女性がプロテインの効果?筋トレ女子の台頭によりプロテインの効果で痩せたいという女性が増えている。プロテインを正しく使えば筋肉量を増やし体脂肪を減らすことができる。それだけではなくタンパク質は髪や爪、肌などの材料なので、美容的にも必要不可欠な栄養素なのだ。キレイになる期間と量とは?
女性がプロテインで効果を得る飲み方
女性がプロテインの効果を得ることで、どのような身体的変化が得られるのでしょうか?プロテインはタンパク質ですので、代謝アップしてダイエットに繋がる筋肉の材料になるだけではありません。

女性こそプロテインの効果が必要!

タンパク質は、肌や髪、爪などの材料になっています。ですから美肌になりたい!綺麗な髪になりたい!爪割れや表面のぼこぼこがないキレイな爪になりたい!という女性には、プロテインはとっても効果的だと言えます。

肌ケアの化粧品や髪を労わるトリートメントなどで外側からケアすることも大切ですが、それ以上にカラダの内側からケアすることの方が大切です。ダイエットと美容に不可欠なプロテインを上手に使って、効果を最大限に引き出すための飲み方や量などを見て行きましょう!

ダイエット先生ダイエット先生

プロテインというとムキムキのボディービルダーが飲むイメージが強いですが、女性にこそ必要なタンパク質がギュッと凝縮された食品なんですよ!

米蛋白質の化学 : プロテインボディの構造と分布

プロテインを飲む効果とは

プロテインは体を作る為に必要な栄養素を補給する為のものです。栄養素は通常の食事からでも摂取できますが、ハードなトレーニングを行ってエネルギーを消費した上で筋肉を効率良く育てるほどの栄養素を食事が摂取するのは簡単な事ではありません。
女性がプロテインで効果を得る飲み方
プロテインには体を作る為に必要な栄養が豊富に含まれているので、効率良く体を作る効果が得られます。プロテインでも様々な種類があって含まれている栄養素の種類やバランスがものによって違います。

体を大きくする為のトレーニングをしながら摂取するのにあっているプロテインもあれば減量の為の運動をしている人に最適なものなど様々です。プロテインを選ぶ時は目的にあった種類を的確に選ぶ事で効果を上手く得る事ができます。

飲むタイミングは運動をしてエネルギーが失われた時が良いので、運動後に飲むのが効率的です。プロテインは栄養を効率的に補給できるものであって飲んだだけで体を作る事ができわけではありません。

その為トレーニングを行っていないのにただ飲むだけでは無駄な脂肪が体につく原因になるので、注意するべきです。トレーニング後であっても大量に飲めば良いわけではないので、適量を摂取する事も大切です。

プロテインは女性に嬉しい効果がある

プロテインと聞くと男性が筋肉を付けるために飲んだり食べたりするもののイメージが強いかもしれません。確かに、筋肉を付けるためには必要な栄養素です。意外に感じるかもしれませんが、実は女性に嬉しい効果もあります。だから、筋肉を付けたくない女性も積極的に活用してみませんか。
女性がプロテインで効果を得る飲み方
プロテインには美肌効果があります。たんぱく質と言う意味で、私たちの肌や髪の毛もたんぱく質でできています。だから、たんぱく質が不足してしまうと肌の調子が悪くなってしまいますが、プロテインを摂取すればむしろ美肌になれるでしょう。

また、ダイエット効果も期待できるので、痩せたいのならばプロテインを取り入れてみてください。たんぱく質は腹持ちが良いので、余計なものを食べなくて済みます。摂取カロリーを減らすことができるので無理なく体重を減らすことができるかもしれません。

もちろん、適度な筋肉を付けるためにもプロテインを活用できます。筋トレの前に摂取すると筋肉の分解を抑えることができるので良いかもしれません。女性にとっても嬉しい効果がたくさんあるので、摂取しないのはもったいないです。うまくプロテインと付き合って美肌にダイエットに成功できるようにしましょう。

