。マグネシウムは便秘薬だけでなく食品にも含まれている。腸内環境の乱れは下痢にもなると知っているか?

便秘薬でおすすめなのは?

色々な便秘薬について説明して来ましたが、今もっとも話題になっていて、腸内環境を整えて痩せると言われているのが、痩せ菌サプリです。痩せ菌ダイエットとして、多くのテレビ番組で取り上げられ、多くの医師が痩せ菌はスゴイと語っています。

便秘薬で漢方は?

便秘薬で漢方を選ぶなら、間違いなく防風通聖散が、おすすめです。ダイエットに使える便秘薬と言ってもいい防風通聖散には、いくつもの種類がありますが、中でも効果が高いのは下記を参照すれば何だか分かります。


便秘薬おすすめランキング
▶防風通聖散!口コミで痩せた効果を比較

便秘に効く食べ物ランキング!即効性レシピで妊婦・子供・幼児が快便

便秘に効く食べ物は何ですか?と聞かれたら何と答えるでしょうか?便秘には乳酸菌とか食物繊維とかが効くって話を聞くから、ヨーグルトとか果物などを頭に思い浮かべる人が多いかも知れませんね。
便秘に効く食べ物
でも、果物やヨーグルトなら普段から良く食べているよって人は多いと思います。手軽ですし、朝はフルーツとヨーグルトっていう女性は実際多いですからね。じゃあ、便秘の女性が減らないのって変じゃないですか?

ヨーグルトや果物が便秘に効く食べ物なら、便秘の女性はもっと減っていいはずです。もちろん、ヨーグルトや果物も良いのですが、もっと便秘に効く食べ物があるということですね!では、便秘に効く食べ物ランキングを見て行きましょう♪

ダイエット先生ダイエット先生

便秘に効く食べ物で最初にヨーグルトを思い浮かべる女性は多いですが、ヨーグルトで便秘解消できた女性は意外と少ないのが現状です!

便秘に効く食べ物ランキング

便秘に効く食べ物ランキングは、下記の通りです。ただし、これは一般的なランキングであり、あなたの腸内環境に合わせて適切な食べ物を選ばないと意味がありません。
便秘に効く食べ物

  • 1位:発芽玄米
  • 2位:納豆
  • 3位:キムチ
  • 4位:オリーブオイル
  • 5位:バナナ
  • 6位:アボガド
  • 7位:ヨーグルト
  • 8位:はちみつ
  • 9位:大根おろし
  • 10位:玉ねぎ

便秘に効く食べ物と飲み物

便秘に効く食べ物と飲み物としては、食物繊維・乳酸菌・オリゴ糖・ビタミンE・発酵食品・食物性油・マグネシウムを多く含む食べ物や飲み物が考えられます。
便秘に効く食べ物

食物繊維を多く含む食品

便秘に効く食べ物と飲み物の一つ目は、食物繊維を多く含む食品です。食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。便秘の状態に合わせて、この二つを使い分ける必要があります。

水溶性食物繊維を多く含む食品

水溶性食物繊維を多く含む食品を食べることにより、便のカサを増やしゲル状にすることが可能です。水溶性食物繊維の多い食品ランキングについては、下記の特集記事を参照して下さい。


便秘に効く食べ物
▶水溶性食物繊維の多い食品ランキング

不溶性食物繊維を多く含む食品

不溶性食物繊維を多く含む食品を食べることにより、便のカサを増やし柔らかくすることが可能です。不溶性食物繊維の多い食品については、下記の特集記事を参照して下さい。


便秘に効く食べ物
▶不溶性食物繊維の多い食品

子供の食べ物の好き嫌い

食べ物の形を☆やハートなどに変えることで克服できた実例があります。

乳酸菌を多く含む食品

便秘に効く食べ物と飲み物の二つ目は、乳酸菌を多く含む食品です。乳酸菌というとヨーグルトを思い浮かべる人が多いと思いますので、ヨーグルトについて次の項で書いて行きます。

便秘に効くヨーグルト:ビフィズス菌

便秘に効くヨーグルトとしては、乳酸菌よりもビフィズス菌を含むヨーグルトの方が便秘解消には効果が高いと考えられます。

ヨーグルトはいつ食べると良いのか?

ヨーグルトはいつ食べると良いのかというと目的によって、朝か夜かで変わります。夜に食べると腸内環境改善に効果的で、朝に食べると便秘に効果的です。

夜には腸のゴールデンタイムという時間があり、寝てから4時間ほどは腸が活発に動いてくれます。このゴールデンタイムにヨーグルトを補給してあげる腸内環境の改善が促進されます。

グリコ乳業が行った実験では便秘傾向がある女性を3つのグループに分かれて、朝・昼・晩でヨーグルトを食べさせたところ朝のグループが最も便秘改善効果が高かったとされています。

オリゴ糖を多く含む食品

便秘に効く食べ物と飲み物の三つ目は、オリゴ糖を多く含む食品です。オリゴ糖は乳酸菌のエサとなり、良い腸内環境を維持するサポートをしてくれます。オリゴ糖は豆乳や豆腐などに含まれているので、先ほどのヨーグルトと合わせた豆乳ヨーグルトがおすすめです。豆乳ヨーグルトを作る方法は下記を参照して下さい。


便秘に効く食べ物
▶豆乳ヨーグルトを作る方法

オリゴ糖を多く含む食品

便秘に効く食べ物と飲み物の四つ目は、ビタミンEを多く含む食品です。ビタミンEは、腸の動きをコントロールする自律神経を整え、血行促進による腸の動きを活性化してくれます。ビタミンEの多い食品は下記の特集記事を参照して下さい。


便秘に効く食べ物
▶ビタミンEの多い食品

発酵食品

便秘に効く食べ物と飲み物の五つ目は、発酵食品です。発酵食品には、キムチや納豆、みそなどがあります。発酵食品を使った便秘解消やダイエットを菌活食品ダイエットと言います。詳しくは、下記の特集記事を参照して下さい。

食物性油

便秘に効く食べ物と飲み物の六つ目は、食物性油です。中でもオリーブオイルには、オレイン酸という成分が含まれ、便秘解消に効果が高いのです。オリーブオイルで痩せるという下記の特集記事を参照して下さい。


便秘に効く食べ物
▶オリーブオイルで痩せる

マグネシウムを多く含む食品

便秘に効く食べ物と飲み物の七つ目は、マグネシウムを多く含む食品です。水分の吸収を高める働きがあり、便を柔らかくしたり、食物繊維などと同時に摂ると、腸のぜん動運動を助ける働きがあります。鉄分の多い食品ランキングについては、下記の特集記事を参照して下さい。


便秘に効く食べ物
▶鉄分の多い食品ランキング

便秘に効く食べ物

便秘に効く食べ物について説明して来ましたが、ヨーグルトや納豆などは既に話題に挙がりましたが、果物はそれほど話題になりませんでしたね。ですので、果物について調べてみてみたいと思います。

便秘に効く果物

便秘に効く果物としては、バナナ・リンゴ・キウイフルーツ・梨・ブルーベリー・みかん・アボカドなどが挙げられます。どれも身近な果物なので、食後のデザートにちょうど良いですね!

便秘に効く食べ物で子供

便秘に効く食べ物で子供におすすめなのは、押し麦・納豆・枝豆・ヨーグルト・プルーン・ニンジン・きな粉・はちみつ・さつまいも・オクラなどです。

便秘に効く食べ物で幼児

便秘に効く食べ物で幼児におすすめなのは、オリーブオイル・わかめ・メカブ・ひじき・オクラ・山芋・大根・ニンジン・アボカド・納豆・プルーン・いちじく・キウイ・みかん・バナナ・ヨーグルトなどです。

便秘に効く食べ物で妊婦

便秘に効く食べ物で妊婦におすすめなのは、ライ麦・大豆・きな粉・いんげん豆・さつまいも・切り干し大根・ゴボウ・ニンジン・ひじき・わかめ・干しシイタケ・こんにゃく・はちみつ・プルーン・リンゴ・バナナなどです。
便秘に効く食べ物

便秘に効く飲み物

便秘に効く飲み物としては、水・炭酸水・お茶・ココア・フルーツドリンク・酢ドリンク・甘酒などがあります。野菜や果物のエキスを凝縮した酵素ドリンクは便秘に効く飲み物の典型と言っていいでしょう。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。


便秘に効く食べ物
▶酵素ドリンクで無添加を徹底比較

便秘を食事で改善するレシピ

便秘に効く食べ物や飲み物は分かったけど、どうやって食べたらいいか分からないものもあるかも知れません。ですので、便秘を食事で改善するレシピについて説明して行きます。

