デブ菌診断とは?

デブ菌診断とは、何なのでしょうか?そもそもデブ菌が何なのかが分かりませんよね!デブ菌というのは、デブの腸内に多くいるもので、逆に痩せている人の腸内には痩せ菌が多いのです。
デブ菌診断
で、デブ菌診断ですが、あなたがデブなのは、腸内にデブ菌が多いからなのか、それとも、また別の原因があるのかを調べることによって、ダイエットして痩せるための方法を明確にするためのものです。

もし、デブ菌診断にて、NG判定を喰らったら、腸内にデブ菌が多いせいでデブになっているので、まず、腸内環境におけるデブ菌を減らすことから始めるのが効率的なダイエット法だと言えるのです。じゃあ、そのデブ菌診断とはどんなものなのでしょうか?

ダイエット先生ダイエット先生

デブ菌診断を行うことで、ダイエットを行う際の方向性が見えてきます!

デブ菌診断キット

デブ菌診断キットは、腸内細菌検査キットと呼ばれるもので、自宅で自分の便を採取して郵送することで検査機関にて便を検査してデブ菌がどれくらいいるのかなぁってのを診断してくれるものです。

デブ菌診断キットとしては、もっとも有名なのがマイキンソーというものです。他にも安いものもありますが、検査結果の項目が少なく実質的に使いものにならない場合が多いと思います。

デブ菌診断のやり方としては、デブ菌診断キットとしてMykinso(マイキンソー)という簡易検査の2万円するものがあります。お金をかけたくないと言う場合にはセルフチェックもできます。
デブ菌診断

腸内フローラ検査の料金

本格的にデブ菌診断を行いたい場合には、病院で腸内細菌叢を調査することで、腸内フローラ検査を行うことができますが、料金が10万円かかるので、お金持ち以外はおすすめできません。

デブ菌検査

デブ菌検査は病院で、腸内細菌の検査を行いデブ菌がどれくらいいて、痩せ菌がどれくらいいるというのを検査するものです。病院なので医師からアドバイスが得られる利点はありますが、値段がもっとも高いです。


デブ菌診断
▶デブ菌検査

ですので、デブ菌診断であれば、お金をかけたとしてもMykinso(マイキンソー)で十分であり、デブ菌であるファーミキューテス(Firmicutes)門と痩せ菌であるバクテロイデーテス(Bacteroidetes)門の比率が検査できます。

デブ菌チェック

デブ菌診断をセルフチェックすることによって、簡易的にですが無料でチェックが行えます。あくまでも、デブ菌が多い傾向か、少ない傾向かが分かるだけですので、そこは無料ということで仕方ないところかと思います。
デブ菌診断
デブ菌チェックというのは、先ほどのデブ菌診断キットなどを使うほどじゃあないけど、腸内細菌の中にどれくらいデブ菌がいるんだろうっていうのをセルフチェックできるものです。セルフチェックなので無料なのが良いですね!


デブ菌診断
▶デブ菌チェック

下記をチェックして、5項目以上チェックが入ったアナタは、デブ菌が多い傾向にありますので、デブ菌を減らす方法を実践することをおすすめします。そうしないと他のダイエットをやっても効果が中々感じられないというジレンマに陥ります。

生活習慣

生活習慣において下記の項目にチェックが入ればデブ菌が多い傾向にあります。
デブ菌診断

  • オナラがクサイ
  • タバコを吸う
  • ストレスが多い

食習慣

食習慣において下記の項目にチェックが入ればデブ菌が多い傾向にあります。
デブ菌診断

  • 肉料理を多く食べる
  • 乳製品を多く食べる
  • ファストフードを多く食べる
  • ポテトチップスなどのお菓子をよく食べる
  • 揚げ物を多く食べる
  • 野菜や食物繊維をあまり食べない

排便習慣

排便習慣において下記の項目にチェックが入ればデブ菌が多い傾向にあります。
デブ菌診断

  • 便秘によくなる
  • 下痢になることが多い
  • うんちがクサイ

遺伝

デブ菌は遺伝も関連して来ます。デブ菌の多い両親から生まれたとするとアナタの腸内には、デブ菌が多いと考えられます。

デブ菌診断は、腸内細菌叢検査キットを使って行うMykinso(マイキンソー)検査によって、デブ菌と痩せ菌を調べるものですが、自分で出来るセルフチェックとしては下記があります。

