ホットヨガの効果にはどのようなものがあるのか?ホットヨガでダイエットして痩せたと言う人がいる一方で痩せないという女性もいる。週1などで期間をどのくらい続ければ実感できるのか?インストラクターのようなスタイルになれると勘違いしていませんか?
ホットヨガの効果
ホットヨガの効果?ホットヨガとは、室温39度前後で湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガをいいます。通常のヨガに比べて流れる汗の量はハンパなく大量で、岩盤浴と比べても短時間で大量の汗が流れます。

ホットヨガとは?

ヨガによる体幹(インナーマッスル)を中心とした筋力アップと発汗と運動効果による代謝のアップによって、体質改善が行えるというものです。ホットヨガをやって、痩せたと言う人がいる一方で痩せないという人がいるのはなぜなのでしょうか?痩せない理由を考えて行きます。

ダイエット先生ダイエット先生

ホットヨガでダイエット効果を得る為には、それなりの時間と期間がかかります。短期間でどうこうなるものではありません。

ホットヨガスタジオReU–アメリカでブームの”ホットヨガ” 1号店は若い女性を中心に単店で会員数5,000人を突破 (特集 多様化するフィットネス市場最前線–台頭する新業態と経営拡大の動き) — (異業種参入による新業態の開発力・集客力)

ホットヨガで痩せない3つの理由

なぜ痩せる効果が実感できる人と効果なしと感じる人がいるのでしょうか?ホットヨガで痩せない主な理由を3つ挙げて行きます。これに当てはまるようであれば、ホットヨガでダイエットして痩せるというのは諦めた方が良いでしょう。
ホットヨガの効果

ホットヨガで痩せない:頻度

ホットヨガで痩せないのは、頻度に問題があります。ホットヨガを週に何回程度の頻度で行っていますか?筋トレと違いホットヨガは毎日行っても構いません。この頻度が下がれば下がるほど痩せない可能性が高くなって来ます。

ホットヨガの効果:頻度

ホットヨガの効果がある頻度としては、毎日というのがベストです。とは言っても、毎日ホットヨガのスタジオに通うのは現実的ではありませんよね?ですから、ホットヨガを行えない日については、自宅でヨガを行うだけでも効果を上げることが可能です。

ホットヨガで痩せない:期間

ホットヨガで痩せないのは、期間に問題があります。ホットヨガを始めて1ヵ月程度で痩せないと判断するのは早過ぎます。他のダイエットに比べてホットヨガは効果が実感できるまでに時間がかかります。ゆっくり体質改善を行っていくわけですから当然ですね!

ホットヨガの効果:期間

ホットヨガの効果がある期間としては、3ヵ月から1年程度で人によってばらつきがあります。まぁこれは当然ですね。どんな運動でも食事改善でも、誰でも同じように同じ期間で同じダイエット効果があるものなんて存在しませんからね!もちろん、もっと早く効果が実感できる人もいますよ。

ホットヨガで痩せない:食事

ホットヨガで痩せないのは、食事に問題があります。ホットヨガだけではありませんが、運動をして汗を流すとお腹が空きます。そして、ホットヨガをする以前よりも、食事を食べ過ぎてしまうことで痩せなかったり、逆に太ったりするんです。これも当たり前ですね。
ホットヨガの効果

ホットヨガの効果

ホットヨガの効果としては、下記のようなものが考えられます。
ホットヨガの効果

  • 無理せずダイエット
  • 冷え性を改善
  • むくみをスッキリ
  • 肩こりを解消
  • 便秘を解消

ホットヨガの効果:ダイエット

ホットヨガの効果でダイエットしたいという女性は多いでしょう。ホットヨガのデトックス効果で体内の水分や毒素排出(デトックス)を排出します。また、体幹(インナーマッスル)を鍛え、骨盤の歪みも解消されるので、代謝がアップして痩せやすい体質になります。
骨盤の歪み

ホットヨガの効果で痩せた

ホットヨガの効果で痩せたという人は、体内に毒素排出(デトックス)が溜まっていたり、日ごろから運動不足でホットヨガをやることで代謝がアップしたことにより痩せたと実感できたと考えられます。また、一時的には水分の排出で痩せたと感じることもあります。
ホットヨガの効果

ホットヨガの効果を高める

ホットヨガの効果を高めるためには、ホットヨガの前後とホットヨガ中に十分な水分を摂ることに加え、ホットヨガの前後で食事をしないことが重要です。ホットヨガによって、栄養の吸収率が上がるので食べたものが脂肪として蓄えられる危険性が高まる為です。また、ホットヨガの頻度を上げることも必要です。

ホットヨガの効果:ブログ

ホットヨガの効果をブログで体験記や実践記として綴っている人たちがいますが、あくまでもその人の体験記であり実践記です。ホットヨガを実際にやって効果を感じるかどうかは人により異なります。自分でやってみないと分からないのです。私も、まさかあんなに短時間で汗が噴き出るとは思いませんでしたよ!

