辛いものダイエットとは?

辛い物はダイエットに効果ありなのか、効果なしなのか、疑問に思われる女性も多いのではないでしょうか?辛い物を食べるとカラダが熱くなったり、汗をかいたりするので代謝が良くなって痩せるに違いないと思われるかも知れません。
辛い物は効果なし
辛い物というとカプサイシンが多く含まれる唐辛子が有名ですが、このカプサイシンが入ったサプリなどがダイエット食品として世の中に多く出回っています。では、そんなダイエット広告にあるような辛い物を食べれば痩せる効果があるのでしょうか?それとも、効果なしなのでしょうか?

ダイエット先生ダイエット先生

辛い物の代表として挙げられる唐辛子ですが、その仲間にはハバネロのように尋常ではない辛さのものがあるので注意が必要です。

辛いもので痩せる?

辛い物の代表である唐辛子を食べたり、カプサイシンが入ったサプリなどを服用することによって、ダイエット効果はあるのでしょうか?それとも、効果なしなのでしょうか?その答えとしては、どちらも正解と言えます。
辛い物は効果なし
辛い物ダイエットが効果ありとなる場合も、効果なしとなる場合も、ダイエット実践者の状態であったり、習慣であったりという他の条件次第とされています。アナタが辛い物を頑張って食べても効果なしなんてことにならないように、正しいダイエット方法を行うようにしましょう。

ダイエット先生ダイエット先生

辛い物に限らず、食べるだけ飲むだけで痩せるというものには、疑問を持ちましょう。

痩せるなら辛い物じゃなく…

痩せるには辛い物じゃなくて、腸内環境を整える物を食べるべきです。そうすることによって、痩せ体質になって少しくらい食べても太りにくくなります。

少し食べただけでも太りやすくなったデブ体質を食べ過ぎても太りにくい痩せ体質にするには、腸内フローラを肥満フローラから痩せ菌フローラに生まれ変わらせる必要があります。

腸内フローラの善玉菌や痩せ菌を増やし、悪玉菌やデブ菌を減らすことで少しくらい食べ過ぎたからといって太らなくなります。

この腸リセット術と呼ばれるダイエットをするには、下記の特集記事を参照して下さい。

下記画像を今すぐタップ♪
ダイエット
▶腸内フローラの改善

辛い物ダイエットで効果なし?とは…

辛い物を食べると発汗が促されて、代謝が良くなって痩せるというのが、辛い物の代表である唐辛子の主成分であるカプサイシンが入ったサプリの売り文句です。まぁ、これはあながち間違えというわけでもありません。
辛い物は効果なし
ただ、これだけではダイエット効果なし!と言われても仕方ありません。辛い物を食べたり、カプサイシン入りのサプリを飲んだりしても、それだけでは痩せない3つの理由を一つずつ紹介して行きます。ダイエット効果なしという理由が分かれば、他の方法にも応用が効きますよ!

辛い物はダイエット効果なしの理由1:運動

辛い物はダイエット効果なしの理由一つ目は、運動についてです。辛い物の代表である唐辛子の主成分・カプサイシンは、脂肪の分解を促進する効果があります。ですが、これは運動をすることで初めて効果が発揮されます。

辛い物のダイエット効果は、脂肪の分解を促進することなので、運動をすることで脂肪を分解する際の手助けをしてくれるということです。ということは、辛い物を食べても運動をしなければ前提である脂肪の分解自体がされず、手助け自体が出来ないので効果なしとなってしまうのです。

ここで、運動による脂肪の分解について触れておきます。脂肪を分解・燃焼させる運動というとジョギングに代表される有酸素運動ですが、運動を開始してから20分までは血中の脂肪が燃焼されて、20分以降から初めて内臓脂肪や皮下脂肪が燃焼されます。

ですので、有酸素運動は20分以上実施することがダイエット効果を実感する為に有効ですが、長時間行ってしまうとその時間に比例して脂肪は落ちますが、筋肉が落ち、脂肪がつきやすいという諸刃の剣なので、20分から30分程度の有酸素運動がダイエットには最適な時間です。長時間の運動で脂肪が増える!については、下記の特集記事を参照して下さい。


