痩せ菌ダイエットとは

痩せ菌ダイエットって何?という人もいるでしょう。医学誌にも掲載された論文に太っている人の腸内細菌フローラにデブ菌が多く、痩せている人の腸内環境には痩せ菌が多いというのが、痩せ菌ダイエットのもとになっています。
痩せ菌ダイエット
この痩せ菌とデブ菌の話を多くの医師が、NHKを始めとした人気テレビ情報番組で取り上げて痩せ菌ダイエットやデブ菌ダイエットとして世の中に広めました。

痩せ菌ダイエットもデブ菌ダイエットも言い方が違うだけで、腸内の痩せ菌を増やし、デブ菌を減らして、短鎖脂肪酸を増やすことによってダイエットするというものです。では、この痩せ菌ダイエットに効果はあるのでしょうか?

ダイエット先生ダイエット先生

痩せ菌ダイエットはテレビで多くの医者が推奨したことで口コミに繋がり情報が拡散したようですね!

痩せ菌ダイエットの効果

痩せ菌ダイエットの効果としては、腸内環境の痩せ菌が増えて、デブ菌が減ることによって、短鎖脂肪酸を増やすことになり、痩せ体質になることができます。
痩せ菌ダイエット
痩せ体質というのは、テレビの大食い番組などで見かける大量に食べているのにスリムなスタイルを保っている人たちを言います。ギャル曽根さんなどはその先駆けと言っても良いでしょう。

大量の食事をしていても、長距離マラソンやシンクロなどのように大量にカロリーを消費する競技をしているのなら痩せているのも納得でしょう。ですが、大食いタレントは普通の生活をしていて痩せているのです。

なんで、あんなに食べているのに私より痩せているの?と多くの女性が疑問に思っていたに違いありません。その答えとなるのが、腸内細菌の痩せ菌とデブ菌だったのです。

痩せ菌ダイエットの口コミ

痩せ菌ダイエットの口コミでは、腸内細菌の痩せ菌を増やすというダイエットをやってみたけど痩せないという悪い口コミから、食生活を変えて痩せ菌を増やすようにしたら痩せたという良い口コミまで様々あります。
痩せ菌ダイエット

痩せ菌ダイエットの悪い口コミ

痩せ菌ダイエットの悪い口コミの特徴としては、痩せ菌ダイエットをしているといいながら、デブ菌を増やす食事や生活習慣をしている人が多いという点です。
痩せ菌ダイエット
痩せ菌を増やす食事をしていても、それ以上にデブ菌を増やす食事をしていれば、痩せ菌ダイエットが成功するはずはありません。なぜなら、痩せ菌とデブ菌のバランスが悪化しているからです。

痩せ菌ダイエットの良い口コミ

痩せ菌ダイエットの良い口コミとしては、痩せ菌を増やす食事だけでなく、デブ菌を増やさない食事にも気を使い、痩せ菌を増やし、デブ菌を減らす生活習慣を送っていることで痩せ菌ダイエットを成功させているということが分かります。
痩せ菌ダイエット

痩せ菌ダイエットサプリ

痩せ菌ダイエットサプリとは、どのようなものをいうのでしょうか?痩せ菌ダイエットサプリは、医学誌に掲載された痩せ菌とデブ菌の理論に基づいた痩せ菌サプリを指します。
痩せ菌ダイエット
痩せ菌サプリと名乗っているけれど、痩せ菌ダイエットの理論に則らずにビフィズス菌が入っているから痩せ菌サプリだ!というようなものはダイエット効果が薄いだけでなく、痩せ菌サプリとは言えないでしょう。

痩せ菌ダイエットサプリは、痩せ菌を増やし、デブ菌を減らすことで、短鎖脂肪酸を増やすというメカニズムに則ったものだけがホンモノで、痩せ菌サプリと名乗っていても偽物の嘘商品も多いので気をつけましょう。

痩せ菌ダイエットを市販で

痩せ菌ダイエットを市販で行う場合には、食事の改善と市販サプリという2点が考えられます。食事の改善においては、ヨーグルトや納豆、玉ねぎなど腸内細菌叢の痩せ菌を増やす食事をすると良いでしょう。
痩せ菌ダイエット
痩せ菌を増やす際に痩せ菌のエサとなるのが、食物繊維の中でも水溶性食物繊維です。便のカサを増す不溶性食物繊維も便秘解消には良いのですが、痩せ菌ダイエットという意味では水溶性食物繊維の方が適しているので下記の特集記事を参照して下さい。


