大麦若葉とは?
大麦若葉とは何なのでしょうか?多くの青汁に含まれている主成分と言って良い植物です。大麦若葉とは、イネ科の植物である大麦の若い葉の部分で20㎝から30㎝に育った状態で収穫したものです。
青汁のメイン成分であることもあって、大麦若葉という名前がそのまま青汁の名前になっているものまであります。では、この大麦若葉というものが、どんなものなのかを見て行きましょう。
大麦若葉は栄養価が高く美容と健康に良い食品だと言えます!
大麦若葉の成分
大麦若葉の成分としては、食物繊維やビタミン、ミネラルといった栄養素に加え、三大栄養素である糖質や脂質、タンパク質を含んでいるいるので、完全栄養食と言ってもいいくらいです。
このような主たる栄養素だけでなく、活性酸素の除去を行う酵素SODや抗酸化・抗炎症、解毒作用があるクロロフィル、抗酸化作用のあるポリフェノールも含んでいるので健康と美容に良いのは当たり前だと言えます。
脂肪を溜める細胞である白色脂肪細胞に対し、ポリフェノールの効果によって、脂肪燃焼してくれる細胞であるベージュ脂肪細胞に変化させることができるので、ダイエットにポリフェノールは、有効なのです。
美容やダイエットに良いとされている水溶性食物繊維ですが、この水溶性食物繊維の多い食品を下記にまとめましたので、大麦若葉とあわせて摂取すると良いでしょう。
大麦若葉を英語で
大麦若葉を英語でどのように表記するかというと、「Barley Grass」・「green barley」のように書きます。
大麦若葉とケールの違い
多くの青汁に含まれている大麦若葉とケールですが、両者の違いにはどのようなものがあるのでしょうか?大きな差はありませんが、下記のような違いがあります。
- 大麦若葉:たんぱく質・鉄・食物繊維・ビタミンKがケールより多く含まれる
- ケール:大麦若葉に含まれない栄養価も含まれるが、青臭くて飲みづらい
大麦若葉の栄養
大麦若葉の栄養としては、たんぱく質、カルシウム、カリウム、食物繊維、クロロフィル、ビタミンC、ビタミンB1、鉄、ビタミンKなどが含まれています。
ビタミンKが豊富に含まれる食品は少ないため、大麦若葉はこの点でケールより特に優れています。ビタミンKの多い食品と効果については、下記の特集記事を参照して下さい。
3ヵ月で5キロ減量したクロロフィルダイエットの口コミを検証し考察
クロロフィル?何だそれ?と思われたことでしょう。その言葉には、あまり聞き慣れない響きや印象があります。クロロフィルは、植物成分の葉緑素の事です。このクロロフィルを使うことによって、3ヵ月の間に5キロの減量に成功した口コミがありましたので、これを検証し考察して行きます。
気軽にダイエットというが大丈夫なのか?簡単かも知れないが減量できればいい訳ではない
「気軽にダイエットへとトライする事なども出来たりする、魅力的なダイエット方法」という口コミがあります。う~ん、いかにも怪しげな表現です。だいたいクロロフィル自体がどんなものなのかも良くわからないし、どこの国のものなのかもわかりません。植物では葉緑体のチラコイドに多く存在することはわかるが、実態の良く知られていないものをサプリメントなど口にして大丈夫なのかという口コミです。
口臭予防にも効果があるダイエットだけじゃない口コミ
「体重を下げたい目的がある人だけでなく、会話する相手などに、不快な印象などを与えたりする、口臭などを消臭する効果」という口コミがあります。どうやらダイエット目的だけでなく、口臭予防にもなるというのだから内臓を綺麗にすることによって、体質を改善してダイエットに繋げるという自然の植物によくある療法なのかも知れません。その実態はまだ不明ですが、良い効果があるという口コミです。
新陳代謝を活発にして結果的にダイエットになる口コミ