長時間の運動で脂肪が増える!下記画像を今すぐタップ♪

辛い物は効果なし


辛い物はダイエット効果なしの理由2:内臓負担

辛い物はダイエット効果なしの理由二つ目は、内臓負担についてです。激辛ラーメンや激辛カレー、激辛鍋のように辛い物を食べると舌や唇がヒリヒリすることがあると思います。これは、舌や唇が辛い物によって炎症を起こしているからですが、これが内臓でも起こります。

辛い物を食べた時に、舌や唇は見ることも出来ますし、触れることも出来るので、意識することが出来ますが、辛い物の影響を受ける胃のように内臓は通常、触れることも見ることも出来ません。ですが、辛い物によって内臓には大きな負担がかかり、胃腸不良を起こしてしまう危険性があります。

辛い物に限りませんが、食事によって、内臓に負担がかかってしまえばしまうほど、内臓やカラダ細胞に負担がかかり、老化が進んで、健康的にダイエットすることが難しくなってしまいます。ですので、長期的に見ると辛い物はダイエット効果なしと言わざるを得ません。内臓活動ダイエットについては、下記の特集記事を参照して下さい。


内臓活動ダイエット!下記画像を今すぐタップ♪


辛い物は効果なし


辛い物はダイエット効果なしの理由3:サプリ

辛い物はダイエット効果なしの理由三つ目は、サプリについてです。辛い物を食べて脂肪を燃えやすくした状態で運動すれば痩せると言われても、辛い物って苦手なんだよね!っていう人も多いと思います。そんな人はカプサイシン入りのサプリに心が揺れることでしょう。

辛い物の代わりにカプサイシン入りのサプリを飲んで運動をすれば、脂肪燃焼効果はアップすると考えられます。ですが、サプリによる弊害を考慮していないところに効果なしの烙印を押されてしまいます。

サプリは薬ではありませんが、カラダになんらかの効果があるのであれば、その効果と反比例するように副作用が存在します。また、サプリには、通常の食事と違った異物が大量に含まれているものが多いのが現状です。

ですので、辛い物の代わりに摂取したサプリを消化する為に、不必要な異物の分だけ消化酵素が必要になります。このように消化酵素が無駄遣いされれば、代謝酵素が不足してしまい代謝の低下に繋がります。辛い物ダイエットのサプリに限らず、サプリは手軽ですがマイナス面も考慮が必要です。サプリの害については、下記の特集記事を参照して下さい。


サプリの害!下記画像を今すぐタップ♪


辛い物は効果なし


激辛ダイエットでどうなった?

辛い物ダイエットが効果ありとなる場合も、効果なしとなる場合も、ダイエット実践者の状態であったり、習慣であったりという他の条件次第とされています。アナタが辛い物を頑張って食べても効果なしなんてことにならないように、正しいダイエット方法を行うようにしましょう。
辛い物は効果なし
辛い物の代表である唐辛子を食べたり、カプサイシンが入ったサプリなどを服用することによって、ダイエット効果はあるのでしょうか?それとも、効果なしなのでしょうか?
その答えとしては、どちらも正解と言えます。

リバウンド女子リバウンド女子

辛い物は苦手だけど、サプリなら飲めると思ったのに副作用が…

辛い物じゃ効果なし?:はじめの一歩

辛い物ダイエットをしようと、唐辛子が大量に入った食事をしたり、唐辛子の主成分であるカプサイシンが大量に入ったサプリを飲んだりしても、それだけではほとんど痩せる効果なしということが分かりました。
辛い物は効果なし
では、今まで辛い物を食べれば、それだけでダイエット効果があると信じ込んでいたアナタは、実は効果なしだったわけですから痩せる為に、まず、何から始めれば良いのでしょうか?それは、ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質を変えることです。

ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質は、太りやすく痩せにくい代謝が悪い状態になってしまっています。その体質を変えるのに有効なものとして考えられるのが、酵素ドリンクです。
辛い物は効果なし
酵素ドリンクには、野菜や果物そして野草などから抽出した栄養素や酵素が豊富に詰まっています。この酵素ドリンクを飲むことがリバウンドにどう関連して来るのでしょうか?

