カロリーでダイエット?カロリーをアプリで計算してダイエットする方法では、消費と摂取のカロリーを両方とも考慮しないと痩せることができません。ラケルパン・サニーパン・バナナ・ご飯・豆腐・カロリーメイトなどの一覧を1日眺めても意味はありませんよ!
カロリー
カロリーとは、何なのでしょうか?何気なく使っているカロリーの意味から考えて行きます。カロリーとは、エネルギーの単位で1?の水の温度を1℃上げるために必要なエネルギーが1kcalです。

カロリーとは意味から考える!

例えば、ピザ一切れは272Kcal、パン一切れは78kcal、リンゴ1つは52kcalというエネルギーを持っています。食べた食品のエネルギーは消化されて体内に蓄えられ、必要に応じて放出されます。

放出するエネルギーは大きく3種類あり、10%が消化に、20%が運動するエネルギーに、70%が臓器や体内組織で使われます。中でも大きいのが何もしていなくても消費されるカロリーである基礎代謝です。

大切なことは食品のカロリーは食品に含まれているカロリーであって、食べると全てのカロリーを摂取できるわけではないということです。

例えば、ゴボウやセロリのように食物繊維の多い食べ物は消化吸収に大きなエネルギーが必要なので、ゴボウやセロリを食べてゲットできる実質的な摂取カロリーは少しだけです。

ですのでゴボウやセロリと同じカロリーの量のポテトチップであってもゴボウやセロリと違って多くのカロリーを吸収してしまうので、太りやすいということには注意が必要です。

また、食品に含まれるタンパク質やビタミンなどの栄養素はカロリーとは全く別物なので、栄養素がほとんどないのにカロリーが高い食品ばかりを食べていると太ってメタボになります。

重要なことは必要なカロリーは人それぞれなので、消化する酵素の量や体内バクテリアの種類、腸の長さなどによって食物から吸収できるエネルギー量は異なるため、必要なカロリーは人それぞれというわけです。

自分がどれだけのカロリーが必要なのかは、その人の食生活や運動する頻度や体内の消化吸収能力などさまざまな要素から決まるので、自分に見合った指標を持つことが大切です。

ダイエット先生ダイエット先生

食品のカロリーばかりに気を取られていてもダイエットできないのです。

カロリー量を一定にしたコントロール食,脂質過剰食,砂糖過剰食などの実験食で10週間飼育した時の体重変化及び血液と肝臓の脂質動態ついて比較検討を行った。

痩せる3つの方法

カロリーの計算で痩せる方法を考える場合には、摂取カロリーと消費カロリーのそれぞれを考えたものと両方を組み合わせたハイブリット方式が考えられます。
カロリー

摂取カロリーで痩せる

痩せる方法の一つ目は、摂取カロリーで痩せるです。これは誰でも思いつくことから、痩せるなら食べなければ良いという安易な発想でランチはサラダと野菜ジュースだけのような極端なカロリー制限が行われます。

このように摂取カロリーを極端に制限することで痩せることは出来ますが、ゲッソリと不健康に痩せるだけでなく、基礎代謝の低下によって、太りやすくなっているのでリバウンドするのが関の山です。

では、摂取カロリーで痩せる為には、どのような方法が良いのでしょうか?ダイエットの初心者が取り組むなら、1日の摂取カロリーで一番多い夕食の置き換えダイエットが良いでしょう。

消費カロリーで痩せる

痩せる方法の二つ目は、消費カロリーで痩せるです。カロリー消費というとジムに行って運動しなきゃダメなのか?と思うかも知れませんが、特別な運動をしなくても消費カロリーは増やせます。

私たちは何もしなくても基礎代謝でカロリー消費を行っているので、これに加えて生活習慣の中にカロリーを消費しやすい行動を取り入れれば自然と痩せて行くのです。
生活習慣を変えて痩せる

ハイブリッド方式で痩せる

痩せる方法の三つ目は、ハイブリッド方式で痩せるです。まぁ、これは消費カロリーと摂取カロリーの両方を考慮したダイエットですが、これだけでは書いた意味がないので更にカロリー消費を強化します。

摂取カロリーについては、置き換えダイエットや断食を行えば十分に少なくすることが可能です。消費カロリーについては、生活習慣の改善に加えて筋トレを加えます。

痩せるには有酸素運動の方が良いと思われるかも知れませんが、有酸素運動で脂肪を落とすには運動の時間が長時間必要です。それに対し筋トレなら短時間で運動後もカロリー消費が行われます。

忙しい1日の中でダイエットするなら筋トレがベストです。女性の場合には、ムキムキにならないように筋肥大ではなく筋密度を上げる筋トレを行えば引き締まった美しいモデルのようなスタイルが手に入ります。
女性向けの筋トレダイエット

カロリーでダイエット

カロリーでダイエットを考える場合には、1日の摂取カロリーと消費カロリーを計算して、カロリー消費の方が上回るように毎日過ごして行かなければなりません。
カロリー

カロリー消費

カロリー消費は、特別な運動をしなくても基礎代謝だけでも行われます。ですが、現在の日本において普通の食事をしていれば摂取カロリーの方が上回って太るのが普通でしょう。

