お酒は太る原因?お酒は太る原因になるとみんな言うけど本当にそうなの?アルコール大好きでもスリムな人もいるでしょ!もしかして、飲み方で痩せる効果があったりするんじゃないの???そんなお酒に関するアナタの疑問を徹底解明して、リバウンドしないダイエットを成功する道しるべになるブログです。
お酒を飲むと太る原因になる
お酒は好きなんだけど、太るから好きに飲めない!年末年始は忘年会や新年会など飲み会が多いから、どうしても飲まなくちゃならない…でも太るから飲みたくない!どうしたらいいの???

お酒は太る?

そんなアナタが抱える悩みをズバッと解決しちゃいましょう。そもそも、お酒は太るのか?お酒の種類によって、太る原因になるのか種類は関係ないのか?お酒の飲み方は関係するのか?おつまみは?

お酒を飲むと太るということから、そんな様々な疑問から生まれて来るのです。ダイエットにとって、お酒は厳禁なのか?一つずつ疑問を解決して行きましょう。

若い人は、男性の大人が否定的な感情に対処して知覚/認知の喜びを得るためにアルコールを使用していますが、社会的および強化的な動機のために飲む傾向があります。女子生徒から得られたデータは、男性と比較して、飲酒抑制の原因因子として性差を示唆している。

太りやすいお酒

太りやすいお酒というのは、どのような種類のものなのでしょうか?基本的には、お酒に含まれる糖質が多いものが太りやすいお酒になります。具体的には以下の通りです。

ビール

ビール腹と呼ばれるポッコリと膨らんだお腹があるように、ビールはとても太りやすいと言われています。その原因は、カロリーの1/3が糖質であり、これが脂肪としてカラダに蓄積する為です。
ビール
また、ビールに含まれる成分の中に食欲増進効果があるものがあり、ビールとあう「おつまみ」に脂肪の多い肉や揚げ物などが多いことも太る原因になります。

ワイン

ワインの種類には、赤と白、そして甘口から辛口まで様々なものがありますが、特に甘口の場合には、糖質が多く太る原因になります。ですが、赤ワインには健康とダイエット効果もあるので全てが悪いわけではありません。
ワイン

チューハイ・カクテル

砂糖シロップや果汁を加えているものが多く、その結果として糖質が多くなることで高カロリーになり、太る原因になるお酒が出来上がってしまいます。美味しくて飲みやすいから余計に飲んで脂肪が増えるのです。
カクテル

日本酒

日本酒は、お米から作られています。白米は玄米から栄養素を削り取った糖質の塊ですので、日本酒を飲むのは太りたいと言っているようなものです。特に飲みやすいフルーティなものは危険です。
日本酒
白米は、玄米に比べて栄養素が低く、糖質の塊を食べているようなものなので、普段の食事においても発芽玄米を食べるようにすることで、血糖値の急上昇を防ぐことができるので、ダイエットに繋がります。


▶ 発芽玄米を自宅で簡単に作ってダイエット!


太りにくいお酒

太りにくいお酒というのは、糖質が少ないお酒になります。その中には、糖質が含まれていないものもあります。注意が必要なのは、糖質が含まれる飲み物で割ると糖質が追加されて太る原因になることです。

ウイスキー

ウイスキーは蒸留酒であり、糖質が含まれていない為、太りにくいお酒に分類されます。また、ビールで有名なプリン体もほとんど含まれていないので、痛風の危険も少ないお酒です。
ウイスキー

ブランデー

ブランデーも蒸留酒であり、蒸留したばかりの時には、糖質は含まれていません。ですが、熟成の段階で微量の糖分が追加されてしまいます。とは言っても、ほとんど気にならない程度の糖質なので、太りにくいお酒に分類されます。

ウォッカ・ジン・テキーラ・ラム

ウォッカ・ジン・テキーラ・ラムなどの蒸留酒であり、糖質が含まれていない為、太りにくいお酒に分類されます。但し、度数が高いお酒が多い為に飲み方には注意が必要です。

焼酎

焼酎も蒸留酒であり、ほとんど糖質が含まれていません。他の蒸留酒同様に度数が高いので何かで割って飲む場合には、糖質が含まれていないもので割ることにより、太りにくいお酒として安心して飲めます。

お酒を飲む前に摂取すると太りにくい食べ物や飲み物

空腹でお酒を飲むと早く酔っぱらうという経験をしたことがありませんか?何か少しでも食べてから飲む方が良いという経験則は誰にでもあるかと思います。そんな中でお酒を飲んでも太りにくくするものがあるのです!