ダイエットに失敗し、太りやすくなってしまったアナタが脂肪を落とす為に重要なのは、代謝を上げて太りにくい体質を作るということです。代謝を上げる為には筋トレをすることも大切ですが、カラダに必要な栄養や酵素を摂取することも重要なのです。

栄養や酵素が不足すれば、健康なカラダを作ることができず、酵素も無駄遣いされて代謝も低下して太りやすくなってしまいます。そのような状態になり、リバウンドしない為に、まず最初にやるべきなのが、酵素ドリンクを飲むことなのです。

リバウンド女子リバウンド女子

体質改善がダイエットの鍵だよね!


酵素ドリンクを飲むことによって、カラダに必要な栄養素と酵素を摂取することができ、代謝が正常に行われるようになって、太りにくく痩せ易い体質に少しずつ変化して行きます。

でも、酵素ドリンクって色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないと思うかも知れません。酵素ドリンクに限らず、アナタが買い物をする時に優先する項目は何でしょうか?

酵素ドリンクの各項目についてランキング化することによって、アナタが優先する項目に最適な酵素ドリンクをBEST7までのランキングにし、選びやすくした記事がありますので、下記を参照して下さい。


酵素ドリンクランキング!下記画像を今すぐタップ♪

マインドフルネス
▶酵素ドリンクランキングをチェック!


辛い物ダイエットは効果なし!痩せない3つの理由のまとめ

辛い物を食べることでカラダが熱くなり汗をかくので辛い物でダイエットになるんじゃないか?と思うのは浅はかな考えです。辛い物だけでは効果なしで痩せない理由を挙げて解説して行きます。これは、カプサイシンのサプリなども同様ですので、広告に騙されないようにしましょう!

辛い食べ物の効果は?

辛い食べ物の効果は、どのようなものがあるのでしょうか?辛い食べ物の効果として、痩せる・太る・美肌・健康など色々なウワサが流れていますが、その真相はどうなのでしょうか?

辛いもので太る

辛いもので太る原因は、そのカロリーです。辛いものは、ほとんどが高カロリーであり、辛い料理はその辛さを中和させる為に砂糖を大量に入れていたり、辛さによってご飯を食べ過ぎたり、脂肪性で大量に油が使われていたりするためです。

辛いもので美肌

辛いもので美肌になれる理由としては、一つ目に汗をかくことで汗腺から皮膚表面に出た汗が、一部は汗腺の導管部に逆戻り、皮膚の真皮や表皮に吸収されて皮膚の保湿性を高めている為です。

もう一つは、唐辛子の成分のカプサイシンによって、汗を流した場合には、水分だけでなく油分も多く含まれていたので、保湿性と保油性によって美肌になるというメカニズムなのです。化粧水と乳液のようなイメージですね!

辛いものは汗で痩せるのか?

辛いものは汗で痩せるのかというのが、辛いものを食べてダイエットできるという理論に繋がっています。カプサイシンを摂取しても、脂肪燃焼効果はありませんが、代謝が良くなって汗が出やすくなっています。

ですので、カプサイシンを摂った後に、運動をすると効率よく脂肪燃焼が行える効果は期待できます。また、腸内のコレステロールを洗い流してくれる効果があるので、内臓脂肪には多少効果があると言えます。

辛い食べ物で健康に?

