ダイエットに油?ダイエットにおいて油はカロリーが高いから控えるべきだと考える女性は多いが、実は脂肪燃焼に必要なので、良質な3大オイルを適量摂取した方が良いのです。加熱調理も考えて上手に使う方法を伝授します!
ダイエットに必要なおすすめの加熱油
ダイエットはカロリーの勝負だ!と言われているので、油のようなカロリーが高いものは敬遠されがちです。トンカツなどのような揚げ物はカロリーがとっても高いので、間違いではありません。

油は良いの?悪いの?

ですが、良質な油まで控えると、カラダに必要な油が摂取できず、健康やダイエットにマイナスに働きます。それに良質な油って加熱に弱いイメージがあるから使いにくいって声もありますね!

そんなダイエットに必要不可欠な油は、どんなものが良いのか?どうやって加熱調理すれば良いのか?ダイエットにおすすめなオリーブオイル・アマニ油・えごま油の3大油をメインに日頃の疑問について考えて行きますね。

ダイエット先生ダイエット先生

油をカットすると体脂肪が燃えにくくなり、ダイエットにかえってマイナスに働きます!

オメガ3系脂肪酸(オメガ3)は多価不飽和脂肪酸の一種で、身体のさまざまな機能に重要です。オメガ3の一部は、脂肪の多い魚や貝類・甲殻類などの食品に含まれています。
別の種類のオメガ3は植物油に含まれています。

油の保管場所

ダイエットにおすすめな3大油に限らずですが、油はどこに保管されていますか?油は、酸化すると質の低下によって、カラダに害を及ぼすので、酸化を防ぐ場所が最適です。
ダイエットに必要なおすすめの加熱油
油の酸化は、光によっても起こるので光の当たらないシンクの下などが良いとされています。油の酸化は、光以外にも、熱や空気(酸素)によっても起こります。

シンクの下は、一般的に暗くて温度が低い為に、酸化の条件が満たされず、酸化が進みにくいとされています。冷蔵庫でも良いですが、油のボトルが小さくないとちょっと邪魔ですね!

油の何回まで使える?

揚げ物をする時に使う油は、何回も使っていませんか?油は熱/空気/光によって酸化するので、一度使った油を次に使う時には、酸化済みの油で揚げ物をするので、おすすめできません。
ダイエットに必要なおすすめの加熱油
油が酸化するとカラダにとって悪い油になるんです。酸化によって悪くなった油は、細胞膜を硬くするので、新陳代謝が悪くなります。代謝が悪化すると、健康とダイエットにマイナスなので、おすすめできないのです。

でも、一度で揚げ物の油を捨てるのは、もったいないですよね?油こしを使って、ゴミを取り除いて使いたくなる気持ちは、よぉ~く分かります。

お金を取るか、ダイエットと健康を取るのかって話にもなりますが、結果的には、ダイエットと健康をとった方が、お金の面でもお得なので、おすすめだと言えます。

若干面倒ですが、揚げ物をする際に、油を少量使い、反面ずつ揚げるようにすると油の節約にはなります。ですが、味も考慮するとやっぱり、十分な量の油で揚げた方が美味しく出来ると私は思います。

ですので、アナタが油にどのように向き合うかって問題ですね。金銭面と味と健康とダイエットについて、バランスを考えた上でどれを優先するのかってとこです。カラダを考えるとおすすめは一度で油を捨てるって話になります。

油の摂取時刻

ダイエットと健康を考えると油はいつ摂取するのが良いのか?一般的には、揚げ物などは昼や夜に食べるってのが多いと思うけど、ダイエットの為には朝から食べるのがおすすめなんです。
ダイエットに必要なおすすめの加熱油
油の役割には、皮膚の保護や再生がありますので、必要な油を摂取せずにいると肌がカサカサになっちゃうんです。ダイエットで痩せても、肌がトラブルのって嫌ですよね!

極端なカロリー制限で油を控えたダイエットの結果、肌がボロボロになるのはこのためです。じゃあ、油を朝に摂取するとどうなるのか?

油はカロリーが高いので、エネルギー源となって活躍するので、朝に摂取すれば一日活動する為のエネルギーに使われるので、油が余って体脂肪になる危険性が低くなります。

だからと言って、朝に大量に油を摂取すれば、消費できずに油が余って、体脂肪になっちゃったり、大量の油によって胃もたれを起こす場合もあるので、良質な油を適量摂取するのが、おすすめです。

オリーブオイルで揚げ物は?