ソイプロテインの原料である大豆には美容やダイエットに効果がある

ソイプロテインは、大豆のたんぱく質部分だけを粉末にしたものを原料としていて、たんぱく質の比率を高めることで水分や糖質・脂肪を減らして植物性たんぱく質を効果的に摂取することができます。
女性がプロテインで効果を得る飲み方
血中の悪玉コレステロールや中性脂肪が低下する作用もあり、価格も比較的安いことから人気を集めています。また、ソイプロテインにはアミノ酸の一種であるアルギニンも豊富に含まれていて、アディポネクチンというホルモンの分泌を促す効果もあります。このアディポネクチンには、糖や脂質の代謝を促進する作用や動脈硬化・糖尿病の予防にも効果的であることが判明しています。

ソイプロテインの原料である大豆は「イソフラボン」という成分を含有しています。このイソフラボンは、不安定になりやすい女性ホルモンの代わりに女性の体をサポートしてくれます。

肌の弾力を保ちシワを改善する等の美肌効果や、発汗・頭痛・イライラといった更年期障害の症状を改善して骨粗しょう症を予防する効果を発揮するのです。さらに、大豆にはイソフラボン以外にも美容に効果がある栄養素が含まれています。

大豆サポニンは血行促進・抗酸化作用があり、脂肪の蓄積を抑えてくれます。また、大豆オリゴ糖には腸内環境を改善する働きがあり、生活習慣病予防にも効果的です。このようにソイプロテインにはダイエットや美肌に有効な栄養素が豊富に含まれているので、今後は更なる人気を集めることが予測されます。

ホエイプロテインの女性が摂取する効果

ホエイプロテインの女性が使用する際の効果が、これから購入する方にとって気になる点です。ホエイプロテインはタンパク質なので、お腹が空いた時の空腹感を減らしたり筋肉を増やすのに役立ちます。
女性がプロテインで効果を得る飲み方
筋肉が増加すると体脂肪が減るので、結果として痩せやすい体質に変化する可能性が高いです。タンパク質が多い成分なので肌や髪そして爪が、綺麗になったり丈夫になる成分が多く含まれています。

この栄養素を摂取すると、女性ホルモンが活発になるのでバストアップの効果が期待できます。ホエイプロテインを女性が取り入れる事で、疲労回復の効果が考えられるのが魅力です。

トレーニング後の筋肉疲労や運動機能回復に役立つ事がメリットになります。食事で不足しがちな良質のたんぱく質を手軽にとれるのがホエイプロテインを女性が飲む場合の効果で大きな物です。

男性に比べて食事量が少ないので、少量で栄養素をとれるのはメリットになります。置き換えダイエットに利用できるので、運動をあまりしない日や食欲がない時に適量使用すると理想的な体型に近づきます。

ダイエットにありがちな栄養不足の中でたんぱく質を補う事が可能なのは、健康的にスリムな体型に近づける可能性があります。

女性にプロテインがおすすめの理由と効果があらわれるまでの期間

プロテインといえばアスリート御用達のアイテムというイメージが持たれがちですが、実は女性にもかなりおすすめです。特に、ダイエットしている時にはたんぱく質は不足しやすいので、健康的に痩せたいという人にとってはプロテインは必要不可欠の存在と言えます。
女性がプロテインで効果を得る飲み方
また、チョコレート・ストロベリー・バニラと様々なフレーバーのものが提供されているので、食事制限している時の気分転換としての効果も見込めます。

ちなみに、プロテインをダイエット時に利用している人の少なくない割合が、食事の代わりとする「置き換え」として用いているのですがやり方には十分な注意が必要です。

何故なら、プロテインはたんぱく質を効率的に補給することを目的とした健康食品で、本来は食事の代わりを務めるものではないからです。このために、三食全てをプロテインに置き換えてしまうと栄養不良となり健康を損ねてしまいます。

それではどのようにすれば良いかというと、おすすめは朝と昼はしっかりと食事を摂り、夕食の代わりにプロテインを摂取するというやり方です。この方法であれば栄養不良になる心配はなく、しかも効率的なダイエットを実現できます。

