何を食べれば太るのか?

ダイエットにおいては、摂取カロリーが大きなポイントであることは誰でも知っていることでしょう。では、何を食べると太る原因になるのでしょうか?これを知れば、太りにくくなると思いませんか?
太るタイミング

脂質

食事改善を行う時に、最低限行うのは、脂の多い肉や揚げ物などを控えることです。これは、脂質のカロリーが高いからです。炭水化物・脂質・タンパク質という三大栄養素はご存知ですよね?
太るタイミング
この三大栄養素のうち、炭水化物やタンパク質は、1グラムあたり4キロカロリーなのに、脂質は1グラムあたり9キロカロリーなのです。同じ量を食べた場合に、脂質は倍以上のカロリーになるということです。

脂質には、肉などに多く含まれる脂身と調味料として使われる油やバターなどが一般的なものです。魚の脂やオリーブオイルなど効能のあるものもありますが、カロリーとしては高いという点は覚えておく必要があります。

糖質

次に気をつけなければならないのは、糖質・炭水化物制限ダイエットでも取り上げられる糖質です。糖質を多く含む、ご飯や麺類などは主食である為に摂取量が大きくなります。
太るタイミング
脂質に比べるとグラムあたりのカロリーは低いですが、摂取量が大きいので自然とカロリーも多くなります。また、糖質は血糖値を急上昇させる作用があり、脂肪を溜め込みやすくする性質を持ちます。

そして、糖質は、お菓子などにも含まれています。テレビや映画を観ながら、ポテトチップスを食べているとあっという間に一袋食べてしまったなんてことはありませんか?

お菓子には、糖質も多く含まれますが、油で揚げることによって、脂質を多く含むものが多いのも特徴です。ですので、カロリーも高く、とても太りやすい食べ物と言えるでしょう。

何を食べれば、太らないのか?

太る原因になる食べ物について考えてきました。脂質を多く含んでカロリーの高いものや、糖質を多く含んでいて血糖値が急上昇するものには注意が必要なようです。

野菜

太っている人に野菜嫌いの人はとても多いようです。食べていても、とても少量だったりします。野菜は、多くのビタミンや食物繊維を含んでいるので、健康やダイエットに効果的です。
太るタイミング
野菜はカロリーが低いものが多く、大量に食べたとしても太る原因にはなりません。但し、野菜の中にも、ニンジンやイモ類などのように糖質を多く含むものがあるので、注意が必要です。

糖質制限をしているといいながら、ニンジンやイモ類を食べていたのでは、糖質制限はできていないということになるのです。また、一般のスーパーで買える野菜にも注意が必要です。

なぜなら、大量生産や農薬の影響で、田畑が疲弊し野菜に十分な栄養が含まれていないからです。野菜の形ばかりに拘って、中身のないスッカスカな状態とも言えます。


▶ 野菜の栄養を十分に摂取する方法!


野菜以外にも海藻類などを使った食品もカロリーが低く、ビタミン・ミネラルが豊富ですので、太りにくいダイエット食材と言えます。

また、良く聞くのがダイエット中に便秘になってしまったという口コミです。これは、食事の量が減ったことによって、便のカサが減ったり、腸内環境が崩れたことが多くの原因です。

腸内環境を整えるには、どうしたら良いでしょうか?代表的なのは、ヨーグルトに含まれる乳酸菌のチカラを使って腸内環境を整えて、便秘を解消するという方法です。

ヨーグルトというと牛乳を使ったものが多いですが、日本人は牛乳の乳糖を分解できない人が大半である為、畑の肉と呼ばれる大豆から作られた豆乳で作ったヨーグルトが推奨されます。
太るタイミング
豆乳ヨーグルトってたまに見かけるけど、ちょっと高いんだよね。。。。という人も安心して下さい。自宅で簡単に豆乳ヨーグルトを作ることが出来てしまいます。


▶ 豆乳ヨーグルトの簡単な作り方


乳酸菌ダイエット人気ランキング!

食事はいつ食べると太る?

さて、食事に内容について、太るか痩せるかを軸に考えてきました。では、食事はどのようなタイミングで摂取すると太りやすいとか痩せやすいとかあるのでしょうか?
太るタイミング
1日の基本的な食事の回数は3回で、朝食・昼食・夕食です。このそれぞれの食事を毎日できるだけ同じ時間に食べることで、身体のリズムが作られますので、大きく崩さないようにしましょう。

朝食

朝食の時間帯は、排泄の時間帯になります。ですので、胃腸に負担のかからない身体に優しい食事にするべきです。果物や野菜ジュース、豆乳ヨーグルトなどで軽く済ませましょう。


▶ 朝食に最適な食事!


