ダイエットプランで目標体重10キロを日数計算して短期間で痩せる計画表の立て方がある。一ヶ月ダイエットプランであれば、ダイエットプランナーのアプリのダイエットプランメーカーやハルハルを使えば良い。ダイエットプランクはきついが、ダイエットプランホテルは高い?
ダイエットプラン
ダイエットプランってどんなの?世の中には多くのダイエット方法が存在します。ですが、その多くが断片的で、総合的なダイエット方法ではない為に、一時的に痩せる効果があったも、リバウンドして太る・ダイエットして痩せるを繰り返す悪循環に陥っています。

ダイエットプラン

そこで、「リバウンドしない」ダイエットを、誰でも行えるように段階的なプランにして、アナタに紹介します。ダイエットして痩せたいアナタは、このダイエットプランに沿って実行に移す事により、10キロ減量を目指します。

10キロ減量までの期間は、アナタの現在の体重や摂取カロリー・消費カロリーなどによって異なりますので、あえて記載していません。また、5キロ減量が目標の場合には、5キロ減量と読み替えて頂いて構いません。

今まで、ダイエットしようと思っているだけで、中々行動に移せなかったアナタも、このダイエットプランに沿って日々を過ごすだけで痩せて、好きな服を着る事ができるようになりますよ!

食事制限単独、運動単独、食事制限と運動の併用のいずれにおいても、体重減少や心血管系疾患に関連するリスク因子の改善への効果は同程度

ダイエットプランを考える

アナタは、「ダイエットプラン」を考える時に何を参考にしますか?テレビですか?雑誌ですか?それとも友達の意見や流行ですか?

「ダイエットプラン」は、アナタのダイエットが成功するか、失敗するかがかかっている重要なものです。安易に「ダイエットプラン」を決めてはダメです。

間違った「ダイエットプラン」を立ててしまうと、どんなに頑張っても痩せなかったり、頑張って痩せたけど、すぐにリバウンドして太ってしまったという悲しい結果が待っています。

そのくらい「ダイエットプラン」は大切なものです。さて、この「ダイエットプラン」とはどのようなものなのでしょうか?まず、ダイエットから、考えて行きましょう。

ダイエットというのは、脂肪が増えて太ってしまったアナタが、食事制限や運動などで痩せる事ですね。そして、プランというのは、計画ですので、ダイエットの計画を立てて、それに沿ってダイエットを行おうというものです。

このプランが正しくないと無理なダイエットを行ったり、目標の時期までに痩せられなかったりします。そう、ダイエットに限りませんが、目標と立ててプランに従って行うというのは大切なのです。

目標を達成する為には、プランが必ず必要とも言えます。ただなぁ~んとなく、痩せたいなぁって思ってプランも立てずにダイエットを開始してしまうと中々痩せられない現実がそこに待っています。

そりゃあ当然です。プランが無ければ、漠然とダイエットに取り組むので、小さなほころびがあちこちに生まれます。その小さな穴が、繋がって大きくなり本来あるはずのプランが崩壊します。

ふわふわした気持ちでプランも立てずに始めてしまうと努力が水の泡になってしまう可能性が高いです。じゃあ、どうするのか?プランを立てれば必ず成功するのか?

そんな絶対はありません。あくまでもプランは、計画です。アナタが、立てたプランがどんなに正しくても、そのプラン通りに行動しなければ成功は有り得ないのです。

そう、それでは単なる机上のプランだけという夢物語です。空想・夢想だけじゃ、痩せるなんて出来ませんよ。きちんとプランを立てて、その通りに地道に努力するから痩せる結果が得られるのです。

正しいプランとは?

じゃあ、正しいプランってどのようなものなのでしょうか?ダイエットプランにおいて、食事と運動は切っても切り離せないポイントと言えます。

ですので、ダイエットプランを食事と運動のそれぞれから考えて行きましょう。まずは、食事のダイエットプランについてです。

食事のダイエットプラン

食事のダイエットプランを考える場合には、まず、現在の食事を見直す事から始めます。現状の食事がどのようなものなのかが分からなければ、プランの立てようがありませんからね!

現状の食事をどのように改善すれば、目標の体重や体脂肪率そしてスタイルになれるのかを考えます。そして、その為にはどのような食事にすれば良いのかというプランを立てます。

そして、いきなり痩せる為の食事に変更するのではなく、段階的に食事を改善するようにプランを立てます。ここがプランのポイントです。いきなり極端に食事を変えてはいけません。

運動のダイエットプラン

運動のダイエットプランを考える場合には、まず、現在の運動を見直す事から始めます。現状の運動がどのようなものなのかが分からなければ、プランの立てようがありませんからね!

現状の運動をどのように改善すれば、目標の体重や体脂肪率そしてスタイルになれるのかを考えます。そして、その為にはどのような運動にすれば良いのかというプランを立てます。

そして、いきなり痩せる為の運動に変更するのではなく、段階的に運動を改善するようにプランを立てます。ここがプランのポイントです。いきなり極端に運動を変えてはいけません。

体重のダイエットプラン

体重のダイエットプランを考える場合には、まず、現在の体重を計測する事から始めます。そして、目標とする体重を定め、その体重にするには何キロ痩せなければならないかを算出します。

そして、目標体重になる為の減量をどれくらいの期間をかけてやれば、リバウンドしないで痩せられるのかを考えた上でプランを立てます。

10キロを3ヵ月で痩せたいという強引なプランではなく、自分の現在の体重から考えて、1ヵ月あたりどれくらいの減量ならリバウンドせずに痩せるのかを考えてプランを立てます。

無茶なダイエットプランを立ててしまうと、目標が達成できても、その後にリバウンドして太ってしまうので、ダイエットプランを立てた意味がありません。

もし、アナタのダイエットプランに自信が持てないというのならば、私に見せてくれても良いですし、他の専門家に見てみらうのも良いでしょう。そのくらいダイエットプランというのは重要なものなのです。

良いですか?ダイエットプランは、綺麗に痩せる事が出来た上で、体重や体型を維持できるものでなければ意味がありません。よぉ~く考えて時間をかけてダイエットプランを練りましょう。

間違ったダイエットプランを立ててしまうと、その後にどんなにダイエットを頑張ったとしても、苦労は無駄になってしまいます。

ダイエットを失敗する女性が多いのは、このダイエットプランを誤ってしまうからです。無謀なダイエットプランを立ててしまうから、極端な食事制限をするんです。

マイペースでゆっくりと行えて、カラダへの負担が少ないダイエットプランであれば、極端な制限をかける必要なんてないですよね?

何をするにも、無理なプランや無茶なプランはダメです。一時的には良い結果が出るかも知れませんが、その後にリバウンドのような怖い結果が待っています。

ダイエットをして綺麗に痩せたいのなら、ダイエットプランを無理のないものにして、ダイエット後を考えて、プランを練り直しましょう。

ダイエットプランは、プランAからプランCまでを順番に実施する事を推奨します。いきなり最初からプランCを実施しますと途中で諦めてしまう可能性が高くなりますので、自信のある方以外はプランAから実施して下さい。

1.プランA:食事改善のみ

最初のプランAにおいては、食事改善のみを行います。食事改善においては、アナタの基礎代謝量よりも多い摂取カロリーは最低限摂取しなければなりません。

ダイエットにおいて、食べ物は非常に大きなファクターとなります。なぜならば、運動でカロリーを消費するのは大変ですが、食べ物でカロリーを摂取するのは簡単だからです。

ダイエットでなくても、簡単であれば容易に出来てしまいますよね?だから、食べ物について熟考するのは、ダイエットにとって重要なのです。

食べ物によるダイエットというとすぐに食べなければ良いと考える浅はかな女性が非常に多いので困りものです。それは、ダイエットではなく修行です。

アナタは修行がしたいのですか?ダイエットがしたいんじゃないのですか?本当に痩せて綺麗になりたいと思うなら、ダイエットという名の修行は止めにしませんか?