その人の運動量や体重により違いはありますが、1か月程度の短期間で数㎏の減量は十分に可能です。

女性におすすめのプロテインの飲み方

プロテインは男性だけのものではありません。むしろ、ダイエットや美肌のためには女性が活用したほうが良いかもしれません。ダイエットをすると食事制限をするために栄養不足に陥って肌がボロボロになる恐れもあります。しかし、このようなことがなくなるのでプロテインをダイエット中に摂取してみてください。
女性がプロテインで効果を得る飲み方
男性のように筋肉質になりたいわけではないでしょうから、飲み方に気を付けましょう。1日のうち1食を置き換えてしまう方法があります。1食分のカロリーを減らすことができますし、たんぱく質を十分摂取できるので効率よく痩せられます。たんぱく質をたっぷりと摂取できるので肌や髪の毛の調子も良くなるはずです。

適度な筋力をつけるためには、運動と合わせたほうが良いです。運動前にプロテインを飲むと運動中の筋肉の分解を抑えることができるので疲労回復に役立ちます。運動後に摂取すれば筋肉に効率よく吸収されるので、筋力アップになるでしょう。

食事や運動とバランスよく組み合わせることがポイントです。どんな効果を期待するのかによっても飲み方が変わるので、自分に合っているタイミングを考えて飲んでみてください。コツコツ続ければ理想的な自分になれるでしょう。

女性のダイエットにはプロテインが必須。正しい飲み方とは

女性にとってダイエットは永遠の悩みです。そんなダイエットを成功させるためには食事から摂取するエネルギーよりも消費するエネルギーを多くする必要があります。
女性がプロテインで効果を得る飲み方
そのためには、食事制限によるカロリーコントロールと運動は不可欠です。ですが、過度なカロリーコントロールを行うと満腹感を得られずイライラしてしまったり、リバウンドしやすくなるだけでなく、集中力が低下してしまうなど日常生活に支障がでる恐れがあります。

そこで活用してほしいのがプロテインです。プロテインとは、たんぱく質のことで筋肉や内臓など人間の体を構成する上で重要な成分です。主に肉や魚、大豆製品、乳製品などに含まれていますが、食事のみで摂取しようとすると必要以上のカロリーを摂取しがちです。

ですので、無理のないカロリーコントロールを行いつつ、不足するたんぱく質をプロテインで補うといった形でダイエットを行うのが理想と言えるでしょう。プロテインといってもいくつか種類があり、代表的なものがホエイ、カゼイン、大豆の3つになります。

ちなみにホエイは運動後、カゼインは就寝前、大豆は朝食や運動後に摂取すると効果的ですので場面に合わせて活用すると良いでしょう。尚、プロテインはパウダー状で販売されているものが多く、水に溶かして飲むのが一般的です。

ですが、同じ飲み方だと飽きてしまうので、牛乳やオレンジジュースに溶かして飲むなど飲み方を工夫してみてください。

女性がプロテインを利用する場合の摂取量

プロテインのイメージと言うと、ボディービルに取り組む男性が筋肉をつけるために摂取するというものです。しかし最近はダイエット食品として見直され女性でも摂取する人が増えています。
女性がプロテインで効果を得る飲み方
プロテインとは一言で言うとタンパク質のことです。タンパク質は体の筋肉をつけるために必要な成分で摂取することは大切です。筋肉の量を増やすと筋肉を維持するために脂肪や炭水化物が消費され代謝が促進され、ダイエット効果が期待できます。

このため女性向けプロテインも数多く販売されています。様々な味の商品が販売されていますので自身の味覚にあったものを選びましょう。これは味が合わないと継続することが困難だからです。

またプロテインの摂取量も大切です。過剰に摂取してもカロリーの取りすぎになるので気をつけて下さい。1日の摂取量の目安は100g前後です。3食の内1食をプロテインに置き換えるだけでダイエットに非常に有効です。

