うつ病で太る?脳や心の病と言われる「うつ」だが、外傷があるわけでもないので、他人からは中々理解されないものである。そんな「うつ」になることで太るというのだから、踏んだり蹴ったりだろう。ダイエットで痩せる前にすることによって、減量効果をアップさせる方法を考えて行きましょう。
体調が悪い病気
うつ病に限らず病気になるということは、とても辛く苦しいものです。その辛さは本人以外には理解することができません。医者も症状を診ることはできるが、辛さを理解することができません。

病は辛い

どんなにその病気に詳しくても、どんなに心配していたとしても、病気になった本人以外に辛さ・痛さ・苦しみを理解することなど不可能なのです。

そんな病気の中でも、うつ病は、世間的に理解されない病気の代表例とも言えるでしょう。外傷があれば当然見た目的にわかるので、心配もされますが、うつ病のような精神的なものは理解が得難いのです。

そんなうつ病になってしまって、更に追い打ちをかけるように、うつ病が原因で太るとなるともう踏んだり蹴ったりで、辛さも倍増というものです。

うつ病の病態生理としては,脳内のシナプス間隙におけるセロトニンやノルアドレナリンの枯渇と考えられており,これらの神経伝達物質の枯渇を抗うつ薬等で治療することによって,軽快.寛解,完治することを述べた.

なぜ、うつ病になると太るのか?

うつ病になると太ると言われる原因としては、やる気が低下してしまうことによる運動不足やストレスを解消する為に食べまくってしまうことや、夜型の生活により太りやすくなるなどが考えられます。
太るのはなぜ?という疑問

やる気の低下

うつ病の特徴として、やる気がなくなるというものがあります。これは、仕事はもちろんですが、私生活におけるダイエットにおいても同様です。また、細々とした生活習慣も同様です。

ダイエットで体重減少が止まるとリバウンドする

ダイエットを始めて最初の内は、少しずつ体重が減り、このまま行けば目標体重を楽々クリアできると思ったのも束の間、体重の減少がなくなり停滞してしまいます。この体重停滞により、ダイエットを諦め、体重は戻るというダイエット失敗の流れです。この失敗は、ダイエットの途中でリバウンドしてしまうという内容になります。

諦めないことがダイエットを成功させる王道

ダイエットを失敗する人は世の中に数多くいます。では、ダイエットに失敗する人はどんな原因があるのでしょうか?その原因の多くが、この体重の減少が停滞したことにより、ダイエットを途中で諦めてリバウンドして失敗するということです。何事も途中で諦めてしまえば成功は有り得ません。諦めずに続ければ失敗はなく、成功しか存在しないのです。

効果がないとストレスを感じダイエットを失敗する

ダイエットをしていて、どんなに頑張っても体重が落ちない時期のことを専門用語で停滞期と呼びます。辛くても少しでも効果があれば、ストレスが少なく続けることはできますが、頑張っても効果がないと諦めてしまうのが人間というものです。

ホメオスタシスが停滞を作りリバウンドを促しダイエットを邪魔する

体重の減少がなくなり停滞する停滞期も、体重を一定に保とうとするホメオスタシス機能が影響しています。停滞期は誰にでも起こり得ますが、短い期間に大きな重量を減量した場合の方が、長期間かけて少しずつ減量した場合よりも、当然起こりやすくなります。ですので、ダイエットは計画的に少しずつ減量するのが王道なのです。

飢餓状態がリバウンドを生みダイエットをダメにする

短い期間で体重を急に減らすことにより、アナタのカラダは栄養が入って来ないので、飢餓状態だと判断します。まるで戦時中のように、米も配給制で栄養もほとんど取れない状態だと判断して、生きる為に栄養の吸収率を上昇させます。それに加え、何か動いてカロリーを消費する時に消費カロリーを少なくして省エネにします。ダイエットの為には、悪循環となります。

どれくらい停滞期があり、ダイエットを諦めずに続ける必要があるか

停滞期がどれくらい続くかは、人によっても個人差がありますし、ダイエットの仕方によっても異なります。概ね短い場合で2週間程度であり、長い場合には2ヶ月以上も続く場合もあります。停滞期はできる限り陥らせないように長期間かけてゆっくりダイエットを行うことが重要です。

