夜型生活でダイエットなんて無理!って思っていませんか?夜型生活では遅い時間の食事になるので、痩せるのは難しいと言われています。ですが、ちょっとした工夫で太ったアナタの脂肪を減らせるんです。その方法とは?
夜型生活でダイエット
夜型生活でダイエットをするなんて無理だ!遅い時間に食事をするんだから、太るのは当たり前でダイエットと真逆の生活習慣を送っているんだから、ダイエットするなんて有り得ない…

夜型生活でダイエット?

夜型生活を送る女性たちは、こんな風にダイエットを諦める傾向にあります。夜型生活なんだから、太っても仕方ないし、ダイエットなんて到底無理だから、好き勝手食べよう!って考えて、太っても気にしない女性まで現れる始末です。

確かに、ダイエットにおいて、夕食は早い時間に食べるのが良いとされているので、その真逆とも言える真夜中に食事をするような夜型生活では痩せるのは困難だ!と考えるのも無理はありません。でも、本当にダイエット出来ないのでしょうか?

ダイエット先生ダイエット先生

夜型生活だからダイエットできないというのは、残念ながら言い訳にしかなりません。

毎日のリズムはストレス反応に関連し、朝型はストレスが少ないことを示した。日常のリズムの認知的評価は、ストレス反応、自らの毎日のリズムを積極的に見る学生はストレス反応が少ない。認知的評価は、毎日のリズムよりもストレス反応に強い影響を及ぼす。

遅い食事でも痩せる方法

夜型生活でダイエットするには、遅い食事でも痩せる方法を考える必要があります。遅い食事だとなんで太るのか?という原因から、その対策をして痩せる方法を考えて行きます。

夜型生活でダイエット

原因1:自律神経

夜遅い時間の食事が太る原因の一つ目は、自律神経です。この自律神経は、代謝に深い関わりがあり、交感神経が優位な状態であれば代謝が活発になりますが、副交感神経が優位な状態だと代謝が抑えられます。

では、どのような時に交感神経が優位になり、どのような時に副交感神経が優位になるのか?ここが気になりますね。交感神経は昼間の時間帯に活動しやすいように優位になり、副交感神経はカラダを休める為に夜に優位になります。

という事は、夜遅い時間帯に食事をする場合は、副交感神経が優位な状態ですね。副交感神経が優位な夜においては、代謝が抑えられているので、食べた食事が体脂肪になってカラダに蓄積されやすいと言えます。だから太るんですね!

対策・方法

自律神経の副交感神経が優位になる夜遅い時間の食事が太る原因になるのであれば、交感神経を優位にすれば代謝が高められて太る原因を取り除けると考えられますね。

では、夜型生活で遅い時間の食事でも大丈夫なように交感神経を優位にするには、どのような方法があるのか?いくつか考えられますが、夜である事とダイエットの為である事から方法は限られます。

  • 冷たい水を飲む:冷たい飲み物はカラダを冷やすので、ダイエットにとってマイナスなので却下
  • 日光を浴びる:夜なので、却下
  • 甘い物を食べる:ダイエットするのだから、却下
  • 筋トレ:ダイエットにもなるので、採用

上記より、夜型生活で遅い時間に食事をする場合でも、筋トレを行えば交感神経が優位になり、代謝が高められるのでダイエットに有効であると考えられます。他の方法は、それぞれの理由により使えません。

原因2:ホルモン

夜遅い時間の食事が太る原因の二つ目は、ホルモンです。夜型生活で問題となるのは、副腎皮質ホルモンで、炭水化物(糖質)やタンパク質の代謝に関連するので、この分泌が活発になると代謝が上がりダイエットに繋がります。

この副腎皮質ホルモンは、朝が最も分泌が活発であり、夜に近づくほどに分泌量が減少するのです。という事は、夜型生活で遅い時間に食事をすると食べたものが代謝されにくく、体脂肪となってカラダに蓄積されます。

ですので、朝や昼に食事をする場合には、タンパク質や炭水化物が代謝されやすいので、太りにくいが、夜型生活で遅い時間だと太る原因になると言えます。

対策・方法

副腎皮質ホルモンの分泌が弱まる夜遅い時間の食事が太る原因になるのであれば、副腎皮質ホルモンの分泌を促進すれば太る原因を取り除けると考えられますね。

では、夜型生活で遅い時間の食事でも大丈夫なように副腎皮質ホルモンを促進するには、どのような方法があるのか?これには大きく二つの方法が考えられます。

  • 副腎の強化:乾布摩擦などを行って、寒暖の差を使った緩いストレスをカラダに与えると強くなると言われています。
  • 副腎のツボ:足裏にある土踏まずの上方に位置するツボを1分から2分程度、刺激すると分泌が促進されます。

