おでこのしわをなくしたい!

おでこのしわをなくしたいという悩みを持っている人は、中高年の女性だけでなく、20代の女性や男性にも多くいることが分かっています。おでこのしわがあると老けて見えます。
おでこのしわをなくしたい
おでこのしわがある場合とない場合では人相が全く異なるでしょう。顔が命とも言える芸能人はヒアルロン酸やレーザー治療、整形などでお金をふんだんに使って、おでこのしわ取りに必死です。

このおでこのしわですが、そもそもなんで出来てしまうのでしょうか?その原因がわかると改善策が見えてきます。そう、目を開く時におでこのしわが出来ませんか?なぜ、目を開く時にしわが出来るのでしょうか?

ダイエット先生ダイエット先生

まぶたの腫れがある人はおでこのしわが多いのです。これはおでことまぶたに深い関わりがあるからです。

おでこのしわを改善

おでこのしわを改善するには、その原因を知ることから始める必要があります。では、どのような原因でおでこにしわができやすくなってしまうのでしょうか?
おでこのしわをなくしたい

おでこのしわの原因

眼科の平松類医師によると、おでこのしわの原因として大きいのが、何かを見ようとした時に出来るおでこのしわは、まぶたが垂れてきている可能性が高いです。

まぶたの垂れチェック方法

まぶたの垂れチェック方法は、おでこの筋肉を使ってまぶたを上げないように、両手の指で両方の眉毛を押さえます。この状態で、目を閉じゆっくりと開けます。

この時に、元の目の大きさよりも目が小さくなっていると、まぶたが上がりにくく垂れていると判断できます。これは、普段、おでこでまぶたを上げているので、まぶたの力で上げきれていないのです。
おでこのしわをなくしたい
だから、おでこにしわが出来るのです。まぶたは、50歳くらいから垂れてきて、塞がりがちになります。40代と50代を44人調査したところ64%の人がまぶたが塞がりがちになっていました。

通常、上まぶたと瞳の中心距離は、3mm程度と言われています。この状態であれば、横断歩道の信号もしっかり見えます。これに対し、まぶたが塞がりがちになると瞳孔にまぶたがかかってしまいます。

こうなってしまうと、横断歩道の信号が前を向いた状態では見えません。車を運転している時の道路標識もまぶたで塞がれて、はっきりと見えにくくなります。

おでこのしわが目を開く時にできる

これは、まぶたを上げる筋肉が衰えているために、まぶたが塞がりがちになってしまっているのです。まぶたの筋肉が衰えると何かを見ようとした時におでこの筋肉を使うので、目を開く時におでこのしわができやすいのです。

おでこのしわが20代でも

年齢を重ねるとまぶたの筋肉が衰える傾向にありますが、20代の女性でもまぶたが衰えている人が多いので、おでこにしわが出来てしまっていることが調査で分かっています。

まぶたが垂れる原因

年齢以外にもハードコンタクトなどで筋肉にダメージを受けてしまって、まぶたが垂れることもあります。また、メイクを落とす時に、過剰に力を入れることでも筋肉にダメージを与えてしまいます。
おでこのしわをなくしたい
まさに20代の女性がまぶたが垂れる原因はこの二つが大きいでしょう。

まぶたの改善法

まぶたを温めることによって、血流を改善させることが大切です。ホットタオルなどで温めると効果的です。温めると血流が改善されて筋肉も強くなり、肌にも良いのです。

外出先や職場などで、ホットタオルを用意できない場合には、両手をこすり合わせて、温かくなったらカップのようにして目を包み込むように手をのせます。
おでこのしわをなくしたい
このように手で温めるだけでも目の周りの血流を改善させることができます。自宅でさらにお風呂に入っている時にホットタオルで温めるのがベストな方法です。
おでこのしわをなくしたい
まぶたを温める改善法を行っても、まぶたの腫れ、垂れが改善せず、おでこのしわが残ったままならば、まぶたに塗るボトックスと言われるアイアクトを使うと良いでしょう。詳しくは下記のレビュー記事を参照して下さい。


おでこのしわをなくしたい
▶アイアクトでまぶたの垂れ改善!

