酵素の多い食品を食べることで体内酵素を節約してダイエットして簡単に痩せるという酵素栄養学の考え方がある一方で酵素の多い食べ物で太る!というものがある。酵素の3種類である食物酵素と代謝酵素、消化酵素の働きによって効果が異なるのはなぜかを医師に確認してみよう!
酵素の多い食べ物で太るとダイエットの違い
酵素の多い食品でダイエットして痩せる!という話がある一方で、酵素の多い食べ物を食べると太るという話があります。同じ酵素が多い食品なのに、なぜ全く逆の効果があるというウワサがあるのでしょうか?

酵素の多い食品で太る?痩せる?

どちらかが嘘で、どちらかがホントなのか?それとも、酵素が多い食品の中でも、どれかを食べるとダイエットして痩せる効果があって、どれかを食べるとガリガリに悩む女性が、ふっくら太ることができるという話なのでしょうか?

酵素には、食べ物に含まれる食物酵素とヒトの身体の中にある体内酵素と呼ばれる代謝酵素、消化酵素があります。酵素ダイエットを行う場合でも、この3種類の酵素を正しく理解して行わないとトンデモダイエットに騙されることになりますよ!

ダイエット先生ダイエット先生

酵素で痩せたいのか、太りたいのかによって、酵素の使い方が異なるので正しく酵素を理解しましょう。

多孔質,多非晶質レーヨンに担持したフタロシアニン誘導体により,チオール,アミンなどの悪臭成分の除去機構を速度論的に解析し,酵素類似の反応機構で除去できることを明らかにした.

酵素は食べ物から摂取できる

私たちの体はたくさんの栄養素で作られています。その一つが酵素ですが、この酵素の働きというのはとても重要です。例えば、酵素の働きで食べたものを消化したり分解したりします。
酵素の多い食べ物で太るとダイエットの違い
また体を動かしたりトイレで排泄をしたりするのも酵素の働きです。もし、酵素が不足してしまうなら元気がなくなったり肌の張りがなくなったりさらには体が冷えやすくなるなどの症状が出てきますし、

完全になくなってしまうなら私たちは生活できなくなるどころか生きていけなくなってしまいます。しかし、残念なことに一生のうちに体の中で作られる量は遺伝子によって決められていますし、一日で作られる量もほぼ決まっています。

しかし、この酵素は食べ物から摂取することができます。例えば、キャベツやダイコン玉ねぎなどにはたくさん含まれています。野菜があまり好きではない人であればお肉をたくさん使った野菜炒めやお好み焼きなどにするとたくさんの野菜を食べることができます。

ほかにも、納豆やチーズやヨーグルトやキムチなどの発酵食品にも含まれています。また、フルーツにもたくさんの酵素が含まれています。例えば、熟したバナナやイチゴやリンゴなどです。上手に取り入れましょう。

酵素配合のダイエット食品で体内を綺麗にする

今まで様々なダイエットに挑戦してきたという女性は少なくありません。しかし毎日過度な運動をしたり、厳しいカロリー制限を行っていると、どうしてもストレスが溜まりやすくなり、暴飲暴食によりリバウンドをしてしまう悪循環を引き起こします。
酵素の多い食べ物で太るとダイエットの違い
そこで無理なく毎日続けられるダイエット方法として、多くの女性が利用しているのが酵素成分が豊富に含まれている美容食品を利用する方法です。

酵素とはもともと人間の体に備わっている成分の一つですが、年齢を重ねると体内の酵素成分がどんどん失われていき、体の基礎代謝が落ちて便秘になったり、脂肪が燃焼しにくくなり痩せにくい体となってしまう危険があるのです。

そこで体に不足している栄養素を補給する方法として、酵素ドリンクを利用したダイエット方法が人気になっています。方法は普段食べている食事三食分に対して、一食をドリンクに置き換えるだけの簡単な方法です。

酵素ドリンクを摂取することでカロリー制限を簡単に行えるだけではなく、体内の整腸作用を促してお通じを改善してくれるので、便秘がちな方は下半身太りを防ぐことが出来ますし、

