トレッドミルのダイエット効果?トレッドミルの効果的な走り方でダイエットするにはどうすればいいの?ジムでトレッドミルの使い方を間違ってウォーキングしているのに痩せない女性を見かけませんか?トレッドミルの速度目安や筋肉を鍛える傾斜の効果で消費カロリーを増やすことで痩せる脂肪燃焼の時間とは?
トレッドミルのダイエット効果
トレッドミルを使って走っているのに全然効果が感じられない!効果ないじゃん!そんな中年女性を良く見かけます。アナタもそうではありませんか?トレッドミルは使い方を間違えれば、時間と努力の無駄になりますよ。

トレッドミルで効果がない

トレッドミルを使ったダイエットでは、走ったり歩いたりして脂肪を燃焼させられますが、頑張っているようで効果が出ていない中年女性は多いのが現状です。

アナタの隣でトレッドミルを使ったダイエットを頑張っている中年女性が、いつまで経ってもダイエット効果が見えないと思いませんか?

そう、トレッドミルを使ったダイエットを頑張っているにも関わらず、痩せる効果が出ないという女性は多いのです。特に中年太りした女性には効果が出ていない傾向が強いと言えます。

ダイエット先生ダイエット先生

トレッドミルを使っている中年女性の多くが、いつまでも経ってもダイエット効果が得られないと悩んでいます。

トレッドミル歩行と平地歩行には,相違点がいくつか認められたものの,床反力波形の全体としての類似性は高く,事前の予備練習や歩行速度の調整を行い環境的要因のことを考慮した上でトレッドミルを用いれば,有用な代替的手法になると考えられた。

トレッドミル以外で痩せる

トレッドミルをいくら頑張っても痩せない!効果なし!と実感しているなら、他の方法でダイエットを行う必要があります。

そうしないといつまで経ってもトレッドミルの上でドタバタ走っているだけで、一向に痩せずに時間だけが過ぎていってしまいます。

時間は命と一緒なので、無駄にしてはダメです。ですので、トレッドミルではなく、多くの医師たちが、おすすめする腸内フローラダイエットをやってみてはどうでしょうか?

下記画像を今すぐタップ♪
ダイエット
▶腸内フローラの改善

トレッドミルの使い方

トレッドミルの使い方は、速度・傾斜・時間の3つがポイントになります。使い方としては、下記の通りです。

  • 足でベルト横のステップをまたぐ
  • 安全クリップをつける
  • スタートボタンを押し、体重・年齢を入れるか、クイックボタンで開始する
  • ベルトがゆっくり進むので足を置いてスピードをアップさせる

平地歩行と比べトレッドミル歩行では,至適速度が有意に減少した.この速度減少に伴い,傾斜0%のトレッドミル歩行では,TAおよびRFと重心移動の上下幅が減少したと考えられる.SOL,MH,GMにおいては,歩行速度が減少することで,立脚相が延長し,平地歩行と比べても傾斜0%で活動量が維持されたと推察される.一方で,傾斜の増加に伴い,すべての筋で活動量の増加を示した.これは傾斜に伴い重心移動の上下左右幅が増加していることから,仕事量の増加が影響していると考えられた.

トレッドミルの速度

トレッドミルの速度は、脂肪燃焼率はが一番高い心拍数130-140を目安に調整します。人により速度は異なりますが、7㎞/hから10㎞/hくらいの間で速度調整を行うのが一般的です。

トレッドミル速度の目安

トレッドミル速度の目安としては、会話ができるくらいのスピードから始めてみると良いでしょう。はぁはぁぜぇぜぇ言うような苦しい走り方をする速度では酸素が上手に取り込めず有酸素運動の効果が薄くなります。

トレッドミル速度の目安で女性

トレッドミル速度の目安で女性だからという基準は特にありません。重要なのは心拍数ですので、個人の体力によって最適な速度が決まり、女性だから遅くするという理論は存在しないのです。

トレッドミルのダイエット速度

トレッドミルのダイエット速度は、既に説明したように脂肪燃焼率が高い心拍数130-140になるように調整します。おおむね時速8キロくらいになることが多いですが、これは個人差が大きいので自分の状態に合わせて速度調節しましょう。

トレッドミルの速度で女性

トレッドミルの速度で女性が気をつけなければならないのは、早く走り過ぎることによって、胸が揺れてバストの脂肪が燃焼してしぼんでしまうということです。バストが揺れないブラやサラシを巻くなどの対処が必要ですね!