おでこのしわは男も悩む

おでこのしわは男も悩む老け顔の代表だとも言えます。あとハゲもありますが…男性だけでなく、女性も薄毛や白髪に悩んでいる場合には、下記の特集記事が参考になります。


おでこのしわをなくしたい
▶薄毛対策

ちょっと話がズレましたね!ズラだけに…って話を元に戻します。おでこのしわは、おじさんを通り越して、おじいさんのイメージがあります。これはなんとかしなければなりません。

男性がおでこのしわに悩む場合には、まぶたの垂れに加えて、頭皮のたるみも原因になっています。シャンプーをする時にゆっくりと軽く指の腹でもみほぐすようには、下から上にマッサージするように行いましょう。

こめかみや耳の後ろや周りなどツボがあるところは特に重点的にマッサージすることによって、頭皮の血行が促進されて、頭皮全体に栄養が行き届きます。代謝が良くなれば老化防止に繋がります。

おでこのしわを芸能人が対策

おでこのしわは、とっても老けて見えます。他がどんなに若々しくても実年齢より老けて見える原因になるので、顔が売り物の芸能人は様々な対策を行っています。
おでこのしわをなくしたい
芸能人が行っている主な対策としては、肌の保湿、栄養摂取、マッサージ、メイクの改善、シャンプーの仕方などが挙げられます。これに加えて、ヒアルロン酸やレーザー治療などを行う場合もあります。

おでこのしわと人相

おでこのしわと人相学としての運勢には深い関係があります。まぁ統計上の占いですので、信じるも信じないもアナタ次第なところはありますが、参考程度に書いておきます。
おでこのしわをなくしたい

おでこの横ジワ

おでこの横ジワは、本数によって異なりますが、どれも良い人相というか運勢になっています。これだけを見ると老けて見えても横ジワが合った方が良いのだろうか?と思ってしまいますね!

名前 場所 運勢
天紋 一番上のしわ:髪の生え際の下 人生がうまくいくサインで35才までの運勢が特に良い
人紋 二番目のしわ:髪の生え際と眉毛の中間 起業するチャンスで、中年以降の運勢が特に良い
地紋 三番目のしわ:眉毛の上 人間関係から幸運を得て、晩年の運勢が特に良い

おでこのしわと目の下のたるみ

おでこのしわと同じくらい目の下のたるみは、老け顔の象徴とも言える存在です。目の下のたるみが何段にもなって、下にどんどん垂れていると魔女のおばぁさんのようですよね?

そんな風にならないために下記の目の下のたるみ改善方法の特集記事を参考に、アンチエイジングに励みましょう!小さなことからコツコツと続けることが大切ですよ!


おでこのしわをなくしたい
▶目の下のたるみ改善方法

おでこのしわ取り

おでこのしわを改善して行く方法として、まぶたの垂れを改善することを説明しましたが、この方法だと、出来てしまったおでこのしわ取りには時間がかかるので他の方法も知りたいですよね?

おでこのしわを整形

おでこのしわを美容整形で改善する方法としては、ボツリヌス菌注射やヒアルロン酸注射がメジャーどころでしょう。それぞれについて見て行きましょう。
おでこのしわをなくしたい

おでこのしわにボトックス注射のボツリヌス菌

おでこのしわにボトックスのボツリヌス菌を注射するのは、ボツリヌス菌から抽出されたタンパク質の一種であるボツリヌストキシンが、アセチルコリン分泌阻害のために一過性の筋肉麻痺を生じさせ、筋肉の過剰な動きをやわらげて、おでこのしわを改善します。

おでこのしわ

おでこのしわにヒアルロン酸

おでこのしわにヒアルロン酸を注射することによって、体内にあるヒアルロン酸と融合して皮膚にふくらみが生まれることで、おでこのしわのへこみを持ち上げて、しわが改善されます。