体の中に老廃物を溜め込む心配がなくなるので、美しい体形を手に入れることが可能になります。

酵素を利用した食品一覧

酵素を利用して食品加工されたものは数多くあります。いわゆる発酵食品として昔ながらの多くの食品がありますし、健康にも良いとされているものが多くなっています。
酵素の多い食べ物で太るとダイエットの違い
その大部分は微生物のもつ酵素によって作られるものです。簡単に一覧で書き出すとみそ・しょうゆ・納豆・醸造酒・チーズ・パン・ヨーグルト・漬物・かつお節・ビールなど他にも書ききれないほど多くの種類です。

納豆は納豆菌を利用し、ヨーグルトは乳酸菌を利用して作られ、ビールは麦芽と酵母の組み合わせで作られるなどそれぞれ違った酵素の作用によって加工されています。

最近では微生物から酵素を取り出して、精製した酵素剤が作られており、これが食品加工に応用されるまで進歩しました。

酵素は生物の体内で形成されるのですが、生物の体内でおこる化学反応を促進するための触媒の役割をするたんぱく質です。生物が生きていくためには欠かせないものであり、微量でも生体内の化学反応の促進を助けてくれるので広く利用されます。

人類が生きていくのに欠かせない上に、世界中の食品が酵素の力によってつくられ人類の助けとなっています。又、薬品や健康増進のための酵素食品にも広く応用されており、その研究はますます進歩するでしょう。

さまざまな酵素食品の一覧

昨今健康や美容に効果が期待できるとして酵素食品が注目を集めており、手軽かつ効率的に酵素を取り入れるため、酵素食品なども登場しています。
酵素の多い食べ物で太るとダイエットの違い
そんな酵素ですが、やはり毎日の食事で自然に摂取できるのが理想的なので、酵素を多く含む食品の一覧をチェックし、意識的にレシピに取り入れてみるのも良いでしょう。

たとえば酵素は野菜や果物に多く含まれていることは有名ですし、他にも発酵食品などにも含まれています。もっとも酵素にもいろいろ種類が存在しており、おもな種類としては、

たんぱく質を分解するプロテアーゼやでんぷんを分解するアミラーゼ、脂肪を分解するリパーゼといった酵素があります。

そこでプロテアーゼが多い食品としては、ゴーヤや玉ねぎといった野菜に、キウイやパパイヤ、パイナップルやリンゴ、メロンなどの果物があり、麹や納豆、塩辛などの発酵食品も含まれます。

またアミラーゼを多く含む食材は大根やキャベツ、蕪や生姜といった野菜類に、梨やバナナなどの果物があり、リパーゼを多く含む食材は人参やホウレンソウ、ズッキーニやトマト、アボカドなどがあり、

他にもスイカや苺、グレープフルーツなどの果物や、甘酒やチーズ、味噌などの発酵食品も同様です。ちなみにこれらの食品のうち、野菜や果物は生の状態で食べることが基本です。

酵素の食品と利用について

酵素には主に「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類があります。体内に入ってきた食べ物を分解・吸収してエネルギーに変換し、また、そのエネルギーを筋肉を動かすなどの生命活動に使ったり、陳新代謝を促して美容や健康を促進したりします。
酵素の多い食べ物で太るとダイエットの違い
しかし一生の内に生成できる酵素の数は決まっており、1日で生成できる量もほぼ決まっていると言われています。そのため、酵素を使いすぎると疲れが溜まったり肌トラブルを引き起こしたりします。

使いすぎないように注意は必要ですが、足りないぶんは食品から補うことも可能です。消化酵素はキャベツ、大根、玉ねぎなどの野菜類、リンゴ、バナナ、みかんなど柑橘類のフルーツにも多く含まれています。

