間質性肺炎とは肺胞の壁や間質に炎症が起こる症状だ。間質性肺炎の余命は重症度や急性増悪で左右され原因により治ると治らないが決まる。初期症状や末期症状の診断で治療薬や高齢者の予後看護ガイドラインが定められる。特発性、SP-D、甲状腺、ハウスダスト、漢方薬とは?
間質性肺炎の余命
間質性肺炎とは、どのような病気なのでしょうか?間質性肺炎は、何らかの原因で肺胞の壁に炎症や損傷が起こり、壁が厚く硬くなって線維化することにより、酸素を取り込みにくくなる病気です。

間質性肺炎とは

間質性肺炎になった原因や重症度によって、治る症状なのか、治らない症状なのかが決まります。原因は、関節リウマチなど膠原病によるものから、カビやダニなどのハウスダストによるものまで様々です。

高齢者の方がカラダの老化によって、間質性肺炎になりやすいですが、若いから大丈夫というわけではありません。年齢・性別に関係なく、誰でも発症する危険性がありますので、発症原因を出来る限り取り除きましょう!

ダイエット先生ダイエット先生

間質性肺炎に限らず肺炎のような病気は老人や一部の虚弱体質な人というイメージでいると痛い目に遭いますよ!

IPFの急性増悪とは,IPFの経過中に安定期であっても急速に呼吸不全が進行する予後不良な病態で,死亡率は約60~80%である.

間質性肺炎の余命

間質性肺炎の余命は、どのような原因で間質性肺炎になっているかという種類によって大きく異なります。
間質性肺炎の余命

病名 余命 5年生存率 備考
間質性肺炎 平均5年 30%程度 急性憎悪では数か月でなくなる場合もある
非特異的間質性肺炎 90%程度 40代から60代の女性に多く再発率が高い
乖離性間質性肺炎 平均12年 95%程度 40代から50代男性に多く早期治療がポイント
急性間質性肺炎 2ヵ月 40%程度 極稀に自然に回復するケースがある
特発性間質性肺炎 30%程度 60歳以上の男性に多く原因不明で肺移植が確実性が高い

間質性肺炎の寿命

間質性肺炎の寿命は、平均的には5年と言われています。あくまでも平均ですので、間質性肺炎になって、5年以上経過していても普通に生きている場合もありますし、数か月で急になくなってしまう場合もあります。平均としては、年数が経つほど生存率は下がります。

間質性肺炎の症状

間質性肺炎の症状には、どのようなものがあるのでしょうか?初期症状から末期症状まで重症度に分けて見て行きたいと思います。
間質性肺炎の余命

間質性肺炎の重症度

早期発見・早期治療は生存率を高めるカギになりますので、初期症状で気になるものがあれば病院へ行きましょう。

間質性肺炎の初期症状

間質性肺炎の初期症状としては、乾いた咳や息切れなどの症状が現れます。痰を伴わないケンケン・コンコン・コホンという乾いた咳が多く、階段や坂道を登ったときに息切れを感じます。進行が早い場合、発熱することもあります。

進行すると肺活量が低下し呼吸不全の状態となり、着替えなどの動作でも息切れが出て、日常生活が困難になります。血液中の酸素濃度が低下してめまいやふらつきが発生する場合もあります。日常生活に支障を来たすような状態には数年かかることが多いです。

間質性肺炎の急性増悪

間質性肺炎の急性増悪は、風邪などの感染症が原因になって急激に症状が悪化するもので、このような場合には、数ヵ月で生命の危機的状態になることも少なくありません。

間質性肺炎末期症状

間質性肺炎末期症状は、息苦しさや咳などの呼吸器関連の苦しい症状に加え、疲労感、睡眠障害、うつ状態などがあります。また、合併症として肺がんになることが非常に多く、肺がんの10人に1人は間質性肺炎の患者だといわれています。
間質性肺炎の余命

間質性肺炎はうつるのか?

