花粉症対策の食べ物ってあるの?そもそも花粉症対策とは、どのようのなものなのでしょうか?これには大きく分けて2つの考え方があります。一つは、食べ物や飲み物などで体質改善を行って、花粉が入って来ても症状が出ないようにするものです。
花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング

花粉症対策の食べ物ってあるの?

もう一つは、花粉を吸いこまないようにカラダに花粉を近づけない対策です。この二つの花粉症対策を行うことで、花粉症に悩んでいたアナタが、花粉が多い季節も快適に過ごせるようになります。

私も、20代前半に花粉症を発症し、酷い時にはくしゃみが止まらず、発熱もして重症度的にはインフルエンザを軽く超えるレベルでした。しかも、その状態がインフルのように短期間ではなく2ヵ月とか続くから花粉症は発症した人にしか理解できないと本当に思います。

そんな状態だった私も、食事改善による体質改善や花粉排除などを行うことによって、今では花粉症の薬もほとんど必要なく、くしゃみも極稀に出る程度でとても快適に過ごしています。皆さんにもツライ花粉症を克服してもらいたいので、是非この対策を行ってみて下さいね!

先生

花粉症は重症化すれば起きていることもままならないのに周りからの扱いは病人ではないので本当にツラいですね!

有病率増加に関係する因子としては,スギ花粉飛散量の増加,浮遊粒子状物質のアジュバンド効果,住環境や食生活の西欧化,結核症や寄生虫疾患などの感染症の減少に伴うTh1とTh2のアンバランス(Th2優位)などが挙げられる.

花粉症に効く食べ物や飲み物

花粉症に効く食べ物や飲み物は、食品に含まれる栄養素によって効果を得ることができます。その栄養素というのは、乳酸菌、植物性ポリフェノール、ビタミン、オメガ3脂肪酸です。それぞれについて簡単に見て行きましょう。
花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング

花粉症に効く乳酸菌

花粉症に効く栄養素の一つ目は、乳酸菌です。花粉症は何らかの理由で、本来正常だった免疫のバランスが崩れ免疫異常になった状態で免疫過剰ではありません。私たちの体内で免疫の70%を占めるのが腸であり、更にいうならば小腸です。

この小腸の善玉菌はその多くが乳酸菌により占められています。ですので、乳酸菌を多くの種類、多くの量を摂取することによって、小腸の腸内環境を改善すれば、免疫機能が正常化して花粉症の症状が改善できるというわけです。

腸というと小腸ともう一つ大腸があります。この大腸に多く住む善玉菌というとビフィズス菌です。なんと、大腸の善玉菌の99.9%がビフィズス菌なのです。

花粉症に効く植物性ポリフェノール

花粉症に効く栄養素の二つ目は、植物性ポリフェノールです。茶カテキンやゲニステイン、フラボノイドなどのポリフェノールを摂取するとヒスタミンなどの「炎症物質」の発生を抑えて花粉症の症状を和らげてくれます。ポリフェノールにはダイエット効果もあるので、詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。


花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
▶ポリフェノールでダイエット

花粉症に効くビタミン

花粉症に効く栄養素の三つ目は、ビタミンです。多くのビタミンの中でも、特に良いのはビタミンAとビタミンCです。これらは、免疫力を改善し、炎症物質のヒスタミンを適正に保つ効果も期待できるからです。

ビタミンAは、眼精疲労やドライアイなどの目に良いビタミンとしても知られています。また、粘膜や肌の新陳代謝を促す効果に加え、老化を防ぎ、肌を若返らせる働きもあるので、ビタミンAは女性に欠かせないビタミンなので、ビタミンAの多い食品を積極的に食べるようにしましょう。


花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
▶ビタミンAの多い食品

ビタミンCは、紫外線によって誘導される皮脂の酸化を抑えてくれるのでニキビ治療や糖化によるくすみやたるみの予防、コラーゲン線維に必要なビタミンでもあるので、美肌を目指す女性ならビタミンCの多い食品を欠かさず食べないとダメですね!


