HMBの女性の飲み方は?

HMBの女性の飲み方は、男性と違うのでしょうか?HMBサプリというと男性のイメージが強く男性用のHMBサプリが多いですが、女性用が増えているとはいえ、男性用を女性が飲む場合の飲み方ってどうなんだろうって思いますよね?
HMBサプリを女性が効果的に使う飲み方
美を追求する女性に人気が高まっているのが筋トレです。そしてHMBサプリがトレーニングのお供として使用されることも増えているのですが、せっかくなら効果的な飲み方を実践したいもの。

しかし筋トレに馴染みがない女性も少なくないゆえに活用法に迷ってしまうこともあるようです。一体どのように飲むのが良いのか見ていきましょう。

ダイエット先生ダイエット先生

男性用のHMBサプリを女性が飲む場合の飲み方は、女性用HMBサプリとどう違うのでしょうか?

プロテインと何が違うのか

筋トレを効率的に行うためのサポートと言えばプロテインが代表的。プロテインはタンパク質のことであり、タンパク質を摂取することで筋肉を効率的に鍛えていくことができるため、トレーニングに合わせて摂取するのが良いとされています。
HMBサプリを女性が効果的に使う飲み方
プロテインで筋肉を強化できるのならばHMBサプリの役割は何なのか?と疑問を感じますよね。なぜHMBが良いとされるのか、一言で理由を言えば、非常に効率が良くなるからです。

そもそもタンパク質を摂取するとなぜ筋肉が強化されるのかというと、ロイシンという成分を摂取できることにひとつの理由があります。ロイシンはアミノ酸の一種で筋肉の合成に必要不可欠な存在です。

しかしロイシンの働きをさらに細かく見ると、そこにはHMBというロイシンの代謝物が、筋肉の増強に大きく関わっていることが明らかになったのです。つまり、ロイシンが筋肉に大切とされるのはHMBの存在があるからとも言え、それゆえにプロテインを飲むことが筋トレに有効とされています。

ただ、代謝物でもあるHMBは、ロイシンを摂取した内のわずか5%程度しか摂取できないと言われているのです。十分なHMBを摂取するには目安を3g程度にするのが良いとされているものの、そのためには大量のプロテインを飲まなければいけません。

それならば最初からHMBを補えるようにした方が効率性は良いとして誕生したのが、現在の筋トレの定番にもなっているHMBサプリなのです。女性用プロテインについては、下記の特集記事を参照して下さい。


HMBサプリを女性が効果的に使う飲み方
▶女性用プロテイン

女性が飲んでも問題はない?

利用する上で不安に感じられるのが、女性が飲んでも良いのかどうかということ。男性向けのイメージが強いサプリなために不安に感じてしまうかもしれませんが、あくまでも健康補助食品であり、そもそもHMB自体が元々体内にある栄養素でもあるため、女性が飲んでも特に問題はないとされています。
HMBサプリを女性が効果的に使う飲み方
むしろ筋肉が付きにくい傾向がある女性の体ゆえ、筋トレを効率化させる目的で摂取するのはおすすめと言えるでしょう。筋肉が付けばダイエット効果も得られますから、単に体重を落とす目的で使用することもできます。

また、痩せやすい体を作ることでリバウンドもしにくくなり、プロポーションのキープも楽になるはずです。

なお、筋肉でムキムキになってしまうことを心配する女性もいるかもしれませんが、飲んだだけでムキムキの体になることはありません。これは女性だからということでもなく、男性だろうと飲んだだけでは筋肉増強の効果は発揮されません。

あくまでも筋トレをした上で活用することでこそ効果が発揮されるものであり、飲んだからとたちまち体が変化することはないのです。ましてや運動強度をそこまで高くするわけではない女性の筋トレですので、アスリートのような筋肉の目立つ体になる心配はないと言えます。

どのタイミングで飲むのが効果的?飲む量は?

基本的にはどのタイミングで飲んでも構いません。薬ではないために必ずその時間に飲まなければならないことはなく、飲み方は各自が任意に決められます。
HMBサプリを女性が効果的に使う飲み方
ただ、効果をアップさせたい場合は運動前に飲むのが良いでしょう。運動後に飲んだ方が良いという意見もあるものの、消化吸収されるには時間も掛かるために予め飲んでおき、そこへ筋トレを加えることで効果の高まりに期待ができます。

しかし飲むタイミングにあまり拘り過ぎる必要もないですから、自分なりに都合の良いタイミングを見付けて活用するのがおすすめです。飲む量としてはHMBサプリごとの摂取量を守るのが基本です。