間質性肺炎はうつる病気なのでしょうか?間質性肺炎は、感染による肺炎ではないので、うつりません。肺炎球菌、マイコプラズマ、レジオネラなどの菌による肺炎は空気感染や接触感染によって、うつるので手洗い、うがい、マスクなどで予防が重要です。

間質性肺炎は治るのか?

間質性肺炎は治るのか?と聞かれた場合には、原因や種類によるということになります。器質化肺炎型(BOOP)や非特異型(NSIP)であれば治るのですが、通常型(UIP)であれば治らないというのが一般的です。

間質性肺炎の治療薬

間質性肺炎の治療薬としては、副腎皮質ステロイド剤、免疫抑制剤のシクロスポリン、抗線維化剤のピルフェニドンなどが使われます。それぞれにおいて副作用がありますので、そちらも記載します。

特発性間質性肺炎の余命

特発性間質性肺炎の余命は、5年生存率が30%程度で、60歳以上の男性に多く原因不明で肺移植が確実性が高いのが特徴です。

副腎皮質ステロイド剤の副作用

副腎皮質ステロイド剤の副作用は、下記の通りです。

  • 免疫力低下
  • 骨粗しょう症
  • 糖尿病、高脂血症、高血圧などの成人病の悪化
  • 月経異常
  • 大腿骨頭壊死
  • むくみ
  • 動脈硬化
  • 血栓症
  • 消化管潰瘍
  • 筋力低下
  • 白内障、緑内障などの目の病気
  • 満月様顔貌、ムーンフェイス
  • 多幸、うつ、不眠、過食などの精神障害
  • 多毛

糖尿病は、自覚症状がないので重症化して合併症を引き起こすまで気づかない可能性がありますが、副腎皮質ステロイド剤の副作用によって悪化して合併症を引き起こすかも知れません。糖尿病の検査をして食事療法などを取り入れましょう。


間質性肺炎の余命
▶糖尿病の食事療法

また、動脈硬化、高血圧など血管の老化による症状も副腎皮質ステロイド剤の副作用によって悪化する可能性があります。日頃から血管を柔らかくして血管年齢を下げる方法を実践するようにしましょう。


間質性肺炎の余命
▶血管年齢を下げる方法

間質性肺炎の診断

間質性肺炎の診断は、下記の分類を行って、重症度や安定度である活動性を評価します。
間質性肺炎の余命

間質性肺炎の経過

間質性肺炎の経過は、慢性間質性肺炎と急性間質性肺炎に分かれ、慢性間質性肺炎が多数を占めます。

  • 急性間質性肺炎:数日から数週間単位
  • 慢性間質性肺炎:数か月から数年単位
間質性肺炎の原因

間質性肺炎の原因としては、特発性間質性肺炎、関節リウマチなど膠原病、薬剤、カビ・羽毛・石材・アスベスト・超硬合金などの吸入が考えられます。
間質性肺炎の余命

  • 特発性間質性肺炎:原因不明
  • 膠原病性:関節リウマチなど膠原病に合併
  • その他:薬剤、カビ・羽毛・石材・アスベスト・超硬合金などの吸入
間質性肺炎による肺の形態

間質性肺炎による肺の形態としては、50%から60%を占める通常型と10%から20%を占める非特異性とそれ以外の器質化肺炎などに分かれます。

間質性肺炎の重症度

間質性肺炎の重症度は、呼吸機能検査の肺活量、肺拡散能や血液中の酸素濃度の低下の程度で評価します。病気の活動性については、KL-6、SP-Dという採血項目で評価を行います。

間質性肺炎の治療

間質性肺炎の治療は、原因が明らかな場合と原因が取り除けない場合、原因不明の場合に大きく分かれます。

原因が明らかな場合

間質性肺炎の治療で原因が明らかな場合には、その原因となるカビ、ダニ、鳥類などの毛などを避けることが大切です。また、薬剤やサプリメント、健康食品などが原因である場合には、服用を中止または別の薬剤に変更します。

