腸内フローラサプリメントとは?

腸内フローラサプリメントとは、どんなものをいうのでしょうか?腸内フローラサプリは、私たちの腸内細菌のバランスを改善することによって、便秘を解消したり、アレルギー症状を改善したりするものです。
腸内フローラサプリ
腸内フローラというのは、腸内細菌叢と書いて、チョウナイサイキンソウという読み方をします。フローラは植物群集で、細菌が植物の中に分類されていたので、こう呼ばれています。

腸内細菌は、小腸から大腸に多く存在し、個人差はありますが、およそ500種類で100兆個程度が存在します。この腸内細菌は、善玉菌・悪玉菌・日和見菌に分かれています。

日和見菌はバクテロイデス、ユウバクテリウム、嫌気性連鎖球菌、無毒株の大腸菌で、善玉菌と悪玉菌で優勢な方に加勢するやつらです。これらのバランスは、善玉菌2割:悪玉菌1割:日和見菌7割がベストですが、どうやって改善していけばいいのでしょうか?

ダイエット先生ダイエット先生

腸内フローラサプリを使うことで痩せ体質を作りラクに痩せることができます!

腸内フローラサプリの効果

腸内フローラサプリの効果には、どのようなものがあるのでしょうか?これは、腸内フローラの状態が、理想的なバランスに改善されることによって起こるものだと言えます。
腸内フローラサプリ

腸内フローラサプリで便秘が改善

効果の一つ目は、腸内フローラサプリで便秘が改善するということです。腸内環境が乱れると悪玉菌が優勢の状態になり、便秘になりやすくなります。

この対策として善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維の多い食品を食べるというのが効果的です。それでも、改善されない場合に腸内フローラサプリを活用しましょう。


腸内フローラサプリ
?水溶性食物繊維の多い食品

腸内フローラサプリで下痢が改善

効果の二つ目は、腸内フローラサプリで下痢が改善するということです。腸内環境が乱れると悪玉菌が優勢の状態になり、下痢になりやすくなります。

ん?便秘も下痢も同じなの?そうなんです。食中毒などではない慢性的な下痢の場合には、便秘と同じく腸内環境の乱れが原因のひとつです。これに加え、過度なストレスも下痢の原因になるので、下記の記事を参考にして下さい。


腸内フローラサプリ
▶ストレスで痩せる

腸内フローラサプリでアレルギー症状を改善

効果の三つ目は、腸内フローラサプリでアレルギー症状が改善するということです。花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状は、腸内環境を整えることで、改善することができます。

杉の木の乱立による花粉症や食の欧米化によるアトピー性皮膚炎の増加に対抗するには、食の改善だけでは難しく腸内フローラサプリであるアレルライトハイパーが必要不可欠な時代だと言えます。

腸内フローラサプリでダイエット

効果の四つ目は、腸内フローラサプリでアレルギー症状が改善するということです。腸内フローラサプリによって、腸内環境が整えられると便秘が解消されて、腸内の毒素が排出されます。

これによって、必要な栄養が効率良く吸収できるようになり、糖質や脂質の消費もされやすくなり、代謝がアップしてダイエットに繋がります。

便秘が続くと便の重さで体重が増えるだけでなく、毒素が溜まって体脂肪がつきやすい状態になって、どんどん太りやすくなります。にっくき体脂肪を減らす方法については、下記の特集記事を参照して下さい。


腸内フローラサプリ
▶体脂肪を減らす方法

腸内フローラサプリで痩せる?

腸内フローラサプリで痩せるかどうかは、そもそも腸内フローラが乱れているかどうかという問題もあります。腸内フローラが整っている腸内へ腸内フローラサプリを使っても意味がありません。

また、腸内フローラサプリに含まれている乳酸菌の種類や数にも注意が必要です。あなたの腸内細菌と相性が良いかどうか、腸内細菌のバランスを変えるほどの数が含まれているかどうかということです。

痩せるという意味についてですが、体重が減るということではありません。見た目が痩せたけど体重が減らないという疑問を感じるなら、痩せるという意味が分かっていない可能性が高いでしょう。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。


腸内フローラサプリ
▶見た目が痩せた!でも体重が減らない

腸内フローラサプリで美肌

効果の五つ目は、腸内フローラサプリで肌が改善して美肌になれるということです。便秘が続くとニキビや吹き出物などの肌荒れが気になるという経験はしたことがありませんか?

