マインドフルネスって何?

マインドフルネス?聞いた事ないんだけど…マインドフルネスの定義としては、今、この瞬間の体験に意図的に意識を向けて、現実をあるがままに受け入れる事とで、意図的に評価をせずにとらわれのない状態で注意を払う事です。
マインドフルネス
う~ん、これではマインドフルネスが何の事やらさっぱり分からん!って事で、マインドフルネスって端的にいうと何なのか?というと、要するに瞑想の事です。マインドフルネスは、瞑想によって得られると言う意味ですね。

ダイエット先生ダイエット先生

マインドフルネスは、医療現場でも取り入れられているダイエットの方法です。

マインドフルネスでどうなる?

マインドフルネスは、医療の現場でも取り入れられており、実践結果として痩せる効果が実証されていると言って良いようです。マインドフルネスに効果が全くないなら、医療現場で取り入れられないですからね!
マインドフルネス
マインドフルネスを使ったダイエットは、瞑想によって心を落ち着ける為に暴飲暴食を抑制する効果が考えられます。マインドフルネスだけで大きな減量効果はなくても、他のダイエットと組み合わせる事で一定の効果があると考えられます。

ダイエット先生ダイエット先生

マインドフルネスは、自律神経を安定させて、暴飲暴食を防ぎます。


医療現場で取り入れられていて、医者推奨っていうけど本当なの?と思われる方も多いかと思います。ですので、マインドフルネスを推奨しているのは、田中伸明医師です。

マインドフルネスは、瞑想と呼吸法によって行います。マインドフルネスと一般的な瞑想とは異なり、意識の向け方が重要です。

マインドフルネスとは?

マインドフルネスは、医療の現場でも用いられており、実際にうつ病やパニック障害などの治療に効果を上げているそうです。マインドフルネスは、瞑想法なので精神的な疾患に効果があるという事ですね!
マインドフルネス
うむうむ、なるほど!マインドフルネスという瞑想を行う事によって、精神的に安定が保たれるので、暴飲暴食なども発生しにくくなって、太る原因が少なくなって、ダイエットにも効果が期待できるという事のようです。

ですが、テレビ番組などでマインドフルネスが大きなダイエット効果を生むというのは、やや言い過ぎ感がありますね。実際に、マインドフルネスを検証した論文によるとマインドフルネスに大きな治療効果を認める事はできなかったとされています。

かと言って、マインドフルネスが全く無意味で、効果がないとも言っておらず、マインドフルネスによって他の治療法やダイエットの手助けとなる効果がある程度ですよ!という事らしいです。

つまり、マインドフルネスは、画期的なダイエット方法として絶大な減量効果があるというのではなく、マインドフルネスによって精神の安定がもたらされて、暴飲暴食のような太る原因を抑制できるので、ダイエット効果が期待できるというものです。

マインドフルネスの効果

マインドフルネスを行う事でどのような効果が期待できるのでしょうか?マインドフルネスを毎日コツコツと続ける事によって、自律神経が安定します。

この自律神経はダイエットに大きく関わっていて、安定する事により内臓の働きが正常化します。そして、精神が安定するのでストレスなどによる暴飲暴食が減り、時間をかけてゆっくりとですが、太りにくく痩せやすい体質になって行くというダイエット効果があります。

マインドフルネスのやり方

  • お尻の下にクッションなどを敷いて、「蓮華座」に足を組むのが良いですが、あぐらを組んで楽に座っても構いません。
  • 背筋をまっすぐと伸ばし、肩の力を抜き、顎は心持ち引きます。
  • 両手は自由な形でヒザの上にチカラを抜いた状態で置きます。
  • 目は閉じます。もしくは、虚空を見つめます。
  • 鼻から息を吸い、お腹に空気を溜めて膨らませます。
  • 吐く時は吸う時の二倍以上の時間をかけて、ゆっくりと吐き、お腹を凹ませます。
  • ※マインドフルネスに限らず、息を吸う時は鼻から吸わないと黴菌が直接喉に入り、病気の原因になります。

マインドフルネスと相性の良いダイエット

マインドフルネスと相性の良いダイエットとしては、断食があります。断食も瞑想であるマインドフルネスも、修行僧が行っている事は誰でも知っていると思います。いずれも相関関係があるからですね!

この断食と瞑想を合わせて行うことで相乗効果があり、ダイエット効果が倍増します。断食もマインドフルネスも医者が推奨しているものですので、安心して取り組めるダイエットと言えるでしょう。脳をリセットする断食については、下記の特集記事を参照して下さい。


脳をリセットする断食ダイエット!下記画像を今すぐタップ♪

マインドフルネス


マインドフルネスでどうなった?

マインドフルネスを使ったダイエットは、瞑想によって心を落ち着ける為に暴飲暴食を抑制する効果が考えられます。マインドフルネスだけで大きな減量効果はなくても、他のダイエットと組み合わせることで一定の効果があると考えられます。
マインドフルネス
マインドフルネスは、医療の現場でも取り入れられており、実践結果として痩せる効果が実証されていると言って良いようです。マインドフルネスに効果が全くないなら、医療現場で取り入れられないですからね!

リバウンド女子リバウンド女子

マインドフルネスも断食も医者が勧めているなら安心して取り組めるよね(^^♪

痩せるって簡単なようで困難です。単に痩せるなら、すぐにでも可能です。だって、食べずにベットの上で寝転んでいれば病的にガリガリになります。

そう老人のようにね!でも、そんなの痩せる意味がないですよね?アナタが望んでいるのは、綺麗に痩せるのであって、ゲッソリではありませんよね?