便秘に効く食べ物レシピ

便秘に効く食べ物レシピとして、わかめとしゃきしゃき野菜のさっぱりサラダを紹介します。わかめ、ニンジン、大根はどれも水溶性食物繊維を含む食品なので、便秘解消とダイエットに効果的です。

材料

材料は下記の通りです。

  • 乾燥わかめ:2g
  • ニンジン:30g
  • 大根:60g
  • 白ごま:適量
  • ポン酢:適量
作り方

作り方は下記の通りです。

  • わかめは水で戻し、食べやすい大きさに切る
  • 千切りにしたニンジン、大根を上記と混ぜ合わせる
  • 上記を器に盛り、ポン酢をかけて白ごまを振る

便秘になる食べ物と飲み物

便秘に効く食べ物を食べても、便秘になる食べ物を食べていたら意味がありませんよね?効果なしで効かないのは、もしかしたら、便秘になる食べ物と飲み物のせいかも知れません。

便秘になる食べ物

便秘になる食べ物は、肉類やカラダを冷やす食べ物です。肉類に含まれるタンパク質が腸内の悪玉菌を増やすのと、カラダを冷やす食べ物によって、体温が下がると、血管が詰まり、血流が悪くなり腸の運動が弱まり、便秘になりやすくなります。

便秘の種類と原因

とその前に、便秘の種類と原因について考えて行きましょう。便秘には種類がいくつもあり、それぞれの原因があります。便秘の原因に合わせて対策を実施しないと便秘を解消することは難しいでしょう。

便秘解消方法

便秘の種類とその原因がわかったら、それに対応する適切な便秘解消方法を行う必要がありますね。しかも、即効すぐに効果を実感できた方法だとうれしいですよね?

便秘に効く食べ物

乳酸菌や食物繊維が便秘に良いというのは分かったけど、具体的に便秘に効く食べ物というとどのようなものがあるのでしょうか?

便秘薬おすすめランキング

頑固な便秘に悩んで便秘薬に頼るしかない場合に、どのような便秘薬を選べば良いのか分からないという人も多いかと思います。即効性が高いタイプや優しいタイプなどを考慮する必要があります。

便秘になる飲み物

便秘になる飲み物は、カフェインやタンニンを含む飲み物です。カフェインの利尿作用で水分が排出され便が固くなり、タンニンは腸粘膜に膜を作り、腸の運動が弱まる原因になるので、過剰摂取は便秘の原因になります。
便秘に効く食べ物
カフェインが多いのは、コーヒーなどで、タンニンは、お茶や赤ワインなどに多くふくまれています。便秘に効く飲み物にも入っているので矛盾するようですが、過剰摂取がダメだということです。

便秘に効く運動

便秘に効く運動としては、下半身の筋力強化が重要になります。ですので、スクワットがおすすめです。余裕があれば、他の筋トレも行うと便秘の解消に効果があります。


便秘に効く食べ物
▶便秘に悩む女性向け筋トレ

便秘解消法

便秘解消法には、悩む人が多いことから、その対策も多種多様です。便秘の原因に合わせて適切な解消法を選ばないと効果が得られにくいです。

便秘をシレッと解消!ホンマでっかTV

便秘をシレッと解消する方法がホンマでっかTVで放送されました。便秘を筋肉で解消してしまおうというのが、ホンマでっかTVで活躍中のバズーカ岡田隆先生です。
便秘に効く食べ物
腸の前には腹筋が三層構造で存在しています。これらの筋肉を動かすことで、腸が波打ってマッサージされます。筋肉量が少ない場合も便秘になります。

息吐き振り返りひねりのやり方

  • 椅子に浅めに腰掛ける
  • 手を胸の前でクロス
  • 脚は肩幅に開く
  • 息を吐きながら上半身を左右にひねる

腹斜筋のチカラの感じ方

  • 片方のお尻に体重をかけつつ頭は真ん中を保つ
  • 逆側の横っ腹にチカラがかかっていることを感じる

腹横筋のチカラの感じ方

  • お腹を凹ませた状態をキープする

便秘に効く食べ物ランキング!即効性レシピで妊婦・子供・幼児が快便のまとめ

便秘に効く食べ物ランキングで即効性のあるレシピを使えば妊婦・子供・幼児でも快便になれる!便秘に効く食べ物や飲み物は何ですかと問われれるならヨーグルトや果物だけではない。食事と運動、サプリメントなら最強だと言える。便秘になる食べ物に苦しめられていないか?

便秘に効く食べ物で即効性があるのは?

便秘に効く食べ物で即効性があるのは、というと漢方薬です。中でも防風通聖散は、便秘解消の効果が高く、ダイエットの上級者がみなココにたどり着き、痩せたという口コミが後を絶ちません。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。


便秘に効く食べ物
▶防風通聖散!口コミで痩せた効果を比較

便秘に効くサプリメント

便秘に効くサプリメントとしては、乳酸菌ダイエットで人気の乳酸菌サプリが挙げられます。多くの乳酸菌サプリの中で便秘の解消に効果が高いと考えられるのが、下記のランキング記事に取り上げられたサプリメントです。

次に挙げられるのが、ここ最近とっても話題になっている痩せ菌ダイエットで人気の痩せ菌サプリです。こちらもコンセプトが違うというだけで、腸内環境を整えて便秘解消をすると言う意味では同じですね!

便秘の種類と原因!診断チェックによる見分け方と解消方法

便秘の種類とは、何なのでしょうか?便秘って、うんちが出ないよ!ってだけで、種類があるなんて考えもしないってのが普通ですよね?でも、便秘には種類があるんです。
便秘の種類と原因
その種類によって、原因が違うから解消方法だって違うわけです。Aという原因に合う解消方法なら効くけど、原因はAなのに、Bという原因の解消方法をやっても効かないってのはなんとなくわかりますよね?

便秘に限らず何事もですが、ちゃんと原因を調べて、それに合う解消方法を行わないと、いつまで経っても悩みを抱えたままになってしまいます。これが、効果なしや嘘の原因だったりするんです!ちゃんと学びましょうね。

ダイエット先生ダイエット先生

便秘の種類と原因を知り、それに対する解消方法を的確に行えば自然と悩みは解消されます!

便秘の種類にはどんなものがあるのか?

では、便秘の種類にはどんなものがあるのでしょうか?便秘の種類には大きく分けて機能性便秘と器質性便秘があります。そして、機能性便秘はさらに弛緩性便秘・けいれん性便秘・直腸性便秘・食事性便秘に分けられます。
便秘の種類と原因

器質性便秘とは?

器質性便秘とは、胃や腸、肛門などに疾患があり、それが原因で便秘になっているので、病院で診てもらわないと本質的な治療はできません。
便秘の種類と原因

器質性便秘の原因

器質性便秘の原因としては、下記のようなものがあります。

  • 閉塞:大腸直腸腫瘍、炎症性腸疾患
  • 腸管壁の障害・蠕動運動障害:全身性硬化症、発達障害、パーキンソン病、多発性硬化症、糖尿病、甲状腺機能低下症など
  • 圧迫:腸管癒着、ヘルニア嵌頓、巨大腹腔内腫瘍(子宮筋腫など)

器質性便秘の看護

器質性便秘の看護としては、下記のようなケアを行います。

  • 排泄しやすい環境を整備する
  • 腹部マッサージや温罨法を行う
  • 便秘の原因をアセスメントし、必要なら医師へ報告して指示を仰ぐ
  • 水分摂取を促す
  • 医師の指示に基づいて、便秘薬を与薬する
  • 必要時、医師の指示に基づいて浣腸や摘便を行う
  • 術後、早期離床を行い、離床が難しい場合は体位変換を適宜行う
  • 思いを傾聴する

機能性便秘とは?

機能性便秘とは、大腸の働きの異常が原因で起こるもので、弛緩性便秘・けいれん性便秘・直腸性便秘・食事性便秘に分けられます。
便秘の種類と原因

弛緩性便秘とは?

機能性便秘の種類の一つ目は、弛緩性便秘です。腸内にある便を押し出すためには、ぜんどう運動が行える筋力が必要です。下っ腹を中心とした腹筋のチカラが弱いと腹圧をかけられず排便がスムーズに行えません。

便秘の種類の見分け方と症状:弛緩性便秘

便秘の種類の見分け方で弛緩性便秘の症状は、下記の通りです。

  • 排便しても残便感がありスッキリしない
  • 便が長く腸内に残るため水分が失われ、排便しても硬く短めの途切れるものになる
  • 長く滞在した便は有害なガスを発生しやすく、常にお腹が張った状態になる
弛緩性便秘の原因

弛緩性便秘の原因は、筋力不足であり老人や若い女性に多い傾向にあります。老人は加齢による筋力の低下、若い女性は、極端な食事制限による筋力の低下が原因です。

弛緩性便秘の解消方法

弛緩性便秘の解消方法としては、下半身を中心とした筋力アップです。そのために有効なのが、スクワットです。詳しくは、下記のスクワット正しいフォームのやり方という特集記事を参照して下さい。


便秘の種類と原因
▶スクワット正しいフォームのやり方

また、これに加えて、腸を刺激しぜん動運動を促進させる不溶性食物繊維の多い食品を摂取することによっても、弛緩性便秘が解消できます。スクワットと合わせて、下記の特集記事を参考にして下さい。
不溶性食物繊維の多い食品

けいれん性便秘とは?