上記を行う事で、副腎皮質ホルモンの分泌が促されて、代謝アップになり夜型生活でも、ダイエットが可能であると考えられます。これは、体質を改善するものなので、気長に行う必要があります。

原因3:BMAL1(ビーマルワン)

夜遅い時間の食事が太る原因の三つ目は、BMAL1(ビーマルワン)です。このBMAL1は、体内に脂肪を蓄積する酵素を増加させる働きがあるタンパク質であり、ダイエットの天敵とも言えます。

このタンパク質も時間によって量が変動するのです。最も少ないのは、15時くらいで睡眠のゴールデンタイムと呼ばれる22時から2時までが最も多くなります。

ですので、夜型生活を行って、22時から2時までのような遅い時間に食事をすると、脂肪が蓄積されやすくなるので、太るのは当たり前だと言えます。

対策・方法

BMAL1が多く分泌される夜遅い時間の食事が太る原因になるのであれば、BMAL1を減らせられれば太り原因を取り除けると考えられますね。でも、減らす方法なんてあるのか?

調べてみたところ、朝起きた時に日光を浴びると減らせるようです。ですが、これは体内時計を調整する事で、分泌量を正常に戻すという意味の減らすなのです。

ですので、夜になれば多く分泌されるのには違いがなく、遅い時間の食事が太る原因になる対処ではありません。よって、夜型生活におけるBMAL1の実質的な対処方法はなく、体質改善を行って代謝をアップさせる間接的な方法で対処する必要があります。

それでも痩せない場合の対処

夜型生活を送っていて、遅い時間に食事をすると太る原因になる理由とその対処方法を整理しました。この対処方法を行っても、痩せられない場合には、どうすれば良いのか?もう諦める以外にないの?

夜型生活でダイエット

アナタが夜型生活を送るのには、仕事や家事で忙しいなどの理由があるかと思います。本来であれば、太る根本原因である夜型生活を改善するのが本対処なのですが、そんな簡単な話ではないのは重々承知しています。

今の夜型生活を止めない前提で改善策を練る必要がありますね。これまでに説明済みの対策方法と一緒に次に挙げるような方法も行うと若干ですが、改善すると考えられます。

  • 早めに起きる:朝早く起きて日光を浴び、少量で構わないので朝食を食べると夜遅くの食事を抑えられます。
  • 食事回数を増やす:いっぱい食べろ!ではありません。夕方におにぎりやパンなどの軽食を食べると夜遅くの食事を抑えられます。
  • 遅い時間の食事:夜型生活で問題となる遅い時間の食事内容を見直し、野菜スープなどの消化と吸収に負担がかからないものにします。

これらを実践してみても、やっぱり痩せられないという場合には、カロリー消費のベースとなる代謝をアップさせるように、体質改善を行う必要があります。

夜型生活で遅い時間に食事をすると太る3つの原因への対処方法でも、体質改善によって代謝アップが必要だと説明してきました。これらの対策方法を行っても、体質改善が足りないのであれば、酵素ドリンクのチカラを借りる必要があります。

なぁ~んだ酵素ドリンクか!知ってるよ。って思うかも知れませんが、ここに重要なポイントがあります。これに気づかず人気だからとか、流行ってるからと言って選ぶと痛い目に会います!

酵素ドリンクを使った体質改善法には、置き換えや断食それから食事に追加する方法があります。どの方法でも、無添加・原液100%の酵素ドリンクを使う必要があり、食事に追加する場合にはカロリーゼロのものを使わなければなりません。

酵素ドリンクには、数えきれないほどの種類があります。そんな大量の酵素ドリンクについて長い時間をかけ調査・分析を行い無添加・原液100%のものだけを厳選し、その中で酵素数・成分・発酵時の糖類・コスパ・カロリーなどを総合的に判断してランク付けしたのが下記の特集記事です。
体質改善を行う使用例も整理して記載されています。

酵素ドリンクランキング♡
下記画像を今すぐタップ♪


夜型生活でダイエット
▶酵素ダイエットのランキング!

