痩せ菌と食物繊維の関係

痩せ菌と食物繊維には、どのような関係があるのでしょうか?腸内の痩せ菌が増えれば痩せ体質になり、食べても太りにくくなります。逆に、腸内のデブ菌が増えればデブ体質になり、少ししか食べなくても太りやすくなります。
痩せ菌を食物繊維で増やす
極一部の太りたい人を除けば痩せ菌を増やして痩せ体質になりたいですよね?であれば、痩せ菌と食物繊維の関係を知る必要があります。腸内の痩せ菌を増やす一つの方法として、痩せ菌が好きなエサを腸内にたくさん送り込むことです。

人間だって、動物だって好きなものを食べれば元気になります。痩せ菌もエサをいっぱい食べれば増殖して増えるのです。そうすることで、腸内の痩せ菌が増え、相対的にデブ菌が減るので痩せ菌ダイエットを成功に導きます。でも、食物繊維って何でも良いのでしょうか?

ダイエット先生ダイエット先生

痩せ菌が大好きなのは、水溶性食物繊維を多く含む食品です。

痩せ菌を増やしてくれる食材

太りやすい体質を改善するには痩せ菌を増やすことが重要ですが、痩せ菌を増やすには日頃の食生活がとても大切です。積極的に摂取したいものとして食物繊維がありますので、食材としては白いんげん豆や大豆などの豆類、キャベツ、ゴボウ、モロヘイヤなどがお勧めです。
痩せ菌を維持する食事で効果を持続する
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランス良く摂ることも忘れてはいけません。ヨーグルトやみそ、醤油、みりんなどの発酵食品も積極的に摂りたい食材であり、リンゴや人参に含まれる糖アルコールやタマネギ、ハチミツ、ニンニクなどに含まれるオリゴ糖も痩せ菌を増やすのに役立ちます。

これらを単独で摂取してもある程度の効果は見込めますが、より効果を高めるためには食物繊維を含む食材と一緒に摂るのが良いといえます。

これらの食材を毎日のメニューに上手く取り入れれば腸内環境が整って、身体の内側から自然と痩せやすい体質へと変わりますので、代謝が悪くてダイエットの効果が出ないという悩みからも解放されますし、循環の悪化によるむくみの症状も改善することが可能です。

作り置きできるメニューを考えると冷蔵庫に入れておいてコツコツ毎日摂取することができますので、簡単に対策が行えて便利です。

痩せ菌が増える食事について

同じ食事をしていても、太る人とそうでない人がいます。その原因は、痩せ菌にあることは意外と知られていません。痩せ菌はダイエットに効果的な腸内細菌のことで、具体的にはビフィズス菌とバクテロイデスという菌です。
血管を強くする食べ物
脂肪の体への取り込みを防ぐ働きをしてくれる菌なので、痩せ菌と呼ばれています。毎日の食事を変えることで、誰でも痩せ菌の多い腸内環境にすることは可能です。

ヨーグルトは痩せ菌の食事ともいえるものなので、日ごろから意識して食べるようにしましょう。ヨーグルトは朝食べるイメージがありますが、効果的なのは夜です。また、納豆はいい菌を増やす効果もあります。

そして、痩せ菌を増やすのは水溶性の食物繊維を防ぐ食事です。らっきょうやニンニク、キノコ類はカロリーも低くて毎食食べてもいい食材です。豆腐の上に、刻んだ納豆やモロヘイヤを載せて食べるというのはとてもいい方法です。

デザートもヨーグルトの中に刻んだバナナを入れるとおなかへの効果が期待できます。痩せ菌は体質で生まれつきの量が決まっていますが、食事を変えることで増やすことができます。意識することで、体の中から痩せやすい体質になることは誰でも可能なことなので実践しましょう。

痩せ菌を増やすヨーグルトの食べ方

ダイエットをするときには腸内環境が重要ですが、腸内にはデブ菌と痩せ菌の二種類があります。デブ菌が多いと脂肪や老廃物を溜め込みやすく、痩せ菌が多いと体脂肪率も低くなりやすいということがわかっています。
酪酸菌サプリの痩せる効果で人気の口コミとは
そんな腸内環境の痩せ菌を増やすためには、ヨーグルトなどの食材を積極的に食べることがオススメです。痩せ菌を増やすは善玉菌の多いヨーグルトを食べるだけではなく、食物繊維が豊富な食べ物と組み合わせることが良いとされています。