機能性便秘の種類の二つ目は、けいれん性便秘です。これは、腸の一部がけいれんを起こしぜんどう運動が上手くできなくなり、便がうまく通らないことにより便秘になります。

便秘の種類の見分け方と症状:けいれん性

便秘の種類の見分け方で、けいれん性の症状は、下記の通りです。

  • ウサギのようなコロコロした硬い便が出る
  • 過剰に腸が動き、水分の吸収と保持のバランスが崩れるため便秘と下痢を繰り返す
けいれん性便秘の原因

けいれん性便秘の原因は、ストレスで自律神経が不調になって、けいれんがおきます。ほどよいストレスは、活力に繋がりますが、過度のストレスは便秘だけでなく、多くの病気を引き起こすので注意が必要です。

けいれん性便秘の解消方法

けいれん性便秘の解消方法としては、ストレスが原因で、腸にけいれんが起こっているのですから、ストレスを上手に発散してあげる必要があります。詳しくは、下記のストレスで太る5つの原因が参考になります。
ストレスで太る5つの原因
また、けいれん性便秘は、便が硬くなっているので便を柔らかくするために水溶性食物繊維の多い食品を摂取するのも効果的です。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。


便秘の種類と原因
▶水溶性食物繊維の多い食品

直腸性便秘とは?

機能性便秘の種類の三つ目は、直腸性便秘です。これは、便が項目の直前である直腸まで来ているにも関わらず、上手く便を排出できないという便秘です。

大腸性便秘?

直腸は、肛門直前の腸の部分で、ヒトでは大腸のうち仙骨上端から肛門管直上までの部分なので、直腸性便秘は、大腸性便秘と呼ばれることもあります。

便秘の種類の見分け方と症状:直腸性便秘

便秘の種類の見分け方で、直腸性便秘の症状は、下記の通りです。

  • ウンチが出ても、ウサギのようなコロコロした硬いのが少しだけ出る
  • お腹がはって、うんちが出そうな感じはあるけど、出そうとしても出ない
直腸性便秘の原因

直腸性便秘の原因は、便意があった時に本来であればトイレに行ってウンチをするのですが、仕事などによってどうしてもトイレに行けず、ウンチを我慢し続けているうちに便意が脳に届かなくなり、便が硬くなって更に便秘が悪化します。

直腸性便秘の解消方法

直腸性便秘の解消方法としては、便が硬くなってしまっているので、水溶性食物繊維を摂取して便を柔らかくします。また、便意があった時には、我慢せずにトイレに行くようにしましょう。

食事性便秘とは?

機能性便秘の種類の四つ目は、食事性便秘です。これは、極端な食事制限のダイエットを行っている若い女性に多い便秘の症状です。
便秘の種類と原因

便秘の種類の見分け方と症状:食事性便秘

便秘の種類の見分け方で、食事性便秘の症状は、下記の通りです。

  • 食べた量に比べて体外へと排出される量が少ない
  • お腹に張りが出て苦しくなり、食欲不振に陥る
  • 便の量が少なくなって排便の回数が著しく減少する
  • 便がウサギのウンチのようにコロコロと硬くなる
食事性便秘の原因

食事性便秘の原因は、下記のようなものが考えられます。

  • 緑黄色野菜や果物など食物繊維を含む食べ物の摂取量が著しく減少している
  • 食物繊維は食べていても水に溶けにくい不溶性ばかり摂取している
  • 無理なダイエットで食事回数や食事量が減って便の元となる食べかすが少なくなる
  • 朝食を抜く生活を長期間に渡って続けて腸のぜん動運動が弱くなっている
食事性便秘の解消方法

食事性便秘の解消方法としては、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を1対2のバランスで食べるようにすることに加え、腸内環境を整えるために乳酸菌サプリを摂取することが、おすすめです。

便秘の種類と原因!診断チェックによる見分け方と解消方法のまとめ

便秘の種類と原因を診断チェックによる見分け方で把握することで、便秘の種類と原因に対応した解消方法を的確に行うことができる。器質性便秘は看護が必要だが、機能性便秘は食生活や生活習慣を改善すれば良い。どの便秘も同じだなんて勘違いしてない?

便秘の種類を診断

便秘の種類を診断する際には、下記の項目に分けて診断を行います。
便秘の種類と原因

  • 便秘のタイプ
  • 腸の状態
  • 便の状態
  • 下剤の依存度
  • 重症度
  • 解消難易度

便秘の種類をチェック

便秘の種類をチェックを下記についてチェックして行きます。
便秘の種類と原因

  • 便意を全く感じない
  • お腹が常に張っている感じがする
  • 便秘解消品はいろいろ試したが全く効果が無かった
  • お腹に張りや痛みがある
  • つね日頃からストレスが溜まっている
  • 排便回数は週に2回、有るか無いか
  • 急に激しい便意を感じることがある
  • 1日に何回も排便するが、出る量は毎回少しだけ
  • 5日間以上排便出来ないことが多い
  • いきまないと排便できない
  • 便秘と下痢の繰り返し
  • 下剤(便秘薬)が効かない
  • ようやく出ても便はカチカチ
  • コロコロ便
  • 気持ち悪いほど残便感がある

上記のチェックにおいて、3項目以上当てはまった場合には、最新の乳酸菌サプリである痩せ菌サプリがおすすめです。

便秘に効く食べ物はコレ!妊婦や子供、赤ちゃんでも安心な3つの秘密

便秘に効く食べ物や飲み物は?って聞かれたら、最初に思いつくのが、ヨーグルトや食物繊維が多く入った野菜とかですよね!でも、それで便秘が解消されるなら、こんなに便秘に悩む女性が多いのは変じゃないですか???
便秘に効く食べ物
誰もが知ってるような便秘に効く食べ物が、ヨーグルトや食物繊維が多く入った野菜とかなら、便秘に苦しむ女性は当然食べていますよね?でも、便秘が解消されない…ってことは、この便秘に効く食べ物が間違っているんじゃないの???

更に便秘で困るのが、妊婦さんや子供、赤ちゃんとかです。子供は好き嫌いが多くて食べられないものが、便秘に効くと言われても無理があるし、妊婦さんや赤ちゃんは何でも食べられるわけじゃないですからね…こんな便秘の困った!を解決するのが、この記事です。

先生

便秘に効く食べ物や飲み物って色々挙げられるけど、そんな食べ物の中には、便秘に効くどころか、悪化させる可能性も含まれています!

こんな人におすすめ!

「便秘に効く食べ物はコレ!妊婦や子供、赤ちゃんでも安心な3つの秘密」と題した当ブログ記事は、こんな人を対象にしています。どれか一つでもピンと来たら読まれることをおすすめします!

  • ずっと長い間、便秘でお腹がはって苦しい
  • うんちが溜まっているせいで、ぽっこりお腹になってカッコ悪い
  • 便秘が続いてから、肌の調子が悪く、ニキビや吹き出物で悩んでいる
  • 妊娠してから、便秘になるようになって、どうしたら良いか分からない
  • 好き嫌いの激しい子供だから、便秘に効く食べ物と言われても食べてくれない
  • 赤ちゃんが便秘になっても、大人の食べ物はあげられなくて困っている

読むとどう変わる?

当ブログ記事を読んで実践することで、どのような変化があるのでしょうか?

  • 便秘が解消されて、お腹の痛み、苦しみから解放される
  • うんちがドバっと出て、お腹周りがスッキリする
  • 肌の調子が、どんどん良くなって、化粧が楽になる
  • 妊娠中でも、便秘に悩むことがなくなり、ストレスが減る
  • 子供の便秘が解消されて、ギャーギャーうるさくなくなる
  • 赤ちゃんの便秘が解消されて、不安な毎日から解放される
変わるとアナタはどうなる?

