マイオカインとは?

マイオカインを増やすと糖尿病やダイエットに良いらしいけど、マイオカインとは何物なのでしょうか?マイオカインとは、脂肪を分解するホルモンで筋肉を収縮させることで分泌されます。

マイオカインを増やす方法

軽い運動でも出る事が分かっており、脂肪分解、血糖値改善、血圧低下などだけでなく、肌の若返り効果なども期待されています。ダイエットして綺麗になりたい女性なら、効果的に増やす方法を是非とも知りたいところですよね!

ダイエット先生ダイエット先生

マイオカインを効果的に増やす方法を実践すると糖尿病の改善も期待できます。

マイオカインの増やし方

マイオカインの増やし方としては、筋肉を動かせば良いのですが、同じ筋肉を動かすのでも、効果的な運動と効果的でない運動があります。マイオカインの増やし方としては、筋トレが効果的です。

マイオカインを増やす方法

マイオカインと筋トレ

マイオカインは、筋トレでの増やし方が良いと言っても、筋トレには色々な方法があります。その中で即効性があり、効果が実感しやすいものとしては、スクワットがあります。

マイオカインとスクワット

マイオカインを増やす方法の筆頭に挙げられるスクワットですが、最初に思い浮かぶのが、プロレスラーが行っている筋トレで、脚が太くなるイメージがあると思います。

マイオカインを増やす方法

ですが、スクワットには、多くの種類があり、やり方によって脚を太くしたり、脚をカモシカのように細くしなやかにしたり出来ます。
スクワットでダイエット

種類1:ゴブレットスクワット

マイオカインを増やす方法であるスクワットの種類一つ目は、ゴブレットスクワットです。ダンベルを胸の位置で持ち、ヒップと背部を使って、かかとの近くまでカラダを下げて行います。

種類2:バーベルバックスクワット

マイオカインを増やす方法であるスクワットの種類二つ目は、バーベルバックスクワットです。基本のスクワットにバーベルを追加して、腰と体幹(インナーマッスル)周辺の筋肉を鍛えられます。

種類3:スプリットスクワット

マイオカインを増やす方法であるスクワットの種類三つ目は、スプリットスクワットです。足を前後に開き、後ろ脚を下ろして、両方の膝が直角になるまで下げる方法です。

種類4:ブルガリアンスクワット

マイオカインを増やす方法であるスクワットの種類四つ目は、ブルガリアンスクワットです。椅子やベンチなどに片足を乗せ、前足の膝が直角になるまで下げる方法です。

種類5:ピストルスクワット

マイオカインを増やす方法であるスクワットの種類五つ目は、ピストルスクワットです。片足を水平に真っすぐ伸ばしたままで、片足でスクワットをするのでバランス感覚も鍛えられます。

筋肉への刺激でホルモンのマイオカインが

マイオカインはホルモンですが、筋肉を動かせば良いわけですから、どうしてもスクワットでなければダメってわけではありません。スクワットが増やす方法として効果的ですよ!ってだけです。

マイオカイン分泌トレーニング

マイオカイン分泌トレーニングとしては、下半身の筋肉を鍛えるものであれば問題なく、特に太ももやふくらはぎを鍛えると良いです。下半身のトレーニングで良い物にはどんなのがあるかというと?
下半身太りを解消

筋トレの効果

筋トレというと女性は、ムキムキになるから嫌だなぁと考えがちで、敬遠する傾向にありますが、筋トレには、筋肥大するやり方と筋密度を上げるやり方があります。

筋肥大をするやり方を行えば、女性でもムキムキになることは可能ではあります。男性よりも筋肉はつきにくいですけどね!それに対し、筋密度を上げればムキムキにはなりません。

筋密度を上げる筋トレでは、細くしなやかな引き締まった筋肉になり、余計な脂肪を落として健康的なスタイルを手に入れられます。筋肉量は増えますので、基礎代謝がアップして痩せやすい体質にもなります。
女性向け筋トレダイエット

マイオカインと食べ物

マイオカインを増やす食べ物にはどんなものがあるのでしょうか?マイオカインは筋肉に関係していますので、筋肉の材料になるタンパク質が重要な役割を果たします。ですので、高タンパクで低脂質の食べ物が良いですね。

高タンパクで低脂質な食品というと、鶏のささみや牛や豚のひれ肉、魚だとマグロの赤身やカツオなどがあります。あとは豆類ですね。豆乳ヨーグルトなどはちょっと高価ですが、良質なタンパク質を摂取することができます。鶏のささみではコンビニで買えるサラダチキンが人気ですね!
サラダチキンでダイエット

