朝食抜きダイエット効果なし?ダイエットってカロリーのバランスで太るか痩せるが決まるんだから、朝食抜きにすればいいんでしょ!と考えて安易に朝食抜きにしてしまうとダイエット効果なしなだけでなく、一時的に痩せてもリバウンドして太る原因になってしまいます。その3つの理由とは?
朝食抜きは効果なし
朝食抜きダイエット効果なし?朝食抜きは痩せる?それとも、ダイエット効果なし?この話題はかなり前からずっとダイエッターの中で、議論がなされていて賛否両論があります。単純に摂取カロリーだけを考えると朝食抜きの方が総摂取カロリーが減るのでダイエットできそうに思えますよね?

朝食抜きなら痩せる?

そんな安易な考えから、女子中高生に特に多いのが朝食抜きのダイエットです。女子中高生に限らず、女性は朝起きて出かけるまでに準備が色々あって時間がかかりますから、朝食抜きにして時間を節約したいというOLも多いことでしょう。でも、ダイエットには、”効果なし”なばかりか太る原因にもなってしまうのです。

ダイエット先生ダイエット先生

朝食抜きだと摂取カロリーが減るので、一見するとダイエットに良さそうですが、実は効果なしなので気をつけましょう!

日本の国民栄養調査(1997年)のデータによると、30〜39歳の老齢者と20〜29歳の老人の約20.1%と32.9%は、それぞれ朝食をスキップした。

朝食抜きの効果なしダイエットでどうなる?

ダイエットを始めるぞ!と言って、簡単に出来そうな朝食抜きから始めたとしましょう。朝食抜きは他の食事を抜くよりも、比較的楽に出来ます。朝は忙しいし、学校や職場についてから、昼食(ランチ)までの時間が短いので空腹を意識する時間が短いからです。
朝食抜きは効果なし
ですが、朝食抜きダイエットでは、内臓を休めるという意味でのプチ断食効果が期待できる反面、ダイエットして痩せる効果なしにしてしまうマイナス面も潜んでいるのです。摂取カロリーが減るからと安易に朝食抜きを選択してしまうと太りやすい体質になってしまうので注意が必要です。

ダイエット先生ダイエット先生

朝食抜きでダイエットしているつもりが、逆に太る原因になってしまっているかも知れませんよ!

朝食抜きダイエットで痩せる効果なし?

ダイエットでは、基本的に摂取カロリーと消費カロリーのバランスによって、未来のアナタが痩せるか太るかが決まります。摂取カロリーが多ければ太りますし、消費カロリーが多ければ痩せます。この摂取カロリーのみに着目したのが、朝食抜きのダイエットです。
朝食抜きは効果なし

朝食抜きが”効果なし”な理由1:総摂取カロリー

朝食抜きが”効果なし”な理由第1は、総摂取カロリーについてです。朝食抜きにすれば、必然的に総摂取カロリーが減ります。これは、昼食(ランチ)と夕食を今までと同じ摂取カロリーにした場合においての話です。

朝食抜きにしたからといって、朝食で食べていた分を昼食(ランチ)や夕食に回してしまったのでは、1回の食事当たりの摂取カロリーが増えてむしろ太る原因になります。お相撲さんが1回だけの食事で大量に食べるのはこのためですね。食事回数とダイエットについては、下記の特集記事を参照して下さい。

朝食抜きが”効果なし”な理由2:血糖値の低下

朝食抜きが”効果なし”な理由第2は、血糖値の低下についてです。朝食抜きのダイエットをしてしますと、前日の夕食から当日の昼食(ランチ)まで食事をすることがありませんので、長い間ずっと血糖値が下がった状態のままになります。

朝食抜きのように長い間ずっと血糖値が下がったままの状態で、いきなり昼食(ランチ)を食べると血糖値が急上昇します。そうすると脂肪がつきやすく太る原因になるのです。この血糖値の急上昇を防ぐには、白米を発芽玄米に代えることも一つの方法です。

白米は玄米を精米したもので、この精米の際に栄養素を削り取って糖質の塊にしてしまいます。糖質の塊だから美味しいのですが、血糖値の急上昇が起こる原因にもなります。これに対し発芽玄米は、玄米を発芽させてGABAなどの栄養素を増加させ、完全栄養食といわしめる状態にしたものです。

発芽玄米であれば、血糖値の急上昇がないので、脂肪がつきやすくなることもありません。また、ダイエットに効果もあり健康増進にもなる栄養素が数多く含まれています。白米だけを食べていたら脚気などの病気になりますが、発芽玄米だけなら何の問題もありません。発芽玄米で健康的にダイエットするなら、下記の特集記事を参照して下さい。


発芽玄米で健康的にダイエット!下記画像を今すぐタップ♪

朝食抜きは効果なし


朝食抜きが”効果なし”な理由3:代謝低下

朝食抜きが”効果なし”な理由第3は、代謝低下についてです。朝食抜きにすることによって、いくつかの代謝低下が懸念されます。まず、朝食抜きということは、食事をすることによって、消費する食事誘導性代謝が1度の食事分減ります。

続いて、朝食抜きによって、タンパク質が足りなくなりますので、筋肉を再生する際に必要な材料不足により、筋肉量が減り代謝が低下します。このように代謝が低下すると老廃物の排出も滞り、益々代謝が低下します。食事誘導性代謝でダイエット!ついては、下記の特集記事を参照して下さい。

朝食抜きの効果なしダイエットでどうなった?