ホットヨガの効果:男性

ホットヨガの効果で男性はどのくらい実感しているのでしょうか?男性がホットヨガをすることによって、下記のような効果を実感できます。もちろん、個人差はありますし、ちゃんと高い頻度で続けた場合ですよ!

  • 免疫力を高める
  • 柔軟性の向上
  • 筋トレの怪我を防ぐ
  • 骨格筋を鍛えられる
  • 欲望や誘惑から解き放たれる
  • 生産性を高める
  • 消化機能を高める
  • 心を落ち着かせる
  • ストレスの解消
  • 脳機能を高める

ホットヨガの効果は週1でもあるのか?

ホットヨガの効果は週1でもないことはありませんが、効果が薄いと言わざるを得ません。ですので、ホットヨガを行えない日については、自宅でヨガのポーズを少しでも良いので行うことが重要です。

ホットヨガは効果なし?

ホットヨガは効果なしだというのは、汗をかいても痩せないと言う意味の効果なしだということです。暑い室内で多量に汗をかいてもエネルギー代謝が上がらないから全くカロリーを消費しないのです。
ホットヨガの効果
暑い部屋よりも、凍えるような寒い気温に体を置いた方が痩せます。冷えた体を温めるため、体が熱エネルギーを消費するからです。このようなことから、ダイエットは夏よりも冬の方が適していると言われるのです。

ホットヨガで効果がない

ホットヨガで効果がないというのは、ホットヨガでどれだけ消費カロリーがあるかを理解していないからです。あなたの体重が60キロであった場合には、ホットヨガを1時間やることによって、94.5kcalを消費します。

体脂肪1キロを消費するカロリーは、7200kcalですので、これを94.5kcalで割れば時間が出てきます。およそ、76時間で1キロを消費することになります。まぁ、これに加えて筋肉量がアップすれば基礎代謝が上がって普段の消費カロリーもアップしますが、あくまでもホットヨガ時の消費カロリーです。

ホットヨガのデメリット

ホットヨガのデメリットとしては、夏場は暑くて辛い・ヨガマットなどの荷物が大変・ダイエット効果に時間がかかる・ホットヨガ後は栄養を吸収しやすいなどのデメリットがあります。

ホットヨガの口コミ

ホットヨガの口コミを見てみると、5キロ減量成功・冷え性が大分ましになった・血流がよくなった・冷え性改善などがあります。悪い口コミだと効果がない、痩せないなどですが、これは個人差と頻度・期間などにも大きく影響を受けます。
ホットヨガの効果

ホットヨガを男性

ホットヨガを男性が行うことによって、心身の疲れが解消され、毒素排出(デトックス)によって、汗の質が向上するのでダイエット効果だけでなく、加齢臭対策にも十分な効果が期待できます。

ホットヨガのウェア

ホットヨガのウェアを選ぶ際には、大きく3つのポイントがあります。

  • 機能性:ヨガ専用に作られたものなら、手を挙げたらトップスの裾も上がってお腹が見える、お尻を付きだしたときに下着のラインが見えるということがなくなります。
  • トップス:ブラカップが付いているものを選びます。ブラジャーのひもを気にする必要がないのでストレスがありません。
  • ボトムス:ウエストから足までゆったりしていて足首が絞られているサルエルパンツが良いです。ショートパンツにレギンスでも可愛らしいので良いですね。

ホットヨガを東京・神奈川

ホットヨガを東京・神奈川で探すなら、多くの店舗が存在するホットヨガのラバが使いやすいでしょう。自宅や職場の近辺で通いやすい場所でないと、せっかく会員になっても全然行かないということになりかねません。

ホットヨガの体験

ホットヨガの体験を入会する前に行っておくことは重要です。どんなに事前にホットヨガのことを勉強していたとしても、実際にやってみると全然想像と違ったということになりかねません。何事も実践してみないと気づかないことが多いのです。

ホットヨガのラバとカルドの比較

二大勢力であるホットヨガのラバとカルドの違いについて比較してみたいと思います。

ラバ(LAVA) カルド
月4回会員 9,537円 6,000円
全営業時間 14,167円 9,236円
体験 1,000円 2,000円
清潔さ レッスン毎に掃除
オゾンで殺菌と消臭
銀イオンスチーム
店舗数 260店舗 48店舗
駅チカ
退会 15日締め 10日締め
インストラクター 高レベル ムラがある
ヨガマット 必須 タオルでも可
メリット 初心者向け コスパが高い
詳細情報 ラバ公式 カルド公式

自宅の近くにあるか確認

ホットヨガの店舗一覧をまとめてみました。非常に店舗が多いのですが、あなたの自宅から近い場所にないと入会したのはいいけれど、通えなかった!ということになりかねません。特に東京・神奈川・大阪などは店舗数が多いですが、他の地域はよぉ~く確認しましょう。

あれ?なんで痩せないの?

