いびきの治し方で若い女性が即効イビキをかかない方法がある。いびきの治し方には自力で行う体操、トレーニングからマウスピースやマスクなどのグッズもある。病院外来でCPAPや鼻も含めた治療手術せずに原因から防止対策を考え、隣で寝る安眠耳栓やドームを不要にできる?
いびきの治し方で女性が即効かかない方法
いびき女性を見かけると何だか可愛そうになりませんか?いびきが五月蠅いというと太った中年おっさんというイメージですが、若い女性でも、いびきに悩んでいる人がいるのです。

いびき女性

いびきの原因には、いくつかあり若い女性であっても当てはまるものがあります。単なるいびきだけであれば、周りの人がうるさいと思うくらいで済むのですが、これが睡眠時無呼吸諸侯群になるとそうも言っていられません。

睡眠時無呼吸諸侯群は、寝ている時に呼吸が止まる症状なのですが、この症状が悪化すると心筋梗塞などの命にかかわる事態になりかねません。若い女性から中年のおっさん、高齢者まで幅広く悩む、いびきの治し方にはどのようなものがあるのでしょうか?

ダイエット先生ダイエット先生

肥満体型のデブに多いいびきや睡眠時無呼吸症候群ですが、若くてスリムな女性でもなるなんて困りますよね?

睡眠時無呼吸症候群(OSA)は、睡眠ポリグラフ(PSG)検査によって診断されているが、患者にとって不便である。

いびきの治し方

いびきの治し方には、どのようなものがあるのでしょうか?そもそも、いびきの治し方は性別や年齢によって方法が異なるのでしょうか?女性、男性、子供に分けて見て行きましょう。
いびきの治し方で女性が即効かかない方法

いびきの治し方:女性

いびきの治し方で女性の原因を考えてみると、ホルモンバランスの低下、小顔、扁桃腺やアデノイドなどの肥大化、肥満が考えられます。それぞれについて対策を見て行きましょう。
いびきの治し方で女性が即効かかない方法

ホルモンバランスの低下の対策

ホルモンバランスの低下により、いびきをかくようになってしまった場合には、キャベツ・ワカメ・アーモンド・リンゴなどなどのエストロゲンの原料となるボロンを含む食べ物や大豆イソフラボンを摂取すると良いでしょう。

小顔の対策

女性の多くが小顔を目指しているのに小顔の対策というのも変な話ですが、小顔が原因でいびきをかくなら、矯正用のマウスピースを作って、寝る時につけることで改善されます。

いびきの治し方でマウスピース

いびきの治し方で矯正用のマウスピースを使いたいなら、耳鼻咽喉科やいびき外来を行っている病院に行き、そこから歯科を紹介してもらうようにするとスムーズに話しが進みます。

でも、マウスピースを作りにわざわざ病院に行きたくないという場合には、市販のいびきマウスガードが良いかも知れません。自分の歯型に合わせたマウスガードなので、かなり近い感じになって良いようです。

いびきの手術で肥大化切除

扁桃腺やアデノイドなどでノドの部分が肥大化してしまった場合には、レーザー治療で肥大化下部分を焼き切る方法が手術法として主流になっています。この場合の費用は、検査と手術で5万円程度かかります。

肥満の対策

肥満が原因でいびきをかいてしまうならダイエットして痩せましょう。首回りの体脂肪が増えてしまうほどデブになってしまっているなら、毎日、有酸素運動を行って体脂肪を燃焼させましょう。まずは自宅で省スペースでできる踏み台昇降がおすすめです。


痩せ菌サプリ
▶踏み台昇降ダイエット

いびきの治し方:男性

いびきの治し方で男性の原因を考えてみると、肥満、お酒、鼻づまり、ストレスなどがあります。まぁこれは、女性にも当てはまるのですが、男性の方が多いよ!と言う話ですね。説明済みの肥満を除く、それぞれについて対策を見て行きましょう。
いびきの治し方で女性が即効かかない方法

お酒の対策

お酒を飲んでアルコールが原因でいびきをかくと言う場合には、酒を飲むな!と言われればその通りなのですが、飲まなければならない時もあるので、そういう場合には…

お酒を飲んですぐ眠らず、水を多めに飲んでアルコールを少しでも酔いをさましてから寝るようにしましょう。お酒は太る原因にもなり、肥満になるといびきの原因になるので悪循環です。お酒はたしなむ程度が良いですね!


風邪の症状との違い!早く治す方法
▶お酒は太る?