トレッドミルの傾斜と速度

トレッドミルの傾斜と速度では、どちらがダイエット効果や負荷が高くなるのでしょうか?負荷が高くなるのは、速度よりも傾斜です。ですので、坂道や階段の昇り降りは運動効果が高いのです。速度については、心拍数を重視しましょう。ジムのトレッドミルなら速度だけでなく、傾斜が変えられるのが普通です。

トレッドミルの傾斜

トレッドミルの傾斜は、1%をつけることで道路に近い感じで走れます。その状態から少しずつ傾斜を上げ、初心者のうちは3%くらいを目安にします。大殿筋を鍛えたい場合には、7%くらいまで上げて行きます。インターバル傾斜をする場合には、1分間5%の傾斜で走り、4分間2%の傾斜で走るようにすると良い配分です。

トレッドミルの傾斜による効果

トレッドミルの傾斜による効果は、やってみれば分かりますが、筋肉への負荷が大きくなります。ダイエット効果も上がりますが、傾斜によって脂肪燃焼効果を高めるのであれば、常に一定の傾斜ではなく、角度をランダムに変えて山道を走るような走り方がおすすめです。

トレッドミルの傾斜でウォーキング

トレッドミルの傾斜でウォーキングの負荷を上げることができます。傾斜をつけないで軽く走るよりも、傾斜をつけて高負荷でウォーキングする方がキツイと感じる人も多いでしょう。キツイと感じるのであれば、筋肉や心肺機能に負荷がかかっています。

トレッドミルの傾斜でダイエット

トレッドミルの傾斜でダイエットするには、負荷が1.5倍にアップする4度の傾斜くらいから始めましょう。ダイエットですので、脂肪燃焼効率が高い心拍数130-140になるように傾斜と速度を調節します。傾斜4度でダメなら傾斜3でも良いのです。

トレッドミルの傾斜と筋肉

そして、慣れてくれば傾斜4では心拍数が高くならなくなるので、傾斜を徐々に上げて行き心拍数に合わせて調節します。トレーニングを重ねて行けば筋肉と心肺機能が高まりますので、トレッドミルの傾斜15でウォーキングを目指して頑張りましょう。

トレッドミルの時間

トレッドミルの時間としては、30分程度を目安にします。トレッドミルは有酸素運動ですので、開始して20分までは血中脂肪が燃焼し、20分以降は皮下脂肪と内臓脂肪が燃焼しますが、長時間行うと体脂肪がつきやすくなる諸刃の剣です。ですので、1時間では長すぎで、その間をとると30分程度が適度な運動と言えます。

トレッドミルのジョギングで痩せない?

トレッドミルを使っているのにダイエット効果がないのは、なぜなのでしょうか?なぜかと言うとトレッドミルを使ってはいるけど、間違った使い方だったり、間違った走り方をしていて、使いこなしていないのです。

トレッドミルに関わらず、どんなものでも使い方を間違えれば効果がないか、少なくなります。そう、良く見かける中年太りの女性たちのようにです。

では、この中年太りの女性たちは、どんな間違ったトレッドミルの使い方をしているのか?そこが気になりますよね!ダイエット効果が出ないその方法が分かれば、痩せるにはどうすれば良いかが見えてきます。

NG1:手すりが効果を半減?

まず考えられるのは、トレッドミルに乗ってはいるのですが、手すりに掴まってというかぶら下がっていて効果が得られていない場合です。
トレッドミルの効果
ぶら下がるというのは極端な言い方ですが、トレッドミルの手すりに手を添えるだけでなく、手すりに体重をかけすぎて効果が得られないのです。

トレッドミルには、安全の為に手すりがついています。これに手を添えるのは構いません。ですが、体重をかけては効果がなくなります。

出来ればトレッドミルでは、基本的に手すりを使わずに腕を振って走った方が効果的です。腕を振るだけでも、痩せる効果が期待できるのです。

その効果を捨てて、トレッドミルの手すりに体重をかけてしまっては勿体ないです。大切な時間を使い、努力を重ねても、トレッドミルでダイエットをやっているつもりが、やっていないのと一緒です。

トレッドミルでダイエットを頑張っても、効果が薄いんじゃ、勿体ないでしょ?但し、危険防止に手すりを使うのは別問題なので除きます。

トレッドミルのウォーキング

続いて、トレッドミルを使って歩く場合ですが、ダラダラと歩いたり、足を引きづって歩いても効果がありません。
トレッドミルの効果
普段の歩きでもそうですが、トレッドミルを使う際にも、きびきびと歩き、下した足をけり出すように歩けば効果が上がります。

とはいえ、トレッドミルを使って歩いているだけでは効果は極小です。じゃあ、どうすればいいのでしょうか?