ずっと悩まされていた便秘が解消されることで、あなたにはどのような未来が待っているのでしょうか?
便秘に効く食べ物

  • 妊娠中のストレスが減って、元気で可愛い赤ちゃんが産める
  • 子供のカラダから老廃物が排出されて、病気も減り、元気ですくすくと育つ
  • 抵抗力の弱い赤ちゃんの腸内環境が整い、強く元気に育っていく
  • 健康的でスリムな強いカラダになり、健康診断や病気の恐怖から解放される
  • 憧れていたファッションをカッコよく着こなせて、注目を浴びるようになる
  • 書類選考で落ちていたモデルオーディションをクリアしてモデルへの道が開ける
  • 薄着や水着になっても恥ずかしくなく、友達や恋人とプールや海を楽しめる
  • 恋人や旦那さんとデートで出かけるのが楽しくなり、外出の機会が増える
  • 痩せて綺麗になるから、モテなかった頃がウソのようにモテるようになる
  • 同窓会や結婚式で久しぶりに会う男性に、綺麗になったと言われ恋が芽生える
  • 痩せただけじゃなく、お肌も綺麗になったね!と言われ人と会うのが楽しくなる
変わらないとアナタはどうなる?

便秘の悩みが解消されず、ずっとウンチが溜まったままのあなたにはどのような未来が待っているのでしょうか?
便秘に効く食べ物

  • 妊娠中のストレスが増え、生まれてくる赤ちゃんにも悪影響が出る
  • 子供のカラダに老廃物が溜まり、病気がちで手間がかかるようになる
  • 老廃物が溜まることで、赤ちゃんの抵抗力が弱まり、体力がなくなって行く
  • 便秘が解消されず、腸内に老廃物が増え続け、様々病気にかかりやすくなり、最悪の場合は死に至る
  • 体脂肪率がさらに増えて不健康になり、健康診断や病気の恐怖に怯える毎日を送る
  • 太ったカラダで着られる服など、ほとんどなくファッションに興味さえなくなる
  • 書類選考以前にモデルオーディションへの応募すら諦めてしまう
  • 薄着はもとより水着なんて恥ずかしすぎて、引きこもり友達も恋人の作れない
  • ブヨブヨで醜いスタイルなだけじゃなく、肌も汚く、同窓会や結婚式なんて出られない

便秘に効く食べ物を教えてください

便秘に効く食べ物を教えてください!と友人・知人に言われたら、なんと答えますか?多くの人は、ヨーグルトや食物繊維が多く含まれた野菜なんかを勧めるんじゃないでしょうか?でも、これらには落とし穴が隠されているんです。
便秘に効く食べ物

便秘に効く食べ物は?

便秘に効く食べ物は?と聞かれた場合には、生の食べ物・食物繊維・醗酵食品の合わせ技が、便秘に効く食べ物として有効だと言えます。ん?食物繊維には、落とし穴があるのでは?あぁ、それは、これから説明しますね。

便秘に効く?ヨーグルトはダメ?

便秘に効く食べ物にヨーグルトを挙げる人は多いのですが、牛乳で作られたヨーグルトに入っている乳糖は、多くの日本人には分解することが出来ないのです。これは、乳糖不耐と言って、乳糖を分解する酵素が備わっていない為に起こります。

腸内環境が乱れると便秘や下痢になりますが、ヨーグルトでウンチが出ても、便秘が解消されたんじゃなくて、下痢だったという可能性が高いのです。便秘も下痢も、腸内環境の乱れから起こるので、一時的に下痢でウンチが出ても、腸内環境が悪化しているので、便秘はすぐやってきます。

食物繊維はダメ?

便秘に効く食べ物に食物繊維がありますが、この食物繊維には、不溶性と水溶性があり、便秘の原因によってバランスよく食べる必要があるのです。これを間違えると、食物繊維を摂ったせいで、便秘が悪化した!なんて結果になりかねません。

生の食べ物はOK!

便秘に効く食べ物の一つ目に挙げられるのが、生の食べ物です。料理をする際に、加熱調理をしてしまうと食べ物に含まれている水分がなくなってしまいます。水分は、ウンチに含まれる食物繊維を膨らませて滑らかにするので、ウンチが出やすくなります。

食物繊維の良い摂り方

便秘に効く食べ物の二つ目に挙げられるのが、食物繊維です。ですが、この食物繊維は闇雲に食べれば良いわけではありません。腸内を掃除してくれたり、ウンチを大きく育ててくれる食物繊維ですが、不溶性と水溶性をウンチの状態に合わせて摂る必要があります。

  • ウンチが硬い:水溶性食物繊維であるリンゴや海藻類、こんにゃくなど
  • 下痢っぽい:不溶性食物繊維である大豆やごぼう、キノコ類など
醗酵食品はOK!

便秘に効く食べ物の三つ目に挙げられるのが、醗酵食品です。腸内環境が乱れると便秘になったり、下痢になったりすると説明しましたが、この腸内環境を整えるのに効果があるのが、醗酵食品です。主なものには、納豆・漬物・味噌・キムチなどがあります。

便秘で即効性のある食べ物は?

長い間、便秘に悩み苦しんでいると早くこの苦しみから救ってほしい!便秘に効く食べ物で即効性のあるものはないの?と思われるのも良く分かります。本当に即効性のある便秘に効くものは、便秘薬ですが、便秘薬には使うほどに自力で便が出せなくなるという副作用があります。
便秘に効く食べ物

便秘に効く食べ物で赤ちゃん・幼児でも大丈夫なのは?

便秘に効く食べ物で赤ちゃん・幼児でも大丈夫ものってあるのでしょうか?離乳食として赤ちゃん・幼児にあげられる便秘解消用の食べ物としては、きな粉・豆腐・サツマイモ・バナナ・リンゴ・イチゴ・大根・ニンジン・かぼちゃなどがあります。

便秘に効く食べ物で子供でも大丈夫なのは?

便秘に効く食べ物で子供でも大丈夫なのは、もちろん赤ちゃんでも食べられるものであればOKです。子供の場合はどちらかというと好き嫌いが問題ですよね!ですので、料理のレシピを工夫したり、便秘に効く好きなものを探してあげることが大切です。無理矢理食べさせても嫌い度が増すだけです!

便秘に効く食べ物で妊婦さんでも大丈夫なのは?

便秘に効く食べ物で妊婦さんでも大丈夫なのは、特におすすめするのは食物繊維を含む食事です。既に説明したように、食物繊維には水溶性と不溶性がありますから、妊婦さんの便がどのような状態にあるかによって、どちらを多めに摂った方が良いかを判断して下さいね!

便秘に効く運動

便秘に効く運動には、どのようなものがあるのでしょうか?便秘を解消するには、下半身を中心にした運動が適しています。腹筋運動やスクワット、なわとびなども便秘に効く運動として推奨されます。
V字腹筋が便秘に効く

便秘に効くツボ

便秘に効くツボには、どのようなものがあるのでしょうか?便秘に効くツボとしては、合谷(ごうこく)・神門(しんもん)・三陰交(さんいんこう)・足三里(あしさんり)などがあります。

便秘に効くレシピ・食事

便秘に効くレシピ・食事には、どのようなものがあるのでしょうか?ここでは、簡単に食物繊維が摂取できるワカメと野菜のサラダを作るレシピを紹介しようと思います。

材料
  • 乾燥ワカメ:2g
  • 大根:60g
  • ニンジン:30g
  • 白ごま:適量
  • ポン酢:適量
  • カニカマ:1本
作り方
  • ワカメを水で戻して、一口サイズにカット
  • 大根とニンジンを千切りにする
  • ワカメ、大根、ニンジンを混ぜ合わせ、カニカマをさいてのせる
  • 器に盛りつけ、ポン酢と白ごまをかける
便秘になる食べ物・飲み物・食事

ここで、便秘になる食べ物・飲み物・食事を紹介します。そもそも、便秘になる食べ物を食べていたから、便秘になった可能性も否定できませんので、便秘に効く食べ物を食べても効かない人はここをチェックしましょう。

便秘になる食べ物

便秘になる食べ物としては、タンパク質を多く含む肉類などです。じゃあ、タンパク質を含むものを食べない!というのは間違いです。タンパク質には善玉菌を増やす効果があり、筋肉の材料にもなるので、通常時なら体重×1g、筋トレ時なら体重×2g程度を目安に摂取するようにバランスを考えます。

タンパク質を含む食べ物以外にも、冷たい食べ物は、便秘になる食べ物だと言えます。冷たい食べ物を食べると、体温が下がり、血流が悪化して、内臓の働きが悪くなります。よって、腸内環境が悪くなって、便秘に繋がるのです。

便秘になる飲み物

便秘になる飲み物としては、カフェインやタンニンを含む飲み物です。どちらもダイエット効果があると言われていますが、摂り過ぎはダメです。適量を心がけましょう。また、食べ物同様に冷たい飲み物も便秘の原因になるので、暑くても、ほどほどにしましょう。

便秘に効く飲み物

便秘に効く飲み物には、どのようなものがあるのでしょうか?便秘に効く飲み物としては、白湯・ココア・スムージー・青汁・ハチミツ入りドリンクなどがあります。青汁というと不味いイメージですが、現在は改良されて飲みやすく美味しい物も多く出ています。
青汁で便秘解消してダイエット

便秘に効くサプリメント

便秘に効くサプリメントには、どのようなものがあるのでしょうか?便秘に効くサプリメントというと、乳酸菌サプリメントですよね!乳酸菌サプリメントは数多く出ていますが、腸内環境との相性や腸内環境を整える為に必要な5,000億個の壁があります。

便秘に効く食べ物はコレ!妊婦や子供、赤ちゃんでも安心な3つの秘密のまとめ

便秘に効く食べ物は?と聞かれて最初に思いつくのが、ヨーグルトや食物繊維ですよね!でも、これには大きな落とし穴があります。便秘に効く食べ物や飲み物で、妊婦や子供、赤ちゃんでも安心できるのって何だろう…うんちが出ない時に、こんな間違いをしていませんか?

