女性はプロテインのダイエット?女性がダイエットをする時にプロテインを使うのは珍しくなくなりました。これは筋トレ女子の台頭により脂肪を落とし筋肉を増やすことで体脂肪率を下げて引き締まったスタイルを目指すモデルたちのブログの影響が大きいだろう。効果が高いやり方と女のソイと男のホエイとは?
女性がプロテインでダイエット
女性はプロテインのダイエットがおすすめなのは、なぜでしょうか?プロテインというとボディビルダーのようなムキムキの男性が飲んでいるイメージが強くて、女性らしいスタイルとは真逆の感じがするかも知れません。

女性はプロテインのダイエットがおすすめ!

たしかに筋肉の材料になるタンパク質であるプロテインを摂取することは、効率的に筋肉を増やすために必要不可欠でしょう。では、女性には筋肉は不要だと思っていませんか?

ダイエットしてリバウンドしないためには、筋肉を落とさず増やして体脂肪を減らす必要があります。それだけではなく、タンパク質にはキレイな肌を作り、美髪や美爪を作る働きもあるのです。そう、女性のダイエットにはプロテインが不可欠なんですよ!

ダイエット先生ダイエット先生

女性らしい美しいスタイルを作り上げるためにプロテインを活用しましょう!

米蛋白質の化学 : プロテインボディの構造と分布

プロテインは女性のダイエットにも使える

プロテインと聞くと、ボディビルダーのようなたくましい肉体を目指す男性が口にするものだ、というイメージを持つ人が多いかも知れません。しかし、女性にもダイエットのためにプロテインを利用している人が少なくないのです。
女性がプロテインでダイエット
プロテインとは元々タンパク質のことを指す言葉で、商品名にそれが付いているものは、基本的にタンパク質を豊富に配合した栄養補助食品となっています。

それをダイエットのために利用する方法としては、一日の食事の内の一食分を置き換えるというやり方が代表的です。通常の食事と比べるとプロテインは低カロリーなので、置き換えによって摂取カロリーを少なくすることができます。

その上、食事制限によるダイエットをすると不足してしまいがちなタンパク質の不足を防ぐことも可能です。ビタミンやミネラルなどタンパク質以外の栄養成分が入っているプロテインを選ぶと、ダイエットによる栄養素不足を補うためにさらに効果的でしょう。

また、プロテインを飲みながら筋トレなどの運動をすることで、女性は男性ほどではないにせよ、適度な筋肉が付くことが期待できます。

それによって引き締まった体形が手に入ると共に、筋肉の量が増えると基礎代謝が上がることで、痩せやすい体が作れると期待することも可能です。

プロテインダイエットの方法とは

「ダイエットをしたいけど、運動は苦手」「手軽にダイエットしたい」という方に人気なプロテインダイエット。味のついた粉末状のプロテインを水や牛乳に溶かし、朝・昼・晩の食事のうち一食を置き換えるというものです。
女性がプロテインでダイエット
ドラッグストアなどで様々な種類のものが売られているのを目にしますね。プロテインとはたんぱく質のことで、一般的には筋肉を維持したり、増強する目的で摂取されるものです。

プロテインダイエットで注意しなければいけないポイントとしては、「必ず一食を置き換える」ということです。というのも、普段の食事にプラスしてしまうと逆に肥満につながる恐れがあるためです。また、三食すべてを置き換えると健康を損ねてしまうため注意が必要です。

プロテインには酵素が入っているものや、ビタミンが入っているもの、さらにはコラーゲンが入っているものなど、美容効果のある成分が入っているものもあります。プロテインダイエットを始めるときは、ぜひ、どのような成分が入っているのかも確認してみましょう。

飲むタイミングとしては、早く効果を出したい場合であれば、夕食を置き換えるのが効果的です。また、食べ過ぎてしまったあとに飲むようにするのもよいでしょう。

いかがでしたか?ぜひプロテインを使って、健康的でスリムな体を目指しましょう。

ソイプロテインはダイエットに向いている

ソイプロテインとは大豆から作られているプロテインで、植物性のタンパク質を豊富に含んだ食品です。大豆は畑のお肉と言われるほど栄養価が高く、人間の体を作る上で欠かせないタンパク質を効率よく摂取することが出来ます。
女性がプロテインでダイエット
大豆は女性ホルモンを活発にするイソフラボンを多く含んでいるので女性におすすめです。イソフラボンは美容の面で効果が高いと言われていて、特に美肌効果は高いと言うデータが出ています。

ソイプロテインは主にタンパク質で構成されていて、大豆に含まれる脂質は限りなくゼロに近いところまで削られています。なので、非常に低カロリーでたくさん飲んでも太りにくい食品です。