もう一度、ダイエットとは何か?を考え直してください。アナタはダイエットしてガリガリの魅力がないスタイルを目指しているのですか?違いますよね?

ダイエットして、余計な脂肪を落とし、ちゃんと必要なところには、お肉を残して魅力的なスタイルを手に入れたいんですよね?その為のダイエットではありませんか?

よぉ~く考えましょう。ダイエットして、ちょっとの間だけ痩せれば良いですか?リバウンドして、その後に太るダイエットじゃ意味ないですよね?

だって、ダイエットとリバウンドを繰り返せば、益々醜い体型になるし、痩せた時もげっそりして全然魅力的なスタイルではありません。

みんながダイエットしているから、私もダイエットしようと言って、見様見真似でダイエットを始めるからそうなるのです。

きちんと基礎からダイエットを学んで、正しいダイエットに対する知識を身につけて、ダイエットプランを組んで始めれば、綺麗に痩せられるんです。

ダイエットを安易に考えていませんか?食べなければいいというのは論外です。食べ過ぎも良くありませんが、正しく食べてダイエットする必要があります。

仕事や勉強をする時にプランを立てていませんか?確かにプランを立てるのは面倒ではあります。でも、プランを立てれば、その後が楽です。

だって、正しいプランを立ててしまえば、プランに従って日々過ごしていれば、痩せるのですから!最初だけが大変ですが、その後は楽なんですよ。

プランなんてなくたって、なんとなくやれば大丈夫!と思うかも知れませんが、女性は面倒くさがりで、都合の悪いものほど忘れる生き物です。

だから、プランが大切なんです。一日や二日で終わるなら、プランがなくても良いかも知れません。ですが、数か月や1年、2年と続くのですからプランが必要なのです。

毎日プランをチェックしても良いですし、それは大変というなら、週に一回だけでも良いから、プランをチェックしましょう。

そうすれば、もし、実態がプランから少し外れてしまっても、すぐに正常ルートに戻せます。これが、月に1度とか、半年に1度とかだとプランに合わせて戻すのが難しくなるんです。

わかりますよね?少し痩せるなら楽だけど、多く痩せるのは大変なのです。それと一緒で、プランから少し外れても大丈夫だけど、プランから大きく外れると戻すのが困難になるんです。

最初に作ったプランは手書きでも、ワープロ打ちでも何でも良いですが、いつも見える場所に貼っておいたり、プランをスマホや携帯の待ち受け画面にしておくと良いでしょう。

いつも見える場所にプランがあれば、自然と視界に入って無意識のうちにダイエットプランを意識するようになります。
ダイエットプラン
なぜならば、基礎代謝量より低い摂取カロリーしか摂取しなかった場合には、カラダが生命維持を優先し、基礎代謝を下げて生き延びようとする為に、一時的な体重減少後に消費カロリーが減り、リバウンドして太ってしまうからです。

このプランAの食事改善を、最低3週間続けてカラダに慣れさせた後に、次のプランBの食事改善と運動に進んで下さい。いきなり多くのダイエット方法を実施するとストレスが大きくかかり、ドカ食いや早食いの原因になります。

下記で基礎代謝量を計算することにより、およその基礎代謝量が算出されます。この値は目安ですので、最低でも算出された基礎代謝量プラス100kcal程度は摂取するようにします。

基礎代謝量の計算

では、基礎代謝量の計算はどのようにすれば良いのでしょうか?基礎代謝量は下記の計算式に当てはめて計算することにより、計算することができます。

女性

9.247×体重kg+3.098×身長cm-4.33×年齢+447.593
例:体重60kg/身長160㎝/年齢20歳の場合
9.247×60+3.098×160-4.33×20+447.593=554.82+495.68-86.6+447.593=1411.493kcal

男性

13.397×体重kg+4.799×身長cm-5.677×年齢+88.362

標準的な摂取カロリーの目安

基礎代謝量に対して、標準的な摂取カロリーの目安は、基礎代謝量を0.6で割ることで算出できます。この摂取カロリーの目安くらいを摂取することで普通体系になるということです。
摂取カロリー:基礎代謝量÷0.6
例:体重60kg/身長160㎝/年齢20歳/女性の場合
1411.493kcal÷0.6=2352.488kcal

食事の基本

摂取カロリーについては、上記で計算した基礎代謝量+100kcal~標準的な摂取カロリーの目安値までの間を摂取するように心がけます。摂取カロリーは少なすぎても、多すぎても太る結果に繋がります。

例えば、体重60kg/身長160㎝/年齢20歳/女性の場合には、1511.493kcal~2352.488kcal程度を目安に日々の食事を行うようにします。上限のカロリーをオーバーした場合には、翌日少な目にして調整します。

主食

主食のコメについてですが、多くの方は白米を食べているかと思います。白米は、玄米を精米して栄養素を削ぎ落したことにより、糖質の塊になったものです。
ダイエットプラン
栄養価が低く糖質の塊となった白米は粕とも呼ばれ、血糖値の急上昇を起こしてしまうダイエットや糖尿病に大敵の食べ物です。では、白米を食べずにどうしたら良いのでしょうか?

白米を精米する前の玄米ならば栄養価が高く、血糖値の急上昇も防げるので良いと考えるかも知れません。ですが、ここにも落とし穴があり、玄米には、種子毒という玄米毒があります。

玄米も植物の種なので、鳥等から身を守る為に種の状態では毒素を持っています。この毒素をなくす方法はないのでしょうか?それがあるんです。玄米毒をなくすには、玄米を発芽させて発芽玄米にするのです。

発芽玄米にする事で、GABAなどを含めた栄養価がアップするだけでなく、玄米毒の害もなくなります。発芽玄米であれば、血糖値の急上昇も防げるので、健康と美容そしてダイエットに良い完全食と呼ばれます。


▶ 発芽玄米の栄養価を詳しく知る!


発芽玄米なら近所のスーパーで売ってるのを見た事がある!という人もいるかも知れません。ですが、発芽玄米は、発芽後に時間が経過してしまうと、また毒素が復活してしまいます。

ですので、発芽玄米ではなく、玄米を購入して自分で発芽させて発芽玄米にする必要があります。玄米を発芽させるなんて難しいんじゃないの?と思われるかも知れませんが、簡単に発芽玄米を作る方法があります。


▶ 発芽玄米を自宅で簡単に作る方法!


腸内環境

腸は第二の脳と呼ばれるほど、重要な臓器です。腸に便が溜まって便秘になると、肌も荒れ、老廃物という毒素が溜まり、健康を害し、便の分だけ体重も増えます。
ダイエットプラン
便秘を解消し、毎日快便である事は、健康であるとともにダイエットに欠かせない事と言っても過言ではありません。では、腸内環境を改善し、便秘を解消する為にはどうしたら良いのでしょうか?

食事面で腸内環境を改善するには、豆乳ヨーグルトを摂取する事が推奨されます。ヨーグルトと言えば、牛乳から作られたものがメジャーですが、豆乳ヨーグルトを推奨するのは、なぜでしょうか?

