ダイエットの停滞期?停滞期の原因を知り、その対策を会得することによって、停滞期でダイエットを諦めるなどという愚かなことをしなくなります。せっかく頑張って来たのに、途中で断念したら今までの苦労が水の泡になってしまいますよね!
ダイエットを頑張って順調に痩せて行ったかと思ったら、突然やって来た停滞期!この停滞期に悩む女性はとても多く、停滞期になるとダイエットを途中で諦めてしまうようです。対策を知らないからそうなるのに…
停滞期になったらどんな対策があるの?
停滞期になると、「もうこれ以上体重は落ちないのかな?」とか「ダイエットのやり方が間違っているのかも」と思ったりしてダイエットを途中で断念してしまう事が多いようです。
停滞期の対策を知る事によって、ダイエットを途中で諦める事がなくなります。
体重減少停滞期に着目したL-カルニチン含有フォーミュラ食の効果 : 若年女性における検討
引用元: 体重減少停滞期
停滞期の対策を知るとどうなる?
停滞期の原因と対策を知る事によって、停滞期に陥ってしまったとしても、ダイエットを途中で諦める事がなくなり、目標の体重やスタイルまで、ダイエットを継続する事が出来ます。
停滞期の対策を行う事は、今まで停滞期になったからと言って、ダイエットを途中で諦めてしまっていたアナタに最適なダイエット方法だと言えます。
停滞期の対策としては、消費カロリーと摂取カロリーに対するアプローチ方法があります。
停滞期の対策とは?
ダイエットの停滞期というのは、ダイエットを始めた頃、摂取カロリーに比べて消費カロリーが多く、順調に体重が落ちていたのに摂取カロリーと消費カロリーが、ほとんど変わらなくなり体重が停滞してしまう時期を言います。
このダイエットの停滞期には、大きく3つの原因があります。停滞期の原因を知る事によって、対策についても腑に落ちると思いますので、事前に読まれる事をオススメします。停滞期の原因については、下記の特集記事を参照して下さい。
話を戻します。ダイエットの停滞期に対する対策としては、7つの方法があります。大きく分けると消費カロリーを増やすものと摂取カロリーを減らすものに分かれます。
停滞期の対策:消費カロリーを増やす
ダイエットの停滞期に陥ってしまうと言う事は、消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなるか、この二つが同程度になってしまう状態なのです。
ですので、消費カロリーを今までよりも増やす事が出来れば、ダイエットの停滞期を抜け出す対策になる事が分かると思います。では、消費カロリーを増やす対策を一つずつ見て行きましょう。
停滞期の対策1:運動の時間を増やす
停滞期の対策の第1は、運動の時間を増やす事です。運動の時間が増えれば増えた分だけ、消費カロリーが増えますので、とても単純な話なので納得だと思います。
長時間の運動を行う場合には、筋トレよりも、有酸素運動の方が行いやすいですが、長時間の運動は脂肪が落ちるのと引き換えに脂肪がつき易くなる諸刃の剣ですので注意が必要です。長時間の運動で脂肪がつき易くなるについては、下記の特集記事を参照して下さい。
長時間の運動で脂肪がつく!下記画像を今すぐタップ♪
▶長時間の運動は危険?
停滞期の対策2:運動の種類を変える
停滞期の対策の第2は、運動の種類を変える事です。同じ運動ばかりしていると、筋肉への負荷も同じようになってしまって、その部位について筋肉の発達が望めません。
筋肉の発達が望めなければ、筋肉量が増えずに消費カロリーも増えません、ですので、運動の種類を変える事によって、他の部位に負荷をかけて筋肉量を増やす事で消費カロリーを増やします。
停滞期の対策3:運動の強度を上げる
停滞期の対策の第3は、運動の強度を上げる事です。同じ運動でも、強度を上げる事によって、消費カロリーがアップします。強度を上げるというのは、どういう事でしょうか?
ランニングであれば、平地よりも坂道の方が強度が上で、角度が上がるほどに強度が上がります。筋トレであれば、負荷重量を重くすれば強度が上がります。高負荷なトレーニングについては、下記の特集記事を参照して下さい。
高負荷トレーニングで痩せる!下記画像を今すぐタップ♪
▶高負荷で体脂肪ダウン!