花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
▶ビタミンCの多い食品

花粉症に効くオメガ3脂肪酸

花粉症に効く栄養素の四つ目は、オメガ3脂肪酸です。n-3系脂肪酸とも呼ばれるオメガ3脂肪酸は血液サラサラで有名なDHAとEPAなどの栄養素です。

このオメガ3脂肪酸は、花粉侵入時に炎症物質が出るのをブロックし、症状が強く出るのを和らげてくれる作用があります。このオメガ3を手軽に摂取するなら下記の特集記事を参照して下さい。


花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
▶オメガ3脂肪酸

花粉症対策の食べ物ランキング

花粉症対策の食べ物ランキングは、下記の通りです。ですが、ランキング上位だからと言って、それだけ食べるというのではなく、バランス良く食べることの方が花粉症対策には効果的ですよ!
花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング

順位 食べ物
第1位 ヨーグルト
第2位 納豆
第3位 ショウガ
第4位 バナナ
第5位 レンコン
第6位 青魚
第7位 玉ねぎ
第8位 ゴマ
第9位 シソ
第10位 ハチミツ

花粉症に効くヨーグルト

花粉症に効くヨーグルトは、見事ランキング第一位に輝いた花粉症対策の代表的な食べ物だと言って良いでしょう。ヨーグルトを食べることによって、乳酸菌が腸内フローラを改善し、免疫力を正常化してくれます。

また、腸内環境を整えることで、セロトニンという幸せホルモンが湧き出てきます。なんと、セロトニンは、腸内に90%があるとされているのです。ヨーグルトはホットヨーグルトにすると効果が高まります。

花粉症に効く納豆

花粉症に効く納豆は、ランキング第二位に選ばれた健康食品の代表格と言っていい食べ物です。納豆には、その名も納豆菌が含まれていて腸内環境を改善しアレルギー症状を和らげるだけでなく様々な健康効果が得られます。
花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
納豆のような発酵食品を食べ続けることによって、腸内環境はもとより、血管も柔らかくしなやかに若返り、健康的に長生きすることが出来ます。詳しくは下記の


花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
▶発酵食品一覧とレシピ

花粉症に効くショウガ

花粉症に効くショウガは、ランキング第三位に選ばれたカラダを芯から温める温活食材として有名ですね。このショウガに含まれる抗酸化成分のショウガオールは花粉症や慢性アレルギー性鼻炎の症状を緩和・改善する効果があります。


花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
▶ショウガオール

花粉症に効く果物

花粉症に効く果物には、柑橘類、イチゴ、バナナ、じゃばらなどがあります。それぞれについて見て行きましょう。

花粉症に効く果物の柑橘類

花粉症に効く果物の柑橘類は、キンカンやレモン、カリン、グレープフルーツなどです。これらにはナルリチンという成分が含まれ、キンカンにはポリフェノールが含まれるので花粉症対策に効果が期待できます。

花粉症に効く果物のイチゴ

花粉症に効く果物のイチゴは、GAPDH(グリセルアルデヒド3-リン酸デヒドロゲナーゼ)という酵素を含むため、花粉症の原因となるIgE抗体を抑制するからです。15個程度をすり潰して食べると効果的です。

花粉症に効く果物のバナナ

花粉症に効く果物のバナナは、免疫機能を整えるポリフェノールであるオイゲノールが含まれているからです。バナナは焼きバナナにするとカラダを冷やすことなく食べられます。冷えは病気の源です。

バナナはカリウムが多い食品としても知られています。カリウムは体内の過剰な塩分を排出してくれますので、高血圧により血管が傷つけられるのを防ぎ、結果的に花粉症の症状を軽減することに繋がります。


花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
▶カリウムの多い食品

花粉症に効く果物のじゃばら

花粉症に効く果物のじゃばらは、ゆずとみかんが自然に交配することで生まれた品種で、フラボノイドの一種であるナルリチンという成分が豊富に含まれ、IgE抗体を抑えてくれるので花粉症対策に効果が期待できます。

花粉症に悪い食べ物

花粉症に悪い食べ物には、砂糖、インスタント食品、トランス脂肪酸などがあります。それぞれについて見て行きましょう。

花粉症に悪い食べ物の砂糖

花粉症に悪い食べ物の一つ目は、砂糖です。中でも白砂糖は腸内の悪玉菌が好んで食べるため、腸内環境を悪化させます。白砂糖は血糖値を急上昇させるので、コルチゾールと呼ばれるホルモンの消費が激しくなります。

コルチゾールは、炎症を抑えるホルモンなので、血糖値の急上昇により花粉症の症状を抑える働きが弱まってしまうのです。糖質の多い食品については、下記の特集記事を参照して下さい。


花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
▶糖質の多い食品

花粉症に悪い食べ物のインスタント食品

花粉症に悪い食べ物の二つ目は、インスタント食品です。インスタント食品や多くのファストフード、化学調味料などには過剰な食品添加物が含まれており、これによりホルモンバランスが崩れ花粉症の炎症が悪化します。