まず、オススメなのがグラノーラとの組み合わせです。グラノーラはオーツ麦を潰して食べやすくしたシリアル食品の一種ですが、食物繊維が豊富なだけではなく鉄分なども含まれています。

ただし、選ぶときには糖質やカロリーをチェックしてから選ぶことがポイントとなります。他には、食塩無添加のナッツがオススメです。そこにはちみつを加えればより高い効果が期待できます。

ドライフルーツも美味しく食べることができます。ドライフルーツなら噛み応えもあるため満腹になりやすく、食べ過ぎの予防も可能となります。
もう少しお腹にたまるものが食べたいというときには、レンジなどで柔らかくしたさつまいもを潰してヨーグルトに和えても美味しく食べられます。

痩せ菌を増やす納豆の高い効果

同じものを食べても太らない人は大勢います。そのような人は、痩せ菌と呼ばれる腸内細菌を体内に沢山持っているのです。ヨーグルトや納豆を毎日食べることによって体内の痩せ菌を増やす効果を期待できます。
花粉症対策の食べ物と飲み物ランキング
納豆には大豆オリゴ糖が豊富に含まれていて痩せ菌の朝となります。そのため、納豆を食べて大豆オリゴ糖を摂取することで腸内細菌の痩せ菌は飛躍的に増殖するのです。

さらに、納豆は悪玉菌の増殖を抑えてくれる働きがあります。体の中から健康的な状態に変身できる納豆は、非常に頼りになる食材として絶対的な支持を集めています。

納豆や味噌、チーズや漬物類などの発酵商品をとると、ビフィズス菌が増えますので体脂肪を減らすことにつながります。そして、海藻やキノコ類などの水溶性食物繊維を積極的に摂取することによって、太りにくい体質に変えることができるのです。

子供から高齢者まで誰でも簡単にチャレンジできるやり方ですので、非常に便利で頼りになると選ばれています。このように、痩せ菌を効率的に増やすなら、納豆を中心とした和食を食べるように気を配ることが大切といえます。

無理なく体への負担をかけずに理想的でスリムなプロポーションを手に入れることができるのです。

痩せ菌を増やす水溶性食物繊維

痩せ菌を増やす水溶性食物繊維の多い食品としては下記のようなものがあります。

食材名 食物繊維含有量(100gあたり)
らっきょう 18.6g
かんぴょう(乾) 6.8g
切り干し大根(乾) 5.2g
ニンニク 4.1g
押し麦 6.0g
納豆 2.3g
ゴボウ 2.3g

食物繊維と便秘

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がありますが、状況によってどちらの食物繊維を摂取するのが便秘に効果的かというのに違いがあります。食物繊維の多い食品については下記の特集記事を参照して下さい。


痩せ菌サプリでダイエット
▶食物繊維の多い食品

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の違い

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の違いは、下記の通りです。なお、痩せ菌サプリに含まれることが多いレジスタントスターチが、難消化性でんぷんです。分かるかとは思いますが△〇◎の順で作用が強くなり×は作用なしです。

  • 不溶性食物繊維:便の量を増やし老廃物や毒素を吸着してカラダの外に排出する
  • 水溶性食物繊維:やせ菌などのエサになり、腸内環境を改善する
項目 不溶性 水溶性 難消化性
でんぷん
腸内善玉菌のエサになる ×
腸内で短鎖脂肪酸を産生
便の乾燥重量を増やす ×
便の水分量を増やす
便の運搬速度を速める ×
血中脂質を低下

不溶性食物繊維の不足で便秘

不溶性食物繊維の不足で便秘になるのは、ダイエットなどで食事量が少なく、便のカサが少ないことによって便が出にくくなっているためです。不溶性食物繊維を摂取することで便のカサが増えて便が出やすくなります。不溶性食物繊維の多い食品については、下記の特集記事を参照して下さい。
不溶性食物繊維の多い食品

