ダイエットしてるのに何で太るの?

食事制限とか運動とか頑張ってるのに、なぜかダイエット前よりも太ってしまったり、一時的に痩せても、その後にリバウンドして太ってしまった!なんて経験はありませんか?
基礎代謝

そんな経験をしている女性が世の中に多く存在しているから、ダイエットサプリがいつまで経っても売れまくっているのです。ダイエットしてみんな痩せれば、ダイエットサプリなんて買わないでしょ?

だから、リバウンドしないダイエットをみんなが正しく行って痩せてしまっては、ダイエットサプリを作ってる業者は売れなくて困ってしまうから、リバウンドのことなんて考えていないのです。

むしろ一時的に大きなダイエット効果があれば、10キロ痩せたとか20キロ痩せたとか30キロ痩せたと言って宣伝になり、その後にリバウンドしても、それは言わなければいいだけのことです。
基礎代謝
痩せる効果があれば、一時的にしろ宣伝効果で多くの女性がダイエットサプリを購入することになります。その商品が売れなくなれば、名前とパッケージを変えてまた売ればいいだけです。

ダイエットサプリで一時的に痩せた女性は、その後に太ればまたダイエットサプリ(別か同じかはそれぞれですが)を購入するでしょう。要するにダイエットサプリにとって、リバウンドするかどうかは知ったことではないのです。

というか、一時的に痩せてリバウンドして太ってくれた方が、その後にまたダイエットサプリを購入してくれるので、リバウンドするように作った方が良いとも言えます。買う方にとっては困ったことですが・・・

なぜリバウンドするのか?

では、なぜリバウンドしてしまうのでしょうか?この原因がわかれば、ダイエットに失敗する可能性がグッと低くなると思いませんか?ダイエットして痩せた状態を維持できたら嬉しくないですか?
基礎代謝
リバウンドにはいくつかの原因がありますが、その中で最も多いと考えられるのが極端な食事制限によって、基礎代謝を下回る摂取カロリーになってしまって、基礎代謝が低下してしまうことです。

基礎代謝は生きて行く為に必要な代謝である為に、基礎代謝で必要なカロリーが摂取できないとアナタの身体は飢餓状態であると判断し、基礎代謝を低下させて生き延びようとします。

基礎代謝は、一日の内で大きな消費カロリーを担っているので、これが低下すれば、普段より少し摂取カロリーをオーバーしただけで、脂肪が身体に付き易くなってしまうのです。

基礎代謝とは何なのか?

基礎代謝というのは何物なのでしょうか?基礎代謝というのは、アナタが呼吸をしたり、内臓を動かしたりというように生きて行く為に必ず必要な代謝(消費カロリー)なのです。寝ていても消費されます。
基礎代謝
基礎代謝量は、人によって大きく異なりますが、平均的には、女性が1日に1200キロカロリー程度で、男性が1日に1500キロカロリー程度と言われています。

この基礎代謝量ですが、年齢を重ねるごとに低下する傾向にあります。そして、1日に消費するカロリーの7割程度は、この基礎代謝で消費されるカロリーなのです。

ですから、この基礎代謝が低下すれば、太りやすく痩せにくい身体になることは誰にでも簡単に想像することができると思います。では、基礎代謝を維持・アップさせるにはどうしたら良いのでしょうか?

基礎代謝は、筋肉の量によって大きく異なってきます。同じ性別・年齢であっても、その人の筋肉量によって基礎代謝量は大きく異なって来るのです。

筋肉量が多く基礎代謝が高ければ、少しくらい摂取カロリーが多くても、太りにくく痩せ易いと言えます。あの人は何であんなに食べてるのに太らないの?という人の多くは、基礎代謝量が高いのです。

基礎代謝量の求め方

基礎代謝量の求め方は様々なものがありますが、今まで説明したようにアナタの体脂肪率がどれくらいであるかが計算に含まれていることが重要になります。ですので、下記の計算方法が良いと考えられます。
基礎代謝
基礎代謝量=28.5×(体重ー(体重×体脂肪率))

例えば、体重が60キロで体脂肪率が20%の場合には、
28.5×(60-(60×0.2))=28.5×(60-12)=28.5×48=1368キロカロリー

摂取カロリーの目安

基礎代謝量が分かったところで、一日に最低限摂取しなければならない摂取カロリーについて考えます。アナタが一日に摂取しなければならない摂取カロリーは、基礎代謝量の1.3倍程度を目安に摂取しましょう。

これは最低限の値です。これ以上、摂取する分には問題ありませんが、基礎代謝を下回るような摂取カロリーはリバウンドの原因となるので、ダイエッターとしては論外です。

基礎代謝量低下の原因

基礎代謝量の低下には、様々な原因があります。基本的には、筋肉量の低下が問題なのですが、いくつかの原因がありますので、列挙します。

  • 加齢による基礎代謝量の低下
  • 運動不足による基礎代謝量の低下
  • 極端な食事制限による基礎代謝量の低下
  • 炭水化物の大量摂取による基礎代謝量の低下
  • 朝食抜きによる基礎代謝量の低下
  • 身体が冷えることによる基礎代謝量の低下

基礎代謝量をアップさせるには?