花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
▶添加物の影響

花粉症に悪い食べ物のトランス脂肪酸

花粉症に悪い食べ物の三つ目は、トランス脂肪酸です。先ほどの添加物と同様にトランス脂肪酸も花粉症の炎症作用を悪化させます。外食やマーガリン、冷凍食品、ファストフードの油、インスタントラーメンなどには特に気をつけましょう。


花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
▶トランス脂肪酸の食品ランキング

花粉症体質改善食事

花粉症体質改善を食事でする場合には、花粉症に効く食べ物を増やし、花粉症に悪い食べ物を減らすことが大切です。もちろん、食べ物だけではなく、飲み物についても同様です。

花粉症に効く食べ物で即効性

花粉症に効く食べ物で即効性のあるものとしては、薬が一番ではありますが、根本改善ではなく腸内環境を乱すと言う意味で悪化する可能性もあるので、食品で改善したいですよね?

ですので、花粉症に効く食べ物として、ヨーグルトやレンコンなどを常食するようにすると良いでしょう。レンコンは免疫力アップとしてインフルエンザ予防の食べ物としても効果が期待されています。

花粉症に効く食べ物レシピ

花粉症に効く食べ物レシピとしては、花粉症対策の食べ物や飲み物を使ったものが対象になりますので、レンコンのスープパスタなどは如何でしょうか?
花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング

レンコンのスープパスタのレシピ

レンコンのスープパスタのレシピは、下記の通りです。

材料
  • レンコン:好きなだけ
  • ピーマン:3コ
  • にんじん:1/2本
  • ナス:1本
  • にんにく:2片
  • たかのつめ:2本
  • オリーブオイル:大さじ2
  • トマトジュース:350cc
  • 水:100cc
  • ハイミー:少々
  • こしょう:少々
  • パスタ:170g
作り方
  • フライパンにオリーブオイル、潰したにんにく、たかのつめを入れ弱火でじっくり香りを出す
  • 1口大に切った野菜を炒める3/4ほど火が通ったらトマトジュース、水を入れ煮る
  • パスタを茹で、ハイミー、こしょうで味を調えたスープに和えて盛り付ける

花粉症対策の飲み物ランキング

花粉症対策の飲み物ランキングは、下記の通りです。ですが、ランキング上位だからと言って、それだけ飲むというのではなく、バランス良く飲むことの方が花粉症対策には効果的ですよ!
花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング

順位 食べ物
第1位 ヤクルト
第2位 カルピス
第3位 お茶
第4位 ハーブティー
第5位 ルイボスティー

花粉症に効くお茶

花粉症に効く飲み物ランキングの上位入賞を果たしたお茶には、ポリフェノールのカテキンが含まれ、粘膜を保護してくれます。お茶と言えば伊藤園ですが、下記のお茶はダイエットにも使えておすすめです!

花粉症に悪い飲み物

花粉症に悪い食べ物には、砂糖、カフェイン、アルコール、牛乳などがあります。それぞれについて見て行きましょう。

花粉症に悪い飲み物の砂糖

花粉症に悪い飲み物の一つ目は、砂糖です。精製された白砂糖は、本来含まれているビタミンやミネラルが削られた状態でカラダの中に入り、体内のビタミンやミネラルを消費して消化されるのでビタミンやミネラルの不足になり花粉症が悪化します。

また、悪い食べ物のところで説明したように血糖値の急上昇をさせることで、花粉症の症状を悪化させます。血糖値の急上昇が起こる血糖値スパイクを予防することが花粉症の予防にも繋がりますね!


花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
▶血糖値スパイクの予防

花粉症に悪い飲み物のカフェイン

花粉症に悪い飲み物の二つ目は、カフェインです。ダイエット効果など良い効果でブームを呼んでいるカフェインですが、自律神経失調症の元とも呼ばれ、交感神経を刺激して、免疫系統のバランスを崩す原因になります。
花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング

花粉症に悪い飲み物のアルコール

花粉症に悪い飲み物の三つ目は、アルコールです。お酒に含まれるアルコールがカラダに入ると分解されてアセトアルデヒドという成分になります。

このアセトアルデヒドによって花粉症を悪化させるヒスタミンを増加させ、血管の拡張により、目の充血や鼻詰まりが悪化させてしまいます。お酒は太る原因にもなるのでたしなむ程度にしましょう。


花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
▶お酒は太る

花粉症に悪い飲み物の牛乳

花粉症に悪い飲み物の四つ目は、牛乳です。学校給食やアンパンのお供に欠かせない牛乳ですが、日本人の多くは牛乳に含まれる乳糖を分解できないので消化不良を起こし腸内環境を悪化させます。
花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
腸内環境が悪化すれば、免疫機能が乱れ、花粉症の症状も悪化します。ですので、牛乳の代わりに豆乳を飲むようにすると花粉症の悪化を防げます。ヨーグルトも豆乳ヨーグルトにすると良いでしょう。