牛乳は、日本人のカラダに合わない場合が多く、飲むとお腹がゴロゴロしたり、下痢をしてしまったりする場合があります。これは、日本人のほとんどが乳糖を分解する能力が乏しい為です。

そんな日本人の救世主となるのが、豆乳です。豆乳は、畑の肉と呼ばれるほどタンパク質などの栄養素が豊富で低脂質な大豆から作られたものです。これは、ダイエットに最適な食材と言えるでしょう。

豆乳を原材料にした豆乳ヨーグルトを日々摂取する事で、腸内環境が改善されて便秘が解消されます。それにより、肌荒れも解消し、老廃物が排出される事によって、ダイエット効果も倍増します。

でも、豆乳ヨーグルトってあんまり売ってないし、ちょっと割高だからどうかなぁって思いますよね!でも、大丈夫です。自宅で簡単に豆乳ヨーグルトを作る事ができちゃいます。


▶ 豆乳ヨーグルトを簡単に作る方法!


食事の内容

食事については、細かな制限はせず、脂肪の多い肉や揚げ物を避ける程度で、栄養バランス良く摂取する事が推奨されます。これに加えて、発芽玄米と豆乳ヨーグルトを食事に加える事でダイエット食とします。
ダイエットプラン

朝食

朝は、カラダのリズムとして排出のタイミングです。ですので、この時間帯は消化に良い胃腸に優しいものを食べるようにします。ですので、豆乳ヨーグルトと果物などを食べましょう。

また、排便を促す為に上質な水を飲むようにします。とは言っても、高価なものではなく、簡易な浄水器を通したものや安価な天然水で構いません。但し、常温か白湯の状態で飲むようにします。

これは、冷たい飲食物がカラダを冷やす事で、代謝を落とし、老廃物が溜まる状態に陥るので、このようなマイナス要因をできるだけ発生させないようにする為です。

昼食

昼は、最も消費カロリーが高い時間帯であるので、この時間帯をメインのカロリー摂取として考えます。何を食べても良いとは言いませんが、摂取カロリーの半分以上を昼食に充てて良いでしょう。

米は、既に説明した発芽玄米を用意します。料理の基本としては、和食を中心とします。メインのおかずは、肉よりも魚が良いですが、肉を選ぶ場合には、鶏を選択します。

鶏は、牛や豚と違い哺乳類ではないので、人間から種が遠い為に、食べた際にカラダに対する負担が少ないとされています。また、鶏の皮や脂肪を切り落とす事で、高タンパクで低脂質な食材となります。

食べる順番としては、野菜→汁物→おかず→コメの順番です。間違っても、コメから食べるような事はしてはダメです。太っている人の多くは、コメから食べ始めます。

夕食

夕食は、朝と昼の摂取カロリーを1日の目標摂取カロリーから引いた分だけしか食べられません。しかも、食事をしてから寝るまで間に消費するカロリーが少ない為に、できるだけ早い時間に食べる事が推奨されます。

仕事の関係で自由に食事ができないと言う場合もあるかも知れませんが、18時までに夕食を開始し、遅くても20時までには食事を終わらせる事がダイエットの為には、良いとされます。

なぜならば、20時以降はカラダのリズムが吸収のタイミングである為に、脂肪を溜め込みやすい状態になっているからです。ですので、夕食は野菜を中心とした軽い食事にする事が望まれます。

また、夜にお酒を飲む場合には、おつまみに脂肪が含まれるものを食べると、脂肪がそのまま蓄積されるので最悪です。アルコールはカラダに有害なので、脂肪よりも優先して分解されます。

その結果、おつまみの脂肪が使われる事なく、カラダに溜まるので、太ってしまうという結果を招きます。お酒の種類についても、日本酒やカクテルなどは避け、焼酎やウイスキーを選択することがダイエットには推奨されます。

2.プランB:食事改善と運動

プランAの食事改善を3週間実施して慣れたら、プランBに移行します。食事改善部分については、プランAと同様ですので、内容はプランAを確認して下さい。それでは、運動について説明して行きます。

運動には、筋トレなどの無酸素運動とウォーキングやランニングなどの有酸素運動があります。有酸素運動を朝に行い、筋トレを夜に行う事を基本とし、休日などはジムで両方行います。このプランBも3週間してからプランCに移行します。

朝の運動

寝起きが一番怪我をしやすいですから、朝はまず、軽いストレッチやラジオ体操から始めます。その後に、ランニングなどの有酸素運動を行います。雨の日などは、縄跳びやスクワットを行うようにします。
ダイエットプラン
有酸素運動では、開始してから20分までは、血中の脂肪が燃焼され、20分以降からは皮下脂肪と内臓脂肪が燃焼されます。両方燃焼させたい場合には、30分程度は有酸素運動を続ける事が推奨されます。


▶ ランニングで脂肪を燃やす!


昼の運動

昼は職場にいる人がほとんどでしょうから、筋トレも有酸素運動もし難いとは思います。ですので、ストレッチやラジオ体操などの軽いものを昼食後に取り入れて、カラダの老廃物を排出しましょう。
ダイエットプラン


▶ ラジオ体操で痩せる!


夜の運動

夜は、筋トレを行います。仕事のある日は、あまり時間もありませんから、自宅で行える簡単なもので構いません。具体的には、腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットを行うようにします。

腕立て伏せ

腕立て伏せには、様々な種類があります。ですので、ノーマル腕立て伏せができないような筋力が不足している女性でも行えますし、ノーマル腕立て伏せ程度では負荷が軽すぎる方でも、高負荷な方法を選択して行う事ができます。
ダイエットプラン


▶ 腕立て伏せの正しいやり方!


腹筋運動

腹筋運動には、様々な種類があります。ですので、ノーマルな腹筋運動ができないような筋力が不足している女性でも行えますし、ノーマルな腹筋運動程度では負荷が軽すぎる方でも、高負荷な方法を選択して行う事ができます。
ダイエットプラン


▶ 腹筋運動の正しいやり方!


スクワット

スクワットは筋トレであるとともに有酸素運動でもあります。とても手軽に行う事ができるにも関わらず、大きなダイエット効果を得る事ができます。但し、やり方を間違うと効果が薄くなるばかりか、膝や腰を痛めてしまうので注意が必要です。
ダイエットプラン


▶ スクワットの正しいやり方!


休日の運動

休日は、仕事のある曜日に比べて時間に余裕がありますので、特別バージョンで運動を行います。通常の朝と夜の運動については、休んでも構いませんし、余裕があれば実施しても構いません。
サーキットトレーニングイメージ
休日は、ジムに行って高負荷な筋トレを行います。普段は自重のみで行っているので、余裕がありますが、バーベルやダンベル、それ以外の筋トレマシンを使う事で、筋肉を追い込み大きな筋力アップを行います。

ここで気をつけなければならないのは、筋肉は追い込んだら休息の時間が必要という事です。もし、週に1度程度のジム通いであれば全身の筋肉を満遍なく鍛えても、次回には回復しているので問題ありません。

ですが、1日置きや筋肉が回復する前に、筋肉を追い込むような筋トレを行うと筋肉を傷めてしまったり、関節を痛めてしまったりというような怪我の原因になります。

ですので、ジムに通う日の間に設ける休憩日数(鍛えるレベルによります)が不足している場合には、筋トレを部位別に行うようにします。初日は上半身のみで、次回は下半身のみというように分ければ良いです。日数が増えるに従って、部位を細かくして行きます。

ジムでの運動を行う際には、筋トレを行った後に有酸素運動を行います。また、筋トレをサーキットトレーニングで行う事で、大きなダイエット効果を得る事ができます。


▶ サーキットトレーニングのやり方!