また、代謝酵素は納豆、みそ、醤油、チーズなどの発酵食品に多く含まれているので、日常の中で手軽に取り入れることができるものです。

ただ、毎日食べるのは大変ですし、生のまま食べることが推進されています。酢の物や漬物などなら生で食べられますが、調理方法が面倒という方もいるので、ドリンクや酵素食品を利用するのもいいでしょう。

酵素食品なら毎日決められた量を摂取するだけなので食品から摂取を考えるよりも手軽に取ることができます。

酵素を食品から取り入れる

酵素には体内に入ってきた栄養素を分解し吸収されやすいようにする作用がある消化酵素と吸収された栄養素をエネルギーに変換する代謝酵素があります。
酵素の多い食べ物で太るとダイエットの違い
体内で生成されますが量は決まっており不足すると体調不良として現れるため、美容と健康のために食品からも積極的に取り入れる事をオススメします。

酵素を多く含む食品といえば野菜や果物です。ヨーグルトやチーズ、納豆や味噌といった発酵食品にも多く含まれています。これらの食品をただ食べれば良いわけではありません。

酵素は熱に弱く、約50度以上でほとんど破壊されてしまいます。なるべく生のまま食べる事が必要です。また野菜や果物をすりおろすと酵素を守っている細胞膜を破壊することが出きるのでより多く体内に取り入れることが出来ます。

ジュースやスムージーにすると野菜や果物を同時に摂取しやすいです。生野菜や果物を食べるのが苦手であったり忙しくてしっかり食事が出来ない場合やもっと気軽に取り入れたいと考えている方に酵素食品やドリンクで摂取するのもオススメです。

酵素食品やドリンクは体内に効率的に吸収されるよう作られているため気軽に効果的に酵素を取り入れることが出来ます。自分にあった方法で取り入れてみてください。

酵素はさまざまな食品加工が施されています

酵素は人の身体を構成している素材であるたんぱく質で、生物の体内に存在している生命を維持にするにおいて欠かせない物質です。消化器官で食べ物を消化したり分解したり、栄養分を元にエネルギー生産といった生命活動全般に重要な役目があります。
酵素の多い食べ物で太るとダイエットの違い
人は昔から酵素の存在をそれほど意識しないでお酒やパン、チーズや味噌などの発酵食品の製造を行ってきました。近代になると酵素の研究は進みその存在感は大きくなり、日常品や医薬などのさまざまな分野で欠かせない技術になっています。

日本では酵母はもちろん麹菌を利用し酵素を活用した歴史があります。世界で初めて微生物由来の酵素を産業化したこともあり、世界の産業界において重要な位置にあると言えます。人はその存在を認識する以前から食品加工分野に酵素の力を使っていました。

現在さまざまな酵素が発見されたり開発されていて、その目的に応じていろいろな使われて方がされています。特に食品加工に活躍していて、飲料や製菓・製パン、エキスや醸造といった多方面にわたっていろいろな商品がリリースされています。

食品加工分野での今後ますますの多種多様な健康に良い商品がリリースされることが期待されるでしょう。

食品添加物の酵素の目的について

食品添加物の中には酵素が含まれています。食品添加物と聞くと保存料や甘味料・旨味成分であるアミノ酸のことが思い浮かぶ人も多いです。しかし、ここには68個もの酵素も含まれています。

特定の食品の製造や加工のときになくてはならないものと定義されていて用途は様々です。糖分や甘味の需要も高く、酵素が使用されているケースが多く見られます。菓子パンなどの材料に使われていることも多いという印象があるようです。

食パンであれば自分でトレーに乗せて選んでいく町のパン屋さんであれば200円から300円で買うことができますが、スーパーなどで販売されている安い食パンを買おうと思えば100円や100円以下のものもあります。

この意味としては安い原料を使って、うまくボリュームを出して柔らかさを維持できるように作るために酵素の力が必要になってきます。よく聞くイヌリナーゼはイヌリンを加水分解してフルクトースにするための酵素です。

これは自然界において色々な植物によって作られている多糖類の一群です。栄養成分の表示では盗塁ではなく食物繊維に属しています。キク科の植物は肥大している根や地下茎、そしてそれに由来する塊茎などに栄養源を貯蔵するための手段として用いられています。