花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
▶豆乳ヨーグルトの作り方

花粉症対策の舌下免疫療法

花粉症対策の舌下免疫療法とは、治療薬を舌の下に投与するアレルゲン免疫療法です。舌下免疫療法の費用を三割負担で見た場合は、クリニックで約600円、調剤薬局で約1400円なので一か月に約2000円で年間約24000円程度になります。

花粉症対策で花粉を取り除く

これまで日本アレルギー学会の理事を歴任し、花粉症対策のガイドラインの監修を行う大久保公裕医師によると花粉症なのに当たり前のことをやらないで、花粉症の症状を重くしたり発症してしまう人がいます。

花粉症は、当たり前のことをキチンとすれば、症状を抑えられたり、発症を遅らせられます。花粉症の改善に近道はないので、基本的な対策を徹底的に行うことが大切だと言います。

マスクの選び方

花粉を1分間浴びた時に、鼻の粘膜についた花粉の数は、下記のように対策によって大きく異なります。

マスク 花粉数
マスク無し 1,848個
一般的なマスク 537個
花粉症用マスク 304個

花粉症対策法

家庭でできる花粉対策3ヶ条は、下記の通りです。それぞれについて詳しくは、後ほど説明します。
花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング

  1. 花粉を持ち込まない
  2. 花粉を排除する
  3. 花粉をまき散らさない

花粉症の重症度

花粉症の重症度を1日あたりの鼻水の回数で見てみると下記のようになります。

重症度 鼻水回数
レベル1 1-5回
レベル2 6-10回
レベル3 11-20回
レベル4 21回以上

花粉を持ち込まない

帰宅したら必ず玄関先で花粉を払います。外で浴びた花粉が服についているので、当たり前のように落とさないと家の中に花粉を持ち込んでしまいます。

アウターには、毛足の長い物を選ばないことで花粉がつきにくくなるので効果的です。ですので、表面がサラッとしたコートを羽織ると良いでしょう。

花粉症の時期は外に花粉が待っているので、洗濯物は部屋干しにし、無理なら朝に干して、am9:00までに家の中に入れます。花粉は朝飛び始め、都市部にやってくるのは、13時から15時だからです。

実際に計測してみると1分間に19個もありましたので、このペースであれば、最大数千個の花粉が洗濯物に付着する可能性があります。

花粉を排除する

花粉を排除する鼻うがいは、下記のように行います。「あぁ~」と声を出しながら行うとやりやすいです。こうすることで、生理食塩水が喉に入らず、むせるのが防げます。

  • 生理食塩水を鼻から入れる
  • 口から吐きだす

まき散らさない

花粉の時期は、掃除機は控えめにし、フローリングは拭き掃除を行います。掃除機を使うと掃除機の気流によって舞い上げられます。

ですので、まず、ぬれ雑巾で拭き掃除を行います。こうすることで、花粉の舞い上げを最小限に抑えられます。この拭き掃除は、ながらダイエットにもなるので一石二鳥です。

更に花粉対策として良く使われる空気清浄機の置き場所も重要です。空気清浄機は空気の動くところにしか効果がありません。

リビング奥ではなくて、リビングの入り口あたりの人の通行の多い場所に置いておくことで効果が期待できます。更に加湿器で湿度を60%程度に保つことも大切です。

花粉を舞い上げないだけでなく、鼻やのどの炎症も抑えてくれます。これは、インフルエンザの予防対策としても有効です。インフルエンザ潜伏期間にうつるのか?という下記の特集記事を参照して下さい。