せっかくトレッドミルを使っているのですから、傾斜をつけましょう。そうすれば、歩くだけでも効果を得られます。

そう「トレッドミル」を使った登山です。これなら遭難や雪崩の危険もありません。傾斜をつけて痩せる効果をアップさせるのです。

更に「トレッドミル」の効果をアップさせる為に、カラダに重りをつけて歩きましょう。そうすれば自然と体力がつきます。亀仙流のようにね!

トレッドミルの効果的な走り方

続いて「トレッドミル」を使って走る場合です。歩くのに比べて走るだけでも、効果が高くなります。これは当然ですね!
トレッドミルのダイエット効果
そしてまたもや注意が必要なのは、「トレッドミル」を使った走り方です。これを間違うと効果が薄くなってもったいないです。

せっかく「トレッドミル」を使って、痩せる効果が得られるのに、頑張っているようで効果が出ないのはもったいないですよね?

じゃあ、「トレッドミル」で走る時にはどのような注意点があるのでしょうか?まずは、既に言ったように手すりに体重をかけないようにして効果を下げないようにします。

そして「トレッドミル」を使った走り方として、ダラダラと走らないで、しっかりと足で蹴って走れば効果が上がります。

また、「トレッドミル」を使って走る場合においても、腕を振って走れば効果がアップして、痩せる日が近づいて来ます。

せっかくやるなら、効果がある方法が良いですよね?アナタの時間は有限ですから、無駄にしない方が良いですよ。効率的に効果的に行いましょう。

NG4:時間

定期的にジムに通って、トレッドミルでジョギングしているのに全然痩せる気配がない…そんな悩みを抱えている女性はとても多いのです。走れば痩せるという単純な話ではないのです。

トレッドミルのダイエット効果

トレッドミルを使う場合でも、道路を走る場合でも、ジョギングによる有酸素運動という点では変わりはありません。有酸素運動というのはどのようなものなのでしょうか?

有酸素運動では、運動中に多くの酸素を摂り入れることによって、酸素のチカラで脂肪を燃焼させます。この脂肪ですが、運動の時間によってどこの脂肪が使われるかが異なります。

有酸素運動を開始して、20分までの間は血液の中にある脂肪が燃焼されます。そして、20分以降からは、皮下脂肪や内臓脂肪が燃焼されます。

ということは、20分程度で有酸素運動であるジョギングを止めてしまっては、皮下脂肪や内臓脂肪はほとんど燃焼されないということになります。これでは、痩せられません。

まぁ、このような基本的なことはクリアしている前提で、トレッドミルを使ったジョギングで効果的にダイエットを行う方法について、考えて行きましょう。

トレッドミルの消費カロリー

トレッドミルの消費カロリーは、カロリー表示された内容よりも少ないことが多いです。トレッドミルのカロリー計算は、年齢や体重、速度や傾斜から自動的に数値を出しているだけですからね。

ですので、もう少し正確な消費カロリーが知りたい場合は、心拍数による消費カロリーの計算を行います。こちらも目安でしかありませんが、トレッドミルに表示されるものよりは正確である場合が多いです。

  1. 最大心拍数(HRmax)=220-年齢
  2. 運動強度(%)=心拍数÷最大心拍数
  3. 酸素消費量=最大酸素摂取量(VO2max:ml/kg/分)×運動強度(%)
  4. 総酸素消費量=酸素摂取量×運動時間(分)×体重(kg)÷1000
  5. 消費カロリー=総酸素消費量×5kcal

トレッドミルで効果的に脂肪燃焼して痩せるには?