3.プランC:食事改善と運動と断食

プランBを行って3週間が経過したら、プランCに移行します。プランCでは、これまでの食事改善と運動に加えて、酵素断食(ファスティング)が加わります。かなり難易度が高いですが、大きなダイエット効果を得る事ができます。
ダイエットプラン
酵素断食(ファスティング)には、準備期間・本断食・復食期間という3つの工程が存在します。この3つの工程以外の期間については、プランBと同様に食事改善と運動を今まで通り行います。

酵素断食(ファスティング)には、酵素ドリンクが必要不可欠ですので、断食に耐えられるレベルの酵素ドリンクが自宅にない場合には、事前に購入しておいてください。

オススメなのは分かったけど、酵素ドリンクって色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないというアナタの為に長い時間をかけて調査研究を行いました。

酵素ドリンクを選ぶ際には、酵素数・成分・添加物・糖類・コスパなどを総合的に判断した上で、更に目的に合わせる必要があります。無添加で原液100%であるのは最低条件です。

数えきれないほど存在する酵素ドリンクの中から、これらの基準をクリアしたものを探し、更にそれを順位付けするのは困難を極めます。ですので、アナタに代わってランキング化した下記の記事を参考にして下さい!

酵素ドリンクランキング!
下記画像を今すぐタップ♪


ダイエットプラン
▶酵素ダイエットのランキング!

準備期間

本断食を行う為にカラダを慣れさせる期間です。この期間では、食事を少しずつ減らして行き、断食によるショックを和らげます。この期間においても、プランBの運動を同じように続けます。

本断食

水と酵素ドリンクのみで固形物を一切摂取しない本断食期間です。この期間においても、プランBの運動を実施しますが、体調に合わせて負荷強度を調整します。また、食事をしない分、水を普段以上に摂取する必要があります。

復食期間

本断食後に普段の食事を行う前に、カラダを慣れさせる為に少しずつ固形物を摂取して行く期間です。この期間を正しく行わないと本断食が無駄になるばかりか、リバウンドの危険性が増します。

復職期間においても、プランBの運動を同じように続けます。復職期間後は、次の断食期間までプランBの食事改善と運動を同様に続けます。次のプランC実施である断食は、3週間後から準備期間に入ります。

酵素断食(ファスティング)を行う事により、個人差はありますが、1日1キロペースで減量を行う事が可能です。酵素断食(ファスティング)は減量だけでなく、デトックスも行われるのでカラダから毒素が排出され、美肌効果などが期待できます。


▶ 酵素断食(ファスティング)の詳しいやり方!


ダイエット先生ダイエット先生

ダイエットって色んな方法があるけど、実際痩せられてる?


リバウンド女子リバウンド女子

う~ん、色々やってるけど、中々痩せる効果がなくて諦めての繰り返しかも!


ダイエット先生ダイエット先生

それって、日々の生活を送る中でどのようなダイエットを行えば良いかわかっていないんじゃない?


リバウンド女子リバウンド女子

確かに、ダイエット方法は知ってるけど、正しく行えていないのかも…


ダイエット先生ダイエット先生

リバウンドしないダイエット方法を総合的に行えれば痩せられそうじゃない?


リバウンド女子リバウンド女子

そうだね!手順通りに実行すれば誰にでも痩せる効果を実感できそうかも(^^♪


はじめに何をするのか?

ダイエットプランは分かったけど、まずはじめに何からすれば良いのだろうか?それは、ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質を変える事です。

ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質は、太りやすく痩せにくい代謝が悪い状態になってしまっています。その体質を変えるのに有効なものとして考えられるのが、酵素ドリンクです。
ダイエットプラン
酵素ドリンクには、野菜や果物そして野草などから抽出した栄養素や酵素が豊富に詰まっています。この酵素ドリンクを飲むことがリバウンドにどう関連して来るのでしょうか?

ダイエットに失敗し、太りやすくなってしまったアナタが脂肪を落とす為に重要なのは、代謝を上げて太りにくい体質を作るということです。代謝を上げる為には筋トレをすることも大切ですが、カラダに必要な栄養や酵素を摂取することも重要なのです。

栄養や酵素が不足すれば、健康なカラダを作ることができず、酵素も無駄遣いされて代謝も低下して太りやすくなってしまいます。そのような状態になり、リバウンドしない為に、まず最初にやるべきなのが、酵素ドリンクを飲むことなのです。

リバウンド女子リバウンド女子

体質改善がダイエットの鍵だよね!


酵素ドリンクを飲むことによって、カラダに必要な栄養素と酵素を摂取することができ、代謝が正常に行われるようになって、太りにくく痩せ易い体質に少しずつ変化して行きます。

でも、酵素ドリンクって色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないと思うかも知れません。酵素ドリンクに限らず、アナタが買い物をする時に優先する項目は何でしょうか?

酵素ドリンクの各項目についてランキング化することによって、アナタが優先する項目に最適な酵素ドリンクをBEST7までのランキングにし、選びやすくした記事がありますので、下記を参照して下さい。

酵素ドリンクランキング!下記画像を今すぐタップ♪

ダイエットプラン
▶無添加酵素ドリンクのランキング!

ダイエットプラン!目標体重10キロを日数計算し期間の計画表立て方のまとめ

ダイエットプランで目標体重10キロを日数計算して短期間で痩せる計画表の立て方がある。一ヶ月ダイエットプランであれば、ダイエットプランナーのアプリのダイエットプランメーカーやハルハルを使えば良い。ダイエットプランクはきついが、ダイエットプランホテルは高い?

どうやったら痩せるのか?っていう情報が溢れてはいるのだけど、具体的な「ダイエットプラン」がなくて、行動に移せなかったりしませんか?食事・運動・断食で段階的に10キロの減量をすることができる「ダイエットプラン」があれば、アナタも手順通りに実施するだけで目標を達成できてしまいます。

ダイエットプランの立て方

ダイエットプランの立て方としては、正しい知識を身につけた上でダイエットプランを立てることが重要です。まず初めに1ヵ月に体重の5%以上を減量するとリバウンドの原因になります。詳しくは下記の繰り返しリバウンドの原因を参照して下さい。

脂肪を1㎏減らす時に必要な消費カロリーは7200kcalですが、どれだけの運動をすれば良いかが分かりませんよね?ですので、下記の消費カロリーと摂取カロリーを計算する特集記事を参照して下さい。
消費カロリーと摂取カロリーを計算

続いて目標を立てますが、この際に体重ではなく体脂肪率を基準に考えないと失敗します。でも、どれくらいの体脂肪率が良いのか分かりませんよね?ですので、女性の体脂肪率でモデル・理想・平均/標準について整理された下記の特集記事を参照して下さい。
女性の体脂肪率でモデル・理想・平均/標準

ダイエットの計画表

ダイエットの計画表として、1日のうちでどのようなダイエット計画を実行するかを決めておきます。下記の計画表に従って決めましょう。例を記載してあるので、目標の体型や体脂肪率に合わせて修正して実践しましょう。

いつ、どこで 何をする
朝:起きた 水を200ml飲む
朝:食事 ヨーグルトと酵素ドリンクを飲む
朝:電車 階段を使い、電車内ではつま先立ちで決して座らない
昼:食事 メインの食事と考え、カロリーのほとんどを昼食(ランチ)で摂取
15時 カカオ含有量80%のチョコを食べる
帰宅時 一駅前に降りジョギングで帰る
夜:食事 揚げ物や肉を避け、魚と野菜中心の食事とする
夜:風呂前 筋トレを実施
夜:風呂後 水分補給後、ストレッチ
ダイエットプランの計算