これは、誰しも経験があるので実感できることかと思います。便秘が改善されると肌の調子が良くなり、化粧ノリが全然違うという女性も多いかと思います。

腸内フローラサプリでカラダの中から美肌を目指し、これに加えてカラダの外側から結果をコミットするライザップグループのエステナードリフティを使うことで、美容効果を促進できます。


目の下のたるみ改善方法で即効性抜群
▶エステナードリフティで目の下のたるみ取り

腸内フローラサプリの口コミ

腸内フローラサプリの口コミを読んでみると、飲んでみたけど飲む前と全然変わらないという悪い口コミから、飲んだら翌朝から快便になったという良い口コミまで様々です。
腸内フローラサプリ

腸内フローラサプリの悪い口コミ

腸内フローラサプリの悪い口コミは下記の通りです。

女性NG

便秘気味という事もありお腹の張りが気になるので、1ヶ月ほど続けていますが、今の所効果を実感することはできていません。(31歳・女性)


女性NG

お腹を下しやすい体質で、いつもトイレを気にしないといけないのが辛いです。腸内環境に原因があるのかと思い摂取していますが、特に効果は感じられませんでした。(42歳・女性)


女性NG

若い頃はそんな事もなかったのですが、年を取ってからどうもお腹の調子が悪いことが増えてきました。早速飲んでいるのですが、すぐに効果が出るわけでもないのはがっかりでした。(55歳・女性)

腸内フローラサプリの良い口コミ

腸内フローラサプリの良い口コミは下記の通りです。

女性OK

乳酸菌の効果を期待してヨーグルトを食べてきたのですが、どうもいまいち効果が感じられず。配合量の多そうな腸内フローラサプリを飲んでみると、1ヶ月ほどで効果が出始めました。(33歳・女性)


女性OK

ちょっと高めのヨーグルトと比べても安めに摂取することができるので、コスト的にも満足です。お腹もスッキリしてきて、体調も良く前向きな毎日を過ごせています。(45歳・女性)


女性OK

毎朝長い時間トイレにこもるのが辛いし時間が勿体無いので、そろそろなんとかしたいと飲みはじめ、1ヶ月ほど続けていますが、ちょっとずつ解消されてきたような気がしています。(52歳・女性)

腸内フローラサプリとヨーグルト

腸内フローラサプリとヨーグルトは、よく比較対象になります。この腸内フローラサプリは、ヨーグルト100個分の乳酸菌が入っていますよ!みたいな感じですね。

このヨーグルトですが、牛乳から作られているものは脂質も多く、日本人のほとんどが乳糖を分解できないので、お腹を下す可能性が高いのです。

牛乳に比べればヨーグルトの方がマシなのですが、さらに良いのは、植物性乳酸菌である豆乳から作られたヨーグルトの方がおすすめです。豆乳ヨーグルトを作る方法は下記を参照して下さい。


腸内フローラサプリ
▶豆乳ヨーグルトを作る方法

腸内フローラサプリを市販

腸内フローラサプリを市販されているものとしては、ディアナチュラの「48種の発酵食物×食物繊維・乳酸菌マルチビタミン&ミネラル」くらいで、あとは整腸剤ばかりですね!

腸内フローラサプリで海外

腸内フローラサプリで海外のものとしては、下記のものなどがありますが、国産のものに比べて不安材料がいくつかありますので、自己責任で使われるようにして下さい。

  • アシドフィルス&ビフィズス菌でおなか快調!
  • マルチハーブ ダイジェスチョン&デトックス サポート
  • オオバコ外皮(サイリアムハスク)

腸内フローラサプリをamazonで

腸内フローラサプリをamazonで探してみると、下記のようなものが見つかります。
腸内フローラサプリ

  • 届くビフィズス(DHC)
  • 森永乳業のビフィズス菌 ビヒダスBB536
  • 野口医学研究所 生物活性炭と食物繊維

腸内フローラサプリを楽天で

腸内フローラサプリを楽天で探してみると、下記のようなものが見つかります。
腸内フローラサプリ

  • ラクトヴェリタス
  • キョードフィラス9
  • 植物乳酸菌SN13T

腸内フローラサプリ!口コミで痩せる効果がスゴイというダイエットのまとめ

腸内フローラサプリで痩せるには口コミだけでなく選び方が重要だ。腸内フローラサプリのランキングで上位でも、amazonや楽天で評価が高くてもダイエットできるとは限らない。市販のヨーグルトで痩せないとか便秘解消できないというのは、細菌への影響が少なすぎるから!

