エクオール産生菌を増やす食べ物?エクオールを作れる人の特徴は腸内細菌の検査でエクオール産生菌の数量が多く大豆イソフラボンのダイゼインをエクオールに変換しているのが大きいでしょう。エクオール産生菌が全くいないせいで作れない人が食べ物を変えることで作れるようになった研究結果もあるから諦めるな
エクオール産生菌を増やす食べ物
エクオール産生菌を増やす食べ物で、エクオールを作れない人も作れる人の仲間入りができます。エクオールを作れない人は、エクオール産生菌がいないか、少ないか、悪玉菌に邪魔されているという可能性があります。

エクオール産生菌を増やす

腸内フローラにエクオール産生菌が少ない人だけじゃなく、エクオール産生菌がいない人でも増やせるの?と思うかも知れませんが、実際に全くエクオール産生菌がいない女性が食事を変えただけで、75μM以上(レベル5)の検査結果になった研究があります。

たしかに大人になってからエクオール産生菌が全くいない人が、エクオール産生菌を定着させるのは難しいと考えられていますが、実際にエクオールが作れるようになった人がいるのですから、諦めないで!諦めたらそこで試合終了ですよ!

ダイエット先生ダイエット先生

エクオールを増やすには食生活や生活習慣を改善する必要があります。

エクオール産生性の腸内細菌をエクオール非産生のヒトへ投与することで腸内でのエクオール産生性の向上が期待されるが,腸内細菌の中でエクオール産生性の菌種は非常に少ないと考えられている.内山らは,公的機関より購入したビフィズス菌29株(22菌種),乳酸桿菌184株(52菌種)を用いてダイゼインからのエクオール産生能を検討したところ,いずれの菌もエクオールを産生しないことを見出した

エクオール産生菌を増やす食べ物

エクオール産生菌を増やす食べ物には、どのようなものがあるのでしょうか?エクオールの原料となる大豆イソフラボンを含む食べ物が挙げられます。大豆製品全般がエクオール産生菌を増やす可能性があるということです。
エクオール産生菌を増やす食べ物
これに加えて、腸内フローラが乱れて、悪玉菌が優勢になっているようだとエクオール産生菌は悪玉菌に邪魔されて働きが悪くなってしまいます。ですので、腸内環境を整える食べ物も良いわけです。

腸内環境を整える食べ物としては、小腸の善玉菌代表である乳酸菌と大腸の善玉菌代表であるビフィズス菌に加え、食物繊維やオリゴ糖なども善玉菌のエサになるなどして腸内フローラを改善します。

エクオール産生菌を増やす大豆製品

エクオール産生菌を増やす大豆製品には、納豆や豆腐、枝豆、きなこ、ゆば、しょうゆ、豆乳、味噌、油揚げ、生揚げ、厚揚げ、もやし、おから、高野豆腐(凍り豆腐)、などがあります。
エクオール産生菌を増やす食べ物
どれも大豆に含まれるタンパク質を含み、発酵食品が多いことから腸内環境を整える効果はとても高いです。この中でも特におすすめなのが納豆です。

納豆は多くの健康系情報番組において、医師や管理栄養士たちが腸内フローラを改善するとして、おすすめしている食べ物ですね。でも、納豆のネバネバや独特のニオイが苦手という人も多いようです。

納豆が健康に良いことは分かってるけど、嫌いなものを食べるのってストレスになるし、それを毎日なんてムリですよね?そんな納豆嫌いなあなたには、sonomono納豆がおすすめです。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。

エクオール産生菌を増やす乳酸菌

乳酸菌がエクオール産生菌を増やすわけではないですが、善玉菌の乳酸菌を増やすことで、腸内フローラが改善されてエクオール産生菌が働きやすい環境になりますよ!ってことです。

乳酸菌が多い食べ物としては、ヨーグルトが最初に思い浮かぶかも知れませんが、牛乳から作られた動物性乳酸菌のヨーグルトより、漬物やキムチなどのような植物性乳酸菌の方が数も多くおすすめです。

