食べ合わせで決まるなんて…信じられない!

今まで食事の量を制限したり、食事のバランスを考えたりしてダイエットしてきたけど、食べ合わせなんて考えなかった!そんなアナタに新たな食事改善の方法をお教えします。
食べ合わせで太る
炭水化物・糖質制限ダイエットで有名な糖質ですが、これには、3種類あることを知っていますか?糖質でも、太りやすいものと太りにくいものがあります。

3種類の糖質

  • 多糖類:穀物デンプン
  • 単糖類:ブドウ糖、果糖など
  • 二糖類:砂糖など

この3種類の糖質は、体内でブドウ糖に分解されて腸で吸収されます。ですが、分解の過程が異なり、単糖類や二糖類は、分解速度が速く体脂肪になりやすいのです。

これに対し、多糖類は、単糖類や二糖類に比べて分解速度が遅い為に比較的、体脂肪になり難いと言えます。ですので、糖質を摂取するならご飯やイモ、バナナなどが太りにくいのです。

食べ合わせで痩せるのはなぜ?

飲食において、ダイエットや健康を考えるなら、冷たいものではなく温かいものや常温のものが勧められます。なぜかというと、冷たいものを飲食するとカラダが冷えてしまいます。
食べ合わせで太る
カラダが冷えると代謝が悪くなります。代謝が悪くなると、栄養をカラダに蓄積しようとして、脂肪が増加します。脂肪は生き延びる為に蓄えるものだからですね。

逆に温かい飲食をすると、カラダが温まります。カラダが温まると代謝が上がります。代謝が上がると脂肪が燃えやすくなるので、運動効果も上がります。

代謝以外にも、「食べ合わせ」によって、脂肪を燃えやすくしたり、自律神経を整えて体調を改善すると言った効能などもあります。

痩せる食べ合わせとは?

どのような「食べ合わせ」をすれば、痩せるのか?それは、高カロリーなものを食べる時には、「食べ合わせ」として野菜を加えることが基本になります。
食べ合わせで太る
脂質の多い肉類や揚げ物、ラーメンなどを食べる際には、野菜をいつもよりも多く食べるようにします。野菜が手元にない場合には、野菜ジュースでも効果があります。

なぜかというと、野菜に含まれるビタミンやミネラルによって、脂肪の吸収を抑えてくれるからです。肉類との「食べ合わせ」では、キムチのような乳酸菌が入ったものもおススメです。

乳酸菌サプリのランキング!

キムチには、野菜が入っていることもありますが、乳酸菌が入っていることによって、代謝が上がり、脂肪が燃焼されやすくなる為です。

乳酸菌と言えば、ヨーグルトが有名です。ヨーグルトは牛乳を使ったものが多いのですが、日本人には牛乳が合わないので、お腹がゴロゴロしたり、下痢になったりします。

ですので、豆乳を使った豆乳ヨーグルトが乳酸菌の摂取にはおすすめです。豆乳は畑の肉と呼ばれる大豆から作られているので、昔から日本人が慣れ親したんだ食品であることで、とても合うのです。


▶ 豆乳ヨーグルトを簡単に作るには?


アメリカの太っちょな人が食べているイメージがあって、とても太りそうなピザですが、「食べ合わせ」という意味では、オリーブオイルを使うことが良い選択です。

オリーブオイルには、悪玉コレステロールの吸収を抑えてくれる働きがありますので、ピザにオリーブオイルをたっぷり使うことで、太る原因を減らしてくれます。

また、ラーメンはスープを残すという方法以外にも、「食べ合わせ」で野菜の多いラーメンを選択し、酢をたっぷりかけることで燃焼効果により、太る原因を減らしてくれます。

太る食べ合わせとは?