鼻づまりの対策

鼻づまりになると口呼吸が多くなり、いびきの原因になりますね。花粉症やアレルギー性鼻炎などを克服することが、いびきの対策に繋がりますので、免疫を改善する乳酸菌サプリが役立つでしょう。


小腸の環境を整える
▶乳酸菌のランキング

ストレスの対策

過度なストレスは多くの病気を発症する原因になりますが、いびきの原因にもなりますので、受けるストレスを減らすとともに、上手にストレスを解消する方法を身につけましょう。特にストレスで痩せる場合には注意が必要です。


太るガリガリ
▶ストレスで痩せる?

いびきの治し方:子供

いびきの治し方で子供の原因を考えてみると、 扁桃腺肥大化やアデノイド肥大化、鼻づまりが挙げられます。これらの対策は既に説明済みですが、鼻づまりについてもう少し見て行きましょう。
いびきの治し方で女性が即効かかない方法
小さな子供は大人に比べると床に近いところで生活しているので、ホコリやダニなどを吸い込みやすい状態で生活しています。これに加え免疫力が大人に比べ弱いので、アレルギー性鼻炎などになりやすいのです。子供の鼻水が止まらないなら下記の特集記事を参考にしましょう。


鼻水が止まらない原因別対処法
▶鼻水が止まらない原因別対処法

いびき治す方法

いびき治す方法には、その原因や症状の重症度により、自力でなんとかできるものから、病院で手術をしなければ治らないものまで幅広いですね。症状が軽いうちに体操やトレーニングなどで改善することが重症化を防ぐ大切なポイントです。

いびきを止める方法

隣で寝ている旦那や奥さん、恋人や友達、温泉施設などでの他人などのいびきが五月蠅い場合に、いびきを止める方法として下記のようなものがあるので、試してみるのも良いかも知れません。何らかの刺激を与えるのがポイントです。

  • 室温を変える
  • 光で照らす
  • 軽く体を叩く
  • 名前を呼ぶ
  • 枕の位置をずらす
  • 刺激臭をかがせる

いびきを治す自力

自力でいびきを治す方法としては、下記のようなものがあります。

  • 口呼吸から鼻呼吸に改善する
  • デブならヤセる
  • 枕の高さを調整する
  • 横向きで寝る時間を増やす
  • 寝る前にアルコールを控える
  • 睡眠薬を控える
  • タバコを止める

ここでタバコを止めると太るから、肥満になって結局いびきをかくんじゃないの?と思う人がいるかも知れません。ですが、禁煙しても太らなければいいわけですよね?そのためには、下記の記事が参考になりますよ。


鼻水が止まらない原因別対処法
▶禁煙で太るのか?

鼻いびきとは?

鼻いびきとは、鼻がつまって空気の通り道が狭くなることで起こるものです。ですので、レーザーなどを用い、鼻づまりのもとを治療するか、アレルギー性鼻炎であれば、その原因を取り除きます。

いびきの治し方:トレーニング

いびきの治し方として、口呼吸を鼻呼吸に改善するトレーニングをテープで強制的に行うことができます。寝る時に肌荒れの心配がないテープを口に縦に貼って寝ることで自然と口呼吸を防げます。

いびきの治し方:マスク

いびきの治し方として、マスクをするのも鼻呼吸を自然と行う方法です。外出時にマスクをする場合には、鼻までマスクで隠しますが、この場合には、鼻呼吸を促したいので、口だけをマスクで隠します。テープとダブルで行うのも良いカモ!

いびきの治し方:体操の動画

いびきの治し方で体操を行う場合には、慶友銀座式いびき体操が有効です。これは、大規模ないびき治療専門学会でカルフォルニア大学の教授から伝承された科学的な裏付けのある体操です。

いびきをかかなくする方法

いびきをかかなくする方法には、原因となるものを自力でなんとか取り除けるものから、何かグッズを使えばなんとかなるもの、もう病院で治療手術を受けなければならないものまで実に様々です。

いびき外来を東京

いびき外来を東京で探しているなら、世界水準のいびき治療を行う慶友銀座クリニックのいびき外来がおすすめです。大場俊彦医師はスーパードクター10にも出演された権威ある先生です。

慶友銀座クリニックにおいて、睡眠時無呼吸に対する防風通聖散の効果が英文雑誌(CiNii論文)に掲載されたとあります。ですので、睡眠時無呼吸症候群で悩むなら、防風通聖散を試してみるのも良いでしょう。

いびき防止グッズ

いびき防止グッズとしては、枕や鼻の通りを良くするテープなどが多いのですが、その中で、顎を固定し、自然な鼻呼吸を促すいびき矯正サポーターが注目です。快眠サポーターで口呼吸を強制的に止めてしまいましょう!