便秘の種類と原因

とその前に、便秘の種類と原因について考えて行きましょう。便秘には種類がいくつもあり、それぞれの原因があります。便秘の原因に合わせて対策を実施しないと便秘を解消することは難しいでしょう。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。
便秘の種類と原因

便秘解消方法

便秘の種類とその原因がわかったら、それに対応する適切な便秘解消方法を行う必要がありますね。しかも、即効すぐに効果を実感できた方法だとうれしいですよね?
便秘解消方法で即効すぐに効果を実感できた方法

便秘に効く食べ物

乳酸菌や食物繊維が便秘に良いというのは分かったけど、具体的に便秘に効く食べ物というとどのようなものがあるのでしょうか?詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。
便秘に効く食べ物ランキング

便秘薬おすすめランキング

頑固な便秘に悩んで便秘薬に頼るしかない場合に、どのような便秘薬を選べば良いのか分からないという人も多いかと思います。即効性が高いタイプや優しいタイプなどを考慮して便秘薬おすすめランキングを作りましたので、下記の特集記事を参照して下さい。
便秘薬おすすめランキング

水溶性食物繊維と便秘

水溶性食物繊維が効く便秘としては、腸内の便が硬くなっている場合に効果があります。これは、水溶性食物繊維に便を軟らかくする効果があるからです。

また、吐き気や腹痛を伴う便秘にも効果があります。便により悪玉菌がガスを出し便とともに腸内の内圧を高め腹痛となり、胃が圧迫され吐き気をもよおします。

原因が悪玉菌の増加による腸内環境の悪化なので、善玉菌のエサになる水溶性食物繊維を摂取することで、善玉菌が増え腸内環境が整って体質改善により症状が改善されます。

不溶性食物繊維と便秘

不溶性食物繊維が効く便秘としては、運動不足による便秘に効果があります。これは、不溶性食物繊維が腸を刺激してぜんどう運動を促してくれるからです。そもそもの原因である運動不足はのちほど紹介するスクワットで改善しましょう。

また、食事制限によるダイエットにおいて、食事量が不足することによって、便の量が不足している便秘に効果があります。これは、不溶性食物繊維によって、便の量が増えるためです。

不溶性食物繊維の副作用

不溶性食物繊維の副作用としては、不溶性食物繊維を過剰摂取することによって、便の水分まで吸収されて、便が硬くなることによって、便秘になったり、便秘を悪化させることがあります。
痩せ菌を食物繊維で増やす
また、吐き気や腹痛を伴う便秘でガスが溜まっている時に不溶性食物繊維を摂取してしまうと症状が悪化してしまう危険性があります。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の割合

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の割合は、水溶性1:不溶性2が理想とされています。水溶性食物繊維が注目されていますが、不溶性食物繊維も重要です。

痩せ菌を増やす飲み物と飲み方とは

近年注目されているのは痩せ菌です。痩せ菌は善玉菌のことを指しますが、この痩せ菌を増やすことで代謝が良くなり、体がすっきりとし結果としてきれいに痩せていくことができます。

痩せ菌を増やすには腸内の環境をしっかりと整えることが大切となります。コロコロとした便や臭いのきつい便が出る場合は腸内では悪玉菌が優勢な立場となっており、痩せることはできません。

痩せ菌を増やすには飲み物や食べ物に注目し、その摂取の仕方にも気を配らなくてはなりません。

痩せ菌を増やす飲み物としては、酵素ジュース、飲むヨーグルト、白湯、スムージー、甘酒、マッコリなどがあります。水分が足りなくなると腸内環境も悪くなるので、しっかりと水分を補給するようにしましょう。

まず目覚めたら白湯をコップ一杯ゆっくりと飲みます。できれば硬水が良いのですが、飲みにくい場合は軟水でも大丈夫です。腸が動いてきたところで飲むヨーグルトや酵素ジュース、スムージーなどを飲むと良いでしょう。