脂肪の多い肉などの料理と糖質を多く含んだ食べ物の「食べ合わせ」が太ります。また、脂肪分と脂肪分、糖質と糖質という「食べ合わせ」も太ります。
食べ合わせで太る
グレイシー柔術で有名なグレイシーダイエットでは、炭水化物+炭水化物を禁止するというものがあります。これは、まさに「食べ合わせ」ダイエットです。

たとえば、ラーメン屋でよくやっているラーメンライスがダメだということです。ラーメンもライスも糖質なので、糖質と糖質の「食べ合わせ」となり太る原因になります。
食べ合わせで太る
落とし穴とも思われるのが、寿司です。寿司は太るイメージはないかも知れませんが、大トロや脂ののったサーモンのような脂肪分と糖質の塊であるご飯を「食べ合わせ」ることで太る原因になります。

但し、酢とガリは、ご飯と「食べ合わせ」が良いので、脂肪が少ない魚を選択することにより、寿司は痩せ易い食べ合わせになりますので、魚の選択に注意しましょう。

寿司に使うことは少ないですが、糖質・炭水化物制限ダイエットで、ご飯を避けるなら、白米ではなく発芽玄米を使うことで、糖質による太る原因を回避することができます。


▶ 発芽玄米を食べるだけで痩せる!


揚げ物と言えば、小さい子から中年、人によってはお年寄りまで大人気なのが鶏の唐揚げがあります。唐揚げには、タルタルソースが合いますが、「食べ合わせ」としてはダブルの脂肪で太りやすいと言えます。

糖質の「食べ合わせ」としては、ケーキやお菓子と一緒にジュースのような甘い飲み物を飲んでしまうと太る「食べ合わせ」になってしまうので、糖質を分解するお茶を選択するべきです。

甘いもの同士や脂肪の多いもの同士だと、太りやすいのが感覚的にわかりますが、脂肪の多いものと糖質の多いものの「食べ合わせ」は盲点になり易いので、気をつけることでダイエットが効果的に行えます。

カラダに良い食べ合わせ

これまでに紹介した食べ合わせ以外にも、ダイエットや健康に良い食べ合わせが存在します。このようなプラス効果のある食べ合わせを行うことで健康的にダイエットを行うことが可能です。

トンカツ×キャベツ

キャベツに含まれる食物繊維が豚肉の脂肪を吸着し、カラダに取り込まれる脂肪の量を少なくしてくれます。

豚肉×パイナップル

酢豚で使われるこの食べ合わせは、豚肉に含まれるタンパク質がアミノ酸に分解されるのを、パイナップルに含まれる消化酵素が助けてくれます。

生ハム×メロン

何でこんな食べ合わせをするのか不思議だった人もこれで納得!生ハムのタンパク質を、メロンの消化酵素がアミノ酸へと効率よく分解してくれます。

納豆×シラス

納豆に含まれるビタミンkが、シラスに豊富に含まれるカルシウムの骨への吸収を促し、骨からカルシウムが溶け出るのを防いでくれるので、骨粗しょう症の予防に繋がります。

ウナギ×梅干し

梅干しに含まれる「クエン酸」が、胃液の分泌を促してくれるので、ウナギの脂肪分の消化を助け、胃腸の負担を和らげてくれます。

ウナギを美味しくする

ウナギを美味しくするには、コーヒーにさっとくぐらせて焼くとコーヒーの香り成分が炭火で焼いた蒲焼の風味にしてくれます。

肉×ワサビ

ワサビの辛味成分「アリルイソチオシアネート」が、消化液の分泌を高め、食べ物の消化吸収を助けてくれて、肉の脂分による胃もたれを防いでくれます。

アーモンド×レモン

アーモンドに豊富に含まれるミネラルには、免疫機能のアップが期待されるが、体に吸収されにくいという弱点がありますが、レモンに含まれる「クエン酸」が、ミネラルを包み込み吸収されやすくしてくれます。

青魚×抹茶

青魚(サバ・イワシなど)に含まれる「DHA(ドコサヘキサエン酸)」は、脳を活性化し、認知症を予防する効果があるが、熱に弱く酸化されやすいのですが、抹茶でコーティングする事で、「カテキン」の抗酸化作用でDHAの酸化を防ぐ事が期待できます。