停滞期の対策4:運動の種類を増やす
停滞期の対策の第4は、運動の種類を増やす事です。運動の種類を変えるところでも話ましたが、同じ運動ばかりしていると同じ部位にばかり筋肉がついてしまいます。
筋肉による消費カロリーを増やす為には、全身をバランス良く鍛えるのが理想的です。とは言っても中々難しいので、鍛える部位が異なる運動を増やして行きましょう。部位別トレーニングについては、下記の特集記事を参照して下さい。
部位別トレーニングで痩せる!下記画像を今すぐタップ♪
▶ここが痩せたいポイント!
停滞期の対策:摂取カロリーを減らす
ダイエットの停滞期に陥ってしまうと言う事は、消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなるか、この二つが同程度になってしまう状態なのです。
ですので、摂取カロリーを今までよりも減らす事が出来れば、ダイエットの停滞期を抜け出す対策になる事が分かると思います。では、摂取カロリーを減らす対策を一つずつ見て行きましょう。
停滞期の対策5:食事回数を増やす
停滞期の対策の第5は、食事回数を増やす事です。同じ食事の量であれば、食事の回数が多い方がダイエットには効果的です。お相撲さんは、1度の食事で大量に食べ、ボクサーは少量の食事を複数回に分けて食べます。
これには、食事誘導性代謝と食事間の血糖値減少が深く関わって来ます。食事誘導性代謝は、食事をする事でカロリーを消費し、血糖値減少は、その後の食事での血糖値上昇の度合いに関係します。食事誘導性代謝については、下記の特集記事を参照して下さい。
停滞期の対策6:摂取カロリーを一定にする
停滞期の対策の第6は、摂取カロリーを一定にすることです。日々の摂取カロリーが不安定な場合には、摂取カロリーを減らしたとしても、カラダはそのカロリー減少に反応しにくくなります。
ですので、今日は1500キロカロリーで明日は2000キロカロリーそして明後日は1800キロカロリーというように不安定な摂取カロリーではなく、毎日1800キロカロリー程度にすることで反応しやすくなります。摂取カロリーの乱高下については、下記の特集記事を参照して下さい。
停滞期の対策7:極端にカロリーを減らさない
停滞期の対策の第7は、極端にカロリーを減らさないことです。摂取カロリーを減らすことで、痩せる効果を得ることが可能なのは確かですが、極端な食事制限をしてしまうとリバウンドして太るので意味がありません。
適切な摂取カロリーとしては、基礎代謝の1.3倍程度のカロリーを最低限摂取する必要があります。それに加えて、日々の活動量を加味して摂取カロリーを見積もります。極端な食事制限でリバウンドについては、下記の特集記事を参照して下さい。
極端な食事制限でリバウンド!下記画像を今すぐタップ♪
▶無知は太る原因に!
停滞期の対策を知るとどうなった?
停滞期の対策を行うことは、今まで停滞期になったからと言って、ダイエットを途中で諦めてしまっていたアナタに最適なダイエット方法だと言えます。
停滞期の原因と対策を知ることによって、停滞期に陥ってしまったとしても、ダイエットを途中で諦めることがなくなり、目標の体重やスタイルまで、ダイエットを継続することが出来ます。
停滞期の対策が分かれば、ダイエットを最後まで頑張れるかも♪
停滞期の対策:はじめの一歩
ダイエットの停滞期にハマってしまっても、その対策を知っていればダイエットを途中で諦めることなく、成功に導くことが出来るということが分かりました。
では、今までダイエットの停滞期にハマって途中で諦めてしまっていたアナタは、まず、何から始めれば良いのでしょうか?それは、ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質を変えることです。
ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質は、太りやすく痩せにくい代謝が悪い状態になってしまっています。その体質を変えるのに有効なものとして考えられるのが、酵素ドリンクです。
酵素ドリンクには、野菜や果物そして野草などから抽出した栄養素や酵素が豊富に詰まっています。この酵素ドリンクを飲むことがリバウンドにどう関連して来るのでしょうか?
ダイエットに失敗し、太りやすくなってしまったアナタが脂肪を落とす為に重要なのは、代謝を上げて太りにくい体質を作るということです。代謝を上げる為には筋トレをすることも大切ですが、カラダに必要な栄養や酵素を摂取することも重要なのです。
栄養や酵素が不足すれば、健康なカラダを作ることができず、酵素も無駄遣いされて代謝も低下して太りやすくなってしまいます。そのような状態になり、リバウンドしない為に、まず最初にやるべきなのが、酵素ドリンクを飲むことなのです。
体質改善がダイエットの鍵だよね!