飲むヨーグルト内にビフィズス菌が入っているようであれば、胃酸に死滅させられないよう食後に飲むようにします。スムージーにはバナナやキウイフルーツ、投入やはちみつ、オリゴ糖といった腸に良い働きのするものを入れると良いです。

痩せ菌を食物繊維で増やす!ヨーグルトや納豆でデブ菌を減らす効果のまとめ

痩せ菌は食物繊維を含む食材で増やすことができる。痩せ菌を増やすヨーグルトや納豆の効果は高くデブ菌を減らすことにもなり食物繊維を食事レシピに加えることで痩せ菌サプリのランキングに登場する錠剤と同じような便秘を改善する実感を得られるだろう。どんな食品がある?

痩せ菌を増やすには?

痩せている人の腸内には痩せ菌が多く、太っている人の腸内にはデブ菌が多いという研究結果があります。この痩せ菌を増やすためには、どうすれば良いのでしょうか?
痩せ菌を食物繊維で増やす
その答えとなる痩せ菌とデブ菌に着目したヤセる方法が痩せ菌ダイエットです。痩せ菌とデブ菌は医学誌の「サイエンス」や「nature」でも掲載されるほど信頼性の高いものです。

多くの医師が推奨しているこの痩せ菌ダイエットは、食事制限の必要はなく、普通に食べていても健康的に痩せることができるダイエットです。食事制限はストレスにもなるので、マイナス面も多いのです。

ダイエットのキモとなる体脂肪率ですが、いっぱい食べているから体脂肪率が多くて太っているのは分かるけど、いっぱい食べているのにスリムで痩せている人は何で痩せているのでしょうか?

ギャル曽根さんを筆頭に、アンジェラ佐藤(佐藤綾里)・石関友梨・井上みえ・小古瀬綾(おごせ綾)・木下ゆうか・服部理沙・もえのあずき・桝渕祥与(ぶっさんorミスさちよ)・三宅智子・ロシアン佐藤・石関友梨など大食いなのに痩せている女性はなぜ太らないのでしょうか?

それは、腸内細菌の痩せ菌とデブ菌が関係しています。

  • デブ菌:余分な栄養を吸収する
  • 痩せ菌:余分な栄養を体外に排出する

痩せ菌を維持する食事で効果を持続する
だからデブ菌が多い人は太ってしまい、痩せ菌が多い人は自然と痩せるんです。いくら食べても太らない友達は、この痩せ菌をカラダの中にいっぱい持っているから太らないんですね!つまり、痩せ菌さえ増やせば食べても大丈夫!腸内フローラを整えて、効率良く痩せられるんです!

  • 「私って食べても太らない体質なの…」
  • 「ダイエットのコツ?特にないよ!」

っていう憎き友人は、私たちより多く痩せ菌を持っていただけなんですよ!あの人が食べても太らない理由とか、どうしたらキレイに痩せられるかを、もっと多くの人に知って欲しいと思って、下記の特集記事を書きました。

痩せ菌ダイエットなら腸内環境が痩せ体質に変わるので、お腹の脂肪がどんどん燃えて、細くてうっとりするような二の腕とフェイスラインが綺麗な美人になることができます。ぽっちゃりわがままボディー(笑)の私でも、たった2週間で3.6キロの減量に成功した方法を知りたいアナタは下記の特集記事を参照して下さい。

食べても太らない
痩せ菌をゲットするなら
下記画像をタップ♪


痩せ菌を食物繊維で増やす
▶痩せ菌ダイエットおすすめランキング

当サイトの記事について

当サイトの記事は、筋トレや腸内環境改善を中心にした健康関連情報を参考として提供するもので、診療や治療行為、それに準ずる行為を提供するものではないことにご注意下さい。 医者・医師 また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報として利用し、必要に応じて適切な診断・治療を受けるために、医療機関を受診するようにしましょう。

必ずしも正確性・安全性・信頼性・最新性等を保証するものではなく、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承願います。
公益社団法人日本広告審査機構
広告内容でお困りなら公益社団法人日本広告審査機構に問い合わせてみましょう。
  • 電話番号:033-541-2811
  • 住所:東京都中央区 銀座2-16-7