腸内フローラを改善するには、腸内の善玉菌と相性の良い乳酸菌の種類と悪玉菌優勢の状態から善玉菌優勢の状態になるくらいの数が必要です。その善玉菌の種類と数を網羅したのが、下記のランキング記事に書かれているので参考にして下さい。

下記画像を今すぐタップ♪

ビフィズス菌
▶乳酸菌ランキング

エクオール産生菌を増やすビフィズス菌

ビフィズス菌がエクオール産生菌を増やすわけではないですが、善玉菌のビフィズスを増やすことで、腸内フローラが改善されてエクオール産生菌が働きやすい環境になりますよ!ってことです。

ビフィズス菌は乳酸菌と違い自然界の食べ物にいないので、ヨーグルトなどの食品にビフィズス菌入りとなっているのは、後から添加されているに過ぎません。

であれば、乳酸菌と同様に種類や数も腸内環境を整えるために必要なわけですから、ヨーグルトだけでビフィズス菌を補うのは無理があるので、どうすれば良いのか下記のランキング記事に書かれているので参考にして下さい。

下記画像を今すぐタップ♪

ランキング
▶ビフィズス菌ランキング

エクオール産生菌を増やす食物繊維

食物繊維がエクオール産生菌を増やすわけではないですが、食物繊維が善玉菌のエサになったり、便秘を解消する手助けをすることで、腸内フローラが改善されてエクオール産生菌が働きやすい環境になりますよ!ってことです。

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がありますので、それぞれをバランス良く摂取することが大切です。具体的には、不溶性2対水溶性1の割合で摂取すると腸内フローラ改善の理想的なバランスだと言えます。

水溶性食物繊維の多い食品

水溶性食物繊維の多い食品を食べることで、腸内の便が柔らかくなり、便が硬くなって便秘になってしまっている人の便秘解消に役立ちます。ウンチがコロコロで、出る時に肛門が痛い人は水溶性食物繊維が足りていない可能性が高いでしょう。

下記画像を今すぐタップ♪

ビフィズス菌と乳酸菌
▶水溶性食物繊維の多い食品

不溶性食物繊維の多い食品

不溶性食物繊維の多い食品を食べること、腸内の便をカサ増し出来ます。極端な食事制限をするダイエットをしていると便の量が少な過ぎて便秘になってしまうことがあります。

このような場合に不溶性食物繊維の多い食品を食べることによって、大腸内のウンチを肛門に向かって動かしやすくしてくれるのです。

下記画像を今すぐタップ♪

リバウンドしないダイエット
▶不溶性食物繊維の多い食品

エクオール産生菌を増やすオリゴ糖

オリゴ糖がエクオール産生菌を増やすわけではないですが、オリゴ糖が善玉菌のエサになることで、善玉菌が増えて腸内フローラが改善されてエクオール産生菌が働きやすい環境になりますよ!ってことです。

でも、オリゴ糖ってどんなものに含まれているのか思いつかない!という人も多いのではないでしょうか?糖ってくらいだから、甘いものかなぁって想像するくらいかと思います。詳しくは下記を参照して下さい。

豆乳を飲まずにエクオールを摂取出来るエクオール含有食品

女性ホルモンの分泌量が減少する閉経間近の女性の更年期障害の症状を緩和させるエクオール含有食品が人気です。これまでは大豆イソフラボンを含有するものが人気でしたが、大豆イソフラボンを原料として産出されるエクオールを直接摂取する方法が注目を集めています。
エクオール産生菌を増やす食べ物
これまでは大豆製品を積極的に摂取すると女性独特の不快な症状を改善できるということで、食生活も豆乳や豆腐を積極的に摂ることが推奨されていましたが、エクオールという成分を作ることができる女性とできない女性がいることがこれまでの研究で明らかになっています。

エクオール作ることが出来ない体質の場合、豆乳を飲んでもそれを原料にしてエクオールが産出されないため、大豆イソフラボンを摂取しても無駄になってしまうことになります。