原因が取り除けない場合

間質性肺炎の原因が膠原病の場合には、取り除けません。また、肺の線維化は元に戻せないので、ステロイド剤や免疫抑制剤などの薬物療法によって炎症を抑える対処療法を行います。健康な肺を移植すれば戻りますが、簡単なことではありませんね。

原因不明の場合

間質性肺炎で原因不明の場合には、肺の線維化を抑える治療薬であるピルフェニドンや抗線維化薬ニンテダニブエタンスルホン酸塩であるオフェブカプセルを使います。こちらも病状によっては肺移植も考慮されます。

間質性肺炎の看護

間質性肺炎の看護としては、労作時の呼吸苦や息切れ、空咳などの症状がないかどうか、また、チアノーゼや血液検査データなどから、病状の進行具合と、日常生活で支障が起こっていないかを評価します。

間質性肺炎のガイドライン

間質性肺炎のガイドラインは、日本呼吸器学会から出されているものです。下記から特発性間質性肺炎の治療ガイドラインを参照できます。
特発性間質性肺炎の治療ガイドライン

間質性肺炎の予後

間質性肺炎の予後の中で、特発性間質性肺炎(IIPs)は一般的には徐々に肺の線維化が進行していく病気で、平均生存期間は欧米では診断確定から28ヵ月から52ヶ月、日本では初診時から61ヵ月から69ヶ月ですが、患者により経過は様々です。

肺年齢診断

大谷義夫医師によると、肺は内臓の中で外の空気と直接触れる臓器ですので、常に細菌やウイルスに触れていることになり、危険と隣り合わせだと言えます。
間質性肺炎の余命
丸田佳奈医師によると肺は、一般的に20歳をピークに、その後は衰えて行きます。衰え方は、生活習慣や環境によって異なって来るのです。

大谷義夫医師によると誤嚥性肺炎の70%は、食べ物ではなく唾液が原因で起こります。夜間寝ている間に細菌の多い唾液が気管に落ちて誤嚥性肺炎を発症する隠れ誤嚥です。

隠れ誤嚥

隠れ誤嚥は、睡眠中、無意識のうちに細菌を含む唾液が肺に入り肺炎を引き起こします。睡眠中に咳を繰り返す場合は、隠れ誤嚥の可能性があります。

隠れ誤嚥の原因

睡眠時無呼吸症候群の合併症として、胃酸が逆流し気管に落ちて、誤嚥性肺炎を生じます。誤嚥性肺炎を繰り返すと肺の手前の気管支が広がって拡張します。逆流性食道炎の原因と治し方は、下記の特集記事が参考になります。


間質性肺炎の余命
▶逆流性食道炎の原因と治し方!

そして、そこに痰が溜まって、酷いと血痰になり、赤い痰や黒い痰が出ます。睡眠時無呼吸症候群の治療は今すぐ行って下さい。放置すると心筋梗塞や脳卒中になる危険性があります。睡眠時無呼吸症候群の治し方については、下記の特集記事が参考になります。


間質性肺炎の余命
▶睡眠時無呼吸症候群の治し方

重症な睡眠時無呼吸症候群は、CPAPをつけた方が良いです。CPAPの有効率は100%で、鼻から空気を送り続け気道を広げる装置で、これにより無呼吸を防ぎます。

玉ねぎを首に巻いても意味なし

川村優希医師によると玉ねぎの辛み成分であるアリシンは、疲労回復や血行改善の効果がありますが、これは食べて吸収するもので、首などに巻いても皮膚を通して吸収できません。疲労回復サプリメントのランキングについては、下記の特集記事が参考になります。


間質性肺炎の余命
▶疲労回復メントのランキング

リンゴの効果

川村優希医師によると、1日1個リンゴを食べると肺の機能が若返るというデータがあります。これは、リンゴに含まれる抗酸化物質が排ガスやタバコの煙から肺を保護してくれるからです。禁煙で太るのか?については、下記の特集記事が参考になります。


間質性肺炎の余命
▶禁煙で太るのか?