「カラダの火傷した部分などを、スムーズに回復を促してくれる作用、小腸などの内蔵部分へと存在する毒素などを、カラダの外へと追いやる効果」という口コミがあります。どうやらこの効果が全て本当だとすると、カラダの新陳代謝を活発にしてカラダを若返らせることによって、結果的にダイエットにも効果があるということでしょう。そもそも太り易くなるのは、年齢を重ねたことによる新陳代謝の衰えも原因になるという口コミですね。
体質改善で5キロの減量に成功したのならリバウンドの心配がない口コミ
「54キロあった体重が、今まで49キロまでに下がって来ており、このダイエット方法を選んで、間違ってなかった」という口コミがあります。特に運動も食事(酵素)制限も行わずに、このクロロフィルを服用しただけで5キロのダイエットに成功しているということですから、ストレスや栄養不足、片寄りなどからくるリバウンドの危険性は低いと考えられます。体質改善によって痩せたのならリバウンドの心配がないという口コミですね。
ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質を変えることです。
何だそれ?クロロフィルで5キロ減量した口コミのまとめ
運動も食事(酵素)制限も行うことなく、クロロフィルというサプリメントを飲むだけで5キロの減量に成功したという口コミがあります。無理なダイエットを行ったわけではないのでリバウンドの心配が少なく、クロロフィルに副作用がなければ良い方法であると認めざるを得ません。
クロロフィルを使うことで、5キロもの体重を減量したという口コミがネットをさまよっています。当ブログでは、クロロフィルの痩せる効果について、十分に調査研究してアナタにお届けします。一時的ではなく、永続的にダイエットによる良い影響があると良いと思いませんか?
ケールの栄養
ケールの栄養としては、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEおよび、食物繊維、カルシウムなどのミネラルが豊富で、ルテインやメラトニンが含まれています。
ケールに含まれるビタミンAは、目に良いビタミンとして有名です。それだけではなく、美肌にも良いので、目の疲れやドライアイ、肌荒れに悩む女性には特におすすめです。詳しくは下記のビタミンAの多い食品を参照して下さい。
大麦若葉と青汁の口コミ
大麦若葉と青汁の口コミを見てみると、良い口コミだけでなく、悪い口コミも見当たりました。ですので、両方の口コミを紹介して行きます。
大麦若葉と青汁の悪い口コミ
大麦若葉と青汁の悪い口コミには、下記のようなものがあります。基本的に飲みにくいとか不味いとかそんな口コミばかりが目立ちます。
この味に慣れないと飲みにくいかな。苦みはないけど鼻に抜ける風味はやはり青汁という感じです。
半年ほど飲み続けてみたけど飲む前となにが違うかはわかりません。
苦味や臭みはないのですがまた違った飲みづらさがあります。私には苦手な味で飲みきれませんでした。
飲みやすいというので買ってみたけどやっぱり青汁は青汁ですね。先入観もあり、どうしてもスムーズには飲めません。
大麦若葉と青汁の良い口コミ
大麦若葉と青汁の良い口コミには、下記のようなものがあります。同じ青汁でも飲みやすいと感じていたり、健康になったというような違った感想を抱くようで効果の感じ方や味覚は人それぞれというところでしょう。
抹茶みたいで全然青臭くなかった。飲みやすかったので、こんな感じなら時々飲んでもいいなぁと思いました。
飲み始めてから体調が安定してきました。貧血、めまい、冷えなどに効果アリです。手軽に飲めるし今後も続けたい。
飲みやすいという口コミはウソじゃなかった。苦みが全くないので一気にゴクっと飲めました。