ダイエットプランの計算は、ダイエット期間の日数計算であったり、目標体重や目標体脂肪率などといった体型の計算を行います。これをもとに計画を立てて行く必要があるので、目安として計算をしておきましょう。

ダイエットの計算:期間

ダイエットの計算で期間を基準に行う場合には、現在の体重から目標体重を引いて出た値を期間で割ります。例えば、現在の体重から目標体重を引いて出た値が、3キロで期間が3ヵ月であれば、1ヵ月に1キロペースなので比較的ラクなダイエットを行えば成功可能です。

ダイエットの日数計算

ダイエットの日数計算を1キロ痩せる場合で計算したものが下記です。表にして見ると、1ヵ月に1キロペースの減量というのが現実的だというのが良く分かります。1キロを減らすのに、7200kcalで計算しています。

日数 1日に減らすカロリー
30日 240kcal
15日 480kcal
7日 1028kcal
3日 2400kcal
1日 7200kcal
ダイエットの計算:目標体重

ダイエットの計算を目標体重で行う場合には、期間のところで説明した計算方法で行います。目標体重の計算方法については、下記の特集記事に詳しく書いてありますので、そちらを参照して下さい。
目標体重を計算

ダイエットプランナーとは

ダイエットプランナーとは、デブな人を痩せさせる為に食事や運動などによるダイエットの計画を立てる人のことを言います。さらに、ダイエットプランを立てて、サポートを行ったりもします。どこまでやるかは、プランナー次第ですね。

ダイエットプランのアプリ

ダイエットプランのアプリとしては、体重管理のアプリが対象となるでしょう。下記がダイエットプランのアプリとして使えるものです。

  • 体重管理アプリの決定版!体重記録RecStyle
  • BMI計算と体重日記
  • 体重管理ダイエットbyだーぱん

BMIとモデル女性

ダイエットプランメーカーとは

ダイエットプランメーカーとは、下記の項目を入れてプランを作成してくれるものです。

  • 身長
  • 現在の体重
  • 年齢
  • 性別
  • 目標BMI
  • ダイエットタイプ
  • 目標体重
  • 食事で減らすカロリー

ダイエットプランナーのハルハル

ハルハルに載っているダイエットプランナーというのは、韓国で流行ってるスタディプランナーのダイエットバージョンで、1か月後の目標を決めて、毎日計画的にダイエットするために使うものです。用紙は下記です。
ダイエットプラン

ダイエットプランナーのアプリ

ダイエットプランナーのアプリとしては、下記がおすすめです。

  • パーフェクトダイエット
  • Gohobee
  • キティちゃんと一緒
  • MotecoBeauty

ダイエットプランホテル

ダイエットプランホテルは、ファスティングを行うことができるホテルを指します。ファスティングは断食のことで、ホテル以外にも断食道場と言った施設が全国に多数存在しています。詳しくは下記の断食道場人気一覧の特集記事を参照して下さい。
断食道場人気一覧

本格的なのはまだ怖い

本格的な3日間の断食を行うことによって、デトックス効果とダイエット効果が得られるのは分かるんだけど、いきなり3日間の断食をやるのは怖いから、プチ断食からやってみたいんだけど…週末だけとかね!
プチ断食のやり方

どうなれば良いのか?

お腹周りや太もも、二の腕などの脂肪が気になって始めたダイエットだけど、どうなれば成功したと言えるのだろうか?テレビのCMや雑誌の広告で体重が減ったことを強調しているがそれに騙されていないだろうか?
ダイエット成功

イライラが溜まると!

ダイエットで食事制限をする時に危険なのが、お腹が空いてイライラすることによって、暴飲暴食してダイエットどころか逆に太ったという最悪の結果になることです。だから、ノンストレスってとっても大切!
ダイエットの食事

どうすればいいのか?

太ったなぁって思って、ダイエットを始めて少し痩せたんだけど、すぐにリバウンドして太った…だから、またダイエットを始めて少し痩せたら太ってを繰り返し、いつまで経っても痩せられない!どうすればいいの?
ダイエット成功への道

一ヶ月ダイエットプラン

一ヶ月ダイエットプランにおいて最も単純で面倒がないのが、次の項で説明するダイエットプランクです。食事については、下記のデブの食生活を反面教師にすることによって十分に改善が可能です。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。
デブの食生活

ダイエットプランク

筋トレの中でも見た目以上にきついのがプランクです。ダイエットプランクは、30日間をかけて徐々にプランクの時間を増やして行って、最終的には、始めた当初では絶対無理と思われるプランク実施時間をクリアできるようになります。


ダイエットプラン
▶プランクで痩せた

ダイエットの基本原則を学びリバウンドしない

ダイエットの基本を知らなければ、痩せるどころか太る行動を起こしかねません。正しいと思い込んでいた方法が間違っていても判断がつかないのです。

どんな事にも基本があります。ダイエットにおいても基本は存在し、この基本を押さえていないと、どんなに頑張っても間違った方向に進んでしまって、アナタが目指す理想の体型に近づく事はできません。

場合によっては、間違ったダイエット方法によって、太りやすくになってしまい、ダイエットする前よりも太り易くなってしまう事もあります。ですから、まずは基本をきっちりと学ぶ必要があります。

1.摂取カロリーと消費カロリーでダイエットの基本

ダイエット先生ダイエット先生

カロリーって気にしてる?


リバウンド女子リバウンド女子

うん、ダイエットしてるからね!カロリー高いものは食べないようにしてる。


ダイエット先生ダイエット先生

そうね、でもそれは摂取カロリーだから、消費カロリーも考えないとね。


リバウンド女子リバウンド女子

消費カロリー?


ダイエット先生ダイエット先生

そう、摂取カロリーと消費カロリーの差分で、太るか痩せるか決まるのよ。


毎日の生活の中で食事やお菓子、ケーキなどからカラダに摂り入れるカロリーが摂取カロリーです。そして、家事をしたり、仕事をしたり、歩いたり、何もしていなくても臓器が働く事によって使うカロリーが消費カロリーです。この摂取カロリーと消費カロリーの差分によって、体重の増減が決まります。

  • 摂取カロリー=消費カロリー:摂取カロリーと消費カロリーが同じであれば、体重の増減はありません。誤差レベルです。
  • 摂取カロリー<消費カロリー:摂取したカロリー以上にカロリーを消費しているので、体重が減少します。
  • 摂取カロリー>消費カロリー:摂取したカロリーを消費し切れておらず、カロリー過多になっているので、体重が増加します。

カロリーも大切ですが、アナタにとって、適正な体重を知る事もダイエットを始める場合には重要です。適正体重は以下の式で算出可能です。
適正体重 = 身長(m)2 × 22
では、アナタにとって必要な適正カロリー/エネルギーはどれくらいなのですか?こちらについても、以下の式で算出可能です。
適正エネルギー量 = 適正体重(kg) × カラダ活動量
カラダ活動量は、軽い労働、普通の労働、重い労働により異なります。分かりやすくする為に目安値を記載しています。
軽い労働:30
普通の労働:35
重い労働:40

2.食事内容を改善してダイエットの基本

ダイエット先生ダイエット先生

カロリー以外に食事に気を使ってる?


リバウンド女子リバウンド女子

う~ん、特に何も考えてないかな。


ダイエット先生ダイエット先生

それだと、リバウンドの危険性もあるのよ。


リバウンド女子リバウンド女子

え?カロリーだけじゃダメなの?


