食欲不振原因で女性に特有

食欲不振原因が分からず、なんとなく食欲がないなぁって日々を過ごしていると、気づかぬうちに体力を失って行き、ふと気づくと大変な状態になっているかも知れません。吐き気や体重減少はありませんか?病気では?
食欲不振原因

たかが食欲不振などと軽く考えていると、痛い目に会いますよ!特に女性は、食欲不振の原因をきちんと突き止めて、原因に合った対策を打たないと取り返しがつかない状態になってからでは遅いのです。

神経性食欲不振は、例えば、発達障害、移行、家族葛藤、および学問的圧力に対する対処メカニズムとして沈殿する。

先生

女性は特に食欲不振になりやすく、原因になる項目も多いので注意が必要です。

食欲不振とは?

食欲不振とは、どのような状態をいうのでしょうか?食べものを食べたいという意欲が起きない状態をいいます。食べたくないからダイエットに丁度いいという女性も多いのですが、きちんと原因を見極めないと危険ですよ!
食欲不振原因

食欲不振原因1:ストレス

食欲不振の原因1は、ストレスです。ストレスは万病のもとですが、食欲不振の原因にもなります。過度のストレスによって、血糖値を上昇させるホルモンが大量分泌されるので、血糖値の低下による空腹感がなくなるのです。
食欲不振原因

対策

ストレス社会と呼ばれる現代において、ストレスを全く受けずに生きて行くのは困難を極めます。ですので、ストレスを溜め込まずに上手に発散する趣味などを見つけましょう。
ストレスを発散してリフレッシュ

食欲不振原因2:女性の更年期

食欲不振の原因2は、更年期です。女性の誰もが経験することになる更年期ですが、エストロゲンの減少で、自律神経のバランスが乱れ、食欲不振の原因になります。

対策

更年期になると女性ホルモンのバランスが崩れますので、このホルモンバランスを整える必要があります。ホルモンを補充する治療もありますが、そんなことをしなくても対処法は他にあります。

食欲不振原因3:女性の生理

食欲不振の原因3は、生理です。女性の誰もが毎月一度は苦しめられる生理ですが、この時に子宮内膜が剥がれ落ち、生理痛や嘔気などによって、食欲不振の原因になる場合があります。

対策

ピルなどの薬によって、生理を止める方法もありますが、副作用などもありますから、おすすめできるものではありません。胃腸の負担にならない消化の良いものを少しずつ食べるようにしましょう。
ピルによる副作用

原因4:運動不足

食欲不振の原因4は、運動不足です。運動をすれば自然とカロリーを消費します。運動不足になれば、必要なカロリーが減りますから、自然とカロリーの補給が少なくて済み、食欲不振の原因になります。

対策

運動不足が原因なのですから、運動をすれば良いのですが、忙しい毎日を送っている中で運動をする時間を作るのは難しいかと思います。ですので、普段の生活を送る中で、エレベーターは使わず階段を使ったり、電車では座らないなどで運動量を増やしましょう。
女性向けのカラダを引き締める運動

原因5:睡眠不足

食欲不振の原因5は、睡眠不足です。睡眠不足はストレス同様に万病のもとになります。睡眠不足になると自律神経のバランスが崩れ、胃腸などが不調になって食欲不振の原因になります。
食欲不振原因

対策

睡眠不足が原因なのですから、睡眠時間を確保すれば良いのですが、そう簡単な話ではないのが睡眠の問題です。まとまった睡眠時間が取れないのであれば、短時間でも昼寝をしたり、睡眠の質を上げる対策を取りましょう。
眠れない時の対処法

原因6:夏バテ

食欲不振の原因6は、夏バテです。夏の暑い時期になると食欲不振になる女性が増えるのは、この夏バテのせいです。外気温は高いが、室内はエアコンで冷やされて、その寒暖差によって自律神経のバランスが崩され食欲不振の原因になります。
食欲不振原因

対策

寒暖差が自律神経のバランスを崩して食欲不振の原因になるのですから、寒暖差を少しでも埋める必要があります。会社の冷房を個人的に調整するのは難しいですから、手足を中心に防寒をすることから始めましょう。