カロリーの単位

カロリーの単位としては、単なるカロリーだけでなく、キロカロリー・メガカロリー・ギガカロリーという倍量単位の使用が認められているが、ミリカロリーなどの分量単位は認められていません。

実際的にみかけるのは、カロリーかキロカロリーくらいですけどね。これ以外だとジュールという単位を見かけることがあると思います。

カロリーのジュール

カロリーのジュールとは、どのようなものなのかというと、カロリーは4.18605ジュールで、水1グラムを一気圧のもとで、摂氏14.5度から摂氏15.5度に上げるのに必要な熱量4.1855ジュールとされています。

カロリー計算

カロリーの計算というと、食品や食事、料理などのような摂取カロリーばかりに目が行きがちですが、消費カロリーについても計算しないと意味がありません。
カロリー

消費カロリー

消費カロリーというと、特別に運動をした時の消費カロリーだけを計算してしまう人がいますが、何もしていなくても基礎代謝でカロリー消費はありますし、日常生活でも消費カロリーはかなりの量があります。

カロリー計算方法

カロリー計算方法としては、カロリー早見表やカロリー一覧を見ながら、手計算を行うものから、スマホのアプリやパソコンのソフトなどを使って自動で行うものまで様々です。
カロリー計算のやり方

カロリーのアプリ

カロリーのアプリには、「あすけん・ダイエット-体重とカロリー管理アプリ」・「ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】」・「カロリーママ 管理栄養士がアドバイス」・「もぐたんのダイエット記録」・「カロリーノート/ダイエット管理(体重・食事・運動・生活習慣)」などがあります。

カロリー早見表

カロリー計算を行う場合には、カロリー早見表を使うと便利です。消費カロリーや摂取カロリーがどれくらいなのかを瞬時に知ることが出来ますので、スマホのアプリなんかだとさらに良いですね!
カロリー早見表

カロリー一覧

消費カロリーや摂取カロリーが一覧になったpdfファイルや本があると便利だなぁって思いませんか?そんな場合には、このカロリー一覧を使うと良いです。
消費カロリーと摂取カロリー

カロリーは1日でどれくらい?

カロリーは1日でどの程度必要なのだろうか?と疑問に思ったことはありませんか?何もしなくても基礎代謝でカロリー消費がされることもあり、1500キロカロリー程度は最低でも必要とされています。

1日の摂取カロリー

ですが、この1500キロカロリーというのは、1日の摂取カロリーにおける目安であって誰にでも通用するものではありません。年齢や除脂肪体重、運動量などを考慮して計算する必要があります。
1日の摂取カロリーを計算

カロリー表示

スーパーなどで売られている食品にはカロリー表示がされています。バナナなどには書かれていませんが、この食品のカロリーがそのままカラダに吸収されるわけではありません。
カロリー
この点は冒頭で説明したとおり、カロリーだけで太る食べ物か、太りにくい食べ物かが決まるわけではないということです。単にカロリー計算だけしても、痩せないというのは当然有り得るという落とし穴ですね!

カロリーメイトのカロリー

カロリーメイトのカロリーはとてもわかりやすく、ブロックタイプは1本100キロカロリーで1箱に4本入っているので、全部食べると400キロカロリーですね。

カロリーメイトゼリーのカロリー

カロリーメイトゼリーというのは、カロリーメイトのゼリータイプで、カロリーメイトゼリーのカロリーは1個あたり200キロカロリーです。

カロリーメイトドリンクのカロリー

カロリーメイトドリンクというのは、カロリーメイトのドリンクタイプで、カロリーメイトドリンクのカロリーは1個あたり200キロカロリーです。

カロリーハウス

カロリーハウスとは、ステーキやハンバーグそれからカレーなどをメインに扱うレストランです。メニューにはハンバーグカレーやダブルステーキのようなカロリー爆発の料理が並びます。デブ集合!

カロリードッカン

カロリードッカンとは何ぞや?これは、ドッカンバトルにおいて孫悟空とブロリーがフュージョンした合体戦士である伝説の融合名で、カロリーという名前なのです。

ラケルパンのカロリー

ラケルパンのカロリーは意外と高いので、ダイエット中の場合には注意が必要です。でも、たまには美味しい料理をカロリーを気にせずに食べたいですよね!

メニュー カロリー(kcal)
おこげごはんのオムライスとハンバーグ 1000
おこげごはんのオムライスとチキンソテー 1283
香味チキンのRakeru風オムライス 1327
シポラタソースのオムライス 1000
フレッシュほうれん草とカマンベールチーズのオムライス 837
餅もちチーズオムライス 927
えびのオムライス 803
森のきのこのデミグラソースオムライス 829
KUKURakeru農場オムレツ 1220
Rakeru’sコーンスープラケルスティック付き 144
カマンベールチーズのオムレツとチキンソテー 722
カマンベールチーズのオムレツとハンバーグ 439
ホットケーキとオムレツのL.A.プレート 807
Rakeru’sシーザーサラダ 247
うわさのラケルパンとバター 361
ラケルパンのデザートカスタードクリーム 526
コーヒーゼリーパフェ 466
Rakeru’sパフェ 640
バナナクレープ 606
クリームチーズケーキ 271
チョコレートパフェ 711
チョコブラウニーパフェ 811
キャラメルプリンパフェ 707
フォーベリークリームチーズパフェ 707

サニーパンのカロリー

サニーパンのカロリーはハンパないカロリーです。1つがバターロールくらいの大きさで中に練乳がたっぷりで、1つ70円位で安いんですがカロリーはおそよ350キロカロリーくらいあるんです。デブ誕生!

