痩せたい40代女性の悩み

痩せたい40代女性は、ダイエットで同じような原因で痩せられない悩みを抱えています。若い頃は、痩せていたり、太っていなかったのに、40代になった頃から、余計な脂肪が落ちなくなって痩せたいと悩むようになって来ます。

痩せたい40代女性

このような痩せたいのに頑張っても脂肪が落ちず、痩せられないと悩む40代女性は想像以上に多く、その原因が似通っているという特徴があります。そんな痩せたいのに痩せられない40代女性の脂肪が落ちない原因は3つにまとめられます。

先生

痩せたいと思って頑張っているのに、痩せられない40代女性はどうすれば良いのかを考えます!

本気で痩せたい40代

本気で痩せたい40代がダイエットに取り組む場合におすすめなのが断食です。今はファスティングという言葉の方が名が通っているかも知れません。でも、いきなり断食なんて何だか怖い!って感じると思います。

ですから、最初から本格的な断食を行うのではなくて、まずは週末の3日間だけで完結するプチ断食から始めてみると良いでしょう。これであれば本断食は1日だけなので断食の初心者でも安心です。詳しくは、下記のプチ断食のやり方を参照して下さい。


40代女性が痩せたい
▶プチ断食のやり方

脂肪が落ちない原因

痩せたいと頑張る40代女性の多くが、脂肪が落ちない原因は何なのか?ここが気になりますよね!痩せたい40代女性が痩せられない原因は大きく3つに分けられます。それらを一つずつ見て行きますね!

痩せたい40代女性

原因1:女性ホルモン

痩せたいと頑張る40代女性が痩せられない原因の一つ目は、女性ホルモンです。女性ホルモンの一種であるエストロゲンは食欲を抑えてくれる働きがあります。

痩せたい40代女性

40代女性は若い頃に比べてエストロゲンの分泌量が減るので、満腹中枢への刺激が弱くなり、食欲が抑えられなくなるので、内臓脂肪が増える原因になるんです。

これ以外にもエストロゲンには、女性らしいスタイルを作ったり、自律神経を整えたり、骨を丈夫にしたり、血中のコレステロールを正常化して動脈硬化を抑える働きがあります。

また、女性ホルモンの一種であるプロゲステロンには、血糖値を正常に保ち、体脂肪を減らし、ホルモンバランスを整えるという働きがあるので、健康的に痩せたいなら、女性ホルモンを増やさなければなりませんね!

対策・方法

女性ホルモンの乱れによって、痩せたいと頑張る40代女性の多くが、脂肪が落ちない原因になっているのなら、女性ホルモンをコントロールして補う必要があります。

  • 睡眠:良質な睡眠が取れないと自律神経のバランスが崩れて、女性ホルモンが乱れる原因になります。
  • 血行:カラダが冷えると血行が悪化するので、女性ホルモンが乱れます。特に手や足の先を温め、ストレッチやマッサージを行うと良いです。
  • ストレス:女性ホルモンの分泌を指示する視床下部・下垂体はストレスに弱いので、ストレスを減らす必要があります。
  • 代謝改善:ストレッチや運動のようにカラダを動かす事で、代謝が改善され女性ホルモンに良い影響があります。
  • 大豆:女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンですが、重要なのはエクオールという成分です。
  • エクオール:大豆イソフラボンが腸内細菌によって変換されるので、腸内環境を整える必要があります。

低下した女性ホルモンを補うには、大豆イソフラボンを腸から吸収する際に、エクオールとして吸収する必要があります。その為には、大豆製品を積極的に摂取し、フラクトオリゴ糖を多く含む食品を一緒に食べると効果的です。

フラクトオリゴ糖を多く含む食品には、玉ねぎ・ゴボウ・トマト・にんにく・バナナ・アスパラガス・ねぎ・チコリ・大豆などがあります。これに加えて腸内環境を整える体質改善も必要です。

原因2:基礎代謝

痩せたいと頑張る40代女性が痩せられない原因の二つ目は、基礎代謝です。若い頃と同じような食生活を送っているのに太ったという40代女性の大きな問題となるのが、基礎代謝の低下です。

痩せたい40代女性

基礎代謝は、私たちが生命維持の為に必要な代謝であり、特に何もせずゴロゴロ寝転んでいても、睡眠中でさえも、いつでもカロリーを消費するので、痩せやすい体質づくりの味方だと言えます。

対策・方法

基礎代謝の低下によって、痩せたいと頑張る40代女性の多くが、脂肪が落ちない原因になっているのなら、基礎代謝を維持・向上させれば痩せたいと言う願いが叶いそうですよね!