いびき治療

いびき治療では、まずその原因を確かめ、鼻中隔弯曲症、花粉症などのアレルギー性鼻炎、慢性副鼻腔炎などの鼻疾患がいびきの原因なら、まずそこから治療します。それと並行して肥満などを解消しましょう。

安眠いびき対策耳栓再利用可

安眠いびき対策耳栓で再利用可なものは、フランジタイプかシリコン粘土が一般的ですが、スポンジタイプであっても洗って、きちんと乾燥させれば再利用できないわけではありません。

いびきドーム

いびきドームも、耳栓と同様に周りに、いびきがうるさい人がいる場合に、頭の周りをドーム状の枕で覆うことによって、音を遮断して静かな眠りに導こうというものです。相手が変えられないなら自分を変えようという考えですね。

いびきの治し方で即効

いびきの治し方で即効止める方法としては、仰向けに寝ている状態を横向きにすることです。これ以外ですと、薬によるもの以外は即効性があるとは言い切れませんので、病院に行きましょう。

いびきの治し方で病院

いびきの治し方で病院に行くなら、耳鼻咽喉科か、睡眠時無呼吸症候群(SAS)に対応しているところに行くようにしましょう。単なるいびきならまだしも、睡眠時無呼吸症候群は危険な症状なので、専門医の方が良いと考えられます。
いびきの治し方で女性が即効かかない方法

いびきをかかない方法

いびきをかかない方法について様々見て来ましたが、そもそも、いびきをかく人とかかない人がいるのは、なぜなのでしょうか?これを知る為には、いびきのメカニズムを知らないと謎が解けません。

いびきをかく人とかかない人のその差

いびきをかく人というと太っている人やおっさんのイメージがありますね!いびきをかく人とかかない人のその差とは、どのようなものなのでしょうか?その謎を解くために、いびきの原因、メカニズムを見て行きましょう。

いびきの原因

睡眠に関する本を数多く執筆している梶本修身医師によると、いびきをかく人とかかない人の違いは、舌がノドに垂れるか、垂れないかの差なのです。

いびきのメカニズム

通常の状態であれば、舌が軌道を狭めることなく、空気がスムーズに出入りできます。このよな場合であれば、いびきをかきません。
いびきの治し方で女性が即効かかない方法
これに対し、様々な理由によって舌が垂れてしまうと舌が軌道を狭めて、空気の出入りが困難になります。そうすると、舌や喉の狭い部分で空気が振動していびきをかきます。

更にいびきを放置して悪化すると舌が軌道を完全に塞いで空気が通れなくなり、呼吸が止まる睡眠時無呼吸症候群になってしまいます。

睡眠時無呼吸症候群と診断されるのは、寝ている間に10秒以上の無呼吸が1時間に5回以上ある場合です。睡眠時無呼吸症候群になると心筋梗塞や脳卒中などにより突然死する危険性が高くなります。睡眠時無呼吸症候群の治し方を参考に対策を練りましょう。


睡眠時無呼吸症候群の治し方
▶睡眠時無呼吸症候群の治し方

睡眠時無呼吸症候群になると睡眠の質が落ちるので、昼間眠くなることが多く、普通の人に比べて交通事故の数が7倍にも膨れ上がり危険です。では、なぜ舌が垂れて睡眠時無呼吸症候群になってしまうのでしょうか?

舌が垂れる原因

では、なぜ舌が垂れてしまうのでしょうか?その原因は、大きく3つに分かれます。

舌が垂れる原因1:加齢

加齢による老化現象で、舌の位置を正常に保つ舌筋が衰えます。これにより、舌を自立させることが出来なくなって寝ている時に気道を塞いでしまうのです。口の衰えを改善することで、この対策が行えます。


口の衰え
▶口の衰え解消法

舌が垂れる原因2:アゴが小さい

アゴが小さく、下アゴとノドとの距離が大切で、ここが短いと睡眠時無呼吸症候群になる可能性が高くなります。なぜなら、アゴが小さいと舌が後ろに下がり舌を納めるスペースが狭いので、気道を塞ぎやすいのです。
いびきの治し方で女性が即効かかない方法

いびき対策グッズ

ですので、アゴが小さい場合や小顔の場合には、睡眠時無呼吸症候群になりやすいのです。アゴの小ささが原因で重症になってしまったら、いびき対策グッズとも言えるCPAP療法をするのが最適です。