ブラックコーヒー

砂糖や脂質の多いミルクを入れたものではダメですが、ブラックコーヒーであれば、利尿作用によって、お酒のアルコールを効率的に排出してくれるので、太りにくくなります。
朝食にコーヒー


▶ コーヒーを飲むだけで痩せる簡単ダイエット!


豆乳ヨーグルト

ヨーグルトには、胃の粘膜を保護し、腸内環境を整える働きがあります。また、豆乳に含まれる低脂質で高タンパクな成分がアルコールを分解する手助けをします。
豆乳ヨーグルト


▶ 豆乳ヨーグルトを自宅で簡単に作る方法!


黒酢

黒酢には、多くのアミノ酸が含まれていて、肝臓の働きを活性化してくれます。肝臓はアルコールを分解してくれるので、少しでも早く有害物質をなくした方が良いわけです。また、代謝促進効果もあるので、太りにくくなります。

お酒の飲み方は太ると痩せるの分かれ道

お酒の種類によって、太るものと太りにくいものがあることを紹介して来ましたが、お酒の飲み方によっても、太る飲み方と太りにくい飲み方があるのはご存知でしょうか?知ってると知らないとでアナタの脂肪の付き方が全く異なります。

空腹で飲むと太る

仕事帰りにお酒を飲む方の多くが、空腹状態で飲み始めてしまう傾向にあります。空腹の状態でお酒を飲めば、その糖質によって、血糖値が急上昇します。
断食女性
血糖値が急上昇すると脂肪がつきやすくなるというのが、太るメカニズムの一つなので、空腹で飲み始めないように豆乳ヨーグルトなどを最初にそっと食べておくようにしましょう。健康にも良くないですからね!


▶ 血糖値が急上昇すると太る!なぜ脂肪が増えるのか?


太らない為のおつまみ選択法

お酒のお供には、おつまみが欠かせません。このおつまみをどのようなものを選ぶかによって、お酒を飲んで太るか太りにくいかの分かれ道になります。なぜでしょうか?
枝豆
お酒には、アルコールが含まれていますが、このアルコールはカラダにとって有害なものなので、おつまみに含まれる脂肪よりも優先して分解されます。そして、アルコールを分解している間は、脂肪はそのままカラダに蓄積されます。

カラダにとって有害なアルコールを優先して分解するのは当然のことですね!なので、普段の食事で脂肪を摂取するよりも、お酒と一緒に食べるおつまみに含まれる脂肪の方が、カラダに蓄積されて太るということになります。

では、どのようなおつまみが良いのでしょうか?脂肪が多い肉や揚げ物などは当然避けるとして、脂肪が少なく、ビタミン、ミネラル、タンパク質が豊富な下記のようなものがおススメです。

太りにくいおつまみ

  • 生野菜、蒸し野菜などの油を含めた脂肪が少ない野菜
  • 低カロリーの代表とも言えるコンニャク製品
  • 食物繊維やミネラルの多い海藻類
  • 豆乳ヨーグルトを含めた豆腐製品
  • 脂肪が少ない魚のお刺身
  • タンパク質や食物繊維、ビタミンの多い枝豆などの豆類、ナッツ類
  • 血糖値上昇と脂肪燃焼効果のあるキムチ

▶ お酒で壊れるビタミンを即効補給!