酵素ドリンクを飲むことによって、カラダに必要な栄養素と酵素を摂取することができ、代謝が正常に行われるようになって、太りにくく痩せ易い体質に少しずつ変化して行きます。
オススメなのは分かったけど、酵素ドリンクって色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないというアナタの為に長い時間をかけて調査研究を行いました。
酵素ドリンクを選ぶ際には、酵素数・成分・添加物・糖類・コスパなどを総合的に判断した上で、更に目的に合わせる必要があります。無添加で原液100%であるのは最低条件です。
数えきれないほど存在する酵素ドリンクの中から、これらの基準をクリアしたものを探し、更にそれを順位付けするのは困難を極めます。ですので、アナタに代わってランキング化した下記の記事を参考にして下さい!
酵素ドリンクランキング!
下記画像を今すぐタップ♪
▶酵素ダイエットのランキング!
停滞期の対策!7つの方法でダイエットを諦めないのまとめ
停滞期の原因を知り、その対策を会得することによって、停滞期でダイエットを諦めるなどという愚かなことをしなくなります。せっかく頑張って来たのに、途中で断念したら今までの苦労が水の泡になってしまいますよね!
貼るだけで…
ツライ食事制限も苦しい運動も必要ないダイエットがあるとしたら知りたいですか?しかも絆創膏を貼るだけで痩せるというのだから簡単ですよね!この発展形として円皮鍼と使う方法がひそかなブームを巻き起こしています。
▶絆創膏ダイエットのやり方
とにかく減らす
食べて摂取してしまったカロリーは、運動して減らさないとダイエットなんて出来ません。食事制限もある程度は必要ですが、もっともダイエットに重要なのが運動だと言っても良いでしょう。
▶ダイエットに運動
簡単に痩せるには…
筋トレでダイエットしたいと考える女性が、引き締まった綺麗なスタイルを手に入れる為には、女性が筋トレで失敗しない為のポイントを学び、気になる部位別の1週間筋トレメニューを組み、筋トレ効果を増す食事をするというような総合的な筋トレ対策が必要です。
女性は、筋トレをしてダイエットをする場合には、ムキムキになりたいわけではありませんよね?ですから、筋肥大ではなく、筋密度を上げる筋トレを行ってダイエットする必要があります。
また、40代女性のような中年女性であれば、若い女性とは違った筋トレのやり方がありますので、女性用の筋トレなら良いというわけではありません。これに加え、必要に応じて有酸素運動も取り入れると筋トレ効果が倍増します。
▶筋トレダイエットをする女性に人気なのは…
食事誘導性代謝を高めてダイエット!食べて痩せる効果は得られるのか
ダイエットの基本は、食事改善と運動です。この二つは、摂取カロリーと消費カロリーに深い関わりがあります。摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せることができ、逆ならば太ります。
この基本原則に反するようなものが、存在するようです。食事を食べて痩せるということは、カロリーを摂取しているにも関わらず、それを上回る消費カロリーにより、ダイエットが行われることになります。
どうやらその正体が、食事誘導性代謝というものらしいのです。代謝といえば、基礎代謝が有名です。当ブログにおいても、度々、基礎代謝について語ってきました。
私たちが生きて行く中で、様々な代謝を行っていますが、その代表的なものは3つあり、基礎代謝と生活活動代謝と食事誘導性代謝に分かれています。尚、消費エネルギーは個人差があります。
基礎代謝
私たちは常に呼吸をし、内臓を意識しなくても動かしています。このように、何もしないでゴロゴロしているだけでも、消費するエネルギーを基礎代謝と呼びます。総エネルギーの65%程度を占めます。
生活活動代謝
ジムに行って運動したり、ランニングをしたりするのではなく、通勤や仕事、家事などで消費されるエネルギーを生活活動代謝と呼びます。総エネルギーの25%程度を占めます。
食事誘導性代謝
私たちは、1日に3回程度食事をします。この時に食べて、消化・吸収する際に消費されるエネルギーを食事誘導性代謝と呼びます。総エネルギーの10%程度を占めます。
食事誘導性代謝を高める方法!食べて痩せるダイエット効果
食事誘導性代謝を高めることが、食べて痩せる為には、重要であることがわかりました。総エネルギーの10%程度とはいえ、日々3回のことなので、塵も積もれば山となります。
食事誘導性代謝を高める食事方法についてですが、脂質や糖質を控えめにした上で、タンパク質を多く摂取します。また、噛み過ぎなくらい良く噛んで、1口に20~30回程度噛むようにします。
とは言っても、中々たくさん噛むのって難しいですよね?だから、食事内容に気を使って、たくさん噛まないと飲み込めない赤身肉やモチなどを選んだり、口に食べ物を入れたら、箸を置くなどの工夫が必要ですね!
