酵素ドリンクで断食するならリバウンドしない?

酵素ダイエットと言えば、置き換えダイエットや断食が真っ先に挙げられます。これらは、酵素ドリンクの痩せる効果に加えて、栄養を摂取しながら、摂取カロリーを減らすことによってダイエットを行うものです。
酵素ドリンク断食

ダイエット先生ダイエット先生

酵素ドリンクを使ったダイエットって、やったことある?


リバウンド女子リバウンド女子

酵素断食(ファスティング)をやってみたんだけど、リバウンドしちゃった…


ダイエット先生ダイエット先生

断食って食事の代わりに酵素ドリンクを飲むだけじゃないのよ!知ってる?


リバウンド女子リバウンド女子

えっ?違うの?酵素ドリンクと水だけで三日間過ごせばいいのかと…


ダイエット先生ダイエット先生

そんなことだから、酵素断食(ファスティング)でリバウンドしちゃうのよ!


リバウンド女子リバウンド女子

そっかぁ、ちゃんと学んでから酵素断食(ファスティング)しないとダメだね…


このように、酵素ドリンクを使った酵素断食(ファスティング)を、きちんとした手順を知らずに、食事をせずに酵素ドリンクを飲めばいいって思って、やってる人が多いようです。

このような間違ったやり方でも、酵素ドリンクのチカラと摂取カロリーの減少により、一時的に痩せる効果はあります。ですが、その後にリバウンドして太ってしまうのです。それでは意味がありませんよね?

今回は断食の話をメインに行いますが、置き換えダイエットにも、参考になる要素が散りばめられていますので、応用することも可能です。置き換えダイエットについて詳しく知りたい方は、下記の特集記事を参照して下さい。


▶ 酵素ドリンクを置き換えダイエットに使って痩せる!


酵素ドリンクを使った断食を知るとどうなる?

酵素ダイエットの代表格である酵素ドリンクを使った断食ですが、この酵素断食(ファスティング)を正しく行うことによって、個人差はありますが、1日に1キロペースで痩せることができ、三日断食を行うので、3キロの減量を行うことが出来ます。
酵素ドリンク断食
酵素ドリンクを使った断食の正しいやり方は、今まで酵素断食(ファスティング)をやってみたけど、リバウンドして太ってしまったという人に最適な酵素断食(ファスティング)の手順です。

酵素ドリンクを使った断食を成功させる三項目

酵素ドリンクを使った断食は、酵素断食(ファスティング)と呼ばれます。この酵素断食(ファスティング)では、準備期間・本断食・復食期間のそれぞれを正しく過ごすことが大切です。
酵素ドリンク断食
酵素断食(ファスティング)の細かな手順について知りたい方は、下記に詳しいやり方の手順が記載されていますので、そちらを参照して下さい。ここでは、三項目の注意点を中心にお話します。


酵素断食(ファスティング)を正しく行う手順!下記画像を今すぐタップ♪

酵素断食(ファスティング)


断食を行うと下記のような理由により、一時的に痩せてもリバウンドしやすくなります。

  • 筋肉を作る主原料であるタンパク質が不足する為に筋肉量が低下します。
  • ホメオスタシスが働くことにより、元の体型に戻ろうとします。
  • 満腹中枢を刺激するホルモンの分泌が減少します。

上記のリバウンド原因を取り除く為に、酵素ドリンクを使って断食を行うのが、酵素断食(ファスティング)です。ですが、それだけではリバウンドを防ぐことは難しいのです。
酵素ドリンク断食
これに加えて、酵素断食(ファスティング)を良い機会として捉え、食生活や運動などの生活習慣を改善することが大切なのです。酵素断食(ファスティング)を行っている期間だけという考え自体が、リバウンドを引き起こします。

酵素のチカラでダイエットをする流れ

  • 暴飲暴食を控え、食生活を改善して、酵素断食(ファスティング)や置き換えダイエットで酵素ドリンクを摂取します。
  • 食物酵素のチカラと酵素を多く使う肉や揚げ物などが減少したことで、体内酵素である消化酵素の無駄遣いが減少します。
  • 消化酵素の消費が少なくなり、残った体内酵素を全て代謝酵素として使えるので、代謝がアップしてダイエット効果がアップします。