辛い食べ物で健康になるというのは、食欲増進作用や発汗作用で代謝がアップするのと、カプサイシンの抗菌・殺菌作用やショウガオールの健胃、発汗、解熱、保温作用などで病気になりにくいことが理由に挙げられます。

辛いものでダイエットするレシピ

辛いものでダイエットするレシピを一つ紹介しておきます。豆板醤で糸こんにゃく!です♪

材料
  • ごま油:小さじ1/2
  • しょうがチューブ:2cm
  • 豆板醤:小さじ2
  • ベーコン:1枚
  • 糸こんにゃく:300g
  • 水:800cc
  • 鶏ガラスープ:10g
  • 長ネギ:1/8
  • 塩・コショウ:適量
  • 酢:大さじ1
作り方
  • ごま油を中火で温め、しょうが・豆板醤の香りをだし、ネギ、糸こんにゃくをさっと炒めます。
  • 水を加え鶏ガラスープの素を入れ、塩コショウをします。
  • 酢を加え、一煮立ちさせます。

朝に辛いものでダイエット

朝に辛いものでダイエットっていうと、最初に思い浮かんだのがイチローの朝カレーというルーティーンですが、もうイチローは朝カレーは食べていないそうです。

朝に辛いものを食べただけでダイエットができるわけではありません。辛いものを食べて、代謝が良くなった状態で運動をすると、辛いものを食べない時よりも、ダイエットしやすいですよ!ってくらいに考えましょう。

激辛で下痢するダイエット

激辛で下痢するダイエットという危険な考えがあります。確かに、激辛なものを食べると下痢になって、食べたのをすぐにウンチで出してしまうので、ダイエットになるのでは?というのは危険な考えです。

辛いもの下痢で痩せる

これって、食べたら吐いて出してしまえば、ダイエットになるという考えとなんら変わりません。そもそも、下痢になっているということは、腸内環境が乱れているので、一時的には下痢で痩せても、リバウンドして太る結果なるので、マイナスですよ!

貼るだけで…

ツライ食事制限も苦しい運動も必要ないダイエットがあるとしたら知りたいですか?しかも絆創膏を貼るだけで痩せるというのだから簡単ですよね!この発展形として円皮鍼と使う方法がひそかなブームを巻き起こしています。
絆創膏ダイエットのやり方

同じ内容でも変わる

同じ食事内容で同じカロリー・糖質・脂質なのにも関わらず、痩せる食べ方をするだけで気づいたらスリムになっていたなんて夢みたいじゃないですか?これならストレスもないから、暴飲暴食でリバウンドの危険性も少ないですよね!

どうなりたいのか?

ダイエットして痩せたい!それは分かります。痩せればそれでいいのでしょうか?体脂肪率を落とす方法ならスタイルが良くなるというわけではありません。女性らしいスタイルを手に入れるには、ただ痩せたいというだけではダメなのです。
痩せたいなら体脂肪率を落とす方法

ぶよぶよな家族が…

家族全員がブヨブヨな太っちょ家族が、全員でダイエットを頑張ろうというテレビ企画で、運動が苦手な女性や男性でも簡単にできるダイエット効果があるエクササイズが、フリパラです!
ダイエットならフリパラから!

簡単に痩せるには…

筋トレでダイエットしたいと考える女性が、引き締まった綺麗なスタイルを手に入れる為には、女性が筋トレで失敗しない為のポイントを学び、気になる部位別の1週間筋トレメニューを組み、筋トレ効果を増す食事をするというような総合的な筋トレ対策が必要です。

女性は、筋トレをしてダイエットをする場合には、ムキムキになりたいわけではありませんよね?ですから、筋肥大ではなく、筋密度を上げる筋トレを行ってダイエットする必要があります。

また、40代女性のような中年女性であれば、若い女性とは違った筋トレのやり方がありますので、女性用の筋トレなら良いというわけではありません。これに加え、必要に応じて有酸素運動も取り入れると筋トレ効果が倍増します。
筋トレダイエットをする女性に人気なのは…

食べても飲んでも太らない流行りのこんな方法知ってる?

ダイエット方法で注目をあびているのが、痩せ菌ダイエットです。痩せている人には痩せ菌が多く、デブの人にはデブ菌が多いという分かりやすさが人気となっているのでしょう。

そんな流行りの痩せ菌ダイエットに使えるサプリを、ヤセ菌・デブ菌・短鎖脂肪酸の3つを主軸にして順位付けを行ったのが下記の痩せ菌ダイエット人気ランキングです。これを使えば、キレイに痩せること間違いなし♪


痩せ菌サプリダイエット
▶痩せ菌ダイエットおすすめランキング