おいしかった。飲み物に混ぜてもそこまで味が変わらないので断然良いです。
大麦若葉がの名が付いた青汁
大麦若葉がの名が付いた青汁には、数多くのものがあります。やはり、青汁と言ったら、大麦若葉が主成分になるので象徴的な栄養素を名前にしたいのも分かりますけどね。
大麦若葉青汁:大正製薬
大麦若葉青汁で大正製薬というと、ヘルスマネージ 大麦若葉青汁<キトサン>です。コレステロールの吸収を抑え、血清コレステロール、特にLDL(悪玉)コレステロールを低下させる働きのあるキトサンを配合しているところが特徴です。
大麦若葉の青汁:山本漢方
大麦若葉の青汁で山本漢方のものとしては、下記のようなものがあります。
- オメガ3+大麦若葉粉末
- 乳酸菌 大麦若葉スティックタイプ
- 大麦若葉 粉末100%スティックタイプ
- 大麦若葉 粉末100%計量タイプ
大麦若葉の山本漢方:効果
大麦若葉の山本漢方はどのような効果があるのでしょうか?商品が多く、大麦若葉が主のものとケールが主のものがありますので、大麦若葉の効果とケールの効果、乳酸菌の効果を見て行きましょう。
大麦若葉の効果
大麦若葉の効果は、生活習慣病予防・アンチエイジング効果・骨や歯の強化・冷え性改善・肌荒れ改善・精神安定・貧血予防・免疫力向上・疲労回復・夜盲症予防・眼精疲労緩和・ストレス軽減・便秘解消などが考えられます。
ケールの効果
ケールの効果は、夜盲症予防・眼精疲労緩和・美肌効果・不眠症改善・ストレス緩和・免疫力向上・冷え性改善・骨粗しょう症予防・便秘解消などが考えられます。
乳酸菌の効果
乳酸菌の効果としては、腸内環境を整えることによって、美肌・アレルギーの改善、便秘解消、ダイエットなどの効果が考えられます。乳酸菌ダイエットが人気ですので、下記の特集記事を参照して下さい。
大麦若葉青汁100
大麦若葉青汁100をamazonで検索してみると、山本漢方製薬・リケン・ユーワ・バイオフーズインターナショナル・ユウキ製薬・ソーキ・ファイン(FINE JAPAN)・三共堂漢方・日本薬健などの青汁100%が出てきますね。
大麦若葉粉末
大麦若葉粉末をamazonで検索してみると、山本漢方製薬・日本薬健・ニチエー(nichie)・NICHIGA(ニチガ)・オーガランドなどの青汁が出てきますね。
大麦若葉粉末の効果
大麦若葉粉末の効果としては、大麦若葉の効果として述べたものと同じですが、下記のようなものです。
- 便秘改善・整腸作用
- デトックス効果
- 褐色細胞活性化で脂肪燃焼
- 甲状腺機能を高めて脂肪燃焼
- 大麦若葉の酵素で脂肪分解
- 活性酸素の除去作用
- 大麦若葉に含まれるフラボノイドのひとつ「GIV」も抗酸化作用
- アトピー性皮膚炎への有効性は臨床実験でも証明済み
- 肌代謝を促す美肌ビタミンや酵素を含む
- イライラ対策にビタミンEコハク酸エステル
- ストレス・疲れにビタミンC&ビタミンB1
- カリウム不足を解消
大麦若葉は妊婦にどう?
大麦若葉は妊婦さんこそ摂取した方が良い栄養豊富な食品です。ですが、飲み過ぎることによって、お腹がゆるくなり下痢気味になってり、お腹が冷えてしまう危険性があります。
大麦若葉青汁は妊婦さんが摂りたい葉酸入り
大麦若葉青汁は妊婦さんが摂りたい葉酸入りなので、飲み過ぎにさえ注意すれば積極的に飲むことを、おすすめします。青汁は苦手だけど葉酸の多い食品って他にないの?って場合は、下記の特集記事を参照して下さい。
大麦若葉!青汁の成分でダイエットや妊婦に効果のある飲み方の口コミのまとめ
大麦若葉は青汁の成分としてケールと並び立ち、飲み方によって大麦若葉でダイエットに100%の効果があったという口コミは多い。大正製薬や山本漢方、粉末のものが人気だが、健康増進や美容などのために置き換えるなら、必要なものが足りていないことに気づいているか?