  • 生活習慣:タバコを吸う人はデブ菌が多く、おならの臭いがとってもクサイと感じれば、デブ菌が多い
  • 食事習慣:肉や脂質の多いファストフードを好んで食べればデブ菌が多い
  • 排便習慣:便秘や便が硬かったり、下痢便、ニオイがキツイなどの場合にはデブ菌が多い
毎日のお通じで快便、快腸

毎日お通じがないからと言って便秘とはなりませんが、痩せ菌や善玉菌が多い腸内フローラが整った状態であれば、毎日、1回から2回程度の排便があるのが当然です。

便の量はバナナ1本分

毎日1回か2回の排便があったとしても、便の量が少量であれば腸内環境が良好で快便だとは言えません。日本人であればバナナ1本分に相当する125gから180g程度を毎日産むことになります。

うんちの量は食べたものや量によっても変わります。単純に量を多く食べたり、便のかさを増す不溶性食物繊維を多く食べたりすれば300gを越えるような排便があっても不思議ではありません。

便の色は黄金色

腸内フローラが整い痩せ菌や善玉菌が多い腸であれば、便の色は黄金色から薄い茶色になります。濃い茶色から黒っぽいタール便だと悪玉菌やデブ菌が多い腸であると考えられます。

便の形はバナナタイプ

便の形はバナナタイプまたはフランクフルトのような一本糞であれば、痩せ菌や善玉菌が多い理想的な状態です。ウサギのような硬いポロポロ便やペースト状の軟便、泥水のような水様便は、デブ菌や悪玉菌が多い証拠です。

便の臭いはあまりしない

高脂肪、高タンパクの食事をしていると腸内に悪玉菌やデブ菌が増え、脂ぎった悪臭を放つ便が出ます。これに対し善玉菌や痩せ菌が多くなるような食生活をしていると臭いの少ない便が出ます。

デブ菌退治

デブ菌が少ない方が痩せやすいなら、デブ菌を全部退治してしまえばいいじゃないか!って思うかも知れませんが、腸内細菌はバランスが大切でデブ菌と痩せ菌の理想は4対6なので、デブ菌退治ってのはやり過ぎで逆効果になってしまいます。


デブ菌診断
▶デブ菌退治

デブ菌をヨーグルトで減らす

じゃあ、デブ菌をヨーグルトで減らすには、どうすれば良いのでしょうか?それは、牛乳から出来たヨーグルトではなく、豆乳から作るヨーグルトを食べるようにすれば良いのです。


デブ菌診断
▶デブ菌をヨーグルトで減らす

大豆オリゴ糖と醗酵食品としてのヨーグルトの両方を一度に摂取できるのが豆乳ヨーグルトです。豆乳ヨーグルトを作る方法は下記の特集記事を参照して下さい。


デブ菌診断
▶豆乳ヨーグルトを作る方法

デブ菌を酵素で減らす

デブ菌を酵素で退治するというのはどういうことかと言うと、デブ菌と相対する痩せ菌の好物が酵素なので、痩せ菌が酵素を食べることで増殖し、相対的にデブ菌を減らすことに繋がるからです。

だからと言って、デブ菌を全て退治してしまっていいのでしょうか?善玉菌や悪玉菌にベストバランスがあるようにデブ菌と痩せ菌にもベストバランスがあるので完全退治してしまってはダメですよ!


デブ菌診断
▶デブ菌を酵素で退治

デブ菌増やす食べ物

デブ菌を減らす食べ物ばかりに気を取られて、デブ菌を増やす食べ物を知らずに食べていたら、片方でデブ菌を増やし、もう片方でデブ菌を減らして±ゼロになりかねません。


食べ物
▶デブ菌増やす

デブ菌の嘘

デブ菌の嘘として代表的なのが、ヨーグルトを食べればデブ菌を減らすことができるというものですが、牛乳の乳糖は日本人の多くが分解できないことと乳製品はデブ菌を増やすことに繋がるので、おすすめできません。


デブ菌診断
▶デブ菌の嘘

デブ菌ダイエットがアメトーク

デブ菌ダイエットがアメトークの筋肉芸人で紹介されて話題になっています。筋肉を増やすためには、タンパク質が多い食品を食べることになり、そうするとデブ菌が増えやすいのです。
デブ菌ダイエットがアメトークの筋肉芸人での真相