エクオール含有食品なら無駄なく必要な成分が接種できますのでエクオールを作れる女性もそうでない方もつらい症状の出る時期を快適に過ごすことができるのが特徴です。

エクオール含有食品はドラッグストアやインターネット通販で購入することが出来ます。口コミやランキングを参考にすると自分に合った製品やコストパフォーマンスの良い製品を購入するのに役立ちます。

エクオールの検査方法をチェック

今、話題の成分「エクオール」は、大豆製品を食べると腸内で作られると言われています。実は大豆製品を食べて作れる体質の人と、作れない体質の人がいるということが分かっています。
エクオール産生菌を増やす食べ物
もし、作れない体質だった場合は、いくら大豆製品を食べてもエクオールを作ることはできません。

自分が作れる体質かどうかは、検査によって知ることが可能です。検査方法には自宅で行う方法と、病院で検査する方法とがあるので、この2つの検査方法をチェックしてみましょう。

自宅で検査するという場合は、インターネットで購入できる検査キットで行います。検査と聞くと難しいものというイメージがありますが、エクオールの検査キットは採尿を行うだけの簡単なものです。採尿をし郵送すれば検査結果を報告してもらえます。

病院でも採尿を行い検査するのが一般的のようです。更年期障害などの治療の一環として、エクオールが作れる体質か知りたい場合は、病院で検査を受けたほうが良いでしょう。

美容目的のためや、自分の身体のことを知りたいという場合は、インターネットで手軽に購入できて郵送するだけで、検査結果を知ることができる検査キットの使用が、簡単ということもありおすすめです。

更年期検査の結果によってはエクオールが効果的

多くの女性が経験することとして更年期障害があります。更年期とは、40代に入る頃から心身ともに様々な不調が起きる時期です。原因としては女性ホルモンの分泌減少によるものです。
エクオール産生菌を増やす食べ物
女性ホルモンは生理を軸に書生が妊娠できる状態にする働きや血流の促進、精神的な安定など自律神経のバランスも担っているものです。これが減少することで、

多く見られる現象として生理不順、ホットフラッシュ、肩こり、腰痛、肌のトラブル、心の不安定などが起き、それを更年期障害と言います。症状が重かったり、体調の変化が大きい場合には病院で検査を受けてその症状を緩和させる方法ととることが必要です。

検査の結果でホルモンの分泌量が大きく低下している場合には、改善策としてエクオールを摂取することが効果的です。エクオールとは女性ホルモンに似た働きをする成分です。

大豆イソフラボンなどに多く含まれているのでそういった食品を積極的に摂ることや、エクオール含有食品などでエクオールを摂ることも良い方法です。更年期は誰にでも訪れるものであり、

心身の不調は人によって大小ありますが、その時の心構えを持つことや改善策をとることでその時期を乗り切ることが可能です。辛い時には我慢しすぎずに、自分の体と向き合って良い方法を選択していくことが大切です。

エクオールを産出できるかを調べる方法

エクオールは、腸内細菌をもとに作られる女性ホルモンに似た役割をする成分で、更年期障害の改善の為に役立つ成分として最近注目されています。
エクオール産生菌を増やす食べ物
今までは更年期障害の予防や緩和というと大豆イソフラボンで女性ホルモンに似た役割を補うのが一般的でしたが、日本人女性の二人に一人はエクオールを作ることが出来ないのが実情です。

せっかく大豆イソフラボンを摂取してもエクオールに変換できなければホルモン様の作用を期待することは難しいため、自分の身体がエクオールを産出できるかを調べることができるキットが人気を集めています。調べ方はとても簡単で、採尿した自分の尿を検査機関に送り返すだけです。

採尿したものを送るだけでエクオールを作れる状態かを調べてくれますので、エクオール含有食品を飲むべきかを決める判断材料にもなります。

大豆イソフラボンを撮るよりもエクオール含有食品で摂取したほうが効率よく体内に吸収されますので、更年期障害の症状に悩んでいる人の間では最近注目を集めているエクオール含有食品です。