それぞれのサプリで指定があるはずですので、それを守って使用した方が良いでしょう。沢山飲めば効果がアップするものではないため、闇雲に量を増やしても意味がありません。

筋トレをしない時にも摂取するのがおすすめ

筋トレに合わせて摂取することでHMBサプリの効果を高めやすくなるのですが、では筋トレをしない時は飲まない方が良いのかというとそうでもありません。
HMBサプリを女性が効果的に使う飲み方
筋肉を合成するために役立つのはもちろんのこと、基礎代謝を高めるための働きにも期待ができるため、運動をしない場合でも飲んでおいて損はないと言えます。代謝のアップで巡りが良くなればそれだけで太りにくい体作りにも役立ちますので、習慣として取り入れていくのが良いでしょう。

しかしHMBサプリを飲むだけでは筋肉が付かず、本来の効果を発揮できない点をしっかりと理解しておくことが大切です。運動を行い筋肉量を増やしてこそ、基礎代謝が高まり体は引き締められますので、大前提として、きちんと筋トレを行うことこそがHMBサプリを有効活用するための基本と言えるでしょう。

どのくらいで効果が発揮される?

特に気になるのが、効果が発揮されるまでに掛かる時間についてですよね。早く効果が出た方が嬉しいものですが実際はどのくらいの期間を見ておけば良いのでしょう。
HMBサプリを女性が効果的に使う飲み方
変化を実感できるまでの期間は、個々の運動量や体質、現在の体の状態などによってまるで違ってくるために一概には言えないのですが、最低でも3ヶ月は継続することが大切と言えます。体が変化するには時間が必要で、短期間で劇的に違いを実感できることはありません。

筋肉が付くには元々、時間が掛かりやすい上、女性の場合は体質的にも筋肉が付きにくいです。男性と同じような運動をしようとも体質の面でハンデがあるため、長い目で考えなければいけません。

しかしながらHMBサプリを活用することで、筋肉が付き変化を実感できるまでの期間を短縮できるはずです。効率的に強化できるように強力にサポートをしてくれる働きがありますので、スムーズに体を生まれ変わらせていけます。

そのためにもまずは3ヶ月をひとつの目安として継続していってみると良いでしょう。

HMBサプリで効率的な筋トレを実現!

薬ではないために厳密な飲み方が決まっているわけではありませんが、基本的には筋トレのタイミングに合わせて活用するのが良いと言えるでしょう。そして継続していくことが何よりも大切です。

その上でしっかりとトレーニングを行えば体がスムーズに強化されます。最短で美ボディを手に入れるのも夢ではありませんので、憧れの体を目指して上手に活用していきましょう。

HMBサプリを女性が効果的に使う飲み方は?期間と何粒の摂取量か!のまとめ

HMBサプリを女性が効果的に使う飲み方として何粒の摂取量で期間はどれくらいなのか。HMBの女性用ではなく男性のメタルマッスルだとムキムキになるのか。筋トレ女子がダイエットをしたいだけならブログに書かれた口コミを信じれば嘘や効果なしなんてないのか不安でしょ?

HMBサプリを活用する女性ブログから厳選

HMBサプリを実際に活用する筋トレ女子たちのブログで効果が確認されたものを厳選して、女性向けのHMBサプリでどれが良いかのランキングを作成しました。
HMBサプリを女性が効果的に使う飲み方
女性には、HMBサプリは必要ないんじゃないか?HMBサプリなんか使っちゃうとムキムキになっちゃうんじゃないか?という心配もこの記事を見ればいらぬ心配だったことが良く分かります。

今まで筋トレをして来たけど、全然、カラダが引き締まらなくて、やっぱり女性は頑張っても筋肉をつけるのは難しいのかな?と思っていたアナタも下記のランキング記事からHMBサプリを選べば見違えるようなスタイルを手に出来ます。


HMBサプリを女性が効果的に使う飲み方
▶HMB女性用比較ランキング

当サイトの記事について

当サイトの記事は、筋トレや腸内環境改善を中心にした健康関連情報を参考として提供するもので、診療や治療行為、それに準ずる行為を提供するものではないことにご注意下さい。 医者・医師 また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報として利用し、必要に応じて適切な診断・治療を受けるために、医療機関を受診するようにしましょう。

必ずしも正確性・安全性・信頼性・最新性等を保証するものではなく、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承願います。
公益社団法人日本広告審査機構
広告内容でお困りなら公益社団法人日本広告審査機構に問い合わせてみましょう。
  • 電話番号:033-541-2811
  • 住所:東京都中央区 銀座2-16-7