ダイエットにも向いているので、体重を減らしたい人はソイプロテインを食事の中に加えた方が良いです。女性の中にはトレーニングをして腹筋を割りたい、外国人のようなハリのあるお尻を手に入れたいと言う人も多いです。

そういった人は普通の女性よりもタンパク質を多めに摂取する必要があります。筋肉をつけるためにはタンパク質が必要ですし、食事のバランスも重要になります。

甘い飲み物やお菓子、ファストフードばかり食べていては糖質や脂質を取り過ぎてしまいますし、筋肉は付かずに脂肪が増えます。

ホエイプロテインを摂取しながら健康的なダイエット

現在、世の中にはプロテインをはじめ様々な健康食品が発売され、流行を生みだしています。忙しい現代社会の中で、プロテインのような健康食品は、時間も掛けることなく必要な栄養素を摂取できるという点において非常に便利です。その需要は年々高まってきています。
女性がプロテインでダイエット
ホエイプロテインのホエイとは、乳清と呼ばれるもので、牛乳から乳脂肪分やカゼインなどの成分を取り除いたものです。チーズやヨーグルトを作る際にできる副産物ですが、水溶性タンパク質が豊富に含まれている点が特徴です。

人体に必要とされるアミノ酸が全て含まれていることから、疲労回復や筋肉増強に非常に有効なものとして知られています。それだけではなく、健康的で効率の良いダイエットにも最適です。

筋肉増強だけではなく、基礎代謝を向上させて体に余分な脂肪が付きにくくなります。健康を維持しながらら、少ないエネルギーで効果的に働くには基礎代謝は非常に大切な要素になります。

また、ホエイに含まれるたんぱく質は、満腹感を満たしてくれる効果があり、空腹感を抑制し余計な間食の回数を減らすことが可能です。ホエイプロテインを摂取することで、脂肪が蓄積されにくい体を作ることができます。

女性にも嬉しいプロテインダイエットの効果

マッチョな男性が摂っているイメージが強い「プロテイン」。筋肉や髪の毛の元になるたんぱく質なのです。女性でも上手に摂取することで、ダイエットにも嬉しい効果が期待できるでしょう。
女性がプロテインでダイエット
手軽に使える方法として、ドラッグストアやジムなどで売っているプロテインを飲むことがおすすめです。市販のプロテインは、効率よくたんぱく質を摂取できるように調整されているのです。

ご飯やパンなどの主食に比べ、たんぱく質は消化吸収がゆっくりなのが特徴です。お腹も膨れるために、食べ過ぎの防止にも役立ちます。さらにたんぱく質は、脂質や糖質に比べて消費エネルギーが高いのです。

そのためエネルギー消費の効率が良くなりダイエットにつながっていきます。運動の前後に補給することで、筋力アップも効果的です。ダイエットをしている女性は、たんぱく質や他の栄養が不足している場合が多いです。

不足することで基礎代謝も低くなり、ダイエットには逆効果になることもあります。髪の毛や肌の状態を維持するためにも、プロテインはダイエットに優れた効果を発揮してくれる頼れる存在になるでしょう。

他の食事とのバランスを考えながら、健康的に痩せることができるように摂り入れてみてください。

女性がプロテインダイエットを行う場合の効果的なやり方

腹筋女子と言った言葉が作られるほど、最近は筋肉をつけてボディラインを整える女性が増えてきました。しっかり筋肉をつけるには、筋肉の元となるタンパク質を摂る必要があります。
女性がプロテインでダイエット
お肉などでも補えるタンパク質ですが、カロリーが気になるということから、プロテインを活用してダイエットする人が多いようです。

女性がプロテインダイエットを行う場合、効果的なやり方を知っていれば、よりボディラインを引き締めることができます。おすすめなのが普段の食事をプロテインに置き換えるという方法です。

1日1食から2食を置き換えることで、筋肉をつけるために必要なプロテインはしっかり補いつつ、摂取カロリーを大幅に減らせます。
女性がプロテインでダイエット
また、より筋力をアップしてボディラインを引き締めたいという場合は、置き換えではなくトレーニングに合わせて摂る方法がおすすめです。

筋力トレーニングを行う1時間から2時間前に補っておくと、トレーニングで筋肉に含まれるタンパク質が分解されるのを抑える効果が期待できます。

筋力トレーニングで分解された筋肉の修復を早めるために、プロテインを活用したいという場合にはトレーニングを終えた約30分から1時間後にプロテインを補うと良いでしょう。

女性の為のプロテインの効果

プロテインは筋肉・髪の基になるたんぱく質で手軽に摂りやすく、トレーニングやダイエットで食事制限している方や食事で不足しがちな栄養素を補うためにも大切です。筋肉や内臓・ホルモンや酵素にも重要になる栄養素で、女性は上手に活用すれば健康・美容の健康管理がしやすくなります。