ドラッグストアやインターネット通販では非常に高い人気を集めており、今後もイソフラボンよりも人気が続くと考えられるでしょう。

エクオールを作れる人と作れない人の特徴

大豆製品をどんなにいっぱい食べていたとしても、エクオールを作れない人の場合には、大豆イソフラボンのダイゼインをエクオール産生菌がエクオールに変換してくれません。ですので、エクオールを作れる人と作れない人の特徴を見て行きましょう!
エクオール産生菌を増やす食べ物

エクオールを作れない人の特徴をチェック

大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするので、女性は意識して摂取したほうが良いと言われています。ですが、いくら大豆イソフラボンの量が多い大豆製品を食べても、イマイチ効果が感じられないという人もいるでしょう。
エクオール産生菌を増やす食べ物
実は大豆製品と食べただけでは不十分です。大豆イソラボンに含まれるダイゼインという成分が、腸内にいるエクオール産生菌によって代謝されエクオールが作られなければ、女性ホルモンのような働きはしません。

体質によってエクオールを作れない人もいるので、どのような人だと作りにくいのか確認しておきましょう。作れない人の特徴として、日頃から大豆製品を食べる機会が少ないという点が挙げられます。

大豆食品をほぼ毎日食べる人では、あまり食べない人の倍近くエクオールの産生者がいるというデータもあるようです。大豆製品を日頃から口にする機会が少ないと、その分エクオールを作れない体質になってしまうと考えれらます。

さらにタバコを吸う人や睡眠時間が短いという人も、作り難い体質の人が多いようです。生活習慣が生産に関わることもあり、日本では10代・20代と若い世代ほど、エクオールを作れない人が増えています。

日頃から大豆製品を摂るようにして、エクオールを作れる体質へと改善しましょう。

エクオールを作れる人の特徴とは?

女性なら誰しもが通る道でもあるのが「更年期」です。更年期を迎えると今までにはなかった体や心の不調を抱えることになります。これは女性ホルモンの一つである「エストロゲン」が減少することによっておこるものです。
エクオール産生菌を増やす食べ物
エストロゲンに似た作用をすることで更年期症状に症状の緩和に良いとされているのが「エクオール」ですが、人によっては体内で作れる人と作れない人に分けられます。

エクオールを作れる人の特徴は、腸内に「エクオール産生菌」がいる人で、この菌が腸内で活発に活動している人となります。ただ、菌がいるだけではダメなんです。

一般的にエクオールを作れる人は日本人だと全体の43%ほどです。若い人では30%にも満たないといわれています。

また、エクオールを作れる人の特徴として他には普段の生活から豆腐や納豆などの大豆製品を積極的に摂取している人、良質な睡眠がとれている人、適度な運動をしている人、過度な飲酒や喫煙をしていない人などがあげられます。

自分がエクオールを作れる人かどうかを診断してもらうこともできます。病院でも可能ですが、最近では「エクオール検査キット」などもあり、自宅で尿を採取して郵送するだけで結果を知ることもできるので気になる方は利用してみるとよいでしょう。

エクオールを作れる人は見た目でわかるのか

加齢に伴って女性ホルモンの分泌量が減ってくると、顔のほてりや肩や腰が凝ったり、突然の動悸息切れなどが起こることが頻繁にありますのでごして色々悩みに繋がっています。
エクオール産生菌を増やす食べ物
これを補うべく食事やエクオール含、有食品イソフラボン積極的にとるという声も聞きます。しかしイソフラボンは誰にでも効果があるというわけではなく、効果が出やすい人や出にくい人の差を作っているエクオールというものがあるのです。

女性ホルモンが減少していく更年期障害などに効果があります。エクオールは誰でも作る訳に作れる人というわけではなく、見た目でもなくある菌がおなかの中にいる人だけなのです。