原因7:季節の変わり目

食欲不振の原因7は、季節の変わり目です。季節の変わり目になると気温や気圧の変化によって、自律神経のバランスが崩れ、空腹感がなくなって食欲不振の原因になります。台風なども同じ原因ですね!
食欲不振原因

対策

季節や台風を操ることはできませんから、自律神経のバランスを整えるように、運動によって汗を流したり、良質な睡眠を十分にとったりして、体調を整えることが大切です。
自律神経のバランスを整える運動

原因8:妊娠

食欲不振の原因8は、妊娠です。つわりによる吐き気や妊娠後半になると大きくなった子宮が胃を圧迫することによって、食欲不振の原因になります。吐き気などの症状は生理痛と同様に人それぞれですが、多くの女性が食欲不振になる時期があります。
食欲不振原因

対策

つわりによる吐き気は、食べ物のにおいの種類によっても変わりますので、比較的、吐き気が少ないと言われるサッパリ系のにおいのものを食べるようにすると良いでしょう。栄養価に拘らず、食べたいと感じるものを食べましょう。

原因9:アルコール

食欲不振の原因9は、アルコールです。アルコールは肝臓で処理されるので、肝機能が低下して吐き気や倦怠感が出るようになります。また、胃や膵臓にも負担がかかり、食欲不振の原因になります。
食欲不振原因

対策

少量のアルコールであれば、食欲増進効果もありますが、飲み過ぎは良くありません。健康な状態であっても、少量のお酒をたしなむ程度にするのが、食欲不振にならない対策だと言えます。内臓に異常があれば、禁酒が必要です。

原因10:便秘

食欲不振の原因10は、便秘です。便秘になると便が腸内で渋滞を引き起こすので、腸に食べ物を送れなくなり、食べ物が胃の中に残って食欲がなくなります。また、便秘により腐敗ガスが血液に浸透して全身をめぐります。
食欲不振原因

毒が全身をめぐるようなものなので、当然のごとく吐き気やだるさが出て来るので、気分が悪くなり食欲不振の原因になります。食欲不振になれば、便の材料がなくなって、便秘が悪化する悪循環にハマります。

対策

便秘になると、便で体重が重くなるだけでなく、便という老廃物によって代謝が悪化し、脂肪がつきやすくなります。これに加えて食欲不振にもなるので、一刻も早く対策を打つ必要がありますね!

食欲がない

食欲不振の原因にあるような理由によって、食欲がない女性は吐き気をもよおすなどして、ほとんど何も食べられなくなってしまいます。単に風邪をひいた場合でも、食欲がない原因になるので見極めが肝心です。
食欲不振原因

吐き気

女性が食欲がない原因の多くに吐き気をもよおす症状があります。妊娠や生理などがその代表的なもので、原因が原因だけに対策を取るのが難しいのが困りものです。

体重減少

食欲不振になり食欲がない状態が長引くと、当然ですが体重減少に繋がります。ダイエットになって良かったと安易に考える女性もいますが、極端な食事制限と同じ状況なので、リバウンドの危険性が高いので喜んでばかりはいられません。

病気

食欲がない原因が生理や妊娠などのように病気に繋がらないものであれば良いのですが、ストレスや睡眠不足、便秘などのように病気に繋がるものは、きちんと対策をとらないと後々大変なことになります。

胃痛で食欲不振

胃痛も食欲不振の原因になりますが、胃痛は単なる始まりであって、その後の胃潰瘍や胃がんに繋がる可能性が秘められています。長期間に渡り胃痛が続く場合には、病院で診察を受ける必要があります。

肺癌食欲が出ない

胃や腸ではなく、肺癌食欲が出ない!という悩みを抱える人もいます。病気によって自律神経の乱れが生じ、ストレスにもなりますから、癌のような重い病気においては食欲がでないというのも当然といえば当然ですね。

胆嚢炎治療後も食欲が出ない

胆嚢炎治療後も食欲が出ない!という悩みを抱える人もいます。病気によって自律神経の乱れが生じ、ストレスにもなりますから、治療が終わっても、しばらくは食欲がでない可能性があります。長引くようなら担当医に相談しましょう。

下剤で食欲不振

便秘になって下剤を使って無理矢理にでも便を出さなければならない状況もありますが、下剤を常用すると自力で便が出せなくなり、便秘を悪化させる原因になります。便秘が続けば、食欲不振の原因になるので、下剤以外で便秘を解消する必要があります。