ダイエット先生ダイエット先生

そう、食事をトータルで考えてこそ、ダイエットに成功できるの。


まず初めに大切なのは、ダイエットというのは健康的に痩せなければ意味がないという事です。ただ単に体重が落ちて痩せれば良いというのなら、病院食のような食事を食べ、ずっと寝ていればガリガリに痩せるのです。でも、それは老人のようなカラダで決して美しいスタイルなどではありません。アナタの望む体型もそんな病的なものではないです。

基本として毎日の食事は3食を食べる事が健康的に痩せる事に繋がります。だからと言って、何でもかんでも食べて、毎食満腹になっていたのでは、カロリー過多になって太ってしまいます。ですので、低カロリーで低糖質、そして栄養価の高い食事をする事が重要になります。

低カロリーの食事が痩せる事に繋がる

カロリーが少ないからと言って、こんにゃくばかり食べるわけにはいきません。無理をすれば、その反動でドカ食いをしてしまいせっかくのダイエットが無駄になってしまうばかりか、太る危険性もあります。

カロリーの多くは、脂質にあります。ですので、おかずでタンパク質を摂取する事を考える場合には、脂質の多い肉より、脂質があってもカラダに良い栄養素が多い魚、更に脂質を抑えるなら、畑の肉と呼ばれる大豆を選択すると良いです。

また、肉を食べる場合でも、鶏肉であれば鶏の体温は牛や豚に比べて高い為に、食べた際にカラダの中で固まりにくく排出し易いという利点があります。種が遠いものを食べる方が、自然の法則に則っていますので、鶏肉の脂を削ぎ落すか、ささみを選択すると良いです。

低糖質の食事が痩せる事に繋がる

糖質が変化したブドウ糖は、脳の唯一のエネルギー源です。ですので、血糖値が下がればお腹が空くのは自明の理と言えます。この糖質ですが、主食と呼ばれる炭水化物に多く含まれますので、糖質制限ダイエットを行う場合には、炭水化物を制限する事が多いのです。

白米や白いパンは、糖質が高い上に栄養価が低いのです。白米はその文字からもわかるように、粕とも言われ、玄米を精米する際に栄養素をほとんど削ぎ落した糖質の塊なのです。ですので、白米ではなく、玄米を発芽玄米にし、更に発酵発芽玄米にする事により、完全食と言われる食事になります。発酵発芽玄米であれば、低糖質で高栄養のダイエット食になります。

発酵発芽玄米は、玄米を一定温度で一定時間保温する事によって、発芽させ炊きます。炊きあがった発芽玄米を、3日間寝かせる事によって、発酵発芽玄米へと進化します。玄米のままで炊くと発芽毒によって、カラダに害にある食事になります。この玄米を発芽させる事によって、発芽毒がなくなり、栄養価もアップします。更に発酵させる事で栄養価が倍増します。

糖質を考える場合には、食事の食べる順番に気を付ける必要があります。具体的には「スープ・味噌汁⇒野菜⇒おかず⇒ご飯」の順番で食事をして行きます。糖質の多いご飯は最後に食べる事で血糖値の急上昇を防ぎます。また、野菜であっても、イモ類やニンジンなど糖質が多いものは気を付ける必要があります。なお、血糖値が急激に上がると脂肪として蓄積されます。

高栄養の食事が痩せる事に繋がる

いくら低カロリーで低糖質の食事をしていても、それらの食事に栄養素が足りていなければ、栄養不足に陥ってしまいます。カラダを動かす為には、カロリーが必要ですが、健康に生きて行く為にはバランスの良い栄養も必要なのです。

アナタのカラダの中には、消化や代謝などを行う酵素があります。ですが、この酵素には限りがあります。ですので、食事などから酵素を補い、無駄に酵素を消費しないようにしなければなりません。

野菜や酵素ドリンクなどに含まれる酵素を摂取する事で、カラダの中にある酵素を消化に使う量を減らせます。消化に使う必要のなくなった酵素を使って代謝酵素として働いてもらう事で、代謝がアップして痩せ易くなります。

現代の野菜は、大量生産や農薬によって痩せこけた田畑で育った為に、栄養素はとても低いものとなってしまっています。ですので、無農薬や有機裁判など栄養価の高い野菜を選択し、酵素が死なない温度かサラダで野菜を食べる必要があります。もしくは、生きた酵素が含まれた酵素ドリンクでも良いです。

3.運動をして脂肪を燃焼し筋肉量を増やす基本

ダイエット先生ダイエット先生

普段、運動ってしてる?


リバウンド女子リバウンド女子

全然、してないです。


ダイエット先生ダイエット先生

それだと、どんどん痩せ難く太り易い体質になっちゃうよ。


リバウンド女子リバウンド女子

え~、それは困る。どうしたらいいの?


ダイエット先生ダイエット先生

そうね、まずは軽いウォーキングから始めてみたらどうかな?


リバウンド女子リバウンド女子

うん、そうしてみる。


ダイエットにおいて、食事に加えて大切なのは運動です。運動には、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動があります。有酸素運動で脂肪を燃焼し、無酸素運動で基礎代謝をアップして、カラダを引き締めると考えれば基本、問題ありません。

有酸素運動と無酸素運動というのは、どちらの方に傾向が強いかという運動です。ですので、有酸素運動だけ、無酸素運動だけ、という運動は存在しないのです。有酸素運動であるジョギングであっても、筋力アップされ基礎代謝もアップします。無酸素運動である筋トレであっても、脂肪を燃焼する効果もあります。あくまでも、どちらの傾向が強いかという話です。

基礎代謝というのは、フィットネスジムなどにいって有酸素運動や無酸素運動を特別しなくても、普段の生活の中で消費するカロリーであり、エネルギーになります。脳や各種臓器、そして筋肉がカロリー/エネルギーを常に消費しています。ですので、基礎代謝をアップする事によって、自然と痩せる事ができるのです。基礎代謝で7割程度のカロリー/エネルギーが消費されます。

学生の頃は体育の時間があって自然と運動をしていましたが、社会に出ると特別運動をする時間を作らないとどうしても運動不足になってしまいます。自由な時間も少ない社会人は、通勤時間のウォーキングやサイクリングが精一杯という人も多いです。年齢を重ね、運動不足と老化によって基礎代謝が低下して行きます。定期的に運動する事で基礎代謝をアップする事がキーとなる事を覚えておく必要があります。。

4.リバウンドしないダイエット成功方法の基本

ダイエット先生ダイエット先生

ダイエットが終わった後に、太ってしまった事ってない?


リバウンド女子リバウンド女子

ある!っていうか、むしろいっつも太る。


ダイエット先生ダイエット先生

それは、完全なリバウンド体質になってるのよ。


リバウンド女子リバウンド女子

太りやすい体質?


ダイエット先生ダイエット先生

そう、ダイエットは終わった後が重要で、リバウンドしないようにしないとダイエットして太るのを繰り返す悪循環に陥っちゃうのよ。


リバウンド女子リバウンド女子

え~、どうしたらいいの?


ダイエット先生ダイエット先生

そうね、リバウンドの基本を説明するから、ちゃんと学んでね。


リバウンド女子リバウンド女子

は~い!