バナナのカロリー

バナナのカロリーは、100gあたり86キロカロリーです。1本あたりは大きさによってもちろんことなりますが、100キロカロリーから200キロカロリーの間と考えれば良さそうです。

豆腐のカロリー

豆腐のカロリーは、100gあたり55キロカロリーです。これは一般的な絹ごし豆腐の場合であり、様々な豆腐が誕生している現代においては、それぞれの豆腐のカロリーを確認する必要がありますね!

ご飯のカロリー

ご飯のカロリーは、どれくらいあるのでしょうか?

ご飯の量 カロリー
こども茶碗1杯(100g) 168kcal
普通盛り(140g) 235kcal
大盛り(240g) 403kcal

カロリーナ女流1級

カロリーナ女流1級というのは、カロリーナ・ステチェンスカという女流棋士が、遂に1級になったというのです。今後、初段・二段・三段・四段・五段・六段と最高位を目指して欲しいものです。なぜか、女流棋士という区分けがされます。

カロリーでダイエット!消費と摂取をアプリ計算で痩せる3つの方法のまとめ

カロリーをアプリで計算してダイエットする方法では、消費と摂取のカロリーを両方とも考慮しないと痩せることができません。ラケルパン・サニーパン・バナナ・ご飯・豆腐・カロリーメイトなどの一覧を1日眺めても意味はありませんよ!

糖質の摂り過ぎによって血糖値が高い高血糖の状態が続くと2型糖尿病を発症し、それでも生活習慣を改めないと、状態が悪化して、合併症として、脳梗塞や心筋梗塞、がんなどの生活習慣病を引き起こします。ですので、下記の血糖値を下げる方法を参考に高血糖にならないように気をつけて下さい。


血糖値を下げる方法
▶血糖値を下げる方法

普段の血糖値は正常値であっても、食後に急激な血糖値の急上昇から急下降が起こる血糖値スパイクは中年太りの男性だけでなく、若い女性にも増加しているという調査結果が出ています。生活習慣病を招く血糖値スパイクの予防については、下記の特集記事を参照して下さい。


血糖値スパイクの予防
▶血糖値スパイクの予防

糖質を制限した食事メニューと筋トレでダイエットをするライザップですが、当然のことながらカロリーについてもきちんと考えてメニューを構成しています。糖質が少なければカロリーオーバーで良いはずがありません。
ライザップの食事メニュー
ジムの運動でおばちゃんもじいさんも若者もみんなやっているのが、トレッドミルを使っての走り込みです。ですが、このトレッドミルの消費カロリーに疑問符がついています。
トレッドミルの消費カロリー
ダイエットで運動をする際には、有酸素運動のように運動時の消費カロリーだけを考えてしまっていると間違ったダイエット方法を行ってしまう危険性が高いです。運動が終わった後もカロリー消費を考えましょう。

妊娠中もそうですが、お腹を痛めて産んだ赤ちゃんへの授乳中も、カロリーだけでなく、栄養価についても考えて食事をしなければなりません。カロリーを減らして栄養価を上げれば余計な体脂肪が落とせます。

料理のおかずでも、ビールのお供にも人気の唐揚げですが、カロリーが高くて太る原因になるから、ダイエットをしている女性は控える傾向にあります。でも、カロリーオフならどうですか?
唐揚げの太る原因を取り除く

カロリーゼロのドリンク

カロリーゼロのドリンクといえば、水が筆頭ですが、栄養価がありませんね!栄養満点でカロリーゼロの酵素ドリンクがあることを知っていますか?国際特許取得のMREビオスがカロリーゼロなんです。


MREビオス
▶MREビオスで美肌を目指す!

私はこうやってモテ女になれた

デブはモテない!これはデブ専などの一部のマニアを除いて真実だと言えます。多くの男性はデブ女を友達にすることはあっても彼女や奥さんにしたいとは思いません。これは、デブでモテない私が痩せてモテ女になった経験から言えることなので間違いありません。

妊娠しているわけでもないのに、お腹ぽっこりの女性と男性が一緒に歩きたいと思うと思いますか?どう考えても、スリムでスタイルの良い女性と一緒に歩きたいと思う男性がほとんどだということは分かりますよね?デブな私が体脂肪を落とすことができた方法を知りたくないですか?

デブでモテない人生を卒業!
スリムなモテ女になりたいなら
下記画像をタップ♪


カロリー
▶デブでモテない私が痩せてモテ女になった方法