酵素に対して必要な食品表示

酵素は食物から摂取することができます、体内に取りこまれたあとで消化や代謝のサポートに使われます。つまり食品に含まれているものが体に影響を及ぼすと言うことです。
酵素の多い食べ物で太るとダイエットの違い
そのため、どのような種類が含まれているのか購入者が知り得る状態にして、購買の適切な判断ができるようにする必要があります。そこで重要なのが食品表示です。

酵素は、そもそもその食材が持っているものと人工的に追加されるものがあります。加工食品に含まれる場合には食品添加物と言う呼び方になります。

食品の加工や保存の目的で添加される物質です。含まれる量を記載する必要はありませんが、記載に方法は守ることが求められます。なお、天然に含まれるものについては表示の義務はありません。

食品表示は食品表示法に規定されているもので、義務事項です。使われている物質名を含有量の多い順に記載しなければいけません。また、物質名は企業ごとに好きに決めて良いわけではなく、それぞれの物質によって呼び方が決められています。

これは記載がばらつくことで表示する意味がなくなるからです。同じ種類の物質であれば統一した名称で表示します。都合の悪いものを記載しないようなこともゆるされません。

食物酵素とは一体どのような働きをしているのかを知ろう

健康に対する意識が社会で広まっている昨今、食物酵素を豊富に含む食品に注目が集まっています。しかし、健康に役立つことは知ってはいるものの、食物酵素がどのようなものなのかを深く理解していない人が多いのも事実です。
酵素の多い食べ物で太るとダイエットの違い
酵素にはヒトの身体の中に含まれているものとそうではないものがあり、前者は体内酵素(潜在酵素)、後者は体外酵素と呼ばれています。食物酵素とは、体外酵素の一種であり、名称が示す通り野菜や果物、発酵食品などといった食物に含まれている酵素全般を指しています。

食物酵素のはたらきは一言でいうと、体内酵素と栄養素の強化といえます。食物酵素は、体内に取り込んでもすぐに分解されてしまい、体内に吸収されることはほとんどありません。

しかし、食べ物を口で噛み砕いた瞬間から事前消化の働きがはじまり、体内に入ったときにある程度分解された状態にしておくことによって、消化器にかかる負担と体内酵素の消費量を抑えつつ消化をすすめられるようにします。

また、食物酵素が他の食べ物に含まれている特定の栄養素に働きかけて強化されると、ビタミンやミネラルなどにように体内酵素の活性化も後押しすることができます。

食物酵素は単体で身体に影響がでることはほとんどありませんが、他の物質に働きかけることで間接的に影響を与えます。

炭水化物分解酵素を多く含む食品とは

私たちが食品を体内に摂取して栄養分として代謝吸収することが出来るのは、酵素の働きのおかげと言えます。人体でも日々生成されていますが、加齢にともない生成量は減少することもあり食事でも補給する必要があります。
酵素の多い食べ物で太るとダイエットの違い
ダイエットを成功させる上でも酵素は重要な役割を担っています。食事の栄養分を熱分に代謝させるためにも酵素の働きが不可欠だからです。そこで酵素の種類や働きの違い、多く含む食品について検討しておきましょう。

一口に酵素と言っても種類があり、作用する栄養素の違いに応じてたんぱく質を分解するプロテアーゼ・炭水化物を分解するアミラーゼそして脂肪分を分解するリパーゼに分類することが出来ます。

なかでも炭水化物は酵素の働きで分解されることで体内に取り入れる糖分量を減少させることが可能になり、脂肪細胞に糖分が溜め込まれて肥満になる連鎖を断ち切ることになります。

そこで肥満防止やダイエット成功のカギは、炭水化物分解酵素を多く含む食品を意識して積極的に取り入れるのが効果的です。炭水化物分解酵素を多く含む食品には、山芋や大根、バナナなどの野菜に多く含まれています。

ただし酵素は48度以上加熱されると活性を喪失するので、そのままの状態で食べる方法を選択するのが重要です。

酵素の多い食べ物で太るとダイエットの違い!同じ食品なのに何で?のまとめ

酵素の多い食品を食べることで体内酵素を節約してダイエットして簡単に痩せるという酵素栄養学の考え方がある一方で酵素の多い食べ物で太る!というものがある。酵素の3種類である食物酵素と代謝酵素、消化酵素の働きによって効果が異なるのはなぜかを医師に確認してみよう!