ホットヨガをやると痩せるって雑誌やテレビ、周りの友達から聞くから、実際にやってみたけど、どうにもこうにも痩せる効果が感じられない…そんな悩みを持っていませんか?

ダイエットをしよう!って思い立つ時って、今まで普通に着られていた服やジーパンがきつくなったり、友達や彼氏・旦那さんに太ったと言われたり、もう単純にカラダが重くなったと感じた時だったりしますよね?

ダイエットをするのは、いいのだけど、きっつい筋トレとか走ったりするのが苦手で、続けられそうもない…続けないとダイエットを成功させるのは難しいって聞くから、続けられるものを探してみた!

そうやって、辿り着いたのが、ホットヨガなのです。ヨガもダイエット効果があるんだけど、実際に痩せるまでに時間がかかり過ぎるから、途中で諦めてしまいそうで…

パワーヨガ


▶ ヨガで痩せる!ゆっくりゆったりダイエット


じゃあ、ホットヨガはどんな効果があるの?効果が出やすくて、筋力に自信がなくてもできるホットヨガの特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?

ホットヨガの特徴

ホットヨガは、室温が40度程度に設定されたところで行うので、自然と汗が溢れ出て、爽快感によるストレス解消と汗を出すことによるデトックス効果で肌もすべすべになります。
なぜ?悩む
また、パワーヨガのようなちょっときつめの感じはないので、普通のヨガより効果があるのに、継続することも難しくないというのが、ホットヨガの特徴ですね!

実際に週に2~3回ペースでホットヨガをやってみると、今まで通りの食事に加えて、酵素ドリンクやスムージーを飲んだことも関係していますが、1ヵ月で2キロ程度の減量に成功しています。

ホットヨガで必要なものは?

ホットヨガで必要なものとしては、ヨガマットとホットヨガを行った後に飲むことによって、ダイエット効果をアップさせる酵素ドリンクやスムージーです。

ヨガマット

【ヨガマット トレーニングマット エクササイズマット ゴムバンド・収納ケース付 厚さ10mm 送料無料♪ 【RCP】[EXC]】【時限10倍中】

ホットヨガ
▶ヨガマット!

酵素ドリンク

酵素ドリンクは、野菜や果物、野草などから抽出された栄養素や酵素がたっぷり詰まったドリンクです。このドリンクは、低カロリーでありながら、普段の食事で不足している栄養素を補え、代謝アップによりダイエット効果を高めることができます。

ホットヨガを実施した後は、アナタのカラダが栄養を吸収しやすい状態になっていますので、この時に酵素ドリンクを飲むことで必要な栄養を必要なだけ吸収できて、体質が改善されます。ホットヨガ後にお酒を飲むなど言語道断です!
酵素ドリンク

スムージー

スムージーは、ミキサーに新鮮な野菜や果物を入れて混ぜたもので、栄養素と酵素が詰まったものです。酵素ドリンクに比べて断食に使えないので、若干レベルは劣るが不足栄養素を補うレベルであれば、十分な効果があります。

ホットヨガを実施した後は、アナタのカラダが栄養を吸収しやすい状態になっていますので、この時にスムージーを飲むことで必要な栄養を必要なだけ吸収できて、体質が改善されます。ホットヨガ後にお酒を飲むなど言語道断です!
スムージー


▶ スムージーで痩せる!代謝アップでダイエット


ホットヨガでどうすれば痩せる?

ホットヨガを行って痩せる効果を得られた人と痩せられなかった人、もしくは太ってしまった人には大きく特徴が異なります。ホットヨガ後にお酒を飲むような人は痩せられない傾向にあるということです。
太るのはなぜ?という疑問

ホットヨガで痩せる人の5つの行動

  1. 食事改善を行い、ホットヨガ後に酵素ドリンクやスムージーを飲んだ。
  2. 痩せる目標を達成した際に、自分宛にご褒美を計画した。
  3. ホットヨガの前後で体重を計測して、記録に残して目で見えるようにした。
  4. ホットヨガ用にヨガウェアやヨガマットを購入して、やり遂げる意識を高めた。
  5. 日々、全身の写真を残して、スタイルの変化を楽しんでホットヨガを続けるモチベーションを高めた。

動かないで大量に汗が流せる?