肺機能低下の原因

肺機能低下の原因として、カビやダニなどのハウスダストを肺に吸い込んでしまうことによるものがあります。部屋をキレイにしているつもりでも、以外と多いのがハウスダストです。

エアコンで肺機能低下

エアコンのフィルターなどに汚れが溜まっているとハウスダストを部屋中にまき散らすことになります。ハウスダストは、ダニの死骸やフン、ペットの毛、カビ、人の皮膚・フケ、花粉、細菌などで1mm以下で視認しずらいので危険です。

このようなハウスダストを知らぬ間に吸い込んでしまうことでアレルギーの原因になります。喘息やアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎などを発症する危険性があるのです。アトピー性皮膚炎については、下記の特集記事が参考になります。


間質性肺炎の余命
▶アトピー性皮膚炎にMRE酵素

エアコンカビの原因

エアコンに潜むカビは、夏にエアコン使用時の温度差でエアコン内部に結露が生じるために発生します。このカビを放置すると部屋中にカビの胞子をまき散らして過敏性肺炎やアレルギー性肺炎を引き起こす原因になります。

カビが増殖する要素は、空気、温度(0-40度)、湿度、カビ菌、栄養分としてのホコリの5つです。ですので、これらのうちどれか一つでも欠ければ増殖しません。

エアコンカビ増殖対策

エアコンカビの増殖を防ぐ対策としては、エアコン内を乾燥した状態にすることが大切です。エアコンを使用していない時期に送風を使うことによって、湿気がたまりにくくなります。

これに加え、フィルターの掃除によるホコリの除去も当然やらないとダメですよ!

空気清浄機で肺機能低下

空気清浄機のフィルターに溜まっている大量のホコリを放置してしまうと喘息やアレルギー性鼻炎の原因になります。定期的にフィルターの掃除を行うようにしましょう。アレルギー性鼻炎については、下記の特集記事が参考になります。


間質性肺炎の余命
▶アレルギー性鼻炎

風呂場で肺機能低下

浴室に置きっぱなしのおもちゃなどはカビの宝庫です。また、鏡のふち、浴槽の隙間、ドアのサッシには黒カビが多くいます。これらがアレルギー性肺炎を引き起こす原因になります。
間質性肺炎の余命
この黒カビは目に見えるようになると多くの胞子をまき散らしています。では、このようなカビはどのように撃退すれば良いのでしょうか?

風呂場のカビ対策

カビは、熱い湯に弱いのです。50度のシャワーでお湯を1分間あてることで、カビを撃退できます。熱によって黒カビが根元まで死滅できます。

浴室の天井は、水分の少ない場所でも繁殖が可能な白カビがいます。天井に白カビが繁殖している場合、1晩で1万個程度の胞子が降って来ると言われています。

この天井のカビには、掃除用ワイパーにアルコールを染み込ませて、拭くことによって除菌できます。とっても簡単に掃除もできて一石二鳥です。アルコールによって白カビの主成分であるタンパク質が分解されて除去できます。

洗濯機で肺機能低下

洗濯機の裏は、湿気が多く、温度高い、ホコリがあるというカビが大好きな環境です。ですので、見えない部分でも定期的に掃除することが大切です。

カビの種類

カビの一種であるアスペルギルスは、喘息、感染症、肺炎を起こす怖いカビです。また、ペニシリウムというカビは、喘息、アレルギー性肺炎、間質性肺炎を引き起こします。
間質性肺炎の余命
ホコリやカビは床に近いほど溜まりやすいので、小さな子供がいる家庭は要注意です。

肺炎を起こす危険性が高いのは?

羽毛布団と毛布ではどちらが、肺炎を起こす危険性が高いのでしょうか?大谷義夫医師によると羽毛布団の羽根によって鳥関連過敏性肺炎を引き起こす危険性があります。

鳥のフンや羽根を吸引することで、アレルギー性肺炎を起こすことがあるのです。また、家庭菜園で鶏糞肥料を使って発症した人もいるので気をつけましょう。もちろん、毛布のホコリもためちゃダメですよ!

