ダイエットでモチベーションを維持したいって思うんだけど、これがとっても難しくって、全然続かない!モチベーションが続かないと三日坊主になっちゃって、いつまで経っても痩せられない・・・続く方法ってないのかな・・・ナマケ女には無理って最初から諦めていませんか?
モチベーションの維持
ダイエットでモチベーションが維持できないから、どんなダイエットをしても、三日坊主で終わっちゃうから、いつまで経っても痩せられない…間違ったダイエット方法は論外ですが、正しいダイエットでも続けなければ痩せないのは当たり前ですよね?

ダイエットでモチベーションが維持できない!

ダイエットして痩せたいという気持ちはあるのだけど、そう思った時のモチベーションが維持できなくて悩んでいる女性は、とっても多いです。アナタだけではなく、みんな同じ悩みを抱えています。そんなモチベーションが維持できない悩みを解決して、今度こそ痩せましょう!

ダイエット先生ダイエット先生

ダイエットにおいて、モチベーションの維持は大きな壁となってアナタ前にそびえたちます!

達成動機の基準と強さ、および達成志向型人間の実体について明らかにした

モチベーションとは?

そもそもモチベーションとは何なのでしょうか?モチベーションの意味は、意欲(やる気)や動機づけであり、行動の心理的な原動力なのです。だから、モチベーションが維持できなければ、どんなダイエット方法も行動に移せず宝の持ち腐れになります。
モチベーションの維持

ダイエットの目的

ダイエットを始めようとしたきっかけが誰にでもありますよね?この目的を達成したいというモチベーションが維持できないから、ダイエットを途中で止めてしまうのです。どれも、達成できなくても生きて行けるからモチベーションを維持するのが難しいとも言えます。

  • 綺麗になりたい
  • 好きな人に振り向いて欲しい
  • 好きな服を着こなせるようになりたい
  • 痩せて自信を持ちたい
  • 健康的に若返りたい
維持法1:小さな成功を積み重ねる

ダイエットでモチベーションを維持する第1項目は、小さな成功を積み重ねるです。いきなり大きな目標を立てて立ち向かおうとすると、成功までに時間がかかりモチベーションの維持が困難になるので、小さな目標をいくつもクリアするようにします。

維持法2:成功者をライバル視する

ダイエットでモチベーションを維持する第2項目は、成功者をライバル視するです。ダイエットを始めようとしたきっかけを忘れない為にも、同じようにダイエットを頑張って痩せて綺麗になった成功者をライバルとして目標にするのです。

維持法3:具体的な計画をたてる

ダイエットでモチベーションを維持する第3項目は、具体的な計画をたてるです。今日は筋トレをしようという何となくの計画ではなく、今日は腕立て伏せ20回を3セットとスクワット20回を3セットするというような具体的な計画をたてて、その通りに実践します。

維持法4:宣言する

ダイエットでモチベーションを維持する第4項目は、宣言するです。ダイエットを始める際に、友達や家族などにダイエットしていつまでに何キロ痩せる!などというような目標を宣言して、やらざるを得ないようにします。

維持法5:経過写真

ダイエットでモチベーションを維持する第5項目は、経過写真です。ダイエットを始める前に写真を撮っておくのも大切ですが、ダイエットをやっている最中も経過写真を撮ります。プリントする必要はないので、毎日撮って見るようにすると効果的です。

維持法6:息抜き

ダイエットでモチベーションを維持する第6項目は、息抜きです。ダイエットを始めたばかりの頃って、頑張り過ぎちゃってカラダに無理がたたって、モチベーションが維持できない場合が多いのです。ですから、時々は、おやつを食べるなど息抜きをしましょう。

維持法7:成功イメージの妄想

ダイエットでモチベーションを維持する第7項目は、成功イメージの妄想です。ダイエットをして痩せたら、こうなりたいという成功したイメージを先に妄想します。綺麗な服を着て、好きな人に振り向いてもらえたらって思うと頑張れそうじゃないですか?

維持法8:簡単な運動から始める

ダイエットでモチベーションを維持する第8項目は、簡単な運動から始めるです。短期間でダイエットして早く痩せたい!という気持ちは分かりますが、最初からハードな筋トレなどをしてしまうと、ダイエットは辛く苦しいと頭とカラダが覚えてしまうので、簡単で楽な運動から始めると良いですね!

維持法9:全裸で過ごす

ダイエットでモチベーションを維持する第9項目は、全裸で過ごすです。もちろん家の中じゃないと犯罪になるのでダメですが、全裸になると余計な脂肪がどこについているのか、常に見えているのでダイエットしなきゃと嫌でも頭に叩き込まれます。

維持法10:停滞期に計測しない

ダイエットでモチベーションを維持する第10項目は、停滞期に計測しないです。体重を日々計測してレコーディングするのは良いのですが、ダイエットをしているとやって来る停滞期に体重を計り続けるとモチベーションが維持しにくくなります。

維持法11:格言

ダイエットでモチベーションを維持する第11項目は、格言です。ダイエット関連の格言を集めたtwitterのbotをフォローして、日々ダイエットの格言を読むようにするとモチベーションを維持しやすくなります。