心構え

もし、停滞期になってしまっても、停滞期があるのは当然なので、当たり前だからこのまま安心して続けて行けばきっと体重は減りだすと信じてストレスを感じないことです。

やる気を失いリバウンドしダイエットに失敗するのまとめ

ダイエットを行うと停滞期と呼ばれる体重が減少しない期間が訪れます。ですが、諦めずに、この壁を乗り越えないとリバウンドが発生しダイエットに失敗する原因になってしまいます。痩せる為の大切な知識なので、忘れずに覚えておいて下さい。

やる気を失いリバウンドしダイエットに失敗する!痩せるブログのまとめ

ダイエットを頑張ろうと思って開始しても、「やる気」を失ってしまうと、一時的に痩せる効果を得ても、リバウンドしてしまい結果的に失敗することになってしまいます。当ブログでは、「やる気」を持ち続けることの大切さを「ちょいぷよ」女性たちへ届けることを使命と感じております。

筋トレ

筋トレを行うことによって、基礎代謝をアップして消費カロリーを増やして痩せるとともに、落としたい部位の筋肉量をアップすることで、対象の部位を痩せ易くします。
懸垂女性


▶ 筋トレで消費カロリーを増やし、部位別に痩せる!


有酸素運動

有酸素運動を行うことで、酸素のチカラを使い脂肪を順番に使うことで、痩せることができます。有酸素運動を開始して、20分までは血中脂肪が燃焼されます。
サイクリングマシン女性
そして、20分以降からは、肝臓脂肪・内臓脂肪・皮下脂肪が燃焼されます。ですので、皮下脂肪を燃焼させて痩せるなら、最低でも30分程度は有酸素運動を続けて実施することが望ましいと考えられます。

生活習慣

うつ病になって、やる気がなくなってしまうと例えば、うつ病になる前は階段を使っていたのに、うつ病になってからは、エスカレーターやエレベーターを使うようになって、消費カロリーと筋力の低下が起こり太りやすくなります。


▶ 太る原因になる生活習慣!


ストレスによる過食

ストレスが溜まってしまうとどこかで発散しなければ、まともな生活を送って行くことができません。ですので、何らかの方法でストレスを発散しますが、一番簡単でいつでもできるのが食事によるストレスの発散です。

食事は、ゆっくり噛んで満腹中枢を刺激して、必要な分だけ食べるのがダイエットの基本ですが、ストレス発散の為に食べるとドカ食いや早食いを行ってしまい太る原因になります。

では、食事はどのように改善して行けば良いのでしょうか?基本的には、必要な栄養素を摂取しながら、脂肪の多い肉や揚げ物を避けて、野菜を中心にした食事を行います。但し、炭水化物カットなどは行いません。

朝食

この時間帯は、排泄の時間帯に該当するので、胃腸に優しいものを食べる必要があります。そして、排便を促すということからも、豆乳ヨーグルトが推奨されます。
豆乳ヨーグルト
ヨーグルトと言えば、牛乳から作られたものが多いのですが、日本人の多くが乳糖を分解できずに、お腹がゴロゴロしたり、下痢をしたりしてしまいます。

ですので、畑の肉と呼ばれる大豆から作られている豆乳を原料にした豆乳ヨーグルトが推奨されるのです。豆乳ヨーグルトには、タンパク質と乳酸菌が多く含まれ、筋肉維持と便秘解消に一役買います。


▶ 豆乳ヨーグルトを自宅で簡単に作る!


乳酸菌サプリのランキング!

昼食

この時間帯は最もカロリーを消費する時間帯である為に、摂取カロリーもメインで摂取するように調整する必要があります。脂肪の多い肉や揚げ物をさければ、少し食べ過ぎても問題ありません。
スムージー
ビタミンや酵素というような栄養素が不足しないように、飲み物はスムージーを選択しましょう。これによって、ごちゃごちゃと考えずに好きに食事ができる時間を作れるので、ダイエットによるストレスを軽減できます。

また、昼食は、お米もきっちり食べるようにします。炭水化物をカットしてしまうと多くの問題が発生し、一時的に痩せる効果があっても、リバウンドして太る結果を招いてしまいます。

ここで注意したいのが、お米は、白米ではなく発芽玄米を選択することです。白米は、玄米から栄養素を削り取った糖質の塊で粕とも言われます。ですので、血糖値の急上昇が太る原因になるのです。

それに対し、発芽玄米であれば、GABAを始めとした多くの栄養素が詰まっていて、完全栄養食品とも言われているほどなのです。発芽玄米ならば血糖値の急上昇はなく、脂肪が付きにくくなります。


▶ 発芽玄米を自宅で簡単に作る方法!


