えっ?なんで?

脂肪が増えてる!有酸素運動をすれば脂肪が燃焼されて体脂肪率が下がるんじゃないの?体脂肪率を計測してみたら、なぜか増えていたって経験はありませんか?
有酸素運動で太る

お腹や太ももの脂肪が気になって来たから、ジョギングなどの有酸素運動をして脂肪を燃焼させて痩せよう!とダイエットを始めたものの脂肪が中々減らないどころか増えた?

間違ったダイエット方法を行って痩せることができないばかりか、逆に太る原因になってしまうともうダイエットなんてやめようと諦めてしまう女性も多いことでしょう。

ですが、有酸素運動を頑張って来たのに途中で諦めてしまうことも、太る原因になり得るのです。では、痩せる為にはどうすれば良いのでしょうか?

こんなダイエットの失敗を繰り返さない為に、有酸素運動が太る原因になることもあるということを知り、正しいダイエット方法を行うことが大切です。
有酸素運動で太る
ダイエットでは、一時的に痩せても、その後にリバウンドして太ってしまっては意味がありません。リバウンドしないダイエット方法を地道に諦めずに続けることが重要なのです。

脂肪でぷよぷよなカラダから、スリムで引き締まったカラダに生まれ変わって、人生を謳歌する為に、どのように有酸素運動を行うと太る原因になり、どうすれば痩せられるのか?ということを一つずつ見て行きましょう。

有酸素運動はやめられない

有酸素運動は、運動時にカラダに摂りいれた酸素のチカラを使って、脂肪を燃焼させます。この脂肪には種類があり、血中の中性脂肪、皮下脂肪、内臓脂肪といったものです。
有酸素運動で太る
有酸素運動を開始して、20分までは、血中の中性脂肪が燃焼されます。そして、20分以降からは皮下脂肪や内臓脂肪が燃焼されます。では、20分以上ならやればやるほど良いのかと思われますよね?

確かに有酸素運動を続けている間は、脂肪が燃焼されますが、有酸素運動をやめてしまうと同じ摂取カロリーなら元の体脂肪率に戻るか脂肪が更に増え体脂肪率が上がってしまいます。

これは、有酸素運動をやり過ぎることによって、コルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。これにより脂肪が増え易く、筋肉が減り易い体質を作り上げてしまいます。
有酸素運動で太る
なぜ、脂肪が増えやすくなるのでしょうか?コルチゾールが分泌されると、筋肉を分解して糖質に変換します。血中に糖質が増えることで血糖値が上昇してインスリンが分泌されます。


▶ 太るメカニズムを知り、ダイエットを成功させる!


高くなった血糖値を下げる為に、インスリンが分泌されるのですが、それだけでなく脂肪を溜める命令も出すホルモンなのです。このような流れで筋肉が減り、脂肪が増えてしまうのです。

ですから、有酸素運動をやり過ぎることで、リバウンドし易く、太りやすいカラダが出来上がってしまうのです。では、どれくらいの時間なら有酸素運動を行っても良いのでしょうか?

有酸素運動で脂肪が燃焼されて、ストレスホルモンが分泌されに難い時間としては、20分から40分程度とされています。ですので、皮下脂肪や内臓脂肪を燃焼させるなら30分程度を目安に有酸素運動をすることが望ましいです。

また、有酸素運動だけでなく、筋トレにおいても、長時間行うことでストレスホルモンが分泌されやすくなり、同じように太る原因になってしまうので、注意が必要になります。筋トレについては下記の特集記事を参照して下さい。


▶ 筋トレで痩せる!引き締まったスタイルを作るには?


有酸素運動になる心拍数

有酸素運動と対比されるのが筋トレなどの無酸素運動ですが、有酸素運動が酸素のチカラを使って脂肪を燃焼させられるかどうかに関わってくるのが心拍数です。これが間違っていると脂肪が減りません。
有酸素運動で太る
この心拍数を使って、有酸素運動と無酸素運動の境を知ることができるのが、AT(AnaerobicThreshold)値です。運動時の心拍数がAT値を越えると酸素のチカラが使えなくなり、無酸素運動になって脂肪が燃焼されません。

有酸素運動で、酸素のチカラを使って、脂肪を燃焼させる為にはAT値未満で運動をする必要がありますが、このAT値はどのように計算するのでしょうか?下記にその計算式を記載します。

AT値=(最大心拍数(220-年齢)-安静時心拍数)×(運動強度)+安静時心拍数

運動強度は、0.5~0.7で強度が低ければ0.5を設定します。心拍数が高すぎれば、有酸素運動をしているつもりが、無酸素運動になって筋トレをしていることになってしまいます。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。


▶ 心拍数を保って、脂肪を効果的に燃焼させる!


脂肪を燃焼させる食事

有酸素運動を行って、脂肪を燃焼させるには、食事も大切な要素となります。脂肪をエネルギーとして活用するには、ビタミンB2が必要不可欠です。

ビタミンB2と言われても…どんな食品に入っているのかわかりませんよね!ビタミンB2が含まれている食品としては以下のようなものがあります。主にレバーと海苔ですね!