マイオカインと病気予防

マイオカインの分泌を増やすことで病気予防に繋がります。具体的には、大腸がん・糖尿病・動脈硬化・認知症などに対する予防効果が期待されています。

大腸がんとマイオカイン

大腸がんにマイオカインはどのような効果が期待されているのでしょうか?大腸のがん細胞に対して自ら消滅するように働きかける作用がマイオカインにあることがわかっています。また、腸内環境を改善する乳酸菌も大腸がんの予防には役立ちますね!
乳酸菌サプリで大腸がんを予防

動脈硬化とマイオカイン

動脈硬化にマイオカインはどのような効果が期待されているのでしょうか?動脈硬化は老化や脂質異常症などになって血管が硬くなってしまうのが問題なのですが、血管を若く柔らかくするマイオカインの作用があることがわかっています。
脂質異常症で動脈硬化

認知症とマイオカイン

認知症にマイオカインはどのような効果が期待されているのでしょうか?認知症の改善にはDHAとEPAなど様々な対応法が考えられていますが、マイオカインによって認知機能を改善する物質が増加することがわかっています。
DHAとEPAで認知症を改善

糖尿病の改善

糖尿病は、発症した当初は自覚症状がないことが多く、医者から糖尿病と診断されても、痛みなどがあるわけではないので、生活習慣を改善するように指導されても、対応を怠る傾向にあります。

マイオカインを増やす方法

人は皆、怠け者です。楽な方に流れたがります。そんな生活を送っていたから、糖尿病になったわけで、糖尿病にならない生活を送れる人は、そもそも糖尿病にならないのです(先天的な1型糖尿病を除く)。

糖尿病と医者から診断されても、高負荷な筋トレによって、糖尿病を完治させた強者もいますので、糖尿病になったからと言って、諦める必要はありません。
糖尿病と筋トレ

糖尿病とマイオカイン

筋肉を動かすことが増やす方法とされるマイオカインですが、脂肪分解や血糖値の改善効果などが期待できますので、血糖値に関連する糖尿病への効果も当然期待できます。

マイオカインが増えれば、糖尿病の原因となる血糖値が改善され、脂肪分解により肥満も解消されます。痩せていれば糖尿病にならないわけではありませんが、肥満も糖尿病のきっかけになるので、改善理由となりえると言えますね。

マイオカインを増やすのも、高負荷な筋トレを行うのも、どちらも糖尿病の改善に役立つので、高負荷な筋トレを行えばマイオカインを増やす方法にもなり、一石二鳥で糖尿病を改善できると言えます。

肥満体型でもマイオカインを増やす

筋肉を動かす運動を行うのが、マイオカインを増やす方法なのは分かったけど、肥満体型だと運動をするのも大変で、運動できないから、益々太るという悪循環にハマっていませんか?

そのような肥満体型な太っちょさんでも、マイオカインを増やす方法としてオススメしたいのが、トランポリンです。遊び感覚で行えるから、続けやすいのも魅力の一つですね!
トランポリンでダイエット

マイオカインの増やし方!筋トレでホルモン分泌するスクワットの種類のまとめ

マイオカインの増やし方は、筋トレでホルモン分泌するスクワットが効果があり運動の種類も多く、マイオカインの作用で糖尿病・癌・認知症などの改善が期待できます。サプリメントや食べ物でトレーニングによる筋肉アップのやり方を間違えていませんか?

マイオカインを増やす方法を行えば、脂肪分解や血糖値改善により糖尿病の改善効果が期待できます。マイオカインは筋肉を動かすと出るので、スクワットが有効ですが、フォームを間違っていませんか?怪我や脚太りの原因になりますよ!

健康診断などで血液検査を行って、中性脂肪の値が異常値を示すと医者から指導を受けますが、中性脂肪を下げるにはどうすれば良いのでしょうか?マイオカインももちろん関係してきますよ。
中性脂肪を下げるには

マイオカインの種類

マイオカインは、筋肉で作られる物質で、マイオが筋肉で、カインが作動物質です。筋肉から作られるのですが、どこの筋肉でも良いのではなく、下半身の筋肉で、太ももやふくらはぎの筋肉から分泌されます。
マイオカイン
その種類は50種類以上にもおよびます。また、マイオカインは新しい筋肉が作られた時のみに発生し、4ヵ月しか持続しないという特徴があります。

マイオカインは英語で

マイオカインは英語で、myokeinと書きます。myoは筋肉で、keinは作動物質ですね。筋肉を動かすことによって作られ分泌されるホルモンがマイオカインなのです。

マイオカインとサイトカイン

マイオカインは、ミオカインとも呼ばれ、筋肉を動かすことで分泌されるホルモンの総称です。細胞間でいろいろなシグナルを伝える伝達物質をサイトカインと言い、多くの種類があります。

