体脂肪を減らす方法?お腹周りや太もも、二の腕などのお肉が気になるから、痩せるために体脂肪を減らす方法が知りたい!しかも、若い女性だけじゃなく、おばちゃんでも痩せた体脂肪率を落とす方法が良いですよね。あなたは、体脂肪を減らす方法でこんな間違いをしていませんか?
体脂肪を減らす方法
体脂肪を減らす方法が知りたい!というけれど、それはなぜなのでしょうか?なぜかと言うと、ダイエットをして痩せたか、太ったかというのは、体重の増減ではなく、体脂肪の増減で決まるからです。

体脂肪を減らす方法とは?

体重が増えても、体脂肪が減らすことが出来れば痩せたとなりますし、体重が減っても、体脂肪が増えれば太ったとなります。体脂肪は見た目にそのまま影響するので、体重が変わってなくても、体脂肪が減れば引き締まって痩せて見えますよね?

という背景があって、本気で痩せたいと考える女性たちは、体重ではなく体脂肪を減らす方法が知りたいと考えるわけです。しかも、若い女性だけでなく、おばちゃんでも痩せた体脂肪を減らす方法なら、更に良いですよね?

先生

体脂肪を減らす方法を実践することで、痩せやすく太りにくい体質に変えることが出来ます。

40歳から60歳まで男女85名の身体計測値, 体脂肪率, CTによる体脂肪分布値, 体組成解析値, 代謝解析値および臨床検査値を求めて, Microsoft Excelに記録し, 各指標値の相関係数を求めて, 各指標問の関係を考察した。中性脂肪が内臓脂肪の蓄積を起こし, インスリンは皮下・内臓いずれの脂肪も同等に増やすことが示された。

体脂肪率を落とす方法とは?

体脂肪率を落とす方法とは、どのようなものなのでしょうか?体脂肪率は、体重のうち体脂肪の重さが占める割合を言いますから、体脂肪と筋肉を比べて、体脂肪の割合が大きくなるほど、体脂肪率が高くなります。
体脂肪を減らす方法
ということは、体脂肪を減らすと体脂肪率を落とすことになりますし、筋肉を増やすと体脂肪率を落とすことになりますね!また、これに加えて、体脂肪を燃えやすく、筋肉がつきやすくする体質改善でも、体脂肪率を落とすことになります。

体脂肪を減らすには?

体脂肪率を落とす方法の一つ目は、体脂肪を減らすことです。体脂肪を減らすのに、もっとも効果的な方法は何なのでしょうか?体脂肪を減らす方法は様々ありますが、その中でも効果的なのが、有酸素運動です。
体脂肪を減らす方法
体脂肪は、皮下脂肪と内臓脂肪に分かれていますが、有酸素運動では、このどちらも減らすことが出来ます。有酸素運動を開始して、20分までは血中脂肪を減らすことができ、20分以降からは、内臓脂肪と皮下脂肪を減らすことが出来ます。

ただし、長時間の有酸素運動は、体脂肪を減らす効果がある代わりに、体脂肪を溜めやすい体質になるという諸刃の剣です。ですので、有酸素運動は、1日に30分程度実施するのが、体脂肪を減らす良い方法になります。

でも、有酸素運動って、単純な動きを長時間続けるから、飽きちゃうんだよね!っていう場合には、遊び要素が含まれるトランポリンがおすすめです。トランポリンは有酸素運動でありながら、体幹(インナーマッスル)も鍛えられる優れた運動です。
トランポリンで遊びながら体脂肪を減らす

体脂肪を減らすには:女性

体脂肪を減らすには、女性はどのようにすれば良いのでしょうか?有酸素運動で体脂肪を減らすのも良いですが、筋密度を上げる筋トレを重点的に行う必要があります。

体脂肪を減らすには:男性

体脂肪を減らすには、男性はどのようにすれば良いのでしょうか?有酸素運動で体脂肪を減らすとともに、高強度の筋トレで筋肥大をガンガンに行って行きます。

筋肉を増やすには?

