肌荒れ赤みブツブツ

肌荒れって言っても色んな種類があって、まぁほとんどが顔の肌荒れが悩みとして挙がるのですが、アトピー性皮膚炎の人などは、手や足とかの肌荒れも悩みとして挙がると思います。
肌荒れを治す方法
で、顔の肌荒れにしても、顔の赤みやぶつぶつだったり、毛穴の三大悩みと言われる毛穴の開き・毛穴の黒ずみ・角栓の詰まりだったり、頬のカサカサやかゆみなども肌荒れの悩みとして挙がりますよね?そんな肌荒れを治す方法について考えて行きたいと思います。

先生

肌荒れを治す方法としてビタミンの摂取や化粧水などを思い浮かべるかも知れませんが、それだけじゃありませんよ!

肌荒れを治す方法

肌荒れを治す方法としては、大きく分けて2つあり、カラダの内側から治す方法とカラダの外側から治す方法があります。カラダの内側からは、ビタミンの多い食品やサプリ、ドリンクなどがあり、外側からは化粧水や美顔器などがあります。詳しくは治し方の項で説明しますが、まずは肌荒れの原因から見て行きましょう。
肌荒れを治す方法

肌荒れの原因

肌荒れの原因は、女性や男性と言った性別によっても異なりますし、顔の赤みやぶつぶつ、頬のカサカサやかゆみというような症状によってもことなります。ですので、それぞれについて分けて考えます。

肌荒れ原因で頬

肌荒れ原因で頬に関するものとしては、頬がカサカサしたり、ぶつぶつができたり、赤くなったりするという症状によってことなりますので、さらに、これらを分けて考えて行きます。

肌荒れ原因でカサカサ

肌荒れ原因でカサカサになってしまうのはなぜか?というのは、下記の原因によって肌のバリア機能が衰え、シワや乾燥肌など皮膚トラブルを引き起こします。
肌荒れを治す方法

  • 外気やエアコンによって湿度が低い
  • 強い紫外線は肌のターンオーバー周期を過度に早め、水分・皮脂の少ない肌にする
  • 偏食により栄養素が生き届かない
  • 顔や体の洗い過ぎで角質層が剥がれる
  • ストレス・睡眠不足・疲労・タバコ・酒など生活習慣により血液の循環が悪化
  • 加齢で皮脂の分泌量や水分が減る
  • アトピー性皮膚炎によるもの
肌荒れで乾燥の対策

肌荒れで乾燥の対策として、栄養価の面から食事と洗顔、アトピー性皮膚炎について考えて行きます。まずは、栄養面ですが、肌に良いビタミンを摂取することが大切ですが、その中でもビタミンCは重要で、レモン1個分では足りないだけでなく、定期的に補給しないとすぐに足りなくなります。


肌荒れを治す方法
▶ビタミンCの多い食品

続いて、洗顔についてですが、これは洗い方もそうですが、どのような洗顔料を使うのかと言う点も重要になります。肌に良い洗顔料としては、泥洗顔料のどろあわわがおすすめです。洗顔の仕方についても、下記の特集記事を参照して下さい。


肌荒れを治す方法
▶泥洗顔料のどろあわわ

次に、アトピー性皮膚炎についてですが、これは顔の肌だけでなく、カラダ全身のカサカサ対策になりますので、カラダの内側から対策をしなければ意味がありません。


肌荒れを治す方法
▶アトピー性皮膚炎が完治!?

肌荒れ原因で赤み

肌荒れ原因で赤みが出るのは、なぜなのでしょうか?顔の肌の赤みは、ビニール肌の可能性が高いです。このビニール肌になるとバリア機能が低下し敏感な状態になり、少しの刺激を受けただけでピリピリします。その後は、かゆみや赤みを伴う肌荒れに変化してしまうのです。

ビニール肌とは

ビニール肌とは、角質層がはがれキメがない状態の肌のことです。本来であれば肌の表面にある0.02㎜の角質層がうるおいを蓄えで肌を刺激や乾燥から守りますが、ビニール肌は、このキメが整っていない状態なんです。

ビニール肌の対策

ビニール肌の対策としては、洗顔のやり方を見直すのは当然として、栄養素の中でも、細胞を活性化、皮膚や粘膜を健康にするとされているビタミンB群の多い食品を積極的に摂るようにしましょう。


肌荒れを治す方法
▶ビタミンB群の多い食品

肌荒れ原因で、ぶつぶつ・ざらざら

肌荒れ原因で、ぶつぶつ・ざらざらができるのは、なぜなんでしょうか?この肌のぶつぶつの原因は、肌の乾燥・ターンオーバーの乱れ・毛穴の角栓などがあります。この中で毛穴の角栓の詰まりを解消してくれる化粧水があります。