おでこのしわ

おでこのしわにレーザー

おでこのしわにレーザー治療を行うのは、真皮層のコラーゲンを増産させる点において、ヒアルロン酸注射に似た治療と言えます。レーザーだと奥底まで届きやすく、ふっくら肌に生まれ変わります。

レーザーの種類には、Co2(炭酸ガスレーザー)やQスイッチYAGレーザーなどがあります。

おでこのしわをマッサージ

おでこのしわをマッサージで改善する方法は下記の通りです。

  • 4本の指を眉の上に当てる
  • しわを伸ばすイメージで髪の生え際まで、5秒かけてぐぃ~っと引き上げる
  • 上記を3セット行う
マッサージ動画

先ほど説明した内容を動画で説明しているのが、下記です。

おでこのしわ

おでこのしわに効くツボ

おでこのしわに効くツボは、下記の通りです。ツボの押し方は、ツボに対して円を描くように少し強めに押しもみます。5秒押して、5秒ゆるめるを5回繰り返します。
おでこのしわをなくしたい

名前 場所
額中 顔の中心線上にあって眉毛と髪の毛の生え際の真ん中
印堂 眉間の中央、両眉頭の間

おでこのしわに効く化粧品

おでこのしわに効く化粧品を選ぶ場合には、加齢や生活習慣の乱れによるコラーゲンの減少を補う必要があります。コラーゲンを増やす作用があるレチノール、ビタミンC誘導体、ナイアシンが入っていると良いでしょう。

レチノール

レチノールは、ビタミンAの一種でコラーゲンを増やす作用が強い成分です。だったら、ビタミンAの多い食品を食べようという人は下記の特集記事が参考になります。


おでこのしわをなくしたい
▶ビタミンAの多い食品

ビタミンC誘導体

お肌にハリを与えて美白効果をもたらす成分です。カラダの中からビタミンCを摂り入れた方が良いのでは?と思う場合には、ビタミンCの多い食品をまとめた下記の記事が参考になります。


おでこのしわをなくしたい
▶ビタミンCの多い食品

ナイアシン

ナイアシンは、肌の代謝を活性化し、肌にハリをもたらす効果のある成分ですが、ナイアシンの多い食品を食べてカラダの中から補給したいよ!と言う場合には、下記の特集記事が参考になります。


おでこのしわをなくしたい
▶ナイアシンの多い食品

おでこのしわをなくしたいなら目を開くまぶたの腫れ取り改善!20代のまとめ

おでこのしわをなくしたいけど整形やヒアルロン酸はイヤ!人相が老けるおでこのしわ取りには目を開く時の原因となるまぶたの腫れ改善が重要ポイントになる。20代や男、芸能人も悩むならツボ、マッサージ、レーザー美顔器、化粧品以外にこんな方法があるって知ってる?

おでこのしわを美顔器で改善

おでこのしわを美顔器で改善させるなら、目の下のたるみに効くことで有名なエステナードリフティがおすすめです。この美顔器は、肌のたるみやしわ改善にとっても効果が高いのです。
おでこのしわをなくしたい
しかも、開発元が結果にコミットで有名なライザップなので、効果がないなんてことが有り得ません。もし、エステナードリフティに効果がなければ、大々的に行っているCMの意味がなくなってしまいますからね!

エステナードリフティについては、下記の特集記事でレビューをしていますので、そちらを参考にして下さい。


おでこのしわをなくしたい
▶エステナードリフティ!

当サイトの記事について

当サイトの記事は、筋トレや腸内環境改善を中心にした健康関連情報を参考として提供するもので、診療や治療行為、それに準ずる行為を提供するものではないことにご注意下さい。

また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報として利用し、必要に応じて適切な診断・治療を受けるために、医療機関を受診するようにしましょう。

必ずしも正確性・安全性・信頼性・最新性等を保証するものではなく、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承願います。