酵素ドリンクの作り方?酵素ドリンクを使ったダイエットが流行っているけど、酵素ドリンク(砂糖なし)の作り方ってどんなんだろう???当ブログに書かれたレシピがあれば誰でも簡単に出来ちゃうから、やってみないと損でしょ!初心者にも分かりやすいガイドだから必見間違いなし♪
砂糖なしの酵素ドリンク作り方
酵素ドリンクを使ったダイエットが流行ってるから、やってみたいなぁって思うけど、砂糖なしで酵素ドリンクってどうやって作ったらいいんだろう???そもそも、砂糖なしの酵素ドリンクってどんなの?

酵素の作り方で砂糖なし

そうここで重要なのが、砂糖なしの作り方ってところです。なぜかっていうと、発酵させる為に砂糖を使うのが普通だからです。

まぁ砂糖なしでの作り方が困難な訳じゃなく、砂糖なしだと手間がかかるって感じですかね。大量に作るとなると手間って重要ですよね?

一つや二つなら砂糖なしの作り方で手間がかかっても問題ないかも知れませんが、大量に手間をかけて、砂糖なしの作り方をやったら、人手が足りません。

そうなると、砂糖なしの作り方だと、作った分だけ赤字になっちゃんです。これは困りました。じゃあ、手間のない方法で大量に作ろうってなりますよね!

でも、自宅でなら、砂糖なしの作り方でも大丈夫!だって、手間がかかっても、赤字とか関係ないじゃないですか!アナタの好きな方法で作ればいいんです。

さて、砂糖なしの作り方ってどうすれば良いのでしょうか?そもそも、砂糖なしとありの違いも良く分からない…どんな作り方なの?

そんな疑問をズバッと解決するのが、当ブログです!まず、酵素ドリンクとは何なのか?についてですが、酵素ドリンクは、野菜や果物そして野草などから抽出した栄養素と酵素をギュッと凝縮したドリンクです。

で、この酵素ドリンクですが、自分で作ることが出来ます。酵素ドリンクなんて作るの難しそう!と思うかも知れませんが、当ブログで紹介する手順に従えば誰でも簡単に出来ちゃうの見ないと損ですよ!

これらの反転型糖質ホスホリラーゼは,反転型糖質加水分解酵素と進化的関連があることが明らかになった。糖質関連酵素はフォールドの種類が多くバラエティが豊富であるために,立体構造の解明を通じて,それらの分子進化の道筋も推測可能となる点が非常に興味深い。

酵素ドリンクの作り方で砂糖なし?

ここで言う砂糖なしの酵素ドリンクとは、原材料である果物や野菜などを発酵させる際に、砂糖を使わないものを言います。自分で砂糖なしで酵素ドリンクを作る方法をこの記事では紹介します。

ここで、注意が必要なのが、自分で作る砂糖なしの酵素ドリンクは、健康や美容の為に飲むのなら良いのですが、置き換えや酵素断食(ファスティング)には使えないので気をつけて下さい。

置き換えや酵素断食(ファスティング)に使う酵素ドリンクは、無添加であるのが最低条件で、発酵に砂糖を使っていなければ更に良く、原材料を60種類以上使っているのが目安になります。

置き換えや酵素断食(ファスティング)で、単品や数種類程度の原材料から作られた酵素ドリンクを使うと、単品ダイエットを行うようなものなので、栄養が不足する為、一時的に痩せてもリバウンドの危険性が高くなります。

でも、置き換えや酵素断食(ファスティング)に使う無添加・原液100%・発酵に砂糖なし・原材料60種類以上の酵素ドリンクなんてあるのか?

白砂糖の悪影響

白砂糖で血糖値が急上昇って言っても、白砂糖をそのまま舐めたりしないし、大丈夫!というのは、大きな間違いです。確かに、白砂糖をそのままの状態で舐めたり、食べたりする人は極稀でしょう。ですが、白砂糖は多くの食品に大量に使われているのです。

その大きな理由は、白砂糖が他の甘味を加える調味料に比べてとても安価だからです。白砂糖は安価であり、とても甘味を感じやすいものです。ですから、甘いお菓子はもとより、多くの料理にも使われています。

日本食はヘルシーというイメージがありますが、家庭料理のレシピブックなどを見れば、多くの料理に白砂糖が大量に使われていることが分かります。調理済みの食品やお菓子などは直接見える形で砂糖が存在していないので、意識せずに食べてしまうのです。

ダイエット先生ダイエット先生

白砂糖は多くの調理に使われているので、砂糖使用量を見極めないと大変なことになります。

白砂糖で血糖値が急上昇するとどうなる?