リバウンドというのは、ダイエットを終えた後に、ダイエットを始める前と同じまたはそれ以上に体重が増えてしまう現象を指します。このリバウンドを繰り返した場合には、繰り返す回数が増えるほどに痩せにくい体質になってしまいます。

ダイエット経験者のうち、60%以上がリバウンドしているという統計が出ています。ダイエットして太るというのを繰り返した場合、どんどん太り易く痩せ難い体質になってしまうという恐ろしい結果が待っています。

摂取するカロリーが少ない場合には、消費カロリーも少なくなる傾向にあるので、注意が必要です。また、食事制限ダイエットを辞めて1ヵ月くらいの間に食事をした際には、満腹中枢が追いつかずに食べ過ぎる傾向にあるので、注意が必要です。

満腹感を操るレプチンが減少し、ドカ食いを誘発

食事制限を行う系のダイエットにおいて、食事を減らした際に脳の満腹中枢を刺激するレプチンの分泌量が減少します。この減少したレプチンの分泌量はダイエットを辞めた後、1ヶ月くらいもとに戻りません。

レプチンは、食事を開始後、20分~30分後に脂肪細胞に 脂肪が吸収されることにより分泌されるホルモンです。レプチン量が戻るまでの1ヶ月の間に満腹感を感じられずに、知らず知らずのうちにドカ食いをしてしまい、太ってしまうのです。

ホメオタシスにより消費エネルギーが減少し太り易くなる

食事制限を行う系のダイエットにおいて、開始当初は体重が減るのですが、停滞期になると体重が中々減らないという状態に陥ります。その時、カラダの中ではホメオタシスが働きます。このホメオタシスにより、カラダに入ってくるエネルギーが少ないということは、消費エネルギーも少なくしなくてはならないと考え、結果的に痩せなくなります。

この停滞期にダイエットを諦めた場合においても、ホメオスタシス機能は働き続けます。ですのでダイエット前の食事量に戻したとしても、消費エネルギーがダイエット前より減少しているので、余分な脂肪が蓄積される結果になり、太るということになります。

5.リバウンドしない!ダイエットの基本原則を学ぶのまとめ

ダイエットにおいて基本原則を学ぶことはとても重要なことです。誤った方法を行ってしまうとせっかく長い間苦労して努力したとしても無駄に終わってしまうばかりか、リバウンドして痩せるどころか逆に太ってしまうこともあります。ですので、リバウンドしない為に知識を得ることも必要です。

ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質は、太りやすく痩せにくい代謝が悪い状態になってしまっています。その体質を変えるのに有効なものとして考えられるのが、酵素ドリンクです。

酵素ドリンクには、野菜や果物そして野草などから抽出した栄養素や酵素が豊富に詰まっています。この酵素ドリンクを飲むことがリバウンドにどう関連して来るのですか?

ダイエットに失敗し、太りやすくなってしまったアナタが脂肪を落とす為に重要なのは、代謝を上げて太りにくい体質を作るということです。代謝を上げる為には筋トレをすることも大切ですが、カラダに必要な栄養や酵素を摂取することも重要なのです。

栄養や酵素が不足すれば、健康なカラダを作ることができず、酵素も無駄遣いされて代謝も低下して太りやすくなってしまいます。そのような状態になり、リバウンドしない為に、まず最初にやるべきなのが、酵素ドリンクを飲むことなのです。

リバウンド女子リバウンド女子

体質改善がダイエットの鍵だよね!


酵素ドリンクを飲むことによって、カラダに必要な栄養素と酵素を摂取することができ、代謝が正常に行われるようになって、太りにくく痩せ易い体質に少しずつ変化して行きます。

でも、酵素ドリンクって色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないと思うかも知れません。酵素ドリンクに限らず、アナタが買い物をする時に優先する項目は何ですか?

基本を学んできたアナタならこのランキングを見れば判断がつきます。見ても分からないなら、基本を学び直す必要があります。

そう、こういうダイエットの基本が必要になって来る場面がこれから先、何度も訪れるから基本から学ぼうと言っているのです。

基本を知らなければ、迷った時に判断できません。ダイエットの基本を知っているから、良いものを選べるのです。

基本をきちんと身につければ、新しい方法に出会っても判断出来ます。間違っていれば変だなってちゃんと思えるのです。

でも、ダイエットの基本を身につけていないと、流行ってるからとか、友達がやってるからって言って、その方法に飛びつくのです。

それじゃあ、意味がありませんよね?そんな時になってから、ダイエットの基本を学んでおけば良かったと思っても遅いでしょ?

まぁ遅くはないか、今からでもダイエットの基本を学び直せば意味はあります。今後、騙されなくなるからですね。

そう、騙されなくなるんです。ダイエットの基本を学んでいないアナタは、誇大広告にさえ騙されます。ウソだろ?と思うことさえありません。

ですが、ダイエットの基本を学んで身につけたアナタは、誇大広告に騙されません。それくらいダイエットの基本は大切なのです。

今まで、基本を学んでいなかったばっかりに、途中で諦めたり、騙されたりという経験はありませんか?誰にでも一つや二つありますよね?

完璧な女性などいませんから、間違いは誰にでもあります。それを防ぐ為にダイエットの基本を身につける必要があるんです。

どうですか?ダイエットの基本がどれだけ大切か分かりましたか?十分にダイエットの基本が理解できたなら、次に進んで下さいね♪

ダイエットとは何なのか?また、ダイエットの基本とは何なのか?とても重要な話をしています。よぉ~く覚えておく必要があります。

ダイエットとは、体重を減らすのではなく、体脂肪率を減らすのです。ここを間違えるとダイエットの基本が崩れます。

もう一度言います。ダイエットは体脂肪率を減らすのです。体重が増えたって良いのです。体脂肪率さえ下がれば、ダイエット成功です。

重要なのは脂肪がどれだけ減るかです。ダイエットするという女性を見ていると、体重ばかりが気になっているようです。

でも、それはダイエットで最もやってはダメな間違いです。なぜなら、そんな考えが極端な食事制限という間違ったダイエットを引き起こすからです。

王道のダイエットであれば、間違っていないので、地道にダイエットを続ければ、ゆっくりとでも痩せられます。

ですが、間違ったダイエット方法を実践すると一時的に痩せても、その後に太るので意味がないのです。ダイエットで頑張って太るって嫌じゃないですか?

ダイエットするなら、綺麗に痩せたいですよね?その為には、王道のダイエットでゆっくり地道に続けるのが大切なんです。

短期間で痩せても、ダイエット成功とは言いません。10キロとか20キロとか大量に痩せても、ダイエット成功とは言いません。

1キロでもいいんです。王道のダイエットで痩せたなら、それはダイエット成功へ向かって歩き始めていると言って良いです。

いいですか?重要なのは間違ったダイエットを止めて、王道のダイエットをするんだという気づきです。

周りの友達がやっているダイエットだからとか関係ありません。流行ってるダイエットだからとか関係ありません。

テレビでやってたからとか、雑誌に載ってたからとか関係ありません。間違ったダイエットであればやっても太るだけです。

それでは頑張った意味がありませんね?逆にダイエットやらない方が良いのでは?と思いますよね?

そう間違ったダイエットならやらない方が良いのです。そうすれば、太りやすい体質にもならないのだから、ダイエットを無理にやらない方が良いという考えもあります。

ダイエットの基本をきちんと学んで、身につけて、王道のダイエットに取り組むようにすべきです。そうすれば、ダイエットに失敗して落ち込むこともありません。

ダイエットの基本を学ぶというのは、とても大切だと分かりましたか?なんでも、基本はとても重要で、基本が出来ていないのに応用を始めると成功する可能性がとても低くなります。

逆に基本がしっかりしていれば、応用が出来なくてもある程度は成功に近づきます。基本だからと馬鹿にしていると馬鹿を見るのはアナタですよ!