医師も認める酵素とは?

酵素を摂取する時に、健康増進やダイエットなどに効果があるものなのに添加物が入っていたり、栄養素が水分などで薄められていたら意味がありません。
酵素は効果なし
ですので、無添加で野菜や果物、野草、漢方などから摂取した酵素をギュッと濃縮して、何も加えていない酵素食品を選ぶ必要があります。そんな酵素食品を厳選してランキング化したのが下記の特集記事です。

下記画像を今すぐタップ♪

ランキング
▶無添加な酵素をギュッと濃縮

酵素のチカラ

食物酵素という言葉を聞いたことがありますか?私たちは、普段の食事をしている中で、カラダの中にある酵素を使って消化を行っています。この体内の酵素は、消化だけではなく、代謝にも使われます。そして、体内酵素には限りがあるのです。

ですので、カラダの中にある消化酵素を無駄遣いしてしまうと代謝にまわせる酵素が不足してしまいます。そうすると代謝が悪化・低下して、カラダの中に老廃物が溜まって老化が促進され、脂肪やカロリーの消費も落ち、ダイエットにもマイナスになってしまうのです。

ダイエット先生ダイエット先生

良質な食物酵素を積極的に摂取することで、結果的に健康とダイエットに繋がります!

食物酵素で消化をサポートするとどうなる?

良質な食物酵素を摂取することによって、体内酵素を使った消化をサポートすることになります。これにより、体内酵素に余裕が出来て、代謝に酵素をまわせるようになります。そうすることで、体内の老廃物を排出し、脂肪やカロリーの消費も活発になり、痩せ易い体質になります。

食物酵素を摂取するダイエットは、今まで極端な食事制限をして、一時的に痩せても、その後にリバウンドして太ってしまったり、消化酵素を無駄遣いして代謝が悪化してしまった女性に最適なダイエット方法だと言えます。

リバウンド女子リバウンド女子

無駄遣いは健康とダイエットの敵でもあるんだね!

食物酵素で消化をサポートとは?

食物酵素というのは、どのような食品に多く含まれているのでしょうか?食物酵素は、生野菜・果物・野草などに多く含まれています。ここで重要なのは、生の食品という点です。酵素は、48度以上の熱を加えると死滅してしまいます。

ですので、野菜でも果物でも、熱処理・加熱調理してしまうと酵素が死滅してしまって意味がなくなります。野菜や果物に含まれる酵素を簡単に摂取するには、酵素ドリンクを作ると食物酵素を摂り入れやすいです。

酵素ドリンクは、自分で作ることも出来ます。自分で作れば、好きな野菜や果物を使って、最高の鮮度の酵素ドリンクを作ることが出来ます。自分で作るのって難しいんじゃないの?と思うかも知れませんが、意外と簡単なので一度やってみて下さい。下記に詳しいやり方が記載されています。

食物酵素を摂取する場合に、果物を使うことが多いのですが、果物から得られる酵素には、脂肪を燃焼させる効果もあると言われていますので、健康維持だけでなく、ダイエットにも大きな効果があることが分かります。

ところで、なぜ食物酵素を摂取しないと体内の消化酵素が不足してしまうのでしょうか?それは、アナタが食べているものによって、消化酵素が無駄遣いされているからです。要するに消化に良い食べ物は良いが、消化に悪い食べ物が多いと消化酵素を無駄遣いしてしまうのです。

ダイエット先生ダイエット先生

消化に悪い食べ物を食べた時には、消化酵素の不足を食物酵素で補いましょう!