脂肪組織で作られるサイトカインをアディポカイン、筋組織でつくられるサイトカインをマイオカインと言うようになりました。アディポカインにはレプチン、アディポネクチンなど、メタボリック症候群に関連しているものがあります。

マイオカインのil-6

マイオカインは、多くの物質の総称であり、マイオカインに含まれる物質としては、インターロイキン6(IL-6)やTNF、ミオスタチン・アイリシンなどがあります。このホルモンは体内の糖を取り込み、肝臓では脂肪を分解する。つまり、肥満や糖尿病を抑える効用があります。

マイオカインのFGF-21

マイオカインのFGF-21は、肝臓で脂肪を分解します。また脂肪細胞に作用し、燃焼させると考えられています。肝硬変につながる脂肪肝を改善するマイオカインだと言えます。

マイオカインのSPARC

マイオカインのSPARCは、大腸がんのがん細胞を自殺(アポトーシス)させる働きがあることが知られています。

マイオカインのアディポネクチン

マイオカインのアディポネクチンは、脂肪細胞や肝臓から分泌され脂質を分解する作用があります。糖尿病や、脂質異常から来る動脈硬化を防ぐ効能があります。

マイオカインのirisin(アイリシン)

マイオカインのirisin(アイリシン)は、脂肪を溜め込む白色脂肪細胞を熱産生細胞で脂肪をエネルギーに変えやすい褐色脂肪細胞様に変化させる作用があります。

マイオカインのIGF-1

マイオカインのIGF-1は、脳神経に作用すると見られています。このホルモンは、筋肉や骨の成長促進に欠かせない物質として知られていましたが、この物質が神経細胞を作り、シナプスの結合して血管新生を促す作用があるとされています。

マイオカインの効果

マイオカインの効果としては、下記のようなものがあります。

  • 筋肉を作る
  • 骨を作る
  • 抗炎症
  • 免疫力増加
  • 脂肪を減らす

マイオカインの論文

マイオカインの論文には、運動の筋肉由来内分泌因子(マイオカイン)分泌に対する影響・マイオカインによる代謝への影響などのように運動や代謝に関するものが多くあります。

マイオカインの作用

マイオカインの作用としては、認知症・糖尿病・癌(がん)などの予防や改善が期待できます。マイオカインは運動によって、分泌されるホルモンですから、運動によるダイエット効果によっての予防とも言えなくも有りません。

マイオカインと認知症

認知症を改善するために有益なアディポネクチンは筋肉を鍛えると分泌されることがわかっています。また、運動によって認知症を改善させるアイリシンというマイオカインを分泌しています。

マイオカインと糖尿病

糖尿病は高血糖状態が続くと血液の中に糖分が溢れかえり血管がボロボロになってしまう病気です。マイオカインが血液中に分泌されて肝臓に辿り着くと、脂肪肝の中で溜まった脂肪を分解して減らしてくれるので糖尿病を改善することができます。

マイオカインと癌(がん)

マイオカインの中でも代表的なホルモンであるSPARCは、大腸がんのがん細胞を自殺(アポトーシス)させる働きがあることが知られています。

マイオカインを運動で

マイオカインを運動で分泌させる為には、下半身を中心にした筋トレが有効です。最も良いのはスクワットですが、ストレッチやスロトレなどでも効果はあるので、無理だからやらないより効果はうすくても続ける方が大切です。

マイオカインをストレッチで

マイオカインをストレッチで増やす方法としては、足をぶらぶらさせるストレッチです。足を前後左右に振る動きをするだけです。下半身にある大きな筋肉を動かす動的ストレッチにこそマイオカインの分泌効果が期待できるのです。

マイオカインを食べ物で分泌

マイオカインを食べ物で分泌を促す為には、タンパク質と糖質です。筋トレの前に糖質を摂取して高負荷な筋トレを行うエネルギーに使い、運動直後にタンパク質を摂取して筋肉の合成に必要な材料を摂取します。
サラダチキンでダイエット

病に勝つために

痩せて綺麗になりたいとか、スリムになって好きな服を着たいと言うレベルではなく、痩せないと病気が悪化する!糖尿病の食事療法や運動療法をやらないと合併症で命にもかかわると言われたら、原因と症状をチェックして予防する治療法を必死に行うのではないだろうか?
糖尿病の食事療法

マイオカインをサプリメントで増やす

マイオカインは下半身の筋トレで分泌が促されるホルモンですが、筋トレをやっても新たな筋肉が作られなければマイオカインは分泌されません。

ですので、筋肉の材料であるタンパク質とともに、筋肉を作る指令を出すHMBが必要になってきます。筋トレを行った上で、この二つがそろわないと新たな筋肉が作られないので、マイオカインが発生しないということになります。
HMBサプリメントのランキング