では、基礎代謝を向上させるには、どうすれば良いのか?この方法は大きく3つに分けられ、それは運動と食事それからツボ押しです。どれか一つでも効果がありますが、複数行うと相乗効果が期待できます。

運動

痩せたいなら運動をすればいい!とよく聞きますね。これは、消費カロリーを増やすとともに、筋力アップによって、基礎代謝を向上させる目的があります。

  • 有酸素運動:酸素の力によって、細胞を活性化させ、脂肪を燃やす効果があります。
  • 筋トレ:筋肉量を増やせば、基礎代謝を向上させられます。40%が筋肉によるエネルギー消費なので効果は大きいと考えられます。
  • ストレッチ:血液やリンパ液の流れが改善されるので、新陳代謝が活発になって代謝アップに繋がります。
食事

食事にあるものを追加するだけで、代謝がアップするので、食事誘導性代謝によって、基礎代謝がアップするのです。具体的には、下記のような食品に効果があると考えられます。

  • 唐辛子:カプサイシンが脂肪燃焼を助けます。
  • 肉類:筋肉の材料となるタンパク質が豊富に含まれています。
  • 青魚:ビタミンB1・B2が豊富に含まれ、糖質や脂質の代謝を促します。
  • 生姜:ショウガオールとジンゲロンによる相乗効果で、血行促進によるカラダを温めて代謝をアップします。
  • 胡麻:ゴマリグナンが、肝臓の働きを高め、脂肪の燃焼を促進します。
ツボ

ツボを押すだけで、痩せたい希望が叶うなら、やらないと損ですよね!でも、どこのツボを押せば、代謝がアップするのか?そこがわかりませんよね?

  • 中かん:おへそから指4本上にあります。優しく押すと代謝アップに効果があります。
  • 気海:おへそから指4本下にあります。こちらも優しく押すと代謝向上が期待できます。

原因3:老廃物

痩せたいと頑張る40代女性が痩せられない原因の三つ目は、老廃物です。年齢を重ねた40代女性ともなると、筋肉量は少なくなり、基礎代謝も低下するので、血液やリンパ液も流れにくくなり、老廃物がカラダに溜まります。

痩せたい40代女性

このような状態が相互作用するので、体脂肪の分解もされにくく、脂肪がつきやすく落ちにくい状態になり、セルライトもできやすい状態になります。

対策・方法

老廃物が溜まる事によって、痩せたいと頑張る40代女性の多くが、脂肪が落ちない原因になっているのなら、老廃物を溜め込まず排出するデトックスが良いと考えられます。その方法とは?

  • 食事:ニンニク・ニラ・玉ねぎ・長ネギなどを摂取すると老廃物が吸収されにくくなり、食物繊維を摂取すると排出に役立ちます。
  • 水:水を飲んで汗や尿によって、老廃物を排出させます。この際に飲むのは、冷たいものは避け、常温や白湯がベストです。
  • 運動:汗によっても排出されますが、血行が促進され老廃物を排出させやすくします。また、脂肪は老廃物の温床なので減らせば、溜まりにくくなります。
  • マッサージ:リンパマッサージを行うとリンパ液の詰まりが解消され、老廃物が排出されます。また血行も促進され相乗効果が期待できます。

それでも痩せない場合の対策方法

痩せたいと頑張る40代女性が痩せられない原因から、その対策方法を紹介して来ましたが、あまり効果が感じられない!とかもっと効果を感じる方法はないのか?という女性も多いかと思います。

痩せたい40代女性

対策方法として紹介した内容を見て頂くと分かるように、全体を通して言えるのは、代謝を改善するという体質改善が必要であり、運動や食事改善、良質な睡眠が重要だという事です。

ですが、アナタのように中年太りに悩む40代女性の多くは、時間に追われ多忙な毎日を送っています。このような生活において、食事を改善し、運動する時間を作り、生活習慣を変えるのは至難の業です。

だとすると、40代女性は、ずっと中年太りに悩み続けるしかないのか?そんな事はありません。多忙な毎日を送っているアナタでも、毒素排出(デトックス)により体質改善を行い中年太りを解消する方法があります。

多忙な40代女性でも、中年太りを解消するには、酵素ドリンクを使った方法があります。なぁ~んだ酵素ドリンクか!知ってるよ。って思うかも知れませんが、ここに重要なポイントがあります。

酵素ドリンクを使った中年太り解消法には、置き換えや断食それから食事に追加する方法があります。どの方法でも、無添加・原液100%の酵素ドリンクを使う必要があり、食事に追加する場合にはカロリーゼロのものを使わなければなりません。

酵素ドリンクには、数えきれないほどの種類があります。そんな大量の酵素ドリンクについて長い時間をかけ調査・分析を行い無添加・原液100%のものだけを厳選し、その中で酵素数・成分・発酵時の糖類・コスパ・カロリーなどを総合的に判断してランク付けしたのが下記の特集記事です。
中年太り対策を行う使用例も整理して記載されています。

酵素ドリンクランキング♡
下記画像を今すぐタップ♪


40代女性が痩せたい
▶酵素ダイエットのランキング!