  • 豚レバー
  • 牛レバー
  • 焼き海苔、味付け海苔、あおのり
  • 鶏レバー
  • レバーペースト
  • とうがらし
  • キャビア

▶ 有酸素運動前後に飲んで、脂肪燃焼を強力サポート!


お相撲さんが1日2食でそれぞれ大量に食べることは聞いたことがあるかと思います。食事と食事の間が長くなれば、少ない食事の中からでも、多くの栄養を吸収し脂肪として蓄積して生命維持をしようとします。

ですから、トータルの摂取カロリーが同じであるならば、食事の回数は多い方が良いのです。食事をすることでの消費カロリーもありますから、更にダイエットに効果的というわけです。


▶ 食事誘導性代謝で痩せる!食べることでカロリー消費


脂肪を燃焼する有酸素運動

脂肪を燃焼させる有酸素運動として、何を行えば良いのでしょうか?自宅で行えるものを中心に紹介して行きます。自分の好きなものを一つだけ行えば十分な効果があります。

ジョギング

実施方法を間違うと脚が太くなることもあるジョギングですが、時間当たりの消費カロリーが大きいので、脂肪を効率良く燃焼させることができます。トレッドミルがあれば、自宅でも行うことができます。
有酸素運動で太る


▶ やり方を間違うと脚が太くなる!ジョギングの正しい方法


踏み台昇降運動

学生の頃に体力測定で行った記憶がよみがえって来ませんか?踏み台昇降は誰でもやったことがある有酸素運動でありながら、脂肪を燃焼させる効果が十分にあり、テレビを見ながらでも実施可能です。
有酸素運動で太る


▶ 踏み台昇降で脂肪を燃やして美脚を目指す!


トランポリン

トランポリンというと小さい子供が特設会場で遊んでいるイメージがありますが、ダイエットで有酸素運動としても有効活用されているのです。思ったよりキツくて効果が大きい有酸素運動です。
有酸素運動で太る


▶ トランポリンで脂肪を燃やして美脚を目指す!


縄跳び

縄跳びというと小学校の時以来やってないなぁという女性も多いことでしょう。ですが、縄跳びはボクサーも減量に取り入れる有酸素運動なので、正しく行うことで脂肪燃焼効果は抜群です!
有酸素運動で太る
縄跳びは、ジャンプで脂肪を揺らす全身運動になり、脂肪燃焼効果があります。心肺機能を向上も行え、ストレス発散や新陳代謝アップなどの効果があります。

縄跳びをするとジャンプで全身の脂肪を揺らすので全身運動になり燃焼効果があります。また、心肺機能を向上してストレス発散や新陳代謝やリズム感を養うなども効果もあります。


▶ 縄跳びで減量して、スリムなスタイルを手に入れる!


筋肉量を増やして脂肪燃焼

有酸素運動だけを続けていても、脂肪燃焼の効果は少ないので、中々ダイエットして痩せることができないのです。では、どうすれば良いのでしょうか?

その答えとなるのが、筋トレです。筋トレで筋肉量を増やすことで、脂肪を燃焼させやすくしてくれます。また、基礎代謝もアップするので、筋トレ後もダイエット効果が継続します。

では、どんな筋トレが良いのでしょうか?筋トレで効果をすぐに感じることができるのは、大きな筋肉です。人間の大きな筋肉は3つあり、胸と背中と脚です。それぞれの筋トレ方法を見て行きましょう。

胸を鍛える腕立て伏せ

有酸素運動ばかりで筋トレをして来なかった女性の場合には、腕立て伏せが一度もできないという人もいるかも知れません。ですが、腕立て伏せには様々な方法がありますので、負荷の軽い物から始めれば大丈夫です。
有酸素運動で太る


▶ 腕立て伏せで筋肉量を増やして脂肪を燃焼させる!


背中を鍛える背筋運動

有酸素運動ばかりで筋トレをして来なかった女性の場合には、背筋運動が一度もできないという人もいるかも知れません。ですが、背筋運動には様々な方法がありますので、負荷の軽い物から始めれば大丈夫です。
有酸素運動で太る


▶ 背筋運動で筋肉量を増やして脂肪を燃焼させる!


脚を鍛えるスクワット

スクワットというとプロレスラーが数千回行って脚を太くしているイメージがありますが、正しく行うことで脚を細くすることが可能です。但し、正しく行わないと膝や腰を痛めますので、よく学んでから始めましょう。
有酸素運動で太る


▶ スクワットで筋肉量を増やして脂肪を燃焼させる!


筋肉を作る為に必要なタンパク質

筋トレを行ってもタンパク質が足りないと、筋肉量を増やすことができません。タンパク質は筋肉を作る主な材料ですので、必ず摂取するようにして下さい。
有酸素運動で太る
タンパク質源としてダイエット中におススメなのが、豆乳ヨーグルトです。低脂肪で高タンパクでありながら、乳酸菌のチカラで便秘も解消してくれます。豆乳ヨーグルトの詳しい記事は下記を参照して下さい。


▶ 豆乳ヨーグルトでタンパク質を補給して筋肉量を増やす!


乳酸菌サプリのランキング!

