食欲を抑える方法ってないの?

食欲を抑える方法があれば、ダイエットでこんなにツライ思いをしなくてもいいのに!って思ったことはありませんか?女性の場合には、特に生理前や赤ちゃんをお腹に抱える妊婦さんは、食欲旺盛になって食べるのが止まらなくなっちゃいますよね…

食欲を抑える方法

ダイエットをしている女性もそうだけど、そうじゃなくても、生理前とかの一時的に食欲が抑えられなくなっちゃって、困っている女性はとっても多いのです。そんな悩みを解決できる食欲を抑える方法について書いて行きますね!

ダイエット先生ダイエット先生

食欲旺盛で太り続けるのが怖いアナタには、この食欲を抑える方法がオススメです。

簡単に食欲を抑える方法

ダイエット中や生理前、妊婦さんなど食欲旺盛で、太って困る!という時には、簡単に食欲を抑える方法があります。えっ?どんな方法かって?焦らなくても、今からちゃんと教えますから!

食欲を抑える方法

方法1:炭酸水

ダイエット中や生理前、妊婦さんなど食欲旺盛な場合でも、簡単に食欲を抑える方法の一つ目は、炭酸水です。私たち人間というか動物は、カラダの中から水分が減って行くと空腹を感じやすくなります。
食欲を抑える方法

なぜかというと、水分が減ると血液がドロドロになって流れが悪くなるので、血流を良くするために脳が水分を欲するのです。水分は、食べ物に多く含まれているので、脳が空腹だから何か食べたい!と言い出すわけです。

なので、食欲をアップさせる脳からの指令を出させない為に、水分をこまめに摂る必要があります。水分という意味では、単なる水でも良いのですが、炭酸水の方が満腹感があり、更に食欲を抑えることが出来ます。

なぜかというと、炭酸水に入っている炭酸によって、胃が膨らむので、満腹中枢を刺激して、食欲を抑える効果が期待できます。ただし、炭酸水に糖分が入っているとダイエットにマイナスなので、糖分ゼロのものを選ぶ必要があります。

また、炭酸水には満腹感だけでなく、疲労回復・整腸作用・血行増進・美肌効果がありますので、食欲を抑える方法としてだけでなく、綺麗にダイエットする方法としても使えますね!

方法2:歯磨き

ダイエット中や生理前、妊婦さんなど食欲旺盛な場合でも、簡単に食欲を抑える方法の二つ目は、歯磨きです。食後の歯磨きではなく、お腹が空いたと感じた時に歯磨きをするというのが、食欲を抑える方法です。

食欲を抑える方法

歯磨きをすると、今までの習慣で食事が終わったとカラダが勘違いします。これに加え、歯磨きによって口の中がスッキリするので、食欲を抑える効果があります。歯磨きの時間がなければ、マウスウォッシュでも食欲を抑える効果が得られます。

方法3:ツボ

ダイエット中や生理前、妊婦さんなど食欲旺盛な場合でも、簡単に食欲を抑える方法の三つ目は、ツボの刺激です。食欲を抑えるツボは、全部で5つあります。それぞれ細かく説明しますね!
食欲を抑える方法

飢点(きてん)

食欲を抑えるツボの一つ目は、飢点(きてん)です。食事の15分~20分ほど前に刺激すると、食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。体調に関係なく、食欲過多のバランスをとる効果があるツボです。

  • 位置:耳の穴の前、少しふくらんだところの少し下にあるへこんだ部分で、両耳にあります。

食欲を抑えるツボの二つ目は、胃です。耳の中で胃にあたる場所なので、胃と呼ばれるツボです。胃の調子を整えるので、食べ過ぎを防いで、食欲を抑える効果が期待できます。

  • 位置:耳の一番外側の骨を耳たぶから指で辿り、耳の中心から下に位置する痛みのある場所です。

食欲を抑えるツボの三つ目は、肺です。耳の中で肺にあたる場所なので、肺と呼ばれるツボです。過剰な食欲や、血糖値(血液中の糖分の割合)が高くならないと満腹感を感じられない症状の改善が期待できます。