肌や爪・髪の状態を良好にしたり、免疫力を高める働きもあるので美容効果が期待も出来て、免疫力も高められ健康が若々しい状態をキープすることにも繋がります。ご飯やパンよりもプロテインは消化がゆっくり進み、腹持ちも良く満腹感も得られるのでダイエットにも効果的です。

そして、余分な脂肪を落として程よく筋肉を付けるためにも大切な栄養素で、筋トレや運動前後にタンパク質の栄養を摂ることもしなやかな筋肉をつけて、美しいボディラインを保つには重要です。

プロテインの選び方は毎日飲み続けられることが重要なので、自分の予算に合わせた価格で好みの味を選ぶようにして下さい。種類も動物性と植物性のプロテインがあり、タンパク質以外にもミネラルやビタミンなどが配合されているので、自分に合ったものを選ぶことがおすすめです。

最大限の効果を引き出すために摂取のタイミングも重要なので、何の目的の為にプロテインを摂取するのか決めておくと効果的に体つくりが出来ます。

女性に人気のプロテインの効果

筋肉や肌、髪の基となるのはタンパク質でそれを簡単に摂ることができるのがプロテインです。プロテインはダイエットに取り入れたり、美しいボディラインを作る筋肉トレーニングに役立ちます。

一般的なプロテインは、食事で摂るのに比べて効率よくタンパク質が取れるように作られています。種類もたくさんありますので迷ってしまいますので、長く飲み続けるためには自分に合った味とリーズナブルな価格に注意する必要があります。

女性に人気のプロテインの効果は、無理な食事制限でダイエットをするとタンパク質が不足してしまうという危険があります。タンパク質が不足すると筋肉量が減少して基礎代謝が低下してしまい体調が悪くなります。それを補うタンパク質を効率よく取り入れるプロテインの効果が女性に人気です。

女性の美しいボディラインを保つためには、余分な脂肪を落とすだけでなく程よい筋肉も必要になります。筋肉をつけるためには筋肉トレーニングや運動する前後の栄養補給も大切です。

このような目的を持った女性には筋肉の分解を抑えて疲労を和らげてくれる効果があるホエイプロテインが人気があります。プロテインの効果を最大限に引き出すためには摂取するタイミングも大事なので良く考えて採り入れるようにしてください。

男女ともにおすすめのプロテインを使ったダイエット

ボディビルやフィジークなどの肉体美を競うような大会に出場をすることを目標にトレーニングをしている人は、日々ハードなトレーニングをしていると思います。
女性がプロテインでダイエット
トレーニングで酷使した体には十分な栄養と休息が大事です。筋肉をつけるときに大事なのは食事と言われていて、十分な栄養を摂取していない状態だと筋肉は大きく成長することはありません。

本格的にトレーニングしている人は増量期と減量期という期間を設けます。具体的にどのような食生活を送るのかと言うと、増量期はとにかくたくさん食べます。

消費カロリーを摂取カロリーが上回ることが絶対条件で、食べる人は一日に5千キロカロリー以上を摂取します。このほかにプロテインも飲むので、タンパク質の摂取量もかなりの量になります。逆に減量期は摂取カロリーを消費カロリーが上回るようにします。

ダイエットと似ていますが、はっきりと違うところは筋肉を残しながら痩せると言うところです。これは非常に難しいのですが、カロリーと栄養素を上手くコントロールして長期間をかけてダイエットします。

なるべく脂肪だけを落としたいので、タンパク質はたくさん摂取して、糖質や脂質は控えることが多いです。最近は脂質を減らすのが主流で、男女ともにおすすめのダイエット方法です。

女性用のダイエットプロテインの飲み方を知る

プロテインというと筋肉をつけたい男性やアスリートに愛用されているというイメージがありますが、ダイエットを意識している女性にもおすすめです。まず、筋肉が落ちると代謝も落ち、太りやすくなりますので、太りにくい体を作るには筋肉を適度につけることも大事です。

とはいえ、女性は筋肉がつきにくい傾向にあり、トレーニングをしてもなかなか効果が得られないという人も少なくありません。そんな場合も良質なタンパク質を効果的に摂取できるプロテインを活用すればより無理なく筋肉をつけることができます。

女性用のダイエットプロテインの飲み方としては、まずは食事と置き換えるという方法があります。ダイエットを成功させるためにはカロリー制限は欠かすことができませんが、ダイエット用の商品としてはドリンクタイプが人気です。

ドリンクは低カロリーでありながら、栄養価も豊富で食事制限中の栄養不足を防いでくれます。そしてプロテインを効率よく補うことができますので、ダイエット中の筋肉の減少を防ぎ、健康的に痩せることが期待できます。