脂肪燃焼

有酸素運動も筋トレも長時間行うことによって、脂肪がつき易い体質になってしまいます。これを防ぐ為にも、カラダの内側から酵素のチカラで代謝をアップして脂肪をつき難くする必要があります。

ダイエットして痩せるには、太る原因を排除した上で、摂取カロリーより消費カロリーを多くする必要があります。これは、一時的にではなく、永続的にしなければなりません。

一時的にだとリバウンドによって結局太ったとなるからです。では、永続的に、摂取カロリーより消費カロリーを多くするにはどうすれば良いのか?

その為には、体質改善を行って、代謝をアップさせる必要があります。体質改善を行う為には、どうすれば良いのか?その為には、酵素ドリンクが必要です。

なぁ~んだ、酵素ドリンクなら使った事あるけど、ダメだったよ!という女性も多いかと思います。ですが、ここで重要なポイントがあります。

体質改善をする為に、酵素ドリンクを使った置き換えダイエットや酵素断食(ファスティング)を行う場合には、無添加原液100%の酵素ドリンクでなければ、効果が薄く、一時的に痩せてもリバウンドによって太ってしまうのです。

置き換えや酵素断食(ファスティング)で使う酵素ドリンクですが、色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないというアナタの為に長い時間をかけて調査研究を行いました。

酵素ドリンクを選ぶ際には、酵素数・成分・添加物・糖類・コスパなどを総合的に判断した上で、更に目的に合わせる必要があります。無添加で原液100%であるのは最低条件です。もちろん、味も考慮済みです。

数えきれないほど存在する酵素ドリンクの中から、これらの基準をクリアしたものを探し、更にそれを順位付けするのは困難を極めます。ですので、アナタに代わってランキング化した下記の記事を参考にして下さい!
※体質改善の方法も記載されています。

酵素ドリンクランキング!下記画像を今すぐタップ♪

ダイエットのきっかけランキング
▶酵素ドリンクランキングへ!

ダイエット先生ダイエット先生

有酸素運動で脂肪が増えるって知ってた?


リバウンド女子リバウンド女子

えっ?有酸素運動って脂肪が減るんじゃないの?


ダイエット先生ダイエット先生

基本的には、有酸素運動をすれば脂肪は減るけど落とし穴があるのよ!


リバウンド女子リバウンド女子

落とし穴?どんな場合に脂肪が増えるの?


ダイエット先生ダイエット先生

有酸素運動には、20分だけでなく他にも長時間というポイントがあるの。


リバウンド女子リバウンド女子

そっかぁ、長時間と脂肪が関係しているんだね(^^♪

有酸素運動で脂肪が増える?太る原因になる間違ったダイエット方法のまとめ

有酸素運動をすれば脂肪が燃焼されて痩せるはずですが、逆に増えることがあるというのを知っていますか?間違ったダイエット方法をすることで、有酸素運動が太る原因になってしまうのです。リバウンドしないことも含め、正しく減量してスリムなスタイルを作り上げましょう。

どうしなきゃいけないのか

体重をいくら落としても体脂肪率が落ちなければ意味がありません。ダイエットでは体脂肪率を落とす方法を選択して諦めずにコツコツと続けることが重要なのです。
体脂肪率を落とす方法

間違っていた

今まで体重を減らすことがダイエットして痩せることだと間違っていた女性が体脂肪を減らす方法を学ぶことで、スムーズに痩せることができるようになります。そう、今までの苦労がウソのように簡単に!
体脂肪を減らす方法

どこを目指すのか

ダイエットして痩せるのはいいけれど、どのレベルを目指すのかによってやり方が異なります。女性が体脂肪率をモデルのようにする為には、かなりの努力を要するのが当たり前でしょう。
女性が体脂肪率をモデルのように

とにかく減らす

食べて摂取してしまったカロリーは、運動して減らさないとダイエットなんて出来ません。食事制限もある程度は必要ですが、もっともダイエットに重要なのが運動だと言っても良いでしょう。
ダイエットに運動

簡単に痩せるには…

筋トレでダイエットしたいと考える女性が、引き締まった綺麗なスタイルを手に入れる為には、女性が筋トレで失敗しない為のポイントを学び、気になる部位別の1週間筋トレメニューを組み、筋トレ効果を増す食事をするというような総合的な筋トレ対策が必要です。

女性は、筋トレをしてダイエットをする場合には、ムキムキになりたいわけではありませんよね?ですから、筋肥大ではなく、筋密度を上げる筋トレを行ってダイエットする必要があります。

また、40代女性のような中年女性であれば、若い女性とは違った筋トレのやり方がありますので、女性用の筋トレなら良いというわけではありません。これに加え、必要に応じて有酸素運動も取り入れると筋トレ効果が倍増します。
筋トレダイエットをする女性に人気なのは…

下半身で気になるここを何とかしたい!

下半身で一番気になるところというと、ぷよぷよかむっちむちな太ももではありませんか?マッサージや筋トレを頑張ってみても、なかなか引き締まってくれなくて困りますよね!そんな時には、家庭用のマシンが良いですよ!
ボニックプロの口コミ