カロリー計算のやり方が分からなくても、アプリで簡単に食事や運動のカロリー計算をしてダイエットができます。料理を作る時の食品カロリー計算や一日の摂取カロリー計算なんてソフトが自動でやります。表や式を使った方法で低カロリーなんて難しいと思い込んでいませんか?
低カロリーで太る
カロリー計算のやり方がダメなの?低カロリーなのに太る?スーパーやコンビニに所狭しと並んだダイエットしている人向けの低カロリーな食品たち!この低カロリーな食品なら食べても太らず、痩せるはずと思い込んでいませんか?

カロリー計算のやり方が間違っていると痩せない!

そんな低カロリーのダイエット食品を食べていても、たいして痩せられなかったんじゃないですか?むしろ太ったりとか!実は低カロリーなダイエット食品には落とし穴があるのです。低カロリーなのに太るなんてことがないように、よぉ~く学びましょう!

ダイエット先生ダイエット先生

低カロリーな食品なら痩せるという安易な考えは捨てましょう。

砂糖食はでんぷん食よりも肥満を誘導しやすい傾向が明らかとなった。一方,脂肪食はカロリー制限下では肥満にならないのが認められた。また,砂糖群や脂質群のような極端に偏った食餌でありながら,カロリー摂取量の制限下では血漿の脂質や糖などの生化学的数値への影響は少ないが,コレステロール含有の場合は肝臓に影響が出ることが明らかとなり,ヒトでも同様な傾向があることが示唆された。

低カロリーな食品でどうなる?

低カロリーなダイエット食品は、一見すると痩せられるようなイメージがあります。ですが、そこには大きな落とし穴があり、低カロリーなのに太る結果に陥ってしまうことだってあり得るのです。
低カロリーで太る
低カロリーなダイエット食品に騙されないダイエットは、今まで低カロリーな食品なら痩せられると安易に考えていたアナタに最適なダイエット方法です。ダイエットにとって、安易な考えは落とし穴にハマる典型例と言って良いでしょう。

リバウンド女子リバウンド女子

食べ過ぎ注意報!!!

カロリー計算でダイエットするには?

ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーの差分で太るか痩せるかが決まります。ですから、カロリー計算をして摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多くなるように日々過ごしていけば必ず痩せられるのです。

カロリー計算のやり方

カロリー計算のやり方は、カロリー計算表やカロリー計算式を使って自分で計算するものから、パソコンのソフトやスマホのアプリを使って自動で計算できるものまであります。

カロリー計算方法:手動

カロリー計算方法の一つ目は手動で行うものです。これはカロリー計算表とカロリー計算式を使って自分で行うので、大変ですがどんなものにカロリーが多いのか、少ないのかが良く分かりダイエットの基礎が身につきます。

カロリー計算表:食事

食事のカロリー計算表は、別記事にカロリー早見表の摂取カロリーとして載せました。こちらを参照してもらえれば、一目瞭然で食事の摂取カロリーが分かりますよ!
カロリー早見表の食事

カロリー計算表:運動

運動のカロリー計算表は、別記事にカロリー早見表の消費カロリーとして載せました。こちらを参照してもらえれば、一目瞭然で運動の消費カロリーが分かりますよ!
カロリー早見表の運動

カロリー計算式

1日に必要なカロリー計算式は段階を追って行います。

標準体重

BMIの標準値を女性が21で男性が22で計算します。
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×BMI標準値

基礎代謝量

基礎代謝量(kcal/日)=基礎代謝基準値(kcal)×標準体重(kg)

基礎代謝基準値(kcal/kg/1日)
年齢 男性 女性
12~14才 31.0 kcal 29.6 kcal
15~17才 27.0 kcal 25.3 kcal
18~29才 24.0 kcal 22.1 kcal
30~49才 22.3 kcal 21.7 kcal
50~69才 21.5 kcal 20.7 kcal
1日に必要なカロリー

1日に必要なカロリー(kcal)=基礎代謝量(kcal)×カラダ活動レベル

年齢層別カラダ活動レベル
年齢 レベル1(低) レベル2(中) レベル3(高)
12~14才 1.45 1.65 1.85
15~17才 1.55 1.75 1.95
18~69才 1.50 1.75 2.00
70才~ 1.45 1.70 1.95