ダイエット効果はあるのか?大麦レシピで痩せる!口コミ考察ブログ♪
大麦を使ったレシピの料理を食べるだけで、ちょいぷよ女性の気になるお腹ぽっこりが解消されるということで、口コミでウワサが広がり、新たなダイエット方法としてブームを巻き起こしているのです。
めざましじゃんけんでお馴染みのめざましテレビでも、この大麦を使ったレシピが紹介されて、実際に痩せたという口コミをワイワイ紹介していましたね。テレビで紹介する時点で、かなりの口コミが広がっていると考えて良いでしょう。
問題なのは、めざましテレビによる反響が大きくて、紹介した大麦がスーパーなどの店頭から消えるという困った事象が起きないかということです。
今までにも数々のダイエットに効くと言われる食べものやカラダに良いとか、病気を防ぐという野菜や果物などが店頭から一時的にしても消えてしまうという困った事象が発生したというテレビの宣伝効果がありました。
さて、その大麦を使ったダイエットですが、本当に痩せる効果があるのでしょうか?そして、リバウンドしないダイエットを成功させることができるのでしょうか?
大麦とは
普段食べる主食は、白米か小麦パンである「ちょいぷよ」女性がほとんどでしょう。大麦って何?って思われるかも知れません。比較的身近なのは、麦とろご飯なんかに大麦は使われています。
大麦は、黒い線が入った麦であり、食感はプチプチしています。水溶性の食物繊維であるβグルカンが豊富に含まれています。食物繊維は、水溶性と脂溶性をバランス良く摂取することで、便秘解消効果が期待できます。
どこで大麦を買ったらいいの?と思われる「ちょいぷよ」女性は、お米売り場に行きましょう。お米の近くに大麦が小袋などに入って売られていることでしょう。宣伝効果で売り切れていないことを祈りましょう。
大麦には、大きく分けて2つの種類があります。その2つの大麦というのは、「押し麦」と「もち麦」です。それぞれの違いについて、代表的なものを説明して行きます。
- 特性:どちらも同じ大麦ですが、「押し麦」はうるち性、「もち麦」はもち性があります。
- 加工:「押し麦」は完全に外皮を取り除き押しつぶしたもの、「もち麦」は少し外皮を残し押しつぶしはしていません。
- 食物繊維:大麦の特性として食物繊維が多いが、外皮が残る分だけ「もち麦」の方が食物繊維が多い傾向にあります。
大麦レシピで痩せる!ダイエット効果の口コミ
大麦を食べるだけで痩せると言っても、どうやって食べたらいいのかわからないという「ちょいぷよ」女性も多いことでしょう。ということで、いくつかのレシピを紹介します。レシピに使う大麦は下記から購入できます。
大麦ごはん
大麦を簡単に頂く為の最も王道とも言える大麦ごはんです。この大麦ごはんを、「ちょいぷよ」女性が普段の食事で食べている白米と置き換えるだけで、簡単にリバウンドしないダイエット効果を得ることができます。
・白米を1合洗って、大麦1合と一緒に炊飯器に入れます。
・水は、3合入れます。白米1合に対して1合の水を入れ、大麦1合に対して2合の水を入れる割合になります。
・あとは、普通に炊飯器の炊飯ボタンを押すだけです。白米ごはんと同様に浸水した方が、もっちり感が出ます。
大麦カレーごはん
大麦ごはんを上記のレシピで作ったら、続いてスパイスで作るカレーを作ります。市販のカレールーを使ってしまうと脂肪分が多い為にリバウンドしないダイエットには効果がありませんが、スパイスから作れば効果抜群です。
大麦ごはんにカレーをかけると味が染みやすいので美味しく頂けます。スパイスカレーにショウガを加えて更に代謝を高める効果を加えれば、リバウンドしないダイエットに効果的なカレーの出来上がりです。
食物繊維が豊富な大麦ごはんで、便秘解消し、カラダから毒素を排出します。そして、スパイスやショウガなどによって、代謝が高まってデトックス効果は抜群で、食べながらカロリーを消費してダイエット効果を感じることでしょう。
大麦すし飯
大麦ごはんを上記のレシピで作ったら、寿司酢を加えて、すし飯にしてしまいましょう。すし飯には、血液の粘度を下げて、循環を促し、体温を高めて、筋膜を緩める効果があります。