また、陶芸に使う漆や土の中には、ケイ酸を使っているものがあります。このケイ酸を吸い込むと間質性肺炎を引き起こす可能性があります。

土などに含まれるケイ酸を吸い込んでしまうと肺胞の壁が厚く硬くなり酸素を取り込みにくくなります。

2週間以上続く咳

大竹信一郎医師によると咳が2週間以上続く時点で風邪ではありません。冷たい空気や水などのちょっとした刺激で咳が出る場合は、咳喘息の可能性があります。

咳喘息

咳喘息は、慢性的に咳が続く気管支の病気です。放置すると本格的な喘息に移行することもあります。小児喘息経験者の30%が大人になって再発する傾向にあります。

咳を止める方法

大谷義夫医師によると咳を止めるのに最強の組み合わせがあるそうです。それは、ハチミツ+コーヒーです。これを飲むことで咳止め薬よりも効果があるそうです。

ハチミツコーヒー

ハチミツには、抗炎症作用があり、コーヒーには、気管支拡張作用があります。この二つの相乗効果により咳止め薬よりも効果があったという報告があります。コーヒーにはダイエット効果もあるので、下記の特集記事を参考にして下さい。


間質性肺炎の余命
▶コーヒーのダイエット効果

肺の若さの秘訣

ウォーキングは深い呼吸で酸素を取り込む有酸素運動で、肺の若返りに効果的です。ただし、ウォーキングでは、正しい歩き方をしないと膝や腰を痛める結果に繋がります。


間質性肺炎の余命
▶正しい歩き方

スクワットなどを深い呼吸で行うことによって、肺活量が鍛えられて息切れを抑えます。ただし、スクワットは正しいフォームで行わないとヒザを痛めることに繋がります。


間質性肺炎の余命
▶スクワット正しいフォームのやり方

声がかすれる原因

大谷義夫医師によると、声がかすれる原因は、40代から始まる喉の老化だと考えられるそうです。丸田佳奈医師によると声と肺は別で、声は喉に関連しますが、肺は吐き出すチカラや肺活量に関係します。

カラオケで肺機能改善

カラオケで声が出ているかどうかではなく、声を出す努力がとても大切です。森田豊医師によると、特に高い音域の曲を歌うと誤嚥性肺炎の予防に繋がります。

高い音域の曲って言われても中高年が知っている曲だとどんなものがあるのでしょうか?森田豊医師がおすすめするのは、クリスタルキングの大都会です。声が出なくても歌ってみるだけで効果があります。誤嚥性肺炎の予防は下記の特集記事を参考になります。


間質性肺炎の余命
▶誤嚥性肺炎の予防

カラオケでダイエットを楽しみながら成功の中身を考察

カラオケは歌うことでストレスを発散させることもできるし、みんなでワイワイ騒ぐことでカロリーも消費できます。禁煙ルームでないとタバコの煙を吸ったエアコンからカビやタバコの煙まじりの空気が出てきて喉を傷める危険があるという欠点もあります。カラオケルームを選ぶ際には十分な注意が必要です。

ダイエットには食事制限と運動が最適かリバウンドを含め考察

「ダイエットで大事なのは食事制限と運動」というコメントがあります。これにはある程度同意できると言えます。食事制限であると栄養バランスが考えられておらず、カロリーばかりに気を取られ、返ってリバウンド体質を生み出してしまいます。また、運動も正しい方法で行わないと十分な効果を得ることができません。単純に食事制限と運動でダイエットできる訳ではありません。

運動には意欲が必要でダイエットに必要なリバウンド脱失に関係してもできない

「社会人になるとなかなか運動する気になれない」というコメントがあります。社会人になると会社に縛られ、時間という命を切り売りして給与というお金を得ます。命と引き換えにお金を得ているのです。生きて行く為にお金が必要なので仕方なく会社に従っている社会人にとって自分の時間は限りなく少ない為に運動する時間を作るのはとても大変です。社員の健康を考えるなら運動の時間を作ってあげるくらいでないと運動をするのは難しいのかも知れません。