味も豊富に用意されており、飽きずに続けられるということでも人気です。就寝中は成長ホルモンも分泌されますので、就寝する少し前に飲むこともおすすめです。

女性のダイエットに効果的なホエイプロテイン

女性がダイエットするときに重要な栄養素の一つがタンパク質です。タンパク質を取り入れるこちによって綺麗なボディラインを作るために必要な筋肉をつけたりすることができるようになります。

しかし、プロテインと言っても様々な種類がありどれを選んだらよいのかわからないという人も多いと思います。そんなときにオススメなのが牛乳から作られる「ホエイプロテイン」がオススメです。

ホエイプロテインは、文字通りホエイつまり乳清とも呼ばれる牛乳に含まれるたんぱく質からできています。

ホエイプロテインの種類は、一般的な初心者向けたんぱく質含有量が80〜90%程度のコンセントレート、たんぱく質が90%以上のアスリートやボディビルダー向けのアイソレート、ペプチドまで分解してたんぱく質含有量が最も多く消化吸収速度が速いアイドロリセートがあり、形状もパウダーやタブレットタイプで販売されています。

プロテインをダイエットに積極的に取り入れることによって、筋肉を上手につけることができ量になり筋トレの効果を高めることができます。また、ホエイプロテインには炎症を抑える効果があったり、血圧を下げる効果もあることから健康にも有効だとされています。

女性がダイエットするならホエイプロテイン以外の2種

プロテインとは、一言でまとめるとたんぱく質の事です。その中でソイ・カゼイ・ホエイプロテインなど様々な種類を持っていて、それらは原料が異なります。ソイはその名前の通り大豆が原料で、植物性プロテインであることと大豆イソフラボンの恩恵を受けられることが大きな特徴です。

それと比較してカゼイとホエイは牛乳を原料としていて、それぞれ水溶性であるかそうでないかが大きな違いです。シェイカーなどで混ぜて飲むタイプのプロテインはその多くが水溶性のホエイプロテインで、水への溶けやすさと同じように身体への吸収率も高いです。

そのため傷んだ筋肉繊維を素早く補強する筋力トレーニングによる肥大化に向いています。それに比べてカゼイプロテインは吸収率が低いため、ジワジワと身体に取り込まれていきます。

プロテインは筋力トレーニングのお供としてよく知られていますが、身体の土台を構築するたんぱく質をシンプルに摂取できる食品でもあります。代謝に必要な筋肉を作るものでもあり、お腹に溜まるので食べ過ぎ防止にも繋がります。

もし女性がダイエットをする場合、消化に時間がかかるカゼイかソイのプロテインが向いています。ソイプロテインであれば美容効果も期待できます。

プロテインを使って女性のダイエットを成功させる

筋肉を付けるために摂取するイメージが強いプロテインですが、女性がダイエットに用いるのも良いことです。英語でたんぱく質と言う意味で、高たんぱく低カロリーなので積極的に摂取したほうが良いくらいです。

体に必要なたんぱく質を減らすことがないので、基礎代謝が下がらないで済みます。基礎代謝が下がらなければリバウンドの心配も必要ありません。

基礎代謝が高いと寝ているだけでもカロリーをたくさん消費できるようになるので痩せやすくなります。また、適度な筋肉を付ければ引き締まった美しいスタイルを手に入れることもできます。

ただし、プロテインを摂取するだけでダイエットに成功するわけではありません。適度な運動も必要なので、自分でできる運動を取り入れてみてください。

1日1食をプロテインに置き換えるダイエットでも良いですが、3食の食事の前にプロテインを摂取すれば食事の量を無理なく減らすことができます。運動後に摂取すれば筋肉への吸収が高まるので、効率よく筋力アップできるでしょう。

どのような摂取方法にするかも自分に無理のない方法を選んでみてください。男性だけのものではなく、女性もダイエットを成功させるためにプロテインを活用しましょう。

女性がプロテインでダイエットする効果的なやり方!おすすめはソイ?のまとめ

女性がダイエットをする時にプロテインを使うのは珍しくなくなりました。これは筋トレ女子の台頭により脂肪を落とし筋肉を増やすことで体脂肪率を下げて引き締まったスタイルを目指すモデルたちのブログの影響が大きいだろう。効果が高いやり方と女のソイと男のホエイとは?

女性向けのプロテインでおすすめなのは?

女性がダイエットをする時には、筋トレを行いながらプロテインを摂取することが大切です。プロテインには種類があり、ソイプロテインとホエイプロテインがあるのですが、女性にはソイプロテインが向いています。

ムキムキになりたいなら別ですが、引き締まった女性らしいスタイルを手に入れたいなら女性向けのプロテインを選ぶと良いでしょう。どれを選ぶかは、下記の女性向けプロテインのランキング記事が参考になります。

下記画像をタップして記事を読む♪

女性がプロテインでダイエット
▶女性向けプロテインランキング