女性はプロテインのダイエットがおすすめ!

女性はプロテインのダイエットがおすすめなのは、なぜでしょうか?プロテインというとボディビルダーのようなムキムキの男性が飲んでいるイメージが強くて、女性らしいスタイルとは真逆の感じがするかも知れません。
女性がプロテインでダイエット
たしかに筋肉の材料になるタンパク質であるプロテインを摂取することは、効率的に筋肉を増やすために必要不可欠でしょう。では、女性には筋肉は不要だと思っていませんか?

ダイエットしてリバウンドしないためには、筋肉を落とさず増やして体脂肪を減らす必要があります。それだけではなく、タンパク質にはキレイな肌を作り、美髪や美爪を作る働きもあるのです。そう、女性のダイエットにはプロテインが不可欠なんですよ!

ダイエット先生ダイエット先生

女性らしい美しいスタイルを作り上げるためにプロテインを活用しましょう!

プロテインは女性のダイエットにも使える

プロテインと聞くと、ボディビルダーのようなたくましい肉体を目指す男性が口にするものだ、というイメージを持つ人が多いかも知れません。しかし、女性にもダイエットのためにプロテインを利用している人が少なくないのです。
女性がプロテインでダイエット
プロテインとは元々タンパク質のことを指す言葉で、商品名にそれが付いているものは、基本的にタンパク質を豊富に配合した栄養補助食品となっています。

それをダイエットのために利用する方法としては、一日の食事の内の一食分を置き換えるというやり方が代表的です。通常の食事と比べるとプロテインは低カロリーなので、置き換えによって摂取カロリーを少なくすることができます。

その上、食事制限によるダイエットをすると不足してしまいがちなタンパク質の不足を防ぐことも可能です。ビタミンやミネラルなどタンパク質以外の栄養成分が入っているプロテインを選ぶと、ダイエットによる栄養素不足を補うためにさらに効果的でしょう。

また、プロテインを飲みながら筋トレなどの運動をすることで、女性は男性ほどではないにせよ、適度な筋肉が付くことが期待できます。

それによって引き締まった体形が手に入ると共に、筋肉の量が増えると基礎代謝が上がることで、痩せやすい体が作れると期待することも可能です。

プロテインダイエットの方法とは

「ダイエットをしたいけど、運動は苦手」「手軽にダイエットしたい」という方に人気なプロテインダイエット。味のついた粉末状のプロテインを水や牛乳に溶かし、朝・昼・晩の食事のうち一食を置き換えるというものです。
女性がプロテインでダイエット
ドラッグストアなどで様々な種類のものが売られているのを目にしますね。プロテインとはたんぱく質のことで、一般的には筋肉を維持したり、増強する目的で摂取されるものです。

プロテインダイエットで注意しなければいけないポイントとしては、「必ず一食を置き換える」ということです。というのも、普段の食事にプラスしてしまうと逆に肥満につながる恐れがあるためです。また、三食すべてを置き換えると健康を損ねてしまうため注意が必要です。

プロテインには酵素が入っているものや、ビタミンが入っているもの、さらにはコラーゲンが入っているものなど、美容効果のある成分が入っているものもあります。プロテインダイエットを始めるときは、ぜひ、どのような成分が入っているのかも確認してみましょう。

飲むタイミングとしては、早く効果を出したい場合であれば、夕食を置き換えるのが効果的です。また、食べ過ぎてしまったあとに飲むようにするのもよいでしょう。

いかがでしたか?ぜひプロテインを使って、健康的でスリムな体を目指しましょう。

ソイプロテインはダイエットに向いている

ソイプロテインとは大豆から作られているプロテインで、植物性のタンパク質を豊富に含んだ食品です。大豆は畑のお肉と言われるほど栄養価が高く、人間の体を作る上で欠かせないタンパク質を効率よく摂取することが出来ます。
女性がプロテインでダイエット
大豆は女性ホルモンを活発にするイソフラボンを多く含んでいるので女性におすすめです。イソフラボンは美容の面で効果が高いと言われていて、特に美肌効果は高いと言うデータが出ています。

ソイプロテインは主にタンパク質で構成されていて、大豆に含まれる脂質は限りなくゼロに近いところまで削られています。なので、非常に低カロリーでたくさん飲んでも太りにくい食品です。

ダイエットにも向いているので、体重を減らしたい人はソイプロテインを食事の中に加えた方が良いです。女性の中にはトレーニングをして腹筋を割りたい、外国人のようなハリのあるお尻を手に入れたいと言う人も多いです。

そういった人は普通の女性よりもタンパク質を多めに摂取する必要があります。筋肉をつけるためにはタンパク質が必要ですし、食事のバランスも重要になります。

甘い飲み物やお菓子、ファストフードばかり食べていては糖質や脂質を取り過ぎてしまいますし、筋肉は付かずに脂肪が増えます。

ホエイプロテインを摂取しながら健康的なダイエット

現在、世の中にはプロテインをはじめ様々な健康食品が発売され、流行を生みだしています。忙しい現代社会の中で、プロテインのような健康食品は、時間も掛けることなく必要な栄養素を摂取できるという点において非常に便利です。その需要は年々高まってきています。
女性がプロテインでダイエット
ホエイプロテインのホエイとは、乳清と呼ばれるもので、牛乳から乳脂肪分やカゼインなどの成分を取り除いたものです。チーズやヨーグルトを作る際にできる副産物ですが、水溶性タンパク質が豊富に含まれている点が特徴です。