究極の良く噛んで食べるというのは、飲み込むという作業が存在しないくらい噛むことです。良く噛みまくることで、食べ物の形状がなくなり、口の中からなくなってしまうような状態を指します。
人が摂取する3大栄養素として、脂質・糖質・タンパク質があります。この糖質の食事誘導性代謝は、5パーセント程度ですが、タンパク質の食事誘導性代謝は、30パーセント程度消費されます。
よって、糖質を多く食べるよりも、タンパク質を多く食べる方が、食事誘導性代謝で消費されるエネルギーが多い為に痩せ易くなるということです。消費カロリーが多いので、当然ですね!また、たんぱく質に加えて各種ビタミンもバランス良く摂取する必要があります。
続いて、良く噛むことについてですが、噛むことで、唾液や胃液などの消化液が多く分泌されます。唾液や胃液などの消化液を生成するにも多くのエネルギーが必要です。消化液作成に消費されるカロリーが増えるので、痩せ易くなるということですね。
また、良く噛むことで脳の満腹中枢が刺激されて、多くの量を食べなくても、満足し易くなります。そういう意味では、小腹が空いた時には、無糖のガムを噛むのも効果がありますね!
食べて痩せる食事誘導性代謝アップの効果
では、実際に食事誘導性代謝をアップさせることで、どのくらいのダイエット効果があるのでしょうか?食べて痩せるダイエットをやってみた方たちの口コミを紹介します。
- 1ヵ月で10キロの減量に成功し、1年で30キロの減量に成功したという40代男性の口コミ。
- 6ヵ月で10キロの減量に成功し、その後、1年の間リバウンドしない状態を継続している40代女性の口コミ。
- 体重を10キロ減量しただけでなく、ウエストがマイナス15㎝でジーパンがゆるゆるになった30代女性の口コミ。
他にも、健康面が改善されて、生活習慣病を始めとする様々な病気が改善された口コミもあります。高血圧や糖尿病、痛風などが主な病気ですね。これらは、ダイエットではないので、掲載は省きます。
食事内容を見直す!食べて痩せるダイエット
食べて痩せると言っても、脂質の多い肉類や揚げ物、糖質たっぷりのお菓子などを食べていたのでは、自然と太ってしまうことは誰にでも想像できるでしょう。では、どのような食べ物なら、食べて痩せる効果を得やすいのでしょうか?
- 野菜・果物:食物繊維とビタミンが豊富で、カラフルなものを選択すること。また、豆類は、タンパク質が豊富で低脂質であるので、ダイエットには欠かせない存在です。
- 炭水化物:お米を食べるなら、白米ではなく、玄米を選択します。しかし、玄米には、玄米毒が含まれているので、発芽玄米にして食べます。また、蕎麦は比較的太りにくい食品です。
- タンパク質:上記の豆類(大豆)が良いのですが、それだけでは物足りない場合には、魚を選ぶのが良いです。その次が、鶏、その次が、牛や豚です。脂質が少なく、赤身をメインに選択しましょう。
- デザート:果物で済ませるのが良いですが、どうしてもという場合には、糖質が使われていなく天然甘味料のみのチョコレートか、和菓子が良いでしょう。洋菓子は、カロリーが高いものが多いです。
食べて痩せる方法があるんだけど知ってる?
え?ホント?食べて痩せるならやってみたい!
それはね、食べている時に使う食事誘導性代謝がポイントなのよ。
食事誘導性代謝?