消化に悪い食べ物とはどのようなものなのでしょうか?消化に悪い食べ物としては、脂の多い肉や揚げ物、そして、科学的に作られた調味料などが代表的なものです。基本的には、ダイエット時に控えるようなものが、消化に悪いものとして挙げられます。例外としては、食物繊維が多いものです。

消化に悪い食べ物の例

  • 脂質系:揚げ物、スナック菓子
  • 糖質系:ケーキ、あんこ
  • 冷たい:アイスクリーム、かき氷
  • 刺激物:香辛料、唐辛子
  • 飲み物:アルコール、コーヒー、炭酸飲料、牛乳
  • その他:ジャンクフード、カップラーメン、化学調味料など

このような消化に悪い食べ物は、嗜好品であるものや手軽に食べられるものが多いのが特徴です。これらの消化に悪い食べ物を控えたからと言って、栄養が不足するなどというものはありません。これらの消化に悪い食べ物を日常的に摂取することは健康とダイエットの為に控えた方が良いでしょう。

とはいえ、消化に悪いけど好きだから、たまには食べたいですよね!好きなものを控えるとそれだけでストレスが溜まって、暴飲暴食の原因になってしまうので、たまには食べても大丈夫です。消化に悪いものを食べたら、食物酵素を摂取すれば良いのです。

リバウンド女子リバウンド女子

そうそう、我慢すると逆に食べたくなっちゃうんだよね…


食物酵素を摂取するには、酵素ドリンクを手作りしなくちゃダメなの?という疑問があるかも知れません。たしかに簡単とはいえ、毎回、酵素ドリンクを手作りするのは中々面倒ですし、良い野菜や果物を買うとかなりのお金がかかります。

では、食物酵素を手軽に摂取するにはどうしたら良いのでしょうか?そんなアナタの為に、酵素ドリンクが市販されています。でも、酵素ドリンクは種類が多過ぎてどれが良いのかわからないという人も多いでしょう。そんなアナタの為に、厳選した酵素ドリンクのランキング特集記事を作りました。

また、酵素は、生野菜からでも摂取することが出来ます。但し、生野菜から摂取できる酵素の量は、どうしても少なくなってしまいます。なぜなら、野菜自体に酵素が少なくなっていることと、必要量の酵素を摂取する為に大量の野菜を食べる必要があるからです。

食物酵素を摂取する為とはいえ、バケツ一杯の野菜を食べるとか無理じゃないですか?ですので、酵素を摂取するという意味では酵素ドリンクから摂取するのが現実的だと考えられます。野菜サラダを食べる時には、ドレッシングにエキストラバージン・オリーブオイルを使って、食物繊維と良質の脂肪を摂取すると考えた方が良いです。

消化に良い食べ物

  • 炭水化物:おかゆ、じゃがいも
  • タンパク質:湯豆腐、白身魚、ささみ
  • 野菜:青菜、ホウレンソウ、小松菜
  • 果物:バナナ
  • 飲み物:水、白湯

消化に良い食べ物ばかり食べているとどうしても、便秘になりがちです。酵素ドリンクを飲むことでも、便秘改善効果がありますが、それでも便秘になってしまうような場合には、豆乳ヨーグルトで良質なタンパク質と乳酸菌を摂取しましょう。

食物酵素で消化をサポートするとどうなった?

食物酵素を摂取するダイエットは、今まで極端な食事制限をして、一時的に痩せても、その後にリバウンドして太ってしまったり、消化酵素を無駄遣いして代謝が悪化してしまった女性に最適なダイエット方法だと言えます。

良質な食物酵素を摂取することによって、体内酵素を使った消化をサポートすることになります。これにより、体内酵素に余裕が出来て、代謝に酵素をまわせるようになります。そうすることで、体内の老廃物を排出し、脂肪やカロリーの消費も活発になり、痩せ易い体質になります。

食物酵素で消化をサポート:はじめの一歩

食物酵素を積極的に摂取することによって、体内の酵素を無駄遣いせず、代謝を正常化させることで、健康維持とダイエットに大きな効果があることが分かりました。では、今まで食物酵素をあまり摂取せず、体内酵素を無駄遣いして来たアナタは、まず何から始めれば良いのでしょうか?