エクオル産生菌と呼ばれる腸内細菌がおなかの中にあると大豆イソフラボンをもとにエクロールを作り出すのですが、エクオールが生成できずまた菌がいたとしても元気に活動していない場合がエクオルが作れなくなってしまうのです。

エクオールを体内で作れる鍵だというのはエクオルを作れる日本人はおよそ43%ほどです。豆腐や豆乳の大豆食品をよく食べたり睡眠時間8時間以上とっている人、タバコを吸わない人などがエクオール産生菌がお腹の中で活発に動いていると考えられています。

食品を日常的に食べるようにしている人がエクオールを作る上で重要なポイントになっていると考えられています。またしっかりと睡眠時間を確保し十分に運動する習慣などをつけるように心がけましょう。

気になるエクオールを増やす食べ物

女性ホルモンの一つに「エストロゲン」があるのですが、閉経後には分泌が一気に減少することでホルモンバランスが乱れて更年期症状を起こします。
エクオール産生菌を増やす食べ物
更年期症状になるとのぼせやめまい、倦怠感や胃腸不良などの身体的症状に加えて、憂鬱感や不安感、イライラなどの精神的な不調も現れるようになります。

中には日常生活を送ることも困難なほど症状が重い人もいて、女性にとってエストロゲンの存在は大きなものだと気が付くのです。エクオールは、このエストロゲンに似た働きをしてホルモンバランスを整えてくれます。

また、骨粗しょう症の予防をはじめ抗酸化作用もあり、アンチエイジングにも効果的です。エクオールを増やす食べ物の代表的なものといえば「大豆製品」です。

納豆や豆腐、豆乳、油揚げなどの食材を普段の食事に積極的に取り入れていきましょう。大豆に含まれるイソフラボンは「エクオール産生菌」と呼ばれる腸内細菌によりエクオールに変換されて吸収されていきます。

そのため、大豆製品を摂取するとともに腸内環境を整えることにも気を配るとよいでしょう。おすすめは発酵食品として名高い「納豆」です。納豆には納豆菌が含まれており、腸内の悪玉菌を抑えて善玉菌の活動を活発にしてくれる作用があります。

エクオールを作るために食べたい食品

女性ホルモンと似た働きをすると言われているエクオールは、女性をサポートしてくれる成分として注目を集めています。この成分はダイゼインを含む大豆イソフラボンを補うと、腸内細菌によって作られるということが分かっています。
エクオール産生菌を増やす食べ物
ですので、エクオールを作るには大豆イソフラボンを多く含む食品を、意識して食べるということが必要です。「大豆」イソフラボンと言われているように、大豆製品に多く含まれているのが特徴です。

大豆製品の代表格とも言える納豆には、1パックに37mgもの大豆イソフラボンが含まれています。大豆をすりつぶして作る豆乳だと、コップ1杯で約35mgの大豆イソフラボンを摂れる計算です。豆腐なら1/4丁につき19mgを補えます。

このように、大豆イソフラボンは大豆製品であれば含まれているものです。どれか1つの食品だけを食べ続けるとなると、飽きてしまいます。1日に必要な大豆イソフラボンの量は約50mgと言われています。

食品が偏ってしまうと、飽きやすいだけでなく十分な大豆イソフラボン量を補えない可能性もあります。ですので、納豆や豆乳、豆腐など様々な大豆製品を毎日の食事に少しずつ取り入れて、無理なく続けられるよう工夫しましょう。

エクオール産生菌を増やす生活習慣

更年期障害対策や美肌・アンチエイジング効果も期待できる「エクオール」という成分が、今話題を集めています。エクオールは大豆製品を食べて、腸内にいる腸内細菌が分解することで作られる成分です。
エクオール産生菌を増やす食べ物
エクオール産生菌という腸内細菌が多く、しっかり働いている腸内環境であれば多くのエクオールを作ることができます。しかし、生活習慣などによってエクオール産生菌の量が少なくなったり、働きが低下するとエクオールを作ることができません。