トレッドミルで間違った使い方をすると効果が薄く痩せられないということが分かりましたが、脂肪燃焼を効果的に行ってダイエットするにはどのような使い方をすれば良いのか?ここが気になりますよね!
トレッドミルの効果

  • つま先と膝の方向をそろえて、がに股や内またにならないようにして走ります。
  • 腕を大きく振り、特に後ろに引く時を意識して大きく振ります。
  • 大きな筋肉である足を鍛える為にも、歩幅を大きくしてダイナミックに走ります。
  • 心拍数を一定に保ち、息が切れるような走り方をしないで、酸素を摂り込んで走ります。
  • 基本的には、目線はまっすぐ前を向いて姿勢を正して走ります。

効果をアップ

トレッドミルを使ったダイエットの正しいやり方については、上記の通りですが、更に効果的なダイエット方法がありますので、アナタの経験値に合わせてステップアップするとダイエット効果がアップします。

傾斜を使った上り坂と下り坂

トレッドミルでは、傾斜を自在につけることが可能です。この傾斜を使えば、平坦な道では鍛えることができない部位を効果的に鍛えて脂肪燃焼効果もアップできます。

足には、太ももを筆頭に大きな筋肉が集まっています。どこか一つ鍛えるなら間違いなく足と言われるのはこの為です。ジョギングやスクワットだけでも、ダイエット効果は十分にあります。

トレッドミルで、上り坂をジョギングすることによって、太ももの表側とふくらはぎを効果的に鍛え、下り坂では太ももの裏側にあるハムストリングを効果的に鍛えることができます。

トレッドミルのプログラムでは、上り坂と下り坂を繰り返すものが多く用意されていますので、自分のレベルに合ったプログラムを選択して、効果的に脂肪燃焼を行いましょう。

後ろを向いて歩く・走る(バック走)

トレッドミルでは、後ろを向いて歩いたり、走ったりすることが可能です。道路でこのように後ろを向いてジョギングをしている人などいないでしょう。それはなぜか?

当たり前ですが、危険だからです。前を向いてジョギングを行わないと車・バイク・自転車・歩行者というような相手と事故にあう可能性がとても高いからですね!

では、トレッドミルではどうでしょうか?確かにトレッドミルでも前を向いてジョギングを行うことが通常ですので、場合によってはトレーナーなどに注意を受けるかも知れません。

ですが、後ろを向いて歩いたり、走ったりすることによって、前方に向かってジョギングを行う時には鍛えることができない筋肉を鍛えることができますので、筋力アップにとても効果的です。

筋トレの後に

筋トレと有酸素運動はどちらを先にやった方が効果的なのか?これは多くの人が抱く疑問でしょう。筋トレは、肉体疲労がなく、糖が十分にカラダに残っている状態で始めます。
ジムでダンベル
これは、大きな負荷をかけても耐えられるように、筋トレを最初に行って、筋力アップを行います。筋トレ後にトレッドミルを使った有酸素運動を行うのは、筋トレによってカラダの準備を整えた状態で始められるからです。

これにより、早い段階で脂肪燃焼が行われるようになります。いきなりトレッドミルを使ったダイエットを行った場合には、脂肪燃焼に時間がかかりますが、筋トレにより準備が整っているので脂肪燃焼効果がすぐに出ます。

トレッドミルでダイエットできない

トレッドミルを使ったダイエットを頑張っているのに中々痩せる効果がなくて、体脂肪率が下がらない!と嘆いているアナタは、もしかしたら代謝不良かも知れません。運動をいくら頑張っても、代謝が悪いと脂肪が落ちにくいのです。

代謝をアップさせるには体質改善を行う必要があります。では、体質改善を行って、代謝アップをするには、どうすれば良いのか?それには、酵素ドリンクが最適です。えっ?酵素ドリンクなら知ってるよ!試したけど、全然ダメだった…

それは、酵素ドリンクの選び方や使い方が間違っていたのかも知れませんね。置き換えダイエットや酵素断食(ファスティング)に使われる酵素ドリンクですが、無添加・原液100%でないと意味がありません。

酵素ドリンクを飲むことによって、カラダに必要な栄養素と酵素を摂取することができ、代謝が正常に行われるようになって、太りにくく痩せ易い体質に少しずつ変化して行きます。

ですが、ここで使う酵素ドリンクに添加物が入っていると、それを処理するのに消化酵素などカラダへの負担が増加するので、体質改善の効果が薄くなるので、ほとんど意味がなくなります。

酵素ドリンクを選ぶ際には、酵素数・成分・添加物・糖類・コスパなどを総合的に判断した上で、更に目的に合わせる必要があります。無添加で原液100%であるのは最低条件です。

数えきれないほど存在する酵素ドリンクの中から、これらの基準をクリアしたものを探し、更にそれを順位付けするのは困難を極めます。ですので、アナタに代わってランキング化した下記の記事を参考にして下さい!