ホットヨガを行うと大量に汗を流せますが、ただ寝転がっているだけで大量に汗を流し、ダイエット効果が得られる方法があります。それが、岩盤浴です。しかも、自宅で行うこともできるのです。


▶ 岩盤浴で大量に汗を流し、デトックス効果でダイエット


ホットヨガのダイエット方法

ヨガより早くダイエット効果を感じたいならパワーヨガの方が良いのでは?と思うかも入れませんが、筋力に自信がないとパワーヨガは続けられそうになく、途中で諦めてしまいそうで…
パワーヨガ
ホットヨガは、自宅ではなく、ヨガスタジオに通って行うことになります。なぜならば、ホットヨガは、室温40度程度で、湿度60%程度の部屋でヨガを行うからです。

高い温度、高い湿度の中で、ゆっくりとしたヨガを行うので、普通のヨガに比べて、カラダが温まり、代謝が高まることで血流アップとともに汗を大量に流すことになります。

ヨガを行うことで、普段の生活を行う中では使うことのない筋肉を使うことにより、全身をバランス良く引き締めることが可能になります。筋トレではないので、筋肉に大きな負担がかかることはありません。

ホットヨガラバの評価

ホットヨガラバは、ホットヨガスタジオ数が他の追随を許さないNo.1であり、体験者数も100万人を突破している中で、もっとも重要なホットヨガ効果実感度がNo.1であることで、多くの実体験者から支持されていることが良く分かりますね!
ホットヨガラバ

ホットヨガの体験動画

ホットヨガで評価が高いラバでは体験が行われていて、下記の動画のような内容になっています。

ホットヨガラバの体験

ホットヨガラバへの入会は下記から行えます。

ホットヨガ♡
【ラバ(LAVA)】



お急ぎください!!!
入会金0円
期間限定
下記画像を今すぐタップ♪

ホットヨガラバ
▶公式サイトはコチラ!

※『公式サイトはコチラ!』をタップしても、公式サイトへ移動しない場合にはキャンペーンが終了している可能性があります。

ホットヨガを行う頻度は?

ホットヨガは、週に2~3日実施するのが理想的ですが、中々忙しくて難しいという場合には、週1日でも十分に効果があります。まずは、始めて続けることが大切です。

ホットヨガを行うことで、デトックス効果と体幹(インナーマッスル)を鍛えることによるカラダ全身の引き締め効果であったり、姿勢が美しくなるという効果があります。

筋トレで筋肉に負荷をかける場合には、筋肉を休める期間として負荷により1日~3日程度が必要になりますが、ホットヨガで行う体幹(インナーマッスル)を鍛える運動では、毎日行っても問題はありません。

ダイエット先生ダイエット先生

ホットヨガって知ってる?


リバウンド女子リバウンド女子

ヨガは知ってるけど、ホットってくらいだから暑いの?


ダイエット先生ダイエット先生

そうね、ホットヨガは、高温多湿の室内で行うヨガよ!


リバウンド女子リバウンド女子

なんだか聞くだけで、汗が出そうだね!ホットヨガは痩せるの?


ダイエット先生ダイエット先生

普通のヨガに比べて、大量の汗が出るので、デトックス効果が高く痩せる効果が高いのよ!


リバウンド女子リバウンド女子

ホットヨガ!やってみようかな(^^♪

どうすればいい?

では、今まで、無理なダイエットによって心が不安定になり暴飲暴食を繰り返していたアナタは、まず、何から始めれば良いのでしょうか?それは、ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質を変えることです。

ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質は、太りやすく痩せにくい代謝が悪い状態になってしまっています。その体質を変えるのに有効なものとして考えられるのが、酵素ドリンクです。


酵素ドリンクランキング!
下記画像を今すぐタップ♪


ホットヨガ
▶酵素ドリンクランキングをチェック!


ホットヨガの効果!ダイエットで痩せた期間と痩せない3つの理由のまとめ

ホットヨガの効果にはどのようなものがあるのか?ホットヨガでダイエットして痩せたと言う人がいる一方で痩せないという女性もいる。週1などで期間をどのくらい続ければ実感できるのか?インストラクターのようなスタイルになれると勘違いしていませんか?

ホットヨガをやれば痩せるって聞いたけど、全然変わらない気がする…ヨガのダイエット効果は短期間で出るものではないが、方法次第で太る原因にもなり得るというのだから、闇雲に始めるのは如何なものか?限りあるアナタの時間を何に費やすのか、後悔しない生き方をしたいですよね♪

腰痛体操を行うことで、ツラい腰痛を改善することができます。高齢者やリハビリ目的の人でも出来るものや立ったまま、寝ながら、椅子に座ってというように腰痛体操ストレッチの種類は多種多様なので自分に合うものを選んで実践してみましょう。


腰痛体操ストレッチ
▶腰痛体操ストレッチ!