食物酵素で消化をサポート!内臓活動ダイエットのまとめ

食物酵素を摂り入れることによって、内臓が頑張って行っている消化をサポートすることが出来ます。良質な食物酵素は、結果的に代謝をアップさせることに繋がり、健康維持とダイエットに大きな効果があります。

忙しくて食事に手をかけられない…

自然な食品?無理でしょ!毎日、時間に追われ、食事を楽しむことなどできない状態で、料理に時間をかけることなんて無理だから、簡単で便利な加工食品に頼ってしまうのは仕方ないですよね?

自然に近い食品であればあるほど、料理に時間がかかります。ですが、自然に近い食品を食べることで、老化防止になり、健康を維持し、ダイエットにも効果があるとしたらどうですか?

ダイエット先生ダイエット先生

自然に近い食品の方がカラダへの負担が少なく老化防止に役立ちます。

自然な食品で老化防止するとどうなる?

スーパーやコンビニには、加工食品が溢れています。自然な食品から遠く離れた加工食品は、簡単で便利であることと引き換えにカラダへの負担を大きくし、結果的に健康被害を受けて、面倒なことになってしまうのです。

短期的には、自然な食品より加工食品の方が、時間も短縮できるし、簡単だし、便利なので良いのかも知れません。ですが、後々のことを考えると健康を害し、老化を促進し、太る原因になって、病気になる可能性を高くしてしまいます。

リバウンド女子リバウンド女子

自然な食品はカラダに良くても、加工食品の便利さに心が負けてしまう…

自然な食品で老化防止とは?

仕事が忙しくて料理に時間をかけられなかったり、休みの日でも疲れていて料理をする気力もなかったりすると加工食品だったり、外食に頼ってしまう気持ちは良く分かります。

ですが、加工食品や外食には、多くの食品添加物や健康に害があるほどの糖質や塩分が含まれています。これらの便利な食事というのは、短期的には問題なくても、長期的には健康被害が出て来る恐ろしいものなのです。

スーパーやコンビニで売られている加工食品や外食においては、一定の基準をクリアしたものしか売られていないので、すぐに健康被害が出るというわけではありません。

ですが、これらはあくまでも短期的に問題ない!というだけです。長期的に問題があっても、知ったことではないという考えて、すぐに健康被害が出なければOKと考えて売っているのです。

ダイエット先生ダイエット先生

長期的に見れば、自然な食品の方が経済的だとも言えます。


まぁ、そりゃそうです。食中毒などすぐに健康被害が出れば、その食品が原因であることを特定できますが、1年後にカラダの調子が悪くなったとか、3年後に病気になったとかでは、原因を特定できません。

その加工食品を長い間食べていたことが原因であったとしても、それ以外のものも食べていますし、他の環境要因もありますから、原因を特定できずに逃げられてしまうのです。

これらの加工食品は血糖値を急上昇させ、老化を促進して、健康被害が後々出てきますし、ダイエットの弊害にもなります。缶詰や燻製などにもカラダに害のある物質が含まれていますので、詳しくは下記を参照して下さい。

加工食品といっても、冷凍食品やインスタント食品のようなものだけでなく、一見良さそうなものでもダメなので、とにかく加工がされていないものを出来るだけ選ぶことが大切です。

  • リンゴを食べるなら、アップルパイではなく、生のリンゴを食べます。
  • 果汁100%でも濃縮還元ではダメで、搾りたての果汁100%のジュースを飲みます。
  • 肉を選ぶなら、ひき肉ではなく、肉のブロックを選びます。

加工食品に比べて、自然に近い食品は、栄養価が高く、摂取できるビタミンやミネラルの量がとても多いのです。また、血糖値も上がり難く、老化防止になり健康的にダイエット出来ます。

とはいえ、現代の忙しい社会において、自然なままな食品ばかりで食卓を囲むことはとても困難です。中々そんな自然な食品を取り扱っているお店もないですし、あってもとても高価でお金持ちでもない限り続けられないでしょう。

では、どうするのか?金持ち以外は加工食品や食品添加物にまみれて、人並み以上に老化を促進し、太って行く未来しかないのでしょうか?そんなことはありません。庶民には庶民の戦い方があるのです。

リバウンド女子リバウンド女子

庶民だって元気で健康なダイエットをしたいぞ!