無添加で原液100%の
酵素ドリンクランキング!
下記画像を今すぐタップ♪


トレッドミルのダイエット効果
▶酵素ダイエットのランキング!

トレッドミルでダイエット

トレッドミルでダイエットする場合には、筋トレを先に行って、カラダをほぐす目的と体脂肪を燃焼する目的の両方をまとめて実行します。これにより、効率的にダイエットが行えます。筋トレと有酸素運動のどちらが先かは、下記の特集記事を参照して下さい。

トレッドミルで効果的にダイエット!脂肪を落として簡単に痩せる方法のまとめ

トレッドミルで効果的にダイエットするにはどうすればいいの?ジムでトレッドミルを使って走っているのに全然痩せる気配がない中年女性を良く見かけませんか?脂肪を落とすには方法には、ちょっとしたコツが必要なんです。闇雲に頑張っても時間と努力の無駄になりますよ!

ぽっこりお腹を解消するには?

中年太り女性の気になる部位というと、ぽっこりお腹が最も多く、『ザ・中年太り』の代表的な体型が、ぽっこりお腹と言ってもいいほどです。では、この中年女性の大きな悩みとも言えるお腹の脂肪をスッキリ落とすには、どうすれば良いのでしょうか?
中年太り女性が、ぽっこりお腹を解消するには?

簡単に痩せるには…

筋トレでダイエットしたいと考える女性が、引き締まった綺麗なスタイルを手に入れる為には、女性が筋トレで失敗しない為のポイントを学び、気になる部位別の1週間筋トレメニューを組み、筋トレ効果を増す食事をするというような総合的な筋トレ対策が必要です。

女性は、筋トレをしてダイエットをする場合には、ムキムキになりたいわけではありませんよね?ですから、筋肥大ではなく、筋密度を上げる筋トレを行ってダイエットする必要があります。

また、40代女性のような中年女性であれば、若い女性とは違った筋トレのやり方がありますので、女性用の筋トレなら良いというわけではありません。これに加え、必要に応じて有酸素運動も取り入れると筋トレ効果が倍増します。
筋トレダイエットをする女性に人気なのは…

下半身で気になるここを何とかしたい!

下半身で一番気になるところというと、ぷよぷよかむっちむちな太ももではありませんか?マッサージや筋トレを頑張ってみても、なかなか引き締まってくれなくて困りますよね!そんな時には、家庭用のマシンが良いですよ!
ボニックプロの口コミ

トレッドミルの効果

トレッドミルの効果としては、基礎体力をつけて心肺機能をアップさせるとともに、筋肉の維持・増強に加え、有酸素運動効果によって、体脂肪を落とす効果が期待できます。体脂肪を減らす方法のひとつとして考えて良いでしょう。
体脂肪を減らす方法

トレッドミルのデメリット

トレッドミルのデメリットとしては、回転しているベルトの上を走るので、地面を蹴るチカラが必要ないので、その分の筋力が鍛えられません。また、ベルトが回転している上を走るので、地面を走るのに比べて、楽に走ることが出来るのでダイエット効果が薄れます。

トレッドミルのメリット

トレッドミルのメリットとしては、天候や気温などの気象条件に左右されずに、スピードや距離を把握でき、傾斜を自由につけて走ることができます。また、道路を走る場合に比べて、交通事故に遭遇する危険性が低くなります。

トレッドミルとルームランナーの違い

ルームランナーとは、トレッドミル・電動ウォーカー・ウォーキングマシンの総称ですので、トレッドミルはルームランナーに含まれます。ですので、トレッドミルを主にすれば、トレッドミルとルームランナーの違いはありません。

トレッドミルのおすすめ

トレッドミルのおすすめとしては、筋トレのあとに有酸素運動としてカラダをほぐす目的で使うのが良いでしょう。どのようなトレッドミルがおすすめかというのは、業務用か家庭用かによって異なります。

トレッドミルの価格

トレッドミルの価格については、業務用か、家庭用かによって桁が全く異なります。やはり、業務用は高く、その代わりに耐久性が高かったり、機能が多くついていたり、メンテナンスの面でメリットがあったりします。