犬の食欲不振

自然の中で生きていた頃の犬は、現在のような病気にはならなかったと言われています。犬の食欲不振も、人間に飼われたことによる生活習慣病とも言えます。人の食欲不振の原因を参考に対策を練りましょう。

犬の食欲がない膀胱炎

犬の食欲がない原因に膀胱炎があります。犬も、糖尿病・膀胱結石・老化などによって膀胱炎になり、頻尿や排尿が困難になるなどの症状がでます。気になる症状があったら、動物病院へ連れて行きましょう。

ワンちゃんが暑くて食欲がないときのおすすめのごはん

犬も人間と同じように夏バテ状態で食欲不振になる場合があります。そのような場合には、ワンちゃんが暑くて食欲がないときのおすすめのごはんとして、下記のものが考えられます。

  • 煮干しやかつお節のだし汁
  • 鶏の胸肉やささみを茹でたもの
  • プレーンヨーグルト

食欲不振が解消されるまでの栄養摂取

食欲不振の原因とその対策を説明して来ましたが、対策を行ったからと言って、すぐに食欲不振が解消して、普通に食べられるようになるわけではありません。

食欲不振原因

食欲不振が解消されるまでの間は、栄養不足になってしまいますよね?食欲不振で食べたくないから、ダイエットになってラッキー!と安易に考える女性も少なくないのですが、ここにはいくつもの落とし穴があります。

まず、食欲不振の原因が、病気である場合には、一刻も早く病院で治療を受けて下さい。病気でなくても、ストレスや睡眠不足、便秘などのように病気に繋がる原因は解消しなければ、病気になって苦しむのはアナタです。

病気に関係ない食欲不振の原因だったとしても、食べないで栄養が摂取できない状態は、極端な食事制限を行うダイエットと同じです。食べない間は、摂取カロリーが減っているので痩せて行きます。

ですが、食欲不振状態では、基礎代謝すらも行えない摂取カロリーですので、基礎代謝が低下して行き、ほとんど食べていなくても、リバウンドして太る結果が待っています。

しかも、痩せる時に脂肪と一緒に筋肉も落ち、リバウンドする時には、脂肪だけが増えますので、痩せる前よりもスタイルが悪くなります。ダイエットとリバウンドを繰り返すほどに、おばさん体型になるのはこのためです。

でも、食欲不振で食べたくないから栄養不足って言われても困りますよね?栄養は摂りたいけど、食べられない!そんな時にアナタの強い味方となってくれるのが、酵素ドリンクです。

酵素ドリンクは、置き換えダイエットや酵素断食(ファスティング)に使われますが、普段の食事に置き換えられるほど高栄養なのが特徴です。そっか、じゃあ、酵素ドリンクを飲めばいいんだね!

と行動力MAXなのは良いですが、酵素ドリンクなら何でも良いわけではありません。酵素ドリンクのランキングなどを見ていると、単に安かったり、芸能人が宣伝していて人気だったりするものが多いですが、これには気をつけなければなりません。

安い酵素ドリンクには、安い理由があります。安い酵素ドリンクを作って売る為には、酵素液を加水して薄めたり、添加物で味や香りなどを誤魔化しているのです。

また、芸能人などが宣伝しているということは、その芸能人に対して高いお金を支払っています。そのお金は、酵素ドリンクの売上から出ています。ということは、実際の価格よりも価値のない酵素ドリンクなのは誰にでも分かりますよね?

そのような背景から、酵素ドリンクを選ぶ際には、無添加・原液100%で発酵時に糖類を使っていないものを選ぶ必要があります。このような条件を考慮して、順位付けを行ったのが下記の特集記事です。

無添加で原液100%の
酵素ドリンクランキング!
下記画像を今すぐタップ♪


食欲不振原因
▶酵素ダイエットのランキング!

食欲不振原因はコレだ!食欲がない女性がチェックすべき10項目のまとめ

食欲不振原因が分からず、調子が悪い状態でダラダラと毎日を過ごしていませんか?食欲がない女性がチェックすべきポイントを10項目にまとめましたので今すぐ確認して下さい。あなたは、食欲不振でこんな間違いをしていませんか?