そうなんです。本来、痩せるとは、健康的に痩せるってのを言うはずなんです。なのに、ガリガリやゲッソリになるように痩せると思い込んでいる女性が多いのです。

そうなりたいのか?そのように痩せる方法以外知らないのか?どちらなのかは様々ですが、結果的に病的に痩せる方法を選んでいます。

そう、極端な食事制限です。ランチはサラダと野菜ジュースだけで痩せるなんてのはその典型です。それで痩せるのは、当たり前だけどガリガリになるだけです。

更に、そうやって痩せると一時的に痩せる効果があっても、その後に太った経験はありませんか?そう、リバウンドです。

このような間違った痩せる方法を使うと、結局太るので意味がないのです。痩せる努力が水の泡になるのです。嫌じゃないですか?せっかく頑張ったのに!

じゃあ、どうやって痩せるのが良いのか?その痩せる方法を考える必要があります。その痩せるにはどうするかのはじめの一歩を考えます。

マインドフルネス:はじめの一歩

マインドフルネスを行うことで、アナタの精神に一定の安定効果があると考えられ、ダイエットにおいては、暴飲暴食のような太る原因になる行動を抑制できると考えられます。
マインドフルネス
では、今まで、無理なダイエットによって心が不安定になり暴飲暴食を繰り返していたアナタは、まず、何から始めれば良いのでしょうか?それは、ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質を変えることです。

ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質は、太りやすく痩せにくい代謝が悪い状態になってしまっています。その体質を変えるのに有効なものとして考えられるのが、酵素ドリンクです。
マインドフルネス
酵素ドリンクには、野菜や果物そして野草などから抽出した栄養素や酵素が豊富に詰まっています。この酵素ドリンクを飲むことがリバウンドにどう関連して来るのでしょうか?

ダイエットに失敗し、太りやすくなってしまったアナタが脂肪を落とす為に重要なのは、代謝を上げて太りにくい体質を作るということです。代謝を上げる為には筋トレをすることも大切ですが、カラダに必要な栄養や酵素を摂取することも重要なのです。

栄養や酵素が不足すれば、健康なカラダを作ることができず、酵素も無駄遣いされて代謝も低下して太りやすくなってしまいます。そのような状態になり、リバウンドしない為に、まず最初にやるべきなのが、酵素ドリンクを飲むことなのです。

リバウンド女子リバウンド女子

体質改善がダイエットの鍵だよね!


酵素ドリンクを飲むことによって、カラダに必要な栄養素と酵素を摂取することができ、代謝が正常に行われるようになって、太りにくく痩せ易い体質に少しずつ変化して行きます。

でも、酵素ドリンクって色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないと思うかも知れません。酵素ドリンクに限らず、アナタが買い物をする時に優先する項目は何でしょうか?

酵素ドリンクの各項目についてランキング化することによって、アナタが優先する項目に最適な酵素ドリンクをBEST7までのランキングにし、選びやすくした記事がありますので、下記を参照して下さい。


酵素ドリンクランキング!下記画像を今すぐタップ♪

マインドフルネス


マインドフルネスで痩せる?医療現場で使われるダイエット法のまとめ

現代の医療現場で使われているマインドフルネスというダイエットをご存知だろうか?極端な食事制限のような無理をしないので、リバウンドの心配もないマインドフルネスに注目が集まっています。実績と信頼を兼ね備えた痩せる方法なので安心して取り組めますね!

毎日の仕事や家事での疲れだけでなく、マラソンや筋トレなどの運動で疲労が溜まってパフォーマンスが向上しない時に、疲労回復サプリメントを使うことで今まで得られなかった最高のパフォーマンスを引き出すことができます。


疲労回復サプリメントのランキング
▶疲労回復メントのランキング

どうやればいいのか!

ダイエットして痩せるにはどうすればいいのか?そのやり方は数えきれないほどあり、正しく王道なダイエットから、一時的に痩せたかと思ったらすぐに太った結果が目に見えているインパクト重視の間違ったものまでピンキリです。

本気でダイエットして痩せたいと思うのなら、どうすればいいのか?それは言うまでもなく、正しいダイエット方法を地道に継続することなんです。一時的な効果にばかり気を取られるから失敗するのです!
ダイエット方法で短期間に痩せるには?

簡単に痩せるには…

筋トレでダイエットしたいと考える女性が、引き締まった綺麗なスタイルを手に入れる為には、女性が筋トレで失敗しない為のポイントを学び、気になる部位別の1週間筋トレメニューを組み、筋トレ効果を増す食事をするというような総合的な筋トレ対策が必要です。

女性は、筋トレをしてダイエットをする場合には、ムキムキになりたいわけではありませんよね?ですから、筋肥大ではなく、筋密度を上げる筋トレを行ってダイエットする必要があります。

また、40代女性のような中年女性であれば、若い女性とは違った筋トレのやり方がありますので、女性用の筋トレなら良いというわけではありません。これに加え、必要に応じて有酸素運動も取り入れると筋トレ効果が倍増します。
筋トレダイエットをする女性に人気なのは…

信頼と安心のやり方

アナタが信頼をよせている人と言えば、お医者さんではありませんか?カラダの調子が悪かったり、病気になった時に助けてくれる存在ですから、信頼できて安心できる人でなければ命を預けられませんからね!そんな信頼の象徴とも言える医者が推奨するダイエットなら、安心して取り組めると思いませんか?
医者推奨のダイエット

当サイトの記事について

当サイトの記事は、筋トレや腸内環境改善を中心にした健康関連情報を参考として提供するもので、診療や治療行為、それに準ずる行為を提供するものではないことにご注意下さい。

また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報として利用し、必要に応じて適切な診断・治療を受けるために、医療機関を受診するようにしましょう。

必ずしも正確性・安全性・信頼性・最新性等を保証するものではなく、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承願います。