痩せ菌ダイエット
▶水溶性食物繊維で痩せ菌を増やす

続いて市販サプリについてですが、痩せ菌サプリやデブ菌サプリというものは薬局やドラッグストアなどで市販されていません。ですので、ビフィズス菌や水溶性食物繊維、オリゴ糖などのサプリを組合せることが必要です。

痩せ菌ダイエットサプリに入っている成分を市販サプリでバラバラに集めることは可能です。ですが、それだとどうしても結果的に痩せ菌サプリ単体よりも高額になってしまいます。どちらが良いかはアナタの好み次第です。

痩せ菌とデブ菌

痩せ菌とデブ菌は、善玉菌と悪玉菌のような関係です。片方が減れば、片方が増えます。なので、痩せ菌を増やすには、デブ菌を減らせば自然と痩せ菌が減ります。
痩せ菌ダイエット
また、善玉菌と悪玉菌にベストバランスがあるように、痩せ菌とデブ菌にもベストバランスがあります。これらの腸内細菌のバランスを全て整えるのが痩せ菌ダイエットだと言っても良いでしょう。
痩せ菌ダイエット

菌の種類1 菌の割合1 菌の種類2 菌の割合2
善玉菌 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
悪玉菌 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日和見菌 ★★★★★★★☆☆☆ 痩せ菌 ★★★★★★☆☆☆☆
デブ菌 ★★★★☆☆☆☆☆☆

痩せ菌とデブ菌は、善玉菌と悪玉菌と同じようにバランスが重要になります。デブ菌だからといって、退治して全滅させてしまってはダメなのです。痩せ菌とデブ菌については、下記の特集記事を参照して下さい。


痩せ菌ダイエット
▶痩せ菌とデブ菌

痩せ菌の効果

痩せ菌は短鎖脂肪酸を作りだす働きを持ちますが、この短鎖脂肪酸には余った脂肪が吸収されるのを抑える作用があります。これが痩せ菌を増やすと脂肪が溜め込まれにくくなってダイエットをスムーズに行えるような効果が得られる仕組みであり、太りやすい人は痩せ菌を増やす努力をしなければなりません。
痩せ菌ダイエット
腸内環境が悪くなっていて悪玉菌が多い人は便秘や下痢になりやすく、血液がドロドロになっていますので代謝が低下して脂肪が溜め込まれやすい状態になります。

その状態が続くとどんどん循環が滞って太りやすくなるだけでなく健康やお肌にも良くありませんので、善玉菌を増やすように腸内環境を整えることが大切です。

痩せ菌を増やして短鎖脂肪酸を豊富に生み出す環境を作るには、腸内の細菌バランスを整えることが重要です。腸内の最適なバランスは善玉菌2・悪玉菌1・日和見菌7となっていて、善玉菌が優勢いなると日和見菌が善玉菌のような働きをしますので痩せやすくなります。

そこで善玉菌を増やすために取り入れたいのは、乳酸菌やオリゴ糖を含む食べ物です。乳酸菌にはビフィズス菌が含まれていて腸内で善玉菌として働いてくれますので、ヨーグルトや納豆を積極的に摂取しましょう。オリゴ糖は食物繊維などの善玉菌の栄養源になり、果物や海藻類に含まれます。


痩せ菌ダイエット
▶痩せ菌の効果

痩せ菌を食事で増やす

痩せ菌はそういった菌が存在するのではなく、善玉菌の一つである乳酸菌やビフィズス菌、腸の状態が良い時に善玉菌となるバクテロイデスなどのことを指します。
痩せ菌ダイエット
痩せ菌は腸内の環境が良いと多くいるとされており、便の状態でも知ることができます。痩せ菌が多い場合は、臭いがほとんどなく、色は黄土色や黄色、適度に柔らかい状態となります。

一方痩せ菌が少ない場合は、臭いがきつく、ころころとしていたり、逆に水っぽかったりします。便の状態が良くない場合は、体自体が痩せにくくなっているので、注意が必要となります。

痩せ菌を増やす食事としては、乳酸菌が豊富なヨーグルトや納豆、みそ、キムチや漬物があります。このほかに鰹節があるので、おひたしの上に振りかけて食べるようにします。

痩せ菌は増えただけでは体重を維持していくことは難しいです。痩せ菌を維持する必要があるので、栄養源であるオリゴ糖や玉ねぎ、バナナやはちみつ、納豆やこんにゃくを食べるようにしましょう。