40代のダイエットブログ

40代のダイエットブログを見てみると、痩せたいから食事制限や運動を始めてみたけど全然痩せない!どうしたら痩せられるの?という悩みを持っている女性が非常に多いことが分かります。まずは、ダイエットの基本から学ぶと良いでしょう。


40代女性が痩せたい
▶ダイエットの始め方

どうしても痩せたい40代

どうしても痩せたい40代がダイエットをするのであれば、運動による消費カロリーのアップ、食事制限による摂取カロリーのダウン、それに加えてダイエットサプリの摂取という3つを合わせて行うと良いでしょう。

中でも体内酵素である代謝酵素と消化酵素をサポートする酵素を摂取することが大切です。生きた酵素である生酵素サプリを摂取することによって、運動と食事の両方に良い影響を与えることができます。詳しくは、下記の生酵素サプリのランキング記事を参照して下さい。


痩せたい40代女性のダイエット
▶生酵素のランキング

40代きれいに痩せる

40代きれいに痩せるために重要なのは筋肉量をアップさせて、体脂肪率を下げることです。痩せてもゲッソリとしたガリガリではキレイに痩せることにはなりません。そのために必要なのが、筋トレと女性用HMBサプリです。

男性に比べて女性は筋トレをしても筋肉がつき難いのですが、さらに年齢を重ねて40代になると若い頃に比べて筋肉がつき難いので2重苦になってしまいます。これを補うのが、女性用HMBサプリです。

女性用HMBサプリは、筋肉がつきにくい女性の特徴を理解した上で開発されていますので、効率良く筋肉をつけることができます。また、ダイエット中に起こりがちな肌荒れ防止に美肌効果が高い栄養素も一緒に配合されています。詳しくは、下記の女性用HMBサプリのランキング記事を参照して下さい。


痩せたい40代女性のダイエット
▶女性用HMBサプリのランキング

10キロ痩せるには40代

10キロ痩せるには40代が行うべきなのは、フリパラツイストダイエットです。これならば、普段運動をしていない40代女性であっても簡単に取り組めますし、スペースも必要なく自宅で行えるので毎日コツコツと行えます。詳しくは下記のフリパラツイストダイエットの特集記事を参照して下さい。


痩せたい40代女性のダイエット
▶フリパラツイストダイエット

ダイエット成功談40代

ダイエット成功談40代のものを見てみると総じていえることは、無茶なダイエットをしていないということです。短期間で痩せようというのではなく、半年から1年という期間を最低でもかけてコツコツと計画的にダイエットをしているのです。

40代ダイエットで男性

40代ダイエットで男性におすすめなのは、腕立て伏せを行うことです。胸や腕の筋肉を鍛えることによって、上半身が全体的に大きくなり、お腹のでっぱっりも気にならなくなります。

また、腕立て伏せを正しく行うことによって、ウエスト周りの筋肉も鍛えられて、少しずつ引き締まって行きます。40代ダイエットで男性が行うなら男らしい上半身を作り上げてダイエットもできる腕立て伏せが王道と言えるでしょう。


痩せたい40代女性のダイエット
▶腕立て伏せダイエット

運動なしで激やせ

運動なしで激やせするのであれば食事制限以外はありません。ダイエットサプリもHMBなど以外は食事に関わるものなので結果的には同じです。しかも、激やせというくらいなのでファスティングしかありません。

ファスティングを行うのであれば、酵素ドリンクが最適です。でも、酵素ドリンクっていっぱい種類があってどれを選んだら良いか分かりませんよね?基本的には無添加で原液100%を選ぶのですが、それでも数が多いので下記の酵素ドリンクのランキング記事を参考にしてみて下さい。


痩せたい40代女性のダイエット
▶酵素ドリンクのランキング

40代ダイエットで食事メニュー

40代ダイエットで食事メニューとして参考になるのが、結果にコミットでお馴染みのライザップの食事メニューです。基本的には、糖質を制限した高タンパク質な食事ですが、バランス良く栄養を摂取することも大切です。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。