肌荒れ対策の化粧水

肌荒れ対策の化粧水としては、毛穴の三大悩みである毛穴の開き・毛穴の黒ずみ・角栓の詰まりという全て関連したものを、まとめてズバッと解決してくれるのが、毛穴の美容液であるソワンです。詳しくは、下記の特集記事を参照して下さい。


肌荒れを治す方法
▶毛穴の美容液

肌荒れでかゆみ

肌荒れでかゆみが起こるのは、肌の乾燥やアトピー性皮膚炎によるカサカサが原因になります。ですので、肌荒れに効くサプリを使うと良いでしょう。中でも、アトピー性皮膚炎に効くと言われるサプリはおすすめです。

肌荒れのサプリ

肌荒れのサプリというとビタミンBやCが含まれるビタミン剤を想像されるかも知れませんが、根本的に治すなら腸内環境を整えることが大切になってきます。その為には、乳酸菌ダイエットにも使われる乳酸菌サプリがおすすめです。


肌荒れを治す方法
▶乳酸菌ダイエットで人気のサプリ

肌荒れが花粉で

肌荒れが花粉で起こる場合には、花粉症に効くアレルライトハイパーという日清食品から発売された食物性由来のリフレクト乳酸菌(T-21株)が配合された乳酸菌サプリを使うと良いでしょう。

肌荒れ原因で女性の顔

肌荒れ原因で女性の顔に多いのは、顔の脂分が不足していることによって、乾燥が起こり、それにより、肌のカサカサやかゆみなどが起こって、肌荒れが進行して行く悪循環になっている可能性が高いです。

肌荒れ原因で男性の顔

肌荒れ原因で男性の顔に多いのは、顔の脂分が多すぎて、毛穴の三大悩みが発生してしまっている可能背が高いです。毛穴の三大悩みである毛穴の開き・毛穴の黒ずみ・角栓の詰まりを解消するには、肌荒れ対策の化粧水の項で説明した美容液を使ったコットンパックがおすすめです。

肌荒れが治らない原因

肌荒れが治らない原因は、肌荒れが起こっている原因を突き止めずに、やみくもに肌荒れの対策を行っているからです。肌は洗えば良いというものでもありません。肌を洗い過ぎたり、はがすパックなどで傷つけてしまうと肌荒れはどんどん悪化して、治らない状態になります。

頬の赤みブツブツの治し方

肌荒れの治し方は、肌荒れの原因に対して適切なものを選ぶ必要があります。既にいくつかの対策として、肌荒れの治し方を紹介しましたが、まだ紹介していない下記についても説明して行きます。

肌荒れをビタミンで治す

これまでにも、いくつか紹介したビタミンですが、肌荒れを治すにはとっても重要な栄養だと言えます。肌荒れをビタミンで治すには、ビタミンが豊富な食品を食べるとともにビタミン剤で不足分を補うということも大切です。


肌荒れを治す方法
▶ビタミン剤の比較ランキング

肌荒れをドリンクで治す

肌荒れをドリンクで治す場合には、肌に良いとされるコラーゲンドリンクを飲まれるのが良いでしょう。下記のコラーゲンの多い食品にて、コラーゲンドリンクについても説明していますので、参考にして下さいね!


肌荒れを治す方法
▶コラーゲンの多い食品

肌荒れを美顔器で治す

肌の様々な悩みを解決してくれるのが、肌荒れを治す美顔器です。ニキビ・シミ・シワ・ほうれい線など肌の悩みをズバッと解決してくれるのが、結果をコミットするライザップグループのエステナードリフティを使うことで、美容効果を促進できます。


目の下のたるみ改善方法で即効性抜群
▶エステナードリフティで目の下のたるみ取り

肌荒れを治す方法!顔の赤み・ぶつぶつ・カサカサな頬が治らない原因のまとめ

肌荒れを治す方法で顔の赤み・ぶつぶつやカサカサな頬のかゆみが治らない原因を根本解決する。肌荒れを治す方法は乾燥や花粉で女性や男性が悩む症状の治し方も網羅する。肌荒れはビタミンや化粧水だけでは改善されない。肌荒れを治す方法を間違えていませんか?

肌をきれいにする方法

肌荒れを治す方法について説明して来ましたが、もっと肌をきれいにする方法について整理したのが、下記の特集記事です。この肌をきれいにする方法を使えば、今までの自分がウソのように生まれ変わった綺麗な肌になれますよ!肌の綺麗さは美の証です♪


肌荒れを治す方法
▶肌をきれいにする方法