維持法12:太ったから

ダイエットでモチベーションを維持する第12項目は、太ったからです。日々の生活を送る中で、嫌な出来事があったら全て太ったせいにするようにします。そうすると、太ることへの嫌悪感からダイエットのモチベーションを維持しやすくなります。

維持法13:自分に合う方法

ダイエットでモチベーションを維持する第13項目は、自分に合う方法です。友達でも芸能人でも、自分以外の誰かが痩せたダイエットだからと言って、アナタが続けられるダイエットだとは限りません。アナタが続けやすいダイエット方法を探しましょう。

維持法14:アプリ

ダイエットでモチベーションを維持する第14項目は、アプリです。今やスマホのアプリにないものはない!というくらい数えきれないほどのアプリが存在します。そんな中から、ダイエットのモチベーションが維持できるアプリを選び使うと良いですね。

維持法15:待ち受け

ダイエットでモチベーションを維持する第15項目は、待ち受けです。アナタの目標とするスタイルの女性をスマホや携帯の待ち受け画像に設定しましょう。待ち受けは日に何度も見る事になるので、意識せずとも頭に刷り込まれてモチベーション維持がしやすくなります。

維持法16:2ch

ダイエットでモチベーションを維持する第16項目は、2chです。これまた書かれていない情報はないんじゃないだろうか?と思うほど、情報で溢れる2chですが、ここでモチベーションを維持するコメントを読んで、励みにしましょう。

維持法17:画像女性向け

ダイエットでモチベーションを維持する第17項目は、画像女性向けです。待ち受け画像とセットでも使えますが、アナタが目標とするスタイルの女性が写っている画像を毎日見るようにします。水着などカラダのラインがわかるものが良いですね!

維持法18:遊び要素

ダイエットでモチベーションを維持する第18項目は、遊び要素です。ダイエットをしていて辛くて苦しいとモチベーションが下がりますが、楽しいとモチベーションを維持できそうじゃないですか?運動でも、トランポリンのような遊び要素があると続けやすいですね!

維持法19:三日坊主

ダイエットでモチベーションを維持する第19項目は、三日坊主です。ダイエットでモチベーションが続かず、三日坊主になっちゃうなら、三日坊主を続ければ良いのです。三日坊主で終わって、数日やめても、また初めて三日続ければ、続いているのと一緒です。

維持法20:ご褒美

ダイエットでモチベーションを維持する第20項目は、ご褒美です。ダイエットを成功したら、欲しかったブランドの服を買うとか、旅行に行くとかというご褒美を設けます。更に、小さな成功のたびに小さなご褒美を自分にあげるとモチベーションが維持しやすくなります。

モチベーションアップ

ダイエットをしていてモチベーションを維持するだけじゃなく、更にモチベーションアップするにはどうすれば良いのか?モチベーションを上げるには、目や耳から感覚的に心を刺激する次のようなものが良いでしょう。
モチベーションの維持

モチベーションを上げる:言葉
  • やせる努力は必要ない、太る努力をちょっとサボればいい
  • その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ
  • 自分の美しさは自分にすべて責任があるんです
  • 人生、頑張っても結果に繋がらない事の方が多いが、ダイエットは頑張った分100%結果に繋がるんだから、こんなに面白いもんないだろ
  • どんな美味しい食べ物も、痩せているという快感には敵わない
モチベーションを上げる:映画
  • カンナさん大成功です!
  • プラダを着た悪魔
  • スーパーサイズ・ミー
  • ブリジット・ジョーンズの日記
モチベーションを上げる:本
  • ダイエットしないで痩せる方法
  • マンガで分かる肉体改造 糖質制限編
モチベーションを保つことでダイエットに成功した事例を検証考察

ダイエットにとって一番重要とも言えることが、そのダイエット方法をどれだけ長い間続けることができるのかどうかです。始めた当初はやる気もあり頑張るぞって思っているのですが、日々続けていると辛いこともあり、やめたくなることも多いでしょう。効果が出ている時はまだ良いのですが、効果があまりない時期は特にモチベーションが下がり、ダイエットをやめてしまうことになってしまうかも知れません。

目標を立ててダイエットを開始することはやる気とモチベーション維持に重要

「体重を何キロ落とす、など数字で目標をたてます」というコメントがあります。何事も始める際には目標をたてることが大切です。ダイエットにおいても、ただなんとなく始めると続けることが難しくなります。明確にいつまでに何キロ減量するなどということを決めて目標を立てることで、少しずつでも体重が減ると達成感を感じて、やる気の向上に繋がりモチベーションを持続させることができます。

停滞期を乗り越えダイエットに成功する為には、リバウンドに注意する

「順調に体重が落ちる事もありますが、必ず停滞期があります」というコメントがあります。以前にも説明していますが、人はカラダを一定に保つ機能を持っています。ですので、体重も長い間をかけてカラダが記憶した値に戻ろうとします。また、食事(酵素)を制限した場合には、少ない栄養でも吸収率を上げて、できる限り栄養を摂り入れようとします。これは人類の歴史の中で生きる残る為に、人のカラダが進化した結果なのです。