バイキングでデブ菌ダイエット

「デブ菌」とは、痩せられなくなってしまう原因の事です。人の体質というのは各々異なります。いくら食べても太らない人がいれば、少ない食事でも太ってしまう方がいらっしゃりますね。
デブ菌診断
とても不公平ではありますが、綺麗な身体になりたいのは誰もが願う事。太っている人がダイエットを始めても、なかなか痩せない…そういった時に考えられるのは、腸内に沢山存在するデブ菌が考えられます。

まず腸内には多くの細菌が住んでいますが、その腸内細菌の種類や働きも数えきれないほどあります。そしてこれらの集合体でもある腸内フローラには、ファーミキューテス門、バクテロイデス門、プロテオバクテリア門、アクチノバクテリア門の4つに分けられるのです。

この内の「ファーミキューテス門」がデブ菌と言われるもので、肥満体型への影響が大きいのでしょう。痩せている人に全く存在しないというわけでもありませんが、太っている方の体内に多く存在します。

「デブ菌を減らして生活をする」というダイエット方法が、テレビ番組のバイキングで紹介されました。たった一か月間で成功している方が多いとの事で、話題を集めています。

納豆とビフィズス菌入りヨーグルトを組み合わせて食べる事で効果が跳ね上がるので、体型が気になる方は実行しましょう。


デブ菌診断
▶バイキングでデブ菌ダイエット

デブ菌減らし方

デブ菌減らし方としては、デブ菌診断でチェック項目に入っているような生活習慣や食習慣を改善するという前提のもと、デブ菌を減らす食品やサプリなどを摂取することが考えられます。
デブ菌診断

デブ菌とヤセ菌

デブ菌とヤセ菌は、片方が増えれば片方が減るという相関関係にあります。ですので、デブ菌を減らすこととヤセ菌を増やすことは表裏一体だといえ、片方をやるだけでも効果があります。もちろん両方やれば相乗効果が得られます。

痩せ菌を減らす

痩せ菌を減らすことに繋がるのは、デブ菌診断の生活習慣や食習慣のチェック項目にあるようなものです。基本的に腸を中心とした内臓に負荷がかかるような生活習慣や食習慣が痩せ菌を減らすことに繋がると考えれば間違いありません。

デブ菌のサプリ

デブ菌のサプリには、本記事で紹介しているラクビ以外にも、乙女の乳酸菌・プレミアムスリムビオ・プレミアム酵母などがあります。この中で最もデブ菌を減らす効果が高いのがラクビです。
デブ菌診断
デブ菌サプリの人気ランキングにおいて、デブ菌を減らす効果が口コミにおいて高評価を得ているものだけでなく、明確な基準をもって順位付けしたのが下記です。
デブ菌サプリ人気ランキング

デブ菌とヤセ菌のサプリ

デブ菌とヤセ菌のサプリとして有名なラクビは、多くのテレビや雑誌に取り上げられていて、その効果が認められていると言って良いでしょう。効果がないものをテレビで取り上げれば、その番組の信頼はガタ落ちになり、放送中止になる危険性がありますからね!
デブ菌を減らすサプリ

痩せ体質

腸内フローラを整えて、痩せ菌を増やし、デブ菌を減らすことで太りやすいデブ体質から痩せやすい痩せ体質に生まれ変わることができます。痩せ体質になれば少しくらい食べ過ぎても太りにくいのでダイエットがとてもやりやすいのです。
デブ菌を

デブ菌診断!NG判定を喰らったらサプリを飲んで減らすダイエットのまとめ

デブ菌診断を受けることで腸内環境が太りやすい状態かが分かる。デブ菌診断でNG判定を喰らったからって心配しなくても、サプリを飲めば減らすことが出来て、ヤセ菌も増やすことができけど…退治しちゃうのはダメ!ヨーグルトでダイエットできるなんて嘘に騙されてない?

デブ菌を減らすサプリ

デブ菌を減らすサプリとして痩せ菌サプリのランキングにおいては、デブ菌を減らし、痩せ菌と短鎖脂肪酸を増やすという3つが大きな基準になります。これとコスパを考慮して、ランキングの順位付けを行ったのが下記の特集記事ですので、参照して下さい。


デブ菌診断
▶痩せ菌ダイエットおすすめランキング