カラオケで有酸素運動をしてリバウンド体質を脱しダイエット

「カラオケで消費カロリーを増やしました」というコメントがあります。カラオケは消費カロリーが表示される機種もあります。ダイエットにカラオケを使うのであれば、座ったり寝転んだりして歌うのではなく、立ち上がり音楽に合わせて踊りながら歌うのが一番カロリーが消費され、歌とダンスで両方からカロリーを消費することができます。これなら有酸素運動をしているのと一緒です。

楽しんで続けられるのでダイエットで簡単に痩せられる

「カラオケなら楽しくて何時間でも続けられる」というコメントがあります。ダイエットは継続することが何よりも大切です。継続は力なりということです。有酸素運動は開始して20分以降か脂肪が燃え始めます。これは、ずっと継続して20分以上でなくても、細切れでも効果があります。ですので、カラオケであれば数時間続けることも多いので、簡単に長時間の有酸素運動をすることができるでしょう。

ストレス発散と腹筋運動でリバウンドを克服しダイエットに成功する

「大声を出して歌うとストレス解消にもなり、意外と腹筋も使う」というコメントがあります。大きな声を出すということはそれだけでストレス発散になります。よく職場で大声で怒鳴っている人がいるでしょう。あれは結局自分のストレスを発散して周りにぶつけているのですね。ぶつけられた方はストレスを感じてたまったものではありません。カラオケでストレス発散し、腹筋も少しずつですが鍛えることもできます。

カラオケで騒げ!簡単にダイエットして効果的に痩せるのまとめ

カラオケで大声を出して騒ぐことで、簡単に痩せることができるというダイエット方法が存在します。リバウンドしないで効果的に減量できるなら、カラオケほど楽なものはないかも知れません。

急性好酸球性肺炎

急性好酸球性肺炎は、禁煙に失敗し再びタバコを吸い始めた人が、かかりやすいと言われているアレルギー性肺炎です。この状態でタバコを吸い続けると命を落としかねません。

急性好酸球性肺炎は、タバコが原因のアレルギーとも考えられています。大谷義夫医師によると急性好酸球性肺炎になってタバコをやめなかった人は初めてです。

COPDとは

タバコによって肺は溶けて行きます。これをタバコ病、COPDと呼んでいます。COPDは慢性閉塞性肺疾患であり、煙や排気ガスなどを吸入することで、肺の組織が破壊される病気です。

COPDの日本国内における患者数は、500万人以上で、喫煙者の割合が非常に多いのが特徴です。

肺年齢を若返らせる方法は?

丸田佳奈医師によると、肺はダメージを受けたものは、元に戻りません。ただし、肺の周りにある筋肉である呼吸筋を鍛えることで、肺の機能を改善させることができます。

背中と胸の呼吸筋を鍛えるキャイーン体操

キャイーン体操のやり方は、下記の通りです。

  • 胸の前で手を組み鼻で息を吸いながら腕を伸ばす
  • 鼻から息を吐きながら、ゆっくり腕を戻す
  • 上記を1日10回以上行う

肺炎の70%はノドの老化が原因

肺炎は、日本人の死因第三位だが、この肺炎の70%はノドの老化によって、誤嚥性肺炎の症状を引き起こした結果です。誤嚥性肺炎は、のどの老化により、唾液や食べ物を誤って気管に入れ発症する病気です。

ごっくんテスト

飲み込み力が低下していると誤嚥性肺炎のリスクが高まります。ごっくんテストは、30秒間で何回唾液を飲み込めるかで飲み込み力を計測します。8回以上飲み込めれば問題ありません。

テスト結果
飲み込み回数 判定結果
2回以下 危険
7回以下 注意
8回以上 問題なし

落ちベロ

ノドだけでなく、舌の問題により誤嚥性肺炎になる危険性があります。低位舌という落ちベロの状態は、口を閉じた状態で舌がどこにあるかで判定できます。

判定結果
舌の状態 判定結果
舌が上あごに当たっている 問題なし
舌が上あごに当たっていない 落ちベロの可能性大

落ちベロは、40代から50代にかけて、舌の筋力が衰え、舌全体が下がって来る症状です。落ちベロになると食べ物が気管に入りやすくなり、食べ物の雑菌が肺に入り繁殖して炎症を起こして、誤嚥性肺炎になります。