エクオールの効果を得たいなら、まずはエクオール産生菌を増やす生活習慣を心がけることが必要です。エクオールは大豆製品を食べると作られます。普段から大豆製品を食べている人は、そうで無い人に比べると約2倍エクオールを作れるというデータがあるようです。

できるだけ毎日、大豆製品を食べてエクオールが作れる腸内環境を作りましょう。また緑茶を良く飲む人も作れる体質の人が多いようです。逆にタバコを吸う人は、作れない人が多いという傾向にあります。乳製品を多く食べる人も作れないケースが多いと言われています。

洋食よりも大豆製品を中心とした和食にすることで、エクオール産生菌を増やせるかもしれません。少しずつ生活習慣を変えていき、エクオールを作れる体質を目指しましょう。

エクオールを食事から摂取しよう

エクオールとよく聞きますが、食べ物に含まれているというわけではありません。腸内細菌によって生成されます。どんなものを食べれば良いのかがポイントです。
エクオール産生菌を増やす食べ物
大豆にはイソフラボンがたくさん含まれているのですが、イソフラボンからエクオールが生成されます。だから、大豆製品を多く食事で食べるようにすると良いでしょう。

ただし、女性なら誰もがうまく体内で生成できるわけではありません。個人差があり、うまく生成できない人もたくさんいます。ゴボウにはエクオールを生成する手助けをする働きがあるので、大豆製品だけではなくゴボウも一緒に食べるようにしましょう。

食物繊維や乳酸菌には、エクオールを増やす働きがあるので毎日の食事で不足しないようにしてください。野菜が不足していませんか。野菜に含まれている食物繊維は腸内環境を整えてくれます。乳酸菌もそうです。

納豆は食物繊維も豊富ですし、発酵食品なので乳酸菌も摂取できます。効率よく腸内環境を整えられるので毎日食べると良いでしょう。苦手は人はヨーグルトを食べると良いです。

大豆製品だけを食べ続けていても体内でエクオールに変えられるわけではありません。これらを食事に取り入れてエクオールが不足しないようにしましょう。

エクオールの摂取量はメーカーが推奨する量を守るのが重要

更年期障害の症状に悩まされている方の間では、女性ホルモンに似た作用があるイソフラボンの摂取をするのが一般的ですが、最近ではそれよりも更に有効と考えられるエクオールを主成分としたエクオール含有食品が人気を集めています。
エクオール産生菌を増やす食べ物
エクオールは、イソフラボンを原料として作られる成分ですが、女性の多くはこのエクオールを体内で作ることが出来ていないというデータがあります。

エクオールを作ることが出来ていないと更年期障害の症状が強く出る傾向がありますのでイソフラボンを摂取しているのに症状が改善されないという方はエクオール含有食品を試してみてはいかがでしょうか。

薬ではありませんのですぐに改善されるというよりは徐々に体のコンディションを整えるようなイメージで利用するのが適しています。摂取量はその製品によって異なりますし、

有効成分の含有量はメーカーによっても異なりますが、大手メーカや有名な会社からも販売されていますので、試してみてはいかがでしょうか。

通販で定期購入することで頻繁にお店に買いに行かなくても済みますし、続けて飲んでいたら症状が改善されて毎日が楽しくなったという意見は多く見られます。更年期対策としてお勧めのエクオール含有食品です。

エクオール産生菌を増やす食べ物!作れない人は作れる人の特徴パクるのまとめ

エクオールを作れる人の特徴は腸内細菌の検査でエクオール産生菌の数量が多く大豆イソフラボンのダイゼインをエクオールに変換しているのが大きいでしょう。エクオール産生菌が全くいないせいで作れない人が食べ物を変えることで作れるようになった研究結果もあるから諦めるな

エクオールの検査キットとは?

エクオールの検査キットは、尿検査でエクオールをどれくらい作れているのかが分かる郵送型の検査キットの話です。アマゾンなどでも販売されていて、下記の記事に詳細が載っています。

下記画像を今すぐタップ♪

エクオール産生菌を増やす食べ物
▶エクオール検査キット