体脂肪率を落とす方法の二つ目は、筋肉を増やすことです。筋肉を増やすには、筋トレは必須です。これに加えて、筋肉の材料となるタンパク質やビタミンなどの摂取も必要になるので、注意が必要です。
体脂肪を減らす方法
多くの女性は、痩せる為に筋トレを敬遠する傾向にあります。これはなぜかと言うと、筋トレをするとムキムキになって、柔らかな女性らしいスタイルでなくなってしまうと考えるからです。

このムキムキになるかも!という考えは、半分正解で半分間違っています。なぜかというと、筋トレには、ムキムキに筋肉を大きくする筋肥大と、筋肉を引き締めて細くしなやかなスタイルを作り上げる筋密度を上げるトレーニング方法があるからです。

ですので、女性が筋トレでムキムキになりたくないけど、カラダを引き締めたいという場合には、筋密度を上げる筋トレをやる必要があります。筋密度を上げる筋トレの詳しいやり方は、下記の特集記事を参照して下さい。
女性向けの筋トレダイエット
これに加えて、女性の場合には、男性に比べて、筋トレをやっても筋肉がつきにくいという性質があります。この性質の壁を越える為には、筋肉をつきやすくする栄養素を摂取する必要があります。

筋肉は日々、分解と合成を繰り返していますが、この合成を行う時に、筋肉の栄養素が不足していると筋肉はどんどん痩せ細って、筋肉が減り、体脂肪率が増える結果が待っています。では、女性でも、効率良く筋肉をアップさせるにはどうすれば良いのでしょうか?
筋トレダイエットで女性に必要なのは?

体質改善

体脂肪率を落とす方法の三つ目は、体質改善です。あなたと同じような食生活をしていて、運動量も変わらないのに、いつまでもスリムな女性って周りにいませんか?なぜ、同じような生活スタイルなのに、片方は痩せていて、片方は太っているんだろう…って不思議に思いませんか?
体脂肪を減らす方法
このように生活スタイルが変わらないのに、スリムな女性とぽっちゃりな女性の大きな違いは体質によるものです。スリムな女性は、痩せやすく太りにくい体質であり、ぽっちゃりな女性は、太りやすく痩せにくい体質なのです。

であれば、ぽっちゃりな女性が痩せるには、スリムな女性のように痩せやすく太りにくい体質になれば良いってことになりますよね?じゅあ、痩せやすく太りにくい体質になるには、どうすれば良いのでしょうか?

その答えの一つが、既に説明済みの体脂肪を減らす為の有酸素運動や、筋肉を増やす為の筋トレのような運動です。これを行うことによって、体脂肪率を落とすことが出来て、筋肉量が増え、基礎代謝がアップします。

基礎代謝がアップすると、何もしていない時でも、多くのカロリーを消費するようになりますから、スリムな女性のように痩せやすく太りにくい体質になれます。でも、これって中々難しいですよね?

だって、毎日、仕事や家事に忙しく、時間に追われているのに、そんな中で筋トレや有酸素運動をする時間を作るのって大変じゃないですか!たまに時間が出来て、運動をしてみると次の日(数日後かも知れませんが)には、カラダが痛くて運動を続けるなんてムリってなったりもしますしね…。

ってことは、毎日忙しいアナタは、ずっとぽっちゃり女性のままで、いつまでもスリムにはなれないのでしょうか?大丈夫!そんなことはありません。そんな時に使えるのが、酵素ドリンクです!なぁ~んだ酵素ドリンクか!知ってるよ。って思うかも知れませんが、ここに重要なポイントがあります。

酵素ドリンクには、品質は低いが価格も安いので若者に人気なものから、無添加・原液100%で発酵時に糖類を使っておらず、高品質であるが故に価格が若干高いものまで様々なものがあります。

どちらが良いかは言うまでもありませんが、多忙で時間に余裕がない代わりに、金銭的に余裕のある中年女性であれば、本当に効果のある高品質な酵素ドリンクを選ばれると良いかと思います。なぜならば…

添加物が入っていると添加物を処理する為に余計な消化酵素を使い、内臓にも負担がかかります。また、原液100%ではなく水などで薄められていれば栄養価は低くなり、置き換えダイエットを行った際に栄養不足に陥ります。どちらもダイエットにとってマイナスですよね?

そもそも論として酵素は発酵しているので、水やシロップなどで薄めなければ腐りません。不必要な加水や添加物が入っていなければ保存料も必要がないのです。見た目を良くするだけの着色料や香料などは論外です。
見た目が痩せた!が、体重が減らない
これに加えて、発酵時に糖類を使っていると、短期間で簡単に酵素ドリンクを作れますが、糖類を使わずに作ったものに比べて、栄養価が低い陳腐なものになってしまうのです。体質改善の為に飲むのだから、高栄養の方が良いですよね?