そう、食事誘導性代謝は、基礎代謝と生活活動代謝に並ぶカロリーを消費してくれる存在なの。
食べて痩せるなら、その食事誘導性代謝を活用したいな♪
食べて痩せる!食事誘導性代謝を高めてダイエットするブログのまとめ
摂取と消費カロリーの差で痩せるかどうかが決まると言われているダイエットにとって、食べて食事誘導性代謝を高めることで減量できるというのは、驚きの事実だと言えます。当ブログにおいても、食べて太るのは当たり前ですが、その逆があるというのは奇抜な発想だと考えます。
ダイエットを諦めない
ダイエットを諦めないというのは、正しいダイエット方法を選択する事の次に大切な事です。間違ったダイエットのやり方を選ぶのは論外ですが、正しいダイエットのやり方でも、途中で諦めたら痩せられません。
そう、ダイエットも途中で諦めたらそこで試合終了!負けなんですよ。それまで、どんなに頑張っていても、諦めたら痩せられないんです。じゃあ、諦めない為にはどうすれば良いのか?
ダイエットを途中で諦めない為には、始めた頃のモチベーションを維持する必要があります!
諦めない為には?
ダイエットを途中で諦めない為には、モチベーションを維持するのが大切です。では、諦めない為に、どうすればモチベーションを維持できるのか?一つずつ考えて行きます。
モチベーション維持1:目標設定
諦めない為にモチベーション維持する方法一つ目は、目標設定です。月並みではありますが、目標を設定するかどうかで続けられるかが決まると言っても良いです。
具体的には、いつまでに痩せるのか?何キロ痩せたいのか?体重だけでなく、体脂肪率をいくつまで下げたいのか?などを目標に定めないで、ただふわふわと始めると気持ちが途中で切れて諦めちゃうんです。
モチベーション維持2:目標写真
諦めない為にモチベーション維持する方法二つ目は、目標写真です。また目標かって?そうです。今度は、アナタが目指す理想体型の写真です。目標写真はモデルでも、芸能人でも何でも良いです。
目指す写真は出来るだけ肌が露出された水着などの写真が良いです。その方が、アナタの現在の体型と比べられるので、モチベーション維持に役立ちます。
モチベーション維持3:現在の写真
諦めない為にモチベーション維持する方法三つ目は、現在の写真です。先ほどの目標写真にも関連するのですが、ダイエットをする前のアナタの写真を撮っておくとモチベーション維持に役立ちます。
途中で続けるのを諦めそうになった時に、ダイエット前の自分と今の自分を比べて、多少でも痩せた結果が出ているなら、もっと頑張ってみようと思いますよね?目指す写真と見比べて、どれくらい頑張れば良いかも分かり易いですよね!
モチベーション維持4:レコーディング
諦めない為にモチベーション維持する方法四つ目は、レコーディングです。ダイエットを続けていると今やっている方法は、合っているのか間違っているのか不安になって、途中で止めちゃう女性もいます。
このように途中で諦めないように、経過を日々記録するのが、レコーディングです。何を記録するかって?最低限、体重と体脂肪率は記録する必要があります。これに加えて、日々の実践内容を記録すると更に良いです。
モチベーション維持5:未来妄想
諦めない為にモチベーション維持する方法五つ目は、未来妄想です。アナタは、痩せられたら、どのような未来が待っていると思いますか?その夢のような未来を想像するのです。
今まで着られなかった素敵なファッションに身を包み街を歩いたり、今まで近寄れなかった男性に近づいて、素敵な恋人をゲット出来たり、そんな未来を妄想すればモチベーション維持に役立ちます。
ダイエットを諦めないで成功させるには?
ダイエットを諦めない為には、モチベーションを維持する必要がありますが、諦めないで続ける為のダイエット方法はどのようなものが良いのか?ここも気になりますよね!