断食をすることによって、消化に酵素を使う必要がないので、代謝酵素が活性化して、カラダの中から老廃物が汗や便で排出され、デトックスとともに減量が行われます。

この断食を行う際に、酵素ドリンクを摂取することで、必要な栄養素と酵素を補えるので飢餓状態になりにくく、リバウンドの原因を取り除くことができます。

日々の生活の中で溜まりにたまった老廃物を、酵素断食(ファスティング)を行うことで排出できれば、新陳代謝が正常化して、普段の生活を送る中で消費カロリーがアップし、痩せやすいカラダになります。

この酵素断食(ファスティング)を行った後に、暴飲暴食に戻らず、食生活を改善することにより、消化酵素を無駄遣いしない生活を送ります。また、酵素ドリンクを食事に置き換えることでも、消化酵素を助ける結果に繋がります。

こうすることにより、消化酵素を使う量が減り、代謝酵素が活性化して痩せ易いカラダになって行きます。とはいえ、老廃物を貯めない完璧な生活など送れませんので、定期的に酵素断食(ファスティング)を行ってデトックスを行うことでリバウンドを防ぐのです。

準備期間

酵素断食(ファスティング)においては、酵素ドリンクを使って断食を行います。酵素ドリンクには、野菜や果物そして野草などから抽出された酵素が大量に含まれています。
酵素ドリンク断食
普段の食生活においても、酵素を十分に摂取することが推奨されます。準備期間においては、本断食の直前に肉や揚げ物などを摂取せずに、本断食に備えます。

準備期間としては、最低でも三日前から野菜を中心にした脂質の少ない食事に切り替えます。できれば、1週間程度前から準備期間としてこのような食事にした方が望ましいと言えます。そうすることで、デトックス効果が出やすくなります。

ですが、これだけでなく、普段の食事自体が準備期間と言えます。普段の食生活においても、生野菜や果物などを食事の半分程度摂取するようにしましょう。こうすることで本当の意味での準備期間を正しく過ごせます。

普段の食生活において、下記のようなバランスが良いとされています。

  • 野菜:1日に400グラム以上を摂取しましょう。足りない場合は、酵素ドリンクやスムージーで補って下さい。
  • 肉:1週間に150グラム程度に抑えましょう。肉を食べたら魚を食べないようにします。
  • 魚:1週間に250グラム程度に抑えましょう。魚を食べたら肉を食べないようにします。
  • 卵:1週間で3個程度に抑えましょう。気をつけなければならないのは、洋菓子に含まれた卵です。これも含みます。

食事の順番としては、生野菜や発酵食品⇒加熱野菜⇒肉や魚などのおかず⇒ご飯などの炭水化物の順で食べます。このような順番で摂取することで、野菜などの酵素が体内酵素を助けて消化酵素の無駄遣いを防いでくれます。

生野菜の中では、大根おろしが最強と言われています。これは、大根をおろすことによって酵素が吸収し易くなり、酵素のチカラを十分に発揮できるからですね。他の野菜も、おろせば良いとも言えますが…
酵素ドリンク断食
食事を行う時間帯についても気をつける必要があります。野菜や果物は良いですが、肉や魚などのタンパク質やご飯などの炭水化物を摂取するのは、12:00から20:00までの時間にすることが体内リズム的にベストです。

また、食事の量についても、いつも満腹になるまで食べていたのでは、体内酵素を無駄に使い、代謝が正常に行えなくなります。ですので、腹八分を最大値として、出来れば六分程度に抑えるようにしましょう。

そして、代謝をあげる為にも、常温の水かお湯を十分に摂取するようにします。特に準備期間と復食期間を含めた断食期間中は特に多めに摂取するようにしましょう。

本断食

酵素ドリンクを使った断食においてメインの期間となるのが、本断食です。ここでは、酵素ドリンクと水などのノンカフェインドリンクのみ摂取可能です。これ以外のものを摂取してはいけません。
酵素ドリンク断食
この期間に気をつけなければならないのは、筋肉量の低下です。それを防ぐ為に、筋トレを重点的に行います。筋トレは自宅で、自重のみでも十分に可能ですので、下記の特集記事を参考に実施して下さい。


酵素ドリンクを使った断食に筋トレは必須!下記画像を今すぐタップ♪

筋トレ


復食期間

復食を制する者は、酵素断食(ファスティング)を制すと言われるほど、復食期間はとても大切なものです。この復食期間を誤れば、酵素断食(ファスティング)は失敗し、リバウンドして太る結果を招いてしまいます。
酵素ドリンク断食
復食期間については、本断食期間と同じ日数を目安に復食をするようにします。酵素断食(ファスティング)の基本は、3日間の本断食なので、復食期間も最低でも3日間は取るようにします。