カロリー計算方法:自動

カロリー計算方法の二つ目は自動で行うものです。今まで説明して来た食事や運動のカロリー計算を手動でするのは面倒ですよね?だから、もっと簡単にできる方法がないかと誰しも思うわけです。

カロリー計算を簡単に

そんな面倒くさがりな私たちのために、カロリー計算を簡単にしてくれるのが、スマホにおけるカロリー計算のアプリやパソコンにおけるカロリー計算のソフトです。

カロリー計算アプリ

カロリー計算アプリには、「あすけん・ダイエット-体重とカロリー管理アプリ」・「ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】」・「カロリーママ 管理栄養士がアドバイス」・「もぐたんのダイエット記録」・「カロリーノート/ダイエット管理(体重・食事・運動・生活習慣)」などがあります。

カロリー計算のソフト

カロリー計算のソフトには、「腎臓病食品成分計算ソフト はらぺこぽんた」・「3K(簡単・カロリー・計算)ダイエット」・「3K(簡単・カロリー・計算)ダイエットカレンダー」・「カロリー計子NST」などがあります。

カロリー計算で料理する

カロリー計算で料理するをすると美味しい料理ができないんじゃないか?と思うかも知れませんが、これは慣れが必要にはなりますが、カロリー計算を行った料理でも十分に美味しい料理を作ることが可能です。

食品カロリー計算

食品カロリー計算は、あまり厳密に行わずに、ある程度のカロリーにしないとストレスが溜まってしまいます。そもそも、同じ重さの肉でも脂肪の量は同じではありませんから厳密な計算など不可能です。

一日の摂取カロリー計算

一日の摂取カロリー計算を行うには、料理だけでなく、食事以外の時に飲んでいる飲み物の摂取カロリーを忘れないようにしなければなりません。ダイエットを行うのであれば、基本的にはカロリーゼロの水しか飲まないのがベストです。

低カロリーなのに太るとは?

低カロリーな食品なら食べても太るってことはないでしょ!と考えて、スーパーやコンビニなどで低カロリーな食品を買いまくってる女性を良く見かけます。でも、その低カロリーな食品で本当にダイエットできるのでしょうか?
低カロリーで太る
低カロリーな食品というのは、それと引き換えに余計な人工甘味料が入っていたり、そもそもの食品の分量が少なくて、そりゃあ低カロリーでしょ!こんなの食べても足りないよというものが多いのです。要注意なダイエット食品については、下記の特集記事を参照して下さい。


太る結果を招く要注意なダイエット食品!下記画像を今すぐタップ♪


低カロリーで太る


低カロリーな食品には、余計なものが入っているなどして太る結果になる以外にも、低カロリーな食品を多く食べることで結局、太ってしまうという問題があります。低カロリーな食品を単品で見た場合には、低カロリーです。それは、間違いないでしょう。

でも、その低カロリーな食品をひとつ食べただけで満足できますか?結局、他のものを食べてしまったり、低カロリーな食品であっても、それをいくつも食べてしまって、総摂取カロリーが多くなっていませんか?

ダイエットでは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで痩せるか太るかが決まります。低カロリーの食品だからと言って、大量に食べれば総摂取カロリーは膨れ上がり、カロリーが普通か高い食品を食べるのと変わらなくなってしまいます。

ダイエット先生ダイエット先生

摂取カロリーが少なすぎると基礎代謝の低下を招き、リバウンドの原因になります。


そうなってしまうのなら、むしろ低カロリーな食品で人工甘味料などのカラダに害があり、ダイエットにマイナスなものを摂取するくらいなら、普通の食事を食べ過ぎないようにする方が、ずっとダイエットに効果的です。

では、普通の食事を食べ過ぎないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?アナタのお腹が空く原因のひとつにカラダが栄養を欲しているというものがあります。食事は栄養を摂取する為に食べますよね!もちろん、楽しんだり、美味しいと感じたりする為でもあります。

ですから、食事の前に低カロリーで高栄養な酵素ドリンクを摂取すれば良いのです。食事を食べる30分程度前に酵素ドリンクを飲むことで、空腹感がおさまります。この状態で食事をすれば食べ過ぎを防ぎ、少ない量でも満足できます。詳しくは下記の特集記事を参照して下さい。


酵素ドリンクで空腹感を抑えてダイエット!下記画像を今すぐタップ♪

低カロリーで太る


低カロリーな食品でどうなった?