玉ねぎやわかめがたっぷり入ったお味噌汁を飲むのも体が温まるだけではく体にも良い作用をもたらします。洋食を好むのであれば、ヨーグルトにはちみつとバナナを入れてスムージーにして摂取するようにします。


痩せ菌ダイエット
▶痩せ菌を食事で増やす

痩せ菌をヨーグルト玉ねぎで増やす

痩せ菌をヨーグルト玉ねぎで増やすことができます。ん?ヨーグルトじゃなくて、ヨーグルト玉ねぎ?そうなんです。ヨーグルトに玉ねぎを加えることで痩せ菌を増やす効果が倍増するんです。

でも、玉ねぎをヨーグルトに入れるなんて想像するだけで、マズそうですよね…まぁたしかに美味しいとはいえませんが、玉ねぎヨーグルトのレシピを使えば食べられないことはないので、下記の特集記事を参考にして下さい。


痩せ菌ダイエット
▶痩せ菌をヨーグルト玉ねぎで増やす

痩せ菌レシピ

腸内細菌には善玉菌、悪玉菌、そして日和見菌があるとされています。多くは日和見菌で、日和見菌は善玉菌と悪玉菌の割合によって善玉にも悪玉にもなる菌です。
痩せ菌ダイエット
悪玉菌が優勢だと、日和見菌が悪玉菌のように働くようになり腸内環境が悪くなります。この状態は太りやすい状況を意味し、別名デブ菌がたくさんある状態といわれます。

逆に善玉菌が良い状態は消化なども良くなり、太りにくい状態になります。太りにくい状態の菌の状態を痩せ菌と言い、この状態を保てばダイエットもしやすくなります。

日頃の食生活を少し変えるだけで簡単に痩せ菌を増やせます。便利なレシピとして酢キャベツがあります。作り方は簡単で、キャベツを千切りにして酢につけこむだけです。

つけこむのは1日程度でよく、そのまま食べれば痩せ菌を増やせます。ただ、酸味が気になったり飽きたりする人もいるでしょう。酢キャベツはそのまま食べても効果がありますが、他の料理の中に加えても効果があります。

みそ汁にキャベツを入れる時がありますが、普通のキャベツの代わりに酢キャベツを入れてみましょう。みそ汁の中に入ると酸味も抑えられて違和感なく食べられます。

ハンバーグなどの加熱調理する料理の中に混ぜる方法もあります。キャベツが苦手な人も、ハンバーグなどの中に入れば気にせず食べられます。


痩せ菌ダイエット
▶痩せ菌レシピ

痩せ菌サプリの口コミ

痩せ菌サプリの口コミには、痩せたという良い口コミだけでなく、痩せない!効果なしという悪い口コミもあります。これには、痩せ菌サプリのまがいものがいる影響が大きいでしょう。
痩せ菌ダイエット
同じ痩せ菌サプリの分類でも、医学誌に掲載された痩せ菌とデブ菌の理論に基づき、痩せ菌ダイエットを成功させるためのメカニズムに則った成分をきちんと配合しているものと痩せ菌を増やす効果がある一部の成分しか入っていないものがあります。

たとえば、ビフィズス菌が入っているから痩せ菌サプリだというのでは効果が薄いので、痩せない!効果ない!という悪い口コミになっても致し方ありません。

痩せ菌サプリの口コミだからといって、すべての口コミを同じように扱ってはダメなのです。良い物でも悪い物でも、痩せ菌サプリという名前だけで判断しては騙されることに繋がります。


痩せ菌ダイエット
▶痩せ菌の口コミ

痩せ菌サプリで市販

痩せ菌サプリで市販のものを買う場合には、いくつかのサプリを組合せることによって、痩せ菌サプリと同様の効果が得られる可能性があります。ですが、いくつも買うことによって、結果的に割高になるのでおすすめはできません。