1年で10キロ減量した成功例を検証し考察

ダイエットを行う際には、どれくらいのペースで体重を落として行くのかを考えるかと思います。身長、体重、性別によって異なりますが、目安としては1ヵ月に1~2キロ程度となります。ですので、1年で10キロ程度であれば特にリバウンドを気にすることもなく、無理がないので良いペースでの減量だと考えられます。

夜だけ炭水化物を抜きリバウンドせずにダイエット

「夜だけ炭水化物抜きダイエット」というコメントがあります。炭水化物を抜くのは、糖質制限をするということです。糖尿病の方などは糖質を制限するように医者から指導されることでしょう。炭水化物を全く食べないと一時的には痩せることができますが、その後リバウンドして返ってマイナスになってしまいます。ですが、夜だけ程度であれば、ダイエットに支障はないと考えられます。

夜はカロリー消費が少ないのでダイエットを考え摂取カロリーを減らす

「夜はカラダを動かさないのでエネルギーも消費しません。」というコメントがあります。これは、晩御飯を18時くらいから食べ始めることによってダイエットを行うという方法にも繋がります。朝や昼であれば、多少食べ過ぎたとしても、起きて動いているので自然とカロリーを消費します。ですが、夜はあまり動かず、夕食を食べて摂取したカロリーを消費しないまま寝てしまうというダイエットにとって危険な時間であると言えます。

摂取と消費カロリーがダイエットの基本でリバウンドをも防ぐ

「エネルギーとして消費しきれなかったものが脂肪になってしまう」というコメントがあります。これはダイエットの根本的な考え方となります。摂取カロリーと消費カロリーを比較して、摂取カロリーの方が多ければ多い分だけ太って行くことになります。この点のみに注目してしまうと食事(酵素)の制限だけをしてダイエットをしようとする間違った考えが生まれてしまうのです。

夜の食事(酵素)を変えダイエットに成功できるか

「夜は米など、炭水化物系は食べずに、温野菜と肉、大豆食品などにしました。」というコメントがあります。夜はカロリーを控えめにすることはダイエットにおいて重要です。炭水化物においても夜のみであれば、食べなかったとしても、マイナス影響はあまりないと考えられます。ですが、肉を食べているのはダイエットを考える面からすると誤りとも言えます。肉はタンパク質としては良いのですが、脂が多いので注意が必要です。

飲み会や外食も考えて食事(酵素)によるダイエットを実施する

「飲み会や外食になってしまう時も、なるべく炭水化物はとらない」というコメントがあります。家庭での食事(酵素)だけでなく、飲み会や外食においても、実施可能なダイエット方法であるということは、継続することが最重要であることからも良いと判断せざるを得ません。注意しなければならないのは、飲み会の際に飲む酒には炭水化物であるものや糖質が高いものが多くありますので、この点を考えてダイエットを行う必要があります。

10キロ減量することは大きくダイエットの目標としても高評価

「1年で10キロの減量に成功」というコメントがあります。もとの体重に対してどれくらいのパーセンテージだったのかが不明ですが、10キロというとかなりの量であることは間違いありません。ダンベルなどで10キロのものを持ってみればわかりますが、はっきり言って重いです。これがアナタのカラダからなくなるということは、かなりカラダが軽くなり、正しくダイエットを行っていればスタイルも変わっているはずです。

ストレス知らずでリバウンドもなくダイエットに成功できる

「夜だけ制限なのでストレスも溜まらず続けられました」というコメントがあります。食事(酵素)を制限するダイエット方法をとる場合にはストレスが溜まってドカ食いをしてしまったり、ストレスによる活性酸素の増加やリバウンドの危険性があります。ですので、このストレスを感じることがなく、続けることができるというのが、このダイエット方法の最大の利点であると考えられます。これに少しでも運動を追加すれば効果は倍増します。

1年で10キロ減量!プロ顔負けのダイエット法のまとめ

10キロ減量を1年で達成するというのは、簡単なようでいて難しいダイエットだと言えます。月あたりでは、数百グラム程度ですので誤差とも言える値を根気強く続けて行ったことが、10キロという大きな成功を生んだと考えられます。この事例を検証し、考察します。

夜型生活でダイエットするには?遅い時間の食事でも痩せる3つの方法のまとめ

夜型生活でダイエットなんて無理!って思っていませんか?夜型生活では遅い時間の食事になるので、痩せるのは難しいと言われています。ですが、ちょっとした工夫で太ったアナタの脂肪を減らせるんです。その方法とは?