低カロリーなダイエット食品に騙されないダイエットは、今まで低カロリーな食品なら痩せられると安易に考えていたアナタに最適なダイエット方法です。ダイエットにとって、安易な考えは落とし穴にハマる典型例と言って良いでしょう。
低カロリーで太る
低カロリーなダイエット食品は、一見すると痩せられるようなイメージがあります。ですが、そこには大きな落とし穴があり、低カロリーなのに太る結果に陥ってしまうことだってあり得るのです。

リバウンド女子リバウンド女子

落とし穴には、ハマりたくない…

低カロリーな食品で太る:はじめの一歩

低カロリーな食品だからと言って必ずしも痩せる効果があるという訳ではなく、低カロリーな食品をたくさん食べたり、低カロリーな食品に入っている人工甘味料などの影響で太る原因になったりするということが分かりました。
低カロリーで太る
では、今まで低カロリーな食品なら太る原因にならないと思い込んでいたアナタは、まず何から始めれば良いのでしょうか?それは、ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質を変えることです。

ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまったアナタの体質は、太りやすく痩せにくい代謝が悪い状態になってしまっています。その体質を変えるのに有効なものとして考えられるのが、酵素ドリンクです。
低カロリーで太る
酵素ドリンクには、野菜や果物そして野草などから抽出した栄養素や酵素が豊富に詰まっています。この酵素ドリンクを飲むことがリバウンドにどう関連して来るのでしょうか?

ダイエットに失敗し、太りやすくなってしまったアナタが脂肪を落とす為に重要なのは、代謝を上げて太りにくい体質を作るということです。代謝を上げる為には筋トレをすることも大切ですが、カラダに必要な栄養や酵素を摂取することも重要なのです。

栄養や酵素が不足すれば、健康なカラダを作ることができず、酵素も無駄遣いされて代謝も低下して太りやすくなってしまいます。そのような状態になり、リバウンドしない為に、まず最初にやるべきなのが、酵素ドリンクを飲むことなのです。

リバウンド女子リバウンド女子

体質改善がダイエットの鍵だよね!


酵素ドリンクを飲むことによって、カラダに必要な栄養素と酵素を摂取することができ、代謝が正常に行われるようになって、太りにくく痩せ易い体質に少しずつ変化して行きます。

でも、酵素ドリンクって色んな種類があって、どれを選んだら良いかわからないと思うかも知れません。酵素ドリンクに限らず、アナタが買い物をする時に優先する項目は何でしょうか?

酵素ドリンクの各項目についてランキング化することによって、アナタが優先する項目に最適な酵素ドリンクをBEST3までのランキングにし、選びやすくした記事がありますので、下記を参照して下さい。


優先項目別の酵素ドリンクBEST3!下記画像を今すぐタップ♪
低カロリーで太る
天然熟成野草酵素の効果


カロリー計算のやり方!アプリで簡単に食事や運動を計算しダイエットのまとめ

カロリー計算のやり方が分からなくても、アプリで簡単に食事や運動のカロリー計算をしてダイエットができます。料理を作る時の食品カロリー計算や一日の摂取カロリー計算なんてソフトが自動でやります。表や式を使った方法で低カロリーなんて難しいと思い込んでいませんか?

私はこうやってモテ女になれた

デブはモテない!これはデブ専などの一部のマニアを除いて真実だと言えます。多くの男性はデブ女を友達にすることはあっても彼女や奥さんにしたいとは思いません。これは、デブでモテない私が痩せてモテ女になった経験から言えることなので間違いありません。

妊娠しているわけでもないのに、お腹ぽっこりの女性と男性が一緒に歩きたいと思うと思いますか?どう考えても、スリムでスタイルの良い女性と一緒に歩きたいと思う男性がほとんどだということは分かりますよね?デブな私が体脂肪を落とすことができた方法を知りたくないですか?

デブでモテない人生を卒業!
スリムなモテ女になりたいなら
下記画像をタップ♪


カロリー計算のやり方
▶デブでモテない私が痩せてモテ女になった方法