人体に必要とされるアミノ酸が全て含まれていることから、疲労回復や筋肉増強に非常に有効なものとして知られています。それだけではなく、健康的で効率の良いダイエットにも最適です。

筋肉増強だけではなく、基礎代謝を向上させて体に余分な脂肪が付きにくくなります。健康を維持しながらら、少ないエネルギーで効果的に働くには基礎代謝は非常に大切な要素になります。

また、ホエイに含まれるたんぱく質は、満腹感を満たしてくれる効果があり、空腹感を抑制し余計な間食の回数を減らすことが可能です。ホエイプロテインを摂取することで、脂肪が蓄積されにくい体を作ることができます。

女性にも嬉しいプロテインダイエットの効果

マッチョな男性が摂っているイメージが強い「プロテイン」。筋肉や髪の毛の元になるたんぱく質なのです。女性でも上手に摂取することで、ダイエットにも嬉しい効果が期待できるでしょう。
女性がプロテインでダイエット
手軽に使える方法として、ドラッグストアやジムなどで売っているプロテインを飲むことがおすすめです。市販のプロテインは、効率よくたんぱく質を摂取できるように調整されているのです。

ご飯やパンなどの主食に比べ、たんぱく質は消化吸収がゆっくりなのが特徴です。お腹も膨れるために、食べ過ぎの防止にも役立ちます。さらにたんぱく質は、脂質や糖質に比べて消費エネルギーが高いのです。

そのためエネルギー消費の効率が良くなりダイエットにつながっていきます。運動の前後に補給することで、筋力アップも効果的です。ダイエットをしている女性は、たんぱく質や他の栄養が不足している場合が多いです。

不足することで基礎代謝も低くなり、ダイエットには逆効果になることもあります。髪の毛や肌の状態を維持するためにも、プロテインはダイエットに優れた効果を発揮してくれる頼れる存在になるでしょう。

他の食事とのバランスを考えながら、健康的に痩せることができるように摂り入れてみてください。

女性がプロテインダイエットを行う場合の効果的なやり方

腹筋女子と言った言葉が作られるほど、最近は筋肉をつけてボディラインを整える女性が増えてきました。しっかり筋肉をつけるには、筋肉の元となるタンパク質を摂る必要があります。
女性がプロテインでダイエット
お肉などでも補えるタンパク質ですが、カロリーが気になるということから、プロテインを活用してダイエットする人が多いようです。

女性がプロテインダイエットを行う場合、効果的なやり方を知っていれば、よりボディラインを引き締めることができます。おすすめなのが普段の食事をプロテインに置き換えるという方法です。

1日1食から2食を置き換えることで、筋肉をつけるために必要なプロテインはしっかり補いつつ、摂取カロリーを大幅に減らせます。
女性がプロテインでダイエット
また、より筋力をアップしてボディラインを引き締めたいという場合は、置き換えではなくトレーニングに合わせて摂る方法がおすすめです。

筋力トレーニングを行う1時間から2時間前に補っておくと、トレーニングで筋肉に含まれるタンパク質が分解されるのを抑える効果が期待できます。

筋力トレーニングで分解された筋肉の修復を早めるために、プロテインを活用したいという場合にはトレーニングを終えた約30分から1時間後にプロテインを補うと良いでしょう。

男女ともにおすすめのプロテインを使ったダイエット

ボディビルやフィジークなどの肉体美を競うような大会に出場をすることを目標にトレーニングをしている人は、日々ハードなトレーニングをしていると思います。
女性がプロテインでダイエット
トレーニングで酷使した体には十分な栄養と休息が大事です。筋肉をつけるときに大事なのは食事と言われていて、十分な栄養を摂取していない状態だと筋肉は大きく成長することはありません。

本格的にトレーニングしている人は増量期と減量期という期間を設けます。具体的にどのような食生活を送るのかと言うと、増量期はとにかくたくさん食べます。

消費カロリーを摂取カロリーが上回ることが絶対条件で、食べる人は一日に5千キロカロリー以上を摂取します。このほかにプロテインも飲むので、タンパク質の摂取量もかなりの量になります。逆に減量期は摂取カロリーを消費カロリーが上回るようにします。

ダイエットと似ていますが、はっきりと違うところは筋肉を残しながら痩せると言うところです。これは非常に難しいのですが、カロリーと栄養素を上手くコントロールして長期間をかけてダイエットします。

なるべく脂肪だけを落としたいので、タンパク質はたくさん摂取して、糖質や脂質は控えることが多いです。最近は脂質を減らすのが主流で、男女ともにおすすめのダイエット方法です。

女性がプロテインでダイエットする効果的なやり方!おすすめはソイ?のまとめ

女性がダイエットをする時にプロテインを使うのは珍しくなくなりました。これは筋トレ女子の台頭により脂肪を落とし筋肉を増やすことで体脂肪率を下げて引き締まったスタイルを目指すモデルたちのブログの影響が大きいだろう。効果が高いやり方と女のソイと男のホエイとは?

女性向けのプロテインでおすすめなのは?

女性がダイエットをする時には、筋トレを行いながらプロテインを摂取することが大切です。プロテインには種類があり、ソイプロテインとホエイプロテインがあるのですが、女性にはソイプロテインが向いています。

ムキムキになりたいなら別ですが、引き締まった女性らしいスタイルを手に入れたいなら女性向けのプロテインを選ぶと良いでしょう。どれを選ぶかは、下記の女性向けプロテインのランキング記事が参考になります。

下記画像をタップして記事を読む♪

女性がプロテインでダイエット
▶女性向けプロテインランキング