算数だって、基本が出来ていなければ、応用問題なんて解けませんよね?これと同じです。基本がわかっていないのに、先に進んだって意味がないんです。

じゃあ、ダイエットの基本というのは、どのようなものなのですか?まずは、食べ物から考えて行きますね。基本を知れば、その先が見えて来ます。

ダイエットの基本をおさえないと、この先間違った方法に出会った場合に、それが良い方法なのか間違った方法なのかが判断できないので、基本はとても重要です。

食べ物で痩せる基本

ダイエットで痩せる為の食べ物における基本は、摂取カロリーを抑えるです。というと、基本がそうだから、食べなければいいと極端な食事制限をする女性がいますが、これは論外です。

なぜかというと、基本ではそうでも、極端な制限を受ければ、飢餓状態と判断して基礎代謝が低下して、また太る原因になるからです。基本だから、それだけ守ればいいわけじゃありません。

では、食べ物の基本はどんなものですか?カロリーから考えます。基本として、基礎代謝の1.3倍以上は摂取する必要があります。

炭水化物の基本

続いて、炭水化物について考えます。基本として、炭水化物は太る食べ物が多いのですが、これは糖質が多く脂肪がつきやすい為です。

ですので、炭水化物の基本に当てはまらない食べ物を選択すれば良いのです。それが、発芽玄米です。これなら、GABAなどの栄養素を含めた完全栄養食なので、太りにくいのです。

炭水化物は太る原因になるのが基本だからと言って、炭水化物を全てカットしてしまうのはありがちな間違いです。基本に忠実な女性ほど間違う可能性が高いので気をつける必要があります。

脂肪の基本

次に脂肪についてです。脂肪の多い食べ物は太りやすいというのが、基本です。ですが、全く脂肪を摂取しないのもまた問題です。

質の悪い脂肪は摂取しない方が良いですが、質の良い魚やオリーブオイルなどの脂肪は積極的に摂取する方が良いのです。これも、基本に忠実な女性ほど間違えやすいですね。

特に脂肪はカロリーが高いので、痩せようとすると敬遠しがちです。基本として、この考えは間違っていないのですが、良質なものまで控えてしまうのとダメなのです。

野菜の基本

野菜というとビタミンや食物繊維が豊富で痩せる為にいっぱい食べた方が良いと言うのが基本ですね。ですが、ここにも落とし穴があります。

まず、糖質の問題です。野菜の中でも、ニンジンやイモ類のように糖質が豊富な野菜は太る原因になります。ここは基本と異なるので、特に女性は間違いやすいので気をつける必要があります。

続いてサラダという名前に騙される問題です。基本として、サラダは痩せる手助けをしてくれると考えられますが、ポテトサラダやマカロニサラダのように太る原因になるものがあるので、特に女性は勘違いしやすいので気をつける必要があります。

タンパク質の基本

タンパク質は筋肉を作る為に必要なものであるのは、基本中の基本ですね。ですが、タンパク質だけを摂取しても、筋肉を作る為には不足してしまうのです。

筋肉を鍛えても、タンパク質とビタミンが揃わないと筋肉量を増やせません。これも、筋肉増量の基本として覚えておく必要がありますね!

そして、タンパク質は多く摂れば良いと思っているかも知れませんが、これも基本、間違いです。多く摂取しても、不要な分は尿から排出されてしまいます。

それだけではなく、余分なタンパク質を処理する為に内臓が酷使されて逆にマイナスです。これも基本知識として覚えておくべきです。

運動で痩せる基本

ダイエットの基本として考えられるもう一つが運動ですね。運動には筋トレと有酸素運動があるというのも基本中の基本です。

筋トレの基本

筋トレの基本としては、筋肉を増やすので、基礎代謝をアップできます。基礎代謝がアップすれば、消費カロリーが増えて痩せるのも基本ですね。

では、基本、筋トレとしては、どんなものがありますか?腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットあたりが基本と呼べる筋トレです。

それぞれの筋トレにも基本があります。腕立て伏せであれば、両手を肩幅について、上下運動するのが基本です。ですが、それだけではなく、もっと負荷が低い物や高い物もあります。

基本だけでは語れません。続いて、腹筋についても、上半身を上げたり下げたりするのが基本ですが、これ以外にも腹筋を鍛える方法は山ほどあります。あくまでも基本なのです。

では、背筋の基本はどうですか?これについても、うつ伏せに寝て、上半身を上下するのが基本ですが、これ以外にも器具を使ったりと様々な方法があります。あくまでも基本なのです。

では、スクワットの基本についてはどうですか?これは、他と違って運動の名称そのままなので、あまり多くの種類はありません。下半身を上下運動するのが基本ですね。

どの基本と呼べる筋トレを行ったとしても、ダイエットして痩せる効果を得られます。効果が出るまでの期間は人それぞれですが、諦めずに続ければ結果はついてきます。

有酸素運動の基本

続いて有酸素運動の基本です。有酸素運動というと、基本として脂肪を燃焼させるものです。そして、ジョギングやウォーキングなどが基本、行われる種目です。

さて、この脂肪燃焼についてですが、20分という時間が基本軸になって来ます。開始して、20分までは基本、血中の脂肪が燃焼されます。

そして、開始して20分以降からは、内臓脂肪と皮下脂肪が燃焼されます。なので、基本として20分以上続けるべきと言われるのです。

基本だからと言って、20分未満では意味がないのか?というとそんな訳ではありません。血中の脂肪が燃焼するだけでも十分に痩せる効果があるからです。

そして、この時間についての基本にも落とし穴があります。長時間の運動は、脂肪を燃焼させるが、その代わりに脂肪がつき易くなる諸刃の剣なのです。これも、基本として覚えておくべきです。

じゃあ、どれくらいの時間運動を続けるのが良いのですか?内容にもよりますが、30分程度で良いというのが基本の考えです。

これに加えて基本として筋トレも行うので、有酸素運動にそんなに時間を使う必要もありません。では、基本として筋トレと有酸素運動はどちらを先にやれば良いのですか?

これも基本としてですが、筋トレが先です。そうすれば、筋トレを全力で行えて、筋力アップが望めます。また、筋トレで血中脂肪が燃えているので、有酸素運動で皮下脂肪が早く燃えます。というのが基本です。

これは、あくまでもダイエットの基本であるので、これを逸脱したやり方もあります。ですが、基本を学んでからの応用でなければ間違った方法に辿り着くので気をつけるべきです。

じゃあ、筋肉を作る為にはどんなものを摂取すれば良いのですか?その際に効果が高いと人気なのが、HMBサプリメントです。これも基本ですね!

ダイエットの基本原則を学ぶ!リバウンドしないで痩せる方法のブログのまとめ

ダイエットの基本を学ぶ事によって、どうすればリバウンドしないで痩せられるのかの判断がつくようになります。ダイエットしても、すぐまた太ったら意味ないじゃないですか?当ブログでこの原則を身につけましょう。

食べても飲んでも太らない流行りのこんな方法知ってる?

ダイエット方法で注目をあびているのが、痩せ菌ダイエットです。痩せている人には痩せ菌が多く、デブの人にはデブ菌が多いという分かりやすさが人気となっているのでしょう。

そんな流行りの痩せ菌ダイエットに使えるサプリを、ヤセ菌・デブ菌・短鎖脂肪酸の3つを主軸にして順位付けを行ったのが下記の痩せ菌ダイエット人気ランキングです。これを使えば、キレイに痩せること間違いなし♪

下記画像をタップすると関連記事が読めます♪

痩せ菌サプリ
▶痩せ菌サプリおすすめランキング