血液の流れが悪くなると末端冷え性になり易くなります。血液は心臓から栄養を運んで配り、代わりに老廃物を持って帰ってくれます。そんな血液の流れが悪くなれば、栄養も届かず、老廃物も溜まります。
血液の流れの影響は、手先や足先などといった末端に出やすいのは想像しやすいかと思います。ですので、すし飯を定期的に食べることで、血液の循環を良くして、カラダが冷えるのを防ぎ、リバウンドしないダイエットに効果があるというわけです。
大麦サンド
大麦のモチモチ感やプチプチの食感が楽しめる美味しい大麦サンドのレシピです。下準備として、「もち麦」を茹でておく必要があります。茹でた「もち麦」は冷凍して保存しておけます。
材料
- 大麦:300g
- 小麦粉:大さじ6
- 牛乳
- 卵
- アボカド
- 生ハム
- 塩:3g
- 胡椒:少々
- オリーブオイル:小さじ2
- 粒マスタード
- マヨネーズ
レシピ
- ボウルに大麦、小麦粉、牛乳を入れて混ぜあわせることで、バンズ生地を作る
- フライパンにオリーブオイルを引いてバンズ生地を丸く焼く
- ゆでたまごを輪切りにし、アボカドを潰しておく※バンズ生地を焼いている間にやる
- バンズ生地に具材をサンドする
2色のきれいなポタージュ
大麦に含まれるデンプンでポタージュのとろみを生み出します。ミキサーにかけることで大麦にとろみが発生するのです。暑い時期には、冷静スープにしても美味しいです。下準備として、「もち麦」を茹でておく必要があります。茹でた「もち麦」は冷凍して保存しておけます。
材料
- 大麦:30g
- トマト:中1個
- 牛乳:150g
- 塩:少々
- 胡椒:少々
- 大麦:30g
- 牛乳:150g
- 塩:少々
- 胡椒:少々
- アスパラガス:2本
レシピ
[トマトのポタージュ]
- トマト、オオムギ、牛乳、塩、胡椒をミキサーに入れる
- 滑らかになるまで撹拌する
[アスパラのポタージュ]
- ミキサーに電子レンジで加熱したアスパラ、牛乳、塩、胡椒を入れる
- 滑らかになるまで撹拌する
[共通]
- トマトとアスパラのポタージュをグラスに注ぐ
大麦麻婆豆腐
麻婆豆腐で唯一と言って良いダイエットの敵となるのが、ひき肉です。この肉の代わりに大麦を使いますので、リバウンドしないダイエットにはもってこいのレシピとなるでしょう。下準備として、「もち麦」を茹でておく必要があります。茹でた「もち麦」は冷凍して保存しておけます。
材料
- 大麦:150g
- 絹ごし豆腐:300g
- ねぎ:20g
- 水:1/2カップ
- 生姜:1かけ
- サラダ油:小さじ1
- 味噌:大さじ1
- 砂糖:小さじ1
- 醤油:大さじ1
- 水溶き片栗粉
- 七味唐辛子
- 粉山椒
レシピ
- 絹ごし豆腐を切り、フライパンでみじん切りにした生姜とねぎを炒める
- 味噌、茹でた大麦を加える
- 水、砂糖、しょう油を加える
- 中火で2~3分煮る
- 水溶き片栗粉でとろみを付けて七味、山椒を振る
大麦レシピで痩せる!ダイエット効果はあるのか?口コミ考察ブログ♪のまとめ
大麦で痩せるダイエット効果についての口コミを考察するブログです。めざましテレビでも紹介されたレシピも漏れなく記載してあります。大麦を使ってリバウンドしない体質を手に入れて夏本番に備えましょう。
大麦若葉青汁の飲み方
大麦若葉青汁の飲み方としては、水や牛乳などに混ぜて、用途に合わせて下記のようなタイミングで飲みます。
目的 | タイミング |
---|---|
栄養補給 | 起床直後 |
ダイエット | 食事の30分前 |
便秘解消 | 就寝前 |
大麦若葉青汁でダイエット
大麦若葉が入った青汁でダイエットを行うなら、置き換えダイエットがおすすめです。美味しくなった青汁を使った青汁ダイエットはとっても人気で、多くの女性たちが行っています。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。