夜型生活でダイエット?

夜型生活でダイエットをするなんて無理だ!遅い時間に食事をするんだから、太るのは当たり前でダイエットと真逆の生活習慣を送っているんだから、ダイエットするなんて有り得ない…

夜型生活でダイエット

夜型生活を送る女性たちは、こんな風にダイエットを諦める傾向にあります。夜型生活なんだから、太っても仕方ないし、ダイエットなんて到底無理だから、好き勝手食べよう!って考えて、太っても気にしない女性まで現れる始末です。

確かに、ダイエットにおいて、夕食は早い時間に食べるのが良いとされているので、その真逆とも言える真夜中に食事をするような夜型生活では痩せるのは困難だ!と考えるのも無理はありません。でも、本当にダイエット出来ないのでしょうか?

ダイエット先生ダイエット先生

夜型生活だからダイエットできないというのは、残念ながら言い訳にしかなりません。

遅い食事でも痩せる方法

夜型生活でダイエットするには、遅い食事でも痩せる方法を考える必要があります。遅い食事だとなんで太るのか?という原因から、その対策をして痩せる方法を考えて行きます。

夜型生活でダイエット

原因1:自律神経

夜遅い時間の食事が太る原因の一つ目は、自律神経です。この自律神経は、代謝に深い関わりがあり、交感神経が優位な状態であれば代謝が活発になりますが、副交感神経が優位な状態だと代謝が抑えられます。

では、どのような時に交感神経が優位になり、どのような時に副交感神経が優位になるのか?ここが気になりますね。交感神経は昼間の時間帯に活動しやすいように優位になり、副交感神経はカラダを休める為に夜に優位になります。

という事は、夜遅い時間帯に食事をする場合は、副交感神経が優位な状態ですね。副交感神経が優位な夜においては、代謝が抑えられているので、食べた食事が体脂肪になってカラダに蓄積されやすいと言えます。だから太るんですね!

対策・方法

自律神経の副交感神経が優位になる夜遅い時間の食事が太る原因になるのであれば、交感神経を優位にすれば代謝が高められて太る原因を取り除けると考えられますね。

では、夜型生活で遅い時間の食事でも大丈夫なように交感神経を優位にするには、どのような方法があるのか?いくつか考えられますが、夜である事とダイエットの為である事から方法は限られます。

  • 冷たい水を飲む:冷たい飲み物はカラダを冷やすので、ダイエットにとってマイナスなので却下
  • 日光を浴びる:夜なので、却下
  • 甘い物を食べる:ダイエットするのだから、却下
  • 筋トレ:ダイエットにもなるので、採用

上記より、夜型生活で遅い時間に食事をする場合でも、筋トレを行えば交感神経が優位になり、代謝が高められるのでダイエットに有効であると考えられます。他の方法は、それぞれの理由により使えません。

原因2:ホルモン

夜遅い時間の食事が太る原因の二つ目は、ホルモンです。夜型生活で問題となるのは、副腎皮質ホルモンで、炭水化物(糖質)やタンパク質の代謝に関連するので、この分泌が活発になると代謝が上がりダイエットに繋がります。

この副腎皮質ホルモンは、朝が最も分泌が活発であり、夜に近づくほどに分泌量が減少するのです。という事は、夜型生活で遅い時間に食事をすると食べたものが代謝されにくく、体脂肪となってカラダに蓄積されます。

ですので、朝や昼に食事をする場合には、タンパク質や炭水化物が代謝されやすいので、太りにくいが、夜型生活で遅い時間だと太る原因になると言えます。

対策・方法

副腎皮質ホルモンの分泌が弱まる夜遅い時間の食事が太る原因になるのであれば、副腎皮質ホルモンの分泌を促進すれば太る原因を取り除けると考えられますね。

では、夜型生活で遅い時間の食事でも大丈夫なように副腎皮質ホルモンを促進するには、どのような方法があるのか?これには大きく二つの方法が考えられます。

  • 副腎の強化:乾布摩擦などを行って、寒暖の差を使った緩いストレスをカラダに与えると強くなると言われています。
  • 副腎のツボ:足裏にある土踏まずの上方に位置するツボを1分から2分程度、刺激すると分泌が促進されます。

上記を行う事で、副腎皮質ホルモンの分泌が促されて、代謝アップになり夜型生活でも、ダイエットが可能であると考えられます。これは、体質を改善するものなので、気長に行う必要があります。

原因3:BMAL1(ビーマルワン)

夜遅い時間の食事が太る原因の三つ目は、BMAL1(ビーマルワン)です。このBMAL1は、体内に脂肪を蓄積する酵素を増加させる働きがあるタンパク質であり、ダイエットの天敵とも言えます。

このタンパク質も時間によって量が変動するのです。最も少ないのは、15時くらいで睡眠のゴールデンタイムと呼ばれる22時から2時までが最も多くなります。

ですので、夜型生活を行って、22時から2時までのような遅い時間に食事をすると、脂肪が蓄積されやすくなるので、太るのは当たり前だと言えます。

対策・方法

BMAL1が多く分泌される夜遅い時間の食事が太る原因になるのであれば、BMAL1を減らせられれば太り原因を取り除けると考えられますね。でも、減らす方法なんてあるのか?

調べてみたところ、朝起きた時に日光を浴びると減らせるようです。ですが、これは体内時計を調整する事で、分泌量を正常に戻すという意味の減らすなのです。

ですので、夜になれば多く分泌されるのには違いがなく、遅い時間の食事が太る原因になる対処ではありません。よって、夜型生活におけるBMAL1の実質的な対処方法はなく、体質改善を行って代謝をアップさせる間接的な方法で対処する必要があります。

それでも痩せない場合の対処

夜型生活を送っていて、遅い時間に食事をすると太る原因になる理由とその対処方法を整理しました。この対処方法を行っても、痩せられない場合には、どうすれば良いのか?もう諦める以外にないの?