昼食

昼食の時間帯は、補給の時間帯です。この時間であれば、何を食べても良いとは言いませんが、メインのカロリーは昼食に摂取するのが望ましいでしょう。

脂質と糖質を控えめにして、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な食事を摂取しましょう。多少食べ過ぎたとしても、昼食であれば、その後の消費カロリーが多いので、太る原因になり難いのです。

夕食

夕食の時間帯は、同化の時間帯です。この時間帯の問題点は、食後にあまりカロリーを消費しないということです。ですので、昼食のように食べてしまうと脂肪になりやすいと言えます。

ですので、野菜を中心にしたカロリー控えめの食事にすることと、アルコールは控えめにすることです。アルコールを飲む時に、脂質を摂取するとアルコールの分解が優先されて、脂質がそのまま脂肪として蓄えられます。
太るタイミング
これは、アルコールという身体に必要のない害があるものを分解することが優先され、アルコール分解中は脂質の分解ができない為に、脂質がそのまま身体に蓄積されてしまうということです。
太る飲み物
また、夕食を食べる時間帯についても、できるだけ早い時間が良いとされます。これは、食後に少しでも多くのカロリーを消費するようにすることと身体のリズムが関係しています。


▶ 食事と身体のリズムについて詳しく知りたい!


ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質を変えることです。

ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質は、太りやすく痩せにくい代謝が悪い状態になってしまっています。その体質を変えるのに有効なものとして考えられるのが、酵素ドリンクです。
太るタイミング
酵素ドリンクには、野菜や果物そして野草などから抽出した栄養素や酵素が豊富に詰まっています。この酵素ドリンクを飲むことがリバウンドにどう関連して来るのでしょうか?

ダイエットに失敗し、太りやすくなってしまったアナタが脂肪を落とす為に重要なのは、代謝を上げて太りにくい体質を作るということです。代謝を上げる為には筋トレをすることも大切ですが、身体に必要な栄養や酵素を摂取することも重要なのです。

栄養や酵素が不足すれば、健康な身体を作ることができず、酵素も無駄遣いされて代謝も低下して太りやすくなってしまいます。そのような状態になり、リバウンドしない為に、まず最初にやるべきなのが、酵素ドリンクを飲むことなのです。

リバウンド女子リバウンド女子

体質改善がダイエットの鍵だよね!


酵素ドリンクを飲むことによって、身体に必要な栄養素と酵素を摂取することができ、代謝が正常に行われるようになって、太りにくく痩せ易い体質に少しずつ変化して行きます。

でも、酵素ドリンクって色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないと思うかも知れません。酵素ドリンクに限らず、アナタが買い物をする時に優先する項目は何でしょうか?

酵素ドリンクの各項目についてランキング化することによって、アナタが優先する項目に最適な酵素ドリンクをBEST7までのランキングにし、選びやすくした記事がありますので、下記を参照して下さい。


酵素ドリンクランキング!下記画像を今すぐタップ♪

太るタイミング
▶酵素ドリンクランキングをチェック!


ダイエット先生ダイエット先生

ダイエットって食事って重要だと思う?


リバウンド女子リバウンド女子

当然!重要でしょ。カロリー制限しなきゃだし!!!


ダイエット先生ダイエット先生

どんな食べ物が太る原因になると思う?


リバウンド女子リバウンド女子

やっぱり、お菓子とか甘いケーキとかかね。


ダイエット先生ダイエット先生

そうね、でも、気をつけないとイケないのは、野菜でも太る可能性があることよ。


リバウンド女子リバウンド女子

え?野菜なら何でも食べて太らないんじゃないの???

太る原因になる食べ物とタイミング!痩せる以前に脂肪を増やさないのまとめ

ダイエットして痩せるという以前に、太る原因になる食べ物やそのタイミングを知らないと効果が薄いと思いませんか?片方では減量をしようとしているのに、太る結果を招いて当たり前な脂肪たっぷりの肉でお腹いっぱいになっていれば、どうなるかは誰の目にも明らかでしょう。
太る食べ物