痩せ菌ダイエット
▶痩せ菌を市販

痩せ菌サプリで人気

痩せ菌サプリで人気なのは、痩せ菌ラクビサプリとも呼ばれるラクビというサプリです。他の痩せ菌サプリに比べて価格が安いだけでなく、痩せ菌ダイエットの理論に基づいた成分構成になっているのが特徴です。
痩せ菌ダイエット
痩せ菌ダイエットのメカニズムに必要な成分が使われているので、医学誌に掲載された痩せ菌とデブ菌の理論をきちんと利用した痩せ菌ダイエットサプリだと言えます。詳しくは下記のラクビをレビューした記事を参照して下さい。


痩せ菌ダイエット
▶痩せ菌ラクビサプリ

痩せ菌ダイエット!人気サプリは効果なしの悪い口コミと市販の真相のまとめ

痩せ菌ダイエットはテレビで医者たちが推奨している。痩せ菌とデブ菌は医学誌に掲載されているが、痩せ菌ダイエットで人気の痩せ菌サプリには効果なしの悪い口コミがあり市販のビフィズス菌ヨーグルトなどの食事レシピが話題になっている。ランキング上位でも効果ないのか真相は?

痩せ菌サプリ人気ランキング

痩せ菌サプリ人気ランキングの前に…痩せている人の腸内には痩せ菌が多く、太っている人の腸内にはデブ菌が多いという研究結果があります。この痩せ菌を増やすためには、どうすれば良いのでしょうか?
痩せ菌ダイエット
その答えとなる痩せ菌とデブ菌に着目したヤセる方法が痩せ菌ダイエットです。痩せ菌とデブ菌は医学誌の「サイエンス」や「nature」でも掲載されるほど信頼性の高いものです。

多くの医師が推奨しているこの痩せ菌ダイエットは、食事制限の必要はなく、普通に食べていても健康的に痩せることができるダイエットです。食事制限はストレスにもなるので、マイナス面も多いのです。

ダイエットのキモとなる体脂肪率ですが、いっぱい食べているから体脂肪率が多くて太っているのは分かるけど、いっぱい食べているのにスリムで痩せている人は何で痩せているのでしょうか?

ギャル曽根さんを筆頭に、アンジェラ佐藤(佐藤綾里)・石関友梨・井上みえ・小古瀬綾(おごせ綾)・木下ゆうか・服部理沙・もえのあずき・桝渕祥与(ぶっさんorミスさちよ)・三宅智子・ロシアン佐藤・石関友梨など大食いなのに痩せている女性はなぜ太らないのでしょうか?

それは、腸内細菌の痩せ菌とデブ菌が関係しています。

  • デブ菌:余分な栄養を吸収する
  • 痩せ菌:余分な栄養を体外に排出する

痩せ菌ダイエット
だからデブ菌が多い人は太ってしまい、痩せ菌が多い人は自然と痩せるんです。いくら食べても太らない友達は、この痩せ菌をカラダの中にいっぱい持っているから太らないんですね!つまり、痩せ菌さえ増やせば食べても大丈夫!腸内フローラを整えて、効率良く痩せられるんです!

  • 「私って食べても太らない体質なの…」
  • 「ダイエットのコツ?特にないよ!」

っていう憎き友人は、私たちより多く痩せ菌を持っていただけなんですよ!あの人が食べても太らない理由とか、どうしたらキレイに痩せられるかを、もっと多くの人に知って欲しいと思って、下記の特集記事を書きました。

痩せ菌ダイエットなら腸内環境が痩せ体質に変わるので、お腹の脂肪がどんどん燃えて、細くてうっとりするような二の腕とフェイスラインが綺麗な美人になることができます。ぽっちゃりわがままボディー(笑)の私でも、たった2週間で3.6キロの減量に成功した方法を知りたいアナタは下記の特集記事を参照して下さい。

食べても太らない
痩せ菌をゲットするなら
下記画像をタップ♪


痩せ菌ダイエット
▶痩せ菌ダイエットおすすめランキング

当サイトの記事について

当サイトの記事は、筋トレや腸内環境改善を中心にした健康関連情報を参考として提供するもので、診療や治療行為、それに準ずる行為を提供するものではないことにご注意下さい。 医者・医師 また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報として利用し、必要に応じて適切な診断・治療を受けるために、医療機関を受診するようにしましょう。

必ずしも正確性・安全性・信頼性・最新性等を保証するものではなく、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承願います。
公益社団法人日本広告審査機構
広告内容でお困りなら公益社団法人日本広告審査機構に問い合わせてみましょう。
  • 電話番号:033-541-2811
  • 住所:東京都中央区 銀座2-16-7