植物性タンパク質×動物性タンパク質×野菜

ダイエットにとって、筋肉量を増やし、体脂肪率を下げることは必須事項ですが、この筋肉の原材料となるタンパク質とビタミンを摂取することによって、運動後の筋肉強化を効果的に行ってくれます。

カラダに悪い食べ合わせ

ダイエットにとって冷えは大敵ですので、カラダを冷やす食べ物同志を食べ合わせるとカラダが冷えて、血行不良や内臓の動きが悪くなるなど健康とダイエットにマイナスの効果があるので気をつけた方が良いでしょう。

具体的には、トマト・キュウリ・ナス・豆腐・ワカメなどがカラダを冷やす食べ物の代表的なものです。夏が旬の食べ物や暑い地方で食べられる食品はカラダを冷やすチカラが強いので、カラダを温める食べ物と食べ合わせるようにしましょう。

ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質を変えることです。

ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質は、太りやすく痩せにくい代謝が悪い状態になってしまっています。その体質を変えるのに有効なものとして考えられるのが、酵素ドリンクです。
食べ合わせで太る
酵素ドリンクには、野菜や果物そして野草などから抽出した栄養素や酵素が豊富に詰まっています。この酵素ドリンクを飲むことがリバウンドにどう関連して来るのでしょうか?

ダイエットに失敗し、太りやすくなってしまったアナタが脂肪を落とす為に重要なのは、代謝を上げて太りにくい体質を作るということです。代謝を上げる為には筋トレをすることも大切ですが、カラダに必要な栄養や酵素を摂取することも重要なのです。

栄養や酵素が不足すれば、健康なカラダを作ることができず、酵素も無駄遣いされて代謝も低下して太りやすくなってしまいます。そのような状態になり、リバウンドしない為に、まず最初にやるべきなのが、酵素ドリンクを飲むことなのです。

リバウンド女子リバウンド女子

体質改善がダイエットの鍵だよね!


酵素ドリンクを飲むことによって、カラダに必要な栄養素と酵素を摂取することができ、代謝が正常に行われるようになって、太りにくく痩せ易い体質に少しずつ変化して行きます。

でも、酵素ドリンクって色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないと思うかも知れません。酵素ドリンクに限らず、アナタが買い物をする時に優先する項目は何でしょうか?

酵素ドリンクの各項目についてランキング化することによって、アナタが優先する項目に最適な酵素ドリンクをBEST7までのランキングにし、選びやすくした記事がありますので、下記を参照して下さい。


酵素ドリンクランキング!下記画像を今すぐタップ♪

食べ合わせで太る
▶無添加酵素ドリンクのランキング


ダイエット先生ダイエット先生

「食べ合わせ」で痩せたり太ったりするのって知ってる?


リバウンド女子リバウンド女子

え?食べるものじゃなくて「食べ合わせ」で変わるの?


ダイエット先生ダイエット先生

そう、「食べ合わせ」を変えるだけでダイエット効果が得られるってこと!


リバウンド女子リバウンド女子

カロリー制限じゃないから「食べ合わせ」ならストレス少なくって良いよね。


ダイエット先生ダイエット先生

そうね、ダイエットとストレスってセットみたいなものだけど、「食べ合わせ」にはあまり関係ないかもね!


リバウンド女子リバウンド女子

そっか!じゃあ、「食べ合わせ」ダイエットしてみようかな♪

なぜそうするのか?

糖質制限ダイエットは、糖尿病になった人が病院に行って、お医者さんから指導を受けて始めることがあり、マイナス面もあるが糖尿病の改善という病気対策の即効性に重きを置いたやり方だと言えます。でも、ずっと続けてはダメです。それはなぜか?
糖質制限ダイエットやり方

ホント?食べ合わせで痩せる・太るが決まる!ちょいぷよの原因が発覚のまとめ

ホント?今まで知られていなかった「食べ合わせ」で痩せる・太るが決まるという新事実が発見されました。ちょいぷよの原因として「食べ合わせ」が関係していたなんて、考えもしなかったですよね!でも、これを知れば、ダイエットが上手く行くでしょ♪
太る食べ物