腸内フローラサプリのランキング

腸内フローラサプリのランキングで、ひとつのポイントとなるのが、大腸と小腸のどちらに刺激を与えるサプリなのかということです。これについては、下記のビフィズス菌と乳酸菌はどう違う?の特集記事が参考になります。


腸内フローラサプリ
▶ビフィズス菌と乳酸菌はどう違う?

腸内フローラとは

腸内フローラとは、私たちの腸内にいる細菌が集まって微生物生態系を構築している姿が植物のお花畑のようである植物群集という意味のフローラというのとギリシア神話の花の女神の意味も含まれています。

腸内フローラ改善方法

腸内フローラ改善方法は、腸内にいる善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすのが基本です。腸内フローラを改善することで、自律神経のバランス、肌や髪の状態にも影響を与えるので、女性には必須の内容だと言えましょう。

腸内フローラを増やす食べ物

腸内フローラを増やす食べ物には、ヨーグルト、納豆、キムチなどのような発酵食品と食物繊維を多く含む食品があります。食物繊維は、水溶性と不溶性に分かれていて、不溶性2、水溶性1のバランスが良いとされています。

腸内フローラ改善にヨーグルト

腸内フローラ改善にヨーグルトを食べるのは良いのですが、ヨーグルトに含まれる乳酸菌と自分の腸内細菌との相性が良くないと食べても腸内環境の改善に繋がらない場合がありますので、この点には注意が必要です。

腸内フローラを整えるには?

腸内フローラを整えるには、食事改善、生活習慣改善、運動習慣が重要になってきます。また、小腸の粘膜にある絨毛の突起が多ければ表面積が増加し、吸収できる栄養素の増加するのですが、食生活の悪化で絨毛が弱まると萎縮し、絨毛が薄くなって栄養吸収が困難になります。

腸内フローラで痩せる

腸内フローラで痩せるには、大腸の腸内フローラをビフィズス菌で整えて便秘を解消するか、日和見菌のデブ菌を減らし、痩せ菌を増やすことによって痩せ体質になるかのどちらかが大きなダイエット効果を得られる方法になります。

腸内フローラを痩せる菌で満たす

腸内フローラを痩せる菌で満たすように食事や運動習慣を改善するのは良いですが、善玉菌と悪玉菌のバランスが大切であるように痩せ菌とデブ菌のバランスも大切でデブ菌を完全に退治してはダメです。

腸内フローラを整える痩せ菌で肥満体質の改善するサプリ

腸内フローラを整える痩せ菌で肥満体質の改善するサプリとしては、痩せ菌を増やすだけでなく、デブ菌を減らす効果もあり、短鎖脂肪酸を増やす効果もある三段構えの痩せ菌サプリがおすすめです。

腸内フローラと痩せ菌サプリ

腸内フローラと痩せ菌サプリには深いかかわりがあります。腸内フローラは、腸内細菌の様子をお花畑に例えたものですから、このお花畑をキレイな状態にするのが、痩せ菌サプリの役割だとも言えるでしょう。

腸内フローラサプリのおすすめランキング

腸内フローラサプリのおすすめランキングとしては、乳酸菌の数や種類、コスパなどを口コミなども含めて人気ランキングとしてまとめた下記の乳酸菌サプリの記事が参考になります。


腸内フローラサプリ
▶乳酸菌ダイエットで人気のランキング

腸内フローラサプリで痩せるランキング

続いて腸内フローラサプリで痩せるランキングとして、今もっとも話題で人気と言える痩せ菌ダイエットに特化したランキング記事が下記なので、参考にしてみるといいでしょう。


腸内フローラサプリ
▶痩せ菌ダイエットおすすめランキング