便秘解消!すぐにスッキリする3つの選び方

乳酸菌サプリで便秘解消なんて出来るの?と過去に乳酸菌サプリで便秘が治らなかった人は思う事でしょう。でも、それって乳酸菌サプリの選び方を知らなっただけで、効果のない乳酸菌サプリを買わされていただけかも知れません。
乳酸菌サプリで便秘解消
乳酸菌サプリで、お腹に溜まったウンチをスッキリさせるには、きちんと基準を満たした乳酸菌サプリを選ぶ必要があります。何も考えずに、安いとか人気だからとか、好きな芸能人が使っているからと言った理由で、乳酸菌サプリを選ぶと騙されたと後悔する未来が待っていますよ!

先生

便秘解消に効果がある乳酸菌サプリを選べば、ずっと悩まされていた便秘によるお腹のふくらみも解消されます!

乳酸菌サプリの選び方

乳酸菌サプリの選び方で、重要なのは、あなたの腸に住んでいる菌と乳酸菌サプリに含まれる乳酸菌の種類の相性が良いかどうかと、腸内環境を整える為に必要な乳酸菌の数である5,000億個を揃えられるかどうかにかかってきます。

乳酸菌とは?

乳酸菌ダイエットをするのは良いけど、そもそも乳酸菌とは、どのようなものなのでしょうか?乳酸菌は、代謝により乳酸を産生する細菌類の総称で、私たちのカラダにはビフィズス菌、アシドフィルス菌、フェカーリス菌などが住んでいます。

植物性乳酸菌

乳酸菌には、植物性乳酸菌と動物性乳酸菌に分かれていて、植物性乳酸菌の方が、熱や胃酸などに強い為に、腸まで届く可能性が高く、乳酸菌ダイエットには有効だと考えられています。

乳酸菌農業

乳酸菌は、腸内に入って腸内フローラを整えて、便秘解消に役立つのでダイエット効果が期待できますが、この乳酸菌を使った農業も注目されています。

これは乳酸菌農法って言われていて、乳酸菌によって病原菌の活動を抑えたり、乳酸によってミネラル成分が植物に吸収されたりすることで、安全で健康な植物を育てようっていうものです。乳酸菌ってスゴイですね!

乳酸菌で育毛

発酵によって作られて乳酸菌によって、体内でIGF-Iというアミノ酸が多く作り出されるので、乳酸菌が育毛に効果があると言われています。これに加え、乳酸菌H61には老化予防や抜け毛予防に効果があると言われています。

注目度の高い乳酸菌

乳酸菌ダイエットをやろうと思っているアナタなら、きっと聞いた事があるんじゃないかな?って思う乳酸菌製品について少々触れてみたいと思います。

l-92乳酸菌

l-92乳酸菌とは、アトピー、鼻炎、花粉症などのアレルギー症状に働くと言われている注目の乳酸菌です。腸内フローラを整えるので、体質改善全般に効果が期待できる乳酸菌ですが、l92乳酸菌の商品は特にアレルギー症状に効果が高いと言われています。

乳酸菌ショコラ

乳酸菌ショコラは、生きた乳酸菌をチョコレートが守ってくれるから、いつでもどこでも食べられるというのが売り文句のお菓子です。とっても人気ですが、チョコレートは熱に弱いので、体温にも負けてしまうのを知った上で食べましょう。

カルピスの乳酸菌

カルピスの主な原料は、乳酸菌と牛乳です。カルピスに使われている乳酸菌は、1919年からずっと大切に受け継がれて来たという歴戦の勇者です。カルピスは、カルピス菌と呼ばれる乳酸菌と酵母を発酵させて作られています。

プラズマ乳酸菌

プラズマ乳酸菌とは、免疫の根本を強くする乳酸菌です。体内にウイルスが侵入した際に、他の免疫細胞に指令を出して、免疫機能全体を活性化させます。免疫機能が上がれば、アレルギー症状などにも良いと考えられますね。

乳酸菌飲料

プラズマ乳酸菌を含む乳酸菌飲料を飲んだ人とプラズマ乳酸菌を含まない乳酸菌飲料を飲んだ人を比べた際に、プラズマ乳酸菌を含む乳酸菌を飲んだ方が血液中のウイルスへの免疫応答性が高くなったことが検証により確認されています。

4位:ラクスラ

乳酸菌サプリのランキング第4位に輝いたのは、「ラクスラ」です。腸まで届くか・乳酸菌の種類・乳酸菌の数・続けやすさなどすべてにおいて高評価を得ており、中でも乳酸菌の数は他を圧倒しています。5位以降の乳酸菌サプリでは、5,000億個を摂取するのは困難を極めます。

ですが、このラクスラは定期2回目以降の価格が2位の倍するので、比較すると続けにくいと感じた為、5,000億個の乳酸菌を摂取する為の金額は安いのですが、3位に甘んじる結果となりました。
乳酸菌ダイエット人気ランキング

特徴
  • 酵母菌・麹菌・乳酸菌を配合
  • 酵素・難消化性デキストリン・サラシア・フラクトオリゴ糖・ガルシニアカンボジア・ハトムギを配合
メリット

ラクスラを選ばれる事でアナタが得られるメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?安価ではありませんが、これを見ればラクスラに価格以上の価値があるのは明白です。

  • 腸内フローラを整えるのに必要な5,000億個の乳酸菌が摂取できるので、短期間で便秘解消ができる
  • 腸内フローラを整える強力な乳酸菌によって便秘解消が期待でき、毎朝スッキリできる
総論

一見すると価格が高いように思えるかも知れませんが、腸内環境改善に必要な5,000億個の乳酸菌を摂取する為に必要な金額は最も安いので、乳酸菌サプリとしての効果があり、更に価格的に続けやすいという評価に繋がりました。

また、乳酸菌だけでなく、酵母菌や麹菌そして酵素・難消化性デキストリン・サラシア・フラクトオリゴ糖・ガルシニアカンボジア・ハトムギというダイエットをサポートする成分が入っているのも魅力的です。

評価

腸まで届くか:★★★★★
乳酸菌の種類:★★★☆☆
乳酸菌の数 :★★★★★
続けやすさ :★★★★

レビュー記事

ここでは、ラクスラと他の乳酸菌サプリとの比較が目的なので、細かな特徴や使ってみた効果などについては別にレビュー記事を書きました。ここから公式サイトに訪れる事により、他では手に入らない特典が付きますので、気になる方は読まれることをオススメします。
▶ラクスラのレビュー記事!

5位:乙女の乳酸菌

乳酸菌サプリのランキングで惜しくも第5位になったのは、「乙女の乳酸菌」です。腸まで届くか・乳酸菌の種類・乳酸菌の数・続けやすさなどを総合的に評価した結果、この順位となりました。

乳酸菌ダイエット人気ランキング

先着100名限定で初回1,000円モニターをやっており、2回目以降の価格も安くコスパが良いのでおすすめです。22種類の乳酸菌と生きてる酵素に加え発酵ベリーが総合的に働き、便秘解消とダイエット効果があったという意見が多数挙がっています。

特徴
  • 特許成分を含む厳選した22種類の乳酸菌を配合
  • パワフルな若々しさと効率を助ける生きてる酵素(ダイジェザイム)を配合
  • 若々しさをアシストする11種類の発酵ベリーミックス(ポリフェノールが豊富)を配合

脂肪を溜める細胞である白色脂肪細胞に対し、ポリフェノールの効果によって、脂肪燃焼してくれる細胞であるベージュ脂肪細胞に変化させることができるので、ダイエットにポリフェノールは、有効なのです。

メリット

乙女の乳酸菌を選ばれる事でアナタが得られるメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?安価ではありませんが、これを見れば乙女の乳酸菌に価格以上の価値があるのは明白です。

  • 他にはない特許成分を含む厳選した22種類の乳酸菌により、便秘解消が期待できる
  • 酵素(ダイジェザイム)により、若々しく元気にダイエットできる
  • 発酵ベリーミックスにより、アンチエイジングとダイエットが同時に行える
評価

腸まで届くか:★★★★★
乳酸菌の種類:★★★★★
乳酸菌の数 :★★★☆☆
続けやすさ :★★★☆☆

乳酸菌+酵素♡
【乙女の乳酸菌】
下記画像を今すぐタップ♪

先着100名限定
初回1,000円モニター

▶公式サイトはコチラ!