痩せたい40代女性のダイエット
▶ライザップの食事メニュー

40代女性が痩せたい

40代女性が痩せたい場合におすすめなのが、プランクです。ん?プランクって何だ?と思うかも知れませんが、腕立てのような姿勢でじっとしているだけなのですが、見た目以上に効果があるダイエット方法です。

特にお腹周りの中心に体幹を鍛えられるので、ムキムキにならずに引き締まったスタイルを手に入れられるので女性に人気の筋トレです。詳しくは下記のプランクで痩せた特集記事を参照して下さい。


痩せたい40代女性のダイエット
▶プランクで痩せた

40代主婦が痩せたい

40代主婦が痩せたい場合におすすめなのが、ながらダイエットです。主婦のお仕事である家事をやりながらダイエットができるので、ダイエットのために時間を作る必要がなく長続きしやすいのが特徴です。

ダイエットは正しい方法で続けることが大切なので、小さな運動量でも毎日続けることで少しずつ確実に痩せて行きます。しかも、運動ですのでガリガリになることもなく、リバウンドの危険性も非常に低いので、とってもおすすめです。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。


痩せたい40代女性のダイエット
▶ながらダイエットで痩せる

痩せたい40代女性必見のダイエット!脂肪が落ちない3つの原因のまとめ

痩せたい40代女性はどうすればダイエットできるのか?40代くらいからの脂肪が落ちない3つの原因から、その対策方法を導き出します。若い頃は余計なお肉なんてなかったのに、こんなに太ったのはなぜ?というアナタの悩みをズバッと解決!

10代や20代に置き換えダイエットをやるなら若者に人気のフルーツ青汁などを使えば良いが、30代や40代になるとキレイに痩せるのは難しい…そんな悩みを解決してくれるのが、ヨガフルーツスムージーなんです。


ヨガフルーツスムージーは効果なし口コミは嘘

ぽっこりお腹を解消するには?

中年太り女性の気になる部位というと、ぽっこりお腹が最も多く、『ザ・中年太り』の代表的な体型が、ぽっこりお腹と言ってもいいほどです。では、この中年女性の大きな悩みとも言えるお腹の脂肪をスッキリ落とすには、どうすれば良いのでしょうか?
中年太り女性が、ぽっこりお腹を解消するには?

どうなりたいのか?

ダイエットして痩せたい!それは分かります。痩せればそれでいいのでしょうか?体脂肪率を落とす方法ならスタイルが良くなるというわけではありません。女性らしいスタイルを手に入れるには、ただ痩せたいというだけではダメなのです。
痩せたいなら体脂肪率を落とす方法

40代は太りやすい

10代や20代は代謝が良くて太りにくいですが、30代になるとだんだんと太りやすい状態になって行き、40代は太りやすい年代となってしまいます。これは、老化現象と生活環境の両方が重なることによっておきます。

簡単に痩せるには…

筋トレでダイエットしたいと考える女性が、引き締まった綺麗なスタイルを手に入れる為には、女性が筋トレで失敗しない為のポイントを学び、気になる部位別の1週間筋トレメニューを組み、筋トレ効果を増す食事をするというような総合的な筋トレ対策が必要です。

女性は、筋トレをしてダイエットをする場合には、ムキムキになりたいわけではありませんよね?ですから、筋肥大ではなく、筋密度を上げる筋トレを行ってダイエットする必要があります。

また、40代女性のような中年女性であれば、若い女性とは違った筋トレのやり方がありますので、女性用の筋トレなら良いというわけではありません。これに加え、必要に応じて有酸素運動も取り入れると筋トレ効果が倍増します。
筋トレダイエットをする女性に人気なのは…

40代ダイエットサプリ

40代ダイエットサプリでおすすめなのは、痩せている人の腸内に多い痩せ菌を増やし、太っている人の腸内に多いデブ菌を減らすという痩せ菌ダイエットで使われる痩せ菌サプリが良いでしょう。

ダイエットだからと言って、長年続けて来た食事内容を変えるのは簡単なことではありません。無理矢理、食事制限をしようとすると一時的に痩せてもリバウンドして太ってしまう危険性の方が高いのです。

ですから、食べても太りにくく痩せやすい体質になるために痩せ菌サプリを飲んで、腸内環境を痩せやすい人と同じようにすれば良いのです。いっぱい食べているのに痩せている友人・知人を知りませんか?詳しくは下記の痩せ菌サプリでダイエットの特集記事を参照して下さい。


痩せたい40代女性のダイエット
▶痩せ菌ダイエットおすすめランキング