順風満帆とは行かないダイエットの停滞期は誰にもやってくる

「停滞期はモチベーションが下がってしまいます」というコメントがあります。人は目標をたてて順調に前に進んでいる時は、やる気もありモチベーションを維持しているので、途中で諦めることなく目標に向かって頑張ることができます。しかし、ダイエットにおいて停滞期のような順調に前に進まなくなった状態に陥ると途中で諦めてしまったり限界を感じてしまったります。

スタイルの変化を重要視しダイエットをすることで体重変化に一喜一憂しない

「全体の見た目の変化に気を配る」というコメントがあります。ダイエットをしていると体重にのみ注目してしまう傾向にある人が本当に多いのです。ですが、重要なのは体重ではなく、体脂肪率を下げることであったり、アナタの見た目におけるスタイルであるのです。体重が減少しても筋肉量が減れば、基礎代謝が減ってリバウンド体質にもなりますし、スタイルもかえって悪くなります。

腹筋を割るには脂肪を減らすダイエット方法が効果的で筋トレは二の次

「細マッチョになって腹筋が割れたカラダを手に入れたい」というコメントがあります。割れた腹筋というと筋トレで腹筋運動をして手に入れるものだと思われている方が多いと思われます。ですが、基本的には、体脂肪を下げて、脂肪を減らすことによってお腹回りの贅肉を取り去って腹筋を表に出すというイメージになります。腹筋運動は、この表に出た時の腹筋を綺麗に出すためのサポートレベルで考えた方が良いでしょう。

イメージでスタイルを変えてダイエットすることで目標に近づける

「なりたい自分の体型をつねにイメージし続ける」というコメントがあります。スポーツでイメージトレーニングがあるように、ダイエットにおいても、理想体型をイメージしてそのスタイルを目指して継続することが重要なのです。頭の中に理想スタイルのイメージがあれば、食事(酵素)制限も運動も継続する為に、気持ちを持続させやすいのです。

理想スタイルを印刷しダイエットに活用するイメージ療法

「目標とする体型の画像を、ネットで探してそれを常に見続ける」というコメントがあります。これはとても大きな精神的な効果があり、自己イメージを作り上げる為に必須とも言える方法でしょう。自分の目から入ったイメージを頭に記憶させることは容易いので、何もない状態でイメージするよりずっとダイエットへの近道となります。アナタの理想スタイルに自分の顔を付けてアイコラのようにして印刷した紙を鏡の横にでも貼り付けると良いでしょう。

モチベーションを維持!継続するダイエット成功例を考察のまとめ

ダイエットを行う際に立てた目標をずっと継続する為にモチベーションを維持することは中々難しいものです。始めたばかりの頃は誰しもやる気いっぱいで頑張れますが、日が経つにつれモチベーションが下がって行きます。リバウンドをせずに理想スタイルになる為に何が大切かを知ることが成功に繋がります。

それでもダイエットできないなら

ダイエットでモチベーションを維持する数々の方法を説明して来ましたが、これらをやってみても、やっぱりモチベーションが維持できないよぉって女性もいるかと思います。そんなアナタはダイエットを諦めるしかないのか?
モチベーションの維持

そんなことはありませんよ!ダイエットでモチベーションを維持できないなら、モチベーションを維持する必要もないくらい短期間のダイエットだったら、出来るんじゃないですか?

だって、アナタは、ダイエットして痩せたい!綺麗になりたい!好きな人を振り向かせたい!って気持ちはあるんですよね?だったら大丈夫!その気持ちがあるんなら、短期間のダイエットをして、ちゃんと綺麗に痩せられます。

モチベーションを維持できないアナタでも出来る短期間ダイエットは、断食です。断食というと、僧侶が修行で行うっていうイメージがあるかも知れませんが、ここでいう断食(ファスティング)は、ちょっと違います。

この断食(ファスティング)は、医者も推奨するダイエット方法なので、安心して取り組めますし、ダイエットにおける摂取カロリーを圧倒的に削減できるので、ダイエット効果は抜群です。

でも、断食を行うと摂取カロリーが少な過ぎて、基礎代謝が下がってリバウンドしちゃうんじゃないの?って思うかも知れませんが、きちんと手順を守って、必要な栄養を摂りながら、短期間で行うから心配無用です。

もし、水だけで栄養をまともに摂らずに長期間に渡って、断食を行えば、ゲッソリ痩せるけど、基礎代謝が大幅に低下して、リバウンドして太りします。ですが、短期間で、断食の手順を守り、高栄養・低カロリーの食品を摂取すれば、そのような危険はありません。

医者が推奨する断食(ファスティング)で、脳をリセットして、痩せやすい体質づくりを行うなら、準備期間・本断食・復食期間をちゃんと守って、必要な栄養素をきちんと摂って行うことが大切です。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。

ダイエットでモチベーションを維持したい!ナマケ女でも続く20項目のまとめ

ダイエットでモチベーションを維持したいって思うんだけど、これがとっても難しくって、全然続かない!モチベーションが続かないと三日坊主になっちゃって、いつまで経っても痩せられない…続く方法ってないのかな…ナマケ女には無理って最初から諦めていませんか?