酵素ドリンクを使った中年太り解消法には、置き換えや断食それから食事に追加する方法があります。どの方法でも、無添加・原液100%の酵素ドリンクを使う必要があり、食事に追加する場合にはカロリーゼロのものを使わなければなりません。

酵素ドリンクには、数えきれないほどの種類があります。そんな大量の酵素ドリンクについて長い時間をかけ調査・分析を行い無添加・原液100%のものだけを厳選し、その中で酵素数・成分・発酵時の糖類・コスパ・カロリーなどを総合的に判断してランク付けしたのが下記の特集記事です。
中年太り対策を行う使用例も整理して記載されています。

酵素ドリンクランキング♡
下記画像を今すぐタップ♪


体脂肪を減らす方法
▶酵素ダイエットのランキング!

体脂肪を減らす方法!おばちゃんでも痩せた体脂肪率を落とす方法3選のまとめ

お腹周りや太もも、二の腕などのお肉が気になるから、痩せるために体脂肪を減らす方法が知りたい!しかも、若い女性だけじゃなく、おばちゃんでも痩せた体脂肪率を落とす方法が良いですよね。あなたは、体脂肪を減らす方法でこんな間違いをしていませんか?

血管は若い頃は柔らかくしなやかですが、食生活や生活習慣、老化現象などによって硬くなってしまいます。硬くなった血管は老廃物が溜まり血流が悪化します。血管の老化はカラダの老化と直結し、様々な病気の原因になります。


血管を強くする食べ物や飲み物の発酵食品一覧とレシピ
▶血管を強くする食べ物や飲み物の発酵食品一覧とレシピ

運動や食事制限を頑張っているのにダイエットを成功できない!という場合には、腸内環境を整える痩せ菌サプリを使った痩せ菌ダイエットがおすすめです。医学誌にも掲載される痩せ菌やデブ菌とはどのようなものなのでしょうか?


痩せ菌サプリでダイエット
▶痩せ菌ダイエットおすすめランキング

体脂肪率を落とす!筋トレ(筋力トレーニング)

体脂肪率を落とすには筋トレ(筋力トレーニング)が良いのですが、これはなぜかというと、筋トレによって筋肉の比率が増すので、脂肪の比率が減り、体脂肪率を落とすことに繋がるからです。

体脂肪率の計り方

体脂肪率は、体内に微弱な電流を流し体内の水分への電気が通りやすいかどうかで体脂肪率を計算しています。ですので、入浴後に計測すると、体内の水分量が通常と異なり正確な数値が出ません。

体脂肪率を計るタイミング

体脂肪率を計るタイミングとしては、起床後、運動後、食後、入浴後は避けた方が良いです。正しい体脂肪率を計測する場合には、夕食前の16時から17時半くらいに計測するのが良いです。更に正しく計測する場合には血液検査が必要です。

体脂肪を減らす方法で筋トレ

体脂肪を減らす方法で筋トレを行うことによって、女性でも男性でも引き締まった美しいスタイルを作り上げるだけでなく、リバウンドしないダイエットを行うことが可能になります。

体脂肪率を落とす:女性

体脂肪率を落とす時に女性の場合に困ることがあります。それが、ムキムキになるのではないか?ということです。この悩みを解決してくれるのが、筋密度を上げる筋トレです。

体脂肪を減らす方法:女性

体脂肪を減らす方法を女性において考える場合には、男性に比べてつきにくい筋肉をいかにしてつけていくかがポイントになってきます。また、筋肉の付け方も男性と女性では異なります。

体脂肪率を落とす:男性

体脂肪率を落とす時に男性の場合には、二つのどちらを行っても構いません。その二つというのは、筋肥大と筋密度を上げる筋トレです。細マッチョなら筋密度を上げる方が良いでしょう。

体脂肪を減らす方法:男性

体脂肪を減らす方法を男性において考える場合には、女性に比べて筋肉がつきやすい特性を利用して、どんどん筋肉をつけて行くと良いでしょう。ムキムキになったとしても男性ならなんら困ることはありません。

体脂肪を落とす食事

体脂肪を落とす食事としては、極端に食事制限をするような無茶なものは絶対にダメで、筋肉の材料になるタンパク質を中心に、ビタミン・ミネラルをバランス良く摂るようにします。

体脂肪減らす食事メニュー

体脂肪減らす食事メニューとしては、タンパク質とビタミンが豊富に摂れて肉の脂肪が避けられる下記のような食事メニューが良いとされています。

  • 野菜と青魚の南蛮漬け
  • 青魚(さんま、鯵、鰯)の圧力鍋煮
  • 青魚とキノコのサラダ
  • 体脂肪を減らす方法で食事(食べ物)