※『公式サイトはコチラ!』をタップしても、公式サイトへ移動しない場合にはキャンペーンが終了している可能性があります。

レビュー記事

ここでは、乙女の乳酸菌と他の乳酸菌サプリとの比較が目的なので、細かな特徴や使ってみた効果などについては別にレビュー記事を書きました。ここから公式サイトに訪れる事により、他では手に入らない特典が付きますので、気になる方は読まれることをオススメします。
▶乙女の乳酸菌のレビュー記事!

6位:スマートガネデン乳酸菌

乳酸菌サプリのランキングで惜しくも第6位になったのは、「スマートガネデン乳酸菌」です。腸まで届くか・乳酸菌の種類・乳酸菌の数・続けやすさなどを総合的に評価した結果、この順位となりました。

乳酸菌ダイエット人気ランキング

初回はナント87%offの540円で手に入り、30日間の返金保証付きなので、もし合わなくて便秘が解消されない!なんて場合でも、気軽に返金できるから安心してお試し出来ますね!

特徴
  • 510億個の乳酸菌でスッキリ
  • 23種類もの乳酸菌が一気にとれる
  • 他の乳酸菌と比べて130倍のアミノ酸量
メリット

スマートガネデン乳酸菌を選ばれる事でアナタが得られるメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?安価ではありませんが、これを見ればスマートガネデン乳酸菌に価格以上の価値があるのは明白です。

  • アミノ酸の力でお腹周りの気になる脂肪が落ちやすくなる
  • 筋肉量と比例して代謝が上がるのでカロリー消費が増え痩せやすくなる
  • 便秘改善効果が期待でき、老廃物が排出されるので若返る
評価

腸まで届くか:★★★★★
乳酸菌の種類:★★★★★
乳酸菌の数 :★★★☆☆
続けやすさ :★★☆☆☆

毎朝ドッサリ♡
【スマートガネデン乳酸菌】

期間限定
全額返金保証付
残りわずか

レビュー記事

ここでは、スマートガネデン乳酸菌と他の乳酸菌サプリとの比較が目的なので、細かな特徴や使ってみた効果などについては別にレビュー記事を書きました。ここから公式サイトに訪れる事により、他では手に入らない特典が付きますので、気になる方は読まれることをオススメします。
▶スマートガネデン乳酸菌のレビュー記事!

7位:生命の乳酸菌

乳酸菌サプリのランキングで惜しくも第7位になったのは、「生命の乳酸菌」です。腸まで届くか・乳酸菌の種類・乳酸菌の数・続けやすさなどを総合的に評価した結果、この順位となりました。

乳酸菌ダイエット人気ランキング

初回はナント無料で手に入り、熱に強い7つの乳酸菌が配合され、腸まで確実に届くように特許製法で作られたカプセルに封じ込まれ、それらは日本人に相性の良いというのだから、お通じが良くなるのも納得です。

特徴
  • 熱に強い7種類の乳酸菌を配合
  • 日本人に相性が良い乳酸菌を配合
  • 特許製法カプセルを使用
  • ココナッツオイルのラウリン酸を配合
メリット

生命の乳酸菌を選ばれる事でアナタが得られるメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?安価ではありませんが、これを見れば生命の乳酸菌に価格以上の価値があるのは明白です。

  • 熱に強い乳酸菌なので、腸まで届いて、便秘解消してお腹スッキリ!
  • 日本人の腸内細菌と相性が良いので、便秘解消効果が高く、毎日スッキリ!
  • 特許製法カプセルで腸まで乳酸菌を届けるので、腸内環境が整い、便秘とサヨナラ!
  • ラウリン酸のチカラで、免疫力が向上し、美肌が手に入る!
評価

腸まで届くか:★★★★★
乳酸菌の種類:★★★★★
乳酸菌の数 :★★☆☆☆
続けやすさ :★★☆☆☆

腸まで届く7種の乳酸菌♡
【生命の乳酸菌】
下記画像を今すぐタップ♪
★口コミ1位★
残りわずか

レビュー記事

ここでは、生命の乳酸菌と他の乳酸菌サプリとの比較が目的なので、細かな特徴や使ってみた効果などについては別にレビュー記事を書きました。ここから公式サイトに訪れる事により、他では手に入らない特典が付きますので、気になる方は読まれることをオススメします。
▶生命の乳酸菌のレビュー記事!

8位:乳酸菌プレミアム

乳酸菌サプリのランキングにおいて僅差で第8位になったのは、「乳酸菌プレミアム」です。腸まで届くか・乳酸菌の種類・乳酸菌の数・続けやすさなどを総合的に評価した結果、この順位となりました。

乳酸菌ダイエット人気ランキング

この乳酸菌サプリは、定期購入がありませんので、単品購入するか、3個セット購入するかのいずれかしかありません。定期購入がわずらわしいと感じられる場合には、この乳酸菌サプリを試されるのも良いカモ知れません。

特徴
  • オリゴ糖・MgO・カルシウムを配合
メリット

乳酸菌プレミアムを選ばれる事でアナタが得られるメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?安価ではありませんが、これを見れば乳酸菌プレミアムに価格以上の価値があるのは明白です。

  • オリゴ糖によりデブ菌を減らし、痩せ菌を増やせるので便秘解消によりダイエットできる
  • カルシウム不足が解消されて、太りやすい体質が改善され、自然とダイエットできる
評価

腸まで届くか:★★★★★
乳酸菌の種類:★★★☆☆
乳酸菌の数 :★★☆☆☆
続けやすさ :★★★☆☆

ダイエットの常識を覆す♡
【乳酸菌プレミアム】
下記画像を今すぐタップ♪

※『公式サイトはコチラ!』をタップしても、公式サイトへ移動しない場合にはキャンペーンが終了している可能性があります。

レビュー記事

ここでは、乳酸菌プレミアムと他の乳酸菌サプリとの比較が目的なので、細かな特徴や使ってみた効果などについては別にレビュー記事を書きました。ここから公式サイトに訪れる事により、他では手に入らない特典が付きますので、気になる方は読まれることをオススメします。
▶乳酸菌プレミアムのレビュー記事!

9位:ホワイトアミノベリー

乳酸菌サプリのランキングで第9位になったのは、「ホワイトアミノベリー」です。腸まで届くか・乳酸菌の種類・乳酸菌の数・続けやすさなどを総合的に評価した結果、この順位となりました。

乳酸菌ダイエット人気ランキング

この乳酸菌サプリは、先着300名限定で無料モニターを募集しているので、お試しするなら今が良いと考えられます。また、ハニーローズプラセンタとのセットもあるので、そちらも参考にされると良いかと思います。

特徴
  • アミノ酸(20種類)・マキベリー・乳酸菌のスリム綺麗に効果的なトリプル成分配合
メリット

ホワイトアミノベリーを選ばれる事でアナタが得られるメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?安価ではありませんが、これを見ればホワイトアミノベリーに価格以上の価値があるのは明白です。

  • アミノ酸によって、美肌と筋肉量が維持されて、綺麗にダイエットができる
  • 乳酸菌によって、腸内フローラが改善され、便秘解消によりダイエットができる
評価

腸まで届くか:★★★★★
乳酸菌の種類:★★★★★
乳酸菌の数 :★★☆☆☆
続けやすさ :☆☆☆☆
斎藤みらいプロデュース♡
【ホワイトアミノベリー】
下記画像を今すぐタップ♪

先着300名限定
無料モニター

レビュー記事

ここでは、ホワイトアミノベリーと他の乳酸菌サプリとの比較が目的なので、細かな特徴や使ってみた効果などについては別にレビュー記事を書きました。ここから公式サイトに訪れる事により、他では手に入らない特典が付きますので、気になる方は読まれることをオススメします。
▶ホワイトアミノベリーのレビュー記事!

