栄養素が壊れる調理法?栄養素は食材から全て吸収できるわけではありません。特に加熱などの調理法によって、栄養素が壊されてしまって、アナタの口に入る時には、既になくなってしまっているのです。これでは健康的なダイエットなど出来ませんよね?
お肉やお魚を使った調理法には、焼く・揚げる・炒めるなど高温で加熱するものが多く、食材の栄養素を壊してしまう危険性が高いのです。
その調理法ちょっと待って!
生の食材には、多くのビタミンや酵素が含まれていますが、これらの栄養素は、熱に弱いものが多く、高温で加熱する調理法を使ってしまうと食材が元々持っている栄養素をアナタのカラダに摂り入れることが出来ません。じゃあ、どうすれば良いのでしょうか?
高温で加熱する調理法は、食材の栄養素を破壊してしまいます。
健康食品の認可機関としては「国」を希望する者が最も多く,機能性表示としてふさわしい段階は「健康増進に効果があること」,「病気のリスクを低減すること」の順となった。
引用元: 栄養学雑誌
栄養素を壊さない調理法でどうなる?
生食用の食材は生で食べた方が良いのは分かるけど、加熱調理もしたい!でも、高温で加熱すると食材が持っているビタミンや酵素などの多くの栄養素を破壊してしまう…そんな時には、調理法を工夫する必要があります。
栄養素を壊さない調理法は、今まで料理は美味しく食べられれば、栄養素なんて特に考えなくていい!と思っていた人に最適な調理法です。カロリーを十分に摂取していても、栄養素が不足していれば栄養失調になってしまうということを肝に銘じる必要があります。
頑張って調理しても、栄養素が壊れてしまっては食材が泣いてしまいます。
栄養素を壊さない調理法とは?
揚げ物や炒め物など簡単で美味しい料理が出来るものは、食材を高温で加熱していることにより、栄養素を壊してしまっています。高温ってどれくらいの温度かというと110度を越えるものが栄養素を壊すのです。
110度未満の温度なら栄養素は全く壊れないのか?というとそんなことはありません。酵素のようにもっと低温で壊れてしまうものもあります。ですが、110度を越えることによって、壊れる栄養素が激増するということです。
栄養素を壊さないで頂くためには、生の調理法を使うしかありません。でも、生の調理法ばかりではレパートリーにも食卓の彩にも限界がありますよね!味の好みもあるでしょう。生の調理法については、下記を参照して下さい。
高温加熱の調理法に話を戻します。110度を越えるような高温で加熱してしまうと食材が元々持っている栄養素を壊してしまうだけでなく、有害物質に変えてしまい、それを食べて美味しくても、内臓に負担をかけて細胞が老化し、後々の健康被害に繋がります。
老化が促進されてしまうと健康的なダイエットは行えなくなってしまいます。老化するということは、若く健康的な内臓が失われて、代謝が悪化しますので、痩せにくく太りやすくなるので、ダイエットはどんどん難しくなります。
老化が促進されると健康を害し易く、ダイエットとは程遠くなります。
では、どのような調理法を行えば栄養素を少しでも多く吸収して、健康的にダイエットできるのでしょうか?その調理法は、蒸し煮と包み焼きです。では、この二つの調理法を簡単に紹介します。
蒸し煮
栄養素を壊しにくい調理法の一つ目は、蒸し煮です。蒸し煮は、野菜や肉そして魚などを少量の水で煮込み、調理を行う際に水の中に栄養素が流れ出ても、その栄養素が食材に再吸収される調理法です。
蒸すことでカロリーOFFにも繋がります。
蒸し煮を行う際には、鍋に蓋をして、弱火で焦げないように注意して調理します。鍋には、野菜と肉や魚などをお好みで入れて、水を加えて煮込みます。これで、栄養素を壊しにくく、流れ出たものも再吸収出来ます。
包み焼き
栄養素を壊しにくい調理法の二つ目は、包み焼きです。包み焼きは、食材をクッキングシートで包んだ状態で、オーブンにて加熱します。これによって、食材が直接加熱されないので焦げることを防止できます。
調理時の多少の焦げは問題ありませんが、大量の焦げは健康を害する原因になります。
包み焼きも蒸し煮と同様に、野菜と肉や魚などをお好みで入れます。加熱はしますが、栄養素が比較的壊れにくく、包み込まれた食材から栄養素が逃れにくいという特徴があります。
有害物質のシュウ酸
ここで一つ注意しなければならないことがあります。それは、ゆで汁にシュウ酸という有害物質が溶け出す場合があるということです。この代表的なものは、ホウレンソウやタケノコのアクです。
アクって不味いだけじゃなく、健康にも悪かったんだね…
ですので、ホウレンソウやタケノコは大量の水を使って茹で、ゆで汁に溶けだしたシュウ酸を破棄して有害物質をカラダに摂り入れないようにしましょう。アクは味を害するだけでなく、健康も害します。
有害物質の排出
食材やその調理法によって、どうしても発生してしまう有害物質はカラダに摂り入れてしまったとしても、きちんと排出すれば健康やダイエットへの害は最小限で済みます。
食材や環境汚染などからカラダに摂り入れてしまった有害物質は、代謝をアップさせることでスムーズにカラダの外へ排出することが出来ます。では、代謝をアップさせるにはどうしたら良いのでしょうか?