白砂糖は知らず知らずのうちに多くを摂取してしまっている為に、これまた知らず知らずのうちに血糖値が急上昇してしまうのです。白砂糖を摂取して、血糖値が急上昇すると、細胞の老化が促進し、脂肪がつきやすくなり、ブクブクと太る結果が待っています。

白砂糖を天然甘味料に置き換えるダイエットは、今まで安価だからと言って、白砂糖に頼っていたアナタに最適なダイエット方法だと言えます。白砂糖に比べ、天然甘味料は、血糖値の上昇が緩やかで、脂肪がつき難く、細胞への影響も少ないので、ダイエットしやすいと言えます。

リバウンド女子リバウンド女子

でも、天然甘味料ってあんまり見かけないかも!

白砂糖で血糖値が急上昇とは?

白砂糖を直接舐めたり、白い角砂糖をガリガリと直接食べたりする人は極稀だと思いますが、多くの料理やお菓子などに白砂糖は大量に使われています。作る過程を見ないと白砂糖があんなに使われているとは思わないので、実際の量を知るとビックリしますよ!

とはいえ、白砂糖を使わないとすると甘味は摂取してはダメなのか?と思うかも知れませんが、天然甘味料で補うことができます。白砂糖ですと、血糖値を急上昇させて、脂肪がつきやすくなってしまいますが、天然甘味料であれば比較的ゆるやかな血糖値の上昇になるのです。

天然甘味料として推奨されるのは、羅漢果のエキスを顆粒状にした甘味料やリュウゼツランというサボテンから取れるシロップのアガヴェ・ネクターという甘味料があります。これ以外にも、天然甘味料は存在します。

ダイエット先生ダイエット先生

本物の蜂蜜を積極的に使うだけでも、健康的なダイエットに大きく前進します!


ショ糖(サトウキビなど)、ステビオサイド(ステビア)、グリチルリチン酸(甘草)、ソーマチン(西アフリカに生育するソーマトコッカスダニエリという赤い果実)、蜂蜜、メープルシロップ、果糖、麦芽糖などが、その例です。

白砂糖じゃない甘味料ならOKか?というと、人工甘味料にも注意が必要です。人工甘味料は、細胞の老化を促進してしまうので、結果的にダイエットの妨げになります。ですので、天然甘味料を中心にした食生活を送るようにしましょう。

白砂糖は全く料理に使ってはダメなのか?天然甘味料がカラダに良く、健康とダイエットに効果的なのは分かりますが、普段の料理に天然甘味料だけを使うのは経済的に中々難しいかも知れません。

ですので、料理本のレシピにある砂糖の量より半分程度の砂糖にすることで、少しでも白砂糖を摂取する量を減らすことを目指しましょう。最初のうちは、甘味が足りないと感じるかも知れませんが、慣れてくれば軽い甘味でも満足できるようになります。

白砂糖で血糖値が急上昇するとどうなった?

白砂糖を天然甘味料に置き換えるダイエットは、今まで安価だからと言って、白砂糖に頼っていたアナタに最適なダイエット方法だと言えます。白砂糖に比べ、天然甘味料は、血糖値の上昇が緩やかで、脂肪がつき難く、細胞への影響も少ないので、ダイエットしやすいと言えます。

白砂糖は知らず知らずのうちに多くを摂取してしまっている為に、これまた知らず知らずのうちに血糖値が急上昇してしまうのです。白砂糖を摂取して、血糖値が急上昇すると、細胞の老化が促進し、脂肪がつきやすくなり、ブクブクと太る結果が待っています。

リバウンド女子リバウンド女子

砂糖が入ってると甘くて美味しいけど、太るのはイヤ!

白砂糖で血糖値が急上昇:はじめの一歩

白砂糖を知らず知らずのうちに大量に摂取することによって、血糖値が急上昇して、細胞の老化を促進し、脂肪がついて太る原因になるということが分かりました。では、知らず知らずのうちに白砂糖をいっぱい摂取してしまっていたアナタは、まず、何から始めれば良いのでしょうか?

白砂糖で血糖値が急上昇!内臓活動ダイエットのまとめ

白砂糖は血糖値が急上昇して、細胞の老化を促進し、脂肪がつきやすく太る原因になります。砂糖をそのまま舐めることはなくても、多くの食品に含まれているので、意識していなくても多くの量を摂取していることが多いのです。まさにダイエットの天敵と言えるでしょう。

糖質の摂り過ぎによって血糖値が高い高血糖の状態が続くと2型糖尿病を発症し、それでも生活習慣を改めないと、状態が悪化して、合併症として、脳梗塞や心筋梗塞、がんなどの生活習慣病を引き起こします。ですので、下記の血糖値を下げる方法を参考に高血糖にならないように気をつけて下さい。

酵素ドリンクの作り方を知るとどうなる?