乳酸菌サプリで便秘解消!すぐにスッキリする3つの選び方のまとめ

乳酸菌サプリで便秘解消をすぐにするには、人気とか安さで選んではダメです。お腹に溜まったウンチをスッキリさせるには、効果のある乳酸菌サプリを飲まないと意味がありません。何の根拠もないランキングに騙されて、価値のないものを買わされていませんか?

乳酸菌サプリで一番効くのは?

乳酸菌サプリで効果のあるものを選ばないと買っても意味がないという話をして来ましたが、お腹にいっぱい溜まったウンチをスッキリ出して、便秘解消するには、どの乳酸菌サプリを使えば良いのでしょうか?

流行りのこんな方法知ってる?

ダイエット方法で注目をあびているのが、痩せ菌ダイエットです。痩せている人には痩せ菌が多く、デブの人にはデブ菌が多いという分かりやすさが人気となっているのでしょう。

そんな流行りの痩せ菌ダイエットに使えるサプリを、ヤセ菌・デブ菌・短鎖脂肪酸の3つを主軸にして順位付けを行ったのが下記の痩せ菌ダイエット人気ランキングです。これを使えば、キレイに痩せること間違いなし♪

便秘解消方法!即効すぐに効果を実感できた3つの方法

便秘解消方法って色々あるみたいだけど、どれをやっても効果がなかったんだよね…なんでだろ?どの便秘解消方法も、効果があったって人がいて、その人と同じようにやったつもりなんだけど、うんちは詰まったまま!

便秘解消方法

どうすれば、苦しい便秘の毎日から抜け出せるの?そんな便秘に悩むアナタには、同じように便秘に長年悩んでいた私が、即効すぐに効果を実感できた便秘解消法が、おすすめです。

先生

便秘に悩む女性が多いことから、便秘解消方法は、非常に多いのですが効果が実感できないものが多いのが困りものです。

便秘の原因

便秘解消方法について考えるには、まず便秘の原因を知る必要があります。この原因によって、あなたが選択するべき便秘解消方法も異なります。原因と全く異なった解消法を選択しても効果は得られません。
便秘解消方法

原因が明確な便秘

何らかの病気や薬による副作用が、便秘の原因になっている場合です。どの場合も、病院に行って医者に相談する必要があります。ここで、便秘解消法を探している場合ではありません。

  • 器質性便秘:大腸がんやクローン病などのような消化器官系の病気が原因で腸の構造に異常が発生して、便が通れなくなる便秘です。
  • 症候性便秘:糖尿病やパーキンソン病など、内科的な病気の影響で、便が出なくなる便秘です。
  • 薬剤性便秘:抗コリン薬や抗うつ薬などの薬を服用した影響で、便が出なくなる便秘です。市販の風邪薬などでも便秘になる場合があります。

原因が多種多様な便秘

一般的に便秘と言われるのは、こちらの生活習慣などによって便が出なくなる便秘です。当記事において、便秘解消方法を解説するのは、こちらの便秘に対してです。上記の病気が原因の場合は、迷わず病院に行きましょう。

食物繊維不足

便秘の原因一つ目は、食物繊維不足です。食物繊維には、水溶性と不溶性があり、女性の場合は、1日に18g以上を摂取することが厚生労働省が発表した摂取基準で推奨されています。食物繊維には下記のような働きがあります。

  • 便の量を増やして出しやすくします。
  • 大腸のぜんどう運動を活発にします。
  • 腸内の有害物質を吸着します。
  • 腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らします。
運動不足

便秘の原因二つ目は、運動不足です。運動不足になると、大腸のぜんどう運動が正常に行えずに弛緩性(しかんせい)便秘になります。ぜんどう運動を活発にするには、腹筋と副交感神経の働きが必要不可欠です。
便秘解消方法

運動不足になると腹筋力の低下とともに、副交感神経の活性化が不十分になるので、この弛緩性(しかんせい)便秘になりやすくなります。女性の場合は特に筋肉量が少ないので、便秘になりやすいと言えます。
V字腹筋で痩せる

ストレス

便秘の原因三つ目は、ストレスです。ストレスが過剰になると、大腸のぜんどう運動が正常に行われなくなります。これは、ストレス過多になると交感神経が優位になり、ぜんどう運動を正常化させる副交感神経が働かなくなるからです。
便秘解消方法

ストレス性の便秘の場合には、大腸のぜんどう運動が過度に強くなっている場合があり、市販の便秘薬や下剤に含まれる大腸の働きを促進する成分が、ストレス性の便秘を悪化させる可能性があるので注意が必要です。

水分不足

便秘の原因四つ目は、水分不足です。食べ物や飲み物から摂取された水分は、80%が小腸で吸収され、20%が大腸で吸収されます。水分不足になると、便の水分量が減って、便が硬くなります。

便の水分量が多ければ、食物繊維が水分を吸って大きく膨らむので体積が大きくなり、腸が刺激されて、ぜんどう運動が活発になります。ですが、水分不足になると体積が小さくなり、硬くもなっているので、便が出にくく便秘になるのです。

水分不足になる原因としては、大量に汗をかいたり、夏などに脱水症状を起こしたり、極端な食事制限によるダイエットなどが考えられます。水分は喉が渇く前に摂取するようにしましょう。

腸内環境の悪化

便秘の原因五つ目は、腸内環境の悪化です。私たちの腸内には、100種類以上、総数100兆個もの腸内細菌が住んでいて、善玉菌・悪玉菌・日和見菌に分かれています。

多様な腸内細菌が種類ごとにまとまって、ビッシリ腸内の壁面に生息している状況が、お花畑(flora)のようであることから、腸内フローラ(腸内細菌叢:ちょうないさいきんそう)と呼ばれています。

アナタが健康体であれば、善玉菌が優勢な状態で、腸の働きを活性化させるだけでなく、ビタミンを合成して栄養不足を補う働きまでしてくれます。ですが、腸内環境が乱れ、悪玉菌が優勢になると腸の働きが悪くなり、便秘になってしまうのです。

  • 善玉菌 :消化・吸収を助ける働きや、消化管の機能向上、免疫を高めるなどの良い影響を与えてくれます。
  • 悪玉菌 :発がん性物質や腸内に炎症を起こす物質を生成したり、ガスを発生させたりという悪い影響を与えます。
  • 日和見菌:善玉菌と悪玉菌の優勢な方に加勢するので、日和見菌によって、良い時と悪い時が極端になります。
直腸性便秘

便秘の原因六つ目は、直腸性便秘です。直腸性便秘とは、習慣性便秘とも呼ばれる便秘で、日頃から排便を我慢することが多い場合に発生しやすく、痔や直腸瘤など、肛門付近に問題が有る場合や、老化による筋力の低下も原因になります。

即効すぐに効果を実感できた方法

便秘の様々な原因について考えてきました。病気が原因の場合には、すぐに病院に行って医師の判断に従ってもらうとして、それ以外の一般的な便秘については、これから説明する便秘解消法を試されると良いかと思います。
便秘解消方法

便秘に悩んでいた私や私の友達は、この便秘解消法を使って、即効すぐに効果を実感できたので、便秘になやむアナタもやってみる価値はあると思います。というか、やらなきゃ損でしょ!

方法1:筋力対策

便秘解消に効果がある方法の一つ目は、筋力対策です。便秘の原因にあるように、運動不足になると便を出す際に使われる筋力が低下して、便が出せなくなって便秘になります。また、副交感神経を働かせる為にも運動が必要です。
便秘解消方法

便秘解消に効果がある運動としては、お腹周りや下半身を中心にした運動が有効です。何か一つ行うのであれば、スクワットが下半身を中心にした全身運動なので効果が高いと考えられます。余裕があれば、他の筋トレも行うと便秘の解消に効果があります。
便秘に悩む女性向け筋トレ

便秘解消方法で即効:体操

便秘解消方法で即効に筋トレなどの運動が効果的なのは分かったけれど、もう少し気楽に出来る運動はないかな?というあなたには、ラジオ体操をおすすめします。誰にでも出来ますし、何より全身運動なのでバランス良くカラダを動かせます。
ラジオ体操で便秘解消

方法2:食物繊維

便秘解消に効果がある方法の二つ目は、食物繊維です。便秘の原因にあるように、食物繊維の不足によって便秘は引き起こされます。ダイエットの有無に関わらず多くの女性が食物繊維の不足に陥っている調査結果が出ています。
水溶性食物繊維と便秘