復食の例

  • 復食1日目:おかゆと具無し味噌汁
  • 復食2日目:おかゆと湯豆腐や、おかゆと野菜スープなどの消化の良い固形物
  • 復食3日目:おかゆと野菜味噌汁、温野菜、漬物、納豆などの消化の良い物

このように、おかゆを主とした消化の良いものを復食期間には摂取します。そして、徐々に普段の食事に戻して行きます。ですが、この普段の食事が暴飲暴食では元の木阿弥です。粗食を心がけることが、リバウンドを防ぎます。

酵素断食(ファスティング)期間も含め、普段の食事においても使える酵素ドリンクは、品質の良い物を選ぶことが大切です。でも、酵素ドリンクっていっぱいあって、どれを選んだら良いかわからないと言う方も多いでしょう。

ですので、当ブログが推奨する酵素ドリンクをランキング形式でまとめました。この酵素ドリンクのラインキングを見れば、アナタ好みの酵素ドリンクを簡単に選ぶことが出来ますので、下記の記事を参照して下さい。


断食に不可欠な酵素ドリンクを選ぶ!下記画像を今すぐタップ♪

酵素ドリンク断食


酵素ドリンクを使った断食を知るとどうなった?

酵素ドリンクを使った断食の正しいやり方は、今まで酵素断食(ファスティング)をやってみたけど、リバウンドして太ってしまったという人に最適な酵素断食(ファスティング)の手順です。

酵素ダイエットの代表格である酵素ドリンクを使った断食ですが、この酵素断食(ファスティング)を正しく行うことによって、個人差はありますが、1日に1キロペースで痩せることができ、三日断食を行うので、3キロの減量を行うことが出来ます。

酵素ドリンクを使った断食はじめの一歩

酵素ドリンクを使った断食である酵素断食(ファスティング)では、準備期間と復食期間を正しく過ごすことが大切だということが分かりました。それでは、まず何から始めれば良いのでしょう?

それは、ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質を変えることです。
酵素ドリンク断食
ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質は、太りやすく痩せにくい代謝が悪い状態になってしまっています。その体質を変えるのに有効なものとして考えられるのが、酵素ドリンクです。

酵素ドリンクには、野菜や果物そして野草などから抽出した栄養素や酵素が豊富に詰まっています。この酵素ドリンクを飲むことがリバウンドにどう関連して来るのでしょうか?

ダイエットに失敗し、太りやすくなってしまったアナタが脂肪を落とす為に重要なのは、代謝を上げて太りにくい体質を作るということです。代謝を上げる為には筋トレをすることも大切ですが、カラダに必要な栄養や酵素を摂取することも重要なのです。

栄養や酵素が不足すれば、健康なカラダを作ることができず、酵素も無駄遣いされて代謝も低下して太りやすくなってしまいます。そのような状態になり、リバウンドしない為に、まず最初にやるべきなのが、酵素ドリンクを飲むことなのです。

酵素ドリンクを飲むことによって、カラダに必要な栄養素と酵素を摂取することができ、代謝が正常に行われるようになって、太りにくく痩せ易い体質に少しずつ変化して行きます。

でも、酵素ドリンクって色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないと思うかも知れません。酵素ドリンクに限らず、アナタが買い物をする時に優先する項目は何でしょうか?

酵素ドリンクの各項目についてランキング化することによって、アナタが優先する項目に最適な酵素ドリンクをBEST3までのランキングにし、選びやすくした記事がありますので、下記を参照して下さい。

天然熟成野草酵素の効果

酵素ドリンクで断食!夢を叶えるファスティング成功の三項目のまとめ

酵素ドリンクを使う断食は僧侶などが修行で行うものと異なり、デトックスとダイエット効果をメインにカラダに様々な変化をもたらせてくれます。酵素ドリンクは綺麗になりたいという夢を叶えるファスティングに必要不可欠ですが、その成功可否に重要な三項目があるのです。知らずに始めればリバウンドの地獄へ落ちて行くでしょう。

本格的なのはまだ怖い

本格的な3日間の断食を行うことによって、デトックス効果とダイエット効果が得られるのは分かるんだけど、いきなり3日間の断食をやるのは怖いから、プチ断食からやってみたいんだけど…週末だけとかね!
プチ断食のやり方