酵素ドリンクの作り方を知ることによって、自分の好きな野菜や果物から酵素ドリンクを作ることが出来るようになります。そして、野菜や果物の鮮度をそのままに酵素ドリンクに出来てしまうのです。

酵素ドリンクの作り方は、野菜や果物の鮮度や種類にこだわっていたり、何でも出来る限り自分で作りたいという方に最適な手順です。自分で作るなら好きなものを入れられますからね!

酵素ドリンクを飲むと…

酵素ドリンクを飲んで、酵素を摂取することによって、私たちのカラダにどのような良い影響があるのでしょうか?痩せるだけでなく、健康維持・向上に下記のような効果があるのです。
砂糖なしの酵素ドリンク作り方

  • 食事をした際の消化・吸収を手助けします。
  • お肌の調子が良くなります。
  • 疲労が溜まり難くなります。
  • 代謝がアップしますので、怪我や病気の回復が促進されます。
  • 代謝酵素が活性化しますので、痩せ易い体質になります。
  • 腸内環境が改善されて、便秘解消に役立ちます。
  • 代謝アップにより、末端まで血液が行きわたり、冷え性の改善が期待できます。
  • 免疫力がつきますので、病気になり難くなります。

酵素ドリンクの作り方

酵素によりカラダへの影響を学んだところで、酵素ドリンクの作り方に移りたいと思います。まずは、必要なものの準備からです。砂糖を使わずに作ることが出来ます。
砂糖なしの酵素ドリンク作り方

酵素ジュース砂糖なしの材料

酵素ドリンクを作るにあたって、用意するものはたったこれだけです。

  • 1.5リットル以上入る蓋付ガラス瓶
  • ドリンクの主原料となる果物(無農薬)を300グラム
  • ミネラルウォーターか浄水器を通した水を750cc

※果物の種類は、1種類でも構いませんし、好きなものを数種類入れても構いません。

作り方

先生

ガラス瓶を煮沸消毒します。そして、ガラス瓶を冷まします。


先生

材料となる果物などですが、リンゴなどは皮のままで、柑橘類は皮をむいて白い皮も取り除きます。


先生

ガラス瓶に果物とミネラルウォーターを入れます。


先生

蓋をして常温の状態で1週間程度おいておきます。


先生

1週間の間、毎日瓶を振り、混ぜて下さい。


先生

果物が浮き上がり、細かい泡がシュワシュワって出て来たら完成です。


先生

完成後は、冷蔵庫で保管します。


先生

どう?簡単でしょ!


生徒

これなら、なんとか私にも出来るかも(^^♪


先生

こんな感じで、数種類の果物を使って簡単に酵素ドリンクが作れるけど、置き換えダイエットや断食には適さないから気をつけてね!


生徒

えっ?何で?余計な添加物とか砂糖とか入ってないからいいんじゃないの?


先生

そうね、その点は良いのだけど、置き換えダイエットや断食に使うには数が少な過ぎて栄養が不足するからダメなのよ!


生徒

そっかぁ、食事の代わりにするくらいだから、果物を数種類食べたくらいじゃ、昔流行った単品ダイエットみたいにリバウンドの原因になっちゃうもんね!


先生

そうね、置き換えダイエットや断食に使うなら、60種類以上の果物や野菜が必要だから、そんなに用意したら、かなりの高額になっちゃうからね。


生徒

そんなお金はない!どうしたらいいの?


先生

そうね、個人で作るとどうしても割高になってしまうから、大量に作ってるところから買えば、お金も手間もかからないのよ!


生徒

そっかぁ、じゃあ今度買ってみようかな!


先生

酵素ドリンクは色んな種類があるから、下記の無添加・原液100%のみを厳選した酵素ドリンクランキングの記事を参考にしてね♪

関連記事は下記の画像をタップしてください♪

天然熟成野草酵素の効果
▶天然熟成野草酵素の効果

酵素ドリンクの作り方!砂糖なしレシピで誰でも簡単ガイドのまとめ

酵素ドリンクを使ったダイエットが流行っているけど、酵素(砂糖なし)の作り方ってどんなんだろう???当ブログに書かれたレシピがあれば誰でも簡単に出来ちゃうから、やってみないと損でしょ!初心者にも分かりやすいガイドだから必見間違いなし♪

何を食べるのか?

今のカラダが作られたのは、ダラダラ、ゴロゴロ過ごした日々というのに加えて、何を食べて来たのか?が重要なポイントになります。摂取カロリーだけでなく、糖質や脂質、タンパク質やビタミンなど栄養素も重要です。
ダイエットメニューレシピ