ダイエットして痩せる為、そしてリバウンドしない為には、摂取カロリーより消費カロリーが多い必要があります。これが何らかの原因で逆転すれば、太ります。
ダイエットで痩せ、リバウンドしない為には、摂取カロリーを減らすとともに、消費カロリーを増やせば良いわけです。この両面からダイエットにアプローチすれば痩せられない理由が見つかりません。
摂取カロリーを減らすには、置き換えダイエットや断食(ファスティング)が有効です。どちらも、普段の食事を低カロリーで高栄養な食品に置き換えて、摂取カロリーを抑えます。
消費カロリーを増やすには、代謝をアップする体質に改善する必要があります。運動によってカロリーを消費するだけでなく、代謝アップによっても消費カロリーを増やさないとリバウンドの原因になります。
摂取カロリー減らすのと消費カロリーを増やすという両方を同時に行うには、どうすれば良いのか?ここで登場するのが、酵素ドリンクです。
なぁ~んだ、酵素ドリンクなら使った事あるけど、ダメだったよ!という女性も多いかと思います。ですが、ここで重要なポイントがあります。
酵素ドリンクを使った置き換えダイエットや酵素断食(ファスティング)を行う場合には、無添加で原液100%の酵素ドリンクでなければ、効果が薄く、一時的に痩せてもリバウンドによって太ってしまうのです。
置き換えや酵素断食(ファスティング)で使う酵素ドリンクですが、色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないというアナタの為に長い時間をかけて調査研究を行いました。
酵素ドリンクを選ぶ際には、酵素数・成分・添加物・糖類・コスパなどを総合的に判断した上で、更に目的に合わせる必要があります。無添加で原液100%であるのは最低条件です。
数えきれないほど存在する酵素ドリンクの中から、これらの基準をクリアしたものを探し、更にそれを順位付けするのは困難を極めます。ですので、アナタに代わってランキング化した下記の記事を参考にして下さい!
ダイエットを諦めない為に!モチベーション維持5つの方法のまとめ
ダイエットを途中で諦めない為には、始めた頃のモチベーションを維持する事が大切になって来ます。どんなダイエットでも、実践しなかったり、すぐに止めてしまっては痩せるなんて夢物語ですよね?
諦めたらそこで試合終了ですよ!
どんなスゴイダイエット方法であっても、三日坊主だったり、続けることを諦めてしまったら、その時点でダイエットは失敗に終わってしまいます。まさに試合終了!そこで負けてしまいます。
では、諦めなければ、どんなダイエットでも成功するのかと言えば、そんなことは決してありません。特に良くないのは、一時的に痩せる効果があっても、その後にリバウンドして太る結果に陥ってしまう間違った方法です。
そうダイエットに成功する為には、リバウンドしない正しいダイエット方法を、諦めずに地道にコツコツと続けることが必要になります。続ける期間は、ダイエット方法により異なります。
ですが、基本的な運動や食事改善は、ずっと続けることが大切です。そんなことからも、極端な食事制限などは論外です。リバウンドするかしないかだけでなく、続けること自体が困難だからです。
日々の消費カロリー
日々生活を送って行く中で、特に何もしなくてもカロリーを消費するのが、基礎代謝です。基礎代謝というのは、呼吸をしたり、内臓を動かしたりすることで消費するカロリーです。
この基礎代謝に加えて、アナタが日常的に行っている行動を、有酸素運動に変えて行くことで消費カロリーを増やし、脂肪を燃焼させて痩せる効果を得ることができます。
有酸素運動では、20分という時間がポイントになります。開始して20分までは、酸素のチカラで血中の脂肪が燃焼し、20分以降からは、皮下脂肪や内臓脂肪が燃焼されます。
食事
食事を行うとカロリーを摂取して太るというように思われるかも知れませんが、食事を行うことによって、カロリーを消費することも可能です。その為には、良く噛むことが重要です。
飲食は、出来る限り温かいものを選択し、時間をかけてゆっくりと良く噛んで食べます。食事を開始して20分程度までは、満腹中枢を刺激して満腹だという指令が来ませんので、最低でも30分程度は食事の時間を取りましょう。
もし、5分や10分で早食い・ドカ食いをしてしまうと本当はもっと少ない量で満腹になっているにも関わらず、満腹中枢からの刺激前に食べ終わってしまうので、食べ過ぎてしまいます。
家事
炊事・洗濯・掃除というような家事は普通に行っても、それなりのカロリーを消費します。ですが、全て近代家電のチカラで楽になってしまっていますので、昔のような消費カロリーはありません。
たとえば、掃除でも、掃除機を使うより、ホウキや雑巾で掃除を行う方がずっと消費カロリーが多く、汗だくになることが良く分かると思います。
洗濯にしても、洗濯機を使わずに手洗いを行うと1枚や2枚でも、カラダが疲れるほどの運動量であることがわかります。服の生地によっては、手洗いが必要なものもありますよね?
このような家事を昔のように手作業で全て行え!ということではありません。家事を行いながら、ちょっとした運動をしようというのが、ながらダイエットですからね!