夕食

この夕食を食べる時間帯は、その後にあまりカロリーを消費しないので、特に注意が必要と考えられます。更に、お酒を飲む場合には、お酒とおつまみによって、脂肪がカラダにまとわりつきます。
蒸留酒アルコール
なぜかというと、アルコールはカラダによって有害なので、おつまみの脂肪より優先されて分解されますが、この時に食べたおつまみの脂肪は、分解できずにカラダに脂肪として蓄積されます。

日本酒やカクテルなどは、糖質が多いのでそれだけでも太る原因になりますが、アルコールと一緒に脂肪分を摂取することが、大きな太る原因と言って良いでしょう。


▶ お酒の飲み方で痩せると太るの分かれ道!


置き換えダイエット

食べ放題(バイキング・ビュッフェ)に行って、ちょっと食べ過ぎちゃったという場合には、1食置き換えダイエットがおススメです。単純に食べないのではなく、栄養は摂取した上でカロリーをカットします。
断食女性
置き換えダイエットに使えるのは、スムージーや酵素ドリンクです。どちらも、置き換えダイエットに問題なく使えますが、酵素ドリンクの方が、ダイエット効果が高いと考えられます。


酵素ドリンクランキング!下記画像を今すぐタップ♪

ダイエット
▶酵素ドリンクランキングをチェック!


酵素断食(ファスティング)ダイエット

食べ放題(バイキング・ビュッフェ)やコース料理などが続いて、食べ過ぎて明らかに体重が増えてしまった!という場合には、デトックス効果とダイエット効果が得られる酵素断食(ファスティング)が推奨されます。
断食初日
酵素断食(ファスティング)は、基本的に準備期間・本断食3日間・復食期間という3つの期間で構成されます。いずれも横着して抜かしてはいけない大切な期間です。横着するとリバウンドの危険性が高まりますので注意が必要です。


▶ 正しい酵素断食(ファスティング)で綺麗なメリハリボディを手に入れる!


夜型の生活

うつ病を発症される人の生活習慣の多くは、仕事の都合によって徹夜や深夜までの残業により、夜型の生活であったり、睡眠不足に陥っている傾向があります。

睡眠不足も、夜型の生活も太る原因になります。夜型の生活になると自律神経が乱れ、セロトニンの働きが弱まることで太る原因になります。また、夜遅くに食事をすることで摂取したカロリーが消費されずに脂肪として蓄積されます。

ダイエット先生ダイエット先生

うつ病になると太るって聞いたことある?


リバウンド女子リバウンド女子

うつ病って、やる気がなくなる病気だよね。太りそうな気がする!


ダイエット先生ダイエット先生

うつ病になる背景も関係しているけど、原因は他にもあるのよ。


リバウンド女子リバウンド女子

うつ病になって、自殺しちゃう人もいるから怖いよね!


ダイエット先生ダイエット先生

そう、見た目にはわからない「うつ」病だけど、軽く考えない方がいいのよ。


リバウンド女子リバウンド女子

まずは、うつ病にならないこと!なってしまったら、焦らずゆっくり治すことかなって思う。

どうなれば良いのか?

お腹周りや太もも、二の腕などの脂肪が気になって始めたダイエットだけど、どうなれば成功したと言えるのだろうか?テレビのCMや雑誌の広告で体重が減ったことを強調しているがそれに騙されていないだろうか?
ダイエット成功

うつ病で太る?ダイエットで痩せる前にする効果をアップさせる方法のまとめ

脳や心の病と言われる「うつ」だが、外傷があるわけでもないので、他人からは中々理解されないものである。そんな「うつ」になることで太るというのだから、踏んだり蹴ったりだろう。ダイエットで痩せる前にすることによって、減量効果をアップさせる方法を考えて行きましょう。
見た目が痩せた!が、体重が減らない