花粉と果物や野菜が関連する

花粉症で反応する花粉の種類と関連する果物や野菜を食べると口腔アレルギー症候群を引き起こす可能性があります。

花粉と食べ物の関連
花粉 飛散時期 食べ物
【カバノキ科】
ハンノキ属
ハンノキ・
オオバヤシャブシ
ハンノキ:1~5月
オオバヤシャブシ:3~4月
リンゴ、モモ、ナシ、ビワ、サクランボ、イチゴ、メロン、スイカ、キュウリ、ダイズ(主に豆乳)、キウイ、オレンジ、ゴボウ、ヤマイモ、マンゴー、アボカド、ヘーゼルナッツ、ニンジン、セロリ、ジャガイモ、トマト
【カバノキ科】
シラカンバ属
シラカンバ
4~5月 リンゴ、モモ、ナシ、洋ナシ、スモモ、アンズ、サクランボ、イチゴ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、クルミ、ピーナッツ、セロリ、ニンジン、ジャガイモ、キウイ、オレンジ、メロン、ライチ、マスタード
【スギ科】
スギ・ヒノキ
スギ:2~4月
ヒノキ:3~5月
トマト
【イネ科】
オオアワガエリ・カモガヤ
5~10月 メロン、スイカ、トマト、ジャガイモ、タマネギ、オレンジ、セロリ、キウイ、米、小麦
【キク科】
ブタクサ
8~10月 スイカ、メロン、ズッキーニ、キュウリ、バナナ
【キク科】
ヨモギ
8~10月 ニンジン、セロリ、レタス、ピーナッツ、クリ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ(ハシバミ)、ヒマワリの種、ジャガイモ、トマト、キウイ、香辛料(マスタード・コリアンダー・クミン)

花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング!即効性レシピが効く食事改善のまとめ

花粉症対策の食べ物と飲み物ランキングを使い即効性レシピで花粉症に効く食べ物で食事改善ができる。花粉症対策で重要なのは基本を徹底することだが果物やヨーグルト、お茶などで体質改善することも大切だ。良い方向だけでなく悪いダメなのも控えないと意味がない!サプリは本当に効果があるのか?

腰痛体操を行うことで、ツラい腰痛を改善することができます。高齢者やリハビリ目的の人でも出来るものや立ったまま、寝ながら、椅子に座ってというように腰痛体操ストレッチの種類は多種多様なので自分に合うものを選んで実践してみましょう。


腰痛体操ストレッチ
▶腰痛体操ストレッチ!

悪玉と言われるLDLコレステロールが高いのをチェックするだけでなく、善玉のHDLコレステロールが低い場合もチェックしないとヤバい病気のリスクが高まります。


HDLコレステロールが低いなら善玉を増やす
▶HDLコレステロールが低いなら善玉を増やす!

マスクダイエットが羽生結弦選手の宣伝により爆発的に世の中に広まっています。高性能マスクのピッタリッチを使ったダイエットがメジャーですが、普通の使い捨てマスクでもダイエットに使えるというから人気はとどまることをしりません。


普通の使い捨てマスクつけるだけダイエット
▶マスクつけるだけダイエットの効果!

花粉症に効くサプリ

花粉症に効くサプリとしては、私たちのカラダの中で70%の免疫を占める腸の中でも、免疫に大きく関わる小腸に多い善玉菌である乳酸菌のサプリが有効です。

乳酸菌サプリには多くの種類がありますが、その中でもアレルギー症状に特化した乳酸菌サプリが日清食品から発売されています。その名もアレルライトハイパーというアレルギーをもじった名前なので覚えやすいですね!

このアレルライトハイパーを飲むことによって、今まで食べ物や飲み物で中々体質改善が出来なかった私も、嘘でしょ?って思うくらい症状が改善したのでぜひ試して欲しい乳酸菌サプリです。

他の乳酸菌サプリとの比較

花粉症に効く乳酸菌サプリがアレルライトハイパーだというのは分かったけど、他の乳酸菌サプリとの比較もしてみたいと言う場合には、下記の乳酸菌サプリを比較したランキング記事が参考になります。


花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
▶乳酸菌ランキング

花粉症の薬

花粉症の薬としては、アレグラ180mgがおすすめで、有効成分を日本では販売されていない180mgの高用量配合し、つらい鼻水やくしゃみを抑えることができます。眠気の副作用もなく、受験生や社会人の強い味方です。

有効成分のフェキソフェナジン塩酸塩が、アレルギー性鼻炎である花粉症によって起こるくしゃみやムズムズする鼻、ズルズルの鼻水、つらい鼻づまりを24時間優れた抗アレルギー作用により治療します。

アレグラ180mgは効果が強いにもかかわらず副作用が少なく、他の花粉症薬のような眠気が起こりにくいため、自動車の運転を行う際にも飲むことができます。サプリとは違い薬なので効果は段違いですよ!

食べても飲んでも太らない流行りのこんな方法知ってる?

ダイエット方法で注目をあびているのが、痩せ菌ダイエットです。痩せている人には痩せ菌が多く、デブの人にはデブ菌が多いという分かりやすさが人気となっているのでしょう。

そんな流行りの痩せ菌ダイエットに使えるサプリを、ヤセ菌・デブ菌・短鎖脂肪酸の3つを主軸にして順位付けを行ったのが下記の痩せ菌ダイエット人気ランキングです。これを使えば、キレイに痩せること間違いなし♪


痩せ菌サプリダイエット
▶痩せ菌ダイエットおすすめランキング