プロテインは高蛋白低脂肪の成分のため、脂肪がつきにくく筋肉質な体に変わります。適度な有酸素運動や筋トレも取り入れると更に効果的です。大切なのは継続することです。最低でも3ヶ月は続けないと効果は実感できません。少しずつでも良いのでプロテインの摂取を心がけましょう。

女性のホエイプロテインの正しい摂取量

女性にとって加齢による体重の増加は深刻な悩みの一つです。体重が増加すると容姿に悪影響を及ぼすだけでなく、メタボ体型は健康にもよくありませんので、ダイエットする必要があります。
女性がプロテインで効果を得る飲み方
ダイエットの方法は様々な種類がありますが、最近注目されているのが、ホエイプロテインの摂取による方法です。ホエイプロテインとは牛乳由来のタンパク質のことです。

プロテインと聞くと筋トレをする男性が飲むものとのイメージがありますが、女性が摂取しても健康に良いです。牛乳からもタンパク質はとれますが、お腹の調子が悪くなる場合もあります。

このため牛乳からタンパク質だけを抜き出したホエイプロテインが重宝されます。ホエイプロテインのメリットは、高蛋白低脂肪な食物のため摂取しても太りません。3食の内1食をホエイプロテインに置き換えるだけで効果があります。

正しい量は個人差がありますが、1日20g程度摂取すれば良いでしょう。またカロリーが低く炭水化物が含まれていないので摂取しても太りにくいところもメリットの一つです。

気になる価格ですが、通常のホエイプロテインは2kgで4500円前後です。様々な味のプロテインが販売されていますので、試供品などで試食して購入して下さい。

プロテインの過剰摂取は負担が掛かったり、女性ホルモンにも影響が出ることもあります

プロテインはタンパク質のかたまりなので、食品と同じ扱いでも問題はないです。プロテインを飲むと筋肉が付くと勘違いしている人がいますが、それは大きな間違いです。筋肉をつけるにはトレーニングをして筋肉に刺激を与えて一度破壊をします。
女性がプロテインで効果を得る飲み方
それを修復する時に筋肉は大きくなるので、このタイミングでプロテインを摂取すると効率が良いです。一番大なのは食事バランスですが、プロテインを使うことでバランスを整えるのが楽になります。

そして、意外と見逃している要素が休養です。しっかりと筋肉を休ませる期間を設けないと筋肉は大きくなるタイミングを失うことになります。なので、トレーニングと食事、休養はすべて大事なのです。

プロテインはたくさん飲んだ方が良いですが、一日に必要なタンパク質量を満たしている場合は無理に摂取することはありません。必要な摂取量は性別や体格、筋肉量などでかなり変動しますが、本格的にトレーニングをしている人は200gくらい必要です。

プロテインを過剰摂取することで肝臓に負担が掛かったり、女性ホルモンのバランスが乱れるということもありますが、過剰摂取した状態が一年以上続くようなことがなければそこまで健康に悪影響はないと思います。

女性がプロテインで効果を得る飲み方!痩せるための期間と量とはのまとめ

筋トレ女子の台頭によりプロテインの効果で痩せたいという女性が増えている。プロテインを正しく使えば筋肉量を増やし体脂肪を減らすことができる。それだけではなくタンパク質は髪や爪、肌などの材料なので、美容的にも必要不可欠な栄養素なのだ。キレイになる期間と量とは?

女性向けのプロテインでおすすめなのは?

女性がダイエットをする時には、筋トレを行いながらプロテインを摂取することが大切です。プロテインには種類があり、ソイプロテインとホエイプロテインがあるのですが、女性にはソイプロテインが向いています。

ムキムキになりたいなら別ですが、引き締まった女性らしいスタイルを手に入れたいなら女性向けのプロテインを選ぶと良いでしょう。どれを選ぶかは、下記の女性向けプロテインのランキング記事が参考になります。

下記画像をタップして記事を読む♪

女性がプロテインで効果を得る飲み方
▶女性向けプロテインランキング