貼るだけで…

ツライ食事制限も苦しい運動も必要ないダイエットがあるとしたら知りたいですか?しかも絆創膏を貼るだけで痩せるというのだから簡単ですよね!この発展形として円皮鍼と使う方法がひそかなブームを巻き起こしています。
絆創膏ダイエットのやり方

どうすれば良いか分からない

ぽっこりお腹や太もも、二の腕の脂肪が気になるから痩せる方法が知りたい!って思ってもどうすれば良いか分からないという場合には、このブログ記事を読めばズバッと解決してくれます。
痩せる方法が知りたい

同じ内容でも変わる

同じ食事内容で同じカロリー・糖質・脂質なのにも関わらず、痩せる食べ方をするだけで気づいたらスリムになっていたなんて夢みたいじゃないですか?これならストレスもないから、暴飲暴食でリバウンドの危険性も少ないですよね!

イライラが溜まると!

ダイエットで食事制限をする時に危険なのが、お腹が空いてイライラすることによって、暴飲暴食してダイエットどころか逆に太ったという最悪の結果になることです。だから、ノンストレスってとっても大切!
ダイエットの食事

ぶよぶよな家族が…

家族全員がブヨブヨな太っちょ家族が、全員でダイエットを頑張ろうというテレビ企画で、運動が苦手な女性や男性でも簡単にできるダイエット効果があるエクササイズが、フリパラです!
ダイエットならフリパラから!

どうやればいいのか!

ダイエットして痩せるにはどうすればいいのか?そのやり方は数えきれないほどあり、正しく王道なダイエットから、一時的に痩せたかと思ったらすぐに太った結果が目に見えているインパクト重視の間違ったものまでピンキリです。

本気でダイエットして痩せたいと思うのなら、どうすればいいのか?それは言うまでもなく、正しいダイエット方法を地道に継続することなんです。一時的な効果にばかり気を取られるから失敗するのです!
ダイエット方法で短期間に痩せるには?

簡単に痩せるには…

筋トレでダイエットしたいと考える女性が、引き締まった綺麗なスタイルを手に入れる為には、女性が筋トレで失敗しない為のポイントを学び、気になる部位別の1週間筋トレメニューを組み、筋トレ効果を増す食事をするというような総合的な筋トレ対策が必要です。

女性は、筋トレをしてダイエットをする場合には、ムキムキになりたいわけではありませんよね?ですから、筋肥大ではなく、筋密度を上げる筋トレを行ってダイエットする必要があります。

また、40代女性のような中年女性であれば、若い女性とは違った筋トレのやり方がありますので、女性用の筋トレなら良いというわけではありません。これに加え、必要に応じて有酸素運動も取り入れると筋トレ効果が倍増します。
筋トレダイエットをする女性に人気なのは…

週末は外食で楽をしよう!

仕事に追われる毎日で平日はあっという間に過ぎ去り、ゆっくり食事をすることもできなかった…だから、週末くらい外食で好きなものを食べて心と体をリフレッシュしよう!

という風に、休みの日くらい外食で済ませて、面倒な料理や後片付けから解放されたい!という人は多いことでしょう。また、仕事の都合上、外食ばかりになってしまう人もいることかと思います。

ダイエット先生ダイエット先生

外食は、きちんと選ばないと健康を害する諸悪の根源になってしまいます。

外食でも老化防止でどうなる?

一部の高級店は別ですが、ごく一般的な外食においては、カラダに悪い物がとっても多いです。ファストフードなどはその典型で、カラダに良い物を探す方が難しいですね。

外食でも老化防止する健康ダイエットは、今まで外食に頼る際に何も考えずに好きなものを食べて来たアナタに最適なダイエットだと考えられます。外食でも、老化防止が出来てしまうのです。

ダイエット先生ダイエット先生

外食でも、何を食べるかによって、老化防止することが可能です。

外食で老化防止とは?

たまには煩わしい下ごしらえや後片付けがいらない外食で済ませようと、ファストフードやファミレスなどに足を運ぶ人はとても多いことでしょう。いつも賑わっていますからね。

ファストフードやファミレスなどは、特別美味しいわけではなくても、低料金で好きなものがすぐに出て来るという手軽さがあって、若者を中心に人気がとても高いです。

でも、低料金で色んなものを提供できるのはなぜだと思いますか?もちろん、人件費や様々な経費の節約もしていると思います。ですが、それ以上に食品と料理にお金をかけていないのです。

リバウンド女子リバウンド女子

安い外食には、それなりの理由がある!