代謝アップ1:岩盤浴
代謝をアップする方法の一つ目は、岩盤浴です。岩盤浴は、様々な効果がある石を加熱して、その上に寝転がることによって、ゆっくりとカラダの芯から汗と一緒に老廃物を排出する入浴法です。
岩盤浴に定期的に入ることによって、老廃物が排出され、代謝がアップして、健康的にダイエットが可能となります。岩盤浴について、更に詳しく特集された記事が下記にありますので、そちらを参照して下さい。
岩盤浴で代謝アップして健康的にダイエット!下記画像を今すぐタップ♪
代謝アップ2:酵素断食(ファスティング)
代謝をアップする方法の二つ目は、酵素断食(ファスティング)です。酵素断食(ファスティング)は、ダイエットとして行う女性が多いのですが、老廃物を排出して健康を取り戻し、代謝アップしてダイエットを行うという健康的なダイエット方法です。
断食というと僧侶などが行う修行をイメージする人もいるかも知れませんが、酵素断食(ファスティング)は、多くの栄養素を含んだ酵素ドリンクを飲みながら行うので、比較的楽に行うことが可能です。
酵素断食(ファスティング)を行う際には、筋肉量の減少を防ぐ為に筋トレを合わせて行う必要があります。酵素断食(ファスティング)に筋トレを合わせることでリバウンドを防げます。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。
酵素断食(ファスティング)で健康的にダイエット!下記画像を今すぐタップ♪
栄養素を壊さない調理法でどうなった?
栄養素を壊さない調理法は、今まで料理は美味しく食べられれば、栄養素なんて特に考えなくていい!と思っていた人に最適な調理法です。カロリーを十分に摂取していても、栄養素が不足していれば栄養失調になってしまうということを肝に銘じる必要があります。
生食用の食材は生で食べた方が良いのは分かるけど、加熱調理もしたい!でも、高温で加熱すると食材が持っているビタミンや酵素などの多くの栄養素を破壊してしまう…そんな時には、調理法を工夫する必要があります。
栄養素を壊さない調理法:はじめの一歩
焼く・揚げる・炒めるなど高温で加熱する調理法を避けることによって、食材が本来持つ栄養素を少しでも多く吸収出来て、健康なカラダを作り上げ、ダイエットを効率的に進めることが出来ることが分かりました。
では、今まで、焼く・揚げる・炒めるなど高温で加熱する調理法で栄養素を壊して来たアナタは、まず何から始めれば良いのでしょうか?それは、ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質を変えることです。
ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質は、太りやすく痩せにくい代謝が悪い状態になってしまっています。その体質を変えるのに有効なものとして考えられるのが、酵素ドリンクです。
酵素ドリンクには、野菜や果物そして野草などから抽出した栄養素や酵素が豊富に詰まっています。この酵素ドリンクを飲むことがリバウンドにどう関連して来るのでしょうか?
ダイエットに失敗し、太りやすくなってしまったアナタが脂肪を落とす為に重要なのは、代謝を上げて太りにくい体質を作るということです。代謝を上げる為には筋トレをすることも大切ですが、カラダに必要な栄養や酵素を摂取することも重要なのです。
栄養や酵素が不足すれば、健康なカラダを作ることができず、酵素も無駄遣いされて代謝も低下して太りやすくなってしまいます。そのような状態になり、リバウンドしない為に、まず最初にやるべきなのが、酵素ドリンクを飲むことなのです。
体質改善がダイエットの鍵だよね!
酵素ドリンクを飲むことによって、カラダに必要な栄養素と酵素を摂取することができ、代謝が正常に行われるようになって、太りにくく痩せ易い体質に少しずつ変化して行きます。
でも、酵素ドリンクって色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないと思うかも知れません。酵素ドリンクに限らず、アナタが買い物をする時に優先する項目は何でしょうか?
酵素ドリンクの各項目についてランキング化することによって、アナタが優先する項目に最適な酵素ドリンクをBEST3までのランキングにし、選びやすくした記事がありますので、下記を参照して下さい。
優先項目別の酵素ドリンクBEST3!下記画像を今すぐタップ♪
栄養素を壊さない調理法!内臓活動ダイエットのまとめ
栄養素は食材から全て吸収できるわけではありません。特に加熱などの調理法によって、栄養素が壊されてしまって、アナタの口に入る時には、既になくなってしまっているのです。これでは健康的なダイエットなど出来ませんよね?
どうやればいいのか!
ダイエットして痩せるにはどうすればいいのか?そのやり方は数えきれないほどあり、正しく王道なダイエットから、一時的に痩せたかと思ったらすぐに太った結果が目に見えているインパクト重視の間違ったものまでピンキリです。
本気でダイエットして痩せたいと思うのなら、どうすればいいのか?それは言うまでもなく、正しいダイエット方法を地道に継続することなんです。一時的な効果にばかり気を取られるから失敗するのです!
▶ダイエット方法で短期間に痩せるには?