新型コロナウイルス(COVID-19)が世界中に蔓延し日本においても緊急事態宣言が[2020年4月7日]に発令された。緊急事態宣言が行われる前は法律に従ったものではなく政府がむやみやたらに自粛を呼びかけたものだったが、これからは新型コロナウイルスの特別措置法に基づいた自粛となる。本当にそれだけで良いのか?
新型コロナウイルス
不要不急の外出を控えることによって感染拡大を少しは防げるのかも知れない。コロナウイルスが世に出る前に対し8割程度、人との接触を減らすことができれば2週間後に感染拡大が収まり感染者の増加をピークアウトさせることができて、感染者を減少させることができると言われている。

新型コロナウイルスと免疫力

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために不要不急の外出を自粛することは確かに効果はあるだろう。多くのニュース・報道でも通知されているように対人接触率を今までの2割まで減らさないと効果が薄いどころか効果がないとも言える状況である。

感染しないことや感染させないことも大切だが、どんなに予防をしたところで感染する可能性は非常に高いので感染したとしても症状が軽くて済むように免疫力をアップさせておくことが大切なのではなかろうか?

多くのテレビ番組で放送されている新型コロナウイルスの話は、感染拡大防止のための外出自粛であり、これに関連して運動不足解消の体操があるくらいである。マスクなどの予防はしていてもスーパーや薬局、医療機関などへは外出するわけだから100%感染しないなど誰も言えないはずである。

そもそも小池都知事による外出自粛が出された2020年4月4日(土)において、じいさんばあさんの原宿と呼ばれる巣鴨にて出店も出た祭り(縁日)が開催され多くのお年寄りたちで賑わいインタビューに答えた老人も感染は怖くないと言っていたくらいである。
巣鴨祭り縁日
であれば、感染予防をした上で免疫力アップをして、たとえ新型コロナウイルスに感染したとしても免疫力により症状を軽く済ませて重症や死に至ることがないようにするべきではなかろうか?

当初から老人や持病を持っている人が新型コロナウイルスに感染した場合には、重症や死に至る可能性が高いと言っていたのであるから老若男女問わず免疫力をアップさせて重症や死に至る可能性を低下させて軽症で済むようにすべきと考える。

本サイトをご覧になられている方々はすでにご存知かとは思うが、人は生きて行く中で多くのストレスや有害物質に汚染されて老化が促進され、それに伴い免疫力が低下して行く。持病を抱えている人も同様である。

では、免疫力をアップさせるためにはどうしたら良いのだろうか?これには様々な方法が考えられる。なぜならば免疫力を低下させる原因も多く存在するからである。これまで身体を労わって来なかったアナタは新型コロナウイルスの蔓延を契機に生活習慣を改めてみたらどうだろうか?

免疫力アップに良質な睡眠

アナタは風邪をひいた時、病院に行って医師の診察を受け処方箋をもらい薬局で薬を受け取って用量を守り飲むことで風邪が治ると思っているかも知れませんが、西洋薬はあくまでも風邪の諸症状を抑え、和らげてくれるだけである。

基本的には病気を治すのは薬じゃなくてアナタのカラダ自身であり、免疫力だったりする。まぁ菌を殺すために抗生物質が必要だったりもするので、薬が意味がないと言っているわけではないので勘違いしないように!

で、風邪をひいた時にも薬を飲んで寝ることで症状が改善され治るのを待つのが普通である。病気の時に寝るのはあたり前だが、病気になる前に免疫力を上げて病気にならないようにするという考え方を当たり前と考えない人が日本人には非常に多いのが現状である。

普段から良質な睡眠を心掛け睡眠負債をためないことが免疫力をアップさせる一つの方法である。また、睡眠であればお金もかからず時間さえあれば誰でもとれる平等な免疫力アップ法とも言え即効性も高いから今夜からでも始めてほしいものだ。


睡眠不足解消法
▶睡眠不足解消法!症状チェックで対策に昼寝する時間の影響を仕事比較

免疫力アップに栄養補給

免疫力アップに必要なものと言えば栄養である。風邪をひいた時も栄養をとって寝るというのが基本であるように、免疫力アップについても普段の食事で不足している栄養素を補う必要がある。

免疫力アップに役立つ食べ物の代表格と言えばネギ関連やニンニクのように匂いがきついものが多い。たしかに栄養価は高く免疫力アップにはつながるだろうけど匂いや味がダメで積極的に食べられない人も多いだろう。

特に接客業であったり女性の場合には、ネギやニンニクのにおいを漂わせるわけにはいかない。様々な匂い消しアイテムが売られているがやっぱり匂いは気になるだろう。であればどうすれば良いのか?その答えがここにある。


免疫力アップ
▶MREビオスの効果!新酵素がアトピーやがん・橋本病に効く飲み方

如何だったろうか?新型コロナウイルスの感染拡大防止のために外出自粛をするのはとても良いことではある。だが、食料品や医薬品などの買い出しのために外出をゼロにするわけにはいかない。

外出がゼロではないので、感染の確率も当然ゼロではない。だとすれば、感染したとしても大丈夫な身体を手に入れるしかないのではないだろうか?ここを考えておかないと新型コロナウイルスの感染が死への片道切符になりかねないと警告しておこう。