夜型生活でダイエット

アナタが夜型生活を送るのには、仕事や家事で忙しいなどの理由があるかと思います。本来であれば、太る根本原因である夜型生活を改善するのが本対処なのですが、そんな簡単な話ではないのは重々承知しています。

今の夜型生活を止めない前提で改善策を練る必要がありますね。これまでに説明済みの対策方法と一緒に次に挙げるような方法も行うと若干ですが、改善すると考えられます。

  • 早めに起きる:朝早く起きて日光を浴び、少量で構わないので朝食を食べると夜遅くの食事を抑えられます。
  • 食事回数を増やす:いっぱい食べろ!ではありません。夕方におにぎりやパンなどの軽食を食べると夜遅くの食事を抑えられます。
  • 遅い時間の食事:夜型生活で問題となる遅い時間の食事内容を見直し、野菜スープなどの消化と吸収に負担がかからないものにします。

これらを実践してみても、やっぱり痩せられないという場合には、カロリー消費のベースとなる代謝をアップさせるように、体質改善を行う必要があります。

夜型生活で遅い時間に食事をすると太る3つの原因への対処方法でも、体質改善によって代謝アップが必要だと説明してきました。これらの対策方法を行っても、体質改善が足りないのであれば、酵素ドリンクのチカラを借りる必要があります。

なぁ~んだ酵素ドリンクか!知ってるよ。って思うかも知れませんが、ここに重要なポイントがあります。これに気づかず人気だからとか、流行ってるからと言って選ぶと痛い目に会います!

酵素ドリンクを使った体質改善法には、置き換えや断食それから食事に追加する方法があります。どの方法でも、無添加・原液100%の酵素ドリンクを使う必要があり、食事に追加する場合にはカロリーゼロのものを使わなければなりません。

酵素ドリンクには、数えきれないほどの種類があります。そんな大量の酵素ドリンクについて長い時間をかけ調査・分析を行い無添加・原液100%のものだけを厳選し、その中で酵素数・成分・発酵時の糖類・コスパ・カロリーなどを総合的に判断してランク付けしたのが下記の特集記事です。
体質改善を行う使用例も整理して記載されています。

酵素ドリンクランキング♡
下記画像を今すぐタップ♪


夜型生活でダイエット
▶酵素ダイエットのランキング!

夜型生活でダイエットするには?遅い時間の食事でも痩せる3つの方法のまとめ

夜型生活でダイエットなんて無理!って思っていませんか?夜型生活では遅い時間の食事になるので、痩せるのは難しいと言われています。ですが、ちょっとした工夫で太ったアナタの脂肪を減らせるんです。その方法とは?

貼るだけで…

ツライ食事制限も苦しい運動も必要ないダイエットがあるとしたら知りたいですか?しかも絆創膏を貼るだけで痩せるというのだから簡単ですよね!この発展形として円皮鍼と使う方法がひそかなブームを巻き起こしています。
絆創膏ダイエットのやり方

どうすれば良いか分からない

ぽっこりお腹や太もも、二の腕の脂肪が気になるから痩せる方法が知りたい!って思ってもどうすれば良いか分からないという場合には、このブログ記事を読めばズバッと解決してくれます。
痩せる方法が知りたい

同じ内容でも変わる

同じ食事内容で同じカロリー・糖質・脂質なのにも関わらず、痩せる食べ方をするだけで気づいたらスリムになっていたなんて夢みたいじゃないですか?これならストレスもないから、暴飲暴食でリバウンドの危険性も少ないですよね!
痩せる食べ方とは

イライラが溜まると!

ダイエットで食事制限をする時に危険なのが、お腹が空いてイライラすることによって、暴飲暴食してダイエットどころか逆に太ったという最悪の結果になることです。だから、ノンストレスってとっても大切!
ダイエットの食事

ぶよぶよな家族が…

家族全員がブヨブヨな太っちょ家族が、全員でダイエットを頑張ろうというテレビ企画で、運動が苦手な女性や男性でも簡単にできるダイエット効果があるエクササイズが、フリパラです!
ダイエットならフリパラから!

どうやればいいのか!

ダイエットして痩せるにはどうすればいいのか?そのやり方は数えきれないほどあり、正しく王道なダイエットから、一時的に痩せたかと思ったらすぐに太った結果が目に見えているインパクト重視の間違ったものまでピンキリです。

本気でダイエットして痩せたいと思うのなら、どうすればいいのか?それは言うまでもなく、正しいダイエット方法を地道に継続することなんです。一時的な効果にばかり気を取られるから失敗するのです!
ダイエット方法で短期間に痩せるには?

簡単に痩せるには…

筋トレでダイエットしたいと考える女性が、引き締まった綺麗なスタイルを手に入れる為には、女性が筋トレで失敗しない為のポイントを学び、気になる部位別の1週間筋トレメニューを組み、筋トレ効果を増す食事をするというような総合的な筋トレ対策が必要です。

女性は、筋トレをしてダイエットをする場合には、ムキムキになりたいわけではありませんよね?ですから、筋肥大ではなく、筋密度を上げる筋トレを行ってダイエットする必要があります。

また、40代女性のような中年女性であれば、若い女性とは違った筋トレのやり方がありますので、女性用の筋トレなら良いというわけではありません。これに加え、必要に応じて有酸素運動も取り入れると筋トレ効果が倍増します。
筋トレダイエットをする女性に人気なのは…