落ちベロになると、なぜ飲み込み力が低下するのでしょうか?落ちベロになるとノドのフタが閉まりにくくなります。ツバを飲む時に舌が上あごに当たっていれば正常なのです。

落ちベロの症状

落ちベロは、下記のような人がなっている可能性が高いです。

  • 下の歯の歯並びが悪い
  • 舌をよく噛む
  • いびきをかく
  • 口が渇く

落ちベロの症状としては、舌の筋力が落ちると滑舌が悪くなったり、むせる原因にもなります。そのような場合には、嚥下体操やペットボトルで口輪筋を鍛える下記の特集記事が役立ちます。


間質性肺炎の余命
▶滑舌が悪い人むせる原因は口の衰え

落ちベロ対策

落ちベロ対策として、大谷義夫医師が実際に実践している舌出しエクササイズがおすすめです。

舌出しエクササイズのやり方

舌出しエクササイズのやり方は、下記の通りです。

  • 舌を出す&ひっこめるを3回繰り返す
  • 舌を出して左右に往復3回繰り返す
  • 上記を1日2回実施することで改善される

脳と飲み込む力の関係

脳と飲み込む力には関係があります。菅原道仁医師によると、脳に小さい脳梗塞など異常があると脳の伝達物質であるドーパミンが少なくなるので、飲み込む力が衰えます。
間質性肺炎の余命

逆流性食道炎

大竹信一郎医師によると、胃の中の胃酸が食道に逆流してノドにまで達し、炎症を起こすのが逆流性食道炎です。胃酸は塩酸なので、塩酸を飲んでいるのと同じ状態です。

子供の中耳炎も胃酸の逆流で起こることもあります。逆流性食道炎を放置すると潰瘍に進行したり、食道ガンのリスクも高まります。飲み食いしてすぐに横になるのはダメです。

胃の中に何か飲食物が入った状態で横になってしまうと逆流性食道炎になる危険性が高くなります。飲食して最低2時間は横にならずソファにもたれるくらいにしましょう。

間質性肺炎!余命は診断時の重症度や急性増悪で決まり原因が治る基準のまとめ

間質性肺炎とは肺胞の壁や間質に炎症が起こる症状だ。間質性肺炎の余命は重症度や急性増悪で左右され原因により治るか治らないかが決まる。初期症状や末期症状の診断で治療に使う治療薬や高齢者の予後看護ガイドラインが定められる。特発性、SP-D、甲状腺、ハウスダスト、メルカゾール、などの関連は?

肺炎予防に免疫力アップ

肺炎予防には、免疫力をアップさせることが大切です。カラダの外から侵入してきた細菌やウイルスを退治するためには、免疫力が重要なポイントになります。

免疫力を高めるには、ヒトの免疫力の70%以上を占めていると言われる小腸の環境を整える必要があります。小腸の腸内環境を整えるには、小腸の善玉菌のほとんどを占めている乳酸菌を摂取するのが有効です。

善玉菌を摂取して、小腸の腸内環境を整えるには、善玉菌の数と種類が必要です。まず、乳酸菌の数ですが、小腸内にいる菌に比べて圧倒的に少ない数では腸内環境を変えることが難しいのは想像がたやすいでしょう。

つづいて種類ですが、乳酸菌には相性があります。腸内にいる菌と相性が良くないと腸内環境を整えることが難しくなります。これは、人と人に相性の良し悪しがあるのと一緒ですね。

相性の良くない人と一緒にいても楽しくありませんし、一緒に仕事をしても効率が悪いのは誰しも実感しているところでしょう。ということで、乳酸菌の数と種類を十分に摂取するためには、下記の乳酸菌サプリがおすすめので参照して下さい。


間質性肺炎の余命
▶乳酸菌のランキング