ですが、朝食抜きダイエットでは、内臓を休めるという意味でのプチ断食効果が期待できる反面、ダイエットして痩せる効果なしにしてしまうマイナス面も潜んでいるのです。摂取カロリーが減るからと安易に朝食抜きを選択してしまうと太りやすい体質になってしまうので注意が必要です。
朝食抜きは効果なし
ダイエットを始めるぞ!と言って、簡単に出来そうな朝食抜きから始めたとしましょう。朝食抜きは他の食事を抜くよりも、比較的楽に出来ます。朝は忙しいし、学校や職場についてから、昼食(ランチ)までの時間が短いので空腹を意識する時間が短いからです。

リバウンド女子リバウンド女子

ダイエットは朝食抜きのように食べなければいいというのは、浅はかなな考えだったんだね!

朝食抜きダイエットは効果なし?:はじめの一歩

朝食抜きダイエットは様々な論争がありましたが、完全に朝食抜きにしてしまうとダイエットして痩せる”効果なし”になってしまうということが分かりました。何事も極端は良くないようで、朝食抜きも完全ではなく食事内容を見直すという考え方をした方が良いようです。
朝食抜きは効果なし
では、今まで朝食抜きダイエットという痩せる”効果なし”な週間を続けていたアナタは、まず、何から始めれば良いのでしょうか?それは、ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質を変えることです。

ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質は、太りやすく痩せにくい代謝が悪い状態になってしまっています。その体質を変えるのに有効なものとして考えられるのが、酵素ドリンクです。
朝食抜きは効果なし
酵素ドリンクには、野菜や果物そして野草などから抽出した栄養素や酵素が豊富に詰まっています。この酵素ドリンクを飲むことがリバウンドにどう関連して来るのでしょうか?

ダイエットに失敗し、太りやすくなってしまったアナタが脂肪を落とす為に重要なのは、代謝を上げて太りにくい体質を作るということです。代謝を上げる為には筋トレをすることも大切ですが、カラダに必要な栄養や酵素を摂取することも重要なのです。

栄養や酵素が不足すれば、健康なカラダを作ることができず、酵素も無駄遣いされて代謝も低下して太りやすくなってしまいます。そのような状態になり、リバウンドしない為に、まず最初にやるべきなのが、酵素ドリンクを飲むことなのです。

リバウンド女子リバウンド女子

体質改善がダイエットの鍵だよね!


酵素ドリンクを飲むことによって、カラダに必要な栄養素と酵素を摂取することができ、代謝が正常に行われるようになって、太りにくく痩せ易い体質に少しずつ変化して行きます。

でも、酵素ドリンクって色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないと思うかも知れません。酵素ドリンクに限らず、アナタが買い物をする時に優先する項目は何でしょうか?

酵素ドリンクの各項目についてランキング化することによって、アナタが優先する項目に最適な酵素ドリンクをBEST7までのランキングにし、選びやすくした記事がありますので、下記を参照して下さい。


酵素ドリンクランキング!下記画像を今すぐタップ♪

マインドフルネス
▶酵素ドリンクランキングをチェック!


朝食抜きはダイエット効果なし?痩せない3つの理由のまとめ

ダイエットってカロリーのバランスで太るか痩せるが決まるんだから、朝食抜きにすればいいんでしょ!と考えて安易に朝食抜きにしてしまうとダイエット効果なしなだけでなく、一時的に痩せてもリバウンドして太る原因になってしまいます。その3つの理由とは?

簡単に痩せるには…

筋トレでダイエットしたいと考える女性が、引き締まった綺麗なスタイルを手に入れる為には、女性が筋トレで失敗しない為のポイントを学び、気になる部位別の1週間筋トレメニューを組み、筋トレ効果を増す食事をするというような総合的な筋トレ対策が必要です。

女性は、筋トレをしてダイエットをする場合には、ムキムキになりたいわけではありませんよね?ですから、筋肥大ではなく、筋密度を上げる筋トレを行ってダイエットする必要があります。

また、40代女性のような中年女性であれば、若い女性とは違った筋トレのやり方がありますので、女性用の筋トレなら良いというわけではありません。これに加え、必要に応じて有酸素運動も取り入れると筋トレ効果が倍増します。
筋トレダイエットをする女性に人気なのは…