健康に良くないが安い食材を大量に仕入れ、質の悪い油や化学調味料を使い、レンジなどを駆使して、料理として提供しています。ですので、その多くが老化を促進して健康的なダイエットの弊害になります。

でも、外食にも行きたいですよね!疲れて帰って来たり、たまの休みくらいは、ゆっくり外食がいいというのも分かります。では、外食でも老化防止して、健康的にダイエットするにはどうしたら良いのでしょうか?

リバウンド女子リバウンド女子

外食でも老化防止したい!


まず、せめてジャンクフードは止めましょう。もう、これはどうにもなりません。老化防止になるものを選ぼうとすると野菜くらいしか残りません。そして、白砂糖も自分から入れるなど論外です。

パンやご飯を食べる時には、白い物ではなく、茶色のものを選びます。パンなら全粒粉が茶色ですね。ご飯なら、白米ではなく、発芽玄米を選びます。炭水化物の選び方については、下記を参照して下さい。

ピザを食べる場合でも、サラミ・ベーコン・ソーセージなどの加工食品がのったものは避けて、チキンや魚介類そして野菜がのったものを食べるようにします。生地は薄い物にして不要な部分は残します。

もったいないという考えは、健康にもダイエットにも悪影響を与えます。健康的にダイエットする為には、カラダに良い物を必要なだけ食べれば良いのです。必要以上に食べる必要はありません。

ダイエット先生ダイエット先生

外食の場合には、残して翌日に食べるということが出来ないので、もったいないという気持ちが大きくなりますが、それを跳ね除けてこそ、老化防止と健康的なダイエットに繋がるのです。


単純に食べたいと思うものを食べるのではなく、カラダに良い物を食べるという考え方に変えることにより、老化防止になり、健康維持とダイエットに良い影響を与えます。

それだけ頑張っていても、カラダに悪いものを全て控えることなどできません。では、どうしたら良いのでしょうか?そんな時には、食物酵素のチカラを借りて、代謝をアップさせ、悪いものを排出します。

リバウンド女子リバウンド女子

外食すると何が使われているか分からないから、老化防止は特に難しそう!


食物酵素は、生の野菜や果物などに多く含まれていますが、鮮度の良い良質な野菜や果物を手に入れることは中々難しく、手に入れられたとしても、高価になってしまうことがほとんどです。

健康的にダイエットする為とはいえ、高価な野菜や果物をずっと買い続けることは家計を圧迫することに繋がり、とても続けられるものではありません。一部のお金持ちは良いかも知れませんが…

リバウンド女子リバウンド女子

そうそうカラダに良くても、高いと続けるのは無理!


じゃあ、一般庶民はどうすることも出来ないのか?と思われるかも知れませんが、そんなことはありません。そんな皆さんの強い味方となってくれるのが、商品化されたグリーンスムージーや酵素ドリンクです。

外食でも老化防止でどうなった?

外食でも老化防止する健康ダイエットは、今まで外食に頼る際に何も考えずに好きなものを食べて来たアナタに最適なダイエットだと考えられます。外食でも、老化防止が出来てしまうのです。

一部の高級店は別ですが、ごく一般的な外食においては、カラダに悪い物がとっても多いです。ファストフードなどはその典型で、カラダに良い物を探す方が難しいですね。

外食でも老化防止:はじめの一歩

高級なお店の外食ではなく、一般的なお店の外食においても、ちゃんと選んで食べることで老化防止になり、健康的にダイエットが行えるということが分かりました。

では、今まで外食に行った際に、何も考えずに好きなものばかり食べていたアナタは、何から始めれば良いのでしょうか?それは、ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質を変えることです。

外食でも老化防止!内臓活動ダイエットのまとめ

外食というと一部の高級店は除いて、健康に害がある食事しかできないというイメージがあります。そんな外食でも、老化防止を行いダイエットを効果的に行う方法について考えて行きましょう。

食べても飲んでも太らない流行りのこんな方法知ってる?

ダイエット方法で注目をあびているのが、痩せ菌ダイエットです。痩せている人には痩せ菌が多く、デブの人にはデブ菌が多いという分かりやすさが人気となっているのでしょう。

そんな流行りの痩せ菌ダイエットに使えるサプリを、ヤセ菌・デブ菌・短鎖脂肪酸の3つを主軸にして順位付けを行ったのが下記の痩せ菌ダイエット人気ランキングです。これを使えば、キレイに痩せること間違いなし♪

下記画像をタップすると関連記事が読めます♪

痩せ菌サプリ
▶痩せ菌サプリおすすめランキング