もちろん必要以上に加工食品に頼ることは止めるべきです。加工食品をある程度は活用するが乱用せず、加工食品から受ける悪影響を他の栄養や食物酵素のチカラで相殺するのです。

何を使って戦うのか?その答えが、グリーンスムージーと酵素ドリンクにあります。酵素ドリンクについては、後程紹介しますので、ここではグリーンスムージーについて紹介しましょう。

グリーンスムージーは、濃い緑色の野菜を中心にした野菜や果物のジュースです。これは、自宅で自分で作ることも出来ますが、手間とコスパの関係から商品化されたものを買った方が便利で経済的です。詳しくは下記を参照して下さい。

続いてアナタがいつも食べているお米についてですが、おそらく白米を食べているんじゃないですか?白米は糖質の塊なので、とても美味しいのですが、血糖値が急上昇して太る原因になります。

白米も玄米を加工した加工食品で、自然に近い玄米より多くの点で劣ります。白米は、玄米から栄養素を削り取った糖質の塊で粕とも呼ばれ、美味しいけど太りやすい魔の食品です。

リバウンド女子リバウンド女子

白米が当たり前と思ってたのが恥ずかしい…


健康的なダイエットをするなら自然に近い玄米を食べたいところですが、玄米はまずいだけでなく、種子毒を含んでいます。これを取り除くには、発芽玄米にする必要があります。

発芽玄米は、玄米を発芽させたもので、GABAを始めとした多くの栄養素が豊富で、ダイエットにも有効な完全栄養食と呼ばれています。健康的なダイエットをするなら、発芽玄米を下記を参照して作ってみましょう。

自然な食品で老化防止するとどうなった?

短期的には、自然な食品より加工食品の方が、時間も短縮できるし、簡単だし、便利なので良いのかも知れません。ですが、後々のことを考えると健康を害し、老化を促進し、太る原因になって、病気になる可能性を高くしてしまいます。

スーパーやコンビニには、加工食品が溢れています。自然な食品から遠く離れた加工食品は、簡単で便利であることと引き換えにカラダへの負担を大きくし、結果的に健康被害を受けて、面倒なことになってしまうのです。

自然な食品で老化防止:はじめの一歩

出来るだけ加工されていない自然な食品を食べることによって、カラダへの負担が軽減して老化防止になり、健康維持とダイエットに大きな効果があることが分かりました。

では、今まで加工食品に頼りまくって、老化を促進してしまったアナタは、まず何から始めれば良いのでしょうか?それは、ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質を変えることです。

自然な食品で老化防止!内臓活動ダイエットのまとめ

自然に近い食品であるほど、加工食品に比べてカラダへの悪影響は少なく、老化を防止し、健康的にダイエットを行うことが出来ます。文明社会においても自然は私たちを助けてくれるんです。

食べても飲んでも太らない流行りのこんな方法知ってる?

ダイエット方法で注目をあびているのが、痩せ菌ダイエットです。痩せている人には痩せ菌が多く、デブの人にはデブ菌が多いという分かりやすさが人気となっているのでしょう。

そんな流行りの痩せ菌ダイエットに使えるサプリを、ヤセ菌・デブ菌・短鎖脂肪酸の3つを主軸にして順位付けを行ったのが下記の痩せ菌ダイエット人気ランキングです。これを使えば、キレイに痩せること間違いなし♪

下記画像をタップすると関連記事が読めます♪

痩せ菌サプリ
▶痩せ菌サプリおすすめランキング