トレッドミルの業務用

トレッドミルの業務用としては、下記のようなものがあります。

  • LifeFitness トレッドミル CLST.:1,782,000円
  • LifeFitness トレッドミル 97Ti.:2,376,000円
  • リハビリウォーカー RWJ-1000:1,296,000円
トレッドミルの家庭用

トレッドミルの家庭用は、業務用に比べて格段に安くなっています。トレッドミルの家庭用を探すなら、amazonか楽天で探せば問題ないでしょう。

トレッドミルをamazon

トレッドミルをamazonで探してみると下記のようなものがあります。

  • イグニオ(IGNIO) 電動 ランニングマシン トレッドミル R-16S (ルームランナー ウォーキングマシン):59,526円
  • Horizon(ホライズン) ルームランナー トレッドミル Citta T82 チッタ ティー82 Tempo 電動傾斜 ショートカットキー付き 時速15km:99,360円
  • Horizon(ホライズン) ルームランナー トレッドミル Evolve CS エヴォルブ シーエス ブラウン:105,840円
トレッドミルを楽天

トレッドミルを楽天で探してみると下記のようなものがあります。

家庭用のトレッドミルならコレ!
下記画像を今すぐタップ♪
ダイエット
▶トレッドミルで人気No.1はコレ!

トレッドミル検査

トレッドミル検査とは、運動をしながら行う心電図検査です。安静時ではわからない心電図の変化や不整脈・血圧の変化を見て、運動中の心臓の状態を検査します。

トレッドミルで馬

トレッドミルで馬の治療が行えます。故障により騎乗も調馬策などの小径の円運動も困難な馬の運動に非常に有効な手段 となります。トレッドミルの角度を変えることで坂路の運動と 同様の効果も得られます。

トレッドミルで痩せない場合の最終手段

トレッドミルを使って頑張ってるんだけど、お腹周りの脂肪が全然落ちなくって、もうダイエットなんて諦めようかなぁって思っているなら、トレッドミルじゃなくて別の方法でダイエットして痩せればいいんです。

太っているかどうかの見た目で重要なのって、お腹周りですよね?だからダイエットして痩せるには、見た目を左右する重要なポイントとなる、お腹周りの脂肪を落とすことが重要です。

なぜ、あの人は食べても太らないのか?

ダイエットの基本は摂取カロリーと消費カロリーの差し引きです。摂取カロリーの方が多ければ太りますし、消費カロリーの方が多ければ痩せます。でも、大量に食べてるのに痩せてる人っていますよね?

ギャル曽根さんを筆頭に、アンジェラ佐藤(佐藤綾里)・石関友梨・井上みえ・小古瀬綾(おごせ綾)・木下ゆうか・服部理沙・もえのあずき・桝渕祥与(ぶっさんorミスさちよ)・三宅智子・ロシアン佐藤・石関友梨など大食いなのに痩せている女性はなぜ太らないのでしょうか?

それは、腸内細菌の痩せ菌とデブ菌が関係しています。

  • デブ菌:余分な栄養を吸収する
  • 痩せ菌:余分な栄養を体外に排出する

痩せ菌サプリ人気ランキング
だからデブ菌が多い人は太ってしまい、痩せ菌が多い人は自然と痩せるんです。いくら食べても太らない友達は、この痩せ菌をカラダの中にいっぱい持っているから太らないんですね!つまり、痩せ菌さえ増やせば食べても大丈夫!腸内フローラを整えて、効率良く痩せられるんです!

「私って食べても太らない体質なの…」
「ダイエットのコツ?特にないよ!」

っていう憎き友人は、私たちより多く痩せ菌を持っていただけなんですよ!あの人が食べても太らない理由とか、どうしたらキレイに痩せられるかを、もっと多くの人に知って欲しいと思って、下記の特集記事を書きました。

痩せている人の腸内には痩せ菌が多く、太っている人にはデブ菌が多いというものなのですが、痩せ菌やデブ菌は、医学誌の「サイエンス」や「nature」でも掲載されていているので、医学的にも信頼度の高いものだと言えます。

この痩せ菌を増やして、デブ菌を増やす痩せ菌ダイエットには、痩せ菌サプリが必要です。痩せ菌サプリについては、下記の特集記事で詳しく説明しているので、そちらを参照して下さい。


痩せ菌サプリ
▶痩せ菌ダイエットおすすめランキング