ダイエットや健康におすすめなオリーブオイルですが、揚げ物用に使っても良いのか?疑問に思われるかと思います。オリーブオイルは、熱に強い油なので、揚げ物に使うのは、おすすめです。
ダイエットに必要なおすすめの加熱油
逆に最も熱に弱い油は、えごま油(オメガ3脂肪酸)やアマニ油(αリノレン酸)です。若干熱に弱い油は、大豆油やゴマ油、サラダ油などのオメガ6脂肪酸とリノール酸を含む油です。

揚げ物に、おすすめの熱に強い油は、オリーブオイル・米油・菜種油などのように、オメガ9脂肪酸とオレイン酸を含む油です。オリーブオイルはパスタやサラダにかけるだけが、おすすめじゃなかったのです!

オリーブオイルの種類で何が違う?

オリーブオイルには様々な種類があり、その価格もピンキリです。じゃあ、それらは何が違うのか?オリーブオイルの種類によって、栄養は変わりません。
ダイエットに必要なおすすめの加熱油
ダイエットや健康維持におすすめなオリーブオイルは、その種類によって香りや風味のような質が違うんです。オリーブオイルに入っているオレイン酸の含有量は変わりません。

ですので、揚げ物にオリーブオイルを使う際には、安いものがおすすめです。サラダやパスタにかける場合には、ちょっと高級なオリーブオイルがおすすめです。こうやって使い分ければ、味もコスパも良くなります!

油の種類とカロリーに違いは?

油には、ゴマ油/サラダ油/オリーブオイル/米油/アマニ油/えごま油など多くの種類がありますが、そのカロリーに違いはあるのか?疑問に思いますよね!

健康やダイエットに良い3大油だと、カロリーも低いのかな?と思うかも知れませんが、油のカロリーは、全て1g当たり9kcalです。ですので、良質な油を少量摂取するのが、おすすめなんです。

油の加熱調理

油は加熱すると酸化が進むっていうから、ダイエットや健康の為には、加熱は絶対NGなのか?って思うかも知れませんが、熱に弱い油でも短時間で低温の加熱なら問題ありません。

野菜炒めを作る場合でも、軽く野菜を炒めた後に、油を上からふりかけて調理すれば、油の温度が上がりにくく、酸化が進みにくいので、おすすめです。

だからと言って、長時間加熱すると油の温度が上がるので意味がありません。短時間の加熱に抑えるのが、おすすめです。また、味噌汁をお椀に入れた後に、油を小さじ1杯程度入れるのも、おすすめです。

油と一緒に食べると良いのは?

ダイエットと健康の為に、油をかけて食べるのに、おすすめな食材は何なのか?最近話題になっているのが、認知症予防にもなるという、にんにくが、おすすめです。
ダイエットに必要なおすすめの加熱油
にんにくに含まれるビタミンB6が認知症予防に効果が高いのです。ビタミン6以外では、ビタミンB12や葉酸もおすすめです。

ビタミン12のおすすめ食材には、鮭やしじみがあります。葉酸のおすすめ食材には、枝豆やモロヘイヤがあります。
これらの食材と、えごま油やアマニ油を一緒に食べるのが認知症予防に、おすすめです。

葉酸入り機能性食品!
下記画像を今すぐタップ♪

ダイエットに必要なおすすめの加熱油
▶葉酸をサプリで手軽に!

脂肪燃焼を助ける為には、油はいつ摂取?

ダイエットの為に運動をする場合に、良質な油を摂取すると脂肪燃焼を助ける効果があるので、おすすめです。では、油は運動前に摂取するのか?それとも運動後に摂取するのか?
ダイエットに必要なおすすめの加熱油
これは、当ブログの読者であるアナタには簡単な問いですね!そう、油は運動前に摂取するのが、おすすめです。更に言うなら、運動の4時間程度前に摂取するのが、脂肪燃焼を助ける為には、おすすめです。

ダイエットする為に、何でも引き算で考える女性が多く、摂取するものは、少ないほど良いと考える傾向にあります。ですが、良質な油のように適量を摂取するほうが、ダイエットにとって、おすすめなものもあります。