通勤・買い物
通勤や買い物を行う際にも、移動時に楽をしないことによって、積もり積もって大きな運動効果を得ることができ、消費カロリーもバカにできません。
たとえば、通勤の際に電車の中で座ってしまっては、消費カロリーはほとんどないと言って良いでしょう。でも、重いバッグを抱えて、電車の揺れに耐えながら、つま先立ちして通えばカロリーを消費しながら、通勤できます。
また、駅やデパートなどでも、エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を積極的に使うようにしましょう。こうすることによって、大きなカロリー消費になり、足腰も鍛えられます。副産物として、お年寄りやカラダ障がい者の方を優先できます。
買い物に行く時も、特に大きなものを買う場合を除いて、歩きや自転車を使うようにしましょう。こうすることによって、ウォーキングやサイクリングの効果でカロリーを消費することができます。
断食
食事を改善して行っても、時々羽目を外してしまったり、食べ放題(バイキング・ビュッフェ)に行ってしまった場合には、その食べ過ぎた分を調整する必要があります。
どれくらい食べ過ぎたかによりますが、少し食べ過ぎた程度なら一食置き換えダイエットを行えば良いでしょう。更に食べ過ぎた場合には、週末1日だけのプチ断食を行えば良いでしょう。
かなり食べ過ぎた場合には、3日間の本断食を行う必要があります。本断食を行うことによって、痩せるだけでなく、デトックス効果によって、毒が排出されて美肌効果や病気改善効果なども得ることができます。
運動
日常生活の中で行う運動に加えて、ダイエットの為に時間を使える方は、筋トレや有酸素運動をプラスしましょう。無理せず続けられるレベルから始めるのがポイントです。途中で諦めるようなキツイものは失敗に終わります。
有酸素運動
有酸素運動としては、ジョギングやウォーキングがメジャーですが、これ以外にもスクワットやサーキットトレーニングのように筋トレと有酸素運動の両方の効果があるものもあります。
ジョギング
ジョギングは、屋外で行うものとジムなどにあるトレッドミルを使ったものがあります。屋外だと天候に左右されますが、トレッドミルなら天候に左右されません。
ウォーキング
ウォーキングは、ジョギングに比べて時間当たりの消費カロリーは少ないのですが、時間をかければ多くの酸素を摂り込むことによって、多くの脂肪を燃焼させることができます。
スクワット
スクワットは、プロレスラーが何千回も行って、足を太くしているイメージがありますが、やり方によって足を細くし、有酸素運動の効果と筋トレの効果を得ることができるスゴイ運動なのです。
筋トレ
筋トレを行うことによって、筋肉量がアップして基礎代謝をアップさせることができます。有酸素運動に比べて即効性はありませんが、持続性があり、リバウンドしにくいという特徴があります。
筋トレには、ジムに行かないとできないものから、自宅で自重で行うことができる腕立て伏せや腹筋運動、背筋運動まで様々なものがありますので、アナタの実力に合わせて徐々にステップアップして行きましょう。
腕立て伏せ
あまり運動を行ったことがない女性にとっては、腕立て伏せが一回もできないという人もいるかも知れません。ですが、腕立て伏せには負荷の軽いものから重いものまで様々なものがありますので、ゆっくりレベルアップして行きましょう。
腹筋運動
あまり運動を行ったことがない女性にとっては、腹筋運動が一回もできないという人もいるかも知れません。ですが、腹筋運動には負荷の軽いものから重いものまで様々なものがありますので、ゆっくりレベルアップして行きましょう。
背筋運動
あまり運動を行ったことがない女性にとっては、背筋運動が一回もできないという人もいるかも知れません。ですが、背筋運動には負荷の軽いものから重いものまで様々なものがありますので、ゆっくりレベルアップして行きましょう。
ダイエットを諦めたことってない?
諦めてばっかりだよ!
諦めたらどうなったの?
う~ん、太った!
どんなに正しいダイエット方法でも諦めずに続けないと意味がないのよ!
そうだね!諦めたらそこで試合終了だもんね(^^♪
諦めるのはまだ早い!失敗を繰り返したアナタも痩せるダイエット方法のまとめ
どんなことも諦めることを決めた時点で失敗に終わります。太ると痩せるを繰り返して、リバウンド体質になってしまったアナタも、諦めることをせず、正しいダイエット方法を根気よく続けることによって、必ず減量に成功することができます。いつまでも悪循環の中を迷走していたいのですか?