基礎代謝量をアップさせるには、筋力を維持・アップさせることが重要です。その為には、低下の原因を解消し、栄養摂取と運動が欠かせません。

朝食に豆乳ヨーグルト

朝食は排泄の時間帯なので、多くの食事を摂取するには適していません。そんな朝食にぴったりなのが豆乳ヨーグルトです。牛乳の乳糖は多くの日本人が分解できません。
基礎代謝
その為、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしたり、下痢をするという人も多いかと思います。ですが、豆乳は畑の肉と呼ばれる大豆から作られているので、タンパク質も多く日本人に優しい食品ということになります。

そんな豆乳を使ったヨーグルトを朝食に食べることにより、筋肉に必要なタンパク質を摂取し、ヨーグルトの乳酸菌で腸内環境を整えて便秘を解消することができます。


▶ 豆乳ヨーグルトで基礎代謝をアップして痩せる!


乳酸菌ダイエット人気ランキング!

栄養バランスを整える

現代の大量生産を行っている野菜や果物には、栄養や酵素が不足しているので、いくら頑張って食事を改善しても栄養不足になってしまうことが多いのです。では、どうしたら良いのでしょうか?
基礎代謝
その答えとして登場するのが、酵素ドリンクです。酵素ドリンクには、多くの野菜や果物、野草などから摂取した栄養と酵素が十分に含まれています。

ですので、食事にプラスしてこの酵素ドリンクを摂取したり、酵素ドリンクを使って、置き換えダイエットや断食を行うことも可能です。


▶ 酵素ドリンクで栄養バランスを整えて基礎代謝をアップする!


冷えの改善

身体が冷えると代謝が悪くなるのは良くご存知の方が多いかと思います。冷えによって、血液の流れが悪くなり、老廃物が溜まって、栄養が身体の隅々まで行きわたらなくなってしまうのです。
基礎代謝
では、冷え対策にはどうしたら良いのでしょうか?一つは冷たい飲食物を控え、温かいものを選択することです。二つ目は岩盤浴で身体を温めて代謝をアップすることです。


▶ 岩盤浴で基礎代謝をアップして痩せる!


筋トレ

基礎代謝をアップさせる為には、筋肉量をアップさせなければならない!筋肉量をアップさせる為に一番効果的なのが、筋トレです。筋トレには様々なものがありますが、負荷の軽いものから順にやっていけば誰にでもできます。
基礎代謝
筋トレといっても特別な道具は必要なく、自宅で自重で行うものでも十分な筋肉量アップ効果が期待できます。特に普段運動をしていない人には効果がすぐに感じられます。


▶ 筋トレで基礎代謝をアップして痩せる!


飲むだけならとっても楽チン

ダイエットの為に運動をして汗を流したり、カロリー制限をして空腹に耐えたりする必要がなくて、飲むだけで痩せるダイエットサプリならストレスもなくて楽チンだよね!
ダイエットのサプリならコレ

筋トレをしているのに筋肉がつかない

筋トレを頑張っているのに中々筋肉量が増えなくて、体脂肪率が下がらない!と嘆いているアナタは、もしかしたら栄養不足かも知れません。筋トレをいくら頑張っても、筋肉の材料であるタンパク質をはじめとした栄養が不足していれば筋肉量は増えません。

では、どうすれば良いのか?そんなアナタの悩みを解決してくれるのが、HMBサプリです。これを使えば筋肉がつき難い女性でも、体脂肪が落ちてダイエットが出来ます!

良いのは分かるけど同じようなHMBを使ったサプリが多すぎて、選ぶだけでも大変かと思います。ですので、多くのHMBサプリの中から、HMB配合量・続けやすさ・コスパなどの面から厳しく査定して、徹底比較ランキング記事を書いたので参照して下さい。

最も効果があるのはどれだ!
下記画像を今すぐタップ♪


基礎代謝とリバウンド
▶女性の筋トレダイエットに最適なサプリ!

ダイエット先生ダイエット先生

基礎代謝って知ってる?


リバウンド女子リバウンド女子

う~ん、生きて行く為に必要な代謝だよね!


ダイエット先生ダイエット先生

そうね、この基礎代謝がダイエットに大きく関係しているって知ってる?


リバウンド女子リバウンド女子

基礎代謝が大きな消費カロリーになっているから、重要ってこと?


ダイエット先生ダイエット先生

そう、基礎代謝はリバウンドとも関係しているから、気をつけないと太る原因にもなるのよ!


リバウンド女子リバウンド女子

基礎代謝!案外忘れがちだから気をつけないと(^^♪

基礎代謝とリバウンドの密接な関係!太る・痩せるには原因が必ずあるのまとめ

「基礎代謝」というのはダイエットにとって重要なポイントであることはご存知のことでしょう。この「基礎代謝」はリバウンドと密接な関係にあり、アナタが太るのか痩せるのかという、その原因の答えがそこには隠されているのです。なぜ、アナタが減量に失敗したのか知りたくありませんか?