一気飲みや早飲みは避ける

暑い日にキンキンに冷えたビールなどを一気に飲み干したい気持ちはわかりますが、食事と一緒で一気に早く飲むことでお酒を飲む量そのものが増えてしまいます。

また、一気飲みは、新人歓迎会などで多く発生する急性アルコール中毒の原因にもなります。お酒の飲まれず、ゆっくり楽しむ余裕を持ちましょう。飲んでも飲まれるな!

チェイサーに水

特に日本酒などのように割らずに高い度数のお酒を飲む時には、チェイサーとして水を用意し、お酒と水を交互に飲むようにしましょう。これにより、血中アルコール濃度を下げることができます。
常温水を飲む
また、結果的に水で薄められるので、血糖値の急上昇を少しでも抑えることができます。アルコールは脱水も引き起こしますので、普段よりも多くの水を摂取する必要もあります。

アルコールの濃度が薄まるということは、アルコールの分解も早く行うことができます。ですので、脂肪の分解が行える可能性も増え、二日酔いやむくみの対策にも一役買います。

お湯で割って飲む

蒸留酒の多くは、飲む際に何かしらで割って飲むことが多いと思います。度数が高いものが多いですからね!この際に、冷たいものではなく、温かいお湯で割ることによって、太りにくくなります。
加熱料理
なぜお湯で割ると太りにくいのでしょうか?その一つは、お湯なら糖質がなく血糖値が上がらない為です。もう一つは、温かい飲み物は、代謝を高め、内臓が活性化して消化が促進されるので、太りにくくなります。

それでもお酒を飲んで太ったら?

お酒を飲んでも太りにくい方法を色々紹介して来ましたが、それでも太ってしまったら、もう最後の手段です。酵素断食(ファスティング)を行いましょう。1日に1キロペースで痩せられます。
断食初日


▶ お酒で太ったら、酵素断食(ファスティング)でダイエット!


ぽっこりお腹を医薬品の漢方薬でスッキリ解消

ぽっこりお腹ってカッコ悪いし、ファッションにも制限が出て来るし、動くのも大変なんですよね!ぽっこりお腹には、運動や食事改善も大切だけど、そもそも動くのが、きっついと言う場合には、漢方薬が効果的です。

サプリメントなんかと違って、医薬品である漢方薬なら効果が立証されていて、何よりも安心・安全です。だって、サプリメントだと何が入っているか怪しいものだけど、医薬品の漢方薬なら厚生労働省が認めているので安心じゃないですか!

添加物や異物まみれのサプリメントではなく、医薬品として認可された漢方薬で太る原因になる「むくみ」や「便秘」の解消が期待できます。カラダに優しく効果が抜群な漢方薬として登場したのが「生漢煎 防風通聖散」です。

この「生漢煎 防風通聖散」は、「防風通聖散料エキス」が1日分あたり4.5gであり、ツムラ「防風痛聖散」の2.25gや小林製薬「ナイシトール」2.5gよりずっと多く効果が高いことが人気の秘密です。

漢方薬でスッキリ脂肪を落としたいなら!下記画像を今すぐタップ♪


痩せられない女性
▶防風通聖散!口コミで痩せた効果

ダイエット先生ダイエット先生

お酒を飲むと太るって聞いたことない?


リバウンド女子リバウンド女子

あぁあるかも!ビール腹の人とか多いしね!


ダイエット先生ダイエット先生

じゃあ、なんでお酒を飲むと太るか知ってる?


リバウンド女子リバウンド女子

う~ん、やっぱり唐揚げとか肉とかのおつまみが原因かな???


ダイエット先生ダイエット先生

そうね、それもあるけど、他にも色々太る原因があるのよ。


リバウンド女子リバウンド女子

そっかぁ、お酒の飲み方を学んで太らないように気をつけよう(^^♪

なぜお酒は太る原因になるの?飲み方で痩せる効果を徹底解明のまとめ

お酒は太る原因になるとみんな言うけど本当にそうなの?アルコール大好きでもスリムな人もいるでしょ!もしかして、飲み方で痩せる効果があったりするんじゃないの???そんなお酒に関するアナタの疑問を徹底解明して、リバウンドしないダイエットを成功する道しるべになるブログです。