水溶性食物繊維と便秘

水溶性食物繊維と便秘には深いかかわりがありますが、不溶性食物繊維が不足していることによって、便秘が解消されないという場合もあります。

便を軟らかくする効果のある水溶性食物繊維は、便が固めとなっている便秘に効果があります。水溶性食物繊維は、善玉菌のエサになることで、善玉菌を増やす効果があるので、腸内環境が整うのです。また、それに伴う吐き気や腹痛を伴う便秘を改善させるのに役立つとされています。

このような便秘は、悪玉菌が優勢になってガスを出し、溜まった便とガスで腸内の内圧が高まることで腹痛となり、胃が圧迫され吐き気につながることがあります。こういう時に、腸蠕動運動を促す下剤や不溶性食物繊維を摂ると、症状が悪化することがあります。


便秘解消方法
▶水溶性食物繊維の多い食品

不溶性食物繊維で便秘

不溶性食物繊維は、腸を刺激するので、運動不足による便秘に効果があります。また、便のかさを増やす効果もあるので、ダイエット中などで食事量が少ないために起こる便秘にも効果的です。

ただし、不溶性食物繊維を食べ過ぎると、便の水分まで吸収されてしまうことで、便が固くなり、便秘を悪化させる可能性があります。不溶性食物繊維を摂取するときは、水分も一緒に摂るようにしましょう。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維はバランスがとても重要で、不溶性食物繊維ばかりを取りすぎてしまうと、不溶性食物繊維で便秘になる危険性があります。


便秘解消方法
▶不溶性食物繊維の多い食品

便秘解消方法で即効:食事

便秘解消方法で即効な食事としては、食べ物と飲み物に大きく分かれます。どちらにしても、先ほど説明した食物繊維が入っているかどうかというのが、ひとつのポイントになります。

便秘解消方法で即効:食べ物

便秘解消方法で即効な食べ物として、食物繊維を多く含む食べ物が挙げられます。多く含む食品としては、きくらげ・ひじき・切り干し大根・おから・アーモンド・ごぼう・アボガドなどが挙げられます。

これらのものを常に食べれば、食物繊維を補給出来て、便秘解消に一役買ってくれるのですが、中々それも難しいので簡単に食物繊維を摂り入れる為に使えるのが、青汁です。

便秘解消方法で即効:飲み物

そう、便秘解消方法で即効な飲み物が青汁なんです!

青汁というと「うぅ、マズイ!」ってCMの影響で、不味くて飲めないんじゃないか?って思うかも知れませんが、今は女性でも飲みやすいように改良されて、美味しいものが多いです。

でも、青汁って昔から親しまれているだけあって、種類が多すぎて、どれを選んだら良いか分かりませんよね!なので、飲みやすさ・成分・安全性・コスパなどを徹底比較したランキングを作成しましたので、参考にして下さいね!
便秘に効く青汁ランキング

方法3:腸内環境改善

便秘解消に効果がある方法の三つ目は、腸内環境改善です。便秘の原因として腸内環境が悪化して、腸内フローラがぐちゃぐちゃになることを挙げましたが、腸内環境を改善するにはどうすれば良いかというと、良質な乳酸菌の摂取です。

便秘に効く食べ物

便秘に効く食べ物として、乳酸菌を多く含む食べ物が挙げられます。乳酸菌を多く含む食べ物としては、ヨーグルト・チーズ・味噌・キムチ・ぬか漬け・塩麹などがあります。

これらのものを常に大量に食べれば、乳酸菌を補給出来て、便秘解消に一役買ってくれるのですが、中々それも難しいので簡単に多くの乳酸菌を摂り入れる為に使えるのが、乳酸菌サプリです。

ここで気をつけなければならないのが、乳酸菌の種類は非常に多く、腸内細菌と合う乳酸菌でなければならず、腸内環境を改善するには5,000億個の乳酸菌が必要で、そもそも乳酸菌が腸まで体温や胃酸に負けずに届く必要があります。

そう、乳酸菌サプリなら、どれでも同じじゃないんです。安価な乳酸菌サプリをテキトーに飲んでいても、便秘解消されない原因はここにあったのです。便秘解消効果がある上記のような条件を考慮した乳酸菌サプリのランキングを作成しましたので、参考にして下さい。

便秘解消方法!即効すぐに効果を実感できた3つの方法のまとめ

便秘解消方法は悩んでいる女性が多いこともあり、食べ物・体操・ツボ・薬など数だけは多いのですが、原因が分かっても即効すぐに効果を実感できて体重が減った!なんて、おすすめ出来るのは非常に少ないのです。あなたは、便秘解消方法でこんな間違いをしていませんか?

便秘解消:コラム

便秘解消するには、様々な原因に対応する対策が必要です。ここでは、本編では紹介しきれなかった便秘解消に関連する項目について、軽く触れて簡単に説明して行きます。

便秘解消方法で即効:ツボ

便秘解消方法で即効なツボには、合谷(ごうこく)・神門(しんもん)・三陰交(さんいんこう)・足三里(あしさんり)・天枢(てんすう)・大巨(だいこ)・便秘点(べんぴてん)・大腸兪(だいちょうゆ)があるので、他の解消法と一緒にツボ刺激を行うと良いでしょう。

便秘薬はおすすめ?

便秘になって近くの薬局に行って相談すると便秘薬を、おすすめされると思います。ですが、便秘薬に頼ってばかりいると、どんどん自力で便が出せなくなる悪循環にハマります。薬局としては、その方が便秘薬が売れるからいいんですけどね!

便秘で死亡

非常にまれなケースですが、便秘で死亡したという事例が実際に存在します。便秘で下剤を常用していた女性が、ある日いきなり自宅トイレで死亡していたという事例からも、便秘薬の常用はおすすめできません。

便秘薬のランキング

便秘薬のランキングを多く見かけますが、便秘薬は、どうしても便秘が辛くて仕方がなく、便を出さないとヤバい状態の時に飲むもので、対処療法であり、根本解決ではありません。それを踏まえてランキングを見るべきです。

金スマで便秘解消

金スマで便秘解消するための腸活チャレンジが行われ、水を飲んだり、ヨーグルトを食べたり、筋肉を鍛えたりなどの解消法が紹介されていました。どれも、本記事で説明済みのものばかりですね!

猫の便秘解消

猫の便秘で困っている飼い主さんは想像以上に多いようです。猫の便秘解消法としては、整腸剤・浣腸・マッサージ・水分・ストレス解消・毛玉対策・食改善という人間と同じような対策が有効です。

便秘解消のストレッチ

便秘解消のストレッチは、下記の通りです。

  • 四つんばいになり、脚を骨盤の幅に開く
  • 背骨はまっすぐ伸ばす
  • 息を吐きながら、ゆっくりとおなかをへこませて腰を丸める
  • 顔はおへそを見る
  • ゆっくりと3回深呼吸
  • 息を吸いながら、ゆっくりとおなかを下げて腰を反らせる
  • 顔は上を見る
  • ゆっくりと3回深呼吸

便秘解消のマッサージ

便秘解消のマッサージは、下記の通りです。

  • あおむけで足を肩幅に開き、膝を立てる
  • 左右の手をおへその左と左わき腹に当てる
  • 親指以外の4本の指で、左右交互に、小刻みに押す
  • 指はしっかり伸ばす
  • 肋骨の下から骨盤までの範囲を、指の位置を少しずつ上下にずらしながら、1分間押す

便秘解消:お茶

便秘解消に使えるという、お茶には何があるのでしょうか?下記のようなものがおすすめです。

  • ごぼう茶
  • 玄米茶
  • ルイボスティー
  • ローズヒップティー

便秘解消法ランキング

便秘解消法ランキングを、その効果などから考えた場合には、下記のようになります。厳選した上位3種類を下から順に紹介します。どれも、便秘解消の効果は絶大です。
便秘解消方法

第3位:漢方薬

便秘解消法ランキングの第3位は、漢方薬です。ダイエットや便秘に悩む女性たちが最終的に辿り着くというのが漢方薬です。中でも、防風通聖散は、その効果の高さから口コミで話題沸騰中です。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。


便秘解消方法
▶防風通聖散で便秘解消

第2位:痩せ菌サプリ

便秘解消法ランキングの第2位は、痩せ菌サプリです。腸内環境の痩せ菌を増やし、デブ菌を減らして腸内環境を整えるやせ菌ダイエットというジャンルを生み出したやせ菌サプリについては、下記を参照して下さい。


痩せ菌サプリダイエット
▶痩せ菌ダイエットおすすめランキング

第1位:乳酸菌サプリ

便秘解消法ランキングの第1位は、乳酸菌サプリです。腸内環境の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らして腸内環境を整える乳酸菌ダイエットというジャンルを生み出した乳酸菌サプリについては、下記を参照して下さい。


便秘解消方法
▶乳酸菌ダイエットで人気のランキング