また、筋トレをする前には、糖質を摂取する方が、負荷を最大化するのに、おすすめです。筋トレ後には、筋肉を合成する為のタンパク質とビタミンを摂取するのが、おすすめです。

代謝アップに必要なもの

油と同じように、ダイエットに必要な栄養素は数多く存在しています。必要な栄養素をバランス良く摂取するとともに、代謝をアップさせるのが、おすすめです。

運動によるダイエットをサポートするのが、酵素ドリンクです。今までの食事に酵素ドリンクをプラスすれば、不足していた栄養素と酵素を補って、代謝をアップにより、脂肪を燃えやすくしてくれます。

オススメなのは分かったけど、酵素ドリンクって色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないというアナタの為に長い時間をかけて調査研究を行いました。

酵素ドリンクを選ぶ際には、酵素数・成分・添加物・糖類・コスパなどを総合的に判断した上で、更に目的に合わせる必要があります。無添加で原液100%であるのは最低条件です。

数えきれないほど存在する酵素ドリンクの中から、これらの基準をクリアしたものを探し、更にそれを順位付けするのは困難を極めます。ですので、アナタに代わってランキング化した下記の記事を参考にして下さい!

酵素ドリンクランキング!
下記画像を今すぐタップ♪


ダイエットと油
▶酵素ダイエットのランキング!

筋力アップに必要なもの

ダイエットの為に筋トレを始めてみたものの、全然筋肉がつかない!と悩んでいませんか?男性であれば筋肉がつき易いので良いのですが、女性の場合には筋肉がつきにくい性質があります。

特に中年女性や高齢の女性となると、筋トレを頑張っても筋肉がつかない場合が多いのです。この原因となる栄養素の不足を補うのが、HMBサプリメントです。そう、女性にこそHMBサプリがおすすめなんです♪


HMBサプリメントで体脂肪率を下げる!
下記画像を今すぐタップ♪


ダイエットと油
▶HMBサプリで筋肉を付ける!


油と便秘

ダイエットで油を控えていると増えるのが、便秘です。適量の油は、脂肪燃焼を助けるだけではなく、便通を良くする働きもあるんです。

でも、最低限の油は摂取するようにしてるんだけど、便秘になっちゃうんだよね…って女性もいるかと思います。そういう場合には、漢方の力を借りるのが、おすすめです。


漢方の力で便秘解消!
下記画像を今すぐタップ♪


ダイエットと油
▶防風通聖散!口コミで痩せた効果


ダイエットに必要なおすすめの油!加熱調理も考えた3大オイルのまとめ

ダイエットにおいて油はカロリーが高いから控えるべきだと考える女性は多いが、実は脂肪燃焼に必要なので、良質な3大オイルを適量摂取した方が良いのです。加熱調理も考えて上手に使う方法を伝授します!

貼るだけで…

ツライ食事制限も苦しい運動も必要ないダイエットがあるとしたら知りたいですか?しかも絆創膏を貼るだけで痩せるというのだから簡単ですよね!この発展形として円皮鍼と使う方法がひそかなブームを巻き起こしています。
絆創膏ダイエットのやり方

ぶよぶよな家族が…

家族全員がブヨブヨな太っちょ家族が、全員でダイエットを頑張ろうというテレビ企画で、運動が苦手な女性や男性でも簡単にできるダイエット効果があるエクササイズが、フリパラです!
ダイエットならフリパラから!

簡単に痩せるには…

筋トレでダイエットしたいと考える女性が、引き締まった綺麗なスタイルを手に入れる為には、女性が筋トレで失敗しない為のポイントを学び、気になる部位別の1週間筋トレメニューを組み、筋トレ効果を増す食事をするというような総合的な筋トレ対策が必要です。

女性は、筋トレをしてダイエットをする場合には、ムキムキになりたいわけではありませんよね?ですから、筋肥大ではなく、筋密度を上げる筋トレを行ってダイエットする必要があります。

また、40代女性のような中年女性であれば、若い女性とは違った筋トレのやり方がありますので、女性用の筋トレなら良いというわけではありません。これに加え、必要に応じて有酸素運動も取り入れると筋トレ効果が倍増します。
筋トレダイエットをする女性に人気なのは…