呼吸が正常にできている状態と出来ていない状態では、睡眠をした際の疲れの取れ方が全く異なります。狭いところに空気を通すのは、風船をストローで膨らますようにスゴク疲れるのです。睡眠の質が落ちれば睡眠負債に繋がります。

自宅でできる対策

CPAP療法をするほどでもないけど、睡眠時無呼吸症候群を改善したい場合には、横向きで眠ることで改善ができます。横向きで眠るには、背中にリュックを背負ったり、片側にテーブルランプをつけるなどがあります。

ですが、これは睡眠時無呼吸症候群の症状を軽減させる代わりに、別の意味で睡眠の質を下げるだけでなく、寝がえりを妨げて朝起きた時に腰が痛い症状が出る可能性が高まります。


朝起きると腰が痛い病気
▶朝起きると腰が痛い病気?

舌が垂れる原因3:肥満

太って体重が増えると、舌も太ります。舌が太るとその重さに耐え切れず、喉の奥に舌が垂れてしまいます。これにより気道が塞がれて寝ている時に呼吸が止まります。
いびきの治し方で女性が即効かかない方法

いびきの治し方で女性が即効かかない方法!体操トレーニング自力改善のまとめ

いびきの治し方で若い女性が即効イビキをかかない方法がある。いびきの治し方には自力で行う体操、トレーニングからマウスピースやマスクなどのグッズもある。病院外来でCPAPや鼻も含めた治療手術せずに原因から防止対策を考え、隣で寝る安眠耳栓やドームを不要にできる?

いびきを治す方法は肥満を解消が一番

いびきを治す方法には色々なものがありますが、大きな原因となっている肥満を解消することが何よりも大切です。痩せている人は良いのですが、それ以外の場合には他の対策を行っても肥満が解消されなければ、いびきはひどいままです。
いびきの治し方で女性が即効かかない方法
でも、今まで好き勝手に食べたり飲んだりして、肥満体型になった人が食事制限などできるのでしょうか?まぁ、できないですよね!数日くらいならできるかも知れませんが、続かなければ食事制限ダイエットは意味がないどころかストレスになり逆効果です。

じゃあ、もうダイエットなんて出来ないのでしょうか?いえ、諦めるのはまだ早いです。食事を変えるのではなく、腸内環境を変えることによって太りにくく、痩せやすい体質になってダイエットすれば良いのです。

ダイエットのキモとなる体脂肪率ですが、いっぱい食べているから体脂肪率が多くて太っているのは分かるけど、いっぱい食べているのにスリムで痩せている人は何で痩せているのでしょうか?

ギャル曽根さんを筆頭に、アンジェラ佐藤(佐藤綾里)・石関友梨・井上みえ・小古瀬綾(おごせ綾)・木下ゆうか・服部理沙・もえのあずき・桝渕祥与(ぶっさんorミスさちよ)・三宅智子・ロシアン佐藤・石関友梨など大食いなのに痩せている女性はなぜ太らないのでしょうか?

それは、腸内細菌の痩せ菌とデブ菌が関係しています。

  • デブ菌:余分な栄養を吸収する
  • 痩せ菌:余分な栄養を体外に排出する

朝起きると腰が痛い病気?睡眠時の対処法を腰痛症状の場所と原因別!
だからデブ菌が多い人は太ってしまい、痩せ菌が多い人は自然と痩せるんです。いくら食べても太らない友達は、この痩せ菌をカラダの中にいっぱい持っているから太らないんですね!つまり、痩せ菌さえ増やせば食べても大丈夫!腸内フローラを整えて、効率良く痩せられるんです!

  • 「私って食べても太らない体質なの…」
  • 「ダイエットのコツ?特にないよ!」

っていう憎き友人は、私たちより多く痩せ菌を持っていただけなんですよ!あの人が食べても太らない理由とか、どうしたらキレイに痩せられるかを、もっと多くの人に知って欲しいと思って、下記の特集記事を書きました。

痩せ菌ダイエットなら腸内環境が痩せ体質に変わるので、お腹の脂肪がどんどん燃えて、細くてうっとりするような二の腕とフェイスラインが綺麗な美人になることができます。ぽっちゃりわがままボディー(笑)の私でも、たった2週間で3.6キロの減量に成功した方法を知りたいアナタは下記の特集記事を参照して下さい。

食べても太らない
痩せ菌をゲットするなら
下記画像をタップ♪


痩せ菌サプリ
▶痩せ菌ダイエットおすすめランキング