    体脂肪を減らす方法で食事(食べ物)を考えてみると、上記の食事メニューのように青魚が筆頭に挙がります。これは、良質な脂肪を摂取することで体脂肪を減らす方法になるという良い例だと考えられます。

    体脂肪を減らすサプリ

    体脂肪を減らすサプリで有効なのは、お腹の脂肪を落とす効果を消費者庁に届出している機能性表示食品である葛の花イソフラボンを含むサプリが良いです。

    体脂肪を減らす!運動

    体脂肪を減らす運動としては、有酸素運動が良いと考えられます。有酸素運動は、開始してから20分までは血中の脂肪が燃焼され、20分以降は皮下脂肪と内臓脂肪が燃焼されます。

    であれば、長時間やっていれば、体脂肪をどんどん減らすんだから、ずっとやり続けよう!というのは浅はかな考えです。なぜならば、長時間の運動は脂肪がつきやすい体質を作り上げる諸刃の剣だからです。

    有酸素運動を長い時間続ければ、体脂肪を減らす効果をずっと得られますが、それと同時に体脂肪がつきやすくなります。なので、1日に30分程度が適度な運動だと言えます。

    体脂肪を減らすトレーニング

    体脂肪を減らすトレーニングとしては、有酸素運動が良いと話しましたが、有酸素運動は単純でつまらない!という場合には、遊び感覚で出来るトランポリンがおすすめです。
    トランポリンで体脂肪を減らす

    体脂肪減らす:プロテイン

    体脂肪を減らす時にプロテインのようなタンパク質を摂取して、筋肉量を増やそうとしているのだけど、中々筋肉が増えないと悩む人も多いかと思います。

    筋トレをして体脂肪を減らすのにプロテインではなぜダメなのでしょうか?プロテインでは無駄というわけではありませんが、それだけでは足りないのです。じゃあ、どうすれば良いのでしょうか?
    プロテインで筋トレダイエットできない女性は?

    体脂肪を減らすサプリ

    体脂肪を減らすサプリとしては、お腹周りの体脂肪を減らすことで有名になった下記がおすすめです。

    どうしなきゃいけないのか

    体重をいくら落としても体脂肪率が落ちなければ意味がありません。ダイエットでは体脂肪率を落とす方法を選択して諦めずにコツコツと続けることが重要なのです。
    体脂肪率を落とす方法

    重要なのは?

    ダイエットして痩せた時に重要なのは体重でしょうか?それとも見た目でしょうか?たとえ体重が落ちても見た目が痩せたわけじゃなければ意味がなくないですか?体重なんて言わなければいいだけで、見た目が痩せたかどうかが重要でしょう?
    見た目が痩せた

    どうなりたいのか?

    ダイエットして痩せたい!それは分かります。痩せればそれでいいのでしょうか?体脂肪率を落とす方法ならスタイルが良くなるというわけではありません。女性らしいスタイルを手に入れるには、ただ痩せたいというだけではダメなのです。
    痩せたいなら体脂肪率を落とす方法

    下半身で気になるここを何とかしたい!

    下半身で一番気になるところというと、ぷよぷよかむっちむちな太ももではありませんか?マッサージや筋トレを頑張ってみても、なかなか引き締まってくれなくて困りますよね!そんな時には、家庭用のマシンが良いですよ!
    ボニックプロの口コミ

    ぽっこりお腹を解消するには?

    中年太り女性の気になる部位というと、ぽっこりお腹が最も多く、『ザ・中年太り』の代表的な体型が、ぽっこりお腹と言ってもいいほどです。では、この中年女性の大きな悩みとも言えるお腹の脂肪をスッキリ落とすには、どうすれば良いのでしょうか?
    中年太り女性が、ぽっこりお腹を解消するには?

    私はこうやってモテ女になれた

    デブはモテない!これはデブ専などの一部のマニアを除いて真実だと言えます。多くの男性はデブ女を友達にすることはあっても彼女や奥さんにしたいとは思いません。これは、デブでモテない私が痩せてモテ女になった経験から言えることなので間違いありません。

    妊娠しているわけでもないのに、お腹ぽっこりの女性と男性が一緒に歩きたいと思うと思いますか?どう考えても、スリムでスタイルの良い女性と一緒に歩きたいと思う男性がほとんどだということは分かりますよね?デブな私が体脂肪を落とすことができた方法を知りたくないですか?

    デブでモテない人生を卒業!
    スリムなモテ女になりたいなら
    下記画像をタップ♪


    体脂肪を減らす方法
    ▶デブでモテない私が痩せてモテ女になった方法