  • 位置:胃のツボの数ミリ下にあります。耳の中で平たい部分です。
内分泌

食欲を抑えるツボの四つ目は、内分泌です。このツボが硬いとイライラ、ヒステリー、不眠、心臓や胃の不調などの症状によって、食欲が増すので、このツボを刺激して食欲を抑えると良いです。

  • 位置:耳の穴のくぼみの一番下で、表面ではなく、奥側にあります。
陽陵泉(ようりょうせん)

食欲を抑えるツボの五つ目は、陽陵泉です。胃酸の過剰な分泌を抑制する足のツボで、ストレスで食べ過ぎる抑えきれない食欲を抑える方法として、このツボを刺激します。

  • 位置:外側のくるぶしから膝に向かって、親指で上になでで行くと、ひざの下で骨があり、その下のくぼみの場所です。

食欲旺盛とは

食欲を抑える方法が知りたいのは、食欲旺盛だからですよね!では、食欲旺盛とは、どのような状態なのでしょうか?食欲があり、たくさん食べる状態で、食べたいという欲望が盛んなのが、食欲旺盛という状態です。なんだか、主観的であり曖昧ですね…。

食欲抑制とは

食欲旺盛な女性が、食欲を抑える方法を知りたい場合には、食欲抑制のやり方が知りたいと言い換えることも出来ます。食欲抑制とは、満腹感を得るか、空腹感を感じにくくするという2面的な考えが必要です。

食欲抑制剤(薬)とは

食欲を抑える方法を知りたい場合に、食欲抑制するなら、食欲抑制剤(薬)を使えば良いと安易に考えるかも知れません。食欲抑制剤には、リデュース・サノレックス(マジンドール)などがありますが、副作用があるので安易に使わない方が身のためです。

ストレス

食べることは、一番簡単なストレス解消法です。ですので、ストレスを解消することや溜め込まないことが、食欲を抑える方法に繋がります。ツボを刺激することでも、ストレスは抑えられますが、上手に解消する方が良いと考えられます。
食欲を抑える方法

ストレスで太る

生理前

普段は食欲は人並みで特に問題はないんだけど、生理前になると異常なくらいに食欲旺盛になるから、食欲を抑える方法が知りたいという女性も少なくありません。生理は毎月来るものですから、ツボ押しや酵素ドリンクなどで緩和させると良いですね。

妊婦

赤ちゃんがお腹の中にいる妊婦さんは、二人分の栄養を摂らなければならないので、食欲旺盛になるのは仕方ないとも言えます。だからといって、必要以上に食べると問題が発生します。妊婦さんでも大丈夫なツボ押しや酵素ドリンクを使うと良いですね。
食欲を抑える方法

山と食欲と私

27歳で会社員の日々野鮎美が、山ガールと呼ばれるのを嫌う自称単独登山女子です。美味しい食材をリュックにつめて、今日も一人山を登り、山でご飯を食べる幸せをあなたにも体感して欲しいという漫画が、山と食欲と私です。

ゴジラの食欲

ゴジラの食欲は、栃木県在住の食う坊が、老体に鞭打って全国を食べ歩いたブログであり、大食いチャレンジだったものが、いつの間にか単なる食う坊の食事記録になってしまっています。

お金と食欲。

お金と食欲。これは非常に深いかかわりがあります。食欲旺盛ということは、食事にお金が普通の人の何倍もかかるのです。太りたくない、痩せたいというのもありますが、お金の問題から食欲を抑える方法を知りたいというのも分かりますね!

それでも食欲が抑えられない!

ダイエット中や生理前、妊婦さんなど食欲旺盛な場合に効果的な食欲を抑える方法を試してみたけれど、それでも食欲が抑えられない場合には、どうすれば良いのでしょうか?
食欲を抑える方法

そんなアナタは、医者が推奨する脳をリセットする食欲を抑える方法が良いかと思います。私も、この脳をリセットする方法を行って、食欲を抑えることが出来るようになりました。詳しくは、下記の特集記事を見て下さいね!

食欲を抑える方法!生理前や妊婦さんでも簡単に出来る3つのやり方のまとめ

食欲を抑える方法が分からなくて悩んでいるなら、生理前や妊婦さんにも効果的で簡単に出来るノンストレスな食欲を抑える方法がありますよ!私も実